ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:ノルウェー( 23 )

Grensehandel

こどもの日の今日は、今年はこちらでも祝日でした。
こどもの日のお祝いは、先日補習校で柏餅まで振る舞われて盛大に執り行われたので家では省略しw、隣国スウェーデンへGrensehandel(境界ショッピング)に行って来ました!

ノルウェーとスウェーデンの国境近く、スウェーデン側にはノルウェー人をターゲットにした巨大ショッピングセンターがあって、物価の安いスウェーデンへノルウェー人が爆買いしに行くのはよく知られた話。

が、昔は車を持っていなかったし、車を持ってからは引越し・妊娠・出産と慌ただしく。
次男も大きくなった今、在ノル9年目にしてようやくデビュー。笑。
調べたらショッピングセンターは何軒もあって、その中でも最もテナント数の多いNordby shoppingcenterに行って来ました。



家からは120kmチョイだけど、高速を飛ばして行くので途中充電は必須。
が、しっかりと充電計画を立てて行かなかったので、ギリギリ足りずに2度も充電するハメになり、8時半に家を出たのに着いたのは11時半!
この時点で既にかなりヘトヘト。

そして待ち構える巨大ショッピングセンター。
a0329149_03202780.jpeg


事前リサーチで分かってはいたけど、テナント数は多いし広大だけど大したお店はほとんど無い。笑。
1番のお目当てはIittalaのアウトレット。
a0329149_03214607.png
が、一部は半額だったけど、それ以外は20%OFF程度。
ノルウェーでもしょっちゅうSALEはしているので、あえてここで買う必要は無いかな。

こちらの可愛いムーミンのランチョンマットだけ購入。
a0329149_03244415.jpeg



後は、やたら広いキャンディショップが何軒もあったり、、、スポーツ用品店が結構多かったな。
a0329149_03254936.jpeg

a0329149_03264294.jpeg




そして、来客の肥満率もかなり高く。笑。
大半の人が買っていたのが、コーラや7UPといった清涼飲料水の330ml缶24個ケース。
これを8ケースとか大量購入している人が大半で、肥満率が高い理由もよく分かったわ。笑。



あとはやっぱりスーパーが人気の模様。
日用品でいうと洗剤やキッチンペーパーなどが特大サイズでノルウェーの半額程度で売られていて。
肉類や肉加工品も大量に買って行く人が多いかな。
これも安いんだろうけど質は分からないし、あまりにも大量の肉が並んでいるのを見ると購買欲も半減。。。(-。-;


と言いつつも、蓋を開ければ他の人達と同様、カート一台がしっかり埋まったんだけど(^◇^;)
(まぁ、このボリュームの半分はキッチンペーパーが占めておりますが)
最近コーラにハマっている夫がちゃっかり24缶ケースも買ってるし。笑。
a0329149_03281477.jpeg


でもやっぱり、生鮮品は日持ちしないし、嗜好品はどれだけ安くてもそもそも買わない方が家計にも体にもいいわけで。
年に2度ぐらい日用消耗品を大量に買い溜めするぐらいでいいかな、というのが私の結論。

キッチンペーパーや洗剤はすぐ無くなるけど、重いし嵩張るしで買い物も一苦労。
なので、一気に買い溜めしておけば経済的にも日々の生活にも楽かなと。




とにかく一度行ってみたかったので、とりあえずは満足。
でも往復の移動に現地で子連れの買い物に、、と本当に疲れたわー!

次はまた秋頃に、、、行ってみるかも!?












★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-05-05 20:29 | ノルウェー | Comments(0)

4月の雪

なんかこんなタイトルの映画あったよね。。ヨン様(懐かしい)の。
映画では無く現実で、まさかまさかの4月の雪ならぬ大雪。汗。


ここ数日間、毎日少し雪がチラついてはいたんだけど、今朝起きたらまさかの一面真っ白!!(◎_◎;)
目を疑ったどころか、目にした瞬間叫んだわ。笑。



ガッツリ積もってますけどー!!!
a0329149_14434606.jpeg

a0329149_14452076.jpeg


通勤をどうするか悩んだけど、アスファルトには積もっていないし、中心はきっと降っていないだろうと期待して車通勤。
案の定、途中から雨に変わり、会社周りには雪は少しもありませんでした。


毎度言うけど、同じオスロなのに気温差違いすぎだよ…(-。-;




