ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:生活( 90 )

Bondegård

家から歩いて15分ほどのところにBondegård(牧場)があり、子供らは保育園や学童の遠足で度々訪れています。
私は引っ越してから今まで1度も行った事が無いんだけど、実は結構有名な牧場だということに最近気付いた。笑。
週末には子連れの家族がオスロ中からわざわざ車で訪れるような人気スポットらしく、同僚も皆知ってた!ビックリ。


そこに先々週、次男が保育園の遠足で行ったのだけど、『豚さんのベビちゃんがおっぱいチューチューしてた〜!』と言うので調べたら、10月初旬に赤ちゃんが産まれたとのこと。
これは見に行かねば!と、本日家族で行って来ました。

子供らはキックボードで行ったので、あっという間に到着〜
本当に近かった!
a0329149_03392512.jpg



これまでにオスロでは2ヶ所の牧場に行った事があるけど、そのどこよりも立派だったわ。
オスロ市の牧場のようで、無料で開放されています。


牧場の外には牛やアヒルが放し飼いされていたけど、納屋の中にもたくさんの動物が。
鶏や七面鳥、山羊に羊、馬にうさぎにお目当ての豚!
どの動物も触る事が出来るし、餌やお水をあげたりすることも出来ます。
これは確かに人気があるのがよく分かる。
a0329149_03400590.jpg

a0329149_03404673.jpg

a0329149_03412042.jpg



子豚はもう、めちゃくちゃ可愛かった〜!!!!
a0329149_03415529.jpg



おっぱいを飲んでいるところも見る事が出来て感激!
写真だと静かに飲んでいる様に見えるけど、子豚も母豚も激しく揺れていて、ものすごい躍動感でした。
a0329149_03422365.jpg

母豚、基本寝てるか食べてるかで育児放棄気味でしたが。笑。
子豚達は上に重なってじゃれあったり、鼻と鼻をくっつけたり、楽しそうに遊んでて、何時間でも見ていられるぐらいに可愛かったー!
a0329149_03425414.jpg



牧場が提供している馬車のサービスもあって、もちろん乗車。笑。
人生2度目の馬車をやはり地元にて乗るというw(人生初の馬車はコチラ
a0329149_03432387.jpg

牧場から公道へ出て、住宅街を少し回って戻るという10分程度の旅だけど、ゆっくりと揺れながら動くのが心地良かった〜
ちなみに1人20kr(約260円)。良心的だわー。
大人気で、常に何人かが並んで待っていました。



なんで今まで1度も来なかったんだろ!?と我ながらビックリだけど、、また更にこのエリアを好きになったわ。
小さい子供を持つ家庭には本当に恵まれた環境で、満足しています(^^)











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-10-30 19:44 | 生活 | Comments(0)

セールの季節

楽しみにしているBlack Fridayまであと1ヶ月ほどありますが、、、最近は立て続けに色んなお店が単発で大幅なセールを開催しておりまして。

先週は、キッチン用品・食器専門店のChristiania Glasmagasinにて、メンバー対象で全品30%OFFセールを3日間限定で開催。
ここは普段からよくセールをするけど、いつもRoyal copenhagenは対象外なのに、今回は対象!
ということで、こちらではコーヒーカップ&ソーサーを追加で2セット購入。
これでようやく6セット揃い、来客対応できそうだわ。
ここはRoyal copenhagenの品揃えがあまり良くないので、他に欲しい食器は置いてなく。
それはBlack Fridayまで待つかなー。
a0329149_15391126.jpg




そして週末には、ネット薬局のKomplettapotekが1日限定で全品40%OFFセール!
もう、こっちのセールは本当に気前良すぎ!
嬉しいけど怖くなるわ。
ここでは、医薬品は対象外だったので、シャンプーやビタミン剤などの消耗品を大量購入。





更に更に、昨日・一昨日とスポーツ用品店のXXLでは全品25%OFF!
長男のアルペンセット一式や、私のトレーニング用品などを買いました。
a0329149_15411725.jpg

