ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:お菓子・パン作り( 29 )

出張ベーキング

今週末は久々に予定ギッシリ、忙しい週末でした。
土曜のことはまた後日書くとして、、、今日は友人宅に招かれたので久々にお菓子作り〜

最近、安価で美味しい苺がたくさん出回っているので、苺とブルーベリーをふんだんに使ったベリーのタルト♡
a0329149_03142662.jpeg





余った生地&クリームでミニタルトも2つ出来ました。
a0329149_03145977.jpeg




今日は子供がかなりたくさんいたので、マドレーヌも一緒に。
1日経って、しっとりしたのも美味しいけど、個人的には焼いて粗熱を取った後、周りがサクサク、中がふんわりの状態が一番美味しいと思う。

これを味わってもらうには、その場で焼くしかない!
というわけで初の試み、出張ベーキング。笑。

型とスプレーオイル、一晩寝かせた生地を絞り袋に詰めた状態で持参して、ランチの後にオーブンを借りて焼成。
子供らも興味津々で可愛かった〜





そしてお待ちかねのティータイム♡
a0329149_03154737.jpeg
どちらも好評で嬉しかったわ。
結構な量があったのに、あっという間に売り切れた!

ノルウェーの家庭では、大抵どこも立派なオーブンがあるので、こんな風に出張ベーキングもできちゃうのは面白いね。

次回はアップルパイなどもやってみようかな!?














★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-04-17 20:15 | お菓子・パン作り | Comments(0)

オランジェット

スーパーで良さげなオレンジが売り出されていたので、前から作ってみたかった夫の大好きなオランジェットを作ってみました!
本当は数日かけて作るところを、色んなレシピを見てアレンジ短縮して1日半で作ったんだけど、無事完成♡

a0329149_21442062.jpeg
オレンジ4個で32枚のオランジェットが出来ました。
チョコはヴァローナのブラックを使ったので、間違い無し!
出来立てはビックリするぐらいにジューシーで美味しくて、今まで食べ中でも1番かも。

ちなみに、これまでシェ・シバタ、ブダペストのSzamos、そしてFortnum&Masonのオランジェットを食べたことがあるけど、1番美味しかったのはSzamosの。
ブダペスト、また行きたいわ〜




反省すべきところは、ヴァローナのチョコということで、余らない様にギリギリで作ったので、チョコを塗る形になり見た目があまり綺麗に出来なかったこと。
大量のチョコをテンパリングして、そこにドボンと浸けて作れば綺麗にいくんだろうけど。
a0329149_21482913.jpeg
コーヒーに良く合う!




あと、オレンジの端っこの皮を何も考えずに捨ててしまったんだけど、これはこれで細く切って一緒に煮詰めればオレンジピールになったのにー!
と、完成してから気付いた(涙)。

次回はちゃんと数日かけて、端っこの皮も残さずに作りきろう。
チョコの海にドボン、、、は夢のまた夢ですが。笑。





オランジェット大好きな夫は、満面の笑みで大喜び。
いつもはチビチビ食べるオランジェットを、好きなだけ食べれるなんて贅沢よね〜


長男は、オレンジの皮の部分が食べられず(子供はそうだよね)。
が、なんと次男は丸ごとペロリ!(次男にはチョコ無しのオレンジのみ)
紅生姜も粒マスタードも好んで食べる大人な味覚の次男、さすがだわ。笑。






買うと高価なオランジェットですが、作ればかなり低コスト。
高価なのは手間がかかるからなのね。

また綺麗なオレンジを見かけたら再チャレンジしよう〜(^_^)













★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2016-02-21 13:28 | お菓子・パン作り | Comments(2)

ガトーショコラ・フォンダン

今日はバレンタインですね。
ノルウェーではMorsdag(母の日)でもあり、ここ数年でバレンタインも大分認知されてきたこともあって、2つが重なる日ということで色んなお店がキャンペーンやら広告を出して、1週間前ぐらいから盛り上がっていました。


ノルウェーでは、やっぱりバレンタインは男性→女性、という感じで、バラの花やアクセサリーなどのキャンペーン&広告が結構出てたかな。
昨日、幼児教室帰りに寄ったショッピングセンターでも、ベーカリーには大量の母の日用のケーキが売られていました。
a0329149_21242368.jpeg





ケーキは買わなかったけど、最近ちょっとハマっているPunsjbolleを購入。
a0329149_21251936.jpeg
スポンジの入ったトリュフで、美味しいのー。








