ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:仕事( 20 )

Øl

昨日は職場にて、パートナーの1人の40歳を祝う会が開かれました。
30歳は何も無いけど、、、40歳以降は40,50,60と節目の年は盛大な誕生日会が開かれます。

彼がとてもビール好きだということで、パーティーのお題はØl(ビール)。
各自、自分を現しているビールを1本持参して、誰が持ってきたのかを当てさせる!というイベント。


私はもちろん麒麟のビール。笑。
a0329149_17265645.jpeg
昔はノルウェーで日本のビールなんて手に入らなかったのに、今はアサヒと麒麟、どちらも簡単に酒屋で手に入る模様。
時代は変わったわね~





それ以外にも、本当に色んな種類のビールがあってビックリ。
a0329149_17275962.jpeg
クイズの結果は、、、6人は当てられてたかな。
難しすぎだよね。笑。




個人的に、蜂蜜のビールが凄く気になった!
運転するので飲めなかったけど、ブラウニーと一緒に振舞われたフランボワーズのビールも試してみたかったな~

プレゼントはこの大量のビールと、、もうすぐ奥さんとベルリン旅行に行くらしく、そこでのディナーも会社持ちで予約されたらしい。
羨ましい!笑。














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-08-16 10:28 | 仕事 | Comments(0)

カーリング!

毎年この時期、うちの会社ではSkidag(スキーデー)と言って、従業員皆でクロスカントリー→夕食、というイベントを行っています。
最初のうちはそもそもスキーを持っていなかった&その後も皆について行けるほどのレベルでも無い、ということでこのイベントに参加したことは1度も無し。
が、今年はスキーが上手でない人(つまり私?汗)を考慮して、Akedag(ソリデー)にして皆でソリをしよう!ということに。


が、いつまで経っても雪がほとんど無いオスロ。
ソリも厳しいね、ということでなんとカーリングをやることに!
カーリングなんてテレビでチラっとしか見たことが無いし、ルールも何も分からないけど、なんだか楽しそう!
と初めてこの会社でのウインターイベントを楽しみに思えたわ。笑。



当日までに服装やらルール、カーリングの原理をネットで調べ、知識だけは準備万端wで臨みました。
仕事を14時半に切り上げて、会場のSnarøya Curlinghallに移動。
全部で6つのシートがある立派なホール。
a0329149_15484252.jpeg




スキーのズボンにダウンジャケット、という服装に着替えてからまずはトレーナーによりレクチャー。
靴はレンタルで、右足が滑らず、左足が滑るようになっている靴。
ホワイトボードでルールを説明してもらった後は、実際にリンクで石の滑らせ方を見せてもらい実践。
a0329149_15494487.png



見たときは、『こんなん絶対出来んでしょ!!!』と思ったけど、何度かやっているうちに段々コツが掴めてきた。
そして6チームに分かれて対決!
a0329149_15502520.png
実際にやってみると、初めは向こうまで届くように石を滑らせるのが精一杯だったのが、今度は勢いがありすぎてブラシで擦らずともハウスを通り過ぎてしまったりと力加減も難しい。

ブラシで擦る時も、石のスピードの見極めが難しくて、擦りすぎてしまったり擦り足りなかったり。
そして想像以上に疲れる。笑。
合計2時間半の滞在で、一夜明けて早速両肩が筋肉痛w

でもめちゃくちゃ楽しくて、これはハマるわー!
人数を揃えないと競技できないから、なかなかやれる機会は無さそうだけど、毎年の恒例行事にして頂きたいわ(^O^)










カーリングで盛り上がった後は、パートナー夫妻の家へ移動してディナー&パーティー。
パートナーの家が豪邸すぎてビビッた。
a0329149_15524490.jpeg
この増築部分、ほぼ全部自分で作ったって言うんだから、これまたビックリ~!
建築家じゃなくて大工になった方がいいんじゃ?笑。








珍しくw、とっても楽しんだ会社イベントでした☆














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-02-19 07:52 | 仕事 | Comments(0)

Julefest

昨日は会社のJulefest(クリスマスパーティー)でした。
当日は12時に仕事を切り上げ、会場設営&飾りつけ。

その後一旦帰宅し、パーティーは18時開始。
従業員とその家族が参加対象で、今年は子供34人、大人40人の総勢74名!

