ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:生活( 83 )

無事到着!

昨日の朝、無事日本に到着しました!
飛行機は、オスロ→ヘルシンキが乱気流でやたら揺れて生きた心地がしなかった以外は特に問題なく。。笑。
次男用におもちゃやお絵かき帳など持参したけど、一度も出すことなくあっという間に終了!
今までで1番楽なフライトだったので、着いた時の疲労感もこれまでと段違いだったわ。

おかげで、ハードな初日のスケジュールも無事こなすことができました。
市役所へ体験入学の手続きをしに行った際に、流れていたニュースでイギリスのEU離脱を目にして卒倒しそうになったけど。笑。
ノルウェークローネは更に下がり、私のテンションもだだ下がりですわ。。。(-_-)


長男は、挨拶をしに学校に入った瞬間、急に怖気づいたのか『僕、学校行きたくない。。。』と弱音を吐き始めたけど、まぁきっと大丈夫でしょう。
絵具セットやピアニカまで購入し、準備は万端!
初日が楽しいと良いんだけど。





まだ着いて2日目ですが、子供らは早くも満喫中。
最近、昆虫採集にハマっている長男は、いろんな虫を捕まえて大喜び。
首から虫かごを下げ、タモを持って歩く姿は正に日本の子供。笑。

今日は川へ行って大量のおたまじゃくしを捕まえてきまして。。。( ̄◇ ̄;)
a0329149_20083177.jpeg
もうすぐ足が出てくるんじゃ!?ってぐらいに丸々と太ったおたまじゃくしが大量で、気持ち悪さが半端ないwけど、彼にとっては可愛くて仕方ないペットのよう。

ネットで調べて餌をあげてみたり、何度も手にすくっては眺めたり。
あれが全部カエルになったらどうしよう~!!!(´д` ;)






まだまだ梅雨ですが、明日は晴れる予報なので動物園&遊園地に行く予定だけど、どうなることやら。
私はいつも2日目の夜が全く寝れなくて、それ以降時差ボケが長引くタイプなので、今夜ぐっすり寝られるよう祈るばかりだわ。


そうそう、次男はこの帰国と共に卒乳する予定でした。
どうなるか心配だったけど、日本が楽しくて仕方なくて、おっぱいの存在なんて忘れ去ったかの様。求めてすら来ず(汗)。
ストレスフリーで良かったけど切ないわ。笑
というわけで、飛行機の中が最後の授乳となりました。


昨夜は次男が1度起きて結構大変だったので、今夜は全員ぐっすり寝てくれますように!













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-06-25 20:13 | 生活 | Comments(0)

下がりすぎ。。。

帰国まで残すところあと1週間となりました!
今回の帰国では長男はついに小学校に通うことになります!
こちらは学校&市役所とはもう話をしていて、夏休みまでの間まるっと3週間通わせてもらえる予定。
次男も一時保育に申し込み、期待したほど多くはないけど、週2-3の頻度で通える感じ。

あああ楽しみ~♪



なんだけど、ここんところのノルウェークローネの下がりっぷりが半端無い。
原油価格の下落と平行して、この1年でどんどん下がっていったクローネ。
ここのところ原油価格は大分上がってきたのに、英国のEU離脱懸念が追い討ちをかけて、今現在1krが12,74円って、移住以来最低水準なんですが…(-_-;)

ちなみに、去年の夏の帰国時は、初めのうちは1krが16円ほどでした。
そこからギリシャ危機による国民投票やらなんやらがあって下がり始め、ギリシャ危機が回避されても大して戻らず15円ぐらいで一時帰国が終わったかな。

その時に比べても更に2円以上下がっているとか信じられない。。
私達の出国の日が英国での国民投票の日なので、そこで恐らくEU離脱は回避されても、そんなに戻らないのかな。。。
万万が一EU離脱なんてことになったら、目も当てられないことになりそう。




というわけで、あまり経済的には嬉しくない感じでございます。

思えば、1krが20円を超えていた時にこちらに移住し、その時にくらべて年収は倍ほどに増えたというのに、krが対円で6割ほどになってしまったことで、日本帰国時の経済状況に関しては何にも変わってないというね…。
切ないわ。



自ら破壊した車の修理も夏休み後にする予定なので、この一時帰国は購買欲低めな感じで過ごそうと思います。笑。
(ちなみに昨日も私と同じ縁石で傷だらけで動けなくなってる車見かけたわ。。。魔の縁石だー)











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-06-15 08:45 | 生活 | Comments(0)

再会!

