ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:ファッション( 9 )

kimito

大学院時代の友人が、日本にて『建築・街づくり』『編集・メディア』『着物・和文化』の3領域の繋ぎ手として、フリーランスの企画コーディネーターをしています。
普段から着物をサラリと着こなす和風美人。
夏前にはオスロにも遊びに来てくれました♪


そんな彼女が販売のお手伝いをした際の写真をFacebookに載せていたのがきっかけで知った、七宝焼きブランド・kimito
日本の伝統工芸である七宝焼きを用いた帯留めの制作・販売を中心に展開しているブランドで、写真を見た瞬間に釘付け!笑。

HPから拝借した写真↓
a0329149_16380226.jpg
言葉でどう表現したらいいのか分からないぐらいに美しい…。
艶感、和だけどモダンなデザイン、色使い、全てがツボ!



さすがに帯留めは使う機会が無い(汗)けれど、帯留め以外にもピアスやリングなどもあるみたい。
実店舗や百貨店で開催されるイベント出店時の写真を見ると、種類も豊富で目移りしてしまいそう。


残念ながらネット販売されている商品は限られているけど、、、どうしても欲しかったのですぐさま注文。
昨日、実家から届いたSAL便の中に同梱されていて、やっと実物を手に取ることが出来ました。


黄緑色にプラチナ箔が焼き付けられたピアス。
写真で見るのと全く同じ色合い・艶で本当に綺麗
サイズも大きすぎず小さすぎず、軽くて◎。
a0329149_16545307.jpg
そして友人がブランドデザイナーの植木さんに私が購入したことを話してくれていたみたいで、、、メッセージまで添えられていてビックリ&ほっこり(^^)






ネット販売している商品では、『ひとつまみの輝き』シリーズのピアス↓も気になる!
a0329149_16472628.jpg




紹介していた友人は、私含め海外勢からの反応が特にいい!と言っていたけど、やはり海外にいるからこそ、こういう和の小物を取り入れたくなるのかも。


久々にかなり好みのブランドに出会えて嬉しい。
帰国時に、機会があれば是非実店舗やイベント販売に行ってみたい!














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-02-17 08:55 | ファッション | Comments(0)

By Malene Birger

最近好きなブランド、By Malene Birger
デンマークのブランドで、バッグや靴、アクセサリーから衣類まで幅広く展開しているアフォーダブルラグジュアリーブランド。
アフォーダブル=手頃な、と言いつつも日本ではなかなかのお値段で売られているけど、こちらでは本当にアフォーダブル。
少し高めのアパレルブランドって感じかな。




散々悩んでから最初に手を出したwのは、モノグラムのトートバッグ。
a0329149_03211890.jpg
同じ様な鞄、ヴィトンで2つ持ってるけど、なんだかどうしても気になって。
合わせやすい&使いやすいで最近のお気に入り。





そして最近、ZalandoにてSALEで買ったウールのスカーフ。
a0329149_03214511.jpg
色も綺麗だし、柔らかく肌触りも良し。サイズもかなり大判でふんわり巻くと凄く綺麗。





そして今日は、補習校の後に中心に買い物へ。
Eger Karl JohanSteen og StrømのSALEに行って来ました。
この2つの百貨店は、SALEは年明けからだったので今日初めてようやく行けた。
SALE開始から2週間ぐらい経つというのに、ノルウェーなだけあってwまだまだたくさん良いものが残っていたわ。


この2つの百貨店でも、By Malene Birgerをチェック。
Egerにて、素敵なワンピースを40%OFFで買えました。嬉しい♪
a0329149_03334207.jpg
この写真のモデルさん、若干ゴツい(失礼w)ので素敵さが伝わりにくい(汗)けど、、、フロント・バック共にVカットで、シンプルだけど綺麗なデザイン。





こちら、Steen og Strømの店舗達。
1階に鞄&アクセサリーのお店があり、3階には衣類のお店があります。

a0329149_03423018.png


a0329149_03430976.jpg


普段はネットで買う事が多いけど、やっぱり実店舗での買い物は楽しいね〜
ノルウェーでも、好きなブランド&素敵なお洋服が手に入る様になって本当に嬉しいわ♡
家計的にはどうなのか不明だけど。笑。












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-01-14 19:43 | ファッション | Comments(2)

