ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:家・インテリア( 19 )

マットレス到着~

3月に入り、気分は春なのに今になってやたら雪が降る…(- - ;)
今朝も起きたら新しく雪がどっさり積もっていてビックリ。
a0329149_20524399.jpg
もっと早めに降って早めに終わって欲しいんですが。
子供らは大喜びだけども。





さてさて。
ベッドを新調した際に、サイズを間違えたことをきっかけに注文したJensenのマットレス。
言われたとおり、ぴったり4週間後の今週月曜に到着!

シングルサイズのマットレス2つに、180x200cmのベッドパット。
a0329149_20542027.png
今まで使っていたIKEAのマットレスに比べると、めちゃくちゃ軽い!
そしてやはりシングルサイズ2つにして大正解。
運ぶのも本当に簡単で、あっという間に設置完了。



今日で新マットレスになって3晩経ったけど、ちゃんと体に合っているみたいでぐっすり眠れる。
そして朝起きた時の体の疲れが全く無い!

前は、朝起きた時に背中がバリバリだったこととかあったんだけど。
やっぱりマットレスって大事なのね。


おかげで、前にも増して寝るのが楽しみになりました♪
思い切って新調して良かった(^^)












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-03-09 12:54 | 家・インテリア | Comments(0)

Jensen Madrass

新しく買ったベッド、マットレスのサイズが合っていないのがどうにも不細工で気になるので、土曜にマットレスを見に行ってきました。

前は、次に買い換えるならテンピュール!と思ってたけど、低反発マットレスは腰痛持ちには良くないそう。
少し調べた結果、ノルウェーではJensenもしくはSvaneがマットレスの有名どころの模様。
どちらもノルウェーのブランドだけど、ヨーロッパ中で販売されています。

アメリカのSertaなども置いているお店もあるみたいだけど、扱いが少ないし、そこまで拘りもないのでJensenかSvaneにしようかと。




家具屋のSkeidarで両ブランド共に取り扱っていて、只今マットレス全品20~25%OFFセール中!
きっと買うだろうな、、とは思っていたけど、やはり買った。笑。
夫曰く『決断が早いのが、私たち夫婦の良いところ』らしい。どうなんだか。笑。



Skeidar、ちゃんと行ったのは初めてだったけど、充実の品揃えでなかなか良かった!
こちらSvaneのマットレス&ベッドがずらり。
a0329149_22185451.jpg



こちらはJensen。
a0329149_22192731.jpg



選定のコツを店員さんに聞いたら、『とにかく寝てみて決めるのが1番!』と、なんともなー、、、な返答(汗)
というわけで、子供放置で夫と二人でひたすら寝転ぶ!
でも正直、ちょっと寝転んだだけじゃ大して違いなんぞ分からん。。。

値段と説明を見て頭で考えて、高い方がもちろんいいんだろうなとは分かるけど、一切の情報を見ずにただ寝転んだ場合、一体どんな結果になるんだか。
人間の感覚なんて本当に曖昧よね。

特に、こちらではマットレスの上にOvermadrassというベッドパットを敷いて使うのが一般的。
そのOvermadrassはとにかく柔らかく、体が直接触れるのはそこなので、それもあって更にマットレス自体の違いは分かりづらい。



結局、初めからなんとなくSvaneよりJensenの方がいいなー、と思っていたのでJensenに。
大きな違いも分からないマットレスに、2万kr(約27万円)以上は払うつもりは無かったので、予算内で良さそうな物を。
ちょうどJensenのセールスマンが来ていたので、彼に直接色々聞いて、私が肩凝り・背中痛があることを伝えたら、それなら絶対これがいいと勧められた、Nova MAXというマットレス+ベッドパットに決定しました。
a0329149_22200862.jpg
こちらリバーシブルで片面が硬め、もう一方が柔らかめ、と好きな硬さを使うことが出来るし、もし硬めを使ってもまだ柔らかいと感じたら、最初の100日以内なら無償で更に硬い特注のマットレスと交換してもらえるんだとか。





とにかく今使っている10年物のIKEAマットレス(汗)に比べたら、何であっても良いwに決まってるので、届くのが楽しみだわー。
あ、届くのはナント4週間後!だそう。

ノルウェーブランドなのに、なんでそんなに時間がかかるんだ。。。謎。



これで肩凝りや背中痛も改善されると本当に嬉しいんだけど。
早く寝てみたい!












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-02-07 07:30 | 家・インテリア | Comments(0)

ベッド完成!

