ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:お菓子・パン作り( 29 )

サダハル・アオキのマカロン

待ちに待った週末!は、シュークリームを持参して友人宅へ。
のはずが、、友達が『息子がさ〜、マカロン食べてみたーい、ってずっと前から言っててさぁ〜』とやたら言ってくるwので、『いや、買ってあげようよ!』と突っ込みつつも、作ってみることに。

本当はマカロン作りは次の週末の予定だったんだけどな、、、。笑
先週シュークリームを試作した時の卵白も残っていたので、そちらを使って今回はサダハルアオキのレシピで。



マカロンは、こちらでも美味しい物がお店で買えるので、わざわざ自分で作るモチベーションも無く、もう長いこと作っていませんでした。

いざ作るにあたり、持っている本に載っている全てのマカロンのレシピを熟読。
和泉シェフ、サダハル氏の動画もさらに見直して徹底研究。
シェフによって、作り方がここまで変わるお菓子って他にあるんだろうか、って程、マカロンの作り方は多種多様。

サダハルさんと和泉シェフで共通しているのは、乾燥させずにすぐに焼くところ。
これは見極めミスも無いし、時短で嬉しい。
更に、サダハルさんのマカロンは、フレンチメレンゲなので作業も簡単。

焼成モードで悩んだけど、オーブン(SIEMENS)の説明書を信じて熱風モードに。
日本の一般家庭用オーブンよりは断然性能が良いので、オーブン自体への不安はほぼ無し。



唯一、サダハルさんの指示に従わなかったw点はシルパット!
サダハルさんを除く有名シェフは全員シルパット推奨で、サダハルさんのみが反対派。
庶民の私は多勢の意見に簡単に飲み込まれました。。。笑



で、焼き上がりがこちら。
a0329149_16131662.jpg
ピエも綺麗に出来て、ヒビ割れ、油染み無しのツヤツヤの仕上り♡
シルパットからも難なく綺麗に剥がれました。



中に挟むガナッシュクリームの温度が、サダハルさんの指示通りでは緩すぎて、かなり固めてから挟んだことを除けば、作業は順調にいきました。
a0329149_16140840.jpg



ドキドキの断面は、空洞も無く完璧!
a0329149_16142865.jpg



肝心の試食では、作った直後はねっちり感があり、飴化を強く感じ落胆。
でもマカロンはフィリングと馴染んで水分がコックに移動して初めて完成形なので、一晩冷蔵庫で寝かし翌朝食べたら、別物に生まれ変わってた!
飴化はほぼ感じず、サックリしっとりと我ながら上出来!


マカロン人生初の坊ちゃん達にも『これがマカロンだよ』って言ってあげられる仕上りwだったので、シュークリームと一緒に持って行きました。



マカロン専用ケースは持って無いので、こんな風に箱詰めで。
a0329149_16174432.jpg


サダハルさんのシュークリームも。
a0329149_16181511.jpg



男児5人、女児1人、美味しい美味しいと幸せそうに食べる姿は本当に可愛かったわ。
頑張って作った甲斐があった(^^)




次は和泉シェフレシピで、マカロン作ってみよ~













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-03-20 10:47 | お菓子・パン作り | Comments(2)

和泉シェフ

ここ最近、私の頭の中の半分以上を占めている和泉シェフ。笑。
CottaのFecebookでの動画配信、初回のクリスマスケーキ以来の大ファン♡

これまで、クリスマスケーキ、フォンダンショコラ、シフォンケーキ、マカロン、と全ての動画をもちろんチェック。
各2回ずつ以上は見てる!笑。マカロンは3回見た!

ワイルドな見た目に反して、物腰柔らかで質問ひとつひとつに丁寧に答えながら作っていく和泉シェフ。人柄の良さが滲み出てる!
声も素敵だし、もう何もかもがツボ。笑。
夫に『和泉シェフと結婚したい。。。』と呟いてしまう程のファンでございます。

次回東京に行く際には、毎日でもお店に足を運んで、是非一度お目にかかりたいわ〜



それにしても、Cottaの動画配信、本当に画期的!
やっぱりレシピをただ読んで理解するのと、実際に作っているところを見るのとでは全く違う。
ここは、このぐらい時間をかけてやるのか〜、とか、道具を持つ手つきとか、何から何まで勉強になる!
下手なお菓子教室に通うよりよっぽど良いのでは。



ちなみに、先日作ったサダハルさんのシュークリームも、YouTubeで実演している動画を発見!
シュークリームじゃなくてエクレアだけど、まぁほぼ一緒だからね。
これも本当に勉強になった!