ハイベックでお洗濯 ダウン編

1度使っただけだけど味を占め、、、昨晩、ハイベックでダウンジャケットを洗ってみました!
子供らのMontbellのダウンジャケットは、ダウン専用洗剤で洗った事は何度もあるけど、自分のは初。
さすがにモンクレールを洗うのは怖いので、、、かれこれ8-10年前ぐらいに買ったTheoryのダウンジャケット2枚。
a0329149_03000637.jpg
特に、10年前に買った、右のショート丈のダウンは好きで今でもたまに着ていて。
もう1枚はここ数年はほとんど着ていないな。。
クリーニングにもずっと出していない(汗)ので、襟や袖口は結構汚れている。。



久々にしっかり見たら、この汚れはヤバイわ(^_^;)
a0329149_03010291.jpg
というわけで、両方とも襟&袖口は、洗う前に濡らして洗剤をつけたブラシでしっかり擦ります。
この2枚はかなり汚れていると思われるので、、、付け置きではなく洗濯機で洗う事に。
洗濯機に入れてウール/手洗いコースで洗濯~
ハイベックの洗剤は溶けにくいので、タッパーに少量の水と一緒に入れてよく振って溶かした状態のものを投入。




洗いあがりはペッたんこ。
このまま形を整えて陰干しでもいいらしいけど、ダウンは低温のドラム式乾燥機で乾かすのが1番良いそうなので、乾燥機にてシルクコースで乾燥(子供らのダウンジャケットもいつもこうやって乾燥しています)。
事前にノルウェー語でも色々調べて、、、乾燥機にかける時に一緒にテニスボールを入れるといい、とか、何をしてもペッたんこのまま!助けて!!みたいなw投稿もよく見かけたのでドキドキでしたが。。。




まだ中まで乾ききっていないので、若干嵩が減っているけど、約1時間の乾燥後はこんな風に仕上がりました。
羽毛がダマになることも、よれることも無く成功っぽい。
ダウンがぺったんこになってしまって戻らないのは、乾燥方法よりは洗剤の種類によるんじゃないかなー。
a0329149_03040949.jpg




やばかった襟の汚れも綺麗に落ちた!
a0329149_03050043.jpg

a0329149_03052101.jpg





このまま更に一晩ハンガーにかけて浴室で乾燥。朝には中まで乾き、膨らみもほぼ戻っていました。
とりあえずこのままもう少し浴室で干したままにするつもり。
襟のボリュームがポイントのダウンなので、これが失われなくて本当に良かったわー。
a0329149_14251854.jpg

a0329149_14255971.jpg


無事、家でもダウンをクリーニングすることが出来て、そして上手くいって本当に良かった~
でもやっぱりモンクレールを洗う勇気は無いwので、襟と袖口のみのホームケアに留めて、帰国の時にクリーニングかなー。

それ以外のお洋服はこの調子でハイベックによるクリーニングでいけそう!
楽しいわ嬉しいわでしばらく洗濯ブームが続きそうです。笑。














★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-10-07 07:26 | ファッション | Comments(0)

ハイベックでお洗濯

昨日はお世話になっている美容師さんのところでヘアカットしてきました♪
これで切ってもらうのは3回目だけど、相変わらず大満足。
サッパリして嬉しいわ~(^^)




さて、ハイベック。
道具も揃った事だし、試さずにはいられず昨晩洗濯してみました!
Youtubeでハイベックの実演販売の映像が見れるので、それでよくよく勉強してから。笑。



こちらのグッズを使って~
a0329149_17265239.jpg




初めてなので、比較的大丈夫そう?なこのお洋服たちを洗います。
a0329149_17272528.jpg
スカート3枚(ポリエステル1枚、ポリエステル&毛が2枚)とパンツ1枚(ナイロン&ポリウレタン)、ニット1枚(毛100%)。
万万が一、色移りがあると怖いので、全て黒系にしてみた。




Stokkeのベビーバスにお水を計りながら入れていき、、、今後のために、よく使う5ℓ、10ℓ、20ℓ、30ℓのところに油性ペンで印付け。
初めてだし洗剤に書いてある通り、30ℓの水にスプーン1杯を溶かしたけど、30ℓだとちょっと多いから20ℓぐらいで良さそう。


目立つ汚れがある箇所は先にブラシと洗剤で軽くこすり、ドボンと洗濯液につけていきます。
a0329149_17275868.jpg
このベビーバス、サイズが絶妙でスカートもニットも半分に畳むだけでスッポリ入る!
そこまで目立った汚れがあった訳ではないし、洗濯液も多かったので液が汚れで激しく濁るとかは無く。



5分放置して脱水、流水でサッとすすいで脱水、そして最後に仕上げ剤に通して脱水→陰干し。
本当にあっという間に終わったわ。


お風呂場の写真、ゴチャゴチャしていて見苦しいですが。
a0329149_17285085.jpg
ニットは平干しが基本なので、平干し用ネットがあると便利ですよ。
ただ、場所も取るし2つしか持ってないので、ニット類は1度に2枚までが限界かしら。