水曜夜に届いたベッド達。
結局、長男が待ちきれなくて木曜の夜から毎晩少しずつ組み立て続け、、、土曜は終日外出していたので日曜に朝からまとめて作業。
した結果、無事2台とも完成しました!(^▽^)/


2段ベッドは、組み立てが大変というよりは部材がどれも似通ってて、番号など一切振っていないので穴の数と長さで正しい部材を選ばねばならず、それが大変そうだったわ。
a0329149_16560316.jpg



出来上がった2段ベッドで、二人とも大喜びで遊んでました。
すぐさま1段目の周りに壁を作って、『別荘~!』なんて大騒ぎ。笑。
a0329149_16565075.jpg


a0329149_16573463.jpg




それを横目に、そのまま私たちのクイーンベッドの組み立てに取り掛かる夫。
お父さんって大変ね。笑。

これは作りはシンプルだけど、下に収納があるタイプなので引き出しを4つ作らねばならない。
マットレスの下に敷くすのこも、1番良いやつにしてみたら、なんとこちらも組み立て式。。。( ̄□||||

が、1日中子供を放って置くわけにもいかないので、途中交代して夫が子供らと外で遊んでいる間に、私が引き出し組み立て。。
無事4つ完成しましたよ~。大容量で収納力抜群なので嬉しいわ。
a0329149_16584177.jpg



相当面倒くさかったすのこも無事完成。これを2セット!
a0329149_16590778.jpg




マットレスを置いたらこうなりました。
a0329149_17003437.jpg
って、すんごいボリューム!( ̄o ̄)

なんかお店で見た感じと違う…。
下に収納があるから当たり前と言えば当たり前だけど、、ベッドフレームの上にマットレスが乗っかる形になるので、マットレスの厚み分めちゃくちゃ高い!
70cmぐらい?落ちたら痛そう。。



しかもね、、、持っていたマットレスはIKEAの1番大きいサイズだったので、何も考えずにベッドも1番大きいサイズ(180x200)を買ったら、、、大きすぎる余白が!!!!
a0329149_17014477.jpg


マットレス、計ってみたらナント160x200だった。。。
でもIKEAには180x200のマットレスなんて売ってないし、もうどうすんのー!?と焦って色んなネットショップをチェック。
更に色々調べた結果、どうやら180x200のベッドには90x200のシングルマットレスを2枚置いて使うっぽい。

確かにその方が運搬だって楽だし(180x200のマットレスを運ぶとか想像しただけで恐怖w)、夫と私、それぞれ好みの固さのマットレスを置くことも可能。

今使っているマットレス、何気に移住以来ずっと使っていてもうすぐ10年(汗)。
買い替え時もとっくに過ぎているので、この機会にしっかり調べて良いマットレスを新調しようと思います。





さて。
昨晩は、2段ベッドがあまりに嬉しかったようで、次男までも2段ベッドで寝ると言いだした!
つまり子供と大人が別部屋で!

突然の展開に私はびっくり、夫は大喜びw。
が、2段ベッドの下の段は安全柵が全く無いので、全方向から落下する危険が。。。(汗)

別部屋で寝ていて、夜中に落ちて泣かれても厄介だし、と昨晩は当初の予定とおり、私たちのベッドの横に長男が使っていた子供用ベッドを置いて、そこに次男を寝かせました。
高低差がありすぎて手を繋ぐのも大変だったけど、全員快適に寝れたので良かったわ。



昨夜、夫が2段ベッドの1段目に、余っていた木材で簡易の安全柵を取り付けた↓ので、今晩から次男は2段ベッドで寝るらしい。
a0329149_17040783.jpg

どうなることやら。
急に巣立っていってしまって母は寂しいわ~。笑。













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-01-30 09:05 | 家・インテリア | Comments(0)

Me Gulvlampe

リフォームと同時に、家具もいくつか買い換えをしました。
ベランダ家具とスタンドライト(Gulvlampe)。

ベランダ家具は色々周って見た結果、IKEAのものに落ち着きましたが、、、
スタンドライドはソファの横に置いていたIKEAの物が不細工かつ『ジーーー』と音がするのが前から気になっていて、買い換えることに。

スタンドライトといえば、Arne Jacobsenの物↓が有名ですが、このラッパのような形があまり好きではなく。
a0329149_14451919.jpg





色々調べた結果、ノルウェーのブランド、Northern LightingMeという照明に落ち着きました。
a0329149_20393649.jpg
こちらの白を2ROMというネットショップにて購入。したのが早1ヶ月前。
1-2週間で配送という連絡が来たのに、一向に発送の連絡が無く…
再三、問い合わせのメールを送りようやく発送されて昨日届きました。


すごく頑丈に梱包されていて、郵便局から運んでくるのめちゃくちゃ大変だった…
そして無事設置。
a0329149_15031785.jpeg
主張しすぎないデザインで、すっきり馴染んでてイメージ通り。
首のところは自由自在に曲げることが出来ます。








この照明を注文した時に前の照明は捨ててしまっていたので、これでやっと照明が使えるようになったー!と思いきや、、、電球は別売りでした(^^;)
a0329149_15033954.jpeg




早く買いに行かなきゃ。笑。













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-05-27 08:03 | 家・インテリア | Comments(0)

リフォーム終了!

