ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:仕事( 16 )

ワークショップ その2

昨日の夕方は、またしても会社の謎ワークショップでした(1回目の記事はコチラ)。
今回は、外部会社のオフィスにて16時から20時の予定が延びて延びて終わったのは21時過ぎ。
疲れ果てたわ…


今回のお題は、『会社名変更』。
が、これも『本当に変更するかどうかは決めてないけど、もし会社名を変えるとしたらどんな名前が有り得るか』という、いかにもノルウェー人らしいw曖昧過ぎる前提。

オフィスがやけに分かりにくい場所にあったため、全員が無事到着するまでに30分ぐらいかかり、、、
その後はいきなり夕飯が始まり、、、
1時間押しでワークショップ開始。


まずは、初回ワークショップを振り返り。
a0329149_15491105.jpg



その後は、2グループに分けて、予め与えられたキーワードから連想できる単語/文(→つまりこれが会社名)を各自自由に記入。
a0329149_15494663.jpg
最後に、記入した全ての単語を読み上げて、何か心に響いた言葉/社名?があるかどうかについて語り合い。。。



いやー、、、はっきり言って今回も激しく時間の無駄だったと思うわ。
こんな適当に思いついた単語から社名決めるとか有り得ないし。。
そして実際に、いくつか挙げられた社名(XYZ、Origo、N-ark等々)に変えるぐらいなら、今のままで全然いいし!


こちら、他の業界は知らないけど建築業界では社名変更は結構普通にあるとはいえ、そもそも変える意味が分からない。
そして変えるなら変えるで、キャッチコピー含め社名そのものを提案してくれる外部会社を使った方がよっぽど良い気がするんだけど。。。


このワークショップで残業が溜まり、一時帰国分まではカバーできそうなので、その点では有難かったけど。笑。
変な名前に変わらないよう祈るばかりだわ。。










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-06-13 08:50 | 仕事 | Comments(0)

Kurs

朝起きたら吹雪いていたオスロからこんばんは(汗)。ちなみに今現在も降っております。。。
花粉症的には有難いといえば有難いが、、、こうも寒暖差が激しいと体調崩すわー。

というわけで、、土曜に嘔吐した次男から移ったのか、、、昨日私と長男がほぼ同時発症。。
学校からお迎えに来て欲しい旨の連絡が入ったのが、私と夫が一緒に出席する大事なミーティングの直前で。
ミーティングが終わったらすぐに迎えに行くという非情な返事をし、終わってすぐに迎えに行ったところで長男も嘔吐orz
私も急にムカムカ、フラフラし始めてそのままダウン。

が、今日はとても大事なKurs(セミナー)があったので、昨晩は早々に就寝し、気合いで行って来ました。
ちなみに今日は長男は学校はお休み。したものの、めっちゃ元気。笑。
一緒に家にいた夫が今度は発症し、なぜか彼は激しく発熱しております(^^;)
こんな時期に一家全滅するとはね。。。



さてさて、肝心のセミナーは、NAL(ノルウェー建築協会)主催のもので、セミナー受講するのは実に2年ぶり。
お題は『Plan- og bygningsloven for viderekomne(上級者のための建築基準法)』
a0329149_02380318.jpg
ここ3年ほどかな、仕事で建築確認申請などの行政手続きを担当することが圧倒的に増えたため、非常に興味のある講座内容だったので、すかさず予約したのが1ヶ月前。
NAL会員価格で受講費が3,600kr(4,7000円)もするので、会社持ちとはいえ、ちょっとやそっとの体調不良で欠席するわけにもいかず。。
実際、かなり楽しみにしていたセミナーだったので、何とか参加できて良かったー

9時から16時までの終日セミナーで、大半は弁護士による、行政手続に関する部分の建築基準法の解説でした。
ほぼ既に知っている事だったけど、改めて解説してもらう事で更に頭に入ったし、自分の今ある知識の再確認にもなって、かなり有意義だった。



