ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:器( 22 )

子供茶碗

我が家では、毎日朝晩と和食を食べるので、大活躍のお茶碗。
私と夫は白山陶器の平茶碗を愛用していて、夏の帰国時に2つ買い足し、今現在6個所有。
a0329149_23224872.jpeg
これだけあれば、来客時にも十分間に合います。




長男は、赤ちゃんの頃から使っていた、プラスチックのお茶碗をずっと使っていたんだけど、そろそろちゃんとしたものを、と夏にコチラを購入。
a0329149_23231596.jpeg
名古屋三越の食器売り場で見つけたお茶碗。
白山陶器の平茶碗によく似たデザインで、一目惚れでした。
洗い替え用に、そしてゆくゆくは次男も使えるように2つ購入。



長男も、『パパとママのお茶碗みたい~!』と喜んで使っていたんだけど、いまだ食事中に落ち着きの無い彼。
昨日の朝、ついにやってしまった。。。
床に落として、パックリ割れちゃいました(涙)
もう大ショック!!




三越の食器売り場で買ったお茶碗だから、次の帰国時ではもう売っていないかもしれないし、すごく気に入っていたので本当に悔しくて。。。
お茶碗の裏に『福峰』と記載があったので、そちらで検索をかけたら、なんと発見!!!




波佐見焼の福峰窯の作品みたい。
白山陶器も波佐見焼なんだそう。どうりで似ているわけだわ。
こちらの窯の代表作品らしいので、定番商品なのかな?ほんと安心したー。
でも、無くなったら嫌なので、3つぐらい買っとこうかな。買いすぎ?(笑)


とりあえず、手元にもう1つあるものの、長男には戒めとしてしばらくはプラスチックのお茶碗を使わせる予定。
お茶碗を割ってしまって、本人も相当ショックを受けてはいたので、これで反省してお行儀良く食べられるようになるといいんだけど。





白山陶器の平茶碗も、直営店に行けば子供用サイズがあるみたいで、元々はそれが欲しかったんだけど名古屋には直営店が無いのよねー。涙。
でも、この福峰窯の平茶碗も本当に素敵だし、ネットで買えるの便利。小サイズは幼稚園、中サイズは小学生ぐらいのお子さんにお勧め!



焼き物は割れるので、良い物を子供に使わせるには勇気がいるけど、それはそれで良い教育にもなるよね。
と、自分に言い聞かせよう(笑)
















★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-09-22 18:23 | | Comments(2)

ルクルーゼ 3S

抜けるような青い空が広がり、気持ちのいい秋晴れだった今日は、幼児教室の後に新しい鍋を求めて街中へ。


主に味噌汁用に愛用してきたシラルガンのミルクパン。
まだ4年ぐらいの使用だと思うんだけど、経年劣化?で蓋が壊れてしまった。
更に、鍋の縁が一部錆びかけていて、見苦しいので新調したいなと。





片手鍋は収納に場所をとるので、両手鍋が狙い。
悩んだ結果、見た目もサイズもちょうど良かった、ルクルーゼの3S(3層ステンレス)の両手鍋にしました。
a0329149_23071906.jpeg
ルクルーゼにステンレスなんてあったんだー!と思ったけど、最近発売されたのね。





18cmのお手頃サイズ。
味噌汁以外にも色々使えそう(*^^*)
a0329149_23093443.jpeg

これだったら、お手入れも楽そうだし、錆びたりする事も無いかな。






ちなみに、これを買ったお店のKitch´n
OBOSのメンバーは、いつでも全商品20%引きで買えるという事をつい最近知ってビックリ!!

