「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:器( 22 )

大皿ゲット♪

12月に入り、相変わらず色々なお店がSALEをしています。
クリスマスカレンダーと称して、日替わりで奉仕品を提供しているお店も多々あり、チェックするのが日課になりつつある。笑。

で、そんな今日はChristiania Glasmagasinにて、メンバー限定で全品30%OFF!
日曜に覗いた時は、かなり品薄だったので悩んだけど、、、ダメモトで会社帰りに行ってみました。


そしたら、欲しかったRoyal Copenhagenの大皿があったー!!!
もちろんお買い上げ。
写真では分かりづらいけど、奥のが幅36.5cm、手前が30cmとかなり大きいサイズです。
a0329149_04193092.jpg
奥の方の深みのあるお皿は、先日ネットで注文してしまったので、すぐさまキャンセルしました。笑。
手前のお皿は2枚欲しかったんだけど、1枚しか無かった。来年に期待だねw
大皿は金額も大きいので、30%OFFは本当に有難い。
行って良かったー。嬉しい!



ついでに、ふと目に留まったムーミンのマグも買ってみたり。
この柄、初めて見たけど凄く可愛い♡
a0329149_04194934.jpg
こういう1日限定での大セールでも、普段は結構ガラガラなのに、今日はかなり混み合ってた!
12月に入ってクリスマスプレゼントの買い物をする人が多いからなんだろうけど、、、11月にもセールはやってたんだから、もっと早くから買っとけばいいのに。。
のんびりしてるのもノルウェーの国民性よね。





買い物の後はトレーニングへ。
12月に入り、いつもと時間帯が変わったり、回数も減ったりと変則的なプログラムになっているので、全てのジムをチェックして、丁度いい日時にボディアタックをやっているジムへ行っています。
今日は初めてのMajorstuenのFreshfitnessへ。
が、ジムもインストラクターも激しく微妙だった。。。二度と行くまい(- -;)




ジム帰りに、前から買いたかった冷凍枝豆もゲット♪
a0329149_04203076.jpg
スーパーのREMA1000にて、日本の枝豆がたったの24kr(約320円)で手に入ります。
便利な世の中になったものだわ。笑。















★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-12-08 20:30 | | Comments(0)

Mummi

只今、キッチン用品店のKitchnにて、全品30%OFFセール中!

こちら、本当にありとあらゆる店が結構な頻度で、メンバーDayとか●●セールと称して20~30%OFFになることがあって。
有難いけど、定価で買うのがほんとバカらしくなる&一体店はどれだけのマージン取ってるんだ、、、と恐ろしくもなる。笑。
というわけで、最近はよっぽど急ぎの物で無い限りは、何かのセールがくるのを待って買うようにしています。



先日、2016年冬マグが発売されたArabiaのムーミンシリーズ、Snøhesten(雪の馬)。
a0329149_16373328.jpg



かなり可愛かったので、こちらを30%OFFで購入。
a0329149_16381498.jpg
集めているわけではないけど、プレートとマグ、ボウルは5-6セットずつ持っています。
本当はボウルが欲しかったんだけど、店ではまだマグしか売られてなくて。近々発売されるのかな。




30%OFFって、かなり大きいセールだと思うんだけど、店内は私以外に1人のお客さんしかおらず。
毎度思うけど、セールなのに混みあわないのはノルウェーのいいところだわ。笑。

既に11月末のBlack Fridayをかなり楽しみにしておりますが…笑。
今年はどんなセールになるかな~!?












