ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:生活( 95 )

ついに明日~

半年前にも帰国したので、ついにって訳でもないけど、明日また帰国します!

つまり今日が夏休み前の仕事最終日。
大人になっても夏休みがあるなんて、ほんと素敵だわー。
これがノルウェーに住んでいる一番の利点かも(笑)



日曜夕方に発熱した次男は、月曜も1日中熱があり不機嫌MAX(汗)
火曜朝には解熱したけどこの日も休ませ、昨日から登園しています。
まだ少し食欲が無いっぽいけど、日に日に元気になっているので良かった。


相変わらず、飛行機対策はほとんどしておりませんが、往路は夜便だし長男がいるからなんとかなるかなと(^^;)







今回は、自分でも把握できないぐらいにたくさんの物を既に買い込んであるので、そちらの荷解き&梱包が非常に憂鬱。。。

そして月曜から早速長男は幼稚園へ&次男の保育園面接としばらくバッタバタになりそうだわ。






まぁでも!
子供らは(夫も)本当に楽しみにしてるし、2人が幼稚園と保育園に行っている日は夫と2人でゆっくり出来るし、、、

満喫してきまーす。
(って、日本でもブログ書くけどw)












★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-06-18 08:42 | 生活 | Comments(0)

Ekebergparken

今年は5月、6月と肌寒い日が多かったのですが、ここ数日ようやく暖かくなってきました。
今日もとてもいい天気だったので、お弁当を作ってEkebergparkenへ。
公園中に彫刻等の美術品が溢れている公園。
オスロフィヨルドを臨む高台にあって見晴らしも良いので、観光地としても有名な場所です。




長男は保育園の遠足で何度か来たことがあるんだけど、私はちゃんと来たのは初めてかもー。
アスレチックの様な遊具もあって、長男は大喜びで駆け回ってました。
a0329149_02194635.jpg

次男は、最近急にビビりになったようで、ネットみたいなところに乗せたら『あぶない、あぶない』『できない、できない』って、かなりウケた(笑)





そして今週末は、Barna Kunsthelg(子供の芸術週末)と称したイベントをこちらの建物でやっていたので、長男が参加。
a0329149_02205548.jpg

意外に参加者は少なく、長男とアメリカからの観光客の女の子のみ。
スタッフは、英語とノルウェー語を巧みに使い分け、両方の子供の相手をしていたけど、思い思いに話しかける子供らに対して、あまりにもスラスラと両方の言葉が出てくるのにはちょっと感動。




まずは紙を挟んだボードと、木炭を手に持って、公園内の彫刻を周り説明&デッサン。
a0329149_02221226.jpg

a0329149_02231735.jpg







その後、建物に戻って、お互いの体を大きい紙になぞった後は、、、
a0329149_02235615.jpg






各自色塗りで仕上げ〜
a0329149_02244605.jpg



a0329149_02252335.jpg
上手に描けたね☆








公園内のカフェでお茶した後に帰宅したんだけど、夕方次男がまさかの発熱!!!
実は長男も金曜夕方に突然発熱し、一晩寝たら翌日にはすっきり下がったので、何の病気か分からないけど移ったのか??


長男同様、明日には下がってるといいんだけどー。
明日はとにかく大事を取って休ませよう。
帰国目前なのにハラハラだわー。













★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-06-14 19:25 | 生活 | Comments(0)

35

昨日は私の35回目の誕生日でした。

30代も折り返し地点。
1年後には30代後半かと思うと、全く以て嬉しくは無いのですが(汗)、平日だったためまずはひとしきり職場にて祝われ。。。
35って微妙にキリがいい数字なので、やけにコメントもらったわー(^^;)


自分でリクエストしたケーキ(suksessterte)と、プレゼントの本。
a0329149_03115298.jpg

a0329149_03123187.jpg





帰宅後は、夫が一生懸命作ってくれたディナーと、前日に私監修の下w、長男と一緒に焼いてくれたガトーショコラにてお祝い。
長男は、チョコレートを溶かした以外は、ボウルや泡立て器についた生地をひたすら舐めてただけだけど(笑)
a0329149_03131063.jpg





