ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:お出掛け( 17 )

Grensehandel

ノルウェーの小学校は今週いっぱいまで夏休み。
夏休み明けからは、小学3年生!となる長男は、今は連日学童で色んなところにお出掛けしています。
ちなみに今日は、船に乗って島に行くんだとか。良い天気なので楽しい1日になりそう。

ノルウェーの小学校の年間計画と連動するため、補習校&幼児教室もまだ2学期は始まりません。
毎週末土日とも空いているなんて、とっても優雅。笑。
というわけで、土曜はなぜか1年に1度は行きたくなる国境近くスウェーデンのショッピングセンターへGrensehandel(国境ショッピング)に行って来ました。

今回は充電計画もしっかり立てたので、往復共に急速充電1回立ち寄るだけで済んだ。
移動時間も2時間チョイと滑らかにいったので良かったー。


しかし、このNordby shoppingcenterももう3回目。
さすがに飽きてきた。笑。
他の場所にしようかという話もあったんだけど、ここしかLekeland(プレイランド)が無いのでね。
プレイランドで遊べるというのが、子供らにとっては最高のご褒美なので…

でもでも!抑えるべき箇所も大分掴んできたwので、買い物は向こう1年で必要そうな物狙いでパパッと見て周り。
衣類や日用品はそこまで、、だけど、やっぱりスーパーはテンション上がる。笑。
本当ーに安い!そして品揃え豊富!

で、今回もカートいっぱいこんな感じに。
a0329149_15303249.jpg
薬局でLocobaseのハンドクリーム、スーパーでは蜂蜜、メープルシロップ、なたね油やピーナッツバター&ジャム、ビールと日持ちするものを大量買い。
ノルウェーに比べて、安いものだと半額!そうでなくとも3割引きぐらいの価格なので、大量に買えばそれだけ元が取れるわね。

同僚が言っていたので今回初めて見てみたら、砂糖も安くてノルウェーの半額!
40kgまとめ買いしてる人がいて驚いた(@_@)!
でもさすがにキリが無いので、砂糖は2kgしか買わなかったけど。笑。

生鮮品も本当に安いけど、日持ちがしないので肉をある程度買って冷凍保存した以外は、普通に消費できる程度の量で必要なものを買うに留めました。
安いから、と余計なものを買いさえしなければ、年に1-2度の頻度ならアリだな。って、毎年同じこと言ってる気が…
子供のプレイランド費、昼食費を含めても十分元は取れてると思う。


ちなみに今回の昼食、特大ケバブ。笑。
ケバブ、5年以上ぶりに食べた気がする…
a0329149_15322141.jpg

ちょっとした旅でそこそこ気分転換にもなるし、遠足気分も楽しめて◎。
でも帰国直後だったから、気分転換よりはむしろ凹んだけど。笑。
あーあ、この世界に戻ってきちゃったよ、、的な(^^;)



この日は天気もイマイチだったので買い物にはピッタリでした。
うって変わって天気が良かった昨日は、近所で売りに出てる一戸建ての内覧会に行き思いを馳せw、その足で公園など。
a0329149_15332173.jpg



あー、また1週間が始まってしまった。
なかなか引き締まらない体(汗)を抱えて、今日も仕事帰りにはBodyattack。
頑張ろう!










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-08-14 08:33 | お出掛け | Comments(0)

夏休み

夏休みに入り、連日お出かけしています。
昨日は、午前中は国宝犬山城へ。
長男妊娠中に1度行ったことがあるけど、お城も城下町もとても素敵なので、いまだ日本のお城を見たことが無い子供たちを連れて。
ここでも外国人観光客を多く見かけました。凄いな。
a0329149_20083363.jpg

a0329149_20085590.jpg


昼過ぎに実家に戻った後は、甥&姪と合流して小児歯科の夏祭り!へ。
長男も何度か行ったことがある歯医者さんが無料で院内夏祭りを開催するの!
ジュース&お菓子もあり、景品付きのゲームありで凄かった!長男大興奮で駆け回ってたわ。
a0329149_20093228.jpg



