ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:家・インテリア( 19 )

リフォーム開始!

もう4月下旬だというのに、昨日は午前中はまさかの吹雪!
そして午後は一気に晴れ渡り、小春日和。
と思いきや夕方には雹が降り、ともうめちゃくちゃの天気。
これからどんどんこんな天気が増えていくんだろうか。。。恐ろしいわ。



さてさて。急遽思い立ったリフォーム第二弾。
先週床材も決め、工事業者に全ての手配を頼んだところ、出来るところから工事を始めてくれるということで、早くも今日から工事スタート!

まさかこんなすぐに始まるとは思わなかったので、急な展開にちょっとアワアワ。笑。
というわけで、この週末はひたすら片付け、片付け、片付け。。。


今回のリフォームでやることは、
・寝室2つ&トイレのドアを交換
・長男の寝室&子供の遊び部屋の床&巾木の交換
・遊び部屋の壁一面に壁紙を貼る
・リビングの照明交換
・リビング&キッチンの間にあるコア(浴室&倉庫)の壁のペンキ塗り
・寝室にカーテンボックスを設置

と、細かいことから大きなことまで、結構盛りだくさん。


壁紙とトイレのドアが届くのに時間がかかるけど、それ以外の材料はもう全て揃っているので、今日はまず長男の寝室の床の張り替えとドア交換をするそう。
そして明日は遊び部屋の床交換。
って、床とドアを交換するのがたったの1日で出来るもんなのねー。
家に帰るのが楽しみだわ。



昨日は、床を張り替える前にと、遊び部屋の壁紙を貼らない壁3面のペンキも塗り直し、、、
長男の寝室の家具を全て撤去するのもなかなかの重労働で(本棚があったので)、、、
週末だというのに、ひたすら動き回ってヘトヘトですが、1日も早く終わって欲しいので頑張った!


これを機に、家具も少し買い替える予定。
あとは壁に飾る絵や写真なども。
タイミング良く、今日から年に2度の粗大ごみ用コンテナが集合住宅で用意されるので、不要な家具はガンガン捨てるぞ!笑。












★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-04-25 07:43 | 家・インテリア | Comments(2)

とりあえずクッションから~

これから始めようと思っているプチリフォーム第二弾。
今はやりたい項目をリストアップして、工事業者に見積もりを依頼しているところ。


このリフォームでは、壁の色を一部、薄い青~グレーあたりに変えて、差し色にピンクを使っていきたいなと考えていて。
出来上がりが楽しみで仕方ないけど、まだ時間がかかるので、はやる気持ちを少しでも落ち着けるべく、とりあえずクッションを買ってみた。笑。



Marimekko
でこの2つを追加購入。
a0329149_15311975.jpeg
白黒のがVarvunraita、ピンクに赤のドットがPirput Parputという柄。
写真だとかなり赤っぽいけど実物はピンク寄り。





元々持っていた2つは黄色のウニッコと白黒ドットのPienet Kivet。
a0329149_15350498.jpeg
お店でこちらの2つも置いてあったので、あーだこーだと机の上に並べて検討出来たので良かったわ。


前の2つはネットで買ったので、届くまでどういう素材か知らなかったんだけど、黄色のウニッコのみペラペラの薄い生地(その分安い)。
残りのは厚手でしっかりとした生地で、クッションカバーだけで470kr(約6100円)となかなか高価だけど、その分高品質。

お店の人も、『これ以上の品質のクッションは見たことが無いわ!洗濯しても痛まないし、クッションは耐久性が1番大事よ!』と太鼓判を押しておられました。笑。
確かに、洗濯しても特に品質に変わりが無かったので、ここのところは合ってるわ。





どうせなら4つとも同じ生地で揃えたいけど、、、ウニッコは厚手のは無いんだよね。
でもバランス的に、あともう1個あってもいいかなー。
クッションのリンク@楽天は下の方に貼っておきます。





早く他の工事も始めたい!