今まで、どれだけ損して来たんだろー。
更に、メンバー加入したことにより、300kr(約4500円)引きで買えたので、とってもお得でした♡


これからはキッチン用品を買うときは、まずこのお店を覗きに行こう〜













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-09-19 18:57 | | Comments(0)

地味に収集中

細々と集めているRoyal Copenhagenの食器。

前に一式揃えた、Desgin House Stockholmの食器を全てまとめて売却することが出来たので、食器棚もだいぶスッキリ。
そして、スープ皿が無くなってしまったので、これを口実にずっと欲しかったブルーフルーテッドメガのスープ皿を購入。
a0329149_13041318.jpg




昨晩は夫が洋食を作ってくれたので、早速使用。
スープではなくリゾットにも丁度いいサイズ。
a0329149_13055849.jpg
この時期に出回るアンズ茸のリゾットです(^^)





そして、一時帰国時に親が出席した従姉妹の結婚式のカタログギフトwでもらった、ブルーパルメッテのプレートも新たに仲間入り。
a0329149_13062953.jpg
この柄は、あまり食器の種類がないんだけど、かなり好み。
アロマフレスカで使われていて、素敵だな〜と思っていたので嬉しいわ。





こちらも、夫が綺麗に盛り付けてくれました。
a0329149_13070989.jpg
いい感じ!
このプレートは2枚しか持ってないけど、もっと欲しい!
でも日本でしか売られて無いみたい。次回帰国時かな?





今後も機会を見つけて細々と揃えていきたいな〜













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2015-08-31 14:58 | | Comments(0)

保存瓶いろいろ~

週末に採ったブルーベリーのジャムを保存する瓶が足りないので、昨日は会社の昼休み中に瓶を買いに街中のRafensへ。



レッドカラントのジャムを詰めた、WECKの物↓を買い足したかったんだけど、今ではもうノルウェーで取り扱っている店は無いとのこと!





苺マークが可愛いし、チューリップ型のは形も可愛くて好きなのに残念ー
チューリップ型のは、プリンやデザートにもいいなと思って買ったのに、全部ジャム保存に使われたのでデザートに回せないと言う。。。(汗)







代わりに見つけたのが、KILNERの瓶。
1840年代にイギリスで生まれた老舗のガラスメーカーらしい。

ジャムは小さい容器の方が使いやすいので、250mlのシンプルな缶詰タイプにしました。








ちょうど、この瓶5つ分のブルーベリージャムが出来ました(^^)
a0329149_16031097.jpg





両方使ってみた結果、見た目や使う用途の幅で言えば断然WECKだけど、ジャムの保存だけでいうならKILNERの方が使いやすい。

というのも、WECKは瓶、蓋、ゴムパッキン、クリップが全てバラバラなので、蓋をする際にパッキンがずれてるとしっかり密封出来ない(←2回ぐらい失敗済み)。
a0329149_16035309.jpg





対してKILNERの缶詰タイプは、蓋部分は金属製ディスクと固定用のスクリューバンドの2つのパーツに分かれていて、ディスクにゴムが予め固定されているので、密封に失敗することはまず無いはず。
a0329149_16045220.jpg





この2日間、瓶の消毒のための煮沸、脱気のための煮沸、、とひたすら煮沸し続けてた気がするー(^^;)
でも、自分で作ったジャムを熱々の瓶に詰めて、脱気して、密封成功!、というプロセスは結構好きかも。



ただ、どうにもこうにも時間がかかるので(消毒に10分、脱気に30分)、『保存瓶生活』的なことは私には起きないかな(笑)
この季節だけのお楽しみにしよう~














★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2015-08-04 09:05 | | Comments(4)

