ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:生活( 100 )

ベリーの季節

この週末はいい天気で過ごしやすかったので、土曜は5週間放置して荒れ果てた庭の芝刈り&草むしり。

雑草の育ち具合もヤバかったけど、1番ヤバかったのがRips(レッドカラント)の木。
枝がものすごく伸び、実もたわわに生り、その重みで枝が折れかけて、全体が潰れたみたいに広がっていて。

あまりにも酷い見た目なので、剪定の時期では無いけど、ばっさりカット。
そして同時に実も収穫。
a0329149_15270482.jpg
これで2kg。まだ庭には倍以上の実が生っている。。。




バニラソースをかけて食べるのも美味しいけど、とても酸っぱくて子供は食べないし、生食では大量消費出来ないので、ジャムにしました。
更に採って3kgのレッドカラント+1kg以上の砂糖(!)を使用。
a0329149_15273116.jpg
これまた消費に1年ぐらいかかりそうだわ。







そして昨日は、裏の森へブルーベリー狩りに。
家から歩いて10分もかからないところに大きな森が広がっているので、そこへ。
次男もほぼ全部自分で歩いて付いて来ました(^^)
a0329149_15284031.jpg



今年は冷夏だったオスロ。
いつもだったら帰国後はほぼ残ってないんだけど、ちょうど今が採り頃のようで、今までに見た事ないぐらいたくさんのブルーベリーがそこら中にあって大興奮。
a0329149_15294597.jpg


しかも、結構大ぶりで甘い!
これまでは、小ぶりで酸っぱくて生で食べられないような物しか見た事がなかったので、感動して一心不乱に採取(笑)
a0329149_15304907.jpg
次男も参加(*^^*)





当然、ほどなくして次男がピーピー言い始めたので、彼にはひたすらブルーベリーを与えw、持って行ったタッパーが全部いっぱいになるまで採ってきました。


a0329149_15314607.jpg
全部で1.2kg程。
もっと採りたかったけど、ゴミや軸取りなどの後処理がかなり面倒なので、このぐらいで丁度良かったかも。








早速、ヨーグルトと食べたけど、すっごく美味しかった!
a0329149_15325001.jpg





ブルーベリーも大半はジャムにする予定だけど、レッドカラントが大量すぎてジャム用の瓶を使い果たしたので、まずは瓶を買いに行かねば(汗)

庭にはまだカシスもあるし。
嬉しいけど大変~^_^














★ryoko★














[PR]
by pinsvin | 2015-08-03 08:34 | 生活 | Comments(0)

復路総括

日本に行く時の時差ボケは本当になかなか取れないけど、ノルウェーに戻る時はすぐに取れるから楽。
というわけで、私はほぼ普通に戻ったけど、次男はまだ夜よく起きる。。。
ちなみに今朝も4時半起き(;´Д`A ```


そして、一番湿度の高い梅雨時に日本に帰ったせいかもしれないけど、ノルウェーの乾燥っぷりがヤバイ!
これまでは、わが身で実感することはほとんど無かったのに、今回は帰ったそばから顔がピリピリ。
日本ではツルツルのお肌だった子供たちも、長男は唇がガサガサになって血も滲んでるし、次男の顔にもプツプツが。。。(T△T)
アジア人の肌が綺麗なのは、体質よりは環境のおかげかもね~





さて。
特に大きなトラブルがあったわけでもないけど、復路総括。

フライトは毎度同じくフィンエアー。
荷物を8個追加して、今回も大荷物。
実家→空港はお馴染みジャンボタクシーで。
タクシーが予約時間より15分ぐらい早く来てくれたので、荷物を積んで早々に出発。
とても親切な運転手さんで、チェックインカウンターまで荷物カートを押してくれたの!感激。

最近は、私達みたいに大量の荷物をジャンボタクシーで運ぶ人が増えてるみたい。
タクシー運転手なのに引越し業者みたいですねーなんて話してた。
空港でも、段ボールを預けてる人をよく見かけたわ。