途中、体調ヤバいかも、、、という感じもあったけど、最終的にはかなり回復。
昨日は激しく下したお腹も大丈夫そうwだったので、出されたランチも美味しくいただきました。笑。
a0329149_02382634.jpg



ノルウェーは日本と違って、大学院を卒業(修士過程を修了)すれば自動的に一級建築士になるので、建築基準法などの法規制については実践と共に学んで行くのが一般的。
行政手続きを一切担当しなければ、その部分の知識がないままずっといくことも普通にあるし、それは他の分野においても同様。
その点、日本では一級建築士試験の時にそこら辺は全て網羅していなければ資格が取れないので、知識の漏れや偏りが出ないので良いなぁと。


この漏れと偏りだらけの知識をどうやって埋めていけば良いのかが、専らの課題です(汗)。












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-05-10 19:38 | 仕事 | Comments(0)

Mobile 3D Scann

IT技術の発展は目覚しく、将来ロボットに取って代わられる/消える職業、、なんて話題もよく耳にしますが、建築業界でも業務のIT化が日々進んでいます。
製図も昔は手描きだったものが2Dとなり、それが今では3Dに。
2Dから3Dへ移行する時は大変だったけど、慣れてしまえば2Dに戻ることなんて考えられない。

そんな3Dで設計をする際に、なんて画期的なんだ!と驚いたのがポイントクラウド(点群データ)。
我々の世界では、主に既存建物の改築の際に使われることが多く、建物丸ごとを3Dレーザースキャナーで計測し点群データ化することで、現場に実際足を運ばずとも計測や確認が出来るというもの。
ただ、ポイントクラウドにはもちろんかなりのお金がかかるので、国が施主だったりする大規模プロジェクトで主に使われています。

実際に設計しているCADデータに、ポイントクラウドをインポートして重ね合わせることで、建物だけでなく断面における地形の確認も出来るので本当に便利。
すごい時代になったものだなぁ、と驚いたものです。笑。


で、昨日。
会社の昼休み時に、Imersoという会社がきてMobile 3D Scannについてのプレゼンをしてくれました。
これが本当に画期的かつ驚愕で。
建物の3Dスキャンを、自分の携帯でする事が出来るの!

具体的には、LenovoがGoogleと共同開発したスマホを購入し、そこにImersoが開発したTango対応のアプリを取得。
そのアプリを使って3Dスキャン。データはクラウドにアップロードし、そこにアクセスすることでデータ共有できるというもの。

3Dスキャンの方法はとても簡単で、動画を撮るのと同じようにスキャンしたい対象を映していくことで、それが3Dデータ化されます。
ポイントクラウド同様に、そのデータから距離を計測することも可能だし、何より素晴らしいのは色・素材感全てがそのまま3Dとなること!
ポイントクラウドだと点群データなので色や材質までは把握できない。

これがあれば、小さいプロジェクトでも自分でスキャンして3Dデータを取得でき、現場での計測漏れや形状・材質確認のために何度も足を運ぶ必要も無くなる。
実際にカメラに写る部分しか3Dデータ化されないので、例えば天井裏の配管の位置等は天井を開けない限りはデータ化できないけど、それはポイントクラウドも同じ(内部スキャンまで出来る技術が出来たら、本当に素晴らしい!)。

凄い時代になったなーと感動とともに恐怖まで感じたわ。


ちなみに、こちらが実際に携帯アプリを使って3Dスキャンしたデータの一例。
a0329149_15225019.jpg
回転・拡大も自由自在。
本当に細部に渡り再現されるので、その場に行った事が無い人でも、必要な情報を視覚的に全て得ることが出来るの!



