ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:おいしいもの( 20 )

Olivenlunden 1830

オリーブオイルが無くなったので、昨日新しく買いにBogstadveienにあるOliviers&Coへ寄ったところ、、お店が変わっててビックリ!
オリーブオイル屋には変わりないんだけど、Olivenlunden 1830というお店になっていました。
a0329149_15133028.jpg

店員さんに、『これ前と同じお店?それとも替わったの?』と聞いたら、『所有者は一緒だけど、前の会社とは契約を終了したのよ』と。

家に帰って調べたw結果(参考記事はコチラ)、Oliviers&Coのオーナーが死去し経営者が変更になった際に、オスロで業務提携していたOlivenlundenが提携終了し独立したみたい。
オスロ中にある全てのOliviers&CoはOlivenlunden 1830になったけど、オスロ以外のショップはOliviers&Coのまま。
複雑ですな。笑。

Oliviers&CoはOlivenlundenを提訴したものの、完全敗訴。
Oliviers&Coは世界7ヶ国で展開しているんだけど、売り上げの30~40%はノルウェーなんだそう!これは痛手だね。
ていうか、ノルウェー人そんなにオリーブオイル好きだったんだ。。笑。



個人的にはOliviers&Coのパッケージの方が好きだけど、オスロに無いなら仕方ない。
いつもはスペイン産のオリーブオイルを愛用していますが、翌日入荷するということだったので、店頭にあったイタリア産のオリーブオイルで一番好みの物を購入。
夫がどこぞのパーティーで食べて美味しかったと絶賛していたお菓子も一緒に。
a0329149_15305079.jpg
なんかこのボトルデザインが、薬か化粧品の用に見えて食欲が失せますが。笑。
500mlで379kr(約5千円)。




マカロンって書いてあるけど、あのマカロンでは無いwお菓子。
もっちりした食感のアーモンドクッキー、129kr(約1,700円)。
a0329149_15320214.jpg

価格帯はOliviers&Coとほぼ同じ。
扱っている食品の種類はOlivenlunden 1830の方が多いような。






試供品でもらえた白バルサミコ(写真の小瓶)が美味しそう♪
a0329149_15325334.jpg








引き続き、ノルウェーのオリーブオイル消費に貢献しようと思います。笑。













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-03-28 08:33 | おいしいもの | Comments(0)

CHEMEX

もう2ヶ月前ぐらいですが、、、夫が別件で血液検査を受けた際に、一緒に調べてもらったコレステロール値が高いことが判明!
本人、大層ショックを受けておりまして。。笑。
でも食生活は和食中心の健康的な食事だし、毎日10kmの距離を往復自転車通勤&週2回筋トレと、運動不足とはほど遠い生活。

コレステロールが高い原因が全く思い浮かばないし、改善しようも無いと。
ただ、恐らくクリニックでは総コレステロール値しか出していないと思うので、そもそも悪玉コレステロールが高いのかどうかも不明なんだけど。

結果についてFastlegeで話し合った際に、今の生活スタイルで思い浮かぶとすればコーヒーだと言われた夫。
日に4-5杯は飲んでいてて、基本がフレンチプレス。
フレンチプレスだと、コレステロールを上げ、高脂血症になる恐れのある成分=コーヒーの油分が取り除かれないんだとか。
その点では、フィルターで淹れるコーヒーが1番健康には良いらしい。




とりあえずは飲む量を減らして、一定期間後に再検査を、ということになっているけど、フィルターコーヒーを飲んだほうがいいならば、とCHEMEXを買いました。
a0329149_17082553.jpg
最近(結構前から?)流行ってるよね。
普段は私達しか飲まないので、3カップ用と専用フィルターも。




ついでに、ハリオの電気ケトルもこちらで日本の定価と変わらない価格で売っていたので一緒に購入。
a0329149_17092537.jpg
結構前に買ったものの、忙しくしていて全然使っておらず。。。
昨日ようやく使いました!笑。