この時点で既に相当疲れ果ててたけど、夜は気合いを入れて市の納涼祭りへ。
早めに自転車で繰り出したつもりだったけど、既に凄い人出。
駐輪場として開放している会場近くの小学校校庭にはものすごい数の自転車が停められ、圧巻の眺めだったわ。
次男は初めての夏祭り&屋台だったけど、どこもかしこも人、人、人、で楽しむ余裕は無く。
かろうじて林檎飴とスーパーボウルすくい(500円!)だけは出来た。
価格高騰も著しく、ビックリしたわー。
a0329149_20100593.jpg



そして今日は、夫がどうしても行きたがったので海水浴へ。
内海海水浴場は果てしなく遠かったので、そこそこ近い空港近くのりんくうビーチへ。
人工ビーチだけど、夫曰く『海は人工じゃないからいい』だそうだ。笑。

10時頃に着いたけど、人もそこまで多くなく、客層も子連れ家族メインだったので過ごしやすかった。
海の家は一軒も無いので、ゴミも無かったしビーチも海もそこそこ綺麗で驚いた。
a0329149_20103109.jpg

a0329149_20105776.jpg

a0329149_20173737.jpg



海で遊ぶメンズを眺めながら、私はUVテントの中でまったりしておりました(^^)
a0329149_20111612.jpg




お昼に行った常滑市内のお好み焼き屋さんが大ヒット!
10年以上ぶりにお好み焼き屋さん行ったわー。何から何まで美味しかった!
a0329149_20130479.png



そして帰りがけにカフェタナカに寄ってみるなど。笑。
a0329149_20113767.jpg
親も楽しまないとね!( ̄▽ ̄)





さすがに本気で疲れたので、明日は映画館で小休憩の予定。
ミニオンでも観てこようかと思います(^▽^)








★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-07-23 20:13 | お出掛け | Comments(0)

レゴランド

木曜に終業式を迎えた長男。
夏休み初日の昨日は、メンズ待望のレゴランドへ!(なんと夫も人生初!)。
いつも車で動いているけど、子供らを電車にも乗せてあげたいし、とバスと電車を乗り継いで行きました。
早く出過ぎたので、名古屋駅でタワーズに上り新幹線を見せてあげたりしつつ、開園30分前に到着。
a0329149_21105879.jpg


噂通り、夏休み初日でも相変わらず空いていて、30分前でもそんなに人はおらず。
チケット売り場は全く並んでいなかった!
我が家は、1週間以上前に買うと最も安くなる1Dayパスをネットで買って行きました。

レゴのキャラクター達が登場して開園。
小さい子供連れが多かったので、開園してもディズニーのように走ったりする人もおらず、皆落ち着いて散って行きました。
本当に空いていて、ほとんどのアトラクションが待ち時間5分程度で乗れた。
子供らはちゃんとしたテーマパークは初めてだったし、次男を連れてだったので、待ち時間が少ないのは本当に有難かった。

午前中は曇りがちで風もあって涼しくて過ごしやすく助かったけど、昼間に一時雨が降り、その後はギッラギラの猛暑…
溶けるかと思ったわ。。。
水筒持ち込みが出来るようになって本当に良かった。
暑くて一気飲み!
a0329149_21113374.jpg


アトラクションでは無い、遊具のある遊び場もたくさんあって、次男はそこで遊んでるのが1番楽しそうだったかな。笑。
a0329149_21125894.jpg


レゴのオブジェが至る所にあり、フォトジェニックではあるものの、、、テーマパークとしてはかなり微妙。
夢の国の足元にも及ばない感じで。。。
a0329149_21132451.jpg

a0329149_21134045.jpg

高速道路や周りの建物は普通に目に入るし、並ぶための柵なども何の意匠も無く、レゴの世界観に入り込めるようなテーマパークでは全くもって無い。
私と夫はディズニーが恋しくなり切なかったけど、子供らは大喜びだったのでまぁ初めてのテーマパークがここで良かったかな。



レストランも、どれも極めて微妙だったため、1番外れが無さそうなハンバーガーに。
値段が高いのを除けば、可もなく不可もなくなお味。
a0329149_21141319.jpg