大学院時代の、夫と私の共通の友人が、只今欧州一人旅に来ています。
金曜から今日までオスロに滞在していたので、昨日は家族4人連れて4年ぶりの再会~(^O^)

基本、和装の彼女。
颯爽と夏らしい爽やかな着物姿で登場。
着物でもめっちゃ溶け込んでて違和感無いわ~
a0329149_15140444.jpeg



大学院時代に、ノルウェー工科大学のNTNUと東大がコラボして、能楽&建築のワークショップをしたのですが、その時の主メンバーだった彼女と夫(私はワークショップ途中の建設段階のみ参加)。
他のメンバーで在オスロの友達も集まり、皆でフェリーに乗ってHovedøyaに行って来ました!
a0329149_15145737.jpeg
素晴らしい夏日はまだまだ続いていて、彼女が滞在中も毎日いいお天気だったので本当に良かったなと。






島では、子供らを遊ばせる傍ら、大人はマッタリお喋り。
a0329149_15154307.jpeg
あのワークショップからもう12年も経つなんて信じられないねー、と。
何気に、在オスロの他の友達と会ったのも同じぐらい久しぶりだったけど、これからはもっと集まろう!と本当に楽しい一時でした。






子供らも海でたくさん遊んで大満足☆
フェリーと着物姿もなかなか粋な組み合わせだわ。
a0329149_15162649.jpeg





彼女は今日からスイスに移動、そちらでも同じくワークショップメンバーが住んでいるので、そちらに滞在して過ごすそう。
今や世界各国に散らばってしまったけれど、こうやって関係がずっと続いているのは本当に嬉しいわ。

会えて本当に嬉しかった。
引き続き良い旅を!













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-06-13 08:16 | 生活 | Comments(0)

衝撃

ここ数日の小林麻央さんの乳がん報道に、非常に衝撃を受けています。
元々好きな芸能人の1人だった、というだけでなく、33歳と私よりも若く、可愛らしい2人の小さいお子さんを持つ麻央さんが乳がんだなんて。
ご本人やご家族の心中、辛さは想像すら出来ません。


私自身、乳がん検診はずっと気になっていたものの、30歳になってから今までの大半が妊娠/授乳中のため、1度も受けた事がありません。
ノルウェーではマンモグラフィー検診は40歳以上が対象なので、この夏の帰国時に受けてみようかと調べたら、卒乳後半年以上経ってからの受診が望ましいとのこと。
そもそもまだ卒乳すらしていないので、来年夏かな?

でも気になって、やたら自己検診してみるもサッパリ分からず。。。(・・;)





そんなこんなで、なんだか心ここにあらず状態で1日を過ごし帰路に付き、運転中もボーッとしながら(危険!)帰ってきて、駐車場が見えたところでふと気が抜けたのか、、、


突如、ガツン!ガリガリガリ!!!


という衝撃音と共に車が止まったの!!(◎_◎;)
焦って外に降りて見てみたら、ナントこんなことに。。( i _ i )
a0329149_03053861.jpeg
駐車場入口の無駄に飛び出て作られている縁石に乗り上げ、右前輪が浮いた状態で停止。。。


夫に電話し写真を送り、NAF(JAFのノルウェー版)に電話。
その間、通る人何人にも慰められる^_^;
『私も同じことやったわ!』なんて人が2人もいたし、他にも『この縁石は本当に酷い設計だ!』とたくさん同情してもらえたわ。。
トホホ( ; ; )

NAFが着くまでに1時間半ぐらいかかるとのことで、仕方がないので帰宅し放心状態で夕飯の準備→子供のお迎え。
ここでNAFが到着したので夫に任せたものの、いても立ってもおられず子供らも連れて家族総出で現場へ。


多数の見物客に見守られながら(汗)、無事車は降ろされ、見物客の中にいた車の専門業者&NAFのスタッフ両方に、『車本体(機械部分)の破損は無いから、このまま乗って大丈夫!』とのお墨付を受ける(゚o゚;;

乗り上げたのが右端のみで、腹を擦らなかったのが不幸中の幸いだったみたい。


でもね、、、擦った部分、どえらい見た目になってますけどー!!!Σ(゚д゚lll)
a0329149_03145135.png
車の専門業者だという非常に親切な見物客のおじさんが、安く修理してくれる場所を聞いて教えてくれるとのことで、連絡先を交換して騒動終了となりました。



まだ買ってから4年弱なのに、他にも擦ったりでかなりボロ車にしてしまった。。。
そこそこ綺麗な見た目に戻るといいけど。

ああー衝撃だわ。
もうダブルパンチ状態。
ショック。。。(T ^ T)













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-06-10 20:43 | 生活 | Comments(2)

誕生日

昨日は私の36回目の誕生日でした。
36…。
30半ばを過ぎたということより、偶数が好きでないのでこのパッとしない数字が嫌。笑。
37の方がよっぽどいいわー、と思うのは私だけ!?




