ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:外食( 28 )

アロマフレスカ

今週も次男が週4で一時保育に行くので、夫と2人、大人時間を満喫中(^^)

昨日は土岐プレミアムアウトレットに行き、子供の靴やら夫の服やらを買い込み、〆はお決まりのショコリキサー(*´∀`*)
a0329149_15163306.jpg
子抜きでアウトレットに行ったのは初めて。
じっくり見れてとても良かった~







そして今日は栄へ!
いつもは次男も一緒だったので、利便性から名古屋駅ばかり行っていたから新鮮♡
ランチはイタリアンのアロマフレスカを予約して行きました。
a0329149_15171447.jpg



窓側の横並びになった席。
a0329149_15174347.jpg



ビューはイマイチ(笑)
a0329149_15183056.jpg





前菜・パスタ・メイン・デザートの全てが選べるプリフィックスの6000円のコースを頂きました。


前菜のフォアグラのテリーヌ。
a0329149_15191833.jpg


夫はビシソワーズ。
a0329149_16040604.jpg


パンも絶品。
a0329149_16044505.jpg




パスタは2人で別のものを頼むと、シェアして順番に持ってきてくれます。
かなりポイント高い!

1つめは、貝と焼きとうもろこしのアーリオオーリオ。
a0329149_16051546.jpg




2つめは、ホロホロ鶏ときのこの煮込みの手打ちパスタ。
a0329149_16055015.jpg




メインは、私は魚料理でイサキ、夫は肉料理で豚肩ロース。
a0329149_16062182.jpg

a0329149_16064869.jpg




デザートは、私はカッサータ、夫はメロンジェラート・スープ仕立て。
a0329149_16071654.jpg
a0329149_16074371.jpg




もう、どれもこれも凄く美味しかった~!!!!
パスタランチにすると、メイン抜きで3900円なので、相当コスパ高いかと。


これまた幸せな一時でした♡













★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-06-30 16:19 | 外食 | Comments(0)

ミクニナゴヤ

今日も次男が一時保育に行ったので、私たちは名古屋駅へ。
フランス料理のミクニナゴヤにてランチをしてきました(^^)
a0329149_21031398.jpg




こちらのレストランは、小学生以下の子供は入店不可のため、これまで一度も行ったことがなく。
名古屋のフレンチでは一番ぐらいに有名なので、この機会にとノルウェーにいるうちから予約。

52階にあるので、眺望が良いはずなんだけど、生憎の雨であまり景色は見えず。
そして、このお婆ちゃんの家かのような内装(笑)
a0329149_21035934.jpg
平日の昼だけど、開店とともに次から次へとお客さんが入ってきて賑わっていました。






私たちが頼んだのは、7300円のコース、『フルール』。



以下、お料理をサクッと写真でご紹介。

お口取りのコンソメゼリーとビシソワーズのムース、ゴーヤゼリー乗せ。
a0329149_21043222.jpg





前菜の冷製南瓜のスープと魚介入りコンソメジュレ、キャビア添え。
a0329149_21051079.jpg
これは本当に美味しかった!






温めてサーブされるパン。
パンだけはかなり微妙だったわ。。。
a0329149_21063905.jpg






お魚料理のイサキのグリエ 丸ナスのフリット
赤ワインリゾットと紫蘇風味
a0329149_21071140.jpg
こちらも凄く美味しくて、過去に食べたお魚料理(フレンチの)No.1かも。







仔羊背肉のロースト
a0329149_21074568.jpg






生姜のグラニテとヨーグルトのソルベ。
a0329149_21084297.jpg






そしてデザートワゴン。
a0329149_21091893.jpg


選んだのはミルフィーユ、ガトーショコラ、苺タルト、プリン。
a0329149_21094330.jpg





コーヒーと一緒にプティフールも。
a0329149_21104090.jpg

デザートワゴン、見た目的には盛り上がるのかもしれないけど、コース料理として最後のデザートまで厳選したひと皿で出して欲しいなぁとつくづく思う。
お料理はどれも素晴らしかったけど、ワゴンのケーキは町のケーキ屋さんレベル。
それだけは残念だったかなー。