18時~20時が子供の部で、その後が大人の部。
私達は子供の部のみ参加。

子供たちもシャツにネクタイでおめかし~(^O^)
a0329149_19134569.jpeg
夫が、長男に対して次男の服装が田舎臭すぎる、、とブーブー言ってたけど、田舎臭いと言うよりはおっさん臭いな。笑。




今年の飾りつけ、すごく可愛かった~
大人用のおつまみも充実。
a0329149_19151044.png
ディナーは子供の部の後なので、私達は家で軽く夕飯を済ませてから行きました。




子供用のお絵かき&工作部屋(いつもは会議室)でお絵かきする2人。
a0329149_19154815.jpeg



その後は恒例のマジックショー。
a0329149_19161406.jpeg
今年は鳩やウサギなどが登場しなかったので、次男はいまひとつピンと来なかったみたいだけど、長男の興奮っぷりが凄かった(笑)

『ママ、凄いよあの人ー!!』と大声で叫び、『ノルウェー語で言いなさい!』と母に突っ込まれる息子w
ノルウェー語のマジックショーを見て日本語で驚き、ノルウェー語で驚けと言われる長男って。。。笑




その他にも、グミやキャンディが当たるルーレット(外れは人参)をしたり、緑のサンタ(環境サンタw)からプレゼントをもらったり。
a0329149_19174560.png

長男にとってはとても楽しいパーティーだったみたい。
次男は、、、途中から眠くてグデングデンだった。笑。

2時間、あっという間だったけど楽しかったわ。
2人共、家に着いて即、爆睡でした。







一夜明けた今朝は出勤後ひたすら片付け。
意外と効率よく進み1時間半ぐらいで元通り。


今年の従業員へのプレゼントは、Baroloのボトルワイン6本!でした。
a0329149_22485435.jpeg
こんなに飲めないわー






来週は月曜と火曜のみ出勤して、水曜からクリスマス休暇に入ります。
仕事納めまであと少し!
クリスマスのすぐ後はロンドンに旅行に行きます。

楽しみ♪











★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-12-18 16:18 | 仕事 | Comments(0)

Borte bra, men hjemme best!

3泊4日、怒涛の研修旅行から昨夜無事帰宅。
そして、そのまま今日から出勤→ブログ更新w


いやー、もうなんというか疲れ果てたわ(笑)
うちの会社の研修旅行は、いつもプログラムはガチガチに作ってあるものの、結局行き当たりばったりでその場で適当に削ったり、かなり緩いのが常。

が、今回は現地でガイドを雇ったもんだから、見事に全てのプログラムを時間通りに周り切り、自由時間なんてほとんど無かった。。。

毎日観光バスで移動したので、移動に関してだけは楽だったけど、最初の3日間は信じられないぐらいに寒くて、バスを降りてプロジェクトを周る度に、体の芯まで冷え切ったー。
特に、海や運河沿いの住宅を集中して見て周ったので、本当に寒かった。
どんだけ素敵な住宅でも、絶対ここには住みたくない!って心から思ったわ。。。



あまりにも濃い3泊4日を過ごしたので、いまだ頭がクラクラしている。
というのに、帰宅した翌日の今日、夫はまさかの出張。
勘弁シテクレ。。。o(´д`)o
私に何か恨みでもあるのー!?(涙)



まぁでも。
昨夜は21時過ぎに帰宅したので、子供らに会えたのは今朝。
グッスリ寝ている2人を起こしに行って、起きた瞬間の反応ときたら、、、もう本当に幸せだった~♡