スキー用具は高額なので、このセールは本当に助かる!
去年の経験からいくと、Black Friday当日よりは、こういう単発セールの方がお買い得のことが多かったので、今後も幅広くチェックしていかねば。笑。


でももう既に、機会があれば買おうと思っていたものの半分は買えたかもー。


今週末にサマータイムが終わり、冬時間へと変わるので、またしばらくは朝が明るい日が続くけど、、最近はめっきり日も短くなりました。
セールとかないとやってらんない季節だわ。笑。

ジムでのBodyattackも順調に週2で通っているので、今年はそのおかげもあって乗り切れそう。かな!?













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-10-28 08:31 | 生活 | Comments(0)

Bodyattack

慢性的な運動不足を解消すべく、、、超超重い腰を上げて、ジムでのトレーニング再開しました!

前に住んでいた家は目の前にジムがあったので、子育てが少し落ち着いてきた長男が2歳過ぎの新年に、ジム通いを始めました。
レスミルズのプログラムを多数やっているジムで、その中のBodyattackに完全にハマり、週2-3のペースでノリノリで通っていました。
大音量の音楽に乗って激しく体を動かすBodyattackはキツいけど本当に楽しくて(55分間、ほぼノンストップ!)。

が、ある日長男に泣かれて。行ってほしくないと。
時間帯が夕飯と重なるので、1時間だけとはいえ、ものすごい頻度で私がいなくなるのが耐えられなかった模様。。。
激しく悩んだけど、徐々に行く回数が減りそのまま引越して現在に至るという。。(^^;)



その後、今の家では主にトレーシーメソッドでのトレーニングをやったりやらなかったり。
一時帰国時は水泳をしてたけれど、こちらでは皆無。。。

それが先日、スーパーのショッピングカートに座っていた次男を下ろそうとした瞬間、『ピキッ』と腰に激痛が…!
気付いてすぐにやめたので、身動き取れないほどにはならなかったけど、またしても腰を痛めてしまい。。orz
もうこれは本当に運動不足のせいだ、このままじゃ絶対に早死にする、とこの超マイナスな経験がモチベーションとなり、トレーニング再開を決意(汗)。

やっぱりBodyattack以外には考えられなかったので、前と同じFresh fitnessにメンバー登録。
初回の今日は前に通っていたCarl berners plassのジムに行ってきました!
懐かしかった~
a0329149_03455046.jpg

めっちゃ運動不足&歳も取った(汗)状態で、いきなりハードなBodyattackをやって大丈夫かしらんと不安大でしたが。。。

やっぱりあの大音量の中で超ハイテンションのインストラクターの元で体を動かしてると、アドレナリン湧きまくりで意外に動けた!
でも4年間の運動不足はごまかせないね。
自分の足が重いったらありゃしない!
何度か足がもつれたしね(汗)
もも上げも自分では90度上げてるつもりなのに、鏡に映っている自分の足は40度ぐらいしか上がってなかったわ(- -;)


でもでも!
なんとか55分やり切れたし、ほんとすっごい疲れたけど爽快感も半端無い!
ここ1年ぐらい、毎日体がだるくて眠くて、、、という状態だったのに、それとは全く別次元の心地よい疲れ。
人生で失っていた大切な何かを取り戻した気分だわ。笑。

やはり運動って大事なんだねー。

続けられるかどうかが1番の問題だけど、、、ほんと危機感を感じているのは確かなので、週2のペースで続けられる様に頑張ろうと思います!
頑張れ私!!












