ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:生活( 84 )

Påske!

来週の木曜からPåske(イースター)!
うちの会社は例年、Påske前の月曜から水曜は閉まる(!)ので、私は世間より一足早く、明日からイースター休暇となります。


昨日は、次男の保育園にてPåske frokost(イースターの朝食)のイベントが。
a0329149_15550652.jpeg
長男の保育園でも毎年恒例だった、親も一緒に保育園で朝食を食べるというこのイベント。ノルウェー全体で共通なのかな。






そして会社からも毎年恒例のイースターワインをもらいました。
a0329149_15553914.jpeg
いつも飲み切れなくて困るんだけど。笑。








今年のイースターは、我が家は火曜からマドリードへ旅行に行きます!
楽しみだわ♪













★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2016-03-18 07:55 | 生活 | Comments(0)

帰省。

この週末は、金曜から日曜にかけて夫の実家のStavangerに家族で帰省しておりました。
毎度思うけど、距離的には大したことないのに高速電車が無いせいで移動が無駄に大変。。。
各市内への空港往復&飛行機って、時間だけでなくお金もかかるし不便だわ。



さてさて。
オスロに住んでいた妹夫婦が1年ぐらい前にStavangerで一戸建てを買って引っ越したので、今回はそちらに滞在。
すごく可愛い家で、やっぱり一戸建てはいいなぁ~!としみじみ。

そちらを拠点に、実家だけでなく夫の叔母や叔父など親戚の家も周ったので、息つく間も無く本当に疲れたわ。
でもみんな元気そうで良かった!
長男も次男も、行く先々で可愛がってもらって、とても楽しそうでした。



唯一、ちょっと可哀想だったのが次男。
妹夫婦は室内犬(ラッセル・テリア)を飼っていて、大人しくて可愛い犬なんだけど、次男がめちゃくちゃ怖がって。
普段、外を歩いている犬は大好きで、自分から寄って行って撫でたりするんだけど、室内にいるっていうのが嫌だったみたい。
逃げ場が無いからかな?
長男は、初めこそ少し怖がっていたけどすぐに慣れて凄く可愛がってた(^^)
a0329149_16154756.jpeg




次男は、犬がカゴに入っていない時は、ひたすら抱っこか椅子の上によじ登って叫ぶか。笑。
a0329149_16162665.jpeg

ソファから動けず号泣



a0329149_16171241.jpeg
食事中も落ち着かない次男







夫の両親の家でもこれまた犬(ダックスフント)を飼っていて、ここでもやはり大騒ぎ。
犬がいない親戚の家で、やっと自由に動き回れるようになったかと思いきや、いつも少し遅れて妹夫婦が犬を連れて現れるので、またしても絶叫。笑。


心休まる時がほとんど無くて可哀想だった。けど、面白かった。笑。







週末にゆっくり出来ず、疲れたまま1週間が始まってしまったけど、今週いっぱい働けばイースター休暇!
頑張ろう~













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-03-14 08:17 | 生活 | Comments(2)

ヘアカット

『オスロ在住の元美容師さんがいるらしい』、という話を聞いたのは1年前。
当時旦那さんの駐在で来ていたお友達が、旦那さんが切ってもらっているということで連絡先まで教えてくれたんだけど、海外旅行先や日本帰国で間に合っていたので連絡しないまま1年。


数ヶ月前に、別の友達からも紹介されたので、1度お願いしてみようかと。
連絡して日程を相談し、今日切ってもらいにお宅訪問してきました!

