ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:外食( 28 )

エノテーカ ピンキオーリ

今日も次男は一時保育。
昨日も朝は少し泣いちゃったけど、すぐに元気に遊べたそう。
今日はさすがに3日目なので、笑顔でバイバイ出来ました(^O^)

先生曰く、まだあまり喋らない子が多いんだけど、次男がよく喋るおかげで他の子も言葉が出始めましたー!って。
純日本人の日本語のお手本になっているとは、なかなかやるな。笑。





さて、今日も我々は名古屋駅へ。
セール直前なので買い物は下見に留め、ランチは初めて行くイタリアンにて。
ミッドランドスクエアにあるエノテーカピンキオーリに行ってきました。
a0329149_15170725.jpeg
42階にあるんだけど、どうやら私は高層ビルは相当久しぶりだったようで、エレベーターの時点で既にちょっと怖かった。笑。





内装はあまり好みではありませんが、、、
a0329149_15164704.jpeg


景色はとても良い。
けど怖いから私は窓に背を向けて着席w
a0329149_15172796.jpeg



4000円のコースにしました。
パンは3種類。フォカッチャと、トマト&バジル、玉ねぎのチャバタ。
a0329149_15174884.jpeg


前菜はエビだったので、私は舌平目に変更
a0329149_15180595.jpeg



こちら夫のエビ
a0329149_15182491.jpeg



パスタはハーブ入りのパスタに、ひいかとレモンのソース
a0329149_15183570.jpeg



メインは松阪豚
a0329149_15184551.jpeg



デザートはカシスとラズベリー、ライチのムースやら泡やら
a0329149_15190027.jpeg





プティフールとコーヒー
a0329149_15191137.jpeg





お口直しのハーブティー
a0329149_15192637.jpeg





1時間ぐらいで出たいと告げたので、テンポよくサーブしてくれてサービスも◎
どれも凄く美味しかったけど、かなり軽めで夫には足りなかったみたい(^^;)


明日は一時保育が無いので、病院巡りでもしようかと思います。笑。













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-06-30 18:04 | 外食 | Comments(0)

Sentralen

つい先日、4月の終わりには雪が降っていたと言うのに、、、うって変わってここ数日は連日夏日!
週末も太陽ギラギラ、日差しの下では暖かいを通り越して暑い毎日でした。
というわけで、昨日は早くも海デビュー(^O^)

BygdøyのHukビーチへ。
時間と共にどんどん人が増えて、日光浴民も大増殖。
いろんなヨットや船、カヤックも見られて子供らは大興奮でした。
a0329149_14550480.png




さて、本題に。
同じく夏日だった土曜は、去年から会社恒例のイベントと化した長距離リレーマラソンのHolmenkolstafettenでした。
マラソンには私はもちろんw不参加だけど、その後のディナー会のみは参加。笑。

昨年閉店した1ッ星レストランYlajaliのシェフ、Even Ramsvikがシェフを務める新しいレストラン、Sentralenにて。
21時開始とかなり遅いディナーだったので、断る気満々だったんだけど、レストラン名を聞いて即決。笑。
街の中心にあるのでアクセスしやすいのが◎


日もかなり長くなり、夜の21時でこの明るさ。
a0329149_14555534.jpeg









広々としたモダンな店内。

a0329149_14570284.jpeg






お料理は、『4皿で』とだけ伝えてシェフのお任せに。
シェアするスタイルなので、各お料理は3-4人分。

1皿目。ビーツのタルタル

a0329149_14575297.jpeg





2皿目。鱈とポテトの泡、フライドチャイブ

a0329149_14582615.jpeg




3皿目。ラムの串焼き&ほうれん草に何かの泡

a0329149_14592239.jpeg

a0329149_15003906.jpeg




4皿目。ヨーグルトアイス&メレンゲ&レモンカードのデザート
a0329149_15041771.jpeg





炭水化物0だったけど、遅い時間の食事だったので丁度良かった。
お味はどれもまぁまぁかなー。
ちょっと泡が多すぎだったのと、見た目に対しては味は普通というね。。。

でも価格も結構お手頃だし、一度は行ってみてもいいかと。
550krでシェフのお任せコースもあり。








2週連続でレストランに出掛けたので、子供らには『またレストランに行くのー!?』なんて言われたけどw、こちらもなかなか楽しい夜でした☆











★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-05-09 08:05 | 外食 | Comments(0)