カウンターも、出発2時間半前に開いたので、チェックイン後にもたっぷり時間がありました。
遊び場で遊ぶ子供たち。
a0329149_16533802.jpg



飛行機では、往路と同様、エコノミー後部の最前列を予約出来たので、バシネットを付けてもらい荷物置き場に。
満席だったので、座席を取っていない次男の椅子は無し。

フライトで一番大変なのは離着陸の際にベルト着用サインが消えるまで大人しく座らせておくことだけど、次男はどちらも私の膝で寝ていたのでここは楽だったー。

が、起きた後は昼便なのでしばらく起き続けているわけで。

自分の椅子が無いことにご立腹で、『○○ちゃんの場所無いー!ママ邪魔!』と言って私を押しのけてみたり、TVを見ている長男の邪魔をしてみたり、寝ているおじさんをツンツンしてみたり(汗)、それなりに大変だったけど、なんだかんだ時間は過ぎていった感じ。

やはりフライト時間が短いというのは大きいね。





乗り継ぎが3時間ぐらいあったので、いつもみたいに爆走する必要は無かったものの、ヘルシンキ空港の遊び場は本当にしょぼくて。
食べてる時はじっとしてるので、カフェでやり過ごしてた感じ。


ヘルシンキ→オスロは最初から最後まで全員爆睡zzz
定時にオスロ空港に着き、荷物も1番に全て出てきたので、これまた予約していたジャンボタクシーで帰宅。
19時半前には家に着くことが出来ました^_^





なんだかんだ、子連れ&大荷物の移動にも慣れてきて、そんなに大変では無かったな。
次男の座席を取らないフライトもこれが最後だし、今後はどんどん楽になっていくハズ(お金はかかるけどね(汗))。



さぁ、次は3週間後の長男入学に向けて、子供部屋の片付けに準備に頑張ろう~














★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2015-07-28 09:55 | 生活 | Comments(0)

無事、帰宅。

楽しかった日本での5週間の夏休みも終わり、、、土曜の夜に無事オスロの自宅に帰宅しました。

滞在中は梅雨&台風の影響で曇りや雨の日が多く、私達のフライト前日にようやく夏本番となった名古屋。
35℃の猛暑日から一転、オスロは土日とも雨で涼しいを通り越して肌寒く。。。
今日はスッキリ晴れていい天気だけど、いつまで続くのか。
なんだか今年はちゃんとした夏を経験しないまま、冬を迎えることになりそう。
凹むわー。



さて。
これまでは、1日でも長く日本にいたいという理由で、日曜に帰宅し月曜から保育園&出勤というのが定番だったけど、さすがにキツいので今回は初の土曜帰宅。
日曜が雨だったせいで、子供らを持て余したのは想定外だったけど、それでも1日休みがあるだけで全然違う!

今回もいつも通り大量の荷物(段ボール10箱+スーツケース2つ+手荷物)を持って帰ってきたけど、日曜の昼前には全ての片付けが終了し、余裕を持って今日から出勤&保育園!
うちの会社は、今週いっぱい休みを取る人が大半で、出社する人は私を含め3-4人。
ゆっくりスタート出来て丁度いいわー。




心配なのは次男。
日本の生活に染まりまくって、日本語もベラベラ喋る彼。
ノルウェーに戻って混乱するかな?と思ったけど、とりあえずは覚えていたようで時差ボケがある以外はご機嫌で過ごせた休日。

隣の家が犬を飼っていることも覚えていたらしく、囲いを覗いて『ワンワンいなーい』と言うので、『覚えてるの?』と聞いたら『おぼえてる!(怒)』とイラッとして答えてきたわw



が、、ノルウェー語はほぼ話せないまま日本に帰ったので、保育園で言葉が通じないイライラが相当ありそう。
日本語が普通に話せるだけに余計にね。

長男に、次男が保育園でノルウェー語が分からなかったら助けてあげてね、と言ったら、『うん。でも僕もあんまり分かんなーい』って(汗)

