ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:美容( 35 )

皮が。。。

ダーマペン施術より今日で3晩経過。

昨日は入浴時にメイクを落としたら、頬の赤みは相変わらず残っていて。
しっかり保湿して就寝。
今朝起きたら、だいぶ赤みは無くなり、スッピンでも見た目にはほぼ普通の人。

が、洗顔、保湿をしてUV下地を塗ったところで、『え、何コレ!?』と感触にビックリ。
両頬の皮が全体的にめくれて、よれて、えらいことに(汗)
頬だけじゃなく、アゴやこめかみの一部も皮がよれよれ。
自分で剥がすのも良くなさそうなので、うやむやにパタパタ叩いておさえて、めくれた皮を擦らない様にパウダーファンデで軽くおさえて終了。

日焼けした後に皮がめくれちゃった人、って状態ですが、近くでジッと見ないと気付かないレベル(のハズ)なので、まぁいいかな(^^;)
これで一皮剥けてツルツルゆで卵~みたいに綺麗になるといいんだけど。笑。

痛いだけじゃなく、綺麗になるまでの過程では、逆に綺麗じゃなくなるという現実も受け入れないといけないのね。
まぁ、美容整形なんかも施術後しばらくは目も当てられないような見た目になるわけだし、、、外から何らかの力を加えるわけだから仕方ないわね。



さてさて。
ダーマペンを受けた際に、クリニックにて勧められたメディカルコスメが気になって、ここ数日はひたすら調べ続けている。。
結構世界中で有名っぽいけど、日本語だとほぼ全く情報が無い。
PCA skinというブランドで、英語やノル語だとかなり評価高し。こちらの美容皮膚科ではどこも置いているメディカルコスメの模様。
a0329149_16194310.jpg

更に、調べている過程で『化粧水を保湿として使うのは日本人だけ』、という事実を知って衝撃を受けております。
でもそれは、日本人の肌質は欧米人とは違うから、とか、気候の違いとか、もう色んな情報が氾濫しまくっていて。。
日本語で出てくる情報は化粧品業界の強い意図wも感じるから、実際何が正しいのかサッパリ。。。(- - ;)

クリニックで言われた、『PCA skinはシリコンフリー』というのも気になって調べ、それで初めて多くの化粧水にはシリコンが含まれているのを知ったし。
日本では最近、シリコンフリーのシャンプーなど流行っているけど、シャンプーよりは化粧水の方がシリコンフリーにした方が良いのでは。。

PCA skin、本国アメリカと比べてこちらで買うと倍ぐらいの価格なのが非常に悔しいけれど、、、あと3回ダーマペンをやる予定なので、その期間だけでも使ってみようかしら。








話は変わり、、今日ついに車を修理に出しました!
夫が交渉しまくった結果、右側の傷全ては保険適用で、左後ろの当て逃げ傷は、ナント1500kr(約18000円)で直してもらえることに!
保険の自己負担を合わせてもトータルで5500kr(約6万6千円)と安く済んで良かったわー。

修理には1-2週間かかるようで、代車もゲット(もちろん保険付きw)。
せっかくのガソリン車なので、週末は遠出しようかな♪












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-08-23 09:06 | 美容 | Comments(0)

ダーマペン 2日経過

土曜の午後に受けたダーマペン施術。
今日で2晩経過。

1日目の昨日は、痛みこそだいぶ無くなったけれど、突っ張る感じはずっとあったまま。
顔の赤みは、激しく日焼けしましたねーってぐらいに赤く、全体が腫れてる感じ。
肌を触ると、カサカサと乾燥しているような感触。
人によっては数日後にカサブタが出来たりもするらしいけど、今のところ怪我のようになっている箇所はないので、どうなるかな?
施術後は日焼け・UV厳禁&1日目はメイクも不可なので、昨日は1日家に籠って片付けなどして過ごしました。笑。