和泉シェフもいつも言っているけど、やはり温度管理は大切だね。
次からはもっと気をつけよう。




そんな訳で、和泉シェフの動画を見て以来、マカロンが作りたくて作りたくて。
でもマカロンを作るには卵白が大量にいる。まずは卵黄消費しなきゃ!ということから来ているシュークリーム作り。笑。
ところが、次回の和泉シェフの動画はなんとシュークリーム!順番が逆だよ〜!!




実は月曜夕方から体調を激しく崩して、自宅療養中。
吐き気と寒気、食欲不振でお菓子作りどころではないんだけど。
だいぶ元気になって来たので、和泉シェフへの情熱をブログに書いてみたり。笑。




お菓子作りが好きな人には、本当におすすめの動画なので、Cottaの動画、ぜひチェックしてみて下さい!!!













★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2017-03-15 12:47 | お菓子・パン作り | Comments(0)

サダハル・アオキのシュークリーム

こちらでの滞在が長くなるにつれて、年々、天気の影響をもろに受ける様になってきました。
暗くて寒い冬は気分も塞ぎがちでやる気も出ない。
ところが最近、日も長くなり晴天続きで一気に元気になり、創作意欲もムクムクと。笑。


元々は、今週末は食べたかった洋梨のタルトを作るつもりで準備もしてありました。
で、来週末はシュークリーム、その次はマカロン、と考えていてその話を補習校で友達にしたら、『じゃぁ来週末シュークリーム持って家に遊びに来て!』って(@_@)!



というわけで、まずは補習校帰りに材料調達。
ボルディエの無塩発酵バター。有塩までも売っていたので両方購入。ほっっんとうに美味しいわ♡♡
a0329149_03392253.jpg
少し調べたら、こちらでは500gが80kr(約千円)のこちらのバター、日本では1kgで1万円って!!!!!!!!!!!
こんな気軽にお安く手に入って本当に嬉しい~!




さて。
シュークリームは初めてのレシピで作る予定だったので、一度試作品を作る事に。笑。

出来ると知ってはいたけど怖くて試した事が無かった、焼く前のシュー生地冷凍も試してみたかったので、合わせて実験してみました。
作りたかったレシピは、サダハル・アオキのシュークリーム。
こちらの本↓に載っているレシピです。



表紙に載っている、クッキーシュー。


レシピには行程ごとに温度管理まで詳しく載っていて、忠実に計測しながら作りました。
が、レシピ通りの卵液では足りず、追加(汗)
これで上手く膨らむか心配だったけど、まずは実験のため、あえて冷凍。
a0329149_03371294.jpg


凍ってから、解凍せずにそのままレシピ通りの温度・時間で3つだけ焼成。
なんと、ものすごーく綺麗に焼けました!!!
a0329149_03375614.jpg
今までで1番綺麗に膨らんだかも。
シルパンを使ったのも大きいかな?
シルパン、大分前から持ってたのに、シュー生地に使うと良いと知ったのはつい最近・・・(^^;)


それにしても、冷凍生地でこんなに綺麗に出来るんだったら、シュークリーム作りのハードルが一気に下がるわ。
余裕がある時に作って冷凍しておけば、イベント時にも朝は焼成とクリームだけで済むから、超時短!嬉しい発見♪





中に挟むクリームも、レシピ通りに少量だけ作って無事完成。
いつもはシュー専用口金で中にクリームを詰めるけど、これまたレシピ通りに切って挟んでみました。
洋梨のタルトも並行して作ったので、シュークリームと合わせてこんな豪華なデザートプレートに♡
a0329149_03394786.jpg
肝心のお味は、もう感激の美味しさ!
これは間違いなく売れる。笑。
サダハル・アオキのお店でも実際に販売されているシュークリームと同レシピなので、次回帰国時には是非試してみねば。