デコは、私の生クリーム絞りの練習台に使われw、こんなことに。
(1度絞って変だったから、それを取って(!)適当に塗り広げて再度絞ったw)
a0329149_03140984.jpg
上手に焼けてて美味しかった♡






そして、長男からのお手紙に〜
a0329149_03144606.jpg
(『おめでとう』を『おめと』と思っていた事が発覚(汗))






夫からはリクエストしていたiPad Air 2をもらいました(^^)
a0329149_03152123.jpg
35は『アラサー』では無いが、、、笑、それはさておき、初代iPadの動きが死ぬ程遅くなったため、『欲しい欲しい』と言っていた新しいiPad。
さっき値段を聞いて驚愕したわ。。。(>_<)

そんなに高いんだったら、別に携帯とPCだけで十分だったかも(滝汗)


『35歳なんだもん、いいよー』って言ってくれたけど、ほんとノルウェー人ってキリのいい数字の誕生日を盛大に祝うよねー。
同僚によると、40歳が一番盛大にやる傾向があるらしいけど、その時が恐ろしい。。(ー ー;)








35になった翌日の今日、早速風邪を引き、老化を身に染みて感じておりますが(汗)、、、

家族や仕事、友人にも恵まれ、35歳を迎えられた事に感謝しつつ、、、


この1年も楽しい1年になりますように☆











★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-05-30 19:55 | 生活 | Comments(6)

ノーズマスク

夏の一時帰国もあと1ヶ月半(!)となり、最近はまた恒例のネットショッピングが始まりました(笑)

例年、買って帰る物は大体同じで、リストを作ってあるので、気が向いた時に楽天でポチっておいて、お買い物マラソンやポイントUPのタイミングで一気に買う、という感じでやっています(今日からお買い物マラソン始まるね〜。また買わなきゃw)。





来シーズンのために何か良い花粉症対策グッズは無いか、と見ていたら、『ノーズマスク』なるものを発見。

初めて見た時は、『ノーズマスク??鼻栓!?息できないじゃん!!』と思ったけど、どうやら違う。
鼻の奥に入れるフィルターのような物で、ちゃんと息は出来るらしい。

マスクよりも花粉カット率が高そうだし、マスクをしてサングラスをかけるとサングラスが曇るという問題も解消されるし、マスクをして変な人扱いされるwことも無くなるな、と即購入。
転送会社にてEMSで送ってもらい、すぐに手元に届きました。







洗って繰り返し使えるタイプもあったけど、衛生的にどーなのよ、、、と思ったので、使い捨てタイプの『ノーズマスクピット』を購入。
a0329149_15401922.jpg
Sサイズだと隙間が出来て花粉が入ってくるというレビューもあったし、特に小鼻でもないwので、レギュラーサイズにしてみた。








実物はこんな感じ。
a0329149_15411492.jpg
写真後ろの塩水鼻スプレーで、花粉を洗い流した後に装着。




小指で鼻の奥の方までエイっと入れると、痛みは無いけど違和感はある。

が、その違和感よりも、鼻が若干変形するのがめちゃくちゃ違和感。。。
やはりSサイズにするべきだったかな。
夫に言わなければ気付かない程度だったけど、団子っ鼻になって何とも切ない(涙)


ノーズマスク自体は下から覗き込まないと見えないけど、2つのマスクをくっつけている透明の部品は近づけば見えるので、何も知らない人が見たら、『これ何!?』とドギマギするかも(笑)







花粉カット率については、しっかり使ってみないと効果も分からないので、週末に街に買い物に行った際に付けてみた。
ノーズマスクのみで、マスクは無し。


まずはね、やっぱり息苦しい
ただ座っているだけならゆっくり息をすれば問題ないんだけど、いつもと同じペースで息をしようと思うと、かなり鼻息が荒くなる(笑)

そして、歩いたり階段を上ったりと、少しでも運動量が上がると途端に息苦しくなる。。
口呼吸したくなるけど、花粉が入るしとぐっとこらえ、買い物を終える頃には酸素不足?で頭痛が(ー ー;)



って、全然駄目じゃん(汗)






頭痛の原因は、花粉も考えられるけど、頭がボーっとしてきたからやっぱり酸素不足かと。
ちなみに最近の花粉飛散状況↓
a0329149_15113757.jpg
ここ最近また寒くなったし、雨も降ったりで、ほとんど飛散してない模様。








というわけで、ノーズマスクを付けて普通に外で活動する、というのは私には無理っぽい。
じゃぁ一体いつ使うんだ。。。



素晴らしい発明だと思ったんだけどなー。
Sサイズを試すか、諦めるか。
もしくは花粉量が非常に多い日に、短時間のみ使ってみるとか?