あとは、出されるお皿のセレクションがかなり???だったけど(笑)、お料理は本当に素晴らしく、正に正統派フレンチ!
久々に感動したお食事たちだったー。


なんか、初っ端から大満足しちゃって、今後の既に予約してあるランチを見直し始めたほど。
やはり名古屋では指折りのフレンチだと思います。
幸せな一時だった~^_^
















★ryoko★










[PR]
by pinsvin | 2015-06-26 21:12 | 外食 | Comments(0)

Fauna

月曜から夫の妹がうちに泊まりに来ていたので、昨日の夜は子供らを早めに寝かした後、夫と2人で遅めのディナーへ。


夫婦水入らずでのディナーは、長男出産以来、初めて!
約6年ぶりです。





前から気になっていた、会社近くのレストラン、Faunaに行って来ました。

Faunaは、ミシュラン1ッ星だった今は無きOscarsgateのシェフが、2年前にオープンしたスカンジナビア料理レストラン。
オープンして1年でミシュラン1ッ星を獲得しています(オスロには星付きレストランが本当に少なくて、、、2ッ星の1店、1ッ星3店のみ)。




星付きレストランの中では、5皿コースが795kr(約1万3千円)と価格も良心的。
妹がいるとは言え、早めに家に戻りたかったので、サービングも早そう(勝手なイメージだけどw)なここにしました。





こちら店構え。
a0329149_15051286.jpg






店内はカジュアルモダンな感じ。
隣のテーブルとの距離も結構近め。
a0329149_15051907.jpg








以下、サクッとお料理のご紹介~
夫がほとんどの料理の説明を要所要所で聞き逃すもんだから、ほぼ説明無しですが(汗)






アミューズは2点。
a0329149_15054044.jpg

a0329149_15054534.jpg










1皿目。
何かの魚の卵。これ、一番好きだった。
a0329149_15060103.jpg







2皿目。
ノルウェーの高級レストランでは必ず登場する帆立。こちらでは高級品なんです~
a0329149_15062238.jpg







途中でサーブされる、サワードウのパンとヤギのバター。
温められたパンは絶品!
ヤギのバターも初めは少し臭みが気になったけど、すぐに慣れた。
a0329149_15063826.jpg








3皿目。
エイ。先日のArakatakaでも出たし、今が旬の魚なんだろうか。
a0329149_15065026.jpg









4皿目。
ノルウェー産鴨。
a0329149_15070896.jpg







5皿目。
チョコレートムース・カシスソースがけと、ヘーゼルナッツのアイス。
アイスの上に乗っている、牛乳で出来たプレートがサクサクで凄く美味しかった!
a0329149_15072607.jpg









プティフールのトリュフ。
a0329149_15074234.jpg







お料理は、基本の5皿コースに加えて追加も出来るけど、私はこれだけですごくお腹いっぱいになりました。

スカンジナビア料理なので、目新しさや味の繊細さには少し欠けたけど、美味しいお料理をリーズナブルに食べられて、大満足!





早めにサーブして欲しいというこちらの要望通り、比較的サッサと次のお料理を出してくれたけど、それでも全部で2時間弱。
他の人たちは同じお料理を3-4時間かけてサーブされるわけで。


女子会でめっちゃ話が盛り上がってるとかならともかく、夫と2人のディナーなら、急いでなくてもこのペースでいいわ(笑)








6年ぶりの夫婦水入らずディナーといえども、会話はほぼ子供のことばかりでしたが、、、
また今度妹が泊まりに来る時に、他のレストランにも行けるといいな。










あ、心配だった息子らは、こちらの心配をよそにスピースピー寝てました(笑)













★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-05-20 08:14 | 外食 | Comments(0)

THE GOURMET MARKET

昨日は、花粉症の免疫療法を専門医でするための推薦状をもらうのと、子宮頸がん検診のためにFastlege(かかりつけ医)へ。
子宮頸がん検診は、3年に1度(確か)、お知らせの手紙↓がくるので、それに合わせてやるようにしています。
a0329149_14544989.jpg
元々、免疫療法のためだけに予約を取っていたところ、超タイムリーに手紙が来て、1度に全部済ませることが出来ました(料金も1回分で済むというw)。

