ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:生活( 90 )

衝撃

ここ数日の小林麻央さんの乳がん報道に、非常に衝撃を受けています。
元々好きな芸能人の1人だった、というだけでなく、33歳と私よりも若く、可愛らしい2人の小さいお子さんを持つ麻央さんが乳がんだなんて。
ご本人やご家族の心中、辛さは想像すら出来ません。


私自身、乳がん検診はずっと気になっていたものの、30歳になってから今までの大半が妊娠/授乳中のため、1度も受けた事がありません。
ノルウェーではマンモグラフィー検診は40歳以上が対象なので、この夏の帰国時に受けてみようかと調べたら、卒乳後半年以上経ってからの受診が望ましいとのこと。
そもそもまだ卒乳すらしていないので、来年夏かな?

でも気になって、やたら自己検診してみるもサッパリ分からず。。。(・・;)





そんなこんなで、なんだか心ここにあらず状態で1日を過ごし帰路に付き、運転中もボーッとしながら(危険!)帰ってきて、駐車場が見えたところでふと気が抜けたのか、、、


突如、ガツン!ガリガリガリ!!!


という衝撃音と共に車が止まったの!!(◎_◎;)
焦って外に降りて見てみたら、ナントこんなことに。。( i _ i )
a0329149_03053861.jpeg
駐車場入口の無駄に飛び出て作られている縁石に乗り上げ、右前輪が浮いた状態で停止。。。


夫に電話し写真を送り、NAF(JAFのノルウェー版)に電話。
その間、通る人何人にも慰められる^_^;
『私も同じことやったわ!』なんて人が2人もいたし、他にも『この縁石は本当に酷い設計だ!』とたくさん同情してもらえたわ。。
トホホ( ; ; )

NAFが着くまでに1時間半ぐらいかかるとのことで、仕方がないので帰宅し放心状態で夕飯の準備→子供のお迎え。
ここでNAFが到着したので夫に任せたものの、いても立ってもおられず子供らも連れて家族総出で現場へ。


多数の見物客に見守られながら(汗)、無事車は降ろされ、見物客の中にいた車の専門業者&NAFのスタッフ両方に、『車本体(機械部分)の破損は無いから、このまま乗って大丈夫!』とのお墨付を受ける(゚o゚;;

乗り上げたのが右端のみで、腹を擦らなかったのが不幸中の幸いだったみたい。


でもね、、、擦った部分、どえらい見た目になってますけどー!!!Σ(゚д゚lll)
a0329149_03145135.png
車の専門業者だという非常に親切な見物客のおじさんが、安く修理してくれる場所を聞いて教えてくれるとのことで、連絡先を交換して騒動終了となりました。



まだ買ってから4年弱なのに、他にも擦ったりでかなりボロ車にしてしまった。。。
そこそこ綺麗な見た目に戻るといいけど。

ああー衝撃だわ。
もうダブルパンチ状態。
ショック。。。(T ^ T)













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-06-10 20:43 | 生活 | Comments(2)

誕生日

昨日は私の36回目の誕生日でした。
36…。
30半ばを過ぎたということより、偶数が好きでないのでこのパッとしない数字が嫌。笑。
37の方がよっぽどいいわー、と思うのは私だけ!?




さてさて。
珍しく誕生日が週末に重なったというのに、金曜午後ぐらいから喉の調子が悪くなり、週末は喉は痛いわダルイわでダウン気味…-_-b
日曜は天気も悪く冴えない日でしたが、夫が子供2人を連れ出してくれたので、ゆっくり休めたのが何よりのプレゼント!?
子持ちの36の誕生日なんて、こんなもんよね…。笑。


でもせっかくなので、土曜には花屋で自分好みの花を自分で購入w
この花、なんていう名前だったか記録するの忘れちゃったんだけど、、、とても素敵でお気に入り。
a0329149_14594214.jpeg





そして、自分の誕生日ケーキを自分で焼く。笑。
美味しく出来ました♪
a0329149_15002440.jpeg





夕飯は夫が作ってくれました。
どれも美味しかったー。
a0329149_15033013.jpeg







幸か不幸か、、週末ゆっくりしていたら風邪はすっかり治ってしまったので、今日からまた出勤。
日本帰国まであと3週間半。
頑張ろー!













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-05-30 08:03 | 生活 | Comments(4)

もう終了?