それにしても、4月の、しかも月末にここまで降るなんて、移住以来初めての経験。
ていうか、恐らくずっと住んでいるノルウェー人にとっても滅多に無いことだろうけど。



せっかく一旦リフォームが落ち着いていい気分だったのに、窓からの景色に凹んだわー。
早く気持ちいい春になって~!
(って、花粉症なのでそれはそれで困るんだけどw)













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-04-29 07:46 | ノルウェー | Comments(0)

Gladlaks

ノルウェーの養殖鮭が、殺虫剤や抗生物質、着色料などの有害物質を多く含み、上限は年に3食までと言われているほど危険、というのは最近では大分知られて来た話。
私達も、その話を知って以来、鮭は全くと言っていいほど買う事は無くなりました。
魚は北海水産か、魚屋で買う鮭以外の魚が基本。

でもやっぱり鮭は美味しいし、子供も好きだし、調理も楽なので気軽に食べられたらいいのに、というのが本音。





それがついに、こんな嬉しい鮭を発見!
a0329149_21303543.jpeg
Gladlaksというブランドが出している、養殖鮭だけど、抗生物質も殺虫剤などの化学薬品も一切使われていない、安心の養殖鮭。
餌もパーム油が含まれたものは与えておらず、環境にも配慮。

パッケージについているシリアル番号をHP上で検索すれば、商品化されるまでにどのような成長過程を辿ってきたのかを見る事も出来ます。
試しに検索してみると、こんな感じで情報が開示されます。
詳細すぎ&専門すぎて何のことかサッパリですが。笑。
a0329149_18115228.jpg



この鮭がいつから発売されていたのかは知らないけど、先日たまたま目に止まり、パッケージの説明書きを読んで小躍りしたくなるぐらいに嬉しかった!
これで安心して鮭が食べられるー!!

価格も、他の鮭と比べてめちゃくちゃ高い、ということもなく。
1,5倍ぐらいかな?




家の近くのスーパーでは売っていないので、とりあえず何点かまとめて買って冷凍。
早速買ったその日の夕飯でも食べたけど、やっぱり美味しいよねーノルウェーの鮭は。
子供も鮭が好きだし、一切の罪悪感が無く食べられるのは嬉しいわ。


日本のイオンで売られている、ASC認証の養殖鮭、というのも同じ様なものなのかな?
少し調べてみたけど、環境に配慮しているということは分かったけど、抗生物質とかの使用についてはよく分からなかった。


口にするものなので、体に良くないどころか害があるものは当然避けたいし、こういう商品がもっと増えるといいな。












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-02-15 20:08 | ノルウェー | Comments(0)

God jul!

God jul! メリークリスマス!
皆様素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか。

私達は3年ぶりにノルウェーで過ごすクリスマス。
暖冬のおかげで雪の全く無い、そしてただひたすら暗いクリスマスを過ごしております。笑。

とは言え、子供達にとって初めて迎えるちゃんと(?)したクリスマスなので、それなりにノルウェーの伝統を取り入れつつお祝いしました。

ノルウェーではJulekake(クリスマスケーキ)と称して、7種類のクッキーを食べるのが一般的なので、自分たちで焼いたPepperkakeに加えてベーカリーでSandkakeとKrumkakeも購入。
こちらで午前中のティータイム。
a0329149_04272993.jpeg





そして日本の文化?も取り入れて、ショートケーキも焼きました。
サンタさんの砂糖菓子は日本から取り寄せ。
a0329149_04280946.jpeg
これは午後のティータイム。
ここで次男、ついにケーキデビュー。
長男も2歳過ぎのクリスマスでケーキデビューしたので、全く同じ。
喜んで食べてくれて嬉しい限り。






早めに出すと次男がグチャグチャにしてしまうのが目に見えていたので、ずっと別部屋に閉まっておいた親族からのクリスマスプレゼントもようやく登場。
a0329149_04313392.jpeg
ツリーの下に並べて、夕食後に開封するのが一般的。






ディナーは夫が作ったRibbe(豚バラのロースト)。
a0329149_04321372.jpeg
これに更にウインナーやベーコンも一緒に食べたりするんだけど、さすがにそうなると胃もたれ感が半端無い。。
このぐらいの量が丁度良く美味しく頂けました。






次男の希望で、サンタの衣装に着替え、大好きなノルウェーのクリスマスソング、『På låven sitter nissen』を演技を加えながら2人で歌ってくれて、とっても可愛いビデオも撮れた♡

