ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:おいしいもの( 20 )

Sverre Sætre Konditori

先日、オスロ在住のブロガーさんの投稿で知ったケーキ屋さん、Sverre Sætre Konditori
気になって仕方なかったので、昨日会社帰りに寄って来ました。
a0329149_03383681.jpeg
かなり前からあったみたいなんだけど、全然知らなかったー!
しかも会社からも結構近いし。




広々とした店内に、種類は少ないけど可愛らしいケーキやマカロン、チョコレートなどが並んでいます。
a0329149_03395395.png
カットケーキが1つ58kr(約800円)というのは、こちらでは相場。
カシスとチョコレートのムースケーキ、チュコとヘーゼルナッツのプラリネのケーキを購入。




1番のお目当てだった、Julekalender(クリスマスカレンダー)は11月19日から発売とのこと。
a0329149_03403607.jpeg
一足早かった。。。






子供達が寝てから、夫と2人でケーキ&コーヒータイム。
それぞれ半分こして食べたけど、どちらもとても美味しかった!
a0329149_03412070.jpeg

オスロのケーキ屋さんでは、こことSebastien brunoが同率1位、次いでPASCALといったところかしら。
PASCALは種類は多いんだけどね、1人で1個食べると大抵気持ち悪くなるんだよね。。。



こちらは、チェーン展開していないので、なかなか頻繁に行くことは無さそうだけど、とりあえずJulekalenderを買いに今度また行こう。

お菓子教室もやっているようなので、いつか行ってみたいなー。













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-11-14 19:42 | おいしいもの | Comments(0)

Honning

うちの会社の新社長は、去年から自宅でハチの巣箱を飼い始め、Honning(はちみつ)作りをしています。


というのも、10年前ほどから世界中でミツバチが激減しているのだとか。
彼女にこちらのTEDの動画を見せられて、ミツバチがいかに農業に貢献しているか、ミツバチがいなくなったらどうなってしまうのかを初めて知りました。

オスロでも、都会でミツバチを育てよう、という趣旨の団体(BYBI)もあり、それで彼女も飼い始めたみたい。



先日、会社で盛大に行われた彼女の50歳誕生日パーティーでのプレゼントは、蜂蜜の遠心分離機!(笑)
彼女曰く、どこを探しても売り切れだったそうで大喜びでした。

a0329149_15451732.png
従業員全員がハチの仮装をしてお祝いw





そして、そちらを使ってついに初めての蜂蜜の採取。
今年は不作だったようだけど、それでも巣箱5箱↓で45kgの蜂蜜が取れたそう!
a0329149_15501817.jpg
豊作だと、これだけの巣箱で最大125kgの蜂蜜が取れるんだとか。



採れたての蜂蜜を会社に持ってきてくれたけど、すっごく美味しかった!
こんな風にKnekkebrød(クリスプ・ブレッド)にBlieチーズを乗せて、その上に蜂蜜をかけて、、、最高!
a0329149_15460041.jpeg







大量の蜂蜜の瓶詰めがようやく終わったようで(めちゃくちゃ大変だったらしい。そりゃそうだw)、ついに販売。
1瓶450gで75kr(約1050円)。もっちろん購入!
a0329149_15464548.jpeg




賞味期限は3年間ということなので、3つ購入。
ひとつは夫の妹にプレゼント。
ワッフルやホットケーキにかけて食べよう~(^^)








さぁ、明日から研修旅行でコペンハーゲン!
夫が不在だったのもあり、全く持って実感が無いけど、、、とりあえずパッキングはしたし何とかなるかな。笑。











★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-10-07 10:51 | おいしいもの | Comments(0)

Harney&Sons

今年の4月に、日本初の直営店が名古屋タカシマヤにオープンした、NYの高級紅茶専門店、Harney&Sons

a0329149_20182703.jpg



店頭で紅茶の試飲をしていたのを夫が飲んだのがきっかけで知ったお店。

a0329149_20165590.jpg

どうやら、このHot Cinnamon Spiceが最も人気で、これがきっかけで世界中に愛されるブランドになったんだとか。
夫が『すごく美味しい』というので飲んでみたところ、本当に美味しい。