旅行中でも、合間をぬってSkypeをしたりしたけれど、子供らに早く会いたくてたまらなかった。
行く前は5歳だった長男は6歳になり、次男も『もうママ、コペンハーゲンじゃない』と嬉しそうで。

だから、今日は夫がいなくても有り余る愛情で何とかなるかな(笑)







タイトルのノルウェー語、『Borte bra, men hjemme best』は旅行から帰ってきたときによく使われる言い回しで、『旅もいいけど我が家が一番』という意味。

もう、本当だよ(笑)






この濃厚な研修旅行のレポを、どこまでサラっと書くかしばし悩んでからw、、、普通に観光に行く人に重要そうな内容だけまとめて後日書きたいと思います。

あー、休日が待ち遠しい。














★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-10-12 08:18 | 仕事 | Comments(0)

Studietur

先週は学校の秋休み(høstferie)でしたが、長男は学童に通っているので私達の生活はいつも通り。
秋休みの学童は、盛りだくさんのプログラムで、毎日バスや電車に乗って色んなところに出掛け、とても楽しそうでした。
映画館にも行ったのよ。お菓子までもらえて、至れり尽くせりだわ〜。


学校の授業が再開する今日から、夫は教員を務めている大学のStudietur(研修旅行)でイタリアへ。
水曜までトリノに滞在するらしい。

水曜の夕方に帰宅予定の夫、その翌日の木曜からは、今度は私がStudieturでコペンハーゲンへ!
日曜の夜に帰宅なので、子供らに会えるのは月曜の朝。


そう、今週いっぱい、夫と私が入れ替わりでStudietur!
本当は夫のStudieturは木曜までなんだけど、そうすると私とかぶってしまうので水曜で切り上げて帰ってくるの。

もう、なんちゅータイミング。
しかも、私がStudieturに行っている間に長男は6歳の誕生日を迎えるし、本当にタイミング悪いわ(>_<)




Studietur自体も、次男の出産で参加出来なかった一昨年はパリ、絶賛授乳中で参加を断念した昨年はヴェネチア、と来て、ものすごーーーーく期待してたのに、なぜにコペンハーゲン(涙)
行き先が発表された時は、ショックすぎてしばらく呆けたわ。。(笑)


まぁ、それでもとにかく気分転換にはなるよね~
団体行動で、結局ストレスも溜まりそうだけど(笑)





夫が不在時にパッキングするのは無理そうなので、週末に自分の分もほぼパッキングは終えたので、水曜までしばらくの間イタリアのお土産に思いを馳せながらwシングルマザー生活を頑張ろう~。


Studietur前だから、仕事もかなり忙しいんだけど、、、

あー、タイミング悪っっ!w














★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-10-05 08:07 | 仕事 | Comments(0)

Bobledekke

私が直接関わっているプロジェクトではないけど、今、うちの会社設計の商業+オフィスの複合施設が街のど真ん中で建設中。


我が社では初めてのBobledekke(球体ボイドスラブ)採用のプロジェクトということもあり、今日は現場の見学会がありました。
頼んで夫も一緒に参加。


現地でヘルメット&現場用の靴を借りて、いざ現場へ~。
工事現場に行くの、かなり久しぶりだったわ。

ちょうど2階部分のスラブにコンクリート打設しているところを見学出来ました。
a0329149_21204878.jpeg

a0329149_21222965.jpeg




球体のボイドが、結構な頻度で潰されているのが気になったけど(^^;)
裂けてるのもあったしね。。。
a0329149_21235454.jpeg
日本だったら絶対起きなさそうだわ。


潰れても基本的には大丈夫らしいけど、1箇所が集中して潰れたりすると、その分コンクリート量が多くなりスラブ重量が大きくなるので、構造的に問題が出てくるかも。
でも、よっぽどでない限り大丈夫らしい(適当w)。






こちらの完成は来年の秋が予定。
Bobledekke見学の後は、オフィスルームのモデルルームも見学。
なかなか良い感じの仕上がりでした。


完成が楽しみ~














★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-10-02 14:24 | 仕事 | Comments(0)

Kurs

昨日は、NAL(ノルウェー建築協会)の主催するKurs(セミナー)をArkitektens husにて受けてきました。
お題は、『Bygningsfysikk i praksis』
日本語だと、実用的な建築物理学?かな?