今回みたいに急を要する病気じゃない場合、すぐに予約は取れなくて、今回も3-4週間待ち。
推薦状さえもらえば、後は加入している民間の保険で専門医の予約はすぐに取れるんだけどねー。
もう慣れたけど、不便だわ。
まぁでも、日本みたいに無駄に病院に行きまくるのもどうかと思うので、これはこれでいいのかも。



それにしても、毎度思うけど、婦人科検診までこなすFastlegeって本当に凄いな。。。
家族全員でお世話になっている、付き合いの長いダンディな彼に婦人科検診をしてもらうのは気まずくもありますが(^^;)








で、Fastlegeのクリニック近くに、新しいお店を発見。
THE GOURMET MARKETって、名前からして美味しそうだわ(笑)
a0329149_15000904.jpg

飲食店なのか食料品店なのかイマイチ分からなかったので、外から覗いていたところ(怪しい?w)、見覚えのあるパッケージが目に入り、即入店!








飲食も出来るし、テイクアウトもケータリングもしている、カフェ&食料品店という感じかな。
a0329149_15013577.jpg

a0329149_15014838.jpg






スペイン人経営で、タパスも充実。
a0329149_15020412.jpg
どれもこれも美味しそうだった~!








で、店の外から私の目に付いた品はコチラ。
a0329149_15024910.jpg







ベルギー王室御用達の、Belberryのジャム!!!!!
a0329149_15032209.jpg
このジャム、本当ーーーーに美味しいの!!

ベルギーでは1瓶4€ぐらいなのに対し、ここでは66kr(約1050円)だから倍ぐらいだね。
でも、日本では1瓶1900円で売られてるから、それよりはマシかな(笑)
(ミッドタウンに入ってたお店、撤退したのかな??どう考えても高すぎだしね。。。)





4年前にブリュッセル旅行に行った際には、20瓶ぐらい買ってきて幸せな1年を過ごした(笑)けど、またベルギーに行かない限り手に入らないと思っていたので、オスロで買えるのは本当に嬉しい~!!







散々店員と盛り上がり、何も買わずに帰るのもなんなので、お昼用にサンドイッチだけ買って帰りました(笑)
夫もジャムが欲しい!と言っていたので、今度またジャムだけ買いに行こう~



















★ryoko★















[PR]
by pinsvin | 2015-05-19 08:45 | 外食 | Comments(0)

Lille B

昨日はノルウェーではKristi Himmelfartsdag(キリスト昇天祭)で、祝日でした。
今日の様に、祝日で挟まれた1日だけの平日を、Inneklemt dagと言って、会社を休む人が非常に多い。

私は無駄に有休を消化したくないので、もちろん出勤するつもりだったけど、火曜に会社のボスから送られて来たメールに驚愕。


『金曜に出勤する人いますか?』って。



それを聞くなら、『休む人いますか?』でしょ!!!(笑)






結局、5-6人が出勤しただけだったので、バカらしくなって午後から休み、夫とランチ→買い物に行って来ました。



ランチで行ったのが、会社近くにあるレストランのLille B
a0329149_22453848.jpg

併設していたかつての1ッ星レストラン、Bagatelleは閉店してしまったけど、ここだけは継続中(Bagatelleはノルウェーの有名シェフ、Hellstrøm氏がシェフをしていた2ッ星だった時に結婚記念日のお祝いで1度行った事があるけど、悪質な経営者との長年に渡る確執のせいでシェフが辞め、一旦閉店。経営者が別のシェフを雇って再度オープンし1ッ星を獲得したものの結局閉店。再オープン後はあまり良いイメージは無かったので、このLille Bも会社近くといえど初めての来店)。




ランチメニュー。
思ったほど高くはない。
a0329149_22450649.jpg






内装はかなり好みで居心地良し。
a0329149_22465513.jpg




サービスで炭酸水がもらえるのはポイント高い!
しかも、単品のランチメニューをオーダーしただけなのに、アミューズまで。

ホタテの卵とディル、トーストをあえたもの。
a0329149_22492063.jpg




自家製のサワードウのパン。
表面が揚げられたみたいになっていて、かなり塩気が強い。。
a0329149_22511182.jpg





オーダーした、リードヴォーのソテー。
上にかかってる白いのはカリフラワー。
a0329149_22530890.jpg
勧められたフライドポテトも、少量だけならと言ったらサービスで付けてくれたみたい。