そして2晩経過した今朝。
まだ赤みはあるけど、頬とこめかみの1部のみ。カサつきは相変わらず。
極力化粧は避けた方がいいらしいので、今日はUV下地とパウダーファンデを薄く塗るだけにしました。
それだけで赤みはほぼカバーされたので、施術日と翌日さえ我慢すれば大丈夫っぽい。

今朝の時点で、元々気になるトラブルは無かった左頬はハリが出てきめ細かになった気が。
鼻の毛穴も40%ぐらいが目視できないぐらいに小さくなった!
が、これは今現在まだ肌が少し腫れているからそう感じるだけかもしれないので、本当の結果は1週間後ぐらいじゃないと分からないね。


ダーマペンの良いところは、1度の施術だけでも改善した部分は二度と後戻りせず、効果が永久に続くところ。
どこまで綺麗になるか楽しみだわ♪






さて、今日は小学校の始業式。
やっと2年生がスタートです。
といっても、ノルウェーはクラス替えが無いし、担任までも去年と同じなので、教室とロッカーの場所ぐらいしか変化無さそうだけど。笑。

楽しい2年生生活が送れますように☆












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-08-22 07:24 | 美容 | Comments(0)

ダーマペン

昔から、化粧品やエステなど美容関連は大好きですが、、、結局これらの効果なんて限定的で根本的な解決にはなり得ない、ということにようやく気付いたのが半年前。
友達がレーザーで一発でシミを取ったのを見て、高価な基礎化粧品をダラダラ使うより美容皮膚科に行った方が断然良いな、と。

この夏の帰国時に何かしようwと、色々調べた結果、フラクショナルCO2レーザーに興味が出た。
若い頃に悩まされたニキビのせいで、いくつか目立つニキビ痕があるのと、毛穴の開きが1番の悩みだけど、それに効くみたい。
でも、問い合わせたら定期的に通わないと効果が無い、と言われてしまい。。

そんな時に目にしたダーマペン。
治療対象はフラクショナルCO2レーザーとほぼ同じだけど、治療原理も効果もダウンタイムも全てにおいてこちらの方が良さげ。
簡単な説明を美容皮膚科のHPより抜粋するとこんな感じ。
『ダーマペンはマルチプルニードル(11本の針)を用い、気になる部分に肉眼では見えないほどの細かな穴を開け、人間が本来持っている傷を修復する治癒能力でその穴を再生し、肌を新しく生まれ変わらせる治療法。針穴を通して様々な「美肌有効成分」や「成長因子」などを肌の深部にまで効果的に浸透させることが可能。不足している成長因子を補填し、細胞分裂を活性化させ、肌の再生能力を高めることで、肌の衰えや小ジワ・ニキビ跡・傷跡・シミ・肌のハリを改善します。痛みや出血が少なく、短時間でできる治療です。』

そう、針で肌に穴を開けるの!
調べると色々出て来るけど、終わった直後は血も滲んだりしててめっちゃ痛そう。笑。



この治療を、前に鼻下の脱毛で通っていたオスロのクリニック(Eger skin clinic)でやっているので、本日ドキドキの初体験に行って来ました。

脱毛の時は短時間だったからあまり気にならなかったけど、、、日本のエステと比べるとやはりサービス精神は極めて低かった。笑。
ベッドに横になってもタオルすらかけてくれないし、、クレンジングも逆に肌を壊すんじゃ!?ってぐらいにゴシゴシ擦られビックリ(- -;)

そしてまずは麻酔クリームを塗って待つ事数分。
って、日本では30分ぐらい待つのが一般的みたいなんですけど!?