たくさんのプレゼントに大喜び、それでも今夜届くであろうサンタさんからのプレゼントに胸をときめかせながら2人とも眠りに尽きました。




ノルウェーでは、サンタさんの概念が日本やアメリカのそれとは違っていて、寝ている間にサンタさんがプレゼントを持って来るという事も無いので、いつその事実に気付くのだろうかとヒヤヒヤ。

でも、ノルウェーは日本と違ってイヴ前には冬休みに入っているので、日本の様にクリスマスに学校で『サンタさんから何もらったー!?』と友達と話す事もないから、当分は大丈夫かな。




今でも、子供の頃にクリスマスの朝、目覚める時に感じた胸の高鳴りをよく覚えている。
息子達が羨ましいぐらい(笑)


明日の朝が楽しみだわ〜













★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-12-24 21:32 | ノルウェー | Comments(0)

Narasin-fri kylling

ノルウェーの養殖サーモンの有害性については、前に少し書きましたが、、、
ノルウェーだけに限らず、世界中で多く消費されているブロイラーも然り。


ノルウェーでは、昨年急にブロイラーに使われている抗生物質や抗菌剤について話題に上がり、『鶏肉は危険だ!』というような風潮が一気に広がりました。
かなり今更感はあるけれど、なぜ急にこんな話題が取り上げられるようになったんだろう。
ちなみにうちは、以前からスーパーで手頃な価格で買える鶏肉は買わず、高額だけど安全な地鶏(landkylling)を買う様にしています。
安全なだけじゃなく、美味しさも格別。



が、ここにきてついに、鶏製品を扱う大手ブランドPriorが、スーパーのMENYと組んで『Narasin-fri kylling(抗生物質・抗菌剤無しの鶏肉)』を販売開始!(参考記事→Prior samarbeidet med Meny om den nye narasin-frie kyllingen.

土曜に、実際にスーパーで見かけて感動。
a0329149_02545673.jpeg




ここ最近、骨無しのもも肉もようやく売られる様になったんだけど、そのタイプのNarasin-fri kyllingもあった!
a0329149_02552508.jpeg
というわけで、試しにこのもも肉を購入。
ノルウェー人は脂肪の少ない胸肉を好んで食べるし、価格も胸肉の方がもも肉より高い。
美味しいもも肉が安く買えるのは、日本人にとっては有難いわ。

価格も、そこまで高い訳でも無い様な。
今後、2016年中には、全商品がNarasin-fri kyllingになるそう。






相変わらず、家ではサーモンはほぼ消費する事はなく、鶏肉も敷居が高めになっていたので、これは本当に嬉しい流れ。
鶏肉は、特に小さい子供には柔らかく食べやすい食材だから、手頃な価格で安心な商品が手に入るのは助かるわ。

週末は魚続きだったので、、、今晩は唐揚げかな〜













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-09-21 07:57 | ノルウェー | Comments(0)

オープンな社会

毎日車通勤をしていますが、会社に専用の駐車場があるわけではなく、基本路駐(駐車して大丈夫な道路なので、違法駐車ではありません)。

一応、会社の横の道路に面した芝生(↓)にも駐車していいことになっているんだけど、その前を塞ぐように他の車が止まっていることが大半なので、芝生に止めることはごくまれ。
a0329149_16205980.jpg
昨日は、ちょうど芝生前の道路に車が無かったので、芝生に駐車。



したところ、知らない間にその前の道路に他の車が駐車してしまった!!

出れんがな!!!(汗)

これまでにも芝生に止めたことが何度かあるけど、こんなにガッツリ塞がれたのは初めてだわ。。。
こんなことがいつか起きるのではないかと思ってはいたんだけどね。




私が帰宅する頃には、その車がなくなっていることを願ったけど、一向に動く気配が無く。。。
切り返しまくったら出られるかな?とも思ったけど、同僚も『あれは厳しいかもねー』と。
電車で帰るしかないのか、、、と諦めかけたところで、同僚が『車のナンバーから所有者が調べられるよ』と!!