Statholdergaarden

昨晩は、女友達と行くミシュランレストランでのディナー会、第2回目。笑。
1ッ星フレンチのStatholdergaardenに行って来ました!

ここは、私が夫と行った初めての星付きレストラン(かれこれ7年前ぐらい!?)。
星をもらっては閉店していくレストランが多いオスロで、1994年にオープンし、1998年からずっと星をキープしているレストラン。
今年、初めて星をもらったKontrastも候補に挙がったけど、Kontrastも流行の新スカンジナビア料理なので、正統フレンチの方がいいよね、ということでこちらに。


大雨にも負けず、ドレスアップして行って来ました〜。
a0329149_20130250.jpeg


a0329149_20133155.jpeg
可愛らしい内装



私達は本日のメニューの4皿コースをオーダー。
一緒に行った女友達2人が最近新しい仕事が決まったというお目出たいタイミングだったので、シャンパンでお祝いしつつお料理スタート。
a0329149_20143281.jpeg



アミューズは3品。
クリスプブレッドにサワークリーム、鯖のマリネが乗ったもの。
a0329149_20152515.jpeg


チキンブイヨン(他の皆は海老のスープ)と何かのムース。
a0329149_20155059.jpeg


フィッシュケーキ。
a0329149_20161915.jpeg




パンは4種。
a0329149_20172315.jpeg


そしてここからようやく1皿目。
ホワイトアスパラとアーティチョーク。
a0329149_20180071.jpeg


2皿目はLangeというお魚料理。なぜかこのお料理だけ写真を撮るの忘れてた!
めっちゃ話が盛り上がってたのかな。笑。


お口直しのグラニテはパイナップルのシャーベットとアボカドのアイス。
a0329149_20184750.jpeg



3皿目はラムのソテー。
臭みが全く無くて柔らかくて凄く美味しかった。
a0329149_20192236.jpeg



4皿目はデザート。ルバーブとホワイトチョコレートのアイス。
a0329149_20200219.jpeg




そしてプティフール。
a0329149_20202924.jpeg





お料理はどれも美味しかったし、何よりサービスが本当に気持ち良くて。
やたらワインを勧めてくる事も無いし、サーブのテンポも◎
18時に入店し、21時過ぎにサーブが終わったんだけど、なんだかんだ盛り上がって23時すぎまで滞在。
その間もいいテンポでお水をサーブしてくれて。

本当に居心地が良いレストランで、超お勧め!
美味しく楽しい素敵な夜でした♡













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-05-01 13:20 | 外食 | Comments(0)

10周年

昨日は10回目の結婚記念日でした。

会社の昼休みに抜け出し、新宿区役所で合流し婚姻届を出したあの日から早10年。
住んでいる場所も、取り巻く環境も大きく変わった10年だったけど、いつも変わらず寄り添ってくれた夫がいたからこその、この10年。
これまでは結婚記念日といえども、あまり思い入れは無かったけれど、さすがに10年となると感慨深いものがありました。

10周年記念日でも残念ながら夜に外出するのは不可能なので、昨日は昼休み前で仕事を切り上げ、夫と記念日ランチへ。
オスロのレストラン、ありとあらゆるところを調べたけれど、ランチでコース料理を出しているレストランは2ヶ所しか見つけられず。
ひとつは、観光名所にもなっている定番中の定番、Ekebergrestaurantenで、さすがにここに行きたくはなかったので、もう1つの方に。笑。