★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2016-04-12 08:36 | 家・インテリア | Comments(0)

洗濯機&乾燥機

ヤバい、ヤバいとは思っていたけど、、金曜についに洗濯乾燥機が完全に壊れてしまった。。。(T_T)
5年保証も2月で切れたので買い替えることに。

前の家はスペースの関係上、洗濯乾燥機(当時の最上位機種だったElectroluxの物)を買ったけど、保証期間中に修理すること3-4回。
やはり複合機能の物は壊れやすいね。

修理の度に言われたのは、洗濯乾燥機は単身者やディンクス向けで、小さい子供が2人もいる家庭で使うべき物ではないと。
私は、洗濯物をタオルと衣類に分けて毎日2回洗濯&乾燥するので、我が家の洗濯乾燥機はほぼ回りっぱなし。
それに加えて2-3日に1度はウールやお洒落着も洗うから、この洗濯乾燥機の疲労具合は10年以上使った様に見えるって!
洗濯機で好きなだけ洗濯して何が悪いっ(笑)


半年程前には、経年劣化でドアの取っ手が壊れたりと散々。
しかもその際に、ポンプにモーター、表示パネルまでと徹底的にハード部分を交換したのに、それでも今回また故障。。
なので、もう2度とElectroluxの物は買わないぞと心に決める。笑。



Siemensのを買う気満々で行ったのに、店員さんの話を色々聞いた結果、結局買ったのは洗濯機・乾燥機共にElectrolux(笑)

店員さん曰く、Electroluxは生産が2ラインに分かれていて、低価格機種はトルコ製、上位機種はドイツ製。ドイツ製の物はSiemensやMiele同様に高品質だそう。



後は、洗濯機に関しては以下の点が決め手。
-ウールプログラムが優れている
-洗濯物の重量に応じて使う洗剤や水の量、時間を調節する機能がある
-スチームだけのプログラムがある

1回着ただけの大して汚れていないシャツは、このスチーム機能を使えば簡単に滅菌・消臭できてアイロンいらず。
店員さんもこの機能を愛用しているそうで。
シルクのスカーフもスチーム出来るのは私にとっても魅力的。


乾燥機にいたっては、悩んでいたSiemensのよりElectroluxの方が良い、と断言されてしまい。。。

ちなみにダントツで高額のMieleは、毎日の洗濯・乾燥の仕上がりは他ブランドと大差はないけど、耐久性がある分、20年ぐらい長期で使えるそう。
でもだったら、半額で買って半分の期間で新しいものに買い替えた方が、古い機種を使い続けるより全然いいよね。




対象外だったElectrolux、しかもSiemensの最上位機種よりも高価で若干悩んだけど、10年保証もあるし店員さんの言葉を信じてこちらに決めました。



土曜に購入して、昨日の夕方には配達・設置完了。2台積まれると圧迫感が…(^^;)
a0329149_17511451.jpeg


そして早速使ってみた。

洗濯機と乾燥機が別だと、洗濯物を乾かす際にいちいち移すのが手間(笑)。
って、一瞬で慣れそうだけど。

洗濯物を入れた時に重量が表示されるのはすごくいい!
ただ、調整後の正確な終了時間が洗濯を始めてから表示されるんだけど、これが始まる前に表示されれば1番いいのになー。
タイマー予約がスタート時間しか設定出来ないので、プログラム時間が途中で変わると終了時間も想定していたのと変わってしまうので。
炊飯器みたいに出来上がり時間で予約できるといいのに。


乾燥機も、プログラムで定められた時間とは関係なく、乾燥が終われば自動に止まるのは嬉しいね。
きっとこれは標準なんだろうけど、前の洗濯乾燥機は乾いた後でも指定時間まで回り続けたので、せんべいみたいに乾き切ってる時もよくあった。笑。

ウールやシルクも乾燥できる専用のラックとプログラムもあるので、まずは安いものから試してみようかな。





これまでは服やタオルがすぐに傷むのが凄く気になっていたけど、新しい洗濯機&乾燥機で、この点も改善できればかなり元は取れるかな。

洗濯大好きだから、新しくなったのはとにかく嬉しい!
やっぱりElectroluxにしなければ良かった、、、と近い将来後悔しないことを祈って。笑。

乾燥に関しては、外干しできれば1番なんだけどね。
お日様のにおいがする布団やタオルが恋しいわ~











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-03-08 10:55 | 家・インテリア | Comments(0)

プチリフォーム終了!