コーヒー豆は、我が家はLIPPEの物を愛用。
電動のミルで淹れる直前に挽いて使います。
a0329149_17102774.jpg


ネットでCHEMEXの使い方を散々調べてw、ドキドキの初使用~
a0329149_17114046.jpg




フレンチプレスで淹れると、見た目も濁った感じでドロっとしているんだけど、見た目からしてかなり違う!
a0329149_17123965.jpg


飲んでみたら更にビックリ。
同じ豆でも、淹れ方でここまで味が変わるのねー。
かなり酸味がキツく出たけど、これは豆の挽き方で変わるとのこと(夫談)。
それ以外は、喉越しスッキリ爽やかで、こっちの方が断然好き。

フィルターがアホみたいにデカイ且つ高いのが難点ではあるけど、、、来客用に8カップサイズも買おうか検討中。
ほんとコーヒーって奥が深いわぁ。













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-12-12 09:13 | おいしいもの | Comments(0)

マロングラッセ

母の大好物のマロングラッセ。
私は栗は大好きだけど、マロングラッセだけは長年苦手だった。

が、数年前ぐらいから旅先で見かけると口にするように。
そして、先日のロンドン研修旅行で買って来た、Fortnum&Masonのマロングラッセ。
これが、もう本当に美味しくて。

a0329149_04224090.jpg
紅茶によく合う





a0329149_04232322.jpg
大粒でキラキラのマロングラッセ





アルコールがキツいお菓子は苦手なので、マロングラッセでもアルコールが多く含まれている物は今でも苦手。
でも、ここのは多分アルコールは一切使ってないのでは?
上品な甘さで、疲れが一気に吹き飛ぶ美味しさ!

バラ売りのを6個買って来ただけなので、、、残りはあと3つ。
もっとたくさん買わなかったのが本当に悔やまれる(涙)。

ちなみに、6個125gで9£チョイだったけど、、、ネットショップで買える木箱入りの物は400gで60£!高いよ。。(T_T)

何度もネットでポチろうかと思いその都度とどまり、、、、の繰り返し。笑。
送料&関税もかかると、100£ぐらいになってしまうので、さすがにね。。



誰かロンドンに行く人いないかな〜。笑
ノルウェーでは栗製品は滅多に見かけないので、、、マロングラッセもきっと存在しないんだろうな。
残念すぎる。涙。












★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2016-12-03 20:23 | おいしいもの | Comments(2)

Jacobs Utvalgte

スーパーのMENYで展開している、ちょいグルメ的なシリーズのJacobs Utvalgte
パンやソーセージ&ハム、パスタにソース、お菓子類など、様々な食品でこちらのブランドものを買うことが出来ます。
a0329149_16074463.jpg

我が家ではソーセージはJacobs Utvalgteのものを愛食。
どこでも売っている普通の?ソーセージは本当に美味しくないんだけど、、ここのだけは味・食感共に美味しいと思う。
でも日本のシャウエッセンにはかなわないけどね。。




そんなJacobs Utvalgteのブドウ!がスーパーで売られていて。
しかも安売り。
せっかくなので買ってみようかと、2種類共に購入。
a0329149_16043953.jpeg
大ぶりで立派なブドウ。
こちらのブドウは日本のと違って皮まで食べられます。



このブドウ、食べてビックリ!
めちゃくちゃ美味しかった!!

日本の普通のスーパーで売っている美味しいブドウwよりも美味しいレベル!
いやでもこれはノルウェーでは事件ですよ!レベルですよ!笑。


残念なことに、ノルウェーって、本当に果物や野菜が美味しくないの。
日本で食べてきた美味しい記憶があるから食べれているようなもの。
トマトも基本味が薄いし酸っぱいし、桃やメロンも、味がボヤッとしているのが多い。
苺も酸っぱかったり味薄かったり腐ってたり、、、orz

ブドウも結構ピンきりなんだけど、これは衝撃的だったわ。
定価でも普通のブドウと比べてそこまで高くないし、これからは絶対にこれだけ買う!
Jacobs Utvalgte=品質保証されてるんだったら、もっともっと色んな果物や野菜も出して欲しい~!