Tjuvholmen Sjømagasinに行って来ました。
Astrup Fearnley Museetの橋を挟んで向かい側にあります。昨日は気温が低かったので、海辺を歩くのは寒かった〜!!!
a0329149_15324120.png





ほぼ貸切状態wの広々とした店内で、せっかくなのでシャンパンで乾杯。
月曜の昼からシャンパン。。。笑。
a0329149_15400226.jpg






お料理は3皿コースを頂きました。
前菜は、サーモンタルタルだったんだけど、タルタルにリンゴが入っているということで、私はカルパッチョに。
お魚が新鮮でとても美味。
a0329149_15371487.jpg




メインはSkrei(大西洋ダラ)。こちらのお魚も人参のピュレもすごく美味しかった!
そうそう、あとパンがめちゃくちゃ美味しかった。どこのパンか聞けば良かった~。
a0329149_15410610.jpg




デザートは、キャラメルとココナッツのアイス、レモンカードのタルト。
a0329149_15450308.jpg






コーヒーを頼んだらフレンチプレスで大量にもらえたので、何か一緒につまめる物を頼んだら、こちらのチョコファッジを出してくれました。
コーヒーに良くあって美味しかった!
a0329149_15500922.jpg







ただでさえお酒に弱いのに、昼間からシャンパンを飲んで酔っ払い(グラス半分しか飲んでないのに!)、夫と何を話したかあんま覚えてないwけど、美味しく楽しいランチでした。
彼は私にささやかなプレゼントを用意していたらしいんだけど、会社に忘れてきて非常に悔しがっておりました。
相変わらずだわー。笑
まだもらってないけど、楽しみ(^^)


そうそう、スイートテンなんとやらwは、次の帰国時にというのが前からのお約束。
それまでにはもう少しクローネが高くなってくれてるといいんだけど。





20周年の記念日には、きっと2人でディナーに行けるかな?
その時にはどこで何をしているんだろう!?













★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2016-02-23 07:43 | 外食 | Comments(6)

久々デート

昨日で私と夫は仕事納め。
今日からクリスマス休暇に入りましたが、保育園と学童は今日まで開いているので、今日は子供らを預け久々に夫とデート。

ショッピングを楽しむはずが、クリスマス直前の今、数日後には全てSALEになると分かっていて定価で買うのはアホらしく、ほぼ素通り。。。笑。
週末にはロンドンにSALE初日に着くので、まずはそちらでショッピングかなー。
でも、原油価格の影響でノルウェークローネが下がりまくっているので、ロンドンの物価がどえらいことになっている。。(ーー;)
ので、そちらでも大して買えないかも。涙。





ランチはどこか新しいレストランで、と色々調べたけれど、多くのレストランは先週いっぱいで一旦営業終了!
というわけで、毎度おなじみのPASCALに行って来ました。

お店にPASCAL氏本人がいてビックリしたわー。
心なしか、店員もキビキビ動いていた様な。。笑。

店内はほぼ満席で、早めのクリスマスランチを楽しむ人達で賑わっていました。
私達は鶏肉のコンフィのサラダをオーダー。
a0329149_04032523.jpeg
ボリュームたっぷりですごく美味しかった!




もちろんデザートも。
ノロで絶食していた時に、治ったらPASCALでケーキバイキングしてやるっっと意気込んでいたwものの、お腹いっぱいだったのでレモンタルトとマカロンのみになりました。
a0329149_04041146.jpeg
美味しかったけど苦しかった。。。
2人で合計710kr(約1万円)って、クローネが対円で相当下がっていても今だ物価高だわノルウェー(^◇^;)





食事の後は、デートと呼ぶには程遠い、食材の買い出しでひたすら色んなお店を周り、クリスマスの食材からおせち用の食材まで、ひとしきり揃えられるだけ揃えました。
子連れだとこんな買い物も一苦労なので、サクサク進んだのは良かったわ。