先日、注文していたドアが届き、ようやくドアと巾木の交換をすることが出来ました。
いつも頼んでいる業者を使って、木曜から開始。
2日で終わるはずが1日延びて、土曜に終了。



あえてビフォアーの写真を撮らなかったwので、今の家を買った時の写真↓
a0329149_04183525.jpg
LDK内に、子供部屋、玄関、お風呂、倉庫への4つのドアがあるんだけど、ドアが黄色調の木目のキツい柄のせいでゴチャゴチャしてとても鬱陶しかった。
しかも、かなり古くてドア枠も敷居もボロボロで、引越し当初はそこまで気になってなかったんだけど、年を追うごとに嫌で嫌でたまらなくなり、リフォーム決定。




お風呂と倉庫へのドアは、壁と同色の真っ白でプレーンなドアに変更。
a0329149_04133580.jpeg
ドアと壁が一体化し、スッキリした見た目になりました。






子供部屋と玄関へのドアは、ホワイトピグメントオイル仕上げのオーク材に。
a0329149_20235180.jpeg
床も、夫が削って白のオイルで仕上げたので(ムラムラだけど(汗))、ドアとの色合いは良し。
巾木は床の色に合わせて選んでくれたんので、写真ではほぼ分からないね。




研修旅行の際にルイジアナ美術館で買った草間彌生のポスターもようやく飾れた。
a0329149_20245606.jpeg




全体で見ても、スッキリ綺麗になって、想像の5割増ぐらいの満足感。
a0329149_20260908.jpeg


見た目だけでなく、前のドアは古くて歪んでいてちゃんと閉まらなかったり、ギーッと音が鳴ったり、防音性も悪かったけど、それも全部解消されて嬉しい限り。
床がムラムラなのが非常に残念wだけど、これも使用と共にいい感じに味が出てくるのでは無いかと(希望)。






LDKに関しては大満足だけど、1部リフォームすると必ず出て来るこの問題。

『他のドアも全部変えたい。』笑。




玄関から2つの寝室&トイレへのドアがあるんだけど、その3つも変えてしまいたい。
一度に全部やっちゃえば良かったよ。。。
また1年後ぐらいに、今度はまず寝室の床も張り替えてからドアを交換しようかな。





土台がある程度綺麗になると、俄然インテリアもやる気が出てくる。
というわけで、昨日は早速観葉植物を買いに行って来ました。
(日曜は小売店の営業は基本禁止なのに、園芸用品店は開いているというノルウェーの不思議w)


緑が増えて気持ちいい(^^)
次男もようやく葉っぱを千切ったり観葉植物の土で遊ぶ年齢では無くなったようでw、安心して置けるわ。
a0329149_03364240.png


でも、なぜか昔からすぐに植物を枯らしてしまう私達なので、、、いつまで持つかな(^^;;















★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2015-11-16 09:53 | 家・インテリア | Comments(0)

プチリフォーム開始!

サマータイムが終わり、昨日から冬時間=標準時間に戻りました。
時計を1時間戻すので、朝は早めに日が昇るのがとても嬉しい。
これまでは、いつまでたっても暗闇で、朝から相当滅入ってたので。。
それにしても、サマータイムって本当に不要だと思うんだけど、早く誰か無くしてくれないかな。。。
ただでさえ長い夏の夜を、これ以上長くしてどうすんのよってホント思う。。(ー ー;)

もう10月も終わりだけど、今年はまだ雪は降っておらず、比較的暖かく過ごしやすい日々が続いています。
温暖化ですな。。



さて、そんな週末。
1年半以上前ぐらいからやりたいと思っていたプチリフォームをようやく開始(^o^)

リビング&キッチンダイニングの一続きになっているエリアの、表面が全体的に古くてかなり気に入らず。
とりあえず、このエリアにある4つのドア&床の巾木の変更は業者に発注し、今はドアの納入待ち。

で、問題が床をどうするか。
床を張り替えるとコストがかかるだけでなく、キッチンも一旦解体しないといけないし、家を数日空けないといけなくなる。
床を張り替えるのは、キッチンを作り替える時までとっておこうということにし、とりあえずは無垢材の表面材なので、表面を削ってオイルを塗り直すことに。