砂糖が一切入っていないのに、スパイスのおかげで適度な甘味がある。
試飲ではアイスティーにして出していたんだけど、これが本当にツボ。





ノルウェーにいる時は、週末によく夫が洋食を作ってくれるんだけど、和食と違って料理に砂糖を使わないから、食後に決まってデザートが欲しくなる。
でも、このお茶があれば、デザートの代わりになるよね、ってことで30パック入りの缶を購入。

a0329149_20175144.jpg







ところがですよ、このブランドについて色々調べていたら、

なんとオスロで普通に売られているみたい!(汗)

しかも、結構色んな店舗で取り扱いがあるみたいだし、日本よりも少し安い。。。

いや、ノルウェーで買えるという事実は非常に嬉しいんだけどね。
買う前に調べとけば良かったー(´Д`;)





まぁでもやっぱり、いつでも買える喜びの方が大きいかな。
オスロに戻ったら他の紅茶も試してみよう~













★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-07-15 20:59 | おいしいもの | Comments(0)

モリコロパークからの~

今日の名古屋は久々の晴天!
真夏日でうだるような暑さ!!!

これまでずっと曇りや雨が多く、比較的涼しい日々が続いていたので、『なんだか拍子抜け~。日本のギラギラの夏が恋しいよね』なんて夫と話してたけど、一瞬で撤回したくなったわ(´Д`;)


これまでも、暑いとすぐに不機嫌になる次男。
こんなに暑いのは人生初めてだから仕方ないとはいえ、今日もかーなーり不機嫌でグッチャグチャになることが多かった。。。
勘弁してくれ(>_<)



そんな今日は、朝イチで長男待望のモリコロパークへ~
こちらの愛知県児童総合センターでひとしきり遊んだ後は、、、
a0329149_16150381.jpg




前回定休日で涙を飲んだ、フォルテシモ アッシュへリベンジ!!
a0329149_16170878.jpg




土曜だから、相当混んでるかなーと思ったけど、ちょうどお昼どきに行ったので、テイクアウトは1人も並んでおらずすぐ買えました。
それにしても、ものすごい種類のケーキ達!
a0329149_16175163.jpg





実家と、隣の兄一家にもお土産にして、大量購入~。
a0329149_16183235.jpg




長男が食べた、こちらの桃丸ごと1個使ったケーキ、季節限定で12時から販売、予約可なんて書いてあったけど、人気商品なのかな?
a0329149_16190330.jpg
全く有り難みなくがっついておりましたが(笑)




私は、この暑さでサッパリしたのが欲しかったので、フルーツタルトとスフレチーズケーキを頂きました(2個食いw)。

フルーツタルトはこれまで食べた中で断トツ1番美味しかった!
スフレチーズは、かなり甘さ控えめで、暑いのもあり集中して食べないと美味しさが分からなかった(笑)

いやいや、どちらも美味しかったですよ~。






いつか、ゆっくりカフェにも行ってみたいわ。











★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-07-11 17:57 | おいしいもの | Comments(0)

モルドバワイン

無事、夫が3泊4日のモルドバ旅行から戻って来ました(^o^)


長かったけど、昨日は長男と幼児教室に行っている間、DagmammaのKちゃんが家で次男を見ててくれたこともあり、そんなに大変では無かったな。
もし、一人で長男と次男を幼児教室に連れて行ってたら、昨日の時点で朽ち果てていた気はするけど(笑)



今日はまさかの吹雪!でとても寒く、外遊びがしんどかったものの、昼過ぎには夫が帰ってきたのでホッと一息。







モルドバって、夫から聞くまでは存在すら知らなかった(汗)けど、ワイン発祥の地らしい!