先日一緒にクラクフへ旅行へ行った友人が、仕事の関係でたまたま彼女に会っていて、写真を見せてもらったり話を聞いたりしていたので、会う前から親近感(笑)
会ってみたら、ものすごく気さくで話しやすい素敵な方でした(^^)



ただ、紹介してくれた2人から『美容師学校に行っただけらしい』とか、『見習いだっただけで美容師では無かった』という話を聞いていたので、まずは本人に真偽を確認。
大幅なスタイルチェンジを頼んでもいいのか、現状維持に留めた方がいいのかをハッキリ本人に聞いてみたところ、日本では美容師として働いていて、実際にお客さんも切っていたとのこと。
私がお願いしたかった前下がりボブも、今いるお客さんでやっている人がいるとのことだったので、安心して前下がりボブにスタイルチェンジ。


結果、大満足の仕上がりになりました〜!!!(^0^)/
こんなことなら1年前に紹介された時に頼めば良かったよ。

前下がりボブだと2ヶ月に1度は切りたいので、今後についても切る前に確認したけど、大丈夫とのことでした。
もう冗談抜きで救世主に出会った気分だわ。




彼女、昼間はお仕事もしているので、お仕事が休みの時にヘアカットをしているらしいんだけど、今現在30人ぐらいのお客さんがいるそう!
しんどくは無いみたいだから良かったけど、せっかくのお休みなのに申し訳ない気持ちも。
ちなみに今日は私の後にも更に1件カットの予約が入っていたそうで。大人気ですね。


海外在住で1番困るのが美容院なので、出会えて本当に良かったわ。
ノルウェーに住みながら前下がりボブを維持できる日々がくるなんて夢の様。笑。



本当に感謝&幸せ♡






母が髪を切っている間、残されたメンズは積もりに積もった雪で滑り台を作ったり、カマクラを作ったり。
学校の友達も遊びに来てくれて、こちらも満喫したようで良かった〜
a0329149_03470043.jpeg












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-03-06 19:47 | 生活 | Comments(4)

インフルかもね。

月曜の夜から具合が悪くなり、火曜から発熱している夫。
38℃後半から39℃前半の高熱が続いていて、今朝もまだ38,7℃。なかなか下がらない。
次男が発熱した時から、『もしや…』とは思ってたんだけど、これはもしかするとインフルエンザかもね。

次男がRSウイルス(多分)にかかってから、2週間も空かないうちにまた発熱したので、これはおかしいなと。
でもそこまで熱も高くなかったし、病院で検査した訳ではないのでよく分からず。

が、次男の保育園で今またしても謎の病気が蔓延していて、スタッフも子供も大量に病欠中。
無事な保育園スタッフに『インフルエンザなんじゃない?皆どんな症状?』と聞いてみたところ、『誰も病院で検査を受けてないから分からないけど、症状は高熱で1週間ぐらい休んでる』とのこと。

これは、、、インフルでしょ。笑。




ちなみに私は過去2回インフルになったことがありまして。

初めてなった時は、卒論を書いていた大学4年の冬。
名古屋市内で一人暮らしをしていたのだけど、朝起きたらほぼ動く事が出来ず、実家に電話して父親に迎えにきてもらいそのまま寝込む。。。
年末で病院が開いていなかったので、散々こじらせたところで受診して判明。

2度目はノルウェーで。
最初のインフル以降、毎年欠かさず予防接種を受けていたんだけど、その年は妊娠を考えていたので何となく良くない気がして接種せず。
そしてインフルにかかる(汗)
やはり朝起きたらほぼ動けず、タクシーで病院に行きすぐにタミフルを処方され飲む(ちなみに検査もせずに自己申告のみでタミフル処方w)。
それでも高熱が下がらず生まれて初めて失神…。



とまぁ、私のインフル体験はなかなか壮絶なので、高熱以外は比較的元気そうにしている夫を見て、やっぱり違うかな?とも思ってたんだけど、こうも高熱が続くとね。
週2で筋トレ&毎日片道8kmを自転車通勤して鍛えまくっている夫だからこそ、このぐらいの症状で済んでいるのかな?と。
そして何より、私に全く移らない!(←インフル予防接種済み)ので、ほぼ間違いないかと。

もう1人、いたって元気そうにしている長男に移らないように祈るばかり。





本当にこの秋冬は、、、って何回このセリフをブログに書いたかって感じだけどw、呪われてるわー。
ノロにRSウイルスにインフルに(全て多分w)、、、冬の病気を全制覇した気分。




ちなみに今朝起きたらまたしても大雪で、しばらくは冬が続きそうなオスロ。
a0329149_15542128.jpeg










早く春になって~!!!!
