たかがブドウ、されどブドウ。
久々にかなり幸せな気持ちになりました。笑。













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-09-20 09:04 | おいしいもの | Comments(0)

スーパーフード

巷で流行っているスーパーフード。
日本にいる時は雑誌で本当によく目にしたけど、こちらでも結構売られているので、遅ればせながらいくつか気になる物を買ってみました。


オーガニックのチアシードとココナッツオイル。
a0329149_17411975.jpeg

チアシードは10倍の量の水で戻してから、ヨーグルトに混ぜて頂きます。
1日の摂取量は大さじ1杯までらしいけど、大さじ1杯のチアシードを水で戻す=165ml強になるわけで、、、それを消費するのは不可能だわ。
戻したチアシードは1週間ぐらい保存できるらしいので、大さじ1〜2杯分を1週間かけて頂いています。
a0329149_18310192.jpeg
戻すとプルプルになるチアシード。見た目はカエルの卵みたいでグロいけど(汗)、、この食感は結構好き。





ココナッツオイルは、トーストに塗ったり紅茶に混ぜたり。
紅茶に混ぜると油が浮いて見た目キモいけど(^^;)
a0329149_17432017.jpeg
味は無いけど、ココナッツの風味はあるし、やっぱりオイルなので心理的にちょっと気持ち悪い。笑。
ので、こちらのリピートは無いかと。





そして、1番気になっていたココナッツシュガー。
オーガニックの物をスウェーデンで見つけたので購入。ノルウェーの相場の半額ぐらいで買えました。
a0329149_17435556.jpeg



色が濃い、サラサラした砂糖。
味は黒砂糖の様と表現されることが多いけど、確かに味の薄い黒砂糖みたい。
アッサリしていてわずかにココナッツの風味があって食べやすい。
a0329149_17455177.jpeg



これまたスウェーデンで大量に買って来た、オーガニックのピーナッツバター(糖分非含有)をknekkebrødに塗って、ココナッツシュガーをかけるととても美味しい。
a0329149_17463262.jpeg
いつもはグラニュー糖をかけていたけど、こちらの方が健康的で罪悪感も減って良いね。

料理やお菓子作りに使うのはチョット勇気がいるので、こうやって砂糖をかけて食べる時や、私はいつもストレート&ブラックですが、、紅茶や珈琲に入れたりしても良さそう。




この3つの中では、ココナッツシュガーが1番普段の生活に取り入れやすいかな。
チアシードも好きだけど、毎日ヨーグルトを食べる習慣が無いので、意識しないと忘れがち。

色んな食材が流行っては消えて行くけど、、、これはどうかな〜
1年後にも食べているか、、、微妙だわ。笑。















★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-08-30 11:31 | おいしいもの | Comments(0)

CENTRE THE BAKERY

本日、無事夫が2泊3日東京の旅から帰ってきました!
たったの2泊3日だけど、週末で子供らがずっと家にいたこともあり、死ぬほど長かったそして疲れた。。。
しかも夫が行った翌日に私が体調を崩す、というお決まりのパターン(-_-;)
薬と栄養ドリンク漬けでなんとか乗り切ることが出来ました。
ノルウェーで自分1人で子供2人を見るのはそんなに大変じゃないのに、実家だと本当に大変で。
子供らが勝手に外に出てっちゃったり、やっちゃダメ、触っちゃダメ、なものやことも多くて、四六時中叫んでたような。。。(;´・ω・)



さてさて。
そんな大変な思いをしたんだもの、お土産はしっかり買ってきてもらいましたよー!
銀座の高級食パン店、CENTRE THE BAKERYの食パン!
a0329149_20545015.jpeg