ヨーロッパ1貧しい国ということもあり、良質なワインがとても安く買えるという事で、夫がアホみたいな量を買って来た(^◇^;)
a0329149_00181487.jpg

1番左のが、ヴィンテージで最も良いものなんだとか。

モルドバ最大のワインメーカー、ミレスチ・ミーチ社のワインが有名で、世界最大のワイン貯蔵庫はギネス登録されています。
夫はそちらも見学に行ったらしい。

そして、そこで食事もして、お土産でワインが2本もらえたと!
それが右の箱詰めの物。




少し調べて飲んでみたいな〜と思って頼んだ、甘口白ワインの『Cricova Muscat』(左から2番目)は、水よりも安い!らしいし、ワイン好きにはもってこいの国なのかも。


でも、やはり貧しい国なだけあって、色彩に乏しく寂れた町並みで、『もう二度と行かなくていい...』そうだけど(笑)








元々、そんなに飲む訳でもワインに詳しい訳でもないのに、この大量のワイン・・・。

いつになったら消費できるのやら〜(^^;)










★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-03-22 18:30 | おいしいもの | Comments(0)

美味しい時間

昨夜は子供達が寝た後に、夫とブダペスト土産の試食(試飲)会(^o^)





我が家にはワインセラーなどございませんので、保管状態のせいで劣化する前にと、まずは1番高価だったこちらを頂きました。
a0329149_23195995.jpg

トカイアスー5プットニョス。
250mlの小サイズで1500円ぐらいだったかな。







綺麗な琥珀色。
a0329149_23212544.jpg









このために買ったチーズとブダペスト土産のトリュフ入りフォアグラパテも一緒に。
a0329149_23223350.jpg





ワインは本当に美味しかったー。
やっぱりかなり好みの味だわ。
そしてとても飲みやすい。
アルコール度数は普通のワインと同じなのに。
お酒に弱い私は飲み過ぎ要注意だわ(^^;;


夫も、デザートワインがそんなに好きじゃなくても、これは美味しいと。

貴腐ワインは開栓後も2週間ぐらいは劣化せずに保存出来るらしいので、そこもポイント高し。





フォアグラのパテも、開封の仕方が分からず苦労したけどw、すごく美味しかった〜。






幸せなひと時でした(*^^*)










★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-03-01 15:16 | おいしいもの | Comments(0)

バレンタイン

今日はバレンタインですね。
ノルウェーでは元々、あまりメジャーでは無かったバレンタイン。

年を追うごとにお店がピーアールし始めて、だいぶ浸透して来たような。


日本のように、女性から男性へ、と決まってはおらず、どちらかと言えば男性から女性にって気がする。


長男も、今日の幼児教室でまさかの初バレンタイン!
先週、パールビーズで作ったお手紙をあげたお友達から、バレンタインチョコならぬマカロンのプレゼント!

しかも長男の大好きなSebastien&Brunoの物!





それを見ていたら欲しくなったwので、幼児教室帰りにSteen og Strømへ。

ズラっと並ぶマカロンを見るとテンション上がるわ〜
a0329149_02441108.jpg






長男にも更に一つ買ってあげ、5つ購入。
a0329149_02444526.jpg

ココナッツ味、すごく美味しかった(^^)







そして、バレンタインだからと夫がコレも買ってくれた(*^^*)
a0329149_02451954.jpg






チョコで出来たケースに、プラリネショコラが入ってる贅沢なバレンタインボックス。
a0329149_02455354.jpg

今日は蓋の部分だけ頂きました。





ノルウェーのバレンタイン最高だわ〜(笑)







★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-02-14 18:41 | おいしいもの | Comments(2)

Rødbeter

昨日はあんなに楽しく雪遊びしたというのに、、、



今朝はまさかの雨!




しかも豪雨!!!






高速走ってると、前が見えなくなるぐらいに降ってたよ。

おかげでまたしても道路はツルツルに。
a0329149_21271749.jpg
今朝の会社前。
雪というか凍った歩道の上を水が流れていくという、恐ろしい状況。。。
めちゃくちゃ滑った!!