★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-03-03 07:54 | 生活 | Comments(0)

Jentetur

明日から女友達4人と一緒にポーランドはクラクフJentetur(女子旅)に行って来ます!
去年、記念すべき第1回目のJenteturでブダペストへ行ったけど、その時と同じメンバー。


クラクフはポーランド第二の街で、街全体が世界遺産登録されている美しい街だそう。
戦時中、被害にあっていないので、中世からの歴史ある町並みが現存しているからみたい。
世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑やアウシュビッツ強制収容所に行く際の拠点にもされる街。

ここを選んだ理由は、ちょうど良いフライトがあったというのが一番の理由wだけど、ポーランドは初めてだから嬉しいわ。
ブダペスト同様、物価が安いのも魅力的☆




今回も2泊3日の滞在だけど、最終日は飛行機に乗るだけなので、正味1日半。

鈴木亮平(←大好き。笑)がお勧めしていたヴィエリチカ岩塩坑に行ってみたいな~、でもどうかな~、なんて思ってたら、友達の1人がアウシュビッツに行ってみたいと(゚o゚;)

他の2人も行きたい、ということでどうしたものかと思ったら、1人の友達は行きたくないとのことだったので、2日目は2グループに分かれての行動になる予定。


アウシュビッツ、いつかは行きたい、というか行くべきだとは思っているけど、女子旅では絶対に行きたくなかったから良かったわ。
私が女子旅に求めるのはなんといってもリフレッシュ、リラックス、そして優雅な旅wなので、アウシュビッツに行って落ち込むのは避けたい。。。しかも結構ハードスケジュール。

でも、いつかは家族で行くつもりなので、友達の感想を聞くのは楽しみ!
2日目は私はもう1人の友達と優雅に街を散策しようと思います。笑。




というわけで、せっかくの5人旅もほぼ丸一日は別行動になってしまうのはちょっと残念だけど、最近日々の疲れも溜まってきているので、思いっきりリフレッシュ!リラックス!してこようと思います。

楽しみ~♪












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-02-25 08:25 | 生活 | Comments(0)

Hyposensibilisering 途中経過

白樺花粉症に対するHyposensibilisering(アレルゲン免疫療法)oppdoseringsfasen(増量段階)が昨日にて終了!
週に1回、注射に通う日々がこれで終わります。嬉しい~!

週1で通うのは初めの2ヶ月だけとはいえ、やっぱり大変で。
少しずつ少しずつアレルゲンの投与量を増やして行き、毎度痒みや倦怠感との戦いだったけど、クリスマス休暇を挟んだ後はなんだか症状が軽くなった気が。

もはやもう治った!?なんて思ってたら(楽観的w)、先日アップルパイを作った際にリンゴ7個の皮むき&カットしただけで鼻がムズムズ、口の中が痒くなり、、、orz
白樺はともかく、白樺のせいで発症したリンゴアレルギーには全く効いてないわ、今のところ。涙。


これまでの歩み↓
a0329149_16173524.jpeg
今後は、vedlikeholdsdose(維持段階)に入り、向こう3年間一定の期間で注射を打ちに通います。
とりあえず次は4週間後。この間隔が時間を追うごとに長くなっていくらしい。





と、私は順調に進んでいますが、困ったのが長男。
やっと舌下療法が始められたと思ったら、なんと製薬会社の技術問題で舌下薬の製造がストップしてしまったの!
そのため今シーズンいっぱいカバーできるだけの薬が手に入らない。。。
最初のパッケージは既に使いきってしまったので、今現在はもう舌下療法が続けられていない状態。


昨日は長男も一緒にクリニックで定期検診を受けたのだけど、今シーズンはもうどうにもならないので、花粉シーズンは抗アレルゲン薬で対応し、秋にどうするかを再度決める事に。
秋までにはたぶん舌下薬の製造が再開されているので、そうしたらまた最初から舌下療法を始められるけど、再開していなかった場合にどうするか。