脱水の加減がよく分からず、もう少し脱水しても良かったかな?という濡れ具合で一晩放置。
浴室はしっかり暖房が効いていることもあり、朝には全て綺麗に乾いていました。

型崩れする事も無かったし、汚れは落ちたし、ニットは仕上げ剤のおかげでふんわり仕上がりました。
これは簡単で良いわ。
スカートを自分で洗ったのは初めてだったけど、何の問題もなく出来てビックリ。

仕上げ剤、ソフトしか持ってないけどハードも欲しくなった。笑。





うまくいったので、次は1番洗濯したかったダウンジャケット!を洗ってみようと思います。
どうなることやら~














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-10-06 10:29 | ファッション | Comments(0)

Daniel Wellington

風邪を引いてもうすぐ1週間経つけど、まだ治らない。。。
かなり性質が悪い風邪を引いたもんだわ(ー ー;)




さてさて。
少し前から、カジュアルに使える腕時計を探していました。
デンマークブランドのSKAGENで何か欲しいなと思い、研修旅行の際にも空港で見たりしたんだけど、これ!というものが無く。




ふとしたことで知った、スウェーデンブランドのDaniel Wellingtonの時計に落ち着きました。
a0329149_17410860.jpeg
SKAGEN同様にシンプルなフェイスがツボ。
型押しのダークブラウンのベルトに一目惚れし、Classic York Ladyのローズゴールドを購入。





最近、ゴールド好きなのもあり、今の気分にピッタリでした。
ブレスレットと合わせると可愛さUPなので、ブレスレットも色々集めていきたいわ。
a0329149_17433580.jpeg



このブランドの時計、今日本で大流行中のようなので、流行りに乗っちゃった感満点ですがw、こちらでは特に流行っていないので気にしない(笑)


今日、初めて付けて出勤したけど、ベルトも硬すぎずいい感じ。
もう少し使って早く馴染んでくるといいな。









こちらでも日本でも価格は大差無し。残念!笑。















★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-10-20 16:44 | ファッション | Comments(0)

HASUNA

昨夜は、バリウムを出すために飲んだ下剤のせいで、あわや救急車を呼びそうになるほど苦しんだ私でございます(^_^;)
次回からは絶対胃カメラにしようと固く心に誓いました(笑)



それでもなんとか朝には体調復活したので、今日は予定通り高島屋へ。
昨日セールが始まったので、通年使えそうな服をいくつか購入。

そしてお昼は胃腸に優しそうという理由で山本屋総本家へ。
a0329149_14432362.jpg
名古屋人だけど、味噌煮込みをお店で食べるのは人生2回目。夫は初。
すごーく美味しかった~!!!







で、時間が余ったので、本題のジュエリーショップ、HASUNAへ行って来ました。
友達がFacebookでリンクを貼っていて、それを覗いたのがきっかけで知ったHASUNA。
エシカルやフェアトレードの素材を使ったジュエリーを扱うブランドです。


大半のジュエリーは、私の趣味とは合わないんだけど、ひとつめちゃくちゃ気になったピアスがあって。
こちらの、18Kの『bijoux feuille モチーフショートピアス』
a0329149_14435777.jpg

何度も、ネットショップで買ってしまおうか、、、と考えたけど、現物を見ずにポチるには高いし、ずーーっと気になっていたピアス。

今回の滞在では一時保育のおかげで時間が十分にあるので、ようやく実店舗に行くことが出来ました。





実物は、写真で見るよりもっと素敵。
下の部分が揺れるデザインで、表面のマット加工がなんとも言えない美しさ。
夫もひと目見て気に入り、お買い上げ~♡♡
a0329149_14450173.jpg
免税できなかったのは残念だけど、ずーっと欲しかったピアスだから本当に嬉しい(*´∀`*)








その場でアンケートに答えて、しおりのプレゼントももらいました。
a0329149_14453525.jpg



ショップの店員さんも、めちゃくちゃ綺麗で可愛くて、対応も素晴らしく、久々に気持ちいい買い物が出来て大満足。


大切に使おう~(^-^)












★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-07-02 14:46 | ファッション | Comments(0)

ピアス

昨日、家に帰ってピアスを外した時に、片方のピアスが無いことに気付いて大ショック!

年末の帰国時に買った、スタージュエリー(年甲斐も無くw)の10金の物↓で、値段はそんなに高くないとはいえ、結構気に入っていたのでかなり凹んだ。。
a0329149_15210596.jpg


しかも、キャッチタイプならまだしも、フックなのに無くすなんて!!