★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2016-10-14 21:53 | 生活 | Comments(0)

Fysioterapeut

毎日車で通勤し、日中は会社でPCの前に座って過ごし、、、とほとんど動かない生活を送り続けて早2年(汗)。
1年前ぐらいから慢性的な背中痛を感じるようになり、Fysioterapeut(理学療法士)に通い始めました(記事はコチラ)。
2週間に1度のペースで通い、かなり改善。
運動は家でたまにやったりやらなかったりな生活のまま。。

が、今年の5月で通っていたFysioterapeutがクリニックを閉めてしまって!
彼女、ノルウェーオリンピックチーム所属のFysioterapeutでもあったので、今後はそちらのみに専念すると。。
ちなみにリオ五輪にも同行したそう。東京も行くのかな!?


ショックだったけど、会社近くの他のクリニックを紹介してもらい、6月からはそちらに通い始めました。
初めの頃こそは様子もよく分からないし、前の人の方が良かったな、、、と思いながらも通っていたんだけど。
そして夏休みを挟み、8月からまた通っていたんだけど…


どう考えても、今のFysioterapeutは超適当に処置をしている気がしてならない。
処置はどちらのクリニックでもマッサージが基本。
なんだけど、前のクリニックではいつも決まった順番に、左右対称にしっかりマッサージしてくれていたのに対し、今のクリニックでは適当に片手で!あっちやこっちや揉んでいるだけ。。。


なんで片手?どうして両手でやらないの!???とマッサージ中は常に疑問だらけ。
そしてたまに聞えてくるPCのキーボードを打つ音…

PCいじりながらマッサージしてるんですか!?



でもね、、、やたらお喋りなおばさんでひたすら話しかけてくるし、マッサージを受けている時はうつぶせに寝ているので、何をしているか実際に見えるわけでもなく。。。
保険会社経由で通っているので、自分で治療費を払っているわけでもないから、悶々としながらも通い続けていましたが、、、もう限界!(ちなみに通常は20分の処置で400krかかります)


背中痛や首&肩凝りも良くならないし、毎度適当に片手で揉まれているのも受け入れられない。
自腹で通ってたら2回目でクリニック変えていたと思うし。。。
今通っているクリニックにはFysioterapeutが5-6人いるので、前回の予約後に意を決して電話で『他の人に変えてほしい』と言いました。

色々理由とか聞かれるんだろうな、、、と思ってたのに、いとも簡単に『じゃぁ●●さんに変えますね~』と。
今まで数ヶ月間悶々と悩み続けたのはなんだったんだ!!
もっと早くに言えば良かったよ。。。(~_~;)



新しい人はちゃんとやってくれるといいな、、、と期待しながら今日行ってきました。
これまではずっと女性だったけど、初の男性。
いつもは半裸でマッサージを受けてますが、男性ということもあってか肌着(ヒートテック)の上からマッサージ。

ちゃんと両手で左右対称に、首から背中までしっかりマッサージしてくれて、なかなか良かった!
1番最初のクリニックの人が1番良かったというのには変わらないけど、彼に変えてホント良かったわー。
ていうか、前の人はほんとあり得ないわ。
あんなのでお金取ってるなんて詐欺同然!


ジムでのトレーニングも再開する事にしたので、このまま痛みや凝りのない生活を送れることを願って。。。







話は変わり、クリニックの隣にある花屋にて、観葉植物30%OFFセールをしていたので、こちらを購入。
a0329149_01305165.jpg
1番手入れが簡単なものを、、と尋ねて勧められたのがコレ。笑
これからの季節、緑があれば少しは気持ちも楽に過ごせるかな。


最近はすっかり寒くなりました。
病気にも気を付けないと。。











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-10-13 19:31 | 生活 | Comments(0)

ハイベック

昨日、ベビーバスを買いました。
Stokkeのフレキシバス~

a0329149_15063215.jpg
妊娠したわけではなくw、、洗濯のために購入。




なんと、かれこれ2年前ぐらい!?に買った、家でプロ並のクリーニングが出来るという洗剤ハイベック、使わずにずっと放置していたのです。。(汗)