そのせいか否か、おでこから開始した瞬間、超激痛!!!!!
いや、これ麻酔ゼロでしょってぐらいに激痛!!!!!
担当の人も『そんなに痛いの?そこまで痛い人は珍しいけど、、』とまるで私だけ特別かのような言い草だったけど、、いや、めちゃくちゃ痛いですから!!
特におでこは皮膚が薄いからね。おでこには何の悩みもないので、もうやめてくれ〜!と願いつつ耐え続け、、、頬なんかは皮膚も厚いし時間が経って麻酔が効いたのか、比較的我慢出来る程度の痛みでした。
ちなみに、おでこは浅く、悩みの多い頬は1番深く(2.5mm)刺しています。


でも、髭剃りのシェーバーのごとく、ブインブイン言いながらドドドドと振動するダーマペンで針を刺していくわけだけど、何度も何度もいろんな方向から同じ場所を動かすので、ジンジンひりひりと次第に痛みが増して来て、なかなかの拷問っぷりだったわ(汗)

左頬が終わって右頬をやっている時なんて、刺されている右頬だけでなく、左頬もジンジンひりひりでもう何が何だか状態だった。笑。
どのぐらい痛いかって、足が突っ張って歯を食いしばるぐらい。
日本語で検索すると、大して痛みは感じないとどこのHPでもブログでも出てくるんですが。。。(汗)



その後、クールダウン用のマスクをしてしばし待ち、、、美容液とクリームを塗布して終了。
一体どんな顔になってるかと思いきや、意外に普通!?でした。

が、クールダウンした直後だったせいもあるみたいで、帰って来てから今現在まで、軽く酔っぱらった人みたいに顔全体が真っ赤になっています。
じんじんヒリヒリする感じや、突っ張る感じもあって違和感ありまくり。痛くて普通に笑えないぐらい。

翌日から数日は化粧を控えるのが望ましいみたいだけど、日本のサイトでは翌日からOKとしているクリニックが大半。
明日は日曜なので引き蘢って、月曜から薄めに化粧していこうかな。
効果が現れるのは2週間後ぐらいらしいので、1度の治療でどこまで改善されるか楽しみだわ〜



ちなみに、今回の治療は全顔で2390kr(約29000円)
日本だと、全顔で4万以上するところも結構あるみたいだから、かなりお値打ち。
3回セットで払うと5700kr(約69000円)と更に安くなるので、今回の結果が良ければ次は3回セットで払おうかなと。
4回もやればかなり綺麗になるハズなので。
とりあえず次回の予約だけはしておきました。ちなみに1ヶ月後。



あの痛みはもう2度と体験したくない、というのが本音だけど、、、これで綺麗になるなら致し方ない。
歯の矯正もホワイトニングも、このダーマペンも、、、本当に本当に美と痛みは共存するものなのね。涙。















★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-08-20 19:08 | 美容 | Comments(0)

ホワイトニング 一旦終了

日本滞在中に始めた歯科ホワイトニング。
オパールエッセンス10%のジェルを4本購入し、初めの2週間はほぼ毎日使用。
その後、知覚過敏症状が強く出てきた&ノルウェーに戻ったりStavangerへ行ったりで休みがち。。
今朝でようやく3本使い切りました。


で、ここで一旦終了しようかと。
もう普通に十分白くなったし、何よりは知覚過敏とそれに伴う聴覚障害?が本当に辛くなってきた。
歯科医にも、続けていくほど知覚過敏症状は強くなると言われたけど、その通りだわ。

現時点では、毎日やるのはまず無理で、1日おきでもちょっとしんどい感じ。
歯は痛いような、不快な感覚が日中続くし、それに伴いありとあらゆる雑音に身震い…
精神崩壊するー!!(汗)


ホワイトニング効果が長続きするように、、そして知覚過敏症状が少しは和らぐかと期待して、こんな歯磨き粉も買ってきたけど、効いているのかどうかイマイチ分からず。。





ジェルは冷蔵庫で1年ぐらい保管できるらしいので、残りの1本は半年後ぐらいにタッチアップで使おうかと。

美と痛みは常に共存するものなのね。涙。













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-08-10 08:08 | 美容 | Comments(0)

ホワイトニング途中経過

2週間ほど前に始めたホワイトニング、今日は歯科医院にて結果チェックに行ってきました。
本当は3週間後に行くんだけど、もうノルウェーに戻るので、まだ終わってないけど今日に。
ちなみに、価格に含まれていたジェル3本は、上下各6本の歯に使った場合で3週間分。
鏡で研究した結果w、大きく口を開けて笑うとしっかり8本が見えるので、私はジェルをもう1本追加して上下8本ずつをホワイトニング中。