さてさて。
珍しく誕生日が週末に重なったというのに、金曜午後ぐらいから喉の調子が悪くなり、週末は喉は痛いわダルイわでダウン気味…-_-b
日曜は天気も悪く冴えない日でしたが、夫が子供2人を連れ出してくれたので、ゆっくり休めたのが何よりのプレゼント!?
子持ちの36の誕生日なんて、こんなもんよね…。笑。


でもせっかくなので、土曜には花屋で自分好みの花を自分で購入w
この花、なんていう名前だったか記録するの忘れちゃったんだけど、、、とても素敵でお気に入り。
a0329149_14594214.jpeg





そして、自分の誕生日ケーキを自分で焼く。笑。
美味しく出来ました♪
a0329149_15002440.jpeg





夕飯は夫が作ってくれました。
どれも美味しかったー。
a0329149_15033013.jpeg







幸か不幸か、、週末ゆっくりしていたら風邪はすっかり治ってしまったので、今日からまた出勤。
日本帰国まであと3週間半。
頑張ろー!













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-05-30 08:03 | 生活 | Comments(4)

もう終了?

4月の終わりに飛散し始めた白樺花粉。
一昨日から花粉予報では飛散量は『少ない』となり、早くも終了の気配。

飛散し始めた日こそしんどかったものの、その後は免疫療法のおかげなのか、毎日特に何の変わりも無く過ごす事が出来ました。
去年は会社でも個室に引きこもっていたというのに、今年は大部屋で窓全開でもなんのその。
ただ、免疫療法が途中で中止されてしまった長男は、坑アレルギー薬を飲んでいても両目が真っ赤&目の周りがガサガサになり可哀想な状態。

それでもこんなに早く終わるなら有難いわ。



が、花粉予報が『少ない』となった一昨日の朝、起きてから30分ぐらい鼻水&くしゃみが止まらなくなり…
口の中も耳の中も痒いし、だるいしでミーティングさえなければ絶対に会社休んでたと思う。。
きっと前の晩にアホみたいに花粉が飛び散ったんだね。
やはりまだ免疫療法を始めて1年目。非常に多く飛散している時は太刀打ちできない模様。。(´Д`;)


実際の飛散量がどうだったかは、ここ1週間ほどのデータがまだ出ていないので不明。
それでも、今現在出ている範囲でピークだった日も、特に症状は出なかったので、だいぶ効果は出ているんだろうなー。
a0329149_15164958.jpg
長男の免疫療法がまた秋から再開できるといいんだけど。








さてさて、一部残っていたリフォーム。
トイレのドアがようやく届き、昨日からまた工事が始まりました。

トイレのドアはサイズも変えるので、昨日は壁を継ぎ足すところまで終了。
只今、トイレのドアはありませーん。笑。


今日で全部終わるのかな?
終わるといいな~













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-05-20 08:07 | 生活 | Comments(0)

花粉の季節

ここ最近、色々と疲れが溜まっていて、昨晩は本当にしんどくて子供と一緒に就寝zzz

朝起きてもイマイチすっきりしないし、なんだか鼻がムズムズ…。
って、あれれ!?

急いで花粉情報をチェックしたら、しっかり始まってました白樺花粉の飛散…。
疲れてたんじゃなくて花粉症の症状だったのかー(´□`;)

ちなみに、花粉予報では飛散量が5段階に分かれていて、今日も明日も上から2番目の『Kraftig spredning(多い)』

例年、飛散初めは体が慣れてなくて1番しんどいので、今後はもう少し症状が落ち着くといいんだけど。
何より昨年秋から始めたHyposensibilisering(免疫療法)の効果が少しでもあることを期待して。。。

週末から一気に気温が上がり、20℃ぐらいになるとの予報が出ているので、花粉も一気に飛び去ってサッサと終わってほしいわー。





毎年恒例?の会社前の白樺並木の写真。笑。
a0329149_14434114.jpeg



花の膨らみ具合はまだまだこれからって感じかしら( ̄ー ̄;
a0329149_14502255.jpeg















★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-05-04 07:45 | 生活 | Comments(0)