もう、なんでこうもうまくいかないかなー。
出来れば彼に注射は避けたいので、舌下薬の製造再開を祈るのみだわ。



長男は国が保障してくれているので、今回の舌下薬の費用はかかっていないけど、自己負担で舌下療法を始めた人もたくさんいるらしく。。
その人達は払った費用は戻ってこないわ治療は続けられないわで本当に悲惨だね。
海外の製薬会社だから、そこからの補償も無さそうだし。








打倒白樺、先は長いわー(><)












★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-01-28 08:18 | 生活 | Comments(0)

7年ぶり

2週間以上続いていた-10~15℃の厳しい寒さがこの週末で少し和らぎ、今日からは一転+5℃という、なんともなー、、、なオスロです(ーー;)
綺麗に積もっていた雪も、今朝の時点でどろどろに溶け始めてて、、、。
せっかく雪が降ったと思ったら寒すぎて遊べないor気温が上がってドロドロの二択だなんて酷すぎる(涙)

天気予報で、こうなることは前もって分かっていたので、この週末は家族でスキー!
アルペン一式を買ったものの、まずはクロスカントリーから、と実に7年ぶりにスキー装着。
とは言っても息子2人もいるので、履いただけ状態だったけど(笑)



近所のゲレンデの前に、緩やかで広い斜面があるので、そこで私はクロカン、長男はアルペン、次男は夫とソリ(笑)
かなり濃い霧が出ていて、まるで地の果てのような景色だわ。
a0329149_16201787.jpeg



学童でもアルペンを楽しんでいる長男は、すっかり上達してものすごく上手に斜面を滑っていてビックリ。
a0329149_16204566.jpeg


私はというと、、、7年前だって斜面を滑るのは出来なかったのに、長男につられて滑り始めたら止まらなくなって絶叫。
そして転倒→半泣き→息子2人になぐさめられる、という非常に情けない有様でしたとさ(^_^;)

それでも全然嫌だとは思わなくて、楽しい!もっとやりたい!という気持ちでいっぱいだったので、やっぱり私クロカン好きだわー。
もっと長距離、そして平らな場所で練習したい(笑)




今週末までに今ある雪は全て溶けてしまいそうで悲しいけれど、、また積もったらチャレンジするぞー!













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-01-26 08:21 | 生活 | Comments(0)

ソリにスキーに。

連日厳しい寒さが続いているオスロ。
今週も毎日-14~16℃の予報。
車のフロントガラスが内側から凍る!という日々を送っております(汗)

保育園では、-10℃ぐらいになると小さい子供は外遊びをしないので、次男は室内で過ごすことが多く可哀想だけど、小学校は-15℃だろうと構わず放課は外遊び!
寒さにも負けず長男は毎日雪遊びを楽しんでいます。




そんな長男、土曜についにゲレンデデビュー!
a0329149_16495706.jpeg
去年からアルペンスキーを始めた長男。
家から歩いて10分足らずのところにゲレンデがあるのだけど、それが金曜にオープンしたので年間パスを購入し、夫と2人で行ってきたというわけ。
ほぼボランティア運営なので、ワンシーズン滑りたい放題で1人200kr(約2,700円)と超良心的!

小さいゲレンデとはいえ、なかなかの急勾配。
リフトを使って上がり、長男は怖がることもなく転んでも何度も果敢に挑戦。
最後の方にはそこそこ滑れるようになっていたそう。

学童でも、このゲレンデに連れて行ってもらえるので、メキメキ上達しそうだわ。
恵まれた環境で有難い(^-^)







日曜は、午前中には家の近くでソリ遊び。ちなみにこの時-13℃。。。(ーー;)
a0329149_16504926.jpeg




お昼に友人宅に移動し、4家族14人で友達の絶品タイカレーをご馳走になった後は、もっちろん外でソリ遊び!
これまた家のすぐ近くにソリ遊びが出来る場所があって、子供らはキャーキャー大興奮で滑ってた(^_^)v
a0329149_16513811.jpeg