さて、お菓子作りは午前中に終了したので、午後には村上隆の展示を見に行って来ました。
長男は先日行ったばかりだけど、今日はお友達に誘われて映画を見に出掛けて行ったので、これはチャンス!と。笑。
a0329149_03402927.jpg


お昼後に行ったのもあってか、チケット売り場は長蛇の列。
展示自体はまぁまぁだったかなー。
でも、草間彌生展に続き、オスロで日本人の展示が見られるのは嬉しい!


充実の日曜でした♪













★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2017-03-12 19:40 | お菓子・パン作り | Comments(0)

モンブランタルト

やっと、やーっと、何の予定も無い週末(日曜)!
かなり前から作らねば作らねば、、と思っていたモンブラン。
というのも、マロンペーストと渋皮煮の賞味期限がガッツリ切れておりまして。
ちょっと切れた、なんてレベルではなくガッツリ切れた。笑。


でも高価だし、何よりモンブラン好きなのにそのまま捨てるなんてどうしても出来なくて。
モンブランタルトを作りました。
小さいモンブランをちまちま作るほどの元気は無くてね。。。一個大きいのをドドーンと。笑。
a0329149_22405185.jpg
アーモンドクリームを詰めたタルトを焼き、その上に生クリーム&渋皮煮をドーム型に乗せて、モンブランクリームを絞ってあります。
夫と子供らが外で遊んでいる間に、チョコレート飾りまで作ってみた。





バランス的には、チョコ飾りはこのぐらい↑でいいんだろうけど、、、余っても仕方ないので作った分全部乗せたった↓笑。
a0329149_22413403.jpg
なんか、、、何の予定も無いただの日曜なのに、こんな立派なケーキがあると誰かの誕生日みたいだわ。
あ、今日は私の母の誕生日だった!ではそのお祝いということで。笑。






断面はこんな感じ。
タルトの上に乗っているのは全て柔らかいので切る時にどうしても型崩れしてしまう。
a0329149_22421588.jpg


a0329149_22424159.jpg


作っているときは、これめちゃくちゃ重そう。。。と思ってたけど、生クリームの甘さをかなり抑えたおかげか、意外にアッサリしてて、食べやすくて美味しかった!
いや、かなり美味しかった!賞味期限切れも何のその。笑。
でも、どう考えても超高カロリーだよね。これを夫と2人で消費、、、出来る気もしないし、したらしたでヤバすぎる。



子供らはモンブランあまり好きではないので、余ったタルト生地と即席カスタードで苺タルト♡
a0329149_22431639.jpg
贅沢ねぇ〜









実家の愛知ですら大雪らしいのに、相変わらず雪の無いオスロ。
なのに、気温は−10度ぐらいで無駄に寒い。
天気は良い。が、外で遊ぶのは1時間は絶対に無理!ってぐらいに寒い。。。
なんて使えない。。。(- - ;)

家に籠ってこんなケーキばっか食べてたら、いくら運動しててもヤバそうだわ。
次は賞味期限を切らす前に作って、友達たくさん呼んで一気に消費しよー。













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-01-15 14:43 | お菓子・パン作り | Comments(4)

携帯ゲット&御節リメイク

クリスマス前にバイブの不調で修理に出したiPhone6が昨日無事戻って来ました!
修理に出している間は、昔使っていたiPhone4を使っていたんだけど、バッテリーの減りが異様に早い&何をするにも動作が鈍くてイライラ。。。ヽ(`⌒´)ノ
クリスマス明け~年末までは通常稼動してくれるノルウェー社会のおかげで、この時期にも関わらずすぐに戻ってきてくれて本当に嬉しいわ。

ちなみに、修理ではなく新品に交換となりました。尚更嬉しい♪
全く同じ機種の新品をもらっただけなのに、心なしか画面が前より綺麗&サクサク動いて超快適!