これを使って洗濯するためには縦型洗濯機か30ℓの水が入る容器が必要で。
うちはドラム式だし、容器を買いに行くのも面倒、、、と放置した結果がこれ。笑。
何度か思い出して『使わなきゃ!』と思う度に、『あ、でも容器が無いな…』というのの繰り返しで(汗)

かなり高価な洗剤なのに使用期限を切らしてしまう恐れが出てきた&実際洗濯したいという欲求が高まった(遅っ)ので、昨日見かけたこのベビーバスに運命を感じて購入しました。
折りたためるので収納にも困らないし、55ℓの容量があるのでサイズ的にも完璧☆




肝心のハイベックは、というと、こちらのセットと、、





こちらの仕上げ剤が買ってあります。



あとは洗濯ネットも。
散々ブログやYoutubeなど見たけど、本当に良さそうなので、まずはスカートから洗ってみようかと。
ドライクリーニングは溶剤のみで洗うのに対し、ハイベックは水を使うので汗も落ちるのです。
冬物、これから使うんだけど、、、もうその前に洗ってしまいたい!笑。



日本でもクリーニング代節約のために、この洗剤を愛用している人がたくさんいるみたいだけど、こちらにはまずお手頃なクリーニング屋が無い。
一度出したら、型崩れして戻ってきた事も。。

なので、大切な衣類は一時帰国の際に持ち帰ってクリーニングに出しています。
(他の在住者はどうしているんだろう??)




それも大変だからとこの洗剤を買ったわけで。
そして2年放置。笑。






これでやーっと使う事ができるので、次は使ったらまたレポします!(たぶんw)














★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-10-05 08:07 | 生活 | Comments(0)

ザウト

先日、家を片付けていた時に出てきた薄汚れた(汗)プラダのポーチ。
学生の時に使っていたピンク色のポーチなんだけど、めちゃくちゃ黒ずんでいる。。。
とてもこのままでは使えない、というか使いたくない。

とりあえず使うアテも無いし捨てようか、、、とも思ったけど、まずは洗濯機の手洗いコースでエマールを使って洗濯してみた(プラダのナイロン製品は洗濯余裕です!)。
結果、、全く変化無し!orz


悔しいので、色々調べていた際にふと思い出した。
前に試供品でもらったシミ取り用洗剤のザウト!
a0329149_15412886.jpeg


ドキドキしながら、黒さが目立つところに揉みこみ、、更にはブラシで擦り放置すること数分。
水で洗ったら水が真っ黒に!!!


ちょっとビフォアーの写真が無いので何ですが、、、ここまで綺麗になりました!
a0329149_15420916.jpeg
こんな明るいピンクだったの!?とビックリするぐらいに黒ずんでいたので、、、ザウトの威力に驚き!
一緒に発見した高校の時に使っていたポーチ(奥の水色の)も洗ってみたけど、こちらも綺麗に。



これに味を占めて、もっと綺麗にならないかと再度全体をザウトで揉み揉み、洗ってみたところ、ここまで綺麗になりました。
a0329149_15425517.jpeg
って、写真じゃあんま分からんか(汗)

特に隅の方の黒ずみが酷かったんだけど、十分使えるレベルまで回復。
でも使う予定は無いんだけど。笑。
子供らの服でも取れなくなったシミなどあるので、今度使ってみよう。



一家にひとつ、ザウトお勧めです!

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ザウト 8オンス(240mL)
価格:1005円(税込、送料別) (2016/9/21時点)













★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2016-09-22 15:43 | 生活 | Comments(0)

早くも。

ここ最近ずっと、気持ちのいい秋晴れのような天気が続いています。
気温も20度前後で日が差している時は暑いぐらい。
まだしばらく晴天が続くようなので嬉しいな~(^^)



さてさて。
只今Norwegianにて毎年恒例秋のキャンペーン中。
去年もこのタイミングで女子旅&イースターの航空券を買ったけど、今年も同様、女子旅とイースターの航空券手配しました!(^0^)/
まだまだ先だけど、楽しみだわ♪



で、ついでに『まだ絶対出てないよな』と思いつつも何気なく見てみたFinnair
来年夏の一時帰国のチケットを検索してみたら、なんと、既にもう売られてた!しかも激安!!!