日本ではあまり一般的ではない、この建築物理学。
ノルウェー語のWikiによると、建物における熱、空気、水分の移動に関する物理的プロセス。だそうだ。
主に、断熱や気密性、防湿について建築的にどう解決していくか、ということに関する講義。


そもそも私は、日本で建築学を学びはしたものの、日本では建築分野で職に就いていたわけではなく、建築家として働き始めたのはノルウェーに来てから。
いまだ知識不足は日々実感しているし、何よりノルウェーでの建築基準というものをしっかり学んだことも無い。

ので、これは自分にピッタリのセミナーだわーと思い、会社に申請→受講の運びとなりました。
ちなみに9時から16時までの終日のセミナーで、受講料は1人4600kr(約67000円)!!
もちろん会社が負担してくれるけど、ちょっと高すぎじゃない!?



というわけで、心して臨んだwセミナー。
セミナーの存在を私に教えてくれた同僚の1人も一緒に行ったので、心細くは無かったわw


受講者は全部で40人ほど。
建築家のみならず、エンジニアの人も1/4ぐらい受講してた。


会場にはBolleやコーヒー、紅茶等が設置されていたので、Bolleをかじりながら受講(笑)
a0329149_15493417.jpg




ノルウェーの現在の気候や、今後起こりえる気候の変化についてのプレゼンから始まり、熱や水分、空気の移動についての基本的な物理知識、実際の建物のディテールを見ながらの説明等々、、盛りだくさんの内容でした。
a0329149_15502728.jpg
途中、30分のお昼休憩と、2度のトイレ休憩を挟んだのみで、それ以外はひたすら暗くて寒い部屋の中でのプレゼン講義。
終わって外に出て初めて、ものすごーくいい天気&暖かかったことに気付いたという(^^;)




セミナー自体は、建築よりはエンジニア向けのテクニカルな内容が多く(講師がエンジニアだった)、熱伝達率の算出法などそこまで具体的に学ばなくてもいいかな、といった部分が多かったけど、それでも行った意味はかなりあったかなと。

ただ、あまりにも濃い内容を、ひたすらノルウェー語で聞き続けたので、終わった後の疲労感は半端なかった。
糖分が不足しすぎて、帰りがけにすかさずスニッカーズを買ったし(笑)

家に帰ってからも、寝るまでずっと呆けてました(笑)






でも、ノルウェーで何かを学んだのは、ノルウェー語学校とCADの講座以外初めてなので、非常に新鮮でもありました。

今までは、なんとなく遠慮してたんだけど、今後はもっとこういうセミナーを受けて知識を吸収していきたいわ(遅すぎ?w)。













★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-09-09 08:50 | 仕事 | Comments(4)

Førstehjelpskurs

昨日は職場にて、赤十字のスタッフによるFørstehjelpskurs(応急処置講座)が開講されました。
夫は前に保育園にて受講してたけど、こんなのやったの、何年ぶりだろ?



普段は救急車に乗って勤務している、鍛えられた無駄の無い体が美しすぎるお姉さんによる講座。
初めは、救急車を呼ぶ際に伝えるべきこと、とか倒れている人を発見した際に確認すること、などを質疑応答を交えながらレクチャー。




その後は、実際に倒れている人を横向きにする練習をしてみたり、、、
a0329149_15171633.jpg








応急処置と言えば定番の心臓マッサージ&人工呼吸。
a0329149_15172250.jpg

心臓マッサージは18±2秒で30回の速さでマッサージをしたら、息を2回吹き込むのがワンセットらしい。
胴体の厚みの1/3ぐらい押し込む強さで押すらしく、『肋骨が折れたら押しやすくなるからラッキーよ!』って(汗)