そして一番の驚きが、こちらのアプリのライセンス価格。
さぞかしお高いのかと思いきや、、、1アプリにつきお値段たったの500kr(6,500円)/月!(TVショッピング風w)。

つまりLenoboスマホ購入にかかる初期投資以外は、月額500krのみで、いつでもスキャン出来ると。
とりあえずは会社で1台のスマホを購入しアプリを取得、必要に応じてスキャンする人がそれを持って現場へ、というような使用になるかと。


夫に話したら、彼も興味津々で、是非購入したいとのことだったわ。
彼が扱う物件は、図面すら存在しない建物が大半なので、毎回現場計測が大変で。
増改築がメインのノルウェーでは、本当に重宝する機能だと思う。





あまりにも感動したので記事にしてみましたが、、、興味ある人いるかな。笑。












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-05-03 08:56 | 仕事 | Comments(0)

ワークショップ

昨日は職場にて、外部講師を招いての会社の自己分析及び方向付けワークショップが開催されました。

なんかね、、、始まる前からかなり懐疑的ではあったものの、、、実際やってみて本当にこれをする意味があったのか激しく不明。
16時から4時間のはずが延長して20時半に終了。すっごい疲れた!


具体的に何をしたかというと、4つのグループに分かれて、出されるお題に対してグループワーク。
その後全員で集まり、各グループの結果を照らし合わせて分析?といったような。
最終的に、会社の名前を変える/新しい名前を考え出す、というのが1つの目的だったみたいだけど、それについてはワークショップ開始直後にパートナーの1人が却下。笑。
じゃぁ一体、何のためにやるんだか。
ていうか、目的ぐらいはパートナー内で話し合ってから開催してくれ…


ワークショップで与えられたお題も、非常に抽象的且つ渡された資料もツメが甘すぎで突っ込みどころ満載。
XYの座標軸にマッピングしていく形で進められたんだけど、軸に設定された項目がイマイチだったり。
例えば、『現在の市場』という座標軸では、X方向に『伝統的⇔革新的』Y方向に『大きい⇔小さい』と、方や概念、方や物理的なサイズ。
そもそものところで、市場を各個人の考えに基づいて評価すること自体間違ってる。

他にも、競合他社の位置付けなど、主観的にマッピングしても仕方がないものについては、確実なデータに基づく分析をマーケティング会社に依頼した方がよっぽど良かったのでは。。
a0329149_17064474.jpg
お酒を飲みながらのワークショップw





最初から最後まで、『一体このワークショップにいくら払ったんだろう。。。』ということだけが気になって終わったわ。笑。
外部講師への謝礼だけでなく、従業員の残業費も合わせるとかなりの支出だと思うんだけど。



途中、食事も出され、絶対ピザだと思ってたのに意外にもお寿司でした。
リガで食べたお寿司より数倍美味しかった。笑。
a0329149_17095436.jpg





きっとどこの国でも同じだけど、建築業界は不安定なので、このワークショップでパートナー達が何かしらの結果が得られたなら良いんだけど。
少なくとも私には全く響かなかったわ。。。(^^;)













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-04-20 10:10 | 仕事 | Comments(0)

ジョージア

月曜から、新しいフリーランス(女性)が職場にやってきて、私と一緒の部屋に座っています。
ここ数ヶ月で、我が社の人口はかなり減りまして(汗)、2ヶ月ほど個室状態だったので、ルームメイトが出来たのは嬉しい。笑。


ノルウェー人ではなく、紹介された国名がノルウェー語で聞いたこともない国だったので、どこ出身か分からないままルームメイトに(汗)。
しかも彼女、在ノルウェー17年だというのに、ノルウェー語が話せない!
旦那さんがノルウェーのkristiansand出身で、あまりにも酷い方言を話すので嫌になって、ノルウェー語は諦めたんだとか。笑。

でも、聞く分には問題ないので、私がノルウェー語で話し彼女は英語で答えるという、素晴らしいコンビネーションwで会話しております(^^;)



英語がとても上手だし、会話の中でやたら『Georgia』が出てくるので、てっきりアメリカはジョージア州に住んでいたのだと思っていました。
が、昨日の会話でなんか噛み合わなくなってきてw、やっと気付いた!
ジョージア(グルジア)出身者でした!