木曜から再開したリフォーム、結局昨日では終わりきらず、土曜にも関わらず今日も来てくれて、無事終了!
補習校に行っている間に終わったので、ストレスも無く良かったわ〜(^O^)



今回やったのは、遊び部屋の壁紙貼りとトイレのドア交換&壁の修復。
まずは遊び部屋。
ダイニングからも見える壁一面に壁紙を貼り、こうなりました〜
a0329149_03033421.jpeg



a0329149_03041656.jpeg


使った壁紙はMarimekkoのPukettiという柄。
落ち着いた柄、色がなんともツボ。
a0329149_03053263.jpeg
実際に貼ってみて想像の倍以上の満足度。
すごーく良い感じ!






あとはトイレのドア。
トイレは内装は入居前に全て作り直し、シルバーグレーの壁紙にオーク材を随所で使用しているので、白いドアだと合わないと思い黒いドアを発注。
ドアの幅を90cmから70cmに変更したので、その部分の壁の継ぎ足し&表面仕上げの修復をしてもらいました。

ビフォアーがありませんが、、幅を狭くしたのでプロポーションがすっきりして黒いドアでも圧迫感なくスタイリッシュに。
a0329149_03062627.jpeg


a0329149_03074014.jpeg
内装とも良く合っていて、こちらも大満足。
壁も、外側の壁はザラザラした壁紙を白く塗ってあっただけだったのが、新しい石膏ボードに変わったのでとても綺麗になって嬉しい限り。
壁ってこんなに簡単に修復できるものなのね。



これで大嫌いだった前の古いドアは全て無くなり、本当に気持ち良く生まれ変わってくれました。
やはり古い物件を自分好みに変えて行くのは面白い&嬉しいわ。





これでもう当分はリフォームする必要性は無いはず。
次は引越しか、はたまた大リフォームか。。。どちらになるのかな〜!?














★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-05-21 20:08 | 家・インテリア | Comments(0)

Joan Miró

リフォーム&模様替えの一環で、ソファ後ろの壁に飾る絵を購入。
それが昨日ようやく届きました。




Joan Miró『青Ⅱ』
a0329149_03335030.jpeg


私は、もう少しポップな
アンディ・ウォーホルなんかがいいかな、と思ってたのだけど、夫が却下。
仕方ないので夫婦共に好きなミロで落ち着きました。


購入したのは、日本にもサイトがあるAllpostersのノルウェー版で。
こちら、各国のサイトでは各国の言語かつ通貨で表示されるけど、アメリカの会社でアメリカからの発送のため、関税がかかるので要注意。


今回購入した絵は、ポスターだけだと255kr(約3300円)だけど、大きいサイズ(115x85cm)のため別で額縁を探すのも大変なので一緒に額縁もカスタマイズして購入。
枠の種類からマットの枚数、ガラスの種類まで細かく指定できるので、自分の好みのものが必ず見つかるはず。
全体が青い絵なので、余白があった方が良いと思いマットを付け、ガラスは無反射タイプにしました。


このサイト、かなりの頻度で●%OFFキャンペーンをやっていて、私が買った時は35%OFFに。
それでも絵+額縁+送料+関税で、最終的には2000kr程(約26000円)になりました。
額縁って高いのね・・・






絵を飾って、次男は『可愛い〜♡』と大喜び。次男的には海の絵、らしい。
長男は、『これ何の絵ー??』と最もな反応。笑。




絵も額縁の質も良かったし、サイズも散々シミュレーションしてから買ったので大満足。
絵は好みが分かれるので難しいけど、そこまで揉めずにサッサと決められたのも良かったな。笑。


本当に多くのポスターが売られているので、絵を探している人にはお勧めのサイトですよ〜!