Nachtmann

最近、お菓子作り熱が戻ってきたので、、お菓子用にこれまで無かった長方形プレートを購入。


ドイツのブランド、Nachtmannのボサノバシリーズ。
ドイツの物なのに、なぜか日本の方が安く売られている。。。

日本で買おうかとも思ったけど、運搬の面倒さを考えて、Royaldesignで購入。





小さい方の長方形プレート(28x14cm)とボウルのセットを2つと、、、
a0329149_15595678.jpg










大きい方の長方形プレート(42x15cm)を1枚。
a0329149_16000429.jpg







全部合わせると、大きい方の長方形プレートと一緒にぴったり収まるサイズ。
a0329149_16001050.jpg










このボウル、ものすごーく灰皿っぽいデザインに見えるのは私だけ?(笑)
まぁでもこのサイズのボウルは何かと使い勝手が良いので、重宝しそう。


厚みも重さもあって、存在感抜群のプレート。
パウンドケーキや長方形タルトなどのケーキプレートに活躍させよう(^^)

週末に来客があるので、、、上手に作れたらアップします(笑)













楽天で買えますよ~






















★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-05-22 09:15 | | Comments(0)

スタヴァンゲルフリント

ずーっと全く興味が無かった、北欧ヴィンテージ食器。
本日思いがけず大量購入(^^;;



というのも。
今日は午前中に長男の幼児教室があったんだけど、その教室を借りている学校でLoppemarked(フリーマーケット)が開催されておりまして。
通常は、Loppeがある日は休講になるんだけど、今年は暦の関係上、授業数が少ないということで今日は開講。



私達は幼児教室へ行くので別の入り口から入れたけど、Loppeの開始を待ちわびる人が既にたくさん外で待っていて、Openと同時に全員ダッシュ!
それはそれは凄い光景だったわー(写真撮れば良かった!)。




私はLoppe自体あまり興味が無く、これまでに通りがかったのを1-2度覗いたことがあるぐらい。
でも、あまりの人気っぷりに、授業後少し覗いてみたら、食器コーナーで大量のスタヴァンゲルフリント(Stavangerflint)を発見!
(スタヴァンゲルフリントは、1949年創業のノルウェーのブランドで、今はFiggjoに買収され廃業しています)



かなり状態も良く、実物は思っていたよりも可愛かったので、まずはコチラのセットを即購入。
a0329149_22323266.jpg
サービングプレート1枚、中サイズのプレート4枚、小サイズのプレート3枚のセットでたったの300kr(約4500円)!!!
シックなモノトーンがかなりツボ。






で、次に気になったのがコチラのブリュネットシリーズの中のひとつ。
a0329149_22332303.jpg
が、これ全てまとめ売りで2000kr(約3万円)。
バラ売りは出来ないと言われ、5回ぐらい聞き直したけどダメだったので一旦撤退。



ちなみに、欲しかったのはこの鍋みたいな大きな器。
a0329149_22335112.jpg
新品みたいに綺麗だった!





夫にブツブツ言ってみたところw、『今は日本でスタヴァンゲルフリントはめちゃくちゃ人気があって、友達が日本に輸出してかなり儲かってるから、いらない物は売ればいいよ。』とのこと。

ちょっとネットでチェックしたら、この中のコーヒーカップ&ソーサー1客だけで5400円とかで売られててビックリ。







というわけで、売り場に戻って『やっぱりこれ全部買うわ!』と言ったら、『本当に!?』と大喜びされたので、ダメモトで値切ってみたところ、1割引いて1800krに下げてくれた〜♡


運ぶのが死ぬ程大変だったけど、嬉しいわ(^^)








自宅で再度撮影。
a0329149_22424028.jpg
好きな人にはたまらない光景なんだろうな。






スタヴァンゲルフリントのロゴ。
a0329149_22430634.jpg






この中で、使ってもいいかなーと思うのはこれだけ。
a0329149_22433388.jpg

残りは売り捌こう〜( ̄▽ ̄)













★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-04-18 16:44 | | Comments(2)

ディナープレート

ソファーカバーを買った際に、10%OFFを理由にRoyaldesignにてディナープレートも新調。



これまで使っていたのは、Design House StockholmのBlondシリーズ。

買った当時は、もちろん気に入って使っていたんだけど、趣味って変わるからね。。。
この何とも言えない厚みと、渦巻き模様が非常ーーーに野暮ったく感じ始め、最近は嫌で仕方なかった。