修理に出している間は、その履歴をネットで見ることが出来たので、度々チェックしていました。
23日の夕方に修理場近くの郵便局に届いた携帯。
27日にピックアップしてもらえなかったので、早く回収してとメールを送ったら28日朝にすぐさまピックアップ。
そして『13:15 修理スタート』→『13:20 保証』→『13:24 終了』という、あまりにも早い諦めっぷりに相当ウケた。笑。

何はともあれ、これで不便な生活は終わり。
新年早々、新しい携帯が手に入って幸先良い感じで嬉しいわ(^_^)





さてさて、なかなか終わらない御節地獄。笑。
どれもこれも甘い味付けなのが、御節の辛いところだと思うので、昨晩はカレー+付け合せに御節。
紅白なますや栗きんとんなど、カレーによく合って箸も進んだわ。


そして今年も御節アレンジパンを作りました。
栗きんとんと黒豆の折込みパン。
トーストしてからバターをたっぷりつけて食べると本当に美味しい。
a0329149_17230403.jpg
これとハムエッグで今朝の朝食に。子供らも大好きでパクパクたくさん食べてくれた(^^)

御節は、お裾分けした夫の友人にも美味しいと好評だったようで、星みっつ!頂きました。笑。
だいぶ消費出来たので、今夜、中華スープと一緒に頂いて正月三が日終了となりそうです。





さて、昨日は今年初のBodyattackも行きました。
たくさん来るかと思いきや、私を含めて参加者2人!
インストラクターとの3人で、非常に密で熱い1時間となりました。笑。
そして帰宅後そのままパンを焼くというバイタリティw


1月より、新しいコリオがスタートし、Bodyattack95に変わりましたが、これがまたキツイ!(>▽<;
特に腹筋&腕立てのナンバーは、インストラクターもここ数年で1番キツイというほどのキツさ。
おかげで肩周り&太腿の筋肉がめちゃ痛い。が、それすらも心地良い。笑。



2017年の抱負、追加するなら『Bodyattackを最初から最後までフルフルで出来るようになる!』かな。
休暇中に鈍った体にカツを入れていかねば!












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-01-03 08:47 | お菓子・パン作り | Comments(0)

クリスマスケーキ その2

本日、26日はノルウェーでは2. Juledag(クリスマス2日目)と言って、祝日。
引き続きクリスマスをお祝いします。
我が家は友人宅にお呼ばれしたので、クリスマスケーキを持参してお邪魔しました(^^)

初めて作ってみた、ブッシュ・ド・ノエル。
a0329149_03512267.jpg
しっとり濃厚なココアスポンジに、甘さ控えめの生クリーム&苺を巻いて、周りはガナッシュクリームで仕上げてあります。
ロールケーキは苦手なケーキの一つなんだけど(巻きがいつもイマイチになる。。。)、そこそこ上手に出来たかな。
味は美味しかった!
3日連続でケーキを食べて、もうお腹いっぱいですが。笑。




さて、ケーキの話。
先日、CottaのFacebookページに掲載された、和泉シェフの動画
前後編合わせるとかなり長時間なんだけど、見ている間、ずっと幸せホルモン出まくり!!!笑。
やっぱりお菓子作り大好きだわ、、と実感。

デコレーションケーキの作り方を、懇切丁寧に説明しながら実演している動画で、ハンドミキサーの使い方からスポンジ生地の重ね方、ナッペの仕方まで、もう見所満載!
スポンジ生地の重ね方なんて、今まで何も疑問に思わずスライスした順に重ねていたけど、焼き縮みを考慮して上段を真ん中に挟み、中段を1番上に持ってくる事で側面を垂直にする方法とか、目から鱗。
ちょっと考えれば分かることなのにね。
2回も見直したけど、何回でも見たい!超超おすすめ、永久保存版の動画です。


で、それを踏まえて作ったのが今年のクリスマスケーキ。
レシピはいつも通り小嶋ルミさんの物だけど、いつもはキッチンエイドを使うところをあえてハンドミキサーに。
シェフの言う通りにしたら、すごく楽に綺麗に泡立てることが出来ました。

