ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:お菓子・パン作り( 42 )

簡単美味しい♪

移住して最初の数年は全く気にもならなかったけど、年を追うごとに辛くなってきた秋冬の日照不足。
ビタミンDのサプリを摂ることで何とかなってはいるものの、ビタミンDを摂ってなかったら完全に死んでる気がする。。。

冬季鬱とまではいかなくとも、何においてもやる気が出なかったり、眠気が取れなかったり、人と会うのが億劫になったりしやすい時期。
お菓子作りに対するモチベーションも全く出なくなる。


が、食欲だけはありまして(笑)

ここ数年は、お菓子は頼まれてか、作りたい物があって作るばっかりだったけど、久々にただ食べたいという理由で製作。
が、やる気は無いので手の込んだ物は作る気がせず、混ぜて焼くだけ~のベイクドチーズケーキ。
a0329149_15271239.jpeg
アプリコットナパージュを塗るのすら面倒で省略(笑)
でも、自分のおやつにはこの程度で十分。残りは冷凍したので、しばらくは作らずとも楽しめるわw




チーズケーキ作りで余った生クリームで、ノルウェーレシピのプリンも焼き、昨日の夕飯のデザートに頂きました。
a0329149_16114841.png
こちらも混ぜて焼くだけなので簡単。でも美味しい(^^)






さて、今日は次男が発熱のため私が休み家にいます。
熱以外は食欲もあるし機嫌もいいので、奥歯のせいか疲れかな?

昨日まで連日氷点下で突き刺さる寒さだったのが、昨晩から少しマイルドになり小雨が降ったせいで、今朝は町中の道路が凍結しスケートリンク状態。

ニュースでも、今日は車での外出を控えるようにと出ているし、出勤していった夫からは電話で『滑りまくって駅までも辿り着けない!』と電話が。笑。

次男とスーパーに行こうと思ってたんだけど、諦めて家に留まるように言われたわ。。



外を見てみると、家の周りでも通学中の子供が滑りまくっている(^^;;


画像はニュースより。
歩道も車道も完全に凍ってますな。。
a0329149_16172533.jpeg



いつも通り車通勤してたら、今ごろ事故ってたかも?
タイムリーな次男の発熱に感謝せねば。









★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-11-24 16:19 | お菓子・パン作り | Comments(0)

アップルパイ

昨日は、友人宅のディナーに招かれたので、今の季節にピッタリなアップルパイをお土産に焼いて行きました。
a0329149_19473802.jpeg

アップルパイは、ノルウェーにある材料だけで作れる数少ないケーキのひとつ。
今回、初めて底にアーモンドクリームを敷いて焼いてみたんだけど、これが想像通りに激ウマ!!

その分、カロリーも激ヤバwな感じ満点ですが、気にしない気にしない(^^;;
付け合わせにハーゲンのバニラアイスまで持参して、至福のティータイム♡


友人は男の子3人!の母なので、男だらけだった昨日(笑)
23cmサイズのアップルパイも、一瞬で無くなりました(^^)




男児5人でどうなることやらと思ったけど、子供らは仲良く楽しそうに遊んでたわ。





そして、ディナーは秋と言えば、、のノルウェー料理、『fårikål』
キャベツと羊の肉を塩と胡椒だけで煮込む、すごくシンプルな料理なんだけど、なぜだかこれがとても美味しい。
羊臭さもあまり無いので、食べやすいですよ。
ゴムのように硬いノルウェーのキャベツも、この料理だと、とても柔らかくなって美味しいの。



写真では伝わらないかもしれないけど、超特大の鍋(笑)
a0329149_19484964.jpeg




ジャガイモと人参の茹でたものを付け合わせに。
a0329149_19495392.jpeg
子供らも黙々と一心不乱に食べてたわ〜



とても美味しく楽しい夜でした(^0^)












★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-10-04 12:51 | お菓子・パン作り | Comments(0)

ぶどう食パン

おそらく、ただの疲れだと思うんだけど、一昨日・昨日と次男が発熱(熱がある以外は何の問題も無くめちゃくちゃ元気)。
今朝は熱は下がっていたけど大事をとって家で過ごし、次男が日本で大好きだったぶどう食パンを焼きました。



はるゆたかと生イーストを使って焼いたので、美味しく無いわけが無い!
a0329149_02353236.jpg





1.5斤サイズにレーズンを100g入れたので、ぶどうタップリの食パン。
a0329149_02360812.jpg




少し余った生地で丸パンも。
a0329149_02364222.jpg
後日、保育園や学童のおやつに使えるし、全部丸で成形すれば良かった、、、と後で思ったものの、次男は久々のぶどう食パンに大喜び(^o^)