あまりにもショックで、とりあえず家の中~外あたりを見に行ったけど、見つかるわけも無く。。。




あーもう今回の帰国で買い直しだなーと思っていたら、

今朝会社の床で発見!!!!




ほんと良かったー。
きっと日ごろの行いが良いからね。笑。











それにしても、昨晩はあまりにもショックだったのでググってみたら、『ピアスは無くすもの』なんて意見ばかりが出てきてちょっとビックリ。
そんなに多くの人が頻繁に紛失しているんだったら、高価な物は買わない方がいいのかな。







実は以前、次男のプッシュギフトとして買ってもらった、FOREVERMARKのピアス↓も紛失しそうになったことがあって(自宅でキャッチが落ちてピアスは耳に引っかかった状態だったのを夫が気付いた)、かなり焦ったことが。
a0329149_15351708.png






その時は、すぐに『落ちないキャッチ』↓というのを買ってそれに替え、今に至るんだけど、このピアスを紛失したら凹むどころの騒ぎじゃないな。。。








来年は結婚10周年、そしてまだ先だけど来る40歳バースデーに何を買おうかと今から妄想を膨らませておりますが(笑)、ピアスはやめた方が懸命かな?






それにしても、、、フックタイプのピアスの紛失を防ぐにはどうしたらいいのー!?

ていうか、どうして落ちたんだろ。。ほんと不思議。。。














★ryoko★










[PR]
by pinsvin | 2015-06-10 08:40 | ファッション | Comments(0)

IPHORIA

2月半ばにiPhone6に買い替えた際に、カバーを探していて見つけたIPHORIA
可愛いデザインが思いっきりツボで、これは買うしかないでしょーと即決。


ドイツのブランドなのでノルウェー発送もしてるかと思いきや、対象外。。。
ヨーロッパ内に発送しているネットショップでも、ノルウェーが外されてるのは結構よくある。
切ない。。。(u_u)





仕方ないので日本のネットショップで購入。
当時はまだ日本上陸したばかりで、予約注文のみ。
2ヶ月ぐらい経ってようやく発送され、長男のこどもチャレンジと一緒に親が送ってくれたのが先日届きました。





同じネイルケースデザインの赤が欲しかったけど、iPhone6版が無く、悩みに悩んでメタリックなこちらに。
a0329149_21184043.jpg








着用後。
a0329149_21191093.jpg




なんか、、、思ったよりもちゃっちぃ。。






ネットで見た感じと実物は結構違うかな。
この写真でも、画像と実物はかなり違う。
実物は結構安っぽい。
テキスト部分もかなりイラストっぽいし、しばらく使ったら元に戻すかもー。









IPHORIAが届くまでの繋ぎに使ってたのがApple純正品のシリコンカバー。
a0329149_21215088.jpg

質感も色もかなり気に入ってた。

ので、すぐにこちらに戻しそう。









IPHORIA、、、
リピは無いな( ̄▽ ̄)













★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-04-22 09:53 | ファッション | Comments(0)

MICHAEL KORS

少し前に、Steen og StrømEGERと立て続けに2店舗オープンしたMICHAEL KORS
どちらも鞄と靴が中心。



EGERの方は、カールヨハン通りに面して店を構えており、まるでハイブランドかの様に扱われているけど、普通のアパレルブランドだよね。。。?
価格も高くないし。。


と、若干冷ややかに見ていたwのですが、今日Steen og Strømで目に付いたパンプスに一目惚れ♡




赤のレザーパンプス。
a0329149_23050301.jpg

またしても赤だけど、、、服がネイビーや黒が多いので、小物は赤に惹かれる今日この頃。







私には珍しく7cm強のハイヒール。
a0329149_23053472.jpg

赤いパンプスは、ヒールが高い方が絶対にいいと思う。




赤いパンプス、ずーっと前から探してたので、ついに好みの物に巡り会えて嬉しい(*^^*)
値段も999kr(約1万5千円)とかなりお手頃〜


あれ、でもノルウェー価格は日本の7割ぐらいみたい。
日本だと微妙に高いのかな。不思議。。






Steen og Strømでは通路を挟んで靴売り場と鞄売り場に分かれており、品揃えも豊富。
a0329149_23071558.jpg



a0329149_23074971.jpg

相変わらずお客さんも多く、オスロでは人気があるみたい。
鞄を持ってる人も最近よく見かけるし。

なんでだろうー。









今後はたまに靴売り場を覗いてみよ〜










★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-04-11 16:57 | ファッション | Comments(0)