ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:ノルウェー( 24 )

DAB

毎日、通勤時は車でラジオを聴いています。
音楽には興味が無いので、聞くのはもっぱらニュース。
往路は必ずNRK P2、帰りはP2は本の朗読(汗)をしていることが多いので、他のチャンネルで人が話しているのを探して。
おかげで語彙がかなり増えたという。笑。


さて、そんな愛するラジオですが、ノルウェーは2017年以内に、国営FMラジオ放送を停止、DAB(デジタルオーディオ放送)へと切り替える世界初の国となりました。
FMからDABへの切り替えは地域ごとに徐々に行われていきます。
私達の車にはDAB装備が無かったため、春頃にディーラーで3000kr(約4,2000円)ぐらいで付けてもらいました。
USBに繋ぐため、多少の配線は見えるけど、操作は今までのタッチパネルで可能。
家電量販店でアダプターを買って自分で付ける方法もあるけど、そうすると完全に外付けになるので、少し高いけどディーラーにお願いしました。


で、DABへの切り替えがついに、先日20日、オスロで行われました!
秋ごろだとは記憶してたけど、正確な日にちは全くチェックしていなかったので、朝は聞けたFMが帰りに聞けなくなっていて凄い焦った。
が、すぐ気付いた。笑。

タッチパネルではオーディオとして操作する必要があるので、手順が増えて少し面倒だけど、無事NRK P2が聞けて嬉しかった!
が、、、トンネルに入った瞬間、何にも聞こえなくなる!!!

オスロ内全てのトンネルにDAB配備って書いてあるのに、見事に入った瞬間、無情にも『NO SIGNAL』と告げられる…orz

ここはノルウェー、切り替えからしばらくは何かとうまくいかなくても仕方ない、と大目に見ておりましたが、、、今だ改善せず。
いや、若干は改善して、トンネルに入って最初の数分は聞けるのよ。
でも結局ダメ。

通勤路の半分はトンネルだから、これは何とかしてもらわないと、すっごい不快。
DABになることで音質が良くなる、とかチャンネルが増える、とかの利点があると言われているけど、音質の違いは特に感じないし、ほぼNRKしか聞かないから、チャンネル増えたことでNRKを画面から探すのが大変になっただけで、私には全く良いこと無し!

FMが恋しいよー。涙。






さて。
そんな今日は夫の誕生日。
明後日が次男の誕生日のため、週末は次男誕生日会準備で黙殺され、今日も平日だしと黙殺。
つまり、スルー。笑。

自分の誕生日でも気にせずBodyAttackに行っていいよ、と言ってくれる優しい夫に感謝♥
ここで祝っとこう。

おめでと~☆ (´∀`ノノ’`゚チ’`゚チ








★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2017-09-25 08:11 | ノルウェー | Comments(0)

17. mai

昨日5月17日はノルウェーのナショナルデーでした。
去年はとってもいい天気だったけど、今年は生憎の曇り&小雨。
どんな天気だろうと王宮前パレードは行われるので、パレードに参加する長男にはしっかり服を着せて送り出しました。

プログラムは去年とほぼ全く同じ。
9時に学校に集合して国旗掲揚&校長先生のスピーチの後は、パレードに参加する子供達は音楽隊と一緒に地下鉄で中心へ。
a0329149_16590922.jpg


去年は、私達もすぐ次の地下鉄で中心へ行ったところ、長男の学校が現れるまで1時間半ほど待つはめになったので、今年は少し家でゆっくりしてから街へ。
a0329149_17002773.jpg

中心に着いたら、長男の学校まではあと20校ぐらいのタイミング。
結構早く進んだので、そこまで待たずとも見ることが出来ました。
長男にもしっかり声掛け出来たので良かったわ(^^)



午後から学校で行われるアクティビティは例年、小学2年と5年の保護者が担当。
というわけで、私達は今年担当。
さぞかし仕事が多いのかと思いきや、実行委員会?の人達が細かい準備等は全てやってくれたみたいで、1時間半ぐらいアクティビティ担当をするだけでした。
ありがたやー。


長男は、パレード後に中心から専用バスで学校まで帰宅。9時に出て、戻ったのは14時前!
その間トイレも食事も無し!なので、大慌てでトイレに走って行ったわ。笑。
食事は学校キッチンでこれまた保護者が作ったケーキや料理が売られているので、そちらで欲しいものを買ってあげました。本当に頑張った!