長男もいつも日本から戻ってしばらくはノルウェー語が出てこないんだった。。
子供は覚えるのも早いけど、忘れるのも早いもんね。。





てな感じで(笑)、元通りの日常になるにはまだ少し時間がかかりそうだけど、また次の帰国までオスロ生活頑張ろう~














★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-07-27 09:36 | 生活 | Comments(4)

人間ドック

ノルウェーでは日本のように会社で健康診断なども無く、、、

子宮頸がん検診以外は、特に健診を受けていないので少し気になっていて。
日本帰国時に2回ぐらい自治体の健康診断は受けたことがあるけど、35歳になったしと、今回初めて人間ドックを受けてきました!


日本で勤めていた会社では、30歳以上の社員は毎年人間ドックを受けさせられていたけど、自治体では40歳からの受診を推奨しているっぽい。
なので、電話予約したときは少しビックリされたわ(^_^;)


基本コースにオプションで女性腫瘍マーカーと骨密度検査を追加。
合計で32600円でした。
都心に比べると安いのかな。


健診は、去年新しく出来た総合医療センターにて。
ピッカピカの建物に最新の医療機器、なかなか快適でした。

こちら受付。
a0329149_13043290.jpg
待っている人はやはり年配の方ばかり。。。




検査着に着替えてから、呼ばれる部屋を順に周りながらサクサクと様々な検査がすすみ~
初めて受けた、肺活量を調べる検査や骨密度測定、腹部エコーなど、微妙にドキドキしたwけど、その場で分かる範囲では『とても良好』とのことで一安心。



そして、一番最後に恐怖のバリウムを飲んでの腹部X線検査。。。
ことごとく良い噂を聞かないバリウム検査、母から詳細な説明を受け、なんとかなるかな?と楽観的に行ったんだけど、受付でもバリウム検査は受けないって言ってる人が結構いて、ますます不安に(笑)



空腹だから、なんでも美味しく飲めるでしょ、と思っていたけど、まず一番最初に炭酸を飲まされ、お腹ブックブクのところに『ゲップは我慢して、バリウムを全部飲んでくださーい』と言われ、、、


いや、もうこれどう考えても無理でしょ!、と途中で帰ろうかと本気で思ったぐらいに飲みづらく大変だったけど、すんごい時間かけてなんとか飲めた。。。(ー ー;)

そしてその後に、検査台の上で何回転かさせられたり、横に倒されたり、逆さにされたりと、遊園地のアトラクションばりに動かされ、終わった時はどっと疲れた。。。
これなら胃カメラの方がいいかもー。
でも前に胃カメラやったことあるけど、これも相当不快だったし、なんとも…




何はともあれ、無事終了。
最後に、今日結果が分かる検査は医師から直接結果説明。
超健康ということでした(´∀`)



全体の結果は2週間後ぐらいに郵送されてきます。
個人的には骨密度がかなり気になる。





次は40歳になったらまた受けようかな。
夫は、来年受けようかな、とのこと。

ノルウェーで同じ検査をすると倍ぐらいの値段がかかるので、まぁお得だったのかな~(^^;

健康診断を受けていないのがずっと気になっていたので、しっかり受けれて良かった(^^)











★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-07-01 13:08 | 生活 | Comments(0)

無事帰国&早速登園

土曜の朝に、無事日本に帰国しました~!
梅雨のため、これまでのところ曇りだったり雨だったりで涼しくて過ごしやすい。
そして、湿気がお肌に良い感じ満点でめちゃくちゃ気持ちいい(笑)





飛行機は相変わらずフィンエアーで。
飛行時間がいつにも増して速く、本当にあっという間に到着。
今回は往復ともエコノミー後部のバシネット席が予約できたので、良かったわ。
さすがにバシネットにはもう寝かせられないけど、荷物置きとして使えたし、小さい子供がいるうちはやはり最前列が良いね。

次男はエルゴで抱っこで寝かせ(夫が)、長男はモゾモゾしながらも座席で寝たので、映画も1本観れた~
シンデレラ、とても良かった~


座席前で遊ぶ子供たち↓
a0329149_17072439.jpg






涼しいおかげで、これまでのところ無駄に疲れることなく、片付けもサクサク進み、、、
ものすごく憂鬱だった買い物の山も、母が予めだいぶ片付けておいてくれたので、到着日に既に船便1箱も送ったしw、なかなか好調な滑り出し。
翌日には私の美容院も済ませ、今日からは長男が幼稚園へ!