2年前にも夫が1人東京に行った時に買ってきてもらったんだけど、その時は1番欲しくなかったwイギリス食パンしかなくて。
今回は絶対に開店前に並んで、角食パンとプルマンを1本ずつ買ってきて!と言ったところ、炎天下の中30分並んで(!)ちゃんと買ってきてくれました(*´▽`*)
(開店15分前に着いたら既に行列で、開店後15分で買えたそう。日曜だったしね。。)
a0329149_20550848.jpeg

2年前のイギリス食パンも、あまりの美味しさに感動しまくりだったので、本当に楽しみにしてたのー。
ちなみに、夫によると並んでいた人は全員日本人、そしてほぼ全員が女性だったそう。笑。


夫の帰宅が夕飯時だったので、早速それぞれを試食。
最高級食パンを最高級トースターで焼いて、カルピスバターをたっぷりつけて♡
写真では何も伝わりませんがw
a0329149_20553386.jpeg


もう、どちらも本当に本当ーーーに美味しかった!
これで1本800円なので、そこまで高いわけでもないし、銀座に住んでたら毎日通うわっっ。

でも東京土産に食パン買って来いって人もあんまいなさそうだよね。笑。
でもでも、本当に美味しいのでお勧めー!











★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-07-10 20:55 | おいしいもの | Comments(2)

BALMUDA The Toaster

2万円超のトースターが日本でバカ売れしている、という記事を目にしたのはオスロにいたとき。
『相変わらず日本人は。。。』ぐらいにしか思ってなかったんだけど、そのトースターが実家にあったという。笑。


感動のトースター(らしいw)、BALMUDA The Toaster
a0329149_18073229.jpeg





父が車を買い替えて、その時に車屋からもらったんだそう。
自分で買ったんじゃなくて良かったわ。笑。



このトースター、焼く前に毎度水を入れねばならず、若干手間。
蓋を開けた状態でしか水を入れることが出来ず、母がパンを置いてから水を入れた際に、パンに水をこぼすという駄目駄目っぷり。笑。
皆さん、水はパンを置く前に入れましょう(^^;;

とりあえず、毎朝の食パンは、スーパーの食パンのため本来のスペックが低くw、いまいち分からず。笑。
でも、パン屋のデニッシュ類は凄く美味しくなった!
やはり元のパンのレベルにもよるよね。



というわけで、トースターの真の威力を確かめるべく、昨日高島屋のゴントランシェリエにてクロワッサンを買ってきました。
去年は大行列だったけど、昨日は全然並んでなくすぐ買えた。


去年は、まず持ち帰って当時の普通のトースターで焼いて食べてもそこそこ、、、だったクロワッサン。
店でイートインしても、やっぱりそこまで騒ぐほどのものではないな、というのが去年の感想。

それを、買った翌日に、BALMUDAで焼いてみました。
見た目じゃ伝わらないだろうけど、一応写真。
a0329149_18082568.jpeg
これは凄く美味しかった!
デニッシュ系やクロワッサンはこのトースターを使うと美味しさが格段に違うわ。








さてさて。
今日も次男は一時保育だったので、帰国時定番の土岐アウトレットへ。
円高のため買い物はそこそこに、、、帰りにずっと行きたかったシェ・シバタの本店に寄ってきました~
いつもタカシマヤで買ってたけど、本店だとやはり充実の品揃え。
a0329149_18090332.jpeg



お任せのケーキ3種類+フィナンシェのハーフサイズ+エスプレッソで1000円というお得なプレートがあったのでそちらに。
こちらは私がもらったプレート。
a0329149_18094318.jpeg
夫のプレートとケーキの種類は全く被っておらず、一度に6種類のケーキを味わえちゃいました!