アクティビティでひとしきり遊んで16時前にやっと帰宅。
a0329149_17032183.jpg

a0329149_17035382.jpg
学校に通い始めると、この1日は本当にあっという間に過ぎ去っていく。。。
そして残る多大な疲労感。笑。





この日は国中がお祝いモードで、前日にショッピングセンターに行ったら、国旗カラーの花束もたくさん売られていました。
a0329149_17042536.jpg


お祝い時によく食べられる、Kransekakeも今年初めて購入(小さいやつね)。
a0329149_17045683.jpg



来年は国旗カラーの服でも買おうかしら。笑。











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-05-18 10:05 | ノルウェー | Comments(0)

季節外れ?

昨日は、朝起きたら外がこんなことに。。。(@_@)
a0329149_16542609.jpg

4月に入っても何度か雪が降ったことはあったけれど、ここまで積もったのは今回が初めて。
目を疑ったわ。もう5月なのに!!!!
朝、外を見た次男の第一声は、『なんでー!?』だったし。笑。


道路にもしっかり積もっていたので、車通勤は諦めて昨日は電車通勤。
したところ、街中は欠片も雪が無くてビックリ。
同じオスロなのにー。


帰宅後、長男に冗談で『学校で雪だるま作ったのー?』と聞いたら、『うん!先生が人参くれたから鼻にした!』と返事が返ってきてこれまたビックリ。笑。
5月だろうと雪が降れば雪だるま作って遊ぶのね(^^;)



さすがに今朝にはもうほとんど溶けていたけど、家の周りには除雪された雪の塊がまだチラホラと。
季節外れの雪だけど、これまでにも5月中旬に雪が降ったことはあるので。。。
そんなもんなんかな!?(汗)


目下の心配は来週のナショナルデー、5月17日。
天気予報では曇りで気温も低め。
長時間、外をパレードする子供たち。どんな天気でも決行されるので、どうか雨も雪も降りませんように!










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-05-12 09:55 | ノルウェー | Comments(0)

10年

ついにこの日が。。。
ノルウェーに移住してきて今日で10年
長かったような、あっという間だったような。

こっちに来た時には、まだ道路に雪が残っていて。
飛行機で着いたのが夜だったけど、21時頃でも辺りは明るく驚いたこと、今でも鮮明に覚えています。
が、それも10年前。


この10年で自分はどれだけ成長出来たのか、人生これで良かったのかと考えることもあるけれど、未来を想像すら出来ないまま移住してきたあの時から思えば、恵まれた環境で過ごせているのかな、とは思います。




移住記念日は祝うべきなのか、憂うべきなのかは今だよく分かりませんが、今朝は出勤しようと車庫に行ったら、車がこんなことに…!
a0329149_16424693.jpg
タチの悪いイタズラか、はたまた駐車禁止(車庫なのにw)で車が拘束でもされたのかと思ったけど、夫が2時間!かけて作ったノルウェーの旗だったらしい。。。(- - ;)

もちろん、感動するどころかブチキレましたが。笑。
はがすの大変だったわー






そんな今日は、会社で16時から20時まで4時間のワークショップ!
どっぷりノルウェー漬けな1日になりそうです。
移住してすぐに働き始めたので、うちの会社との付き合いももうすぐ10年。長いな。



20年後には、一体どんな風に過ごしているのかしら。
長男は17歳、次男は13歳か。全く想像出来ないわー。











★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-04-19 09:43 | ノルウェー | Comments(2)

イースター

来週木曜からはイースター。今年は遅めのイースターです。
我が社は例年通り月曜から既に閉まるので、1週間強の休暇。


今年のイースター家族旅行はラトビアへ。
でも木曜から日曜までなので、月~水は子無しの平日を楽しみます。笑。
あ、水曜は保育園が閉まるので次男はいるんだった。。。(- - ;)

ちなみにラトビア、天気予報によるとオスロより寒い!
そして今のところ、滞在中全て!!!!!!
どうしろって言うんだ…。天気予報変わりますように(><)


昨日は保育園にてPåskefrokost(イースターの朝食)だったので、今年は夫に行ってもらったけど、次男のクラスで他に参加していた親は1人って。。。有り得ないわ。