この1週間、晴天続きで安定した夏日だったのだけど、天気予報によると今日が最後の夏日の模様。
せっかくなのでバルコニーにておやつに頂きました。
a0329149_02374150.jpg
いやー、めちゃくちゃ美味しかったわ。
夫は、『このぶどうパンと結婚したい』と言ってた(笑)
どーぞどーぞw





最後の夏日を楽しむべく、家の周りの公園巡りもしたけれど、ちょっと夏バテしそうな暑さだったー。
こちら、日差しが強いので暑いというよりは痛いというか。
次男もすっかり元気になったし、良かった良かった。
a0329149_02390493.jpg






ぶどう食パン、全員に大ウケだったので、また作らねば(-_^)













★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-08-23 19:39 | お菓子・パン作り | Comments(0)

ベリータルト

昨夜は久々の女子会!

鼻の下はまだ痛むし腫れてるし、前と同じ様に食べたり喋ったりは出来ないので悩んだけど、やっぱり行きたくて参加(^^)


友人宅にて持ち寄りディナー。
夜にガッツリ食べると(食べれないけど)太るので、デザートは軽め?にベリーのタルトに。

苺にブルーベリー&庭で採れたレッドカラントで。
一部、バナナでかさ上げw
誕生日会でもあったので、アイシングクッキーでプレートも作成。
a0329149_20144346.jpg





お留守番さん達にも残りものでミニタルトを作ってあげました(^_-)
a0329149_20161661.jpg




皆のお料理も美味しかったけど、何より久々の再会(といっても夏休みぶりだけど)にお喋りに本当に楽しかった〜



心配だった鼻下の痛みは、初めのうちは少し笑うたびに痛かったけど、喋りまくってるうちに慣れてきて、結構大丈夫だったー(笑)

でも今でも口は大きく開けられないし、笑うと引きつった不自然な顔になるけど(^^;;


早く自然に笑えるようになりたいわー













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2015-08-09 13:19 | お菓子・パン作り | Comments(0)

モンブラン

またしても、買っておいたマロンペーストの賞味期限が切れそうだったので(汗)、人生2度目のモンブランを作りました。
a0329149_19041218.jpg



前に作った時は、ほぼ全てのパーツを同じ日に作ったので、それはそれは大変だったけど、今回は祝日だった一昨日に焼きメレンゲとジェノワーズを焼成。


今日は、メレンゲのチョココーティングと、モンブランクリームを作って組み立てるだけだったので、結構簡単に出来た~
前回は死ぬほど大変だと思ったけど、そうでも無かった~
わーい*\(^o^)/*






こちらメインの栗材料。
a0329149_18555856.jpg
マロンペーストはおなじみサバトンのもの。渋皮煮も必須。




焼きメレンゲ。アーモンドプードルを入れて風味を出しています。
a0329149_18563648.jpg





メレンゲがクリームの水気を吸って、サクサク感が無くならない様に、ヴァローナのチョコでコーティングしてから組み立て。
a0329149_18593699.jpg





土台は、ジェノワーズにしようかタルトにしようか悩んだけど、簡単なジェノワーズに。
でも、モンブランって結構重いケーキなので、土台はジェノワーズの方があっさりしていて個人的には好き。






モンブランクリームも、前回は本に書いてある通りに柔らかくしたバターとマロンペーストをカードで少しずつ混ぜ合わせていったので、本当ーーーーーーに大変だったけど、今回はキッチンエイドさんにやって頂き、これまた楽に出来た(^_-)







ジェノワーズ→生クリーム→焼きメレンゲ→刻んだ渋皮煮+生クリームの順で組み立て、モンブランクリームで仕上げ。

前回作った後に購入した、片目口金でスタイリッシュに。

a0329149_19012017.jpg
モンブラン口金よりはこっちの方が断然使いやすい!