側面のナッペも、綺麗に仕上がって和泉シェフ様々!絞りはまだイマイチなんだけどね。。修行あるのみだわ。
a0329149_03542133.jpg
和泉シェフ、見た目&雰囲気が兄に似てるのよね。。。笑。
おかげでやたら親近感がw




動画で和泉シェフが使っていた、Tojiro proのスパチュラもすぐさま購入w
形から入るタイプなので。。。(^^;)







そうそう、製菓グッズと言えば、前からずっと欲しかった千代田金属のマドレーヌ・シェル型も、今日やっと購入することが出来ました!
毎度入荷しては1分で売り切れてしまい、もうほぼ諦めていたんだけど。。。
ネットで時刻を秒単位で確認し、発売開始時間ちょうどにすぐさまクリック×3で無事購入!


嬉しすぎる〜!!!






なかなか、毎週末の様にはお菓子作りをするのは難しいけど、、せっかくだからもっともっとデコレーションケーキを作りたい!
イベント企画しなきゃ。笑。














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-12-26 19:51 | お菓子・パン作り | Comments(0)

PepperkakeとSøndagsåpent

今日は12月最初の日曜日。
今日からクリスマスまでは、日曜にsøndagsåpentと言ってお店が短時間ながらも営業するので有難い。

本来なら先週末に作るハズだったpepperkake(胡椒クッキー)、昨夜生地を仕込み、今朝から午前中いっぱい使って焼き上げました。
今年もクッキーハウスを作るので小麦粉1.2kg分。

クッキーハウスの型は義母が以前送ってくれた、こちらのキットを使って。
a0329149_03394004.jpg
去年はネットで型紙をダウンロードして使ったけど、それに比べるとこの型はサイズが大きくて。

生地が足りなくなるかも!?と焦ったけど、無事クッキーもたくさん出来ました。
a0329149_03401598.jpg
ガス抜き麺棒で伸ばしたら、表面にチェック模様が付いちゃった(^^;;



可愛いお手伝いさん達も大活躍(^^)
a0329149_03411933.jpg



金曜から出張で不在だった夫が昼前に帰宅したので、子どもらを託し私は中心へお買い物へ♪
Black Fridayで買えなかった、Royal Copenhagenの大皿を探しに行ったものの、どこの店にも置いておらず。
結局ネットで購入。。。
まぁでも他に必要だった細い物は買えたし気分転換にはなったわ。




帰宅すると、立派なクッキーハウスが完成していました!
夫と長男の合作らしい。
a0329149_03414754.jpg




煙突にはサンタさん。
a0329149_03421010.jpg


クリスマスまで放置する間に、埃まみれになってしまうので、、、今年は保管方法も考えねば。
クリスマス飾りはまだ何も出していないけど、こちらも早く出さないとねー。
忙しくしてる間に気付いたらクリスマス終わってそうだわ。笑













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-12-04 19:42 | お菓子・パン作り | Comments(0)

シュークリーム

昨日はお友達の家にお呼ばれしたので、、、久しぶりにシュークリームを作りました。
子供が多かったので、簡単かつ経済的バージョン。笑。



コンビニのシュークリーム的な、柔らかめのシュー生地にディプロマットクリームをたっぷり詰めて。カスタードクリームも全卵で作るので、余りも出なくて経済的なのです。笑。
a0329149_16162085.jpg


シュークリーム専用袋に入れるだけで、お店で買ったかの様な仕上がりにw
a0329149_16201863.jpg
こちらではシュークリーム売ってないからね、子供達も声を上げて大喜びでした(^^)
次男は人生初シュークリームだったけど、食べてる時に『美味しい』って5回ぐらい言ってたから、よっぽど美味しかったらしいw








まだ先だけど、、補習校で12月半ばにクリスマス会が開催されるのだけど、只今そちらのアレンジ中(係なもので)。
例年、保護者が学校のキッチンでカレーを作り、更にデザートを作って持ち寄るらしく。
ケーキを焼こうかと思ってたけどシュークリームはいいかもね。
小さめのサイズだったら結構な数がすぐに出来るし、取り分けも簡単だし。