これで無事、年も越せるかしら〜






唯一のまとも?なお買い物は、またしてもGlasmagasinetから割引クーポンが届いたので、ロイヤルコペンハーゲンを更に追加♡
a0329149_04052735.jpeg
パスタ皿と楕円プレートを購入。
この冬で一気にたくさん揃えることが出来て幸せだわ〜







さてさて、明日はいよいよJulaften(クリスマスイヴ)。
我が家もノルウェー料理でお祝いする予定です。

が、今年は記録的な暖冬で雪が全く無い。。。
気温も高いので、霜すらも無い。。。


せっかく北欧に住んでいるのに、緑なクリスマスになりそうです。残念!













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-12-23 20:05 | 外食 | Comments(0)

YLAJALI

昨晩は、女友達2人と豪華な女子会@YLAJALI

YLAJALIは、ノルウェーでは数少ない星付きレストランのひとつで、星を獲得した2014年にはThe Nordic prizeでノルウェーの1位を獲得しています。
伝統料理ではなく、芸術ともいえる創作料理を出すレストラン。

ずっと行ってみたいと思っていたレストランだったんだけど、年内で閉店することが決まり(いつかまた始めるとは言っているものの時期は未定)、これは何が何でも行かねば!と友達に声がけ(お料理のサーブに合計4時間ぐらいはかかるとのことで、子供を寝かし付けてから夫と行くのは厳しいため)。

メニューは無く、コース料理が1550kr(約23000円)となかなか立派なお値段なんだけど、快諾してくれた友達に感謝~!

予約は2ヶ月前より可能で、閉店することもあってかすぐに埋まってしまうので、金曜か土曜に予約が取りたかった私は一時帰国中にスタンバって無事予約ゲット!(笑)

この日を今か今かと待ち侘びていました。




ドレスアップして向かったお店は、開放的でシンプルな内装。
a0329149_00003390.jpg
席数は少なめで、テーブルの間隔もゆったりとしていて気持ちいい。





まずは、店名の由来から始まり、当日のメニューも一通り説明してくれました。

そして始まったお料理。
初めの一品は甲殻類アレルギーの私は残念な滑り出し(本来は左、私のは右)となりましたがw、、
a0329149_00030048.jpg



次々にサーブされるお料理はどれも美味しく、友達とのお喋りも楽しく、至福のひとときでした(*^^*)

以下、お料理をザッとご紹介。
a0329149_00061147.jpg
ここまで来ても、まだプロローグ(前菜?)。
一皿一皿のポーションが少なく、どれもパクっといけちゃうサイズ。






a0329149_00064125.jpg
右下のコロコロしてるのはパン。
帰りに、お土産としてももらえました。




a0329149_01205214.jpg
オマール海老の代わりにフォアグラ(右上)と子牛のソテー(左下)になったのは嬉しかった〜!
もう、見た目からは何か全く判別できないw右下のは、お口直しのセロリのグラニテ。




a0329149_00070988.jpg
左下のラムで、メインの部分が終わり、右下のサラダからエピローグに突入。
もうかなりお腹いっぱい。




a0329149_00081297.jpg
デザートも、どれも美味しかった!
その場で焼いてくれるノルウェーのパンケーキのようなSveleとヘーゼルナッツのアイスは、最高に美味しかった!
最後のチョコレートはブーケの中に潜ませて。





以上、合計20品!

ちょうど4時間で料理のサーブが終わりました。
特別にサーブのテンポが遅いということもなく、サービスもサービングの速さも、どれも本当に気持ち良かった!