アトラクションはどうかというと、大半が小さい子向けかなー。
小学生高学年だと厳しいかも。でも中学生ぐらいのグループも結構見かけたけど。
雑誌などでよく目にした、水鉄砲で撃ち合う船のアトラクション、『結構濡れますけど大丈夫ですか?』と入口で聞かれたけど、本当にビッショビショになって焦ったわ(;´・ω・)
a0329149_21143721.jpg
次男は半泣きだし。終わった後の人間ドライヤー(300円)↓で乾かしたけど、ショップで売っているレインコートは600円って!
いちいち高いよね。
a0329149_21145953.jpg


あとは、自力で動かすアトラクションも結構あって、真夏にはキツかった。
a0329149_21154135.jpg

アジアからの観光客をよく見かけたけど、アトラクションの説明は日本語オンリーなので、そこも改善した方が良いと思う。


ほとんどのアトラクションが身長制限90㎝以上なので次男は乗れたけど、たまに105㎝制限があるのがあって。
今ちょうど105㎝程の次男。1個目のアトラクションでは却下され号泣。が、他のアトラクションでは大丈夫だったり。
これ以外にも、客の入れ替えの時のスタッフの対応がもたつくことが多かったので、それで無駄に待たされたりもした。
ほんと、改善する点は目白押しかと。


でも、レゴで街並みが作ってあるミニランドは素晴らしかった!
a0329149_21160923.jpg
ただ、暑すぎてじっくり見るのはとても不可能…


もう二度と来ることは無さそうだったので、子供らが満足するまで滞在。
16時頃までいたので本当に疲れ果てたー!(あまりにも疲れて昨日はブログを書く気力も無かった…)
そして、なんだかんだで、長男が1番楽しそうだったのは、レゴブロックで作って遊ぶ部屋だったりして(^_^;)
a0329149_21164553.jpg



ディズニーもUSJもある日本で、数年後にまだ生き残っているのか疑わしいけれども、、小さい子には良いテーマパークだと思う(空いている前提で)。

来年はディズニーに行けたらいいな~










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-07-22 21:17 | お出掛け | Comments(0)

三連休

この三連休も連日猛暑!
日中の外遊びはとても無理だった昨日は、朝イチで公園で虫探しをした後は隣の市の温水プールへ。
開館10分前ぐらいに着いたら、既に長蛇の列!
a0329149_21010302.jpg
これまでに見たことの無い、本当に本当の長蛇の列だった!さすが3連休。
チケット売り場にまず並び、その後は入場の列に並び替え。入れたのは開館後20分ぐらい。
中も凄い人で芋洗い状態だったけど、子供らは楽しそうで何より。甥&姪も一緒だったので尚更ね。

プールの後は長男の希望で回転寿司、そしてトイザらス、そしてスーパー銭湯、と怒涛の1日でした。
スーパー銭湯、最高ね。毎日通う老後を過ごしたい。。。
a0329149_21023389.jpg
風呂上がりの牛乳も最高(^ω^)




今日は、曇っていて比較的過ごしやすそうだったので、今がチャンス!ととだがわこどもランドへ。
次男が赤ちゃんの時以来なので、3年ぶり!?
遊具が100円なのは本当に凄いわ。3年ぶりに乗ったサイクルモノレール、乗ってから思い出したけど結構高くて怖かった!
a0329149_21032685.jpg
ひとしきり遊んだ後は、一緒に行った兄が『ここからだとこどもの国も近いよ』と言うので、昼食後にまさかの公園はしご!

海南こどもの国へ移動!こちらも行ったのは3年ぶり。
が、こちらに移動したらまさかのギッラギラの快晴・猛暑になっておりまして(-_-;)
さすがに公園も人少なかったわー。アスレチックとかほぼ皆無。笑。


それでも、サイクルボートに乗ったりゴーカート乗ったり、北欧育ちのくせに暑さにめっきり強い我が息子らは駆け回って大はしゃぎでしたが(^_^;)
甥&姪の方がバテてた。笑。
ここも遊具は50円と激安!素晴らしいね。
a0329149_21050482.jpg

a0329149_21060067.jpg

1日中、大きな公園で遊び続けて、本当に疲れたわー。そして焼けた!