新しく買ったのはもちろんRoyal Copenhagen
Royal Copenhagen難民wの私は、今回もどの柄にしようか悩みに悩んだ挙句、ホワイトフルーテッドに決定。


27cmのディナープレートを6枚購入。
a0329149_15290012.jpg

ディナープレートには数種類の品を盛り合わせることが多いので、ブルーフルーテッドメガにすると、模様が鬱陶しくなる時もあるだろう、というのが理由。
ケーキ皿とスープ皿だけブルーフルーテッドメガで揃えようということに決めました。

全部一気に揃えられればいいんだけど、さすがにものすごい出費になるので、何かと理由つけてはチマチマ揃えていこうかとw





本当は、ホワイトフルーテッドではなく、アシンメトリーなデザインのホワイトエレメンツの方に強く惹かれたけど、他の柄とも合わせやすく、また飽きもこないだろうと理由でホワイトフルーテッドに。


ホワイトフルーテッドだと安価なので、出費もそこまで痛くないかな。











夫が、旅行から帰ってきた日に早速洋食を作って盛り付けてくれたんだけど、、、



ちょっと、これでもかってぐらいにテンコ盛りwだったので、写真は遠慮しときます(笑)



こんなこともあるので、やはり模様ナシにして正解だったわw











★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-03-24 12:45 | | Comments(0)

CHRISTIANIA GLASMAGASIN

食器や調理器具専門店のCHRISTIANIA GLASMAGASINが、場所を変えて昨日オープン。




土曜までオープニングセールをしているので、今朝開店に合わせて行ってきました。
a0329149_19572254.jpg
華やかなショーウィンドウ。





百貨店のセール初日でも、大して混み合わないオスロですが、食器は好きな人が多いのか、開店前から行列ができててビックリした。
と言っても、店が開けばすぐにハケる程度の行列でしたが(^^;;



恐らく、行列していた人々のお目当ては、購入者限定で、最初の3日間先着100名に配られる400kr(6000円)相当のgavepose(ギフトバック)かと。






ちなみに、私が欲しかったのはコレ。
a0329149_01302999.jpg
ノルウェーブランド、Hadeland GlassverkのTurbinシリーズのケーキ台。

定価399krが、半額の199kr!






同じくHadeland Glassverkのケーキ台で、Galakseシリーズのを既に持っているけど↓、同時に2台ケーキを焼くことも多いので、もう一つ欲しかった。
a0329149_01305421.jpg








そしてもらえたGavepose。
中身はこちら。
a0329149_01314096.jpg
セラミックナイフ、欲しかったから丁度良かった(^^)



が、ワイングラスは。。。
ひとつだけもらってもね…(^_^;)









来週には、以前までCHRISTIANIA GLASMAGASINが入っていた、Glasmagasinetがリニューアルオープンするので、こちらも楽しみ〜(*^^*)









★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-03-20 17:53 | | Comments(0)

煎茶器

私よりは夫が好きで、いつも日本で良さめの煎茶や抹茶を買って来ています。


私自身、大してお茶に詳しくは無いので、いつもお茶屋さんに置いてあるお茶の、上から2番目のランクのものを買って来ている。
あえて一番上にしないところがせこいw



今回は高島屋のデパ地下のお茶屋さんで購入したけど、
売り子のおばちゃんに『コレ(1番上)とコレ(2番目)って、結構違う?』と聞いたら、
『いや、そんな変わらんよ。飲み比べでもせんかったらねー、コレ(2番目)で十分美味しいわー』と名古屋弁で言って頂いたwので、安心して購入。





夫婦共に職場復帰し、ようやく夫の生活に時間の余裕が出て来たので、子供らが寝た後にゆっくりお茶を飲めるように。


今回は珍しく高価な玉露を買ってきたので、きちんと計って淹れよう、と夫がやってみたところ、茶葉の量に対してお湯の少ないこと!