それはさておき(笑)、街は前からイースター色に染まってます。
花屋さんでは黄色い花が並び、ベーカリーでもイースター商品が。可愛いわ。
a0329149_18261268.jpg

a0329149_18271064.jpg




オスロはずっといい天気が続いていて気持ちいい。
ラトビアの天気が悪いならば、、今のうちに存分に満喫しとかねば(^^;)












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-04-07 12:31 | ノルウェー | Comments(0)

Kom deg ut-dagen

今季のオスロは、過去60年の中で最も雪が少ない年だそうで、、、本当にずーっと雪が無いまま。
それが昨日、やっとまとまった雪が降りました!
これからしばらく、氷点下の気温が続くので、この雪も残りそう。
子供らもやっとしっかり雪で遊べるわ。


で、そんな昨日はDNT(Den Norske Turistforening)がアレンジする、Kom deg ut-dagenというイベントが各地で開催されていたので、1番近くの場所へ行ってきました。
夫が『大して遠くないから歩いて行く』と言うのでそうしたけど、、、雪道は歩きにくいし、ソリを2台、しかも子供らが乗っている状態で引っ張って行くのはかなりの重労働。

私は2週間前?に次男のソリを引っ張って腰を痛めたので(幸いすぐに治ったけど)、私は手伝わず夫が2台を往復ともに引っ張ったの!
a0329149_16361768.jpg
いやー、本当にお父さんって大変だわ。笑。



結局20分以上かかって到着した会場。
たくさんの人が集まっていて、子供らのキャーキャー叫ぶ声も聞こえて、かなり盛り上がっていました。
こちら、ソリ滑りの丘。
a0329149_16364431.jpg



学校の校庭が会場になっていて、ケーキやウインナーを販売するテントに、飲食用の暖を取れるテントも。
a0329149_16372260.jpg

a0329149_16374622.jpg



ウインナーはセルフで焼く。笑。
a0329149_16382712.jpg
飲食用テントの中には、トナカイの皮が敷かれたベンチがあって雰囲気抜群◎





乗らなかったけど、馬車もあった。
a0329149_16385653.jpg




たくさんソリ遊びもして、楽しいイベントでした(^^)
ちょうど雪もたくさん降って、絶好のタイミングだったね☆
a0329149_16393278.jpg














★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2017-02-06 08:39 | ノルウェー | Comments(0)

Kolonial

スーパーのREMA1000が展開している、ネットスーパーのKolonial
友達で利用している人もいて、気になってはいたんだけど、先日Zalandoで買い物をしたらKolonialの200krクーポンがもらえたので初めて使ってみました。

ネットで注文した商品が、当日もしくは翌日に自宅配達(有料)か、選んだピックアップポイントに配達される(無料)というシステム。
REMA1000自体は他と比べて安いスーパーであるものの、Kolonialの価格は物によっては高かったりと、そこまでお得感は無いかな。

生鮮品などは賞味期限や届く商品の質にも不安があったので、今回は冷凍品(つまりアイスw)や日持ちのする商品・日用品だけを買ってみました。

ピックアップは、家の近くにあるガソリンスタンドにて14時半~23時の間で可能。
ピックアップ出来る状態になったらSMSで通知が来ます。
が、、、『45分ほど遅れます』と初っ端からダメダメなメールが(- -;)


家の近くのガソリンスタンド。少し前に、Statoilが全ガソリンスタンドの名前を変更して、サークルKに。笑。
a0329149_19210488.jpg




ピックアップは専用の倉庫にて。
a0329149_19215531.jpg
SMSで、ロック解除の暗証番号も送られてくるので、自分で開錠して商品をピックアップ。
完全セルフサービスなので、ここでの待ち時間が一切無いのは良いね。


でも、倉庫に入るのにはセキュリティがかかっているけど、中はオープンに陳列されているので、、、悪意ある人が商品を抜き取ったりした場合の保証はどうなっているんだろうかと。
a0329149_19225475.jpg
買った商品が、冷蔵品・冷凍品・常温品で分けられて、それぞれが袋に入った状態で顧客ごとにボックスに入れて置かれています。