私は甲殻類をチェンジしているのもあって、そこまで伝わらないかもしれないけど、野菜と魚介類が豊富でヘルシーなのも◎
お料理のテイストは、モダン北欧料理といったところで、前に夫と行ったFAUNAと似てるかな。
閉店前に来れて本当に良かったー




友達も、『旦那と来るより、女友達で来た方が全然いいね!(笑)』と意気投合し、今後も定期的にお洒落ディナーを楽しむ約束をしました。
嬉しい〜

次回が楽しみ♡











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2015-08-29 19:27 | 外食 | Comments(0)

ガーデンレストラン徳川園

台風の影響で今日から3日連続雨の予報。
とりあえず今日は、急に激しい雨が降ったと思ったら晴れ間が見えたりの繰り返しで、なんとも不思議な天気だったわ。
次男は今日・明日と一時保育なのでちょうど良かったー。
猛暑でも大変だけど、雨でも持て余すからね。。




さて、今日は少し趣向を変えて、徳川園の中にあるガーデンレストランに行って来ました。
a0329149_20002982.jpg
徳川園自体、初めて行ったかも。

駐車場と、そこからのレストランへの行き方がパッと分からず、少し遅れたわ。。


残念ながら庭園に臨む窓際の席では無かったけど、それでも景色が良くて雰囲気は◎
a0329149_19081979.jpg





4000円のコース、【至宝の煌き】を頂きました。


前菜のサーモンのコンフィ
a0329149_19525835.jpg




魚料理のフリットと十六穀米のリゾット
a0329149_19533262.jpg





肉料理の豚のタリアータ
a0329149_19535404.jpg





デザートは南国フルーツと小豆・珈琲のパルフェ
a0329149_19542070.jpg



お肉は凄く美味しかったけど、全体的に特に感動は無いかなー。
味に深みも無く、頑張れば家でも作れるんじゃない?っていうレベルだった。


景色は本当に良いので、デートには向いてるかもー。
って、一応夫とのデートだった(笑)





今日は生憎の天気&半日保育の長男を母に預けてきたので、食事だけで退散したけど、今度ゆっくり庭園と美術館も見に行きたいなー。












★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-07-16 19:54 | 外食 | Comments(0)

水泳の後は、、、

今週からは次男が一時保育に週2でしか入れなくなったので、地元で過ごす時間が多くなっています。
というわけで、先週から私は久々の水泳を開始!
体力の衰えが心配だったけど、ちゃんと1km泳げているので安心。
疲れるけど、その疲れさえもが気持ちいい。


そして水泳と同時に始まったのが、恒例のスーパーでの買い出し&箱詰め。。。
これは楽しくは全く無く、、、もはや苦行でしかない(笑)
毎度、1年分の食材やら日用品の量に我ながら圧倒されるわー(^_^;)



さて。
来週からは長男が半日保育になるので、外食するのは今週がラストチャンス!というわけで、次男の昼寝に合わせて地元ランチを楽しんでいます。


先週は、初水泳の後にお馴染み木曽路でしゃぶしゃぶのコース~
a0329149_13095228.jpg
美味しかったけど、泳いだ後はもっとガッツリいきたかったというのが正直なところ(^_^;)







火曜は、水泳の後に高山ラーメンのはる樹で濃厚だしそば&餃子
a0329149_13101936.jpg
これは結構ガッツリだったけど、泳いだ後は麺より米!








というわけで、今日は泳いだ後に究極のガッツリ、餃子の王将(笑)
a0329149_13081373.jpg
10年ぶりぐらいに行った(笑)
餃子にニラレバにご飯って、ガッツリ欲が存分に満たされて大満足。
相変わらずめちゃくちゃ安いね!
夫もビックリしてた~








来週いっぱいまでは週2で水泳に通えそう。
私が泳いでいる間、次男を見ていてくれる夫にも感謝☆

オスロに戻ってもこのペースで泳ぎ続けたいー!!