ただ、思ったより大きくて、昼食からそこまで時間が空いていなかったので、お腹パンッパンになったわ。。。(^_^;)
2人でワンプレートシェアで丁度良かったな、、。



相変わらず摂取カロリー高めの日が続いておりますが、、、そろそろ運動もしなきゃだわσ(^_^;)











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-06-29 20:02 | おいしいもの | Comments(0)

盛りだくさんな1日

今日から次男の一時保育がスタート!
『保育園行かない!』と言い張っていた次男、案の定バイバイの際には号泣(汗)

そんな次男を後にし、私と夫は定番の名古屋駅へ。
まずはタカシマヤにて、約束していたスイートテンを購入♡
次男出産のプッシュギフトで購入したピアスと同ラインのネックレスにしました。
a0329149_17150663.jpeg
FOREVERMARKのセンター・オブ・マイ・ユニバース。
超円高のため、とりあえず日本の貯金で買っといた。ので、自分で買ったようなものだけど。
円高が落ち着いたら返してもらおう。笑。
ずっと欲しかったから嬉しいわ~




ランチには、今年3月にオープンした大名古屋ビルヂングにて。
a0329149_17153292.jpeg

地下のレストラン街には、開店前から各レストランの前までは行けるようになっていて、開店10分前に到着。
店によっては既に大行列が出来ていたけど、私たちが行きたかったラーメン屋には誰も並んでいませんでした。
がっつり系のラーメン、肉そば けいすけ
a0329149_17155653.png

肉そば醤油味玉入りと餃子をオーダー。
a0329149_17161713.png
どちらも凄く美味しかった!
ラーメンは太麺でボリュームたっぷり。餃子もあったので全部は食べ切れなかったわ。



にも関わらず、時間が余ったのでピエールマルコリーニでこんなものも。。。笑。
a0329149_17171509.png
ここのパフェは本当に美味しい!11時~13時までは1杯756円のコーヒーが無料になるのも嬉しい。





そしてそして、本日のメインはこの後!
名古屋人なのに初めて行った、和菓子屋の芳光にて名物わらび餅を購入して帰りました。
a0329149_17173763.jpeg
予約だけでも完売することがある、幻のわらび餅!
このわらび餅のためだけに、全国から名古屋にやって来る人がいるほどだとか。

わらび餅は6月までの販売なので、ぎりぎりセーフ。
もちろん予約してから行きました。13時すぎに着いたけど、既に完売していたので絶対に予約すべきかと。
包装を開けたら、可愛らしい見た目にテンションUP↑
a0329149_17175844.jpeg

a0329149_18413792.jpeg
ふわふわ、とろとろで凄く美味しかった~!!
でも、今日1日の摂取カロリーを考えると、喜んでいる場合では無いな。笑。






保育園初日の次男はというと、午前中は結構グズグズだったみたいだけど、お迎え時にはご機嫌でした。
帰りの車では『保育園めっちゃ楽しかったー!』と言っていたので一安心。

長男も小学校生活を満喫していて、『早く行きたい~!』って。
給食が美味しくて仕方ないみたいで、今日は全種類おかわりもしたそう!




そして、本日の〆はもちろん川遊び。笑。
もうメダカ捕りすぎ("^ω^)・・・
a0329149_18415663.jpeg


次男も外遊びを目一杯満喫しています。
a0329149_18421263.jpeg


日本最高~!













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-06-28 20:28 | おいしいもの | Comments(0)

遊園地からの、、、

私にとっては帰国後2日目の夜は最難関。
昨日も漏れなく、なぜか0時頃に目が覚めてそこから全く眠れず。。。orz
結局3時間ぐらいしか寝れてないというのに、今日は曇りのち晴れの予報だったので、子供らに約束した通り東山動物園&遊園地に行ってきました。

開園の9時ぴったりに着いて動物園→10時開園の遊園地に移動、というお決まりのパターン。
a0329149_20271674.jpeg

動物園では相変わらずキャーキャー楽しみ、遊園地に移動したところ驚愕の事実が。。。
なんと、ほとんどのアトラクションが運休中!
ゴーカート&観覧車で事故があった&人手不足という理由かららしいけど、HPにも分かりやすい場所には書いてなかったし酷すぎる。。
ジェットコースター等の人気アトラクションの大半が動いてなくてドン引き。。

遊園地で兄一家と合流したおかげで、そこそこ楽しめたようで良かったけど消化不良だわー。
ちなみに次男、今回は少し激しめのアトラクションに乗せてみたところ、号泣。笑。
刺激に弱いタイプの模様w