I Uendeligheten

日時が少し前後しますが、、、急遽やるぞと決めたリフォームのせいで、最近はもうバッタバタ。
出来れば5月上旬には終わらせたかったんだけど、入荷に時間がかかる材料などもあるので、夏の帰国前までには終わってくれればいいかなと。

いくつか決まっていない部材を決めて発注すべく、土曜の午前中は子供2人連れて4軒の建材屋&ホームセンターをハシゴ。
どうなるかと思ったけど、案外スムーズに進んで良かった。
が、依然、床材が決まっていないので、今日は夕方にまたしても子供を連れて床材を見に行く予定。
夫が無駄にこだわっているせいで全然進まずイライラMAXだわ…(-.-;)





さて、そんな土曜。
午前中だけで十分ヘトヘトになったんだけど、夫がどうしても行きたいというので、現在オスロのHenie Onstad Kunsesenterにて開催されている草間彌生展『I Uendeligheten』に土曜の午後訪問。

これ、私は10月のコペンハーゲン研修旅行の際にルイジアナ美術館で同じ展示を見ているので2度目。

開催当初は大混雑で、チケットを買うにも外まで並ぶ長蛇の列、という話だったけど、もう大分日にちも経ったし空いてるかな?と思いきや。
お昼過ぎというゴールデンタイムだったのもあってか、外までとはいかずとも、チケット売り場は行列でした。
大人気なのねー。
a0329149_19221757.jpeg




それでもルイジアナ美術館の混み具合と比べたら全然空いていて、ルイジアナでは諦めた部屋(↓)もここでは全て周れたので大満足!
a0329149_19231105.jpeg
ちなみにこの展示室は1回の定員が4名までなので、結構並んだわ。





草間さんの不思議な世界に子供らも大興奮で、2度目であっても楽しい展示でした。
a0329149_19242456.jpeg
展示が同じでも建物が変わればまた雰囲気も変わるしね。
2都市で見られるなんて、なかなか贅沢な経験かなと。






入場チケット代わりのシールを大量に集めた長男↓。
a0329149_19275012.jpeg







展示は5月15日までなので、まだ行っていない人はお早めに~















★ryoko★









[PR]
by pinsvin | 2016-04-18 12:28 | 生活 | Comments(0)

花のある暮らし

元々あまり花には興味が無く、特別な機会にもらった際に飾る程度。
切り花はすぐに枯れちゃうし、枯れ始めた後の見すぼらしい感じも好きでは無く。。。

が、先日スタヴァンゲルの義妹の家に行った際、リビング中が花や観葉植物で溢れていて、それがものすごく気持ち良く、ちょっと我が家でも花など飾ってみようかしら、と初めて自分で花を購入。



ピンクのガーベラ(小さいガーベラは次男が幼児教室で、薔薇は入学式で長男がもらったもの)。
a0329149_03291346.jpeg
とりあえず、買ったばかりなのでとても綺麗&気持ちがいいわ。




オスロでは、日本に比べると花屋が多いような気がします。
スーパーでも花束が売られているし、それだけ普段から花を飾る人が多いのかと。

私ももう少し見習って、花のある暮らしを続けられるといいなー。




春になって日も長くなり、色々とやる気に満ち溢れてきたw今日この頃。
ちょっとまたリフォームなどもする予定。

ようやくインテリアに気を配れるほど、生活に余裕が出てきた、というのもあるかな。
楽しみだわ♡










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-04-09 20:30 | 生活 | Comments(0)

Påske!

来週の木曜からPåske(イースター)!
うちの会社は例年、Påske前の月曜から水曜は閉まる(!)ので、私は世間より一足早く、明日からイースター休暇となります。


昨日は、次男の保育園にてPåske frokost(イースターの朝食)のイベントが。
a0329149_15550652.jpeg
長男の保育園でも毎年恒例だった、親も一緒に保育園で朝食を食べるというこのイベント。ノルウェー全体で共通なのかな。






そして会社からも毎年恒例のイースターワインをもらいました。
a0329149_15553914.jpeg
いつも飲み切れなくて困るんだけど。笑。








今年のイースターは、我が家は火曜からマドリードへ旅行に行きます!
楽しみだわ♪













★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2016-03-18 07:55 | 生活 | Comments(0)