★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-07-10 14:05 | 外食 | Comments(0)

寿司 越乃

一時保育のおかげで、今日は名古屋で指折りの江戸前寿司、池下にある越乃にランチに行って来ました!
そもそも予約が取れるか心配だったけど、一時保育に入れる日が分かってすぐの2週間前ぐらいに電話し、席が取れました(^-^)


住宅街の中、集合住宅の1階部分に店舗があります。
カウンター席に座って頂きました。
a0329149_14584709.jpg



メニューは無く、貫数を選びます。
12貫で5000円、10貫で4000円、8貫で3000円。追加もできるけど、ネタ次第。
アワビが食べたかったら事前予約が必要とのことでした(他のお客さんが頼んでた)。




私たちはもちろん12貫コース。

お通しで焼きナスの胡麻だれを頂いたあとは、イサキ、鯛、イカ、赤身、中トロ。
a0329149_14590969.jpg




カツオ、鯵、コハダ、雲丹、貝柱、穴子。
a0329149_14593522.jpg



途中、海老の代わりにイクラ巻きももらったけど、手渡しだったので写真無し。
あと出汁巻き玉子も頂きました。


締めは巻きもので、トロとかんぴょう巻き。
a0329149_15001883.jpg


最後に赤出汁で一通りのコース。





もう、どれも感動の美味しさ!!

醤油やタレ、塩などを塗って軽く押さえてから出してくれるので、出されたらそのままパクッと頂けます。

特に、雲丹とイクラ、カツオが美味しかった~。
カツオはスモークしてあって、口に入れた途端、豊かな風味にビックリ&感動。


小ぶりなお寿司だし、12貫じゃ足りないかな?と思ったけど、最後に巻きものも出るし気持ちよくお腹いっぱいになりました。




本当に本当に美味しかった!
毎年絶対行こう~












★ryoko★










[PR]
by pinsvin | 2015-07-09 16:19 | 外食 | Comments(2)

想定外の、、ミッシェル・ブラン

本日、またしても一時保育なので名古屋駅へ。
もういい加減欲しい物も無いので、今は化粧品などの必需品を買いに行っている感じ。



お昼は、予め予約してミッドランドスクエアの蔵人厨ねのひへ。
人気店なのでいつも行列しているけど、ランチでも席の予約ができるので、事前予約して行くのが良いかと。

赤鶏の炭焼き膳を頂きました。
a0329149_20240386.jpg
これに特大の根菜味噌汁とお代わり自由の御飯、漬物がついて1500円。





デザートには、前に食べて美味しかった黒豆のパンナコッタ。
a0329149_20251817.jpg

全部とても美味しかった~(^-^)






で、ランチ後には前から気になっていた、辻口さんの名古屋店舗、ケーキ&カフェのフォルテシモ アッシュへ。
特に調べていかなかったので、なんとなーく嫌な予感はしてたんだけど、、、



まさかの定休日だったー゚(゚´Д`゚)゚






相当凹んだわ。。。




しかも、長男に幼稚園後のおやつはチョコレートケーキと約束してしまったので、はてどうしたものかと。

とりあえず帰路につき、途中でケーキ屋を見かけたら入ろうか、と決め、運転し始めてすぐに『ショコラティエ』と書かれたお店を発見!



入ってみたら、小綺麗なケーキが結構な値段で売られている。
a0329149_20263326.jpg

『ただの町のケーキ屋のくせに。。。』なんて思いつつも(失礼w)、ケーキを選んでふと店内を見渡したら、『Michel Belin』の名が目に入ってきた。



なんと、適当に入ったこのお店、ミッシェル・ブランの本店だった(笑)(フランスの有名なショコラティエみたいだけど、店舗は名古屋にしか無いみたい)


というわけで、安心して購入(現金なヤツ)。
a0329149_20273561.jpg




私は『ブロンテ』というこちらのピスタチオのプティガトーにしたけど、凄く美味しかった!
a0329149_20290047.jpg




高島屋にも入ってるけど、商品の大半がムースケーキなのでいつもは敬遠してたけど(ノルウェーのケーキはムースケーキが多いので)、今後はたまに買ってみようかな。









それにしても、、、

フォルテシモ アッシュ、いつかリベンジせねば!(^^;












★ryoko★















[PR]
by pinsvin | 2015-07-06 20:30 | 外食 | Comments(0)