自分的には1週間後ぐらいから白さを実感し、今現在の状態でもかなり満足。
歯医者では、始める前の歯の色の模型と、今の実際の歯を鏡で見比べたけど、やはりかなり白くなっていました。
今は、歯の先端の方半分がかなり白く、根元の方半分はまだ少し色がある状態なんだけど、これももう少し続けることで白くなるそう。


元々は、歯は白いに越したことはない、ぐらいの気持ちで始めたホワイトニング。
実際やってみると、歯が白くなったことで顔全体の印象も明るく、トーンアップした感じで本当にやって良かったなと。
歯が白ければそれだけ清潔感も出るし、いいこと尽くし!
歯列矯正もホワイトニングもして、歯に自信が出た深層心理の現れか、写真でも歯を見せて笑うことが増えました(^^)


副作用の方はどうかというと、知覚過敏のようなしみる感じは、始めて数日後になんとなく感じるように。
昼間なんでもない時にふと、『なんか変な感じ~』程度の違和感なので、酷くはない方だと思う。
歯科医によると、過去に1人だけ痛くてどうしても続けられなかった人がいたそうなので、そうならなくて本当に良かった。。

ただ、このしみる感じのせいで、元々苦手だったアイスキャンデーを噛む時の音とかが本当に受け付けなくなって。
音だけでなく子供がアイスキャンデーを食べているのを見るのも嫌、想像しても恐怖、氷をすくう音、網戸を動かすときのきしむ音、そういうの全てが耐え難いほどの苦痛になったの!
初めはホワイトニングによる知覚過敏のせいだとは気づかず、『私、精神病なのか!?』(先端恐怖症とかそういう類の)と本気で心配したけど、ある時ふと気付いて少し安心したという。笑。

というわけで、知覚過敏自体よりはこの精神的苦痛が1番の副作用かしら。笑。


そうそう、ホワイトニングは就寝中MAX8時間の使用なんだけど、1度ものすごく疲れていた日に9時間ぐらい寝てしまったら、その日1日この知覚過敏がかなり強くなってしまい。
翌日お休みしたらすぐ元に戻ったけど、理想は5-6時間の使用なんだろうね。
でも眠いんだもん。。睡眠時間制限されるのも不便だわ。




とまぁ、こんな感じで2週間経過。
あと3日でノルウェーに戻るので、その時に一旦中止し、向こうで生活が落ち着いたら残りのジェルを使い切ろうかなと思います。
最終的にどこまで白くなるのか、楽しみだわ♡













★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-07-26 20:17 | 美容 | Comments(0)

癒しの時間

今日は、夫が一人で東京に行っていた時の仕返しお返しに、子供らを夫に託し、私はひとり朝から名古屋駅へ。
ひとりショッピング&ランチを楽しんだ後は、タカシマヤ51階にあるソシエ245にて体験エステを受けて来ました(⌒∇⌒)


51階からの眺めは最高☆
a0329149_20214846.jpeg


選んだコースはプリズムホワイト。通常32,400円のコースがたったの6000円!
顔だけでなく背中からデコルテまでクレンジング→ピーリング→パック、としっかりケアしてくれるの。

サロンもとても綺麗だし、エステ自体も最高に気持ちよく(途中から爆睡w)、まさに至福のひと時でした。
でも、これに32000円払うかと言われると、、、リピは無いな。笑。
いつもは帰国の度にPOLAのエステに行っていたけど、最近ようやくエステや化粧品には限界があるということに気付き、、、エステはただの癒しと割り切ったら、色んなサロンも試してみようという発想に至りました。


サロンにはメイク道具は置いていないので、そのまま帰ればいいやと日焼け止めだけ持って行ったんだけど、思ったより早く終わったのですっぴんのまま(汗)タカシマヤの化粧品売り場へ。