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-10-19 09:38 | | Comments(2)

ムーミン

普段使いのマグカップはMarimekkoのをサイズ違いでコーヒー・紅茶用と愛用しておりますが、、、









ついにArabiaムーミンにも手を出してしまった。
a0329149_14460582.jpeg
キッチン雑貨屋で昨日限定30%OFFセールをしていたので、つい。。。^_^;



ムーミンシリーズは、お皿とボウルを5セット子供のゲスト用に持っているんだけど、マグカップにはずっと興味が無く。
が、ここ最近立て続けにムーミンマグを使う機会がありまして、サイズ感とかなかなか良いな、と。



今持っている5セットと絵柄を合わせて買いたかったんだけど、既に販売が終わっている柄もあり。

全種類揃えようとかは毛頭思ってないけど、いずれそうなってたら怖いな。笑。






気分に合わせて、Marimekkoとムーミンで使い分けようと思います♪














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-04-22 08:47 | | Comments(0)

栗久の曲げわっぱ

夏に注文してからずっと入荷待ちだった、栗久の曲げわっぱがついに出来上がり、年末に届きました。


元々は、『小判型スリム』を注文していたんだけど、色々調べた結果、途中で『小判入子レディース』に変更。

結局、4ヶ月待ちぐらいだったかな?




こちらが待ちきれずに買った、大館工芸社の曲げわっぱは、ウレタン仕上げなので扱いやすいけど、曲げわっぱ本来の吸水性が劣り、ご飯の美味しさがそこまで伝わってこなかった。


やはり白木じゃないと、と栗久のを楽しみに待っていたものの、白木だとおかずの汚れが染みになるなどの欠点も。
それがこの小判入子は、下段が白木/上段がウレタン仕上げなので、お米は下段におかずは上段に入れることで、曲げわっぱの欠点を最小限に、利点を最大限に生かせることが出来る作りなの!
それを知って、即注文を変更したというわけ。





土曜の幼児教室で、ついに初使用。
使う時は2段だけど、食べ終わったらコンパクトにまとめられるのも嬉しい☆
a0329149_21344985.png
写真では結構大きく見えるけど、かなりコンパクトなサイズです。








夫の大館工芸社の大サイズと比べてこんな感じ。
やはり遠近のせいでデカく見えるな。。。
a0329149_21383895.jpeg




蓋をして並べるとこんな感じ。
ほらね、コンパクトでしょ?
a0329149_21390630.jpeg







食べてみたら、お米はウレタン仕上げのとはやっぱり全然違う!
木の香りも良いし、ふっくらもっちり凄く美味しかった!

大館工芸社の曲げわっぱでも十分良くて、とてもプラスチックのお弁当箱には戻れないな、、、と思っていたけど、栗久のを使った今ではプラスチックはもう絶対に無理!
今のところ、自分には週に1度しかお弁当を作らないから、その割には高価な買い物ではありますが、、、その分末永く大切に使っていきたいな。








お弁当といえば、長男は毎日学校へお弁当を持って行くのですが、寒い時期に冷たいお弁当も味気ないな、、、と思い、最近はフードコンテナーにピラフや炒飯などを入れて持たせています。

予め容器を熱湯で保温しておき、そこに熱々の炒飯を入れ、更に専用の保温ポーチに入れて持たせるとお昼でも温かく美味しく食べられているみたい。
もう少し大きくなったら、スープなんかも持たせてもいいかなと思うけど、とりあえず今は簡単に食べられるものを。


日本はお弁当箱の選択肢が本当に豊富で。素晴らしいわ~













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-01-12 07:41 | | Comments(0)

お正月食器達

次男の発熱も夜中には下がり、初日から休むのもなんなので保育園に預けて今日から出勤。
もしかしてぶり返したら、、と心配だったけど、そのまますっかり元気になったようで一安心。

というわけで、まだ続くお正月ネタ(笑)
久々にオスロで過ごすお正月のために、色々食器を新調したのでご紹介。

一年に一度とは言え、和食器を楽しむ最高の機会でもあるお正月。
やはり漆器が嬉しいよね。
a0329149_21391173.png



まずは重箱。
いつかは絶対に買いたいとずっと憧れだった山田平安堂のもの。

一段更に追加して、三段重を購入しました。
重箱専用仕切りも一組だけ購入。






重箱の中の盛りつけに使った小鉢はこちら。

どれも凄く可愛くて、普段使いでも大活躍の小鉢たち。
他のシリーズも買い足そうか検討中。






取り皿も山田平安堂のもの。
もう一回り大きいサイズでも良かったかな、と思うけど、お客さんを呼んで使う時にはこっちのサイズの方が手頃かな。
このサイズなら和菓子にも使えるかと。
とても華やかで素敵なお皿。今回、ゲストの人数分無かったので、もう少し買い足すつもり。