でも、ずーっと雨が降り続けているせいで、ツルツル感も無くなるぐらいに雪も氷も溶けてしまった。


本当に変な天気が続いてるわ。









さて。


最近ハマっているもの。



Rødbeter(ビーツ)の酢漬け。
a0329149_17503047.jpg




こちら中身。
a0329149_17503056.jpg
新品は瓶の口いっぱいまで入っていて、開けた瞬間この赤い汁がビシャっと(汗)
開封時は要注意!><





会社のお昼で毎日置いてあり、サラダに入れて食べるのがお気に入り。
甘酸っぱくて、同じくいつも置いてあるフェタチーズとも良く合う。



ビーツって日本ではあまり馴染みがない食べ物だけど、栄養価もとても高く、こちらでは離乳食で赤ちゃんに食べさせる人も結構いる。

私は、この赤い色がついたら取れないので、息子達に食べさせた事はないけど(^^;)




会社でも、白い服を着ている時は、『やめた方がいいかな。。。』と思いつつも、ついつい食べてしまうぐらいハマっています(笑)

加工食品だから、きっと取り過ぎも良く無いんだろうけど、ついに自宅用にも買ってしまった(そして開封時に汁まみれw)。





こんなのを自分で買うようになるなんて、どんどんノルウェー人化してるなぁ。。。










★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-01-26 13:19 | おいしいもの | Comments(2)

Beito Ysteri

今朝、出勤したら会社のキッチン台にこんな物が!






ドーン!

a0329149_16211486.jpg
Beito Ysteriの特大チーズ。







サイズ感が分かるようにコップと一緒に撮影。

a0329149_16211316.jpg


ほんとにデカい(笑)








Beito Ysteriは、うちの会社のパートナーの兄が経営していることもあり、度々ここのチーズが仕入れられるんだけど、これが絶品!


ただ、あまりにもデカイためカットするのが本当に大変で、キッチン担当のおばちゃんには不可能。
常に男性社員が駆り出されております(笑)






Mathallenに直営店があるので、気になる方は足を運んでみてください。
ここではもちろん家庭用サイズが買えますよ~





今日のランチが楽しみだわ(^^)










★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-01-23 08:15 | おいしいもの | Comments(2)

絶品バルサミコ!

昨日から本当に酷い天気!!

昨日は午後から大雪の予報だったので、わざわざ電車で通勤したというのに、、、



降ってきたのはまさかの雨!!

かーらーの、雨混じりの雪!!!



これまでに降った雪が積もっていた歩道は、この雨のせいでドロドロ&つるつるに。
こうなると、もー、滑る滑る!

昨日も案の定、会社近くの歩道で滑って転び、太ももを強打(涙)
こんな日こそ、車で通勤すべきだったと激しく後悔。。






が、電車通勤の唯一の利点は、帰りに寄り道が出来ることヽ(*^^*)ノ



昨日も会社を早めに出て、長男のお迎え前にショッピングセンターのOslo Cityへ。
長男が立て続けに3件もの誕生日会に招かれているので、そのプレゼントを買った後、なんとなーく立ち寄ったOliviers&Co



クリスマス用ギフト品のセールをしていて、その中に前から欲しかったバルサミコ酢を発見!
そして購入~
a0329149_16352006.jpg

これまでに何度も試食だけはしたw、3年熟成のバルサミコ酢。
濃厚で、上品な甘みがあって、本当~に美味しいの!
1年熟成のバルサミコ酢もあるんだけど、全然違う(もちろんお値段も全然違うw)。
何かにかけて食べるより、これだけを飲んでいたいぐらいに美味しい(笑)

色々美味しい食べ方を研究せねば。






そして、もちろんオリーブも。
a0329149_16352103.jpg


瓶詰めのより、こちらのタッパーで売られている方が好き。
これも止まらなくなるぐらいに美味しい。






昨晩はちょうど夫が洋食を作ってくれたので、一緒に美味しく頂きました。
幸せ(^^)






★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-01-16 08:38 | おいしいもの | Comments(0)