前から気になっていたグランミュラのファンデをタッチアップしてもらいにKaneboカウンターへ。
結局そのまま秋冬の新作メイク商品を使ってフルメイクしてもらい、これまた幸せなひと時でした。笑。
ファンデは移住以来ずっとインプレスのリキッドを使っていて、特に不満は無いけど飽きてきた今日この頃。
グランミュラも良かったけど、やっぱりクリームファンデは重めよね。悩ましいわ。



気持ちいいこと、綺麗なものに囲まれて、本当に癒された1日でした。
幸せ♡











★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2016-07-15 20:22 | 美容 | Comments(0)

ホワイトニング

ノルウェーの歯科で言われて以来、気になっていたホワイトニング。
ノルウェーで見ている時は気にならなかったのに、日本で蛍光灯の下の鏡で見ると、歯が結構黄ばんで見える。。。
色々調べた結果、ホームホワイトニングの相場は3万~4万円。
ノルウェーの歯医者では通常4000kr(約48000円)のところ、今だけキャンペーンで2900kr(約35000円)。
円高のせいで、ほぼ同じ金額だけど(;^_^A

でも、近くの歯医者で半額キャンペーンで2万円!でやっているところを発見。
義姉によると良い歯医者さんとのことだったので、こちらでやることに決めて1週間ほど前に行ってきました。

虫歯が無いかのチェックもしてもらい、こちらは◎
簡単なクリーニングの後、マウスピースのための型取り。
出来上がったマウスピースを昨日受け取りに行ってきました。

矯正をしていたことを伝えたので、上顎のマウスピースは矯正対応のハードタイプ。
下あごは通常ホワイトニングで使われる柔らかい素材のマウスピースを作ってもらえました。

薬剤は注射型のを3本。
a0329149_19565797.jpeg
これで3週間分だそう。
毎晩、就寝時にMAX8時間の使用で3週間続けます(つまり8時間以上寝るなとw)。


副作用として知覚過敏のようにしみることがあるらしく、初めは日中2-3時間試してみてと言われたけど、ホワイトニング中は飲食一切禁止なので真夏には辛い。
なので、初日から一晩使ってみた。笑。
マウスピース自体は矯正で慣れっこなので、違和感もほぼ無く気にならず。
初めての人は気になって寝づらいかもね。

朝起きても痛みや違和感など一切なかったので、安心して続けられそう~



一度マウスピースさえ作れば、今後またやりたいときは薬剤だけ買えばいいので(1本1500円)、キャンペーン中にお安く出来て本当に良かった!
通常、2年ぐらい経つと元の色に戻るらしく、1年に1度1週間ぐらいやると白さがキープ出来るそう。
毎年の帰国時に通う感じで続けられそう。

ホワイトニング期間は色の濃いもの(コーヒー、紅茶、チョコレートなど)は極力避ける必要があるけど、幸い夏で暑いのでアイスコーヒーをストローで飲めばそこまで害は無いかな、なんて思ったり。



結果がどうなるか、楽しみだわ♡









★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-07-12 19:57 | 美容 | Comments(0)

インビザライン 矯正終了!

歯列矯正のインビザライン、予定通りの6ヶ月間で無事終了しました!
歯の移動期間は2週間前に既に終わっていて、その時に歯医者に行って保定装置のリテーナーを作るはずでした。
が、急遽入ったミーティングで行けず、ようやく昨日行って来ました。
ちなみにこの2週間は、引き続き最後のマウスピースをリテーナー代わりに装着。
3ヶ月間は今まで同様、飲食時以外は常時着けている必要があるんだけど、前よりはゆっくり食事を取ったり、そこまで気にしなくなったかなー。

2時間ぐらい外してると、装着時は少しキツイけどすぐ慣れる。
とにかく、新しいマウスピースに変える際の痛みが2度と無いのは嬉しいわ。



診察では、マウスピースがしっかり嵌る様、歯につけてあったアタッチメントという突起を除去。
がりがりゴリゴリ、歯自体を削ってませんかー!?ってぐらいにやられたけど、、これで完全に普通の歯に戻ったわー。

そしてアライナー作り。
アライナーはインビザラインを製造している会社が作っている物もあるんだけど、歯科医で作っても一緒だから、と言われてそこで作る事に。
型取りはすぐに終わって、アライナーは明日には出来上がるそう。
それまでは引き続き、最後のマウスピースを使います。




次のステップ!?としてホワイトニングを勧められたけど、個人的には歯は綺麗な方だと思うんだけど…
でも気になって値段をチェックしてみたら、意外に安かったのでいつかやるかも!?
商売上手な歯医者だこと~(笑)













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-05-11 08:09 | 美容 | Comments(0)

インビザライン、ついに最後!