ちなみに毎年、大人子供合わせて100人ぐらい参加するらしい。
楽しみだけど、、実行委員の身としては恐怖だわ。笑。















★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-10-24 09:20 | お菓子・パン作り | Comments(0)

マドレーヌ

昨日の日曜は、お肌を休めるために1日ひきこもってマッタリ、、、過ごすはずでしたが、なんだかんだ溜まった家事をやっていたらあっという間に1日が終わってしまった(汗)
おかげで家はすっきり片付いたけど、疲れたわ(~_~;)


でも肝心のお肌の方はもうほぼ完治!
元に戻ってくれて本当に良かった。。。
炎症は一時的なものだし、ダーマペン施術を1度は受けたわけなので、そちらの効果もやはり出ていて、肌のキメは前より大分細かくなった、、、気がする。笑。





せっかく1日家で過ごすわけだし、と母はおやつにマドレーヌを焼きました。
何度作っても可愛いほたて型~
a0329149_16015041.jpeg



小さいおててがニョキニョキと。笑。
a0329149_16031977.jpeg

千代田金属の型は本当に素晴らしいね。
これのシェル型も欲しくてずっと狙ってるんだけど、滅多に入荷しない。
入荷してもすぐに売り切れてしまって、、再販売の時間ピッタリに買い物カゴに入れても、決済の時点には無くなってしまっているという脅威の人気。
いつ手に入れることが出来るのかしら。。







昨日は、庭に可愛いお客さんも来てくれました。
野生のリス!

逃げないように部屋の中から撮ったので、画質粗いけど、、、
a0329149_16071458.png


にょきっと立った瞬間↓
a0329149_16085503.png

子供ら2人もキャーキャー大喜びだったわ。






平和な週末でした。笑。
今週も1週間頑張りましょう!












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-09-12 09:09 | お菓子・パン作り | Comments(0)

ケーキ三昧

今週末は2日連続でお友達と集合!
夏休み前以来だったので、約2ヶ月ぶり!?久々の再会でとても楽しかった〜(^0^)


まず土曜は、誕生日が近い3人の友達の誕生日会と称した女子会♡
夕方から友人宅に集合し、持ち寄りディナー。
皆の料理はどれも美味しかった!
a0329149_02574734.jpeg



誕生日会というお題なので、私はもちろんケーキを持参。
女子会といいつつも子供も数人いて、大人8人、子供4人と多かったので2つ焼いていきました。


王道ショートケーキは21cmサイズ。
a0329149_02582885.jpeg



スフレチーズケーキは18cm。
a0329149_02590228.jpeg


お留守番のメンズには、余った生地とフルーツで簡単トライフル。
a0329149_02593911.jpeg


夜更けまで食べて喋って、とても楽しい一時でした。
ケーキもめっちゃ美味しかった!(自画自賛w)






そして今日は、友人宅にて持ち寄りBBQランチ〜
子供も一緒に、3家族集合。
今日は凄くいい天気だったので、外でもたっくさん遊べて、ノルウェーで初めてバッタも捕まえて(!)、子供らも大満喫していました。

お友達が冷やしうどんも用意してくれて、BBQとうどんという素敵な絵柄。笑。
a0329149_03004266.jpeg
作ってくれるうどんだしが相変わらずの超絶品で幸せだった〜♡




私はここにもデザートにケーキを持参。
BBQに合うかな?とレアチーズケーキを。上には苺を並べてゼリーで固めました。
a0329149_03011965.jpeg




美味しかったけど、2日連続、しかも昨日は夜そして今日は昼と、ケーキを食べ続けてもう飽和状態。
当分ケーキはいいかな。。。
が、明日は会社にてパートナー1人の40歳誕生日会なので、またしてもケーキ。。(- - ;)


でも毎度、休み明けのケーキ作りは久々でドキドキするけど、、、そこそこ上手く作れたので良かったわ。
2日連続で大好きな友人達と会えて、エネルギーチャージも出来たし、また明日からの日常も頑張れそう。笑。
今週はしばらく天気が良いみたいなので、そこも満喫しないとね!













★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-08-14 20:01 | お菓子・パン作り | Comments(0)