悩ましいけど、とりあえずリンク貼っときます(笑)

















★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-05-06 10:12 | 生活 | Comments(2)

3連休♪

日本はゴールデンウィークですね〜


こちらノルウェーも、明日5月1日はメーデーで祝日のため3連休♪



連休だからと言って何をする訳でもない。。
どころか、花粉症のため引き籠るだけだけど、やっぱり嬉しい。






というわけで、会社帰りにPASCALでケーキを買って帰りました(^^)
(週末前にケーキとか完全にノルウェー人化してるな。。汗)
a0329149_02095252.jpg
久々に行ったら種類が増えてた〜

そして値上がりしてたー(^^;;


カットケーキ1つ61kr(約950円)って、どーなのよ(汗)






左下の目玉焼きみたいなチョコムースは長男に、残りを夫とシェア。
美味しかった♡













皆さんも良い週末を〜(^0^)/













★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-04-30 20:01 | 生活 | Comments(0)

シナモン

微妙に健康オタク気味wな夫が、先日『シナモンは本当にヤバイらしい』と言い出した。




『またかよ。。。( ̄  ̄;) 』と思いつつ、暇だったので調べてみたところ、

シナモンには2種類あり、そのうち1方を過剰摂取すると肝機能障害を誘発するらしい。




具体的には、

シナモンの原科植物にはセイロンシナモンカシアの2種類があり、
シナモンの香り成分の1つであるクマリンという物質が、肝機能障害を誘発するそう。
で、このクマリンはカシアの方により多く含まれているんだとか。

ちなみに、スパイスではカシアのクマリン含有率はセイロンシナモンの200倍以上!
(詳しくはコチラ参照)


セイロンシナモンの方が上品な香りで高級とされているらしいので、いろんな意味でセイロンシナモンの方が良いわけね。






日本人は普段そんなにシナモンを口にすることはないだろうし、あまり気にしなくていいと思うけど、ノルウェー人は気をつけたほうが良さそう。

朝食でよく食べられるオートミールにはシナモンシュガーをたっぷりかけるのが一般的だし、パン屋の定番商品シナモンロールや、クリスマス菓子にもシナモンがふんだんに使われる。





我が家では、普段シナモンをそんなに使わないけど、よく消費しているのが若干1名。

そう、夫(笑)

週2-3回の筋トレの後に、オートミール粥を作ってシナモンをたっぷりかけて食べているので、すごく気になったみたい(笑)







ちなみに、うちで使っているスーパーで買ったシナモンを見てみたら、どちらの種類かは明記されておらず。
ノルウェー語で調べた結果、スーパーで手に入るシナモンはどれもカシアとのこと。





というわけで、わざわざ自然食品店に行ってセイロンシナモン↓を買ってきた夫。
a0329149_15403493.jpg
しかもオーガニック(笑)




確かに、今まで使っていたシナモンと結構香りが違うかも~。








まぁでも、添加物や農薬は気にしすぎたらキリが無いと思うけど、明らかに病気を誘発すると分かっている危険物質は、摂取を避けた方が賢明かもね。


でも、カシアだって通常の使用量だったら何の問題も無いわけだし、なんでもほどほどに摂取する、っていうのが一番大事よね~













★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-04-13 08:35 | 生活 | Comments(2)

Jentetur!

明日から、友達4人と2泊3日でブダペストJentetur(女子旅)に行って来ます!




クリスマス前に、『みんなで旅行行かない?』という話が出たと思いきや、あれよあれよと話が進み、人も増えw、あっという間に決定!


行き先のブダペストは、我が家のイースター旅行の有力候補だった場所。
『物価も安く温泉もあるブダペストはどう~?』と言ってみたら、すんなり採用されました(笑)






子供抜きのプライベート旅行は、長男を産んで以来初めて!