マジデスカ。




調べたら、本当に存在したこのサービス。
Statens vegvesenという、ノルウェーの国交省みたいなところが提供しているサービスで、以前は電話で問い合わせだったのが、今はSMSでナンバーを送れば、すぐに所有者の情報が返信されるというもの(詳しくはコチラ参照)。
ちなみに有料で、1回3kr(約45円)。安っ(笑)


すぐさま試してみたところ、数秒で返信があり、うちの会社と同じ建物に入居している他の建築事務所の社員の車だと判明。
ちなみに、所有者だけでなく、車種、次の車検時期、未払いの年会費、再登録料といった情報が送られてきます。

事情を話して車を移動してもらい、無事帰ることが出来ました(^^)






それにしても、車のナンバーからSMSひとつで所有者が分かるって、凄いな。。。
日本でも警察か、もしくは陸運局に行って申請すれば出来るらしいけど。


ノルウェーって、公共の手続きでも銀行でも何でもネットが本当に浸透していて、便利ではあるものの、この国に個人情報という概念はあるのか!?というぐらい、個人情報が簡単に手に入る。

名前が分かれば、大抵は電話番号、住所はすぐに分かるし、その逆も然り(電話番号から所有者を割り出す)。

今でこそ、ノルウェー人のみ閲覧可になったけど、数年前は世界中の誰もが、ノルウェー全国民の年収や資産額もネットで見る事が出来てて、犯罪を助長することになったりしないのかな?とよく思ったわ。
(今は、税務局のHPでログインすれば誰でも閲覧可能。ただ、閲覧した相手に閲覧したことが通知されるようになったので、ある程度の自己規制は働くのかなと)


オープンな社会と言ってしまえばそれまでだけど。
悪用する人が少ないから、特に問題視もされず現在に至るのか?
日本とはえらい違いだなーと、改めて実感した駐車事件でした(笑)
















★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-08-25 09:14 | ノルウェー | Comments(0)

17. Mai

昨日5月17日はノルウェーの憲法記念日。
国をあげてお祝いします。


我が家も、在ノルウェー8年目にしてようやく国旗を買い、当日はベランダに掲揚しました。
子供らはもう大喜び(^^)




中心のカールヨハン通りは、休日の渋谷さながらの人出だし、パレードを見る以外は特にすることも無いので、移動遊園地とアジア料理の屋台が並ぶGrønlandへ行きました。

この日は、ほぼ全員が正装して出掛けるので、地下鉄の車内もなんとも異様な雰囲気(笑)
こんな日がある国、他にあるんだろうか。






お昼の時間に合わせてGrønlandに着いたら、いつもあるハズの場所に屋台が無い!!!

焦って夫が調べたら、今年はオスロ市の許可が下りず中止って!
ショックすぎる(´Д` )






というわけで、お昼はこんなことに。。。(T . T)
a0329149_22563219.jpg
(次男は地下鉄の中で弁当を食べて昼寝中zzz)








その後、移動遊園地へ。
乗り物1回券1枚が50kr(約800円)という恐ろしい値段だったので、4枚だけ購入。



長男が1人でコーヒーカップ的な遊具に乗ったり(ちゃっかりスパイダーマンのワゴンに座ってるしw)、
a0329149_23390977.jpg







こちらのエアー滑り台はチケット1枚で5分間遊べた。
すんごい楽しそうだった。
a0329149_23401696.jpg







最後に夫と2人でミニコースター。
a0329149_23410571.jpg
コースが短いので、5-6周回る。
長男、満面の笑みでした。



長男にはまだ早い絶叫系も充実していて、大きい子達にはそっちが人気。







それにしても、5月17日は例年寒い日が多く、昨日も曇りで気温も低く風も強く、、、本当ーーーに寒かった!!!

体の芯まで冷え切ったわ。









来年は長男が小学生になっているので、また一味違った17. Maiが過ごせそうです(*^^*)













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-05-18 08:31 | ノルウェー | Comments(0)

花粉予報の落とし穴

ここ数日、花粉症状がかなり落ち着いている。
予報では相変わらず毎日、飛散量は『多い』なので、体が慣れたのかな?とか、私の花粉症って意外に軽かったのかな?なんて思ってたけど、予報には大きな落とし穴があった。。。





私の大好きなサイトw、Pollenvarselにて、花粉の観測量を見ることが出来るんだけど、過去7日間の花粉量を見てみたら、こんなことに。。
a0329149_17191573.jpg
ここ数日、あんま花粉飛んでないよー!!