何度か練習した後は、ペアになって3分間ぶっ続けで心臓マッサージ!
めちゃくちゃ大変だった!!
a0329149_15172783.jpg









途中、簡単な夕食(ピザw↓)も挟みつつ、15時から19時までの4時間の講座。
a0329149_15173306.jpg

始まる前は、『4時間とか有り得ん。。。』と思ってたけど、結構あっという間だったな。






終わりにはちゃんと応急処置の冊子ももらえました。
a0329149_15173816.jpg







小さい子供もいるし、このタイミングでしっかりレクチャーを受けられたのは良かった。
実際に活用することが無い方がいいけどね。



普段、救命救急士として働いている人と直接話せる機会なんてそうも無いし、色んな話が聞けて面白かったです(^^)















★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-05-21 08:20 | 仕事 | Comments(0)

個室ゲット。

まだまだ始まったばかりだというのに、既にかなり辛い白樺花粉症。。。(u_u)

一昨日は、夕方からすこぶる体調が悪くなり、そのまま息子達と一緒に19時半に就寝。。
花粉症で寝込むとか有り得んと思ってたけど、有り得たわ。
白樺、最強すぎでしょ。。





こっちでは花粉症だからといって、マスクを付けている人なんてもちろんいないけど、もう死活問題なので人目も気にせずマスクも着用。





めっちゃ見られるかと思いきや、


むしろ通りがかる人は必死に見ない様にしている(笑)

まぁ、家からガレージまでと、会社前の道路から会社までのほんの短い間だけだけど。







ここまで徹底すれば、日中はそれなりに普通に過ごせるのだけど、困ったのが職場での換気。。。

ノルウェーの建物は冬の寒さ対策のため高気密。
特にうちの会社は古い一軒家なので自然換気も悪く、新鮮な空気を求めて同僚が度々窓を全開にする。

更に、今座っている部屋は会社内で最も熱が籠る部屋。
ここ数日、夏の様に暖かいので、換気に加えて涼を求めて窓を開ける開ける(涙)





が、窓を開けられるのは花粉症の身としては非常に辛い。
かといって、熱くて空気の悪い部屋で窓を閉め切る事を同僚に強いるのも非常に申し訳ない。

ので、白樺花粉の時期が終わるまでの間、別の部屋に行ってもいいか聞いてみたところ快諾され、一室開いているパートナー専用の個室をあてがわれた。







体調が悪いのでPCを自分で運ぶのも無理。
というわけで、男性の同僚が手伝ってくれて無事引越し完了~(^o^)
a0329149_16285577.jpg

嬉しい♡









窓から見える、青々と茂る木々が白樺でなくとも鬱陶しいけど、、、
a0329149_16312549.jpg







あと数週間、がんばろー













★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-04-23 09:31 | 仕事 | Comments(0)

クリスマスプレゼント

1月も半ばだというのに、こんなタイトルの記事を書くのもなんですが、、、

会社にてパートナーに、『あれ、まだクリスマスプレゼントもらってないよね?』と渡された去年のクリスマスプレゼント。



シャンパンと、、、この平たい物はまさか。。。
a0329149_18255869.jpg





まさかまさかの、日本のノコギリでした(^▽^;)
a0329149_18260790.jpg




数年前に定年退職したパートナーが、春に家族で日本旅行に行った際のレクチャーを会社でした時に、日本製のノコギリを絶賛してたのよね。。。


一体どこで手に入れたのか聞いてみたところ、スウェーデンから注文したらしい。
しかも、社員全員分。
よく在庫あったよね。


一体、日本の何倍の値段を払ったんだか。。。


しかも、全然嬉しくないし!(笑)





ある意味、クリスマスが終わってからもらって良かったわw





★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-01-14 10:26 | 仕事 | Comments(2)