年長さんになったので、先生もお友達も新しくなったけど、楽しく過ごせたみたい。
行く前は不満気だったけど、笑顔で帰って来たので一安心(*^^*)




あと、木曜から次男が一時保育でお世話になる保育園にて面接も行って来ました。
長男も2歳の時に通った保育園。懐かしかった~



ついでに、お決まりの耳鼻科での耳掃除まで済ませたわよw
時差ボケが抜けず頭が回らないうちには、こういうタスクをできる限り済ませておき、通常モードになる頃にはお楽しみだけ、というのが最効率だということを経験上学んだわ( ̄▽ ̄)





子供らは、時差ボケもそこまで酷くなく、当日も翌日も次男が夜中に1度起きただけ(しかもすぐ寝た)なので、成長したなぁとしみじみ。。。
相変わらず私の時差ボケはなかなか抜けませんが(汗)、毎度次男の壮絶な夜泣きがキツかったので、これは本当に有難い。


次男は人見知りは全く無いし、半年前に帰国したばかりなので覚えていたこともあり、すぐにじぃじにもばぁばにもなつき、めちゃくちゃ楽しそう(笑)
長男も、到着日からじぃじと公園に行ったり、甥&姪達と遠出したりと満喫しまくっています。




私たちの仕事が無く、ゆったりしているのもあるんだろうけど、日本にいるといつも子供らが活き活きとしていて、それが本当に嬉しい。
5週間の滞在なので、色んなことを経験させてあげたいな(^-^)














★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-06-22 17:09 | 生活 | Comments(0)

ついに明日~

半年前にも帰国したので、ついにって訳でもないけど、明日また帰国します!

つまり今日が夏休み前の仕事最終日。
大人になっても夏休みがあるなんて、ほんと素敵だわー。
これがノルウェーに住んでいる一番の利点かも(笑)



日曜夕方に発熱した次男は、月曜も1日中熱があり不機嫌MAX(汗)
火曜朝には解熱したけどこの日も休ませ、昨日から登園しています。
まだ少し食欲が無いっぽいけど、日に日に元気になっているので良かった。


相変わらず、飛行機対策はほとんどしておりませんが、往路は夜便だし長男がいるからなんとかなるかなと(^^;)







今回は、自分でも把握できないぐらいにたくさんの物を既に買い込んであるので、そちらの荷解き&梱包が非常に憂鬱。。。

そして月曜から早速長男は幼稚園へ&次男の保育園面接としばらくバッタバタになりそうだわ。






まぁでも!
子供らは(夫も)本当に楽しみにしてるし、2人が幼稚園と保育園に行っている日は夫と2人でゆっくり出来るし、、、

満喫してきまーす。
(って、日本でもブログ書くけどw)












★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-06-18 08:42 | 生活 | Comments(0)

Ekebergparken

今年は5月、6月と肌寒い日が多かったのですが、ここ数日ようやく暖かくなってきました。
今日もとてもいい天気だったので、お弁当を作ってEkebergparkenへ。
公園中に彫刻等の美術品が溢れている公園。
オスロフィヨルドを臨む高台にあって見晴らしも良いので、観光地としても有名な場所です。




長男は保育園の遠足で何度か来たことがあるんだけど、私はちゃんと来たのは初めてかもー。
アスレチックの様な遊具もあって、長男は大喜びで駆け回ってました。
a0329149_02194635.jpg