★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2016-05-12 07:38 | 家・インテリア | Comments(0)

花瓶

日常的に花を飾ろうと決めたのはいいけど、ろくな花瓶が無いことに気づいた。笑。

夫が昔勤めていた会社でもらってきた、我が家で唯一のiittalaの花瓶↓は、見た目は可愛いけど花を飾るとイマイチ。。
背は中途半端に低いし口が広すぎで、よっぽど大量の花でも生けない限りは凄く変。



というわけで、これまではガラスのカラフェを花瓶代わりに使う事が大半でした。
が、前に買ったガーベラ、お店でもらった延命剤のおかげで2週間以上も花は綺麗なままだったんだけど、茎がどんどん漂白されていって真っ白に。
ガラスだとその真っ白な茎が丸見えなのが気持ち悪くて。





ガラスでは無い花瓶を、と色々見た結果、こちらを購入しました。
KählerOmaggio、シルバーのラージサイズ。
a0329149_01505413.jpeg


サイズがミディアムかラージか全く検討付かなかったので、まずは花屋で花束を買って、それを持って花瓶を買いにいったという。笑。




こちらの花瓶、比較的新しいものでお洒落なインテリアショップなど至る所で目にするもの。
ストライプも色んな色があるんだけど、最も無難なシルバーに。これだとどんな色のお花にも合うしね。
流行に乗りまくるのも少しためらわれたwものの、他に丁度いいのが無くて結局これに。




早速買って来たお花を飾ってみました。
お花を生けるセンスが全く無いという新たな問題に直面しつつあるものの(汗)、とりあえずはサイズ感もイメージ通りで大満足。
a0329149_01521883.jpeg
でも、チューリップや小さめの薔薇なんかには、ミディアムサイズの方が良いかと。
いずれ買い足そうかしら。。。(^_^;)






とりあえず、これで花のある暮らしは続けられそう。
花があると子供達も本当に喜ぶし、やっぱりとても気持ちがいい。


次はどんな花を買ってどうやって生けようか、早くも妄想しつつ。。。
まずはもっとセンスを培わねば。笑。













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-05-06 19:44 | 家・インテリア | Comments(0)

キャンバスプリント

浴室の壁を何色にするかPhotoshopで検討していた時に、壁に飾る写真や絵も一緒にシミュレーションしていました。
散々考えた結果、浴室の壁には写真を、リビングのソファの後ろの壁には絵を飾るということで決定。

お次は飾る写真と絵のサイズ、額縁の種類をどうするかまたしても検討。
こちらはCADで図面を書いて、あーだこーだと検討。

と、色々調べているうちに、写真のキャンバスプリントをやっているネットショップを発見。
キャンバスプリントだと額縁いらず。
額縁だと表面のガラス/プラスチックに光が反射するのが難点だけど、その心配も無し。


そしてたまたまキャンバスプリントが半額セールだったので、Fotoknudsenにて一気に注文。
(ちなみに今もまたセールしてるみたい。Lerretというのがキャンバスプリント)

かなり前に届いていたので、飾る日を心待ちにしていました。
ペンキ塗りが終わったので、昨晩ようやく飾れた~
a0329149_14544794.jpeg




全体で見ると、絵本棚もあるので、ゴチャゴチャ感は否めませんが…。
日常の写真ではなく、海外旅行の際の絵になる写真、というコンセプトで厳選。笑。
大きいのを1枚とかの方が素敵なんだろうけど、1枚だけを厳選するのはさすがに無理だったわ。
a0329149_14552351.jpeg




キャンバスの周りにまで写真が折り込まれているので、注文の際は切れる部分に要注意。
a0329149_14555230.jpeg




壁掛け用のアタッチメントもオプションで購入。
a0329149_15022697.jpeg








ソファ後ろの壁に飾る絵はもう決めているものの、まだ注文しておらず。
写真とのバランスを考えて、再度サイズ検討してから頼むつもり。
こちらは大きいのを1枚の予定。


だいぶ形になってきて嬉しいわ~















★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-04-28 11:33 | 家・インテリア | Comments(0)

リフォーム途中経過 その2

本日、工事2日目。
こんなにワクワクして帰宅するのも、そうそう無いわ。笑。


2日目にして、今現在でできる工事はほぼ終了!
遊び部屋の床&巾木の張り替え、カーテンボックスの設置が終了し、浴室のペンキ塗りも完了、リビングの照明も交換済み、と本当に仕事が早い!
2人の男性が8時〜15時頃まで作業しているだけなのに、プロって凄いわー。
今の状況でこれを自力でやったら1ヶ月以上かかりそう・・・^_^;


というわけで、現状ここまで変わりました!
まずは遊び部屋のビフォアー。
a0329149_03432858.jpeg
こちらも安っぽいフローリングで、これがとても冷たかったので、この上に日本で買ったコルクマットを敷き詰めていました。
コルクマットは柔らかいし温かくて小さい子供にはピッタリな素材だけど、塵や埃が取りづらいのが難点。
年数と共に、どんどんみすぼらしくなり。。。
ダイニングに面した部屋なので、薄汚い見た目が嫌だった。