グルジアなら聞いたことはあるけど、ジョージアなんて聞いたことも無い。
今は日本でもジョージアと呼ぶのね(Wikipedia)。
ちなみにココ↓。夫が旅行したアゼルバイジャンのお隣。
a0329149_16412993.jpg


すごく気さくで話しやすい人&日本大好きなので、会話もはずんで楽しい。
うちの会社、昔は結構外国人がいたんだけど、今はアイスランド人以外は私しかいなかったので、その点でも嬉しいわ。



それにしても、母国語ではないとはいえ、ノルウェー語で聞いて英語で答えるっていうの、羨ましいわー。
私も聞く分にはほぼ問題無いので、ノルウェー語で聞いて日本語で返したい!って言ったら、同僚爆笑してた。



せっかく出来たルームメイトだけど、イースターまでの期間限定なので、それまでにジョージアのこと色々聞いておかねば。
未知の国なので興味深い!












★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2017-03-29 09:30 | 仕事 | Comments(0)

Julefest

昨日は私の職場のJulefest(クリスマスパーティー)でした。
毎年恒例、家族全員で参加。総勢88名!

18時から20時が子供メインのパーティーで、20時以降は大人のみでディナー。
例年通り、20時まで参加してきました。

子供達が大好きな風船を使った飾り。
a0329149_16591347.jpg
今年は大ハプニングがありまして。。。
ヘリウムガスの使い方が分かる人が誰もおらず、パートナーの1人が、じゃぁ私がやるわっ!と栓を回したらガスが一気に放出!
勢いでボンベが倒れ、職場中に響く大音響&放出される大量のガス。死ぬかと思ったわ(- - ;)

今年はもう風船は無しかな、、、と思ったけど、すぐに新しいガスを仕入れ無事準備できたという(^^;)



子供専用のお絵描きルームも例年通り。
a0329149_17005699.jpg
が、、、長男も次男も風船を集めるのに夢中で、この部屋は一切使わず。


子供用にホットドックコーナーや、人参が外れのグミルーレット等、長男も次男も大興奮。
a0329149_17032149.jpg
ちなみに長男、ルーレットでは3回連続で人参。。。爆笑。


今年は撮影コーナーもありました!
可愛く撮ってもらえたかな〜?
a0329149_17034029.jpg




そしてお待ちかねのマジックショー。
a0329149_17105757.jpg
長男、見事お手伝いに抜擢されたものの、最初から最後までずっと口開けてた。笑。
毎年一緒の内容でも、子供にとっては本当に素敵で楽しいショーの模様。いや、大人でも十分楽しめましたw



最後にはサンタさんからプレゼントももらい、、、あっという間の2時間でした。
a0329149_17121604.jpg
楽しかったね〜




で、帰り道↓(^^;)
a0329149_17111991.jpg

絶対入らないと思ったのに、この風船全て車に入ったわ。
今朝もまだリビングに浮いてました。笑。













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-12-16 17:12 | 仕事 | Comments(2)

Øl

昨日は職場にて、パートナーの1人の40歳を祝う会が開かれました。
30歳は何も無いけど、、、40歳以降は40,50,60と節目の年は盛大な誕生日会が開かれます。

彼がとてもビール好きだということで、パーティーのお題はØl(ビール)。
各自、自分を現しているビールを1本持参して、誰が持ってきたのかを当てさせる!というイベント。


私はもちろん麒麟のビール。笑。
a0329149_17265645.jpeg
昔はノルウェーで日本のビールなんて手に入らなかったのに、今はアサヒと麒麟、どちらも簡単に酒屋で手に入る模様。
時代は変わったわね~





それ以外にも、本当に色んな種類のビールがあってビックリ。
a0329149_17275962.jpeg
クイズの結果は、、、6人は当てられてたかな。
難しすぎだよね。笑。




個人的に、蜂蜜のビールが凄く気になった!
運転するので飲めなかったけど、ブラウニーと一緒に振舞われたフランボワーズのビールも試してみたかったな~

プレゼントはこの大量のビールと、、もうすぐ奥さんとベルリン旅行に行くらしく、そこでのディナーも会社持ちで予約されたらしい。
羨ましい!笑。














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-08-16 10:28 | 仕事 | Comments(0)

カーリング!