冷凍品のみ、冷凍庫に入っているんだけど、、、まさかのすっからかん!
a0329149_19232727.jpg
他の商品はあったのに、どういうこと!?とサービスセンターに電話して話している最中に発見。
普通の棚に並べられてました…
溶けたらどうするの!?ほんと適当…





なんか、何かと隙だらけなので、自宅配達の方が安心感はあるかと。
というか、、、とりあえず我が家は日常的に利用することは無いかな。

もうひとつ、ネットスーパーでMarked.noというところで、新規顧客のみ今週いっぱい全品30%OFFキャンペーンをやっているので、今度はそちらも試してみようと思います。笑。
ここは自宅配達のみ。30%OFFは相当大きいから有難いわー。
こっちもリピはしないだろうけどw、賢く利用させてもらいます(^_-)













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-12-14 08:23 | ノルウェー | Comments(0)

Tran

今週は毎日氷点下の寒い日々が続いています。
雪があるので一面白く明るいのは嬉しいけど。
来週は気温が上がる予報が出ているので、今度は雪が溶けてドロドロになると思うと、それはそれで憂鬱だわ…

さて、冬季は日照時間が短いのもノルウェーの悩ましいところ。
語尾に『R』がつく月、つまりSeptember, Oktober, November, Desember, Januar, Februarの9月から2月の6ヶ月間はビタミンDを摂取するというのが定説。
ちなみに子供は通年ビタミンDを与えるのが良いんだとか。

北欧諸国の中で唯一、ノルウェーだけでTranという鱈の肝油をビタミンD&オメガ3摂取のために飲まれているんだけど、これは本当に魚臭い…。
衣類に付くと臭いが取れないので、長男が赤ちゃんの時に数度飲ませて挫折。

以来、子供らにはずっとビタミンDのシロップを5滴、毎日与えています。
ちなみにどう考えてもこれは赤ちゃん用だけどね。。。
Tranのカプセルタイプもあるんだけど、大きいため子供らが飲み込むのはまだ無理。他に選択肢が無いので…
a0329149_16333432.jpg






そしたら夫が、昨日急にTranのレモン味を買ってきまして。
a0329149_16375471.jpg
レモン味かつ品質改良もされてきたのか意外に飲みやすいと。
子供らにも与えたら『美味しい!』と好評だったので、これからはこのレモン味Tranを与えることになりそうです。
ビタミンDシロップのストックもまだあるんだけどな…(^^;)







ちなみに、私は妊娠中だったか授乳中だったかの血液検査でビタミンD値が低すぎると言われて以来、こちらのサプリメントを飲んでいます。
ビタミンD含有量が最も多いタブレット。
a0329149_16392773.jpg

あれ以来、再検査はしていないので一度行った方がいいかな?
日本でも、最近は日光を極端に避ける傾向からビタミンD欠乏症の人が増えているそうで。
日照時間は通年十分あるのに勿体無い!

ビタミンDが不足すると骨や歯が弱くなったり、免疫系病気のリスクが上がったりと様々な問題を引き起こします。
太陽に当たるのが一番だけど、日頃から意識してビタミンD摂取を心がけたいですね。














★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-11-10 08:41 | ノルウェー | Comments(0)

ノルウェーでの愛用品

日本から大量の物資を持ってきてはいるものの、こちらにあるもので気に入って使っている物ももちろんあります!笑。
決して多くはない、というか非常に少ないwけど、特に気に入っている物をいくつかご紹介。
ノルウェーならではのアクティビティでしか使わないものじゃなくて、日常生活で使うもので。


まずは、本当にしょうもない物wだけど、oppvaskbørste
スーパーで売っている食器洗い用のブラシ。
a0329149_16280806.jpg
基本、食洗機を使うけど、これがあると非常に便利。
ずっと食器をブラシで洗うのに抵抗があって、使い始めたのはここ2年ぐらいだけど、前から使っとけば良かったーっと思うほど。
フライパンとか手を濡らさずにサッと洗えるし、水筒も底も内側もしっかり届いて洗いやすい。
さすがに漆器には使わないけど、焼き物など食洗機に入れられないものはこれで洗います。
水筒用と、その他用で2本使い分け。