次男は、最近急にビビりになったようで、ネットみたいなところに乗せたら『あぶない、あぶない』『できない、できない』って、かなりウケた(笑)





そして今週末は、Barna Kunsthelg(子供の芸術週末)と称したイベントをこちらの建物でやっていたので、長男が参加。
a0329149_02205548.jpg

意外に参加者は少なく、長男とアメリカからの観光客の女の子のみ。
スタッフは、英語とノルウェー語を巧みに使い分け、両方の子供の相手をしていたけど、思い思いに話しかける子供らに対して、あまりにもスラスラと両方の言葉が出てくるのにはちょっと感動。




まずは紙を挟んだボードと、木炭を手に持って、公園内の彫刻を周り説明&デッサン。
a0329149_02221226.jpg

a0329149_02231735.jpg







その後、建物に戻って、お互いの体を大きい紙になぞった後は、、、
a0329149_02235615.jpg






各自色塗りで仕上げ〜
a0329149_02244605.jpg



a0329149_02252335.jpg
上手に描けたね☆








公園内のカフェでお茶した後に帰宅したんだけど、夕方次男がまさかの発熱!!!
実は長男も金曜夕方に突然発熱し、一晩寝たら翌日にはすっきり下がったので、何の病気か分からないけど移ったのか??


長男同様、明日には下がってるといいんだけどー。
明日はとにかく大事を取って休ませよう。
帰国目前なのにハラハラだわー。













★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-06-14 19:25 | 生活 | Comments(0)

35

昨日は私の35回目の誕生日でした。

30代も折り返し地点。
1年後には30代後半かと思うと、全く以て嬉しくは無いのですが(汗)、平日だったためまずはひとしきり職場にて祝われ。。。
35って微妙にキリがいい数字なので、やけにコメントもらったわー(^^;)


自分でリクエストしたケーキ(suksessterte)と、プレゼントの本。
a0329149_03115298.jpg

a0329149_03123187.jpg





帰宅後は、夫が一生懸命作ってくれたディナーと、前日に私監修の下w、長男と一緒に焼いてくれたガトーショコラにてお祝い。
長男は、チョコレートを溶かした以外は、ボウルや泡立て器についた生地をひたすら舐めてただけだけど(笑)
a0329149_03131063.jpg





デコは、私の生クリーム絞りの練習台に使われw、こんなことに。
(1度絞って変だったから、それを取って(!)適当に塗り広げて再度絞ったw)
a0329149_03140984.jpg
上手に焼けてて美味しかった♡






そして、長男からのお手紙に〜
a0329149_03144606.jpg
(『おめでとう』を『おめと』と思っていた事が発覚(汗))






夫からはリクエストしていたiPad Air 2をもらいました(^^)
a0329149_03152123.jpg
35は『アラサー』では無いが、、、笑、それはさておき、初代iPadの動きが死ぬ程遅くなったため、『欲しい欲しい』と言っていた新しいiPad。
さっき値段を聞いて驚愕したわ。。。(>_<)

そんなに高いんだったら、別に携帯とPCだけで十分だったかも(滝汗)


『35歳なんだもん、いいよー』って言ってくれたけど、ほんとノルウェー人ってキリのいい数字の誕生日を盛大に祝うよねー。
同僚によると、40歳が一番盛大にやる傾向があるらしいけど、その時が恐ろしい。。(ー ー;)








35になった翌日の今日、早速風邪を引き、老化を身に染みて感じておりますが(汗)、、、

家族や仕事、友人にも恵まれ、35歳を迎えられた事に感謝しつつ、、、


この1年も楽しい1年になりますように☆











★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-05-30 19:55 | 生活 | Comments(6)

ノーズマスク

夏の一時帰国もあと1ヶ月半(!)となり、最近はまた恒例のネットショッピングが始まりました(笑)

例年、買って帰る物は大体同じで、リストを作ってあるので、気が向いた時に楽天でポチっておいて、お買い物マラソンやポイントUPのタイミングで一気に買う、という感じでやっています(今日からお買い物マラソン始まるね〜。また買わなきゃw)。