専用の機械をレンタルし、土曜の夜に開始。
a0329149_16080430.jpeg

家具をあっちやこっちに移動しつつ、削って塗って。
もちろん一晩ではとても終わらないので、昨日は終日私と子供は友達の家へ避難。
なんだかんだ人が集まり、子供8人、大人5人、楽しく過ごしました(^_-)


その間、ひたすら夫が削って塗って、なんとか全体終了。
仕上がりは。。。。。


元々のコンディションが悪かった&夫の技術も大して無い(汗)ので、結構ムラがある。。。
でもまぁ家具をおけば大半は隠れるし、オイルもそのうち馴染んでくるので、前よりはとにかく良くなったかなと。




あとは、ドアの到着を待つのみ。
早く全部終わらないかな~











★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-10-26 08:08 | 家・インテリア | Comments(2)

New クッション

先日、ソファーも新しくしたことだし、一緒にクッションも買い替えました。
これまでのクッションは、前に使っていたIKEAのソファーにくっついていた物。


4個もあったけど、子供がいるとクッションって邪魔なのよね。
踏んだり投げたり運んだり…(汗)
なので、いつも置いていたのは2つのみ。



というわけで、2つ新しく買いました。
Royaldesignで、2週間ぐらい前に在庫商品に限り全品10%OFFセールをやっていたのでその際に購入。


ソファーがダークグレーなので、明るい柄をと思い、Marimekkoに決定。
ひとつは予約商品だったので取り寄せに時間がかかり、昨日ようやく到着。




グレート言ったら黄色でしょ、ってことで黄色のウニッコと水玉模様~
a0329149_15234131.jpg




想像通り、いやそれ以上に可愛くて大満足!
早速、息子たちは顔をうずめて喜んでおりました。

って、ヨダレがぁぁぁぁ。。。涙。












さて。



今日から日曜まで、夫がGuttetur(男子旅)でモルドバに行きます。

しかもアエロフロートで。大丈夫かいな。

半分仕事、半分プライベートではあるんだけど、3泊4日って長いよ…。




これがあったからこその、ブダペストJenteturだったとも言えるw

DagmammaのKちゃんの力も借りつつ、頑張ろう~












★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-03-19 10:26 | 家・インテリア | Comments(0)

ソファー買い替え~

今使っているソファー、IKEAのソファーベッドで買ったのは6年前ぐらいかな。
家に誰か泊まる時のために、とソファーベッドにしたものの、ベッドとして使用したのは過去1回のみ(笑)




見た目も好きじゃないし、何より子供らがソファの上でトミカやら硬い玩具で遊びまくった結果、カバーに穴までも開いている(汗)
しかも、その穴に指を突っ込んで、更に広げる次男。。。( ̄□||||!!

次男が3歳ぐらいになるまでは、新しくしても汚されるだけだし絶対買い替えないぞ!と決めていたけど、いい加減限界。。。(´Д`)





問題があるのはカバーだけだし、カバーを買い替えればいいんじゃ?と気付いたものの、使っているソファーは廃盤でもう替えのカバーは手に入らない!

色々調べていたら、こんな素敵なサイトを発見。
Bemzというネットショップで、IKEA家具のカバーをオーダー出来るの!

安いIKEA家具で済ませたいけど、カバーが気に入らない、、、って時には持って来いだね。
画期的すぎる!



早速、気になる生地のサンプルを取り寄せ検討。
でもカバーだけでも結構高くて、送料と関税を入れると700€(約9万円)ぐらいになる。

それでもソファーを買い替えるよりは安上がりだし、これにしようか、と決めかけたところで、ふと見てみたBoliaのホームページ。


なんと、3月初旬まで色んな家具の半額セールを開催中!
廃盤になる生地だったり型だったりだけど、定番のソファー+廃盤生地がたったの5000kr(約78,000円)!

どう考えてもこっち買うでしょー、ってことで一応店舗に行って生地も確認し、即オーダー。
これが約1ヶ月前かな?