で、当日の今日のためには、数年前から気になっていたぱにぽぽさんのレシピ、ガトーショコラ・フォンダンを焼きました。
焼いたのは前日の昨日。
a0329149_21265176.jpeg
中には、冷凍のミックスベリーを入れて。
ブラックチョコだけはヴァローナのを使ったけど、ミルクチョコ&ココアパウダーはノルウェーブランドのもの(残念!)。
黒胡椒が効いた、ちょっぴり大人のガトーショコラ。



半生でとっても濃厚、すごく美味しい!
a0329149_03075304.jpeg






昨日、両親から届いた荷物の中にも息子達へバレンタインのチョコが♡
a0329149_21273936.jpeg
次男にはくまちゃんだけあげときましたw






もうずっと雪が溶けてしまって、春の様な景色が続いていたオスロでしたが、昨日また少しだけ降って雪景色が戻って来ました。
雪の中のブランコも最高よ(笑)
a0329149_21285087.png











★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-02-14 19:08 | お菓子・パン作り | Comments(0)

おやつ

昨日、次男の機嫌がやたら悪く、怪しいな。。。と思っていたら案の定、本日発熱。
ここのところ、月イチのペースで発熱してるなー。
38℃と大して高くもなく、そしてやたら元気で走り回ってたけど(汗)

というわけで、今日も外出など出来なくなったので、1日中家にこもり、母はひたすらキッチンで作業。
まずは先日の節分の際に、とても平日に海苔巻きを作る気力がなかったので、今日作成。
普通の海苔巻き?と、サラダ巻き。
a0329149_03590157.jpeg
次男、一口も食べず・・・( ̄ー ̄;




その後は、日頃保育園や学童に持たせるおやつのネタが切れてきたので、たい焼き作り。
餡子は前日に大納言小豆ときび砂糖で煮ておき、新しく仕入れたこちらの型を使って、たい焼き作成。

全長9cmのミニサイズたい焼き器。
IH非対応なので、カセットコンロで焼きました。
a0329149_04002631.jpeg
IH対応のもあるんだけど、それはかなり大きいサイズなので、子供のおやつには食べきりサイズのミニサイズの方が良いかと。


味的にも、ミニサイズの方があっさりパクっといけるし、断然良かった。
a0329149_04020408.jpeg
が、そこそこ手間だけど。
長男は4個ほど一気に食べ、なぜか夫も『何個でもイケる!』と食べまくっていたけど、次男は尻尾をかじっただけ。
病気のせいで食わず嫌いが半端無い。




たい焼きを大量に作っても、まだ餡子が余っていたので、時間もあるしとどら焼きも作り始め。。。
元々はどら焼きを作るのが面倒だからたい焼きにしたのに、何の意味も無いどころか余計に手間が増えただけという。。。(ーー;)

a0329149_04025037.jpeg
どら焼きも15個ほど出来たので、たい焼きと共に冷凍。
一日中キッチンに立ちっぱなしで大変だったけど、これでしばらくはおやつには困らなさそう。








結局、朝から夜まで38℃をキープし続けた次男だったけど、明日はどうだろう。
会社行けるかなー。











★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-02-07 20:39 | お菓子・パン作り | Comments(0)

のんびり日曜日

昨日は、久々の何の予定も無い日曜日。
子供がいても、予定が無いと気持ちゆっくり出来て日ごろの疲れがよく取れる。
というわけで、こういう日もやっぱり必要!


子供を連れて外に遊びに出たら、辺り一面凍ってて滑りまくりで大変だったり、洗濯機の配水管が詰まって大掃除するハメになったりもしたけれど、予定が無ければそれも全てなんとかなる(洗濯機の件は、むしろ週末で良かった…)。
最近ずっと仕事も忙しかったし、なんだか本当に久しぶりに心身ともにリラックスできた気がするー。





最近、少しずつ日も長くなってきて、やる気も出てきていたので自分の食べたい物を作ってみた。
a0329149_17054117.jpeg
スフレチーズケーキとスポンジ入りのトリュフ。

クリスマスにスポンジを1台余分に焼いてスライスしたのを冷凍しておいたので、普段だったら省略するスフレのボトムにもスポンジを敷けたし、トリュフにも使えて贅沢気分。




スフレチーズケーキは、これまでにレシピを変えて何度も作ってきたけど、これだ!というものに巡り会えず。
初心に戻り、一番最初に買ったお菓子の本のレシピを使って作ってみたら、これが大当たり!
上に塗ったアプリコットジャムも、たまたまあったSt Dalfourのを使ったら、これまた美味しくて。

やっと好みのレシピに出会えて嬉しいわ。







そんなこんなで、2月突入。
今月からついに100%勤務。
夏休み明けからは80%勤務だったけど、100%の時間を働いて残業分を溜めていただけなので、生活時間は何も変わらないけれど。
お給料は上がるな。笑。





2月も頑張っていきましょう~!