雑煮碗も山田平安堂の白檀のが欲しかったんだけど、高額なので躊躇してこちらを購入。
重箱や取り皿に比べて雑煮碗は出番が少ないので、このぐらいで十分。
想像以上の素敵さで大満足!



ぜんざいを入れても◎
a0329149_21394904.jpeg









やっぱりお正月は器好きにはテンション上がるわ〜
ダイニングテーブルも買いなおしたいけど、次男がもう少し大きくなるまでは我慢我慢(フォークでテーブル表面をガンガン突き刺したりするもので。。)。


器大好きだけど、テーブルコーディネートがかなりイマイチ(汗)なので、次回はもう少しそこに注力しようかな。。。
そこんとこのセンスが完全に欠如してるのよねー。
もっと勉強して精進します!(笑)












★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2016-01-04 19:51 | | Comments(2)

Søndagsåpent

12月に入ったので、今週からクリスマスまで、Søndagsåpentと言って日曜も多くのお店が短時間営業します。
Søndagsåpent初日の今日は、またしてもGlasmagasinetにて14時から16時まで全商品20%OFF!


でも先日Black Fridayで行ったばかりだし、あの時は30%だったけど今回は20%。。。
が、また行っちゃった(笑)
a0329149_01333718.jpeg


前回は本当にRoyal copenhagenも30%OFFになるのか、なったとしても果たして買えるのか半信半疑で行ったので、心の準備も出来ておらずケーキ皿購入はその場で急遽決め2枚だけ購入。

が、、、2枚しかなかったら来客時に使えないじゃん。。。
次のBlack Fridayまであと1年あるし、勿体無いことしたーと思っていたので、これはチャンスとケーキ皿を4枚買い足して来ました。
20%OFFでも十分有難い。
a0329149_01342209.jpeg
とりあえず、来客の予定が無いのが切ないけどw
早く誰か呼ばなきゃ。






中心までは地下鉄で行ったけど、日曜なのに満車。
カールヨハン通りも人出が多く賑わっていました。
a0329149_01361938.jpeg




Nationaltheatret駅前に観覧車もあった!
a0329149_01372271.jpeg
どうやって運ぶんだろ。。
組み立て式??






それにしても、12月だけは日曜営業を有難く受け入れ、みんな買い物に行くくせに、相変わらずこの国の圧倒的多数は常時日曜営業には反対。

日曜は家族で静かに過ごしたい、週に1日ぐらい買い物に追われない日が欲しい、などなど色んな言い分があるけれど、別にお店が開いてたって行かなきゃいいだけの話でしょうが。。。


あんなに反対してるのに、12月だけはOKだなんて、何とも矛盾しているように思えてならないのは私だけ?
ちなみに、帰りにスーパーにも寄ったけど、こちらも人がいっぱいいましたよ。

どう考えても矛盾してるわー。納得できなーい!(笑)











★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-12-06 20:47 | | Comments(2)

Black Friday

今日は11月最後の金曜日=Black Friday!
一昨年ぐらいからノルウェーでも認知され始めてきたアメリカの習慣で、クリスマス前の1日限りのセール日のこと。
ノルウェー内での反応は比較的冷ややかwで、批判している人も多々いるけど、セールしてくれる分には害は無いんだし、自分で賢く買い物すればいいだけではないかと。。。