毎年この時期、うちの会社ではSkidag(スキーデー)と言って、従業員皆でクロスカントリー→夕食、というイベントを行っています。
最初のうちはそもそもスキーを持っていなかった&その後も皆について行けるほどのレベルでも無い、ということでこのイベントに参加したことは1度も無し。
が、今年はスキーが上手でない人(つまり私?汗)を考慮して、Akedag(ソリデー)にして皆でソリをしよう!ということに。


が、いつまで経っても雪がほとんど無いオスロ。
ソリも厳しいね、ということでなんとカーリングをやることに!
カーリングなんてテレビでチラっとしか見たことが無いし、ルールも何も分からないけど、なんだか楽しそう!
と初めてこの会社でのウインターイベントを楽しみに思えたわ。笑。



当日までに服装やらルール、カーリングの原理をネットで調べ、知識だけは準備万端wで臨みました。
仕事を14時半に切り上げて、会場のSnarøya Curlinghallに移動。
全部で6つのシートがある立派なホール。
a0329149_15484252.jpeg




スキーのズボンにダウンジャケット、という服装に着替えてからまずはトレーナーによりレクチャー。
靴はレンタルで、右足が滑らず、左足が滑るようになっている靴。
ホワイトボードでルールを説明してもらった後は、実際にリンクで石の滑らせ方を見せてもらい実践。
a0329149_15494487.png



見たときは、『こんなん絶対出来んでしょ!!!』と思ったけど、何度かやっているうちに段々コツが掴めてきた。
そして6チームに分かれて対決!
a0329149_15502520.png
実際にやってみると、初めは向こうまで届くように石を滑らせるのが精一杯だったのが、今度は勢いがありすぎてブラシで擦らずともハウスを通り過ぎてしまったりと力加減も難しい。

ブラシで擦る時も、石のスピードの見極めが難しくて、擦りすぎてしまったり擦り足りなかったり。
そして想像以上に疲れる。笑。
合計2時間半の滞在で、一夜明けて早速両肩が筋肉痛w

でもめちゃくちゃ楽しくて、これはハマるわー!
人数を揃えないと競技できないから、なかなかやれる機会は無さそうだけど、毎年の恒例行事にして頂きたいわ(^O^)










カーリングで盛り上がった後は、パートナー夫妻の家へ移動してディナー&パーティー。
パートナーの家が豪邸すぎてビビッた。
a0329149_15524490.jpeg
この増築部分、ほぼ全部自分で作ったって言うんだから、これまたビックリ~!
建築家じゃなくて大工になった方がいいんじゃ?笑。








珍しくw、とっても楽しんだ会社イベントでした☆














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-02-19 07:52 | 仕事 | Comments(0)

Julefest

昨日は会社のJulefest(クリスマスパーティー)でした。
当日は12時に仕事を切り上げ、会場設営&飾りつけ。

その後一旦帰宅し、パーティーは18時開始。
従業員とその家族が参加対象で、今年は子供34人、大人40人の総勢74名!