4月の終わりに飛散し始めた白樺花粉。
一昨日から花粉予報では飛散量は『少ない』となり、早くも終了の気配。

飛散し始めた日こそしんどかったものの、その後は免疫療法のおかげなのか、毎日特に何の変わりも無く過ごす事が出来ました。
去年は会社でも個室に引きこもっていたというのに、今年は大部屋で窓全開でもなんのその。
ただ、免疫療法が途中で中止されてしまった長男は、坑アレルギー薬を飲んでいても両目が真っ赤&目の周りがガサガサになり可哀想な状態。

それでもこんなに早く終わるなら有難いわ。



が、花粉予報が『少ない』となった一昨日の朝、起きてから30分ぐらい鼻水&くしゃみが止まらなくなり…
口の中も耳の中も痒いし、だるいしでミーティングさえなければ絶対に会社休んでたと思う。。
きっと前の晩にアホみたいに花粉が飛び散ったんだね。
やはりまだ免疫療法を始めて1年目。非常に多く飛散している時は太刀打ちできない模様。。(´Д`;)


実際の飛散量がどうだったかは、ここ1週間ほどのデータがまだ出ていないので不明。
それでも、今現在出ている範囲でピークだった日も、特に症状は出なかったので、だいぶ効果は出ているんだろうなー。
a0329149_15164958.jpg
長男の免疫療法がまた秋から再開できるといいんだけど。








さてさて、一部残っていたリフォーム。
トイレのドアがようやく届き、昨日からまた工事が始まりました。

トイレのドアはサイズも変えるので、昨日は壁を継ぎ足すところまで終了。
只今、トイレのドアはありませーん。笑。


今日で全部終わるのかな?
終わるといいな~













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-05-20 08:07 | 生活 | Comments(0)

花粉の季節

ここ最近、色々と疲れが溜まっていて、昨晩は本当にしんどくて子供と一緒に就寝zzz

朝起きてもイマイチすっきりしないし、なんだか鼻がムズムズ…。
って、あれれ!?

急いで花粉情報をチェックしたら、しっかり始まってました白樺花粉の飛散…。
疲れてたんじゃなくて花粉症の症状だったのかー(´□`;)

ちなみに、花粉予報では飛散量が5段階に分かれていて、今日も明日も上から2番目の『Kraftig spredning(多い)』

例年、飛散初めは体が慣れてなくて1番しんどいので、今後はもう少し症状が落ち着くといいんだけど。
何より昨年秋から始めたHyposensibilisering(免疫療法)の効果が少しでもあることを期待して。。。

週末から一気に気温が上がり、20℃ぐらいになるとの予報が出ているので、花粉も一気に飛び去ってサッサと終わってほしいわー。





毎年恒例?の会社前の白樺並木の写真。笑。
a0329149_14434114.jpeg



花の膨らみ具合はまだまだこれからって感じかしら( ̄ー ̄;
a0329149_14502255.jpeg















★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-05-04 07:45 | 生活 | Comments(0)

I Uendeligheten

日時が少し前後しますが、、、急遽やるぞと決めたリフォームのせいで、最近はもうバッタバタ。
出来れば5月上旬には終わらせたかったんだけど、入荷に時間がかかる材料などもあるので、夏の帰国前までには終わってくれればいいかなと。

いくつか決まっていない部材を決めて発注すべく、土曜の午前中は子供2人連れて4軒の建材屋&ホームセンターをハシゴ。
どうなるかと思ったけど、案外スムーズに進んで良かった。
が、依然、床材が決まっていないので、今日は夕方にまたしても子供を連れて床材を見に行く予定。
夫が無駄にこだわっているせいで全然進まずイライラMAXだわ…(-.-;)





さて、そんな土曜。
午前中だけで十分ヘトヘトになったんだけど、夫がどうしても行きたいというので、現在オスロのHenie Onstad Kunsesenterにて開催されている草間彌生展『I Uendeligheten』に土曜の午後訪問。

これ、私は10月のコペンハーゲン研修旅行の際にルイジアナ美術館で同じ展示を見ているので2度目。

開催当初は大混雑で、チケットを買うにも外まで並ぶ長蛇の列、という話だったけど、もう大分日にちも経ったし空いてるかな?と思いきや。
お昼過ぎというゴールデンタイムだったのもあってか、外までとはいかずとも、チケット売り場は行列でした。
大人気なのねー。
a0329149_19221757.jpeg




それでもルイジアナ美術館の混み具合と比べたら全然空いていて、ルイジアナでは諦めた部屋(↓)もここでは全て周れたので大満足!
a0329149_19231105.jpeg
ちなみにこの展示室は1回の定員が4名までなので、結構並んだわ。





草間さんの不思議な世界に子供らも大興奮で、2度目であっても楽しい展示でした。
a0329149_19242456.jpeg
展示が同じでも建物が変わればまた雰囲気も変わるしね。
2都市で見られるなんて、なかなか贅沢な経験かなと。






入場チケット代わりのシールを大量に集めた長男↓。
a0329149_19275012.jpeg







展示は5月15日までなので、まだ行っていない人はお早めに~















★ryoko★









[PR]
by pinsvin | 2016-04-18 12:28 | 生活 | Comments(0)