私は去年初めて知って、この日をずっと楽しみにしてた。笑。
去年に比べると、今年はこれを取り入れるお店が一気に増えて、11月に入る頃から広告もバンバン出てた。

とは言っても、買いたい物がそんなにあるわけでなく、食器と服ぐらい。
あとは1年後ぐらいに洗濯機&乾燥機を新調したいと思っているので、来年に向けて事前リサーチ(笑)

家電量販店は、金曜だけでなく、『Black Week』として今週いっぱい毎日セールをしているところが大半で(ノルウェー人には「Black Fridayのコンセプトを理解してない!」と叩かれまくってるw)、多くの家電が20%OFFとか、目玉商品は半額とか。
でも家電は日々の価格変動が激しいから、本当にお得かどうかは怪しいね。
あとは、クリスマス後&新年のセールもチェックして、来年に備えよう。




さて、今日は出勤前に買い物が出来るようにと、朝7時や8時から開いているお店が多かったので、私も早朝にお買い物へ。

まずは7時開店のByportenへ、セレクトショップのHøyerを見に。
こちらは、去年は全品20%OFFだったのに、今年は7時から10時までの間、黒い服に限り20%OFFという何とも微妙なセール。。。

欲しいものも無く、早々に切り上げ同じく7時開店の食器&調理器具を扱うChristiania Glasmagasinへ。
こちらでは7時から10時まで全品30%OFFだったので、ロイヤルコペンハーゲン狙いで行ったものの、品揃えが乏しく特価商品だったクレープパンのみ購入。



そのまま1番のお目当てだった8時開店のGlasmagasinetへ。
有名ブランドの食器や調理器具を数多く扱う老舗店。
こちらも8時から10時までは全品30%OFF!
日本だったら相当人が集まりそうな大セールなのに、開店5分前で外にいたのは10人ぐらい。
しかも私以外全員老人だった。笑。


開店と同時にこちらのコーナーへ直行!
やはり充実の品揃え♡
a0329149_17353022.jpeg
空いてたからすぐに接客も受けれたし、レジに並ぶ事もなく快適にお買い物出来ました♪
Black Fridayに冷ややかなノルウェー人に感謝だね(笑)







というわけで、本日の戦利品。
a0329149_00251903.jpeg
スープ皿とコーヒーカップを買い足し、ようやくケーキ皿も購入。
ロイヤルコペンハーゲンは滅多にセールしないから本当に嬉しい~!!
が、お店の人が間違えて1つはティーカップが入ってた。。明日交換に行かねば~_~;





会社帰りにトイザらスに寄ったら、ここでも全品25%OFF!
a0329149_00265668.jpeg

子供らへのクリスマスプレゼントも買えて大満足!
今から来年のBlack Fridayが楽しみだわ〜♪








☆オマケ☆
Glasmagasinetに入っている、デンマークのインテリアショップHAYにて、こんなものを発見(笑)
a0329149_17355648.jpeg
アラビックヤマトの文具のり!!
こうやって陳列されていると、お洒落文具に見えてくる。。。訳がない(笑)


しかも、この値段!
スティックのりが49kr(約700円)って、日本の7倍!?

個人輸入でもしようかしら~












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2015-11-27 19:27 | | Comments(0)

スタヴァンゲルフリント

先日、北欧ヴィンテージ食器をこちらで買って日本で売っている友達と、スタヴァンゲルフリントの話をしたのがきっかけで、久々にFinn.noを覗いてみたら、どツボな食器を発見!!
(Finn.noって、住宅や車から日用雑貨まで、ありとあらゆる物の売買が出来る総合サイト。日本でこれに当たるサイトは思い付かないけど、ノルウェーでは相当な市場かと)



スタヴァンゲルフリントの、ロゴシールまで付いているほぼ新品状態の大皿&中皿6枚のセット!
すぐさま売り主にまだ売れていないか&オスロまでの送料を確認し、交渉成立。
そのまま入金→即日発送してくれて、見つけた翌々日の昨日に手元に届きました〜
a0329149_20483080.jpeg
もうね、古さを全く感じさせないモダンなデザインに脱帽。