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-02-01 09:06 | お菓子・パン作り | Comments(0)

マドレーヌ

今週は毎日本当に寒い!
そしてこの寒さはまだまだ続く。。。
連日−10℃以下って、さすがに堪えるわ。


おやつに温かい紅茶と美味しいお菓子が食べたくて、今日はマドレーヌを焼きました。
夏の一時帰国時に買って来た、千代田金属のマドレーヌ型、ようやく使えた♡
a0329149_23440834.jpeg
とても型離れが良いとのことだったので、1枚はスプレーオイルを、もう1枚は何も塗らずに焼いてみた。




千代田金属の型、今はどこも売り切れみたい。。。
シェル型も欲しいなー。






焼き目も綺麗に出たし、おへそもプックリと上手に焼けました。
a0329149_23445466.jpeg
どちらの型も問題無く取り外せたけど、やっぱりオイルを塗った方がスルッと取れたわ。




焼きたては、外はサクサク、中はふんわりで凄く美味!
夫は美味しい美味しいと立て続けに3つも食べた!
a0329149_23453270.jpeg



一晩経ってしっとりしたらまた違った美味しさになるよね。楽しみ♪
焼き菓子は大人数の集まりの時に持って行くのにピッタリだし、せっかく買った高価な型、もっと活用せねばー。













★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2016-01-09 17:45 | お菓子・パン作り | Comments(0)

Pepperkake

今日で11月も終わりだと言うのに、相変わらず暖冬で昨日は午前中雨が降っていてビックリ。
そんな昨日は、毎年恒例のPepperkake(胡椒クッキー)作り。



生地は前日夜に仕込み、一晩寝かせます。
大量のバターと砂糖、シロップが投入された鍋(左)。何度見てもビビるわ(笑)
a0329149_16194677.png
今年は長男がPepperkakehus(クッキーハウス)も作りたいと言うので、小麦粉1.2kgを使って多めに生地を用意(右)。






クッキーハウスの型はネットで仕入れ私が焼き、それを夫と長男が2人で飾り付け&組み立て。
a0329149_16204205.jpeg




真剣にアイシングで飾りつけをする長男。
屋根には車と汽車をお絵かき~
a0329149_16215052.png




接着の飴作りに夫がかなり苦戦してたけど、なんとか完成!
a0329149_16222738.jpeg
可愛く出来たね(^^)





メンズがクッキーハウスを作っている間、母はひたすらPepperkakeを焼き続け、こちらも大量に完成~
a0329149_16225654.jpeg
去年は温風モードで鉄板2枚を1度に焼いたのが悪かったのか少し湿気った感じになってしまったので、今年は鉄板1枚ずつ焼き時間長めに焼き、材料も胡椒の量を少し減らした結果、もんのすごーーーく美味しく出来た!
一部は日本に送る予定。
インビザラインのせいで、好きな時にパクパクいけないのが切ないわ。






夕方は、集合住宅のJulegrantenning(クリスマスツリー点灯式)に、引越し以来3年ぶりに参加。
ツリーの周りをグルグル回りながらひたすら歌い続けた後にパーティールームに移動。
子供らはRisgrøt(ミルク粥)を食べた後、サンタさん登場~
a0329149_16281482.png
Godteri(グミやキャンディ)が大量に入った袋をプレゼントにもらいましたとさ(次男の分はそのままパパの鞄の中へw)。






明日から12月!
クリスマスモード全開の月。
楽しみだ~












★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-11-30 08:30 | お菓子・パン作り | Comments(0)

簡単美味しい♪

移住して最初の数年は全く気にもならなかったけど、年を追うごとに辛くなってきた秋冬の日照不足。
ビタミンDのサプリを摂ることで何とかなってはいるものの、ビタミンDを摂ってなかったら完全に死んでる気がする。。。

冬季鬱とまではいかなくとも、何においてもやる気が出なかったり、眠気が取れなかったり、人と会うのが億劫になったりしやすい時期。
お菓子作りに対するモチベーションも全く出なくなる。


が、食欲だけはありまして(笑)

ここ数年は、お菓子は頼まれてか、作りたい物があって作るばっかりだったけど、久々にただ食べたいという理由で製作。
が、やる気は無いので手の込んだ物は作る気がせず、混ぜて焼くだけ~のベイクドチーズケーキ。
a0329149_15271239.jpeg
アプリコットナパージュを塗るのすら面倒で省略(笑)
でも、自分のおやつにはこの程度で十分。残りは冷凍したので、しばらくは作らずとも楽しめるわw




チーズケーキ作りで余った生クリームで、ノルウェーレシピのプリンも焼き、昨日の夕飯のデザートに頂きました。
a0329149_16114841.png
こちらも混ぜて焼くだけなので簡単。でも美味しい(^^)






さて、今日は次男が発熱のため私が休み家にいます。
熱以外は食欲もあるし機嫌もいいので、奥歯のせいか疲れかな?