日本だとIKEAで同じ様なのが手に入りますよー。





ノルウェーではなく、ニュージーランドブランドだけど、、、BPAフリーのSistemaのお弁当箱も、こちら↓のタイプは大活躍。
a0329149_14232435.jpeg
次男が毎日おやつを保育園に持参するんだけど、下段に果物とヨーグルト、上段にミューズリーを入れて持たせることが多いかな。
他にも色んな形・サイズの保存容器やお弁当箱があるけど、でかすぎたり薄すぎたりでなかなかヒットせず。
Sistema製品は、もっちろん日本でも買えるみたい。笑。
ノルウェーでは今Kitch'nで全品40%OFF中ですよ☆




水筒も、私、夫、長男は日本の物を使っているけど次男にはコレ↓
a0329149_14240485.jpeg
Camelbak(こちらアメリカブランド)のキッズボトル。めちゃくちゃ丈夫で落としても投げても大丈夫。前はサーモスのボトルを持たせてたけどすぐに凹むわ傷付くわでこちらに変更。
これも日本で買えるのね。さすがだわ。。(^▽^;)







日本では、そこまで一般的じゃない(たぶん)デリケートゾーン用の洗浄剤もこちらではスーパーで売っています。
Dr. GreveのIntimvaskは一度使ったら手放せなくなり日本にも持って帰っています。

a0329149_16291393.jpg
これはノルウェー製品でした。笑。







以上、本当に毎日の生活で使う、気に入っている物だけ。。。
他にもあるかも知れないけど、現時点で思い浮かばず。笑。

9年以上住んでコレってどうなの、って話もありますが(;^_^A
また何かヒット商品を見つけたらご紹介しますね~














★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2016-08-09 07:24 | ノルウェー | Comments(0)

EU-kontroll

ノルウェーでは、車の所有者は毎年ある通常の車検に加えて、2年に1度EU-kontrollという検査も受けなければなりません。


夏休み前に駐車場の縁石に擦ってボロボロになった我が愛車(涙)。記事はコチラ
その時助けてくれたNAFのお兄さんは、『問題無し!』と言ってくれたけど、夫はやっぱり心配だと。
適当に見た目を修理して、車検で根本的な問題が見つかったら再修理になるし、どうしたら、、、と思っていたところで今回のEU-kontrollの通知が。

いつもはディーラーで受けていたけど、ディーラーだとどうしても修理したいがために、必要以上に検査が厳しくなることもあるらしく。
最も中立な立場、一切の利害関係が無いNAFにて検査をすることに。

帰国前に予約して、本日朝イチで検査を受けて来ました。
受付で鍵と書類を渡して待つこと30分。。。
a0329149_16344254.jpeg




ドキドキの検査結果は、、、無事合格!(^0^)/
godkjent(承認)の文字が輝いて見えるわ~。笑。
a0329149_16350593.jpeg



あー、本当に良かった!
というわけで、次は見てくれだけをサッサと修理してくれる会社を探そうと思います。

ちなみにあのにっくき縁石は、日本から戻ってきたら補修されてた!
これまでは運転席からはその存在が分からない低さだったんだけど、その上に更に石を積み目視できるように。
よっぽど事故る車が多かったんだろうね。もっと早くにやってほしかった。。。






さてさて。
今日から私と夫は仕事へ、子供らはそれぞれ学校&保育園へ。

次男は朝起きた時から『保育園行きたくないー!』と号泣しておりましたが、、、送って行った夫によると、園では意外に大丈夫だったそう。
ただ、すぐに大好きなスタッフにしがみつき、当たり前のごとく日本語で話しかけた次男。スタッフから返ってきたノルウェー語にショックを受けた様子で目が点になりそれ以来無口。笑。
別れたときも泣かなかったけど、ショックでそれどころじゃなかったのでは、と。
大丈夫かいな。笑。


長男も小さいうちは毎度ノルウェー語を完全に忘れて大変そうだったけど、、、まぁすぐに戻るでしょう。

私はとりあえずノルウェー語は忘れていないwが、今までやっていたことはほぼ忘れたし、まぁボチボチ取り返していこうかと(^^;)


日本から戻ってきたばかりですが、所用で今晩から家族全員でStavangerへ。
なかなか落ち着かないけど、次男にはいいノルウェー語訓練になるかな。笑。














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-08-01 09:35 | ノルウェー | Comments(0)