物によっては、クリームがヨレたり、ピサの斜塔みたくなってるのもあるけど、これからも絶対片目口金で作ろう。



サバトンの小缶で6cmセルクルサイズのモンブランがぴったり10個出来ました。
渋皮煮も過不足無く。
高価な材料だから、使い切れて良かった。









今回も、余ったジェノワーズと生クリームで、長男には即席グラスショートケーキを。

これからグラスデザートを極めようと決めてすぐに買ったIKEAのグラスで↓
a0329149_19064279.jpg

サイズもデザインも完璧。安いし最高。





グラスショートケーキだと、美味しさはそのままに、ナッペやデコに神経使わずに済むから良いわ〜。
しかも、こっちの方が洒落てるし。

大量に持ってるケーキピックもようやく使えて大満足( ̄▽ ̄)








モンブラン、2度と作るかと思ったけど、年に1度ぐらいならいいかも。笑。










★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-05-16 20:55 | お菓子・パン作り | Comments(0)

一足早い子供の日

3連休最終日の今日は、一足早い子供の日のお祝いをしました。



去年は日本にいて、長男に粽や柏餅を食べさせ盛り上がり、次男の初節句だということをすっかり忘れてたという(^^;;






というわけで、

まずはこちらの材料を使って柏餅作り〜
a0329149_22331154.jpg

このさらしあん、自分で甘さを調節出来るのはいいけど、、、30分以上練り続けないといけないから結構大変ー







葉っぱでほとんど見えないけど(笑)、無事完成。
a0329149_22340967.jpg







兜は次男の手が届かない場所は、玩具棚の上しかなかったので、簡易セッティング(^_^;)
a0329149_22363962.jpg






長男は自作の鯉のぼりを持って走り回ってた(笑)
a0329149_22380267.jpg








夕飯は100%手作りハンバーガー。
バンズも手作り。
一生懸命つぶしたにも関わらず、真ん丸になっちゃったσ(^_^;)
a0329149_22393987.jpg
全粒粉入りで美味しいよ〜







パテもソースも作って、野菜もたくさん入れて、盛りだくさんバーガー。
a0329149_00252784.jpg
ポテトはオーブンでヘルシーに。





が、実はこの写真2個目。。
1個目は、色んなソースや野菜を入れるのに必死で、まさかの肉(パテ)を入れ忘れた(笑)







しかも夫が3回ぐらい『肉が見えない。。。』と言っても『何言ってんの〜!?』と聞き流し、ほぼ食べ終えたところでフライパンを覗いて気付いたと言う(^^;;





ハンバーガーって肉が無くても美味しいのね( ̄▽ ̄)








外で食べるとジャンクなハンバーガーも、家で作れば美味しいヘルシーでたまには良いね(^^)



さぁ、明日からまた頑張ろう〜












★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-05-03 18:30 | お菓子・パン作り | Comments(0)

ベーグル&メロンパン

タイトルのまんまですが。。。笑



3連休初日の今日は私は一人引籠もり。。。
製パンに勤しんでおりました(^^)




まずはベーグル。
a0329149_20412658.jpg

ベーグル大好きなのよー。
こちらでも買えるので、作ったのは2回目かな。

小麦粉は『はるゆたか』を使用。
発酵が1回で済むので、短時間で作れるのが良いところね。










そしてメロンパン。

a0329149_20420380.jpg
パン生地はお気に入りのノルウェーレシピ。
Åpent bakeriのBolle生地のレシピをアレンジしています。
生イーストと、はるゆたかで、ふっわふわ~♡



メロンパン、初めて作った時は『二度と作るか!!』と思ったけど、慣れだねー。
相変わらず面倒くさいことには変わりないけど、クッキー生地をラップに包んで伸ばし、ラップに挟んでいる状態のままスケッパーで模様付けすると、比較的楽に成形が出来るかと。

クッキー生地にレモンの皮をすり下ろして入れると、美味しいのでお勧め〜






ベーグルはサンドイッチにして、メロンパンと一緒に明日の幼児教室のお昼に持って行こう(^^)







あー、だんだん日本が恋しくなって来た(笑)













★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-05-01 14:42 | お菓子・パン作り | Comments(0)

餡子三昧

先週、保育園を休んでいた長男が家でドラえもんのDVDを見ていた時に、やはり言い出した。。。





『ママー、どら焼き食べたーーーーい!!!』






1年に1回ぐらいは絶対リクエストされるのよね、どら焼き。

『じゃぁ元気になったら週末に作ってあげるね』と約束したので、作りましたよどら焼き。





まずは餡子作りから。
a0329149_21583479.jpg
市販の餡子だと甘すぎるので、どら焼きを作る時は必ず餡子から作ります。






どら焼きの皮はフライパンだと1枚ずつしか綺麗に焼けないので、この時ばかりはいつもホットプレートが欲しくなる。
フライパンが悪いのか、返し方が悪いのか、IHの火加減が悪いのか、大抵、皮の真ん中に皺が寄るのも不満ー。