スタヴァンゲルフリントには多い、お婆ちゃんっぽい絵柄のプリントものは趣味では無いけど、これは柄も形も本当に好み。







この時期、ノルウェーでも売っている柿を乗せてみたり(笑)
a0329149_20492381.jpeg





大皿には柿3つw
a0329149_20494933.jpeg







ロゴシールは、よくiittaraの食器でロゴシールを剥がすか否かの論争wを目にするけど、私は買った瞬間、迷わず剥がす派。
だってシールだし。なんとなく不衛生だし。

でも、このスタヴァンゲルフリントのロゴシールは激しく悩むわ。。
めちゃくちゃ希少価値がありそうだし。。でもやっぱりシール。剥がしたい。。。


しばらくはこのままで様子見しよう。笑。












★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-10-30 12:50 | | Comments(0)

白檀 喫茶膳

器は焼き物も大好きですが、漆器も好き。
漆器は専ら山田平安堂のものを愛用しています。


山田平安堂を知るきっかけになったおたふく豆の箸置き↓

今でも毎日愛用中。贈り物にも最適☆







先日、新しく購入したアイテムが届きました。
大好きな白檀塗の喫茶膳。
a0329149_14560789.jpeg
綺麗な飴色がたまらない!






これと一緒に両親が送ってくれた、栗ういろうを頂く際に早速使ってみました。
湯のみは白山陶器のもの。
a0329149_14564678.jpeg
あーもう、本当に素敵。










白檀シリーズはどれも値が張るので、今後も少~しずつ集めていきたいな。
喫茶膳はコチラ↓

喫茶膳 白檀 (1枚)

喫茶膳 白檀 (1枚)
価格:4,860円(税込、送料別)
















★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-10-21 18:57 | | Comments(0)

曲げわっぱ

一時帰国の数ヶ月前から、楽天のお買い物マラソンやらポイントUP祭やらで大量に買い物をし、その期間限定ポイントで、前から気になっていた曲げわっぱのお弁当箱を購入しました。


とりあえず、自分用wにひとつ。栗久の物。


が、これが待てど暮らせど一向に届かない。


納期に時間がかかるとは聞いていたけど、既に注文から2ヶ月経過したので問い合わせたところ、あと3ヶ月ぐらいはかかると言われビックリ。







同じく期間限定ポイントで買った、大館工芸社の夫&長男用の曲げわっぱは既に届いているので悔しくて(笑)、いずれ次男も使えるしと自分用に大館工芸社のを更に購入。

ちなみに夫は大、私は中、長男には小サイズ。





両親が、子供らへの誕生日プレゼントと一緒に送ってくれたのが金曜に到着。
3つ重ねるとこんな感じ。
a0329149_15065837.jpeg



中のしきりと、蓋を止めるためのゴムバンドも付いているので便利。
ただ、しきりのサイズは弁当箱のサイズが変わっても同じ様で、中サイズの弁当箱だとしきりを置く場所が限られる。。。
そこんとこ、改良の余地ありよ!w
a0329149_15073408.jpeg





早速、土曜のお昼に使ってみました(長男はもう少し大きくなってから使わせる予定)。
a0329149_15080501.jpeg
曲げわっぱの最大の魅力は、調湿効果でご飯が美味しく食べられるということ。
プラスチックのお弁当箱だと、どうしても水滴が出たり、ご飯が硬くなってしまうけど、曲げわっぱだとそれが無い。
後はやっぱり見た目かな。


実際食べてみて、確かにご飯はふっくらと美味しかったけど、大館工芸社のはウレタン塗装なので、無塗装の物と比べると調湿効果は劣るみたい。
少しだけ水滴も出ちゃってた。
でも木の香りは十分にあったけど。





栗久のは無塗装なので、使い比べてみるのが楽しみだわ。
いつ届くかなー。













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-09-28 15:12 | | Comments(0)