ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:ノルウェー( 25 )

花粉症研究。

まだまだ続く花粉症ネタ。

もう私の頭の9割は白樺花粉のことでいっぱい(笑)
今日・明日の飛散量はどの程度なのか、いつになったら終わるのか、何かもっといい対策は無いか、等々。。。


花粉症のせいで集中力も無く、いつもの7割ぐらいしか頭が働いていないので、物忘れも酷いし、だるいし食欲も無いし、自分が自分で無くなったみたい。
特に夕方家に帰ってからが一番症状が酷いんだけど、なんでー??
家に入る前は花粉をはらってるし、リビングも空気清浄機稼動してるし、窓も締め切ってるのに(涙)





さて、そんな私が毎日何度もチェックしているサイトがコチラ。
Pollenvarsel(花粉予報)
こちらで、地域・種類別に花粉の飛散予報を翌日分まで見ることが出来ます。
残念ながら明日の飛散量も『非常に多い』(涙)



このサイトを運営しているのが、NAAF(ノルウェー喘息・アレルギー協会)
ここで、私が知りたくてたまらなかった、過去10年間の花粉量・時期の統計を発見!!!



それによると、オスロにおける白樺の飛散時期&飛散量(m3あたり)はこんな感じ。

2014年 4月20日~5月14日、6991
2013年 5月7日~5月24日、5274.9
2012年 4月19日~5月28日、1287.8
2011年 4月19日~5月8日、8637.7
2010年 4月29日~5月6日、1081.6
2009年 4月23日~5月14日、19150.3!!!



飛散量の単位は分からないけど、2009年!!!!

花粉量多すぎでしょ!!



私が白樺花粉症になったのも2009年。
当時は長男を妊娠中だったので、妊娠のせいで体質が変わったのかと思っていたけど、多すぎる花粉のせいだったのでは。。。


でも、これを見て、思いがけず飛散時期が短いことが分かってものすごく嬉しい。
天気にも拠るんだろうけど、大体3週間チョイで終わるのね。

ちなみに、2014年の時点で過去10年の平均飛散日は4/25~5/20。4週間だね。




今年は4月19日から飛散が始まったので、是非とも2011年のパターンでいってもらいたいものだわ。





切迫早産の時とは比べ物にならないけど、、、

毎日指折りカレンダーを見つめる日々です。

トホホ。。。涙。











★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-04-24 11:57 | ノルウェー | Comments(0)

ついに到来

ここ数日の、気持ちの良い陽気とは裏腹に、、、やってきましたよ憂鬱な季節が。




そう、昨日からついにオスロで

白樺花粉が飛散し始めました(´Д`|)







昨日はまだまだわずかな飛散量だったので、鼻がクシュクシュするな~ぐらいだったけど、、、


飛散量がそこそこある今日は、朝起きてリビングに行った瞬間から、くしゃみが止まらず、鼻水もダラダラ、耳の中もむず痒く、症状が治まるのに15分かかった…(T△T)


調べたら、花粉症状が起床時に通常よりも辛くなる症状を"モーニングアタック"というらしい。
そんな素敵なネーミング付けられても。。。(-。-;)




去年はこの時期日本にいたので、2年ぶりの白樺花粉。
長男が薬を飲んでいることもあり、プラシーボで私の症状も軽くなるかと期待したけど、むしろ重くなった気が。。。(涙)


夫も結構反応してたけど、長男はいつもとそんなに変わらない感じだったような。
このまま薬が効いてくれるといいんだけど。









会社の周りの白樺たち。
a0329149_15191121.jpg







いい感じに花も膨らんでるわ。
a0329149_15191103.jpg
って、こんな近寄って撮影してる場合じゃないけどw









日本から持ってきたわずかな花粉症対策グッズ。
a0329149_15191158.jpg
1昨年前は結構効いたけど、今年はこんなんじゃ太刀打ち出来なさそう。。。












ちなみに明日の飛散量は、、、


『非常に多い』











1ヶ月、生き残れるかな。。。(ノд-。)














★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-04-21 08:51 | ノルウェー | Comments(0)

Morsdag

今日はノルウェーの母の日Morsdag)!