そんなわけで昼前には終了。
でもせっかく東山まで来たんだからと、滞在3日目にして行っちゃいました!
辻口さんのケーキ屋、フォルテシモアッシュ
a0329149_20280558.jpeg
日曜だけど丁度お昼時に行ったので全然混んでなかった。




1年前と比べて新しいケーキが凄く増えていてビックリ。
a0329149_20281931.png



厳選して購入~
a0329149_20284053.jpeg




私はもちろん2個買いw
去年感動したフルーツタルトと、夏らしくマンゴープリンを。
a0329149_20290069.png

フルーツタルトは相変わらず美味。
マンゴープリンはプリンというよりはクリームのような食感でした。
こちらは、まぁ普通かなー。

この滞在中に2度は行かないと思うけど、1度は絶対に行きたいケーキ屋!
疲れた体に甘いもので癒されました♪




明日はいよいよ、長男初登校!
今日は『楽しみ~』と言っていたのでとりあえずは安心して見送れそう。
どうなることやら。













★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-06-26 20:14 | おいしいもの | Comments(0)

Havrespelt

今日はノルウェーのパンについて。
ノルウェーの一般的な家庭では、朝食と昼食、そして夜食にパンを食べるけど、我が家は朝晩はお米なのでパンを食べるのは会社のランチぐらい。


うちの会社の近くには、Åpent BakeriBaker Hansenがあり、ランチにはBaker Hansenのパンが毎日数種類出されます。
前の家の近くにはW.B.Samsonがあったので、長い年月の間、いろんなパン屋で自宅用に買ったりおやつに菓子パンを買ったりで、私はほぼ全てのパン屋の全てのパンを食べた気が(ノルウェーのパン屋は置いているパンの種類が日本の様に多くない)。

ちなみに、会社では従業員の誕生日にはBaker Hansenのケーキが出るので、ケーキも全種類食べたと思う。笑。





そんなオスロのパン通wの私が1番好きなパンが、Baker HansenのHavrespelt
画像はHPより拝借。
a0329149_15432589.jpg
オートミール(Havre)とくるみが入ったスペルト小麦のパンで、もっちりジューシーで凄く美味しい!
夫も長男もこのHavrespeltが1番好きなので、もうここ数ヶ月以上、お弁当用にはこれしか買ってない。
会社のランチでもこれしか食べない(笑)

買った当日はそのままでも美味しいし、カリッとトーストしても◎
いつも買うときは1本をスライスしてもらい、そのまま袋ごと冷凍。
食べたい時に凍ったままトースターで焼けば、焼きたての美味しさをいつでも楽しめます。






たまに夕食にパンを食べる時や、週末の朝食用にはÅpent BakeriのバゲットやLandbrødなどの精製パンを買うこともあるけど、普段の食事にはやっぱり雑穀パン。
って、すっかりノルウェー人化したなー。笑。

でも実際、こちらでの食生活に慣れると、油分糖分が多い日本の白パンは本当に体に悪いと思うようになったし、こちらの白パンですら不健康に思えてくるので不思議。
ノルウェー人の長寿の秘訣は雑穀パンなのかもね。






ちなみに、パン屋のケーキで1番好きなのは、これまたBaker HansenのGulrotkake(人参ケーキ)。
a0329149_16164944.jpg
最近初めて食べて、その美味しさに衝撃を受けたわ。
素朴なケーキなんだけど、これまたジューシー且つスパイシーで美味しい!
今年の自分の誕生日ケーキ@会社ではこれをリクエストしよう。








パン屋のケーキと言えばの、お馴染みMarsipankakeは、W.B.Samsonのが1番好き。
a0329149_16181737.jpg
週末の買出しついでに買っておやつにすることもよくあります。










と、どんどんタイトルから話が逸れていったけど(笑)、Havrespeltお勧めです!















★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-01-27 08:51 | おいしいもの | Comments(0)