おやつには、私が焼いたマドレーヌを。
上手に出来た☆
a0329149_16524068.jpeg






夕方帰宅する時には、-16℃!とやはりフロントガラスは内側から完全に凍っておりました。。。(;^_^A





そうそう、セールだったし夫の後押しもあって、私もアルペンスキー一式を購入しちゃった。
クロスカントリーだってまだ人生で2度しかやったことない超初心者ですが。。。

長男も夫もアルペンを楽しんでるし、いつか家族でスキー旅行をすることを夢見て。。。
今はまだ次男を放っておけないので、始めるのは恐らく来年だけど。


せっかく恵まれた場所に住んでるんだから、もっとウインタースポーツを楽しまなきゃだわ。
でも、もう少し気温が上がって欲しい~!!









★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2016-01-18 08:53 | 生活 | Comments(4)

大雪!

昨日は朝から1日中大量の雪が降り続け、、、オスロは路面状況が不安定なので運転注意との警告が出ていたにも関わらず、お友達の家にお呼ばれしていたので、スリップしまくりながら訪問(汗)
日曜の午前中だったので、除雪も全然追いついておらず、高速道路も雪だらけでほんと焦ったわー。
なんとか無事たどり着けて良かった。。。(ーー;)




友人宅では、香川出身のお友達が作ってくれる、とびっきり美味しいうどんをご馳走に。

お友達がいつも出してくれる、この乾燥讃岐手打ちうどん、乾麺とは思えない美味しさ!
次回帰国からは絶対に買ってこよう~
でも、友達が作ってくれるぐらいに美味しいうどんだしが作れるかどうかは激しく不明。。(;^_^A





私はアップルパイを持参。
a0329149_16175387.jpeg
前回、初めてアレンジしてみたアーモンドクリーム入りを今回も。
自分で言うのもなんだけど、これは売れるぐらいに美味しい!






食べて飲んで、子供らはソリをしたりパールビーズをしたりして遊び、帰宅する頃には、更に雪が降り積もって完全に雪国の景色に。
a0329149_16232939.png



雪に埋もれて喜ぶ長男(笑)
a0329149_16185840.jpeg





今朝は、だいぶ除雪が進んで道は走りやすかったけど、どこもかしこも本当に雪だらけ。
会社の前の路駐している車は完全に埋もれてた。
a0329149_16194629.jpeg







今日から数日は少し寒さが和らぐけど、今週末には-15℃!の予報。
a0329149_16134779.jpg

当分は雪遊びが楽しめそうだから子供にはいいんだけど、大人の私にはこの寒さは堪えるわー
しっかり着込んで備えねば!











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-01-11 08:23 | 生活 | Comments(0)

別世界

今週に入ってから連日-5℃以下の日が続いています。
ちなみに今日は-11℃、明日は-12℃と一旦ここでピークっぽい。
仕事柄、ほとんど外にいないからそこまで体感してはいないけど、ほんの少し外にいるだけでもすぐに耳が痛くなるほどの寒さ。

このくそ寒い中、夫は相変わらず片道8kmの自転車通勤を続けているけど、、、正気の沙汰じゃないな。笑。




日曜に結構まとまった雪が降ったので、家の周りはそのまま雪が残っていて、次男も長男も学校や保育園でソリ遊びを楽しんでいる模様。
a0329149_16075188.png
昨日の16時ごろの写真だけど、雪のおかげもあってかなり明るい。







が、ふと気付いた。
街中には雪が全く無い!
出勤時と帰宅時で同じオスロなのにまるで別世界。
これはお昼休みに会社の前で撮った写真。
a0329149_20482775.jpeg
うちは標高が高い位置にあるので、中心とは数度気温差があるんだけど、日曜は街中ではあまり雪が降らなかったのかな?






氷点下の日々は向こう1週間以上続くっぽいし、その間に雪の予報もチラホラあるので、一面銀世界になる日も近いかなー。

私も早く雪遊びしたい!笑。











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-01-06 12:48 | 生活 | Comments(0)