リードヴォーは美味しかったけど、とにかくパンがしょっぱ過ぎて、更に揚げパン+フライドポテトが重過ぎて、変な風にお腹いっぱいになった。。。(~_~;)

炭酸水が無かったら絶対無理だったわ。
胃もたれしまくりでデザートはとても食べられず。





雰囲気もサービスも良かっただけに残念ー。
パンをもっとプレーンな物にしてくれたら、また行きたいという感じかなー。










さて、日曜日はノルウェーの憲法記念日。
保育園では一足早く、今日、お祝いの行進が行われました。
夫が参加して写真を撮ってきてくれた(^^)
a0329149_23341520.jpg
次男、めっちゃ個人プレイ(笑)








今のところ、予報では日曜は雨のち曇り。
なんとか晴れてくれないかなー












★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-05-15 23:35 | 外食 | Comments(0)

Arakataka

昨日は、オスロにてHolmenkollstafettenという駅伝の様なイベントが開催されました。
80年以上前から始まった、非常に歴史あるリレー?マラソン?で、年々参加者が増え毎年ノルウェー中から多くの人が参加するのだそう。


で、このイベントに今年うちの会社も参加することになりまして。
全部で15区間あるので、15人で1チーム。でも1人が複数区間走ってもOK。
私はもちろんw走らなかったけど、走るメンバーは毎週トレーニングもしていたし、会社のロゴ入りTシャツも作るという気合いの入り様。


チームの種類や所属によって色んな枠があって、うちの会社は、男女ミックス(女性多め)枠にエントリー。
更に、建設業界だけでの結果検索も出来るっぽい。

応援メンバー用に、中心の公園にテントを張って軽食も振る舞うとのことだったので、幼児教室の後に家族で行こうと試みたけど、当然街中の主要道路は全て通行止めで、あえなく断念。。。(ー ー;)







タイトルのArakatakaというレストランにて、お疲れディナー会が開催されたので、そこにだけ参加して来ました(^^)
結構有名なレストランなので、名前を聞いた瞬間、参加を即決(笑)
かなり楽しみでした。




うちの会社チームはリレーが15時開始だったので、ディナーも遅めの20時スタート。
夕方から雨が降り始めたけど、日も長くなったので雨天の20時でもこの明るさ。
a0329149_19055566.jpg






奥の空間を貸し切りで。
a0329149_19062433.jpg
奥の壁画、同僚の友人の作品らしい!
結構有名な画家なんだってー。びっくりー。






温めてサーブされる自家製のパン。すごく美味しかった。
a0329149_19074438.jpg






1皿目。こちら鯖。
a0329149_19083869.jpg
生っぽい鯖にちょっとひるんだけど、味は良かった。







2皿目。Skateという魚で、エイらしいんだけど。。。(^◇^;)
初めて食べたけど、淡白で美味しかった。
a0329149_19091656.jpg






3皿目。ようやく肉(笑)
a0329149_19094922.jpg
スモークされたお肉が凄く美味しかった。







4皿目はデザート。
a0329149_19114130.jpg
ルバーブとリンゴのソテーと何かwのアイス。上に乗ってるのはメレンゲ。
サッパリしてて美味しかった〜







以上の4皿で490kr(約8000円)だから、相当コスパ高いわ。
デザートまで全て、結構軽めの料理だったので、遅い時間のディナーにはピッタリでした。

同僚は皆、ワインのコースまで付けてたけど、私は運転して行ったのでオーガニックのリンゴジュースと炭酸水を頂きました(もちろん全て会社負担♡)。







久々に美味しいレストランに行けて嬉しかった〜(*^^*)









肝心のHolmenkollstafettenは、我が社は登録枠では1000チョイのチーム中で81位と大健闘。
上位3割に入ったチームがもらえるという、メダルももらえて皆嬉しそうでした(^^)
a0329149_19131176.jpg





今年は、全部で51570人が参加したというから本当に驚き!!