花のある暮らし

元々あまり花には興味が無く、特別な機会にもらった際に飾る程度。
切り花はすぐに枯れちゃうし、枯れ始めた後の見すぼらしい感じも好きでは無く。。。

が、先日スタヴァンゲルの義妹の家に行った際、リビング中が花や観葉植物で溢れていて、それがものすごく気持ち良く、ちょっと我が家でも花など飾ってみようかしら、と初めて自分で花を購入。



ピンクのガーベラ(小さいガーベラは次男が幼児教室で、薔薇は入学式で長男がもらったもの)。
a0329149_03291346.jpeg
とりあえず、買ったばかりなのでとても綺麗&気持ちがいいわ。




オスロでは、日本に比べると花屋が多いような気がします。
スーパーでも花束が売られているし、それだけ普段から花を飾る人が多いのかと。

私ももう少し見習って、花のある暮らしを続けられるといいなー。




春になって日も長くなり、色々とやる気に満ち溢れてきたw今日この頃。
ちょっとまたリフォームなどもする予定。

ようやくインテリアに気を配れるほど、生活に余裕が出てきた、というのもあるかな。
楽しみだわ♡










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-04-09 20:30 | 生活 | Comments(0)

Påske!

来週の木曜からPåske(イースター)!
うちの会社は例年、Påske前の月曜から水曜は閉まる(!)ので、私は世間より一足早く、明日からイースター休暇となります。


昨日は、次男の保育園にてPåske frokost(イースターの朝食)のイベントが。
a0329149_15550652.jpeg
長男の保育園でも毎年恒例だった、親も一緒に保育園で朝食を食べるというこのイベント。ノルウェー全体で共通なのかな。






そして会社からも毎年恒例のイースターワインをもらいました。
a0329149_15553914.jpeg
いつも飲み切れなくて困るんだけど。笑。








今年のイースターは、我が家は火曜からマドリードへ旅行に行きます!
楽しみだわ♪













★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2016-03-18 07:55 | 生活 | Comments(0)

帰省。

この週末は、金曜から日曜にかけて夫の実家のStavangerに家族で帰省しておりました。
毎度思うけど、距離的には大したことないのに高速電車が無いせいで移動が無駄に大変。。。
各市内への空港往復&飛行機って、時間だけでなくお金もかかるし不便だわ。



さてさて。
オスロに住んでいた妹夫婦が1年ぐらい前にStavangerで一戸建てを買って引っ越したので、今回はそちらに滞在。
すごく可愛い家で、やっぱり一戸建てはいいなぁ~!としみじみ。

そちらを拠点に、実家だけでなく夫の叔母や叔父など親戚の家も周ったので、息つく間も無く本当に疲れたわ。
でもみんな元気そうで良かった!
長男も次男も、行く先々で可愛がってもらって、とても楽しそうでした。



唯一、ちょっと可哀想だったのが次男。
妹夫婦は室内犬(ラッセル・テリア)を飼っていて、大人しくて可愛い犬なんだけど、次男がめちゃくちゃ怖がって。
普段、外を歩いている犬は大好きで、自分から寄って行って撫でたりするんだけど、室内にいるっていうのが嫌だったみたい。
逃げ場が無いからかな?
長男は、初めこそ少し怖がっていたけどすぐに慣れて凄く可愛がってた(^^)
a0329149_16154756.jpeg




次男は、犬がカゴに入っていない時は、ひたすら抱っこか椅子の上によじ登って叫ぶか。笑。
a0329149_16162665.jpeg

ソファから動けず号泣



a0329149_16171241.jpeg
食事中も落ち着かない次男







夫の両親の家でもこれまた犬(ダックスフント)を飼っていて、ここでもやはり大騒ぎ。
犬がいない親戚の家で、やっと自由に動き回れるようになったかと思いきや、いつも少し遅れて妹夫婦が犬を連れて現れるので、またしても絶叫。笑。


心休まる時がほとんど無くて可哀想だった。けど、面白かった。笑。







週末にゆっくり出来ず、疲れたまま1週間が始まってしまったけど、今週いっぱい働けばイースター休暇!
頑張ろう~













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-03-14 08:17 | 生活 | Comments(2)

ヘアカット

『オスロ在住の元美容師さんがいるらしい』、という話を聞いたのは1年前。
当時旦那さんの駐在で来ていたお友達が、旦那さんが切ってもらっているということで連絡先まで教えてくれたんだけど、海外旅行先や日本帰国で間に合っていたので連絡しないまま1年。


数ヶ月前に、別の友達からも紹介されたので、1度お願いしてみようかと。
連絡して日程を相談し、今日切ってもらいにお宅訪問してきました!