持っている急須では全ての茶葉がお湯に浸っていないんじゃ?という状態(汗)


そして、普段使っている白山陶器の湯のみ↓に注ぐと、なんだかとっても残念な量(笑)



でも、やはり高価な玉露なだけあって、私にも分かる美味しさ!





調べると、玉露や煎茶はお湯の量が少ないし、熱いお湯も使わないことから、『宝瓶』という取っ手のない小ぶりな急須を使うのが正式らしい。
そうとなると、買わずにはいられない(笑)





色々見た結果、ものすごーく好みな宝瓶と煎茶碗を発見したので即購入!



木下和美さんの宝瓶。
色違いで黒もあるけど、お茶の色が映える白にしました。

白磁銀彩宝瓶 作家「木下和美」

白磁銀彩宝瓶 作家「木下和美」
価格:9,720円(税込、送料別)







宝瓶に合わせて、煎茶碗も白に。

白磁銀彩煎茶碗 作家「木下和美」

白磁銀彩煎茶碗 作家「木下和美」
価格:3,024円(税込、送料別)



両方とも、発見した時は品切れで、再入荷お知らせ登録をしたところ、数日で再入荷があったのですぐに買いました。
扱ってるネットショップが本当に少ないので、無事手に入れられて本当に嬉しい~







親に送ってもらったものが昨日ようやく到着(これまた時間がかかった!)。
レビューで見ていたけれど、茶碗が本当に小さくてビックリ!

白山陶器のと比べると、親子かのようになっています(^^;)
a0329149_16375391.jpg

でも、玉露の1杯量である50ccは入るので、これで合ってるんだよね。








早速、玉露を淹れてみました。
両口屋是清の二人静をお茶請けに。
a0329149_16375321.jpg



茶葉が水分を吸う分、抽出量が減るので、注いだら丁度いい量に。
すっごい少量だけど、お茶の味がしっかりしているので、これ1杯で大満足。
普通の急須で淹れるのとでは出方がかなり違い、濃厚な味にビックリ&感動。





もちろん、2杯、3杯と楽しみました。






これから、お茶を買ってくるのがもっと楽しみになりそう♪








★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-02-12 08:37 | | Comments(0)

Kartio

探していた子供用のグラス。



Royal copenhagenのコーヒーカップを買った際に、RoyalDesginで25%OFFセールをしていたこともあり、IittalaKartioに決定。
子供用だし透明ではつまらないので、色違いで4色購入。

a0329149_16295856.jpg




私達のグラスは、同じくIittalaのAino Aaltoのグラスを使用。
大小サイズ違いでかなり大量に持っています(来客用というよりは普段イチイチ洗うのが面倒だからw)。







Kartioのグラスは、Aino Aaltoと同サイズだと思っていたんだけど、前にIllmus bolighusに行った際に実物を見たら、一回り小さくて子供にピッタリ。



Kartioをベースに作られたムーミンのグラスもあるけど、Kartioの方が何かと使える幅が広そう。


長男も満足して、嬉しそうに麦茶を飲んでおりました(^^)

が、色がついているグラスが珍しいのか、ひっくり返して覗いてみたり色々やるから結構ヒヤヒヤしたわ。。。








Kartioは、ガラスのボウルを持っていて、これもかなり使い勝手がいい!


ボウル自体は至ってシンプルで、可愛くも何ともないwんだけど、料理を盛るとすごく素敵なの。
これって、器にとって一番大事なことだよね。



深さがあり、上に向かって広くなるデザインなので、テーブル上で場所も取らないし、ちょっとしたサラダなどに大活躍しています。
a0329149_16302353.jpg

スープやデザートにも◎










器が大好きだけど、歳とともに好みも変わるし、収納も無限では無いので、これからもあーだこーだ悩みながら集めていこう~











★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-01-29 10:45 | | Comments(0)