今回と全く同じタイミングの5週間(木曜オスロ発、5週間後の金曜日本発)で往復5674kr(7万1千円)!
が、帰国日を1日早めて木曜発にすると、更に安い4972kr(6万2千円)!!!!!
木曜発の方がオスロに着く時間帯もいいし、激しく悩んだけど、、、戻ってからは土日あれば十分なので今年同様、金曜発の便にしました。
オスロの子と比べて夏休みが短い長男、日本での夏休みは貴重だものね。
それこそ9ヶ月以上先だしまだ買わなくてもいいんだけど、あえて待つ理由も無いので購入!

安く買えて嬉しい&更に嬉しい変更点が!
これまでは無料預け荷物は1人1個だったけど、今回の航空券では1人2個ついてるの!
追加荷物は1個60€かかるので、これだけでも4人分で240€のお得★
荷物をいつも大量に持ち帰る我が家には超嬉しい変更だわ~♪


逆に、Norwegianは預け荷物片道1個100krだったのが150krに9月から値上げしたようで、、、
8月に買ったイースターの航空券は変更前で100krで追加できたけど、昨日買った女子旅の航空券では150krになっていました。
往復で300krって、航空券が安ければ安いほどインパクトあるな。



一気に2つの旅行&一時帰国の航空券まで手配してどっと疲れたけど、これで後は穏やかに過ごせるわ。笑。





******  *****  ******

今週末、久々に花を買いました。
薄いピンクの薔薇。

a0329149_16534286.jpeg
KählerのOmaggioの花瓶、前に小さいサイズのピンクと青が半額セール!だったので即購入。
すごく可愛い♥ 大きいサイズと2個セットで飾ってもいいかも。
やっぱり花があると気持ちも潤っていいですね。





今週も1週間、頑張りましょう!











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-09-05 09:53 | 生活 | Comments(0)

ピッカピカ♪

主に私が破壊して(汗)、修理に出していた我が愛車、昨日ピカピカになって戻って来ました~(^0^)/




縁石で削った傷は、腹下&横にとどまらず、ドアの一部も陥没していたんだけど、全部元通り。
私は気付かなかったけど、タイヤのホイールにも傷があったらしく、それも直してくれたそう。
a0329149_15315821.jpeg






1年半ぐらい前にぶつけた凹み&擦り傷もどこへやら~
a0329149_15322869.jpeg





駐車場で当て逃げされた、左おしりに大きくあった擦り傷もピッカピカ♪
a0329149_15332055.jpeg
とっても嬉しい!





修理に出している間、貸してもらった代車は新車のアウディ。
初日はいつも通りその車で出勤したものの、、バックモニター無しでの縦列駐車が半端なく大変だという事実に直面(汗)
ぶつける訳にもいかないし、何度も何度も切り返し、それでも駐車できず途方に暮れていたところで、停めやすい場所が空いたので事なきを得ましたが。。。(^^;)


これまでは、ピッタリかつかつの場所でもサクッと縦列できて、私は縦列駐車のプロだ!ぐらいに思っておりましたがw、大きな勘違いだったわ。笑。

あまりにも精神的に疲れたので、次の日からは大人しく電車通勤していたという(汗)
色んな意味でw、自分の車が戻ってきてくれて本当に嬉しい~!