先日一緒にクラクフへ旅行へ行った友人が、仕事の関係でたまたま彼女に会っていて、写真を見せてもらったり話を聞いたりしていたので、会う前から親近感(笑)
会ってみたら、ものすごく気さくで話しやすい素敵な方でした(^^)



ただ、紹介してくれた2人から『美容師学校に行っただけらしい』とか、『見習いだっただけで美容師では無かった』という話を聞いていたので、まずは本人に真偽を確認。
大幅なスタイルチェンジを頼んでもいいのか、現状維持に留めた方がいいのかをハッキリ本人に聞いてみたところ、日本では美容師として働いていて、実際にお客さんも切っていたとのこと。
私がお願いしたかった前下がりボブも、今いるお客さんでやっている人がいるとのことだったので、安心して前下がりボブにスタイルチェンジ。


結果、大満足の仕上がりになりました〜!!!(^0^)/
こんなことなら1年前に紹介された時に頼めば良かったよ。

前下がりボブだと2ヶ月に1度は切りたいので、今後についても切る前に確認したけど、大丈夫とのことでした。
もう冗談抜きで救世主に出会った気分だわ。




彼女、昼間はお仕事もしているので、お仕事が休みの時にヘアカットをしているらしいんだけど、今現在30人ぐらいのお客さんがいるそう!
しんどくは無いみたいだから良かったけど、せっかくのお休みなのに申し訳ない気持ちも。
ちなみに今日は私の後にも更に1件カットの予約が入っていたそうで。大人気ですね。


海外在住で1番困るのが美容院なので、出会えて本当に良かったわ。
ノルウェーに住みながら前下がりボブを維持できる日々がくるなんて夢の様。笑。



本当に感謝&幸せ♡






母が髪を切っている間、残されたメンズは積もりに積もった雪で滑り台を作ったり、カマクラを作ったり。
学校の友達も遊びに来てくれて、こちらも満喫したようで良かった〜
a0329149_03470043.jpeg












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-03-06 19:47 | 生活 | Comments(4)

インフルかもね。

月曜の夜から具合が悪くなり、火曜から発熱している夫。
38℃後半から39℃前半の高熱が続いていて、今朝もまだ38,7℃。なかなか下がらない。
次男が発熱した時から、『もしや…』とは思ってたんだけど、これはもしかするとインフルエンザかもね。

次男がRSウイルス(多分)にかかってから、2週間も空かないうちにまた発熱したので、これはおかしいなと。
でもそこまで熱も高くなかったし、病院で検査した訳ではないのでよく分からず。

が、次男の保育園で今またしても謎の病気が蔓延していて、スタッフも子供も大量に病欠中。
無事な保育園スタッフに『インフルエンザなんじゃない?皆どんな症状?』と聞いてみたところ、『誰も病院で検査を受けてないから分からないけど、症状は高熱で1週間ぐらい休んでる』とのこと。

これは、、、インフルでしょ。笑。




ちなみに私は過去2回インフルになったことがありまして。

初めてなった時は、卒論を書いていた大学4年の冬。
名古屋市内で一人暮らしをしていたのだけど、朝起きたらほぼ動く事が出来ず、実家に電話して父親に迎えにきてもらいそのまま寝込む。。。
年末で病院が開いていなかったので、散々こじらせたところで受診して判明。

2度目はノルウェーで。
最初のインフル以降、毎年欠かさず予防接種を受けていたんだけど、その年は妊娠を考えていたので何となく良くない気がして接種せず。
そしてインフルにかかる(汗)
やはり朝起きたらほぼ動けず、タクシーで病院に行きすぐにタミフルを処方され飲む(ちなみに検査もせずに自己申告のみでタミフル処方w)。
それでも高熱が下がらず生まれて初めて失神…。



とまぁ、私のインフル体験はなかなか壮絶なので、高熱以外は比較的元気そうにしている夫を見て、やっぱり違うかな?とも思ってたんだけど、こうも高熱が続くとね。
週2で筋トレ&毎日片道8kmを自転車通勤して鍛えまくっている夫だからこそ、このぐらいの症状で済んでいるのかな?と。
そして何より、私に全く移らない!(←インフル予防接種済み)ので、ほぼ間違いないかと。

もう1人、いたって元気そうにしている長男に移らないように祈るばかり。





本当にこの秋冬は、、、って何回このセリフをブログに書いたかって感じだけどw、呪われてるわー。
ノロにRSウイルスにインフルに(全て多分w)、、、冬の病気を全制覇した気分。




ちなみに今朝起きたらまたしても大雪で、しばらくは冬が続きそうなオスロ。
a0329149_15542128.jpeg










早く春になって~!!!!
















★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-03-03 07:54 | 生活 | Comments(0)