昨日ようやく届きました~\(^▽^)/

a0329149_16161374.jpg
お店で生地は確認したものの、本体は置いておらず確認出来ないまま注文したので、座り心地とか実際どうなんだろうと気になっていたけど、店員さんに言われた通りの硬めのソファーで、かなり好み。





まー、とにかく前のソファーが悲惨すぎたから、何であってもこれ以上悪くなることはないと思ってはいたwけど、想像以上に良くて気に入りました。






次男も、新しいソファーに大喜び。
上っては座っては降りてはを繰り返しておりました(^^)
a0329149_16161286.jpg



カバーの価格で本体が買えてしまったとは言え、、、




いずれ買い替えるまでの繋ぎとは言え、、、




汚さないように使ってねー!(-人-;) 










★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-03-06 08:49 | 家・インテリア | Comments(0)

テクノジェルピロー

枕は長らく、テンピュールのシンフォニーを愛用しています。


仰向けと横向きで使う面を変え、より快適な睡眠を、というところに惹かれて購入。


でも、言うほどの感動は無く。
姿勢によって面を変えても、そんなにしっくりこないような。

もちろん、そこらの適当な枕wに比べたら断然良いんだけど、もう手放せない!ってほどでも無い。








姿勢のせいか、小学生の頃から肩が凝るようになり、毎日デスクワークの今は、肩だけでなく首も凝ることが多い。

朝起きても、首周りが疲れていることが増えたので、枕を変えることに。





色々調べて、良さそうだったこちらを購入。
テクノジェルピロー デラックス Type9。




年末の帰国時に買ったんだけど、思ったよりもデカかったので、他の軽くて嵩張る物と合わせて船便で発送。
金曜にようやく届きました(最近、本当に郵便に時間がかかる)。





この枕は、初めて寝た時の感動が凄かった!
めちゃくちゃ優しく包み込まれる感じで、頭から首に優しくフィットして、あっという間に眠りに誘われる(笑)


高さに悩んだけど、身長167cmの私でType9で丁度いい感じ。




やはり、良い枕・質の高い睡眠は重要。
枕が合っていないと、それも肩こりや頭痛等の原因になるので、良い枕に巡り会えて本当に良かった。



テンピュール枕は、これまで特にこだわりなくIKEAの枕で寝ていた夫に引継ぎw。








旅行に行くと、良いホテルに泊まってもベッドが柔らかすぎたり、枕の質が悪いせいで寝づらかったり疲れが取れなかったりすることも多々あるので(ブダペストのホテルも枕が良くなかった)、ホテル業界はそこんとこにもっと力入れて欲しいわー。

とはいえ、日本ではよく枕が選べるホテルや旅館があるけど、ああいうところのテンピュールは使われすぎてクタンクタンになってたりするので、それはそれで微妙よね。。。







テクノジェルピロー、快適すぎて旅行にMy枕を持参するようになる日が来たらどうしようw














★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-03-02 08:44 | 家・インテリア | Comments(2)

Elvang pledd

夫が前の職場で誕生日だかクリスマスプレゼントだかで頂いてきた、デンマークブランドElvangのpledd(ブランケット)。




2年ほど前にこんなことになりまして(^^;;
a0329149_2184274.jpg

a0329149_2184441.jpg



長男曰く、『長過ぎたから。。。』という理由で切ったらしい(O_O)




そうだよね、長過ぎたんだもんね。。。





って、んなアホな!!!







もちろん彼にはキツく言い聞かせ、このブランケットは処分しようと思ったんだけど、夫が『戒めの為に使おう』と言うのでそのままに。



しかも、切られて初めてちゃんと見たけど、アルパカ/ウールって、なんと上質な物を!!!∑(゚Д゚)

確かに、薄い割には暖かかったんだよね。。。







でも、やっぱりみすぼらしいし、何より切れてるせいで、そこのところが寒い!!



というわけで、ようやく新調。
a0329149_2184568.jpg

Illums bolighusにて。
ネットで注文して、店頭に今日受け取りに行きました。



写真では分かりにくいけど、グレーのグラデーションになっているチェック柄。

HPより。
a0329149_2184645.jpg


とっても可愛い♡






日本でも買えますよ〜。











★ryoko★









[PR]
by pinsvin | 2015-01-24 18:39 | 家・インテリア | Comments(0)