でも長男は大喜びで食べてくれたので、1時間皮を焼き続けた苦労も報われたわ。





そこそこ綺麗に出来たヤツ↓
a0329149_21594141.jpg
このお皿はだいぶ前に買ったRoyal Copenhagenのヴィンテージ、Fajance Bacaのスクエアトレイ。












どら焼きだけだと餡子が余るので、ついでにあんパンも作成。
今回はちゃんと生イーストを使用。
a0329149_22011284.jpg







早速、土曜に買ったお皿も使ってみました。
a0329149_22014425.jpg
ほっこり可愛い♡
色合いと素朴なデザインが和にもよく合う。

そして、あんパンとコーヒーもよく合う( ̄▽ ̄)










次男には、餡子抜きのプレーンなパンを作ったんだけど・・・。


少しは可愛らしくしようかと調べて象パンにしてみたんだけど・・・。




思いっきり失敗して、成形の時点で長男には『これ、餃子ー?』と聞かれた(涙)


もちろん写真はありませんw











あんパンもどら焼きも冷凍したので、また保育園のおやつに持たせよう〜^_^














★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-04-20 08:09 | お菓子・パン作り | Comments(0)

はるゆたか食パン

長男は、昨日の午後にはもう完全に元気でエネルギーが余りまくっている状態。
外で遊べない分、ひーたーすーらー喋り続けててある意味非常に疲れた。。。(笑)

今日はもちろん元気に登園して行きました(^^)
初日には長丁場を覚悟したので、早く治って本当に良かったー。





次男だったら無理だけど、長男と2人で家にいる時は四六時中構っていなくてももちろん平気なので、昨日は久々にパン作り。


悪阻の時にハマっていた、はるゆたか食パンを焼きました。
その名の通り、小麦粉の『はるゆたか』を使って焼く食パン。
日本から買って来た小麦粉は、全て冷凍保存しています。そうすれば賞味期限が切れてても全然大丈夫〜

生イーストが手元に無かったので、サフのゴールドを使用。
a0329149_20343973.jpg





パン作りと言っても、捏ねはキッチンエイドさんwがやってくれるので、私は成形のみ。
a0329149_20353856.jpg
非常〜に楽w







捏ねあがり。
a0329149_20360459.jpg
このツヤと締まりは手捏ねで出すのは大変そう。
ていうか、手捏ねはやったことすらないσ(^_^;)








ベンチタイム&成形はシルパットの上でやるとベトつかず楽。
めん棒も、ガス抜きめん棒を使えば打ち粉入らず!
a0329149_20384481.jpg






200℃のオーブンで30分焼いて出来上がり(^^)
a0329149_20400585.jpg





フッワフワ〜
a0329149_20405830.jpg





日本のそこらのパン屋wの食パンよりも断然美味しい!






長男も、そのままで『美味しい美味しい』と嬉しそうに食べていました(^^)

パン作りは発酵に時間がかかるのだけが厄介だけど、簡単だし美味しいし、もう少し頻繁に出来るといいなー。













★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-04-17 08:40 | お菓子・パン作り | Comments(0)

バナナタルト

夫が、ケーキが食べたい食べたいと言うので、、
(しかもケーキバイキングがいいと言っていたけど、サクッと無視してw)、



簡単で美味しくて経済的(これ重要w)なバナナタルトを。





前に一度作って、いたく気に入ったバナナタルト。
前回より少し改良。

タルトと一緒に焼くバナナが1番美味しかったので、ぎっしり敷き詰め焼成。
a0329149_21242036.jpg






冷めてから生クリームを絞り、カットバナナを乗せたら、変色防止も兼ねてナパージュを。
前回はナパージュを作るのが面倒で、ネットでバナナの変色防止法を調べて砂糖水に浸けたら、ドロッとした食感になるわ、やっぱり黒ずむわで散々だったー。

ナパージュはこちらを使用。
a0329149_19202324.jpg
粉末だから保存もきくし、使いたい時に使いたい分だけ使えてとても便利。







板チョコにピーラーをかけて簡単なコポーを作り、飾れば完成ー
a0329149_21245950.jpg
ウマー(^^)

敷き込みに2本、飾りに2本の計4本のバナナを使っているので、食べ応えありまくり。







作っているところを見て、『ケーキ』と言える様になった次男。
もちろんケーキはもらえず、バナナヨーグルト。


こちら食後w

a0329149_21263670.jpg







ごちそうさまでした(^^)









★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-04-12 15:13 | お菓子・パン作り | Comments(0)