2月の第二日曜日がそうらしい。



そう、これまでに母の日なんて気にしたことは一度も無い(笑)

誕生日や記念日以外で、色んな人の目論みwにより勝手に決められた『○○の日』というのは、どうも気に食わず。

でも、バレンタインとかはガッツリ乗っかるんだけど(笑)





昨日買い物に行った際に、『ケーキでも買って帰ろ〜』とベーカリーに寄ったら、母の日仕様のケーキが大量に売られていて、夫が買ってくれました。

W.B. Samsonのマジパンケーキ。
a0329149_2161041.jpg




マジパンケーキはここのが一番好き。





母の日は今日だけど、もちろん昨日すぐさま食べw、全部は食べきれないので一部は冷凍し、今日はその残りを頂きました(笑)







夫に『Gratulerer med morsdagen!(母の日おめでとう)』と言われたけど、、、、







私はあなたの母では無いぞw









★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-02-08 14:03 | ノルウェー | Comments(0)

過去最長

いつも一時帰国の度にあんなにも大量に物資を持って帰っているにも関わらず、、、急に何かが必要になったりした際は転送会社を使って送ることもしばしば。


転送会社は、発送方法が幅広く選べるバゲッジフォワードコムを使うことが大半。
よっぽどでない限り、重い物は買わないので、SAL便か航空便の小型包装物で送ることが多いです。
小型包装物だと、追跡保障はないけど送料がかなり安いし、関税がかかることもまず無い。


どうしても急ぎの時はEMSで送ることもあるけど、EMSだと、内用品の金額をどれだけ抑えて書いても、ほぼ100%関税がかかる。
しかも、関税そのものよりは関税手数料が高く、かなりの費用になることも。





年明け、こちらに戻ってきてすぐに、麦茶を保管している冷水筒が冷蔵庫から落ちて割れてしまい、これは必要だよね、、、とすぐさま購入。

ついでにSALEで悩んだ結果買わなかった服まで買ってw、それぞれSAL便の小型包装物で発送。





が、待てど暮らせど一向に届かず。





冷水筒が発送されたのが1月12日。
服が発送されたのが1月16日。


なので、冷水筒に至ってはもう3週間が経過。




いつも遅くても2週間ちょいあれば届くので、さすがに気になり始めた。
でも、移住以来、どんな発送方法であれ紛失されたことは一度も無いし、2つとも届かないのも変な話なので、そのうち届くだろうと思っていたら、昨日無事ひとつ届いた~!!


とりあえず服が到着。
こちらの方が高額なので、とりあえず一安心w
冷水筒はまだなんだけど、そのうち届くかな。。




ここまで遅れたのは過去最長。

結果、全て届くならそれで良しだけど、やっぱり追跡できないとこういう時に気を病むから嫌ね。

早く冷水筒も届きますように!












★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-02-03 08:36 | ノルウェー | Comments(10)

ついに購入。。

『こんな物を使うのは老人だけだ』と、だいぶ前に夫に言われて以来、買おうと思った事すら無かったんだけど、、、






先日、凍結路面で滑って転び、移住以来毎冬必ず1度は滑って転んでいる事実に嫌気がさし、ついに購入。

a0329149_2572846.jpg

外付けスパイク(笑)





靴にはめ込んで使います。
ちなみに裏表はこんな感じ。
a0329149_2573292.jpg





『これでもう無敵だー!』と思いきや、これ、雪が無いところだと逆に滑る。。(ーー;)

道路はまだいいと思うけど、お店の床!
試しに付けてみて一歩歩いたらツルッと(^^;;



つまり、これを付けていたらお店などに入る際はイチイチ外さないといけないわけね。


不便すぎでしょ!( ̄O ̄;)




というわけで、どういうタイミングで使うかまだ掴めてませんが(笑)、とりあえずは手に入れたことで一安心かつ満足w






こんなの買ってるけど、街中の雪はすっかり溶け、次男も久しぶりにスニーカーで外を歩けて大喜びでした(^^)
a0329149_2573684.jpg





★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-01-17 19:46 | ノルウェー | Comments(0)