ノルウェー中から集まっているとはいえ、オスロの人口の1割ですよ!!!
オスロ市内のホテルの稼働率も相当高かったんだろうな(笑)







なんだかんだ楽しそうだったし、来年は走ってみようかな(笑)














★ryoko★












[PR]
by pinsvin | 2015-05-10 12:13 | 外食 | Comments(0)

Mitsu Kafe&Sushi

昨日の夕食は久々に外食。
日本人経営のお寿司屋さん、Mitsu Kafe&Sushi(満寿司)に行ってきました。


次男のDagmammaだったKちゃんがここでバイトしていて、日曜にうちに来てくれた際に、昨日行くことを約束したの。
美味しいと有名なお寿司屋さんだけど、1度も行った事が無かったので楽しみでした。






小さな看板なので見落としそうになるけど、日本語なのが嬉しい(^^)
a0329149_22460241.jpg






店内には、オーナーの満さんが日本から持って来たという食品サンプルまであった(笑)
a0329149_22473038.jpg





メニューはお寿司以外にも炒飯やカツカレー、うどんなど色々ありました。
次男は、Kちゃんには日曜に会ったばかりなので、昨日はもちろん号泣することもなく終始ご機嫌でした(*^^*)




長男と次男には炒飯をオーダー。
a0329149_22504999.jpg
かなりのボリュームで110krなのでお値打ち。
味も美味しくて、長男は信じられない量を食べた!






味噌汁をレンゲで食べるという初めての経験も(笑)
a0329149_22523236.jpg
立派なアゲが乗っていたけど、これで45krはなかなかいいお値段だわ。





夫と2人でファミリー寿司、325krをシェア。
a0329149_22535561.jpg
甲殻類アレルギーのため、天ぷら巻きをまぐろキムチ巻きに変えてくれたんだけど、すごく美味しかった〜



どのネタも新鮮で美味しかったけど、ノルウェーだとどうしても魚の種類が限られて、結構淡白なネタばかりなので、味噌汁があって本当に良かった。





デザートは豆腐プリンをサービスしてくれた♡
a0329149_22571544.jpg

プリンがもらえず怒った次男にはバナナまで持って来てくれて、Kちゃん本当にありがとう〜
あまりにもたくさん食べて、子供らの胃袋が張り裂けないか心配だったけど(笑)、どれも美味しかった!





早い時間帯に行ったけど、どんどんお客さんも入ってきて、大盛況でした。


価格も良心的だし美味しいし、また行こう(^^)










★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-05-02 16:37 | 外食 | Comments(0)

villa paradiso frogner

今日は夫が仕事中、私の会社近くまで来ていたので、一緒に外でランチ。
ピザレストランのVilla paradiso frognerに行ってきました。

Grunerløkkaに本店があり、このFrogner店は支店。
最近オープンしたみたい。

Grunerløkka店に1度行ったことがあるけど、オスロでは珍しい本格的なイタリアンピザが頂けるレストラン。
大人気でいつも混み合っています。





Frogner店は、私のオフィスからは歩いて10分もかからない場所。
前はキッチングッズや食器を扱うお店だった場所が、リニューアルしてこのレストランになっていました。




開放的で可愛らしい店内。
a0329149_20382033.jpg


a0329149_20382061.jpg
一部メゾネット+1階の奥のほうにも席があり、かなり広いです。








可愛い釜とイケメンの店員。
a0329149_20390284.jpg

おそらく彼もだけど、店員さんはほとんどがイタリア人。
ノルウェー語が通じませーんw







平日の昼間だけど、混み合っていました。
ピザを頼んだのに、フォカッチャまで来た。
a0329149_20393730.jpg







私が頼んだ、プリマヴェーラ。168kr。
a0329149_20400776.jpg
奥に見えるのは、夫が頼んだインディアヴォラータ、181kr。






ここのピザは、生地がもちもちで美味しい。
が、プリマヴェーラ、ベジタリアンなピザだとは知らなかった。。。
野菜たっぷりなのは嬉しかったけど、トマトソースも無いしちょっと単調でつまらなかったな。

量が多いのもあって、全部は食べられなかった。


夫のは美味しかったけど、ちょっと辛かったかな。







雰囲気も良いし、美味しいので、普段使いに良いレストラン。
また来よう(^^)











★ryoko★















[PR]
by pinsvin | 2015-03-05 13:43 | 外食 | Comments(0)