ちなみに、一番左のめちゃくちゃ飛散量が多かった日は、寝込んだ日。。。






予報で4色に分けられている飛散量、『少ない』『やや多い』『多い』『非常に多い』とあるんだけど、内訳はこう↓。

1立方メートル当たりの花粉量が、
0-10個→『少ない』
11-100個→『やや多い』
101-1000個→『多い』
1000個以上→『非常に多い』




『多い』の幅が広すぎでしょ!!( ̄Д ̄;;





日本の花粉予報も、飛散量は4種類に分けられているけど、内訳も同じ感じなんだろうか。。。

同じ『多い』でも101個と1000個じゃ雲泥の差ですが。。(-。-;)









というわけで、ここ数日症状が落ち着いているのは、私の体質のせいではなく純粋に飛散量が少なかったからっぽい。



だらだら飛んで期間が長引くよりは、ガッツリ飛んで短期間で終わって欲しいんだけど。
なんかもうこのブログも花粉症日記みたくなってるし(汗)、早く終わってくれーーーー(-人-;) 













★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-04-29 10:15 | ノルウェー | Comments(0)

花粉症研究。

まだまだ続く花粉症ネタ。

もう私の頭の9割は白樺花粉のことでいっぱい(笑)
今日・明日の飛散量はどの程度なのか、いつになったら終わるのか、何かもっといい対策は無いか、等々。。。


花粉症のせいで集中力も無く、いつもの7割ぐらいしか頭が働いていないので、物忘れも酷いし、だるいし食欲も無いし、自分が自分で無くなったみたい。
特に夕方家に帰ってからが一番症状が酷いんだけど、なんでー??
家に入る前は花粉をはらってるし、リビングも空気清浄機稼動してるし、窓も締め切ってるのに(涙)





さて、そんな私が毎日何度もチェックしているサイトがコチラ。
Pollenvarsel(花粉予報)
こちらで、地域・種類別に花粉の飛散予報を翌日分まで見ることが出来ます。
残念ながら明日の飛散量も『非常に多い』(涙)



このサイトを運営しているのが、NAAF(ノルウェー喘息・アレルギー協会)
ここで、私が知りたくてたまらなかった、過去10年間の花粉量・時期の統計を発見!!!



それによると、オスロにおける白樺の飛散時期&飛散量(m3あたり)はこんな感じ。

2014年 4月20日~5月14日、6991
2013年 5月7日~5月24日、5274.9
2012年 4月19日~5月28日、1287.8
2011年 4月19日~5月8日、8637.7
2010年 4月29日~5月6日、1081.6
2009年 4月23日~5月14日、19150.3!!!



飛散量の単位は分からないけど、2009年!!!!

花粉量多すぎでしょ!!



私が白樺花粉症になったのも2009年。
当時は長男を妊娠中だったので、妊娠のせいで体質が変わったのかと思っていたけど、多すぎる花粉のせいだったのでは。。。


でも、これを見て、思いがけず飛散時期が短いことが分かってものすごく嬉しい。
天気にも拠るんだろうけど、大体3週間チョイで終わるのね。

ちなみに、2014年の時点で過去10年の平均飛散日は4/25~5/20。4週間だね。




今年は4月19日から飛散が始まったので、是非とも2011年のパターンでいってもらいたいものだわ。





切迫早産の時とは比べ物にならないけど、、、

毎日指折りカレンダーを見つめる日々です。

トホホ。。。涙。











★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-04-24 11:57 | ノルウェー | Comments(0)

ついに到来

ここ数日の、気持ちの良い陽気とは裏腹に、、、やってきましたよ憂鬱な季節が。




そう、昨日からついにオスロで

白樺花粉が飛散し始めました(´Д`|)







昨日はまだまだわずかな飛散量だったので、鼻がクシュクシュするな~ぐらいだったけど、、、


飛散量がそこそこある今日は、朝起きてリビングに行った瞬間から、くしゃみが止まらず、鼻水もダラダラ、耳の中もむず痒く、症状が治まるのに15分かかった…(T△T)


調べたら、花粉症状が起床時に通常よりも辛くなる症状を"モーニングアタック"というらしい。
そんな素敵なネーミング付けられても。。。(-。-;)




去年はこの時期日本にいたので、2年ぶりの白樺花粉。
長男が薬を飲んでいることもあり、プラシーボで私の症状も軽くなるかと期待したけど、むしろ重くなった気が。。。(涙)


夫も結構反応してたけど、長男はいつもとそんなに変わらない感じだったような。
このまま薬が効いてくれるといいんだけど。









会社の周りの白樺たち。
a0329149_15191121.jpg







いい感じに花も膨らんでるわ。
a0329149_15191103.jpg
って、こんな近寄って撮影してる場合じゃないけどw









日本から持ってきたわずかな花粉症対策グッズ。
a0329149_15191158.jpg
1昨年前は結構効いたけど、今年はこんなんじゃ太刀打ち出来なさそう。。。












ちなみに明日の飛散量は、、、


『非常に多い』











1ヶ月、生き残れるかな。。。(ノд-。)














★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-04-21 08:51 | ノルウェー | Comments(0)