明日からは束の間の休息。
小学校&幼稚園も、夏休みまであとほんの数日だけど。

夏休み前の最後のエネルギーチャージ、満喫します!










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-07-17 21:38 | お出掛け | Comments(0)

モリコロパーク

今日も快晴35度超えと絶好調の名古屋(-_-;)
もうどこにいても蒸し風呂の様だわ。。。
こんな日は迂闊に出歩くことも出来ないので、今日は子供らが大好きなモリコロパークへ。

9時前に着いて、まずは比較的涼しいうちにと外の水遊び場へ。
a0329149_19505023.jpg

朝早いのに結構人がいたわ。9時でも既に太陽ギラギラ、かなり暑かったので早めに来て大正解。
次男は相変わらずビビりで、あまり水に入らずウロウロしてたけど、スイミングや学校でほぼ毎日プールに入ってる長男は、ここでも大喜びで駆け回ってバシャバシャやってた。
a0329149_19511102.jpg

a0329149_19513154.jpg


10時頃に児童館へ移動。
記憶では冷房が無いと思ってたけど、ちゃんと付いてた。笑。
おかげ様で涼しく快適に遊ばせることが出来ました。
a0329149_19521565.jpg

子供たちも大きくなって、ある程度は放っておいても大丈夫なので、かなり楽だったー。
ここは本当に良い遊び場だわ。

雨の日にも助かるけど、こんな猛暑日にもピッタリだね。




帰りがけには、必要なものがあったので久々に百円ショップのダイソーへ。
百円ショップ、あまり行かないんだけど、最近の品揃えは凄いのね!
意外と可愛い物も置いてあるし、駐車場もほぼ満車で大盛況なのにも驚いた。


夕方には一時帰国では欠かせない、歯科健診にも。
ちゃんとレントゲンも撮ってもらい、虫歯も無く一安心(^▽^)


同じく猛暑予報の明日は夫が地元の公園を回る、と言っているけど、、、私は家で涼しく過ごさせてもらおうかしら。笑。








★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2017-07-08 19:17 | お出掛け | Comments(0)

毎年恒例の。

日曜の今日は、毎年恒例の東山動物園&遊園地へ。
もうあまりにも行き過ぎて、行く前から園内の様子がまざまざと目に浮かんだけど、子供が行きたがるから仕方ない。笑。

9時から1時間は動物園、10時に遊園地に移動というのもお決まりコース。
曇りの予報だったけど、普通に暑くて動物達も大半はぐったりしてたわ(^_^;)
でも子供たちは本当に嬉しそうだったから、来た甲斐はあったかな。
a0329149_20091847.jpg

a0329149_20095895.jpg

a0329149_20102672.jpg

それなりに乗り物にも乗ったけど11時半には大満足で見終わったので、帰り道には東山動物園に行ったらお決まりの、フォルテシモアッシュへ。
いつ行っても豊富な種類のケーキにワクワクする♪
a0329149_20105026.jpg

a0329149_20111548.jpg

a0329149_20114671.jpg

こちらを購入し、美味しく頂きました♡
a0329149_20120515.jpg



そして夕方には、隣の兄宅にて流しそうめんパーティー。
去年よりパワーアップして、流しそうめんスライダーが登場してビックリ(@_@)
a0329149_20220391.jpg
もちろん、子供ら大騒ぎ&大喜びでワイワイ楽しく過ごしました。


夜には早くも花火までやり、、なんか明後日にでもノルウェーに戻るかの様だわ。笑。
a0329149_20224322.jpg


いやいや、まだ1週間しか経ってない!
明日からやっとまた小学校&幼稚園が始まるので、また優雅に過ごそうかと思います。笑。








★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-07-02 20:23 | お出掛け | Comments(0)

Teknisk museum

さすがに雪は溶けましたが、ここ最近パッとしない天気が続いているオスロ。
昨日も小雨が降ってどーんより、な天気だったので、家族みんなで久々にTeknisk museumに行って来ました。