これからは、もう大きな傷をつけることなく使えますように(><)















★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-09-01 08:33 | 生活 | Comments(0)

Grensehandel

この週末から、ついに補習校の2学期もスタート!
始まる前は毎週末土日ともにゆっくり出来て幸せだったけど、、、また週6早起きの生活が始まるのね。トホホ(T_T)


さてさて。
車を修理に出している間、代車のガソリン車があるので、この隙に遠出しようと、、、またしてもGrensehandel(国境ショッピング)へ。
前回と同じ、国境近くスウェーデン側にあるNordby shoppingcenterへ行って来ました。

前回は本当に疲れたし、、買い物していても子供には楽しく無いし、他の場所も考えたんだけど特に思い浮かばなくて。笑。
月イチでここに買出しに行っている強者の同僚が、Lekeland(プレイランド)があるというので(前は気づかなかった!)、それをだしにw子供を連れて行きました。

前回は充電計画も失敗し、到着までに3時間もかかったけど、今回は高速をノンストップで爆走して1時間半で到着。
それでも1時間半かかったわけなので、かなり遠いわ(ちなみに自宅から124km)。


いくつかのお店を覗き、昼食を取った後はプレイランド、Djungellandへ。
オスロの一般的なLekelandの入場料が子供1人169kr(2100円)なのに対し、ここはたったの60SEK(720円)!
規模はそこまで大きくないけど、十分楽しめるし息子らは汗だくになって駆け回っていました。
a0329149_15474767.png

a0329149_15484596.jpeg
ここで子供らを遊ばせている間に、夫と交代で買い物に行けたので、すごく効率良かった〜!



プレイランドの後で全員一緒にスーパーに行き、帰宅という流れ。
ショッピングセンターに10時半頃着き、14時半前には出たので約4時間の滞在。
巨大なので歩くだけで疲れるし、私は往復共に運転すらしていないのに疲れ果てたわ。笑。



さて、今回の戦利品。
前回は、あまり安くもないし、欲しいものも無かったIittalaのアウトレット。
今回は1品どれでも30%OFFキャンペーンをやっていて、更に気になっていたUltima Thuleシリーズが全品20%OFF。
a0329149_15501325.png


というわけで、こちらのボウルを購入。
1品だけ30%OFF、残りが20%OFFで、4つで399SEK(4,800円)とかなりお値打ちだったわー。
a0329149_15511952.jpeg




前回は覗かなかった薬局も凄かった!
ジルジカさんに教えてもらって以来、ハンドクリームとして愛用しているLocobase Repairのクリーム(これ、本当にお勧め!)。
ノルウェーでは100gサイズが1個220kr(2,700円)のところ、たったの145SEK(1,750円)!
目ん玉飛び出るかと思ったわ。笑。
4個買ったけど、、、もっと買えば良かったかな!?
a0329149_15520656.jpeg



1人でゆっくり見て周れたので、キャンディショップにも足を踏み入れてみる。笑
商品には興味が無いので素通りしただけだけど、迫力満点だった。。。(^^;)
ノルウェー人にはたまらない場所らしいw
a0329149_15531233.jpeg




スーパーも、前回はMaximatに行ったけど、同僚の勧めで今回はNordby supermarketへ。
ここからすぐアクセスできる駐車場に車を停めれたので、立地面でも最高。
確かにこっちの方が安いかも?広すぎてよく分からないけどw


同僚が、牛乳が凄く安い、と言っていたけど本当に安かった。
オーガニックの牛乳がノルウェーでは1本19kr(230円)ぐらいするのが、たったの11SEK(130円)!
牛乳のために行く人はいないと思うけどw、荷物に余裕があれば買うとお得感があって◎

お肉類も本当に安く種類が豊富。
前は冷凍品をたくさん買ったけど、今回は冷凍品はやめて生鮮品だけにしました。
2kgの合挽ミンチが100SEK(1,200円)とか、本当に破格のものが多くてビックリしたわー。


St. Dalfourのジャムや、夫がハマっているオーガニックのピーナッツバターなどもノルウェーの6割ぐらいの価格で大量買いw
前行った時は、一体何を見ていたんだろ。。。笑。


スウェーデンといえば、のKnekkebrød(クリスプブレッド)もノルウェーの6割ぐらいの価格で、家族でハマっているシナモンのknekkebrødをまとめ買い。
写真の特大サイズのやつは、前に買ってとても美味しかったので再度購入。
a0329149_15551374.jpeg