昨日まで連日氷点下で突き刺さる寒さだったのが、昨晩から少しマイルドになり小雨が降ったせいで、今朝は町中の道路が凍結しスケートリンク状態。

ニュースでも、今日は車での外出を控えるようにと出ているし、出勤していった夫からは電話で『滑りまくって駅までも辿り着けない!』と電話が。笑。

次男とスーパーに行こうと思ってたんだけど、諦めて家に留まるように言われたわ。。



外を見てみると、家の周りでも通学中の子供が滑りまくっている(^^;;


画像はニュースより。
歩道も車道も完全に凍ってますな。。
a0329149_16172533.jpeg



いつも通り車通勤してたら、今ごろ事故ってたかも?
タイムリーな次男の発熱に感謝せねば。









★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-11-24 16:19 | お菓子・パン作り | Comments(0)

アップルパイ

昨日は、友人宅のディナーに招かれたので、今の季節にピッタリなアップルパイをお土産に焼いて行きました。
a0329149_19473802.jpeg

アップルパイは、ノルウェーにある材料だけで作れる数少ないケーキのひとつ。
今回、初めて底にアーモンドクリームを敷いて焼いてみたんだけど、これが想像通りに激ウマ!!

その分、カロリーも激ヤバwな感じ満点ですが、気にしない気にしない(^^;;
付け合わせにハーゲンのバニラアイスまで持参して、至福のティータイム♡


友人は男の子3人!の母なので、男だらけだった昨日(笑)
23cmサイズのアップルパイも、一瞬で無くなりました(^^)




男児5人でどうなることやらと思ったけど、子供らは仲良く楽しそうに遊んでたわ。





そして、ディナーは秋と言えば、、のノルウェー料理、『fårikål』
キャベツと羊の肉を塩と胡椒だけで煮込む、すごくシンプルな料理なんだけど、なぜだかこれがとても美味しい。
羊臭さもあまり無いので、食べやすいですよ。
ゴムのように硬いノルウェーのキャベツも、この料理だと、とても柔らかくなって美味しいの。



写真では伝わらないかもしれないけど、超特大の鍋(笑)
a0329149_19484964.jpeg




ジャガイモと人参の茹でたものを付け合わせに。
a0329149_19495392.jpeg
子供らも黙々と一心不乱に食べてたわ〜



とても美味しく楽しい夜でした(^0^)












★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-10-04 12:51 | お菓子・パン作り | Comments(0)

ぶどう食パン

おそらく、ただの疲れだと思うんだけど、一昨日・昨日と次男が発熱(熱がある以外は何の問題も無くめちゃくちゃ元気)。
今朝は熱は下がっていたけど大事をとって家で過ごし、次男が日本で大好きだったぶどう食パンを焼きました。



はるゆたかと生イーストを使って焼いたので、美味しく無いわけが無い!
a0329149_02353236.jpg





1.5斤サイズにレーズンを100g入れたので、ぶどうタップリの食パン。
a0329149_02360812.jpg




少し余った生地で丸パンも。
a0329149_02364222.jpg
後日、保育園や学童のおやつに使えるし、全部丸で成形すれば良かった、、、と後で思ったものの、次男は久々のぶどう食パンに大喜び(^o^)





この1週間、晴天続きで安定した夏日だったのだけど、天気予報によると今日が最後の夏日の模様。
せっかくなのでバルコニーにておやつに頂きました。
a0329149_02374150.jpg
いやー、めちゃくちゃ美味しかったわ。
夫は、『このぶどうパンと結婚したい』と言ってた(笑)
どーぞどーぞw





最後の夏日を楽しむべく、家の周りの公園巡りもしたけれど、ちょっと夏バテしそうな暑さだったー。
こちら、日差しが強いので暑いというよりは痛いというか。
次男もすっかり元気になったし、良かった良かった。
a0329149_02390493.jpg






ぶどう食パン、全員に大ウケだったので、また作らねば(-_^)













★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-08-23 19:39 | お菓子・パン作り | Comments(0)