天気のせいもあってか駐車場は満車で、近場で探すにも一苦労(夫がw)。
夫が車を止めて戻ってくるまでの間は、入り口前にある有難い遊び場でブロックで遊びながら待つ子供達。
a0329149_20171882.jpg


こちらの博物館、定期的に展示や配置が変わるので、いつ行っても新鮮で面白い。
昨日は週末プログラムとしてVitenshowと題した科学ショーが小ホールで開催されていたので、そちらにも参加。
次男は、ホールに入った瞬間空気を読んだwのか、『僕、静かに座るのやだー』と参加拒否したので夫に任せ、私と長男2人で観覧。


これがまたクオリティ高くて!
子供向けとは言え、液体窒素の沸点の説明やそれに伴う実験、シャボン玉の仕組みなど分かりやすく、ユーモアを交えながらダイナミックなショーとして見せてくれて、ひたすら感動。
a0329149_20181880.jpg
次の週末にも開催されるみたいなので、オスロにお住まいの方は是非~!!




カフェのケーキも、何気に美味しいのでお勧めですよ♪
a0329149_20374184.jpg
こちらは人参ケーキ。2人でシェアで丁度いい大きさ。












★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-05-15 13:37 | お出掛け | Comments(0)

Naturhistorisk museum

次男は毎週金曜日に保育園にて遠足に出掛けます。
近場の森や公園に行く事が大半だけど、時々は電車やバスに乗って遠出することも。
毎週遠足があるなんて本当に羨ましい!


先週の金曜は、TøyenにあるNaturhistorisk museum (オスロ大学自然史博物館)へ行った次男。
それを聞いた長男が『行きたい行きたい』と大騒ぎして、次男は行ったばかりだって言うのに昨日家族で行って来ました。

ちなみに、長男が通っていた保育園はここのすぐ近くだから、彼は何度も遠足で行ったことがあるんだけどね…
『もうずーっと前だよー最後に行ったのー!!!』らしいです(汗)
ちなみに私は初めて。
小さい子供連れがたくさん来ていて、駐車場はいっぱいでした。


エントランスに当たる建物はモダンな近代建築↓だけど、博物館自体はかなり古い建物。
a0329149_16313016.jpg



入ってすぐから、ティラノサウルスの骨格標本があって、オスロやるじゃん!と思ったのも束の間、、、これイミテーションらしい(汗)。
a0329149_16321783.jpg
ノルウェーでは水晶がよく採れるみたいで、その展示は綺麗で見事でした。





が、大半の展示が、動物や魚のはく製や模型が再現された生息場所に配置してあるというもので。
a0329149_16331644.jpg

a0329149_16344573.jpg

a0329149_16351077.jpg
そうだよね、博物館だもんね。。。
分かってはいるけど、かなり微妙だわ。

『熊さんだね~鳥さんだね~』なんて言いながら子供と見て周ったけどさ、、、皆死んでますから!(涙)
魚もまるで泳いでいるかの様に模型が展示されてるけど、、、模型ですから!


もう少し大きい子供が、学習のために行くならまだしも、子供にただ動物や生き物を見せにいくのが目的なら、動物園や水族館の方がよっぽど夢があって良いわ。。。






今は冬なのであまり見どころは無かったけど、博物館が位置するところは植物園でもあるので、こちらは春夏にくると本当に綺麗です。
子供を遊ばせる場所としては良い環境。

ムンク美術館もすぐ近くにあるんだけど、実は『叫び』が戻ってきてから1度も行っていないので今だ鑑賞したことがない私。
いつか行かねば。笑。













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-11-14 08:35 | お出掛け | Comments(0)

モンキーパーク

ほとんど梅雨らしい感じも無いまま、、、東海地方、梅雨明けしてしまいましたね(;^_^A
というわけで、本日も猛暑!ギッラギラの猛暑!!
連休最後の今日は長男が1番楽しみにしていたモンキーパークのプールへ。

開園9時半ピッタリぐらいに着いたんだけど、モンキーパーク付近から既に道が混み始め、、、正規の駐車場の前にある民間の駐車場すらいっぱいになりかけてたので、焦ってそちらに停めました。
チケット売り場も長蛇の列で、私たちは先にコンビニで買って行ったのでそれは本当に良かった!