来シーズンのために何か良い花粉症対策グッズは無いか、と見ていたら、『ノーズマスク』なるものを発見。

初めて見た時は、『ノーズマスク??鼻栓!?息できないじゃん!!』と思ったけど、どうやら違う。
鼻の奥に入れるフィルターのような物で、ちゃんと息は出来るらしい。

マスクよりも花粉カット率が高そうだし、マスクをしてサングラスをかけるとサングラスが曇るという問題も解消されるし、マスクをして変な人扱いされるwことも無くなるな、と即購入。
転送会社にてEMSで送ってもらい、すぐに手元に届きました。







洗って繰り返し使えるタイプもあったけど、衛生的にどーなのよ、、、と思ったので、使い捨てタイプの『ノーズマスクピット』を購入。
a0329149_15401922.jpg
Sサイズだと隙間が出来て花粉が入ってくるというレビューもあったし、特に小鼻でもないwので、レギュラーサイズにしてみた。








実物はこんな感じ。
a0329149_15411492.jpg
写真後ろの塩水鼻スプレーで、花粉を洗い流した後に装着。




小指で鼻の奥の方までエイっと入れると、痛みは無いけど違和感はある。

が、その違和感よりも、鼻が若干変形するのがめちゃくちゃ違和感。。。
やはりSサイズにするべきだったかな。
夫に言わなければ気付かない程度だったけど、団子っ鼻になって何とも切ない(涙)


ノーズマスク自体は下から覗き込まないと見えないけど、2つのマスクをくっつけている透明の部品は近づけば見えるので、何も知らない人が見たら、『これ何!?』とドギマギするかも(笑)







花粉カット率については、しっかり使ってみないと効果も分からないので、週末に街に買い物に行った際に付けてみた。
ノーズマスクのみで、マスクは無し。


まずはね、やっぱり息苦しい
ただ座っているだけならゆっくり息をすれば問題ないんだけど、いつもと同じペースで息をしようと思うと、かなり鼻息が荒くなる(笑)

そして、歩いたり階段を上ったりと、少しでも運動量が上がると途端に息苦しくなる。。
口呼吸したくなるけど、花粉が入るしとぐっとこらえ、買い物を終える頃には酸素不足?で頭痛が(ー ー;)



って、全然駄目じゃん(汗)






頭痛の原因は、花粉も考えられるけど、頭がボーっとしてきたからやっぱり酸素不足かと。
ちなみに最近の花粉飛散状況↓
a0329149_15113757.jpg
ここ最近また寒くなったし、雨も降ったりで、ほとんど飛散してない模様。








というわけで、ノーズマスクを付けて普通に外で活動する、というのは私には無理っぽい。
じゃぁ一体いつ使うんだ。。。



素晴らしい発明だと思ったんだけどなー。
Sサイズを試すか、諦めるか。
もしくは花粉量が非常に多い日に、短時間のみ使ってみるとか?





悩ましいけど、とりあえずリンク貼っときます(笑)

















★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-05-06 10:12 | 生活 | Comments(2)

3連休♪

日本はゴールデンウィークですね〜


こちらノルウェーも、明日5月1日はメーデーで祝日のため3連休♪



連休だからと言って何をする訳でもない。。
どころか、花粉症のため引き籠るだけだけど、やっぱり嬉しい。






というわけで、会社帰りにPASCALでケーキを買って帰りました(^^)
(週末前にケーキとか完全にノルウェー人化してるな。。汗)
a0329149_02095252.jpg
久々に行ったら種類が増えてた〜

そして値上がりしてたー(^^;;


カットケーキ1つ61kr(約950円)って、どーなのよ(汗)






左下の目玉焼きみたいなチョコムースは長男に、残りを夫とシェア。
美味しかった♡













皆さんも良い週末を〜(^0^)/













★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-04-30 20:01 | 生活 | Comments(0)