長男の寝室と同じ床材に交換して、こちらもスッキリ綺麗に生まれ変わりました〜(^O^)
a0329149_03442906.jpeg
あとは、黄緑色に塗ってある壁に壁紙を貼る予定で、こちらは壁紙が届き次第また業者にやってもらいます。





リビングの照明は2ヶ所あって、TV台前の照明だけは唯一、前の住人が残していったのをそのままにしてあったんだけど、この不細工なスポットライトが嫌で嫌で。
かといって、他にどんな照明に変えればいいか分からずにずっと放置していたのをようやく変更!
a0329149_03451334.jpeg



シンプルかつスタイリッシュなLEDのスポットライトに交換しました。天井と一体化していい感じ〜
a0329149_03454100.jpeg




あとは浴室の壁を薄いグレーに変更。
Photoshopで色んな色でシミュレーションして決定。
黄色だったりピンクだったりネイビーだったりと、本当に色々試したけど、結局無難なグレーで落ち着きました。
a0329149_03463448.jpeg
思っていたよりは薄めの、明るいグレーで気持ちいい。
ペンキ塗りぐらい自分でやればいいんだけど、オープンスペースにあるから子供がいる状態でやるのは不可能なのよね。。。




残りのトイレのドア交換と壁紙貼りは5月終わり頃かな?
業者に頼むとお金はかかるけど、一気に綺麗に仕上がるから嬉しいねー。
前の家は子供がいない時に買ったので、引越し前に夫と2人で毎日仕事帰りに通ってキッチンから床から全て自力で交換したけど、それはそれは大変だった。。。(- -;)

もう二度と経験したくないけど、あれはあれでいい思い出。笑。








早く壁紙とトイレのドアも届かないかな〜












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-04-27 20:47 | 家・インテリア | Comments(0)

リフォーム途中経過

リフォーム第二弾、月曜から工事が始まる予定だったのが、週末までに終わる予定だった別件がまだ終わっていないということで、今日から正式スタート!
月曜に出来ないというのを知ったのが家に帰った後だったので、昨日の帰宅時は何も変わっていない我が家にビビったわ。笑。

気を取り直して、ワクワクしながら本日帰宅したら、脅威のスピードで工事が進んでいてこれまたビックリ。
長男の寝室の床&巾木の張り替え、寝室2つのドア交換、そして浴室の1度目のペンキ塗りまで終了していました。
まだまだ家の中はカオスだけど、それでも現時点で既にかなり大満足。笑。




まずは長男の寝室のビフォアー&アフターでも。
こちらビフォアー。
a0329149_03305628.jpeg
床は木目調のプラスチックか!?てなぐらいに安っぽいフローリング(⌒-⌒; )
そして前回のリフォームでリビングに面しているところのみ交換した、木目のキツい古臭いドア。




これらを交換して、こうなりました〜(^0^)
a0329149_03315019.jpeg
床は、夫が無垢材にこだわっていて、リビング&ダイニングエリアと同じ松にしたいと話していたものの、私は松が好きじゃないし、調べれば調べる程、松は柔らかいからすぐに傷が付く等のネガティブな面が気になり。。。
わざわざ子供部屋に傷つきやすい床材を使うのもどうなのよ、と。
オークの無垢材という手もあったんだけど、いずれは引っ越す前提でいるので、その2部屋に無駄にコストをかけるのも・・・。

ということで、スウェーデンのTarkettという、表面材が厚い無垢材で出来ているフローリングにしました。
a0329149_03324095.jpeg
オーク材のハードワックス仕上げで、床に立っている分には無垢材との違いは全く無し。
オークは硬くて丈夫だし、子供部屋にはピッタリ。

やはり床&ドアを新調すると、新築さながらになるねー。長男も大喜び♡
この部屋はあとはカーテンレール&カーテンボックスを設置したら終了。




明日は遊び部屋の床&巾木を交換予定。
あとはペンキ塗りに照明交換、カーテンボックス設置と、一体どこまで進むかしら。






関係ないけど、、昨日から設置された粗大ごみ用のコンテナもたった1日で既にてんこ盛り。笑。
毎回、うちのベランダの真下にコンテナが置かれるので、ベランダ家具を新調する予定だった私達には最高の立地。
ベランダからホイホイ投げ込んでおきました。笑。
a0329149_03333698.jpeg











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-04-26 20:33 | 家・インテリア | Comments(0)