ロッカーすら空いていないのでは、と思ったけどそちらはまだまだ十分空いていました。
でもプールに着いたら既にかなりの人!
a0329149_20232385.jpeg
入ってすぐのうちはスライダーも比較的すぐに滑れたけど、昼頃にはどこも長蛇の列。
売店も超行列で、お弁当買って行けば良かったと激しく後悔。
炎天下で30分以上並んでようやく買えた(-_-;)



でも、それ以外は混んではいたけど身動き取れないほどでもなかったので、楽しく遊ぶことが出来ました。
なんといっても次男がやっとプールに慣れて、少しも嫌がらないどころかとても楽しんでいたのが本当に良かった。
ちびっこ用の滑り台も何度も滑ったし、すべての種類のプールを試して、帰る時間になっても『帰りたくないー!』と駄々をこねるほど。
a0329149_20242326.jpeg


a0329149_20244516.jpeg




もちろん疲れてヘトヘトだったので、帰りの車では次男だけでなく長男までも爆睡!でした。
a0329149_20292619.jpeg
私たちも炎天下で長時間のプール、非常に疲れたわ。。。
でもこれで、長男が行きたかった場所は全制覇できたので、少し肩の荷が下りた気が。



夜には花火までもして、日本の夏を満喫中。
a0329149_20252060.jpeg
あと2日で学校も終わり、やっと本当に夏休みになる長男。
何をして過ごそうかしら~。














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-07-18 20:25 | お出掛け | Comments(0)

藤子不二雄展と女子会と。

昨日から松坂屋美術館にて始まった藤子不二雄展
先日、松坂屋にお買い物に行った際に広告を見て知って、面白そうだなと。
連休初日ということもあり、昨日、子供2人を連れて行ってきました。
公共交通機関にも乗せてあげたかったので、わざわざバスと電車を乗り継いで。
が、これが想像以上に疲れて、松坂屋に着いた時点で結構全員お疲れ(;^_^A

開店前に着いたけど、既に結構人が。
しかも大半が藤子不二雄展目当てっぽい。
子連れが多いかと思いきや、大人だけのグループが圧倒的に多くてビックリ。
開店と同時に大量の人がエレベーターに流れ込み、、、その勢いに焦ったけど、チケットはすぐに買えたし中にもすぐ入ることが出来ました。
a0329149_20382390.jpeg

美術館前にもドラえもんのオブジェが立ち並び、、、これはファンにはたまらないね。笑。
a0329149_20384179.jpeg


展示は4Dプロジェクションマッピングによるシアターから始まり、大量の原画の展示に最後は面白い撮影コーナーで終了。
子供ら(特に次男)がピーピーうるさかった(汗)ので原画をゆっくり見ることは出来なかったけど、撮影コーナーでは大喜びではしゃいでおりました。
a0329149_20391571.jpeg

a0329149_20392625.jpeg

a0329149_20393884.jpeg
朝早く行ったから空いていたけど、昼過ぎだとこれも行列するのかな。

全然ゆっくり見れなかったのは残念だけど、凄く良い展示だと思うので興味のある方は是非~。


グッズコーナーのマグカップに目が釘付けwだったけど、ムーミンカップと被るし、、、とグッと堪えたわ。
でもやっぱり未練が。。笑。
a0329149_20420391.jpeg





ヘトヘトになって帰宅して、しばし放心状態で休憩した後は、私は再度名古屋駅へ。
大学時代の友人と集まっての女子会♡でした。
私の希望でミッドランドスクエアの焼き鳥屋、今井屋本店へ。

このメンバーではいつも子連れで昼間に集まっていたので、子抜きの女子会はお初。
久々に思う存分ゆっくり話せて良かったわ~
これまた超久々の焼き鳥も美味しくて、幸せなひと時でした。

皆それぞれ仕事に育児に頑張っていて、、私も頑張ろう!とエネルギーをもらったわ。


1日に2回も街中へ出掛けて疲れたけど、盛りだくさんで充実の1日でした(^▽^)











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-07-17 20:43 | お出掛け | Comments(0)