他の皆も、同年代の子供がいるママなので、全員テンション上がりまくりw






金曜の昼に付き、日曜の午前中には発つので正味1日半しかないけど、嬉しすぎる~




ラグジュアリーホテルに、スパに美食に温泉に買い物に。。。



これぞ女子旅!\(^▽^)/






超ママっ子で朝方の授乳も欠かせない次男が心配、、、というよりは、そんな次男(と長男)を相手する夫が心配wだけど、夫も私が友達と旅行に行くことをとても喜んでくれているので、有難い。


これを機に、毎年定番にしようね~なんて皆と話してるけど、まずは記念すべき第一回目!







夫に感謝しつつ、思いっきり楽しんできます!









★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-02-19 08:37 | 生活 | Comments(0)

iPhone 6

今持っている携帯、おそらくiPhone 4S。

最近恐ろしくバッテリーの持ちが悪くなり、一日充電せずにいるのはまず不可能。
更に、OS8をインストールしたら動作もめっきり遅くなり、、、
16GBの容量も写真と音楽で使い尽くし、いちいち画像削除したり本当に不便。




というわけで、買い替え!
iPhone 6!(^o^)
a0329149_20354859.jpg






2年ほど前に、会社での固定電話が無くなり個人の携帯を仕事でも使うように。
その分、会社が携帯代を一定額負担してくれていることもあり、『携帯を買い換えたいんだけど、会社を通して注文するの?』と聞いてみたところ、『これまでに1度も会社で注文していないなら、会社で買うわよ!』と嬉しい返事が!!!


会社が配布するスタンダードは16GBなので、64GBが欲しい私は差額を払う必要があったけど、たったの1500kr!

もっと早くに頼めば良かったわ~





色は、フロントが黒のタイプが好みなのでグレーにしました。
a0329149_20354914.jpg



昨日注文して、今日もう届いた!








めっちゃ嬉しい。
大事に使おう~(*^^*)









★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-02-11 12:13 | 生活 | Comments(0)

ようやく到着

待ちに待った冷水筒、発送から4週間目前にして、ようやく届きました〜!



嬉しさのあまり、こんな何でもない物の写真でもw
a0329149_031465.jpg





これまで割った事なんて無かったので、予備に2本購入。

よくお茶を飲むので2本使いしています。
割って以来、1本はペットボトルで代用してたけど、すっごく嫌だったから届いて本当に嬉しい(^^)







時間はかかったけど紛失では無かったので、これからも小型包装物で送っていこうと思います☆


でも、急ぐ時は航空便の小型包装物にしよう。









★ryoko★
[PR]
by pinsvin | 2015-02-07 23:56 | 生活 | Comments(2)

ソリにスキーに。

今日は、友達家族が遊びに来て、お昼を食べた後は、みんなでソリ&スキーに。


先週は連日雪が降ったので、絶好のコンディション。


前は氷だらけだった傾斜地は、雪に覆われ、ソリやスキーをしている人がたくさんいました。
a0329149_2435663.jpg





長男もスキーを楽しんだ後は、みんなでソリ滑り!
a0329149_03012833.jpg
結構な急斜面でものすごいスピードが出るんだけど、すっごい楽しそうで、私も釣られてソリ滑り(笑)


実は小学校以来だったのだけど、怖かったけど楽しかった!

初滑りでコントかの如くひっくり返って着地したけど(^^;;



滑り終わった後に、ソリを引っ張って登るのもなかなかいい運動で、汗掻いた〜






この傾斜地のすぐ隣には小さめのゲレンデもあり、小学生ぐらいの子供達がとても上手にアルペンスキーを楽しんでいました。
a0329149_2435764.jpg
写真、見難いけどリフトもあり、結構本格的なゲレンデ。
ワンシーズン、たったの200kr(約3000円)で使い放題!



ここ、家から歩いて10分もかからない場所にあるので、なんて贅沢な場所に住んでいたのかと、今になって気づいたわ。


来年はビギナークラスにでも通って、いつかアルペンスキーも出来るようになれたらいいな。




でも、まずはソリ滑りに慣れねば(笑)




楽しかった!







★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-01-25 19:20 | 生活 | Comments(0)