18時~20時が子供の部で、その後が大人の部。
私達は子供の部のみ参加。

子供たちもシャツにネクタイでおめかし~(^O^)
a0329149_19134569.jpeg
夫が、長男に対して次男の服装が田舎臭すぎる、、とブーブー言ってたけど、田舎臭いと言うよりはおっさん臭いな。笑。




今年の飾りつけ、すごく可愛かった~
大人用のおつまみも充実。
a0329149_19151044.png
ディナーは子供の部の後なので、私達は家で軽く夕飯を済ませてから行きました。




子供用のお絵かき&工作部屋(いつもは会議室)でお絵かきする2人。
a0329149_19154815.jpeg



その後は恒例のマジックショー。
a0329149_19161406.jpeg
今年は鳩やウサギなどが登場しなかったので、次男はいまひとつピンと来なかったみたいだけど、長男の興奮っぷりが凄かった(笑)

『ママ、凄いよあの人ー!!』と大声で叫び、『ノルウェー語で言いなさい!』と母に突っ込まれる息子w
ノルウェー語のマジックショーを見て日本語で驚き、ノルウェー語で驚けと言われる長男って。。。笑




その他にも、グミやキャンディが当たるルーレット(外れは人参)をしたり、緑のサンタ(環境サンタw)からプレゼントをもらったり。
a0329149_19174560.png

長男にとってはとても楽しいパーティーだったみたい。
次男は、、、途中から眠くてグデングデンだった。笑。

2時間、あっという間だったけど楽しかったわ。
2人共、家に着いて即、爆睡でした。







一夜明けた今朝は出勤後ひたすら片付け。
意外と効率よく進み1時間半ぐらいで元通り。


今年の従業員へのプレゼントは、Baroloのボトルワイン6本!でした。
a0329149_22485435.jpeg
こんなに飲めないわー






来週は月曜と火曜のみ出勤して、水曜からクリスマス休暇に入ります。
仕事納めまであと少し!
クリスマスのすぐ後はロンドンに旅行に行きます。

楽しみ♪











★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-12-18 16:18 | 仕事 | Comments(0)

Borte bra, men hjemme best!

3泊4日、怒涛の研修旅行から昨夜無事帰宅。
そして、そのまま今日から出勤→ブログ更新w


いやー、もうなんというか疲れ果てたわ(笑)
うちの会社の研修旅行は、いつもプログラムはガチガチに作ってあるものの、結局行き当たりばったりでその場で適当に削ったり、かなり緩いのが常。

が、今回は現地でガイドを雇ったもんだから、見事に全てのプログラムを時間通りに周り切り、自由時間なんてほとんど無かった。。。

毎日観光バスで移動したので、移動に関してだけは楽だったけど、最初の3日間は信じられないぐらいに寒くて、バスを降りてプロジェクトを周る度に、体の芯まで冷え切ったー。
特に、海や運河沿いの住宅を集中して見て周ったので、本当に寒かった。
どんだけ素敵な住宅でも、絶対ここには住みたくない!って心から思ったわ。。。



あまりにも濃い3泊4日を過ごしたので、いまだ頭がクラクラしている。
というのに、帰宅した翌日の今日、夫はまさかの出張。
勘弁シテクレ。。。o(´д`)o
私に何か恨みでもあるのー!?(涙)



まぁでも。
昨夜は21時過ぎに帰宅したので、子供らに会えたのは今朝。
グッスリ寝ている2人を起こしに行って、起きた瞬間の反応ときたら、、、もう本当に幸せだった~♡

旅行中でも、合間をぬってSkypeをしたりしたけれど、子供らに早く会いたくてたまらなかった。
行く前は5歳だった長男は6歳になり、次男も『もうママ、コペンハーゲンじゃない』と嬉しそうで。

だから、今日は夫がいなくても有り余る愛情で何とかなるかな(笑)







タイトルのノルウェー語、『Borte bra, men hjemme best』は旅行から帰ってきたときによく使われる言い回しで、『旅もいいけど我が家が一番』という意味。

もう、本当だよ(笑)






この濃厚な研修旅行のレポを、どこまでサラっと書くかしばし悩んでからw、、、普通に観光に行く人に重要そうな内容だけまとめて後日書きたいと思います。

あー、休日が待ち遠しい。














★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-10-12 08:18 | 仕事 | Comments(0)