野菜は、そこまで安いとは感じなかったけど、トマトだけはかなり安い!
今回は買うつもりはなかったキッチンペーパーも結局買ってw、買い物終了後のカートはこんな感じになりました。笑。
a0329149_15562168.jpeg
今回はビールやコーラは買わなかったわよ。
前に買ったコーラ、ほとんど手つかずで残ってるし(汗)





前と比べると、子供らがプレイランドで遊べた分、ストレスも少なめで買い物を楽しむ事が出来て良かったわ。
でも今回はガソリン車なので、有料道路の料金もガソリン代も自己負担。一体どのぐらい得したのかは不明w

ここはやっぱり遠いから、次に行くとしたら電気自動車仲間お勧めのTöckfors Shoppingcenterかな。
ここだと片道充電無しで行けるんだとか。
って、すっかりgrensehandelにハマった!?笑。

でも子供らが遊べないとストレスになって可哀想だし、、、どうだろうねー。





あ、ちなみに修理に出している我が愛車は、明日の夕方には戻ってくる予定。
こちらも楽しみ♡















★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-08-29 08:57 | 生活 | Comments(3)

車の修理

夏休み前に縁石で激しく傷つけた、車の右腹下部分。
あまり直視したくないけどw、写真↓
a0329149_14531445.png
先日受けたEU-kontrollは無事通ったので、適当に見てくれだけ直してくれる場所を探していました。
とりあえずMitt anbudという仕事を請け負ってくれるサイトに投稿したところ、返事は1社からしか来ず。。。
そこも『まずは実際に見てみないと』という返答だったので、昨日夫に行ってきてもらいました。


事前に色んな修理会社のHPを見て、ほんの擦り傷程度でも3000kr(約3万6千円)ぐらいかかるようなので、結構な額になるだろうとは思っていたけど、、、
そもそものところで、私達が想定していた適当にパテで埋めて擦って塗装、という補修はやらない、というかやりたくないと(汗)
直すならちゃんと直す、ということで結構な額を提示されまして。



夫がその場で他の修理会社にも持って行ったところ、やはり同様の返答。
そうなると、もう修理するかしないかの2択になってしまうわけで。
今の状態で使い続けるのはやっぱり嫌なので、見積もりを出してもらったところ、その額35000kr(約42万円)!
ついでに、前に駐車場で他所の車に擦られて出来た左後部の傷も見てもらったら、そちらは7000kr(約8万4千円)とのこと。

保険を使わずに自費で直そうと思っていたけど、これはどう考えても保険使うよね、ってことで保険会社にも連絡。
自己負担4000kr(約4万8千円)で、保険金は向こう3年間で10000kr(約12万円)ぐらいUPとのことだったので、保険適用で修理することになりました。
修理期間中の代車も保険会社負担。




あとはどこで修理するか。
過去に夫が1度自損事故を起こした時は、日産のディーラーで修理したのだけど、保険適用ラインがかなり厳しくて。
貸してくれた代車も保険無しだったりと何かと窮屈だったので、今回は夫が見つけた修理場に出す事にしました。


実は、1年半前程にやった自損の凹み傷&擦り傷↓も右後部にありまして。。
a0329149_14560081.jpeg
その傷もうやむやに今回の事故で起きたことにして保険で修理してくれるっぽい。
そして左後部の傷も、割引きできるか経営者と相談することになっているので、うまくいけば格安で全体が綺麗になるかなーと。




週明けに再度交渉→修理日決定の流れなので、来週か再来週には綺麗になって戻ってくるかな!?
楽しみだけど、この4年で自損3回、当て逃げ2回?されているので、、、まぁきっとまた何かあるよね。笑。


出来る限り、気をつけよう(^^;)














★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-08-19 07:56 | 生活 | Comments(2)