10月下旬からスタートした歯列矯正のインビザライン、昨日からついに最後のマウスピースとなりました!
2週間後には矯正終了!!
嬉しいわ~


半年間の矯正生活、振り返ればあっという間だったような。
飲食の際にはマウスピースを取り外さないといけない生活にもすっかり慣れたけど、やっぱりいつでも自由に飲食できるようになるのは嬉しい!


と思いきや、、、矯正が終わっても、矯正した歯がまた元に戻らないように、リテーナーという保定装置を着けなければいけないのです。
これを知ったのは矯正を始めた後だったので、なかなか衝撃的wだったけど、もうマウスピースを付けていることに慣れたので、特に抵抗は無いかな。


リテーナーは最初の3ヶ月は今同様、飲食時以外は常時着けっぱなし。
その後の3ヶ月は、限られた時間を毎日。
その後は、1週間に2度夜間のみの使用なので、自由に飲食できるようになるのは約3ヶ月後。





当初、自由に食べられない事でダイエット効果もあるのでは!?と期待したけど、それは全く無かったわ~。笑。

これで自由に食べられるようになって、更に太ったらどうしよう(汗)という心配は若干あるものの、、、現時点でも仕上がりにはすごく満足しているので、思い切って矯正をやって本当に良かった!




他にも2人、私と同時期&つい最近、矯正を始めた日本人の友達がいて。
結構みんな、気になってるんだなーと。
今は矯正も色んな技術があるし、見た目に影響が無いインビザラインは本当にお勧め。

大人になってから始める矯正、悪くないですよ~













★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2016-04-13 08:49 | 美容 | Comments(0)

インビザライン 定期検診

昨日は、8週間ぶりのインビザラインの定期検診でした。
早いもので、昨日から8個目のマウスピースに突入。
残すところあと5個!


これまでに、旅行に行ったり外食もしたりしたけれど、基本、歯が磨ける場所があれば歯磨きしてから装着。
歯磨きできる場所が無かったり、ここじゃちょっと磨きたくないな、、、という場所だったりする時は、水を飲んで口の中を流してから磨かずに装着。
磨ける状況になったときに、マウスピースと歯を念入りに磨く、という感じでやってます。


が、月曜にナント、初めてマウスピースを付け忘れたまま出勤してしまい、焦りまくり!
ほぼ会社近くまで来たところで気付き、家まで引き返そうかと思ったけど、まだ家にいた夫がマウスピースを持って出勤してくれたので、彼の職場に取りに行くだけで済んだけど、我ながら衝撃的だったわ。。。
ただでさえ、普段からうっかり物忘れとかしない方なのに、よりによってマウスピースの付け忘れって…(- -;)



矯正自体は、ここまで進んできて目に見えて結果が分かるように。
今の時点で既に前歯の隙間はほぼ無くなってるけど、隙間を埋めるために前歯全体を前向きに動かしていって、今はそれがピーク。
つまり今は出っ歯がピーク状態なわけだけど、特に気にならないわ。
今後はこれをまた後ろに戻していくので、どんどんスッキリしていくのかと。楽しみー。




昨日は新たに3つのマウスピースをもらったので、次の検診は6週間後。
もうずっと、新しいマウスピースに替えた時の締め付けや痛みもほぼ無く、ストレスフリーで続けられているので、インビザラインの矯正を選んで本当に良かったわ。




引き続き頑張ろう~











★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2016-02-03 08:07 | 美容 | Comments(0)