ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:生活( 105 )

連休

昨日、5月1日はメーデーで祝日だったため、こちらは3連休でした。
が、その前の木金は次男の保育園がPlanleggingsdagでお休みだったため、彼はなんと5連休!
私も金曜は会社を休み次男と一緒にいたので、4連休。


次男と2人で家にいても持て余すので、、、無駄なエネルギーを使わずに済むかなと、金曜は次男を連れてLeos Lekelandへ。
平日だから空いてたし、次男も思いっきり遊んで超ハッピーだったので、大正解でした。

a0329149_15523635.jpg


が、、この週末、夫は金曜から日曜まで出張でベルリンへ(T_T)
土曜の補習校&幼児教室では、夫がいない中、私が全体での保護者説明会を担当したため準備等でここ1週間は怒涛の忙しさで。
説明会自体は、友人の協力を得て次男の世話をしてもらえたので、滞りなく終了。

それにしても、本当に疲れたわ。
誤解や憶測、偏見などから、この1週間超は精神的にかなり疲れていたので、説明会でしっかり説明でき良かったなと。
人に分かりやすく物事を伝えると言うのは、想像以上に難しいものですね。




さて。
日曜は、そんな労をねぎらい合うべく、友達と集合。
みんな男の子の母なので、男児6名が大集合!笑。
お昼は持ち寄りだけど、当然炭水化物メインでw
お腹がいっぱいになれば、後は放っといても揉めることなく、アホなことして楽しくやってるのが男の子のいいところ。笑。

夫不在でも、親子共にストレス溜まることなく、本当に楽しい1日を過ごすことが出来て、友達に感謝!




友人宅裏の麦畑に川を作り、そこに森から拾ってきた枝をかけ、泥で固定し草を乗せ、橋を作って大満足なボーイズ(^^)
a0329149_15493091.jpg
この一大土木プロジェクト、本当に楽しかったみたいで長男も次男も、次の日も1日中話してた。
子供がストレス無く、楽しく過ごせるのがやはり1番ね。



昨日月曜は、帰宅した夫に子供は任せ、私はのーんびり。
夕方にはBodyattackで活を入れ、充電完了!

今週も頑張っていきたいと思います(^^)










★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2017-05-02 08:52 | 生活 | Comments(0)

花粉症・・・

親子で重度の白樺花粉症の私と長男。
私は免疫療法にずっと通っているので、今シーズンはどうなるか期待もアリ。


長男は、免疫療法の舌下薬が製造再開されず手に入らないため、2月末にクリニックに行き今シーズン用の薬を処方されました。
抗ヒスタミン薬2種に目薬、鼻スプレーと大量に。
a0329149_14450851.jpg
白樺花粉は4月末から飛散し始めるので、4月に入ってから服薬を開始するはずでした。
が、1週間ぐらい前から、長男に花粉症のような症状が出始めまして…(汗)
恐れていた他の花粉にも反応するようになってしまった模様。。。

ちなみに今飛散しているのは、Or(ハンノキ属)とHassel(セイヨウハシバミ)。
元々、セイヨウハシバミに少し反応が出てたのでこれが悪化したのか…


とにかく、症状が出ていることに気付いてすぐに、もらった薬を服用させ始めたものの、毎日目はまっ赤だし効いている気配が無い。
眼球だけでなく目の周りも赤く腫れているし、鼻も詰まっていて可哀想で。
学校にはサングラスをかけて行かせてるけど、気休めだよね。
ちなみに彼の親友も花粉症で、2人で苦しんでいるらしい(^^;)




昨日ちょうど、免疫療法のため私がクリニックに行ったので、話を聞いてきました。
そしたら、『処方箋不要の市販アレルギー薬を試して様子を見て』と。
よくシステムが分かりませんが、アレルギー薬は処方箋が無くても買えるのか?
というか、処方箋が出るのはただ単に自己負担を無くすため?(ノルウェーではアレルギーの様な慢性病は薬の自己負担無し。それ以外は子供でも薬は自己負担)。


薬局で相談し、12歳未満の子供に与えても良い処方箋不要のアレルギー薬は1種類しか無かったので、そちらを1週間分購入。
目薬も、処方されたものより強いものを買いました。
a0329149_14455612.jpg

早速、昨晩飲ませ目薬も点眼。
今朝起きた時には目の赤み・腫れは消えていたので、こちらの薬がこのままよく効いてくれるといいんだけど。




それにしても、長男の花粉症は年々酷くなってきている気がする。
果物アレルギーを発症するのも時間の問題かも…
早く免疫療法を受けさせてあげたいけど、今秋にも薬が手に入らないようなら、もう舌下薬は諦めて皮下投与を始めるか。
悩ましいわ。



幸い、次男は今のところ花粉症ではないようなので、こちらも発症しないように祈るばかり。
でも保育園には当たり前のごとく、でっかい白樺の木が大量にあるので、、、時間の問題かも(T_T)














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-03-30 07:46 | 生活 | Comments(0)

ドライクリーニング

日本の様にクリーニング店が手軽で身近な存在では無いオスロ。
ハイベックの洗剤のおかげで、大半のものは自分でホームクリーニングが出来るようになったけど、高額なものはやはり自分でやる勇気が出ない。

モンクレールのダウンや、シルクのスカーフ、バーバリーのマフラーなど、日本に持って帰ってクリーニングに出すつもりだったけど、ふと思い立って徹底的に調べてみた。
オスロでもモンクレールやカナダグースのダウンを着ている人はたくさん見かけるし、皆何とかしてるはず!


で、調べた結果見つけたクリーニング店に、まずはモンクレールのダウンを持って行ってみました。
Majorstuen駅にある、Volvat Rens
a0329149_03310841.jpg
ネットでの評価も高かったし、店頭に並んでいる仕上がった衣類を見た感じでは、なかなか良さ気。


ダウンのクリーニングに一体いくらかかるのかが、一番気がかりだったけど、なんと良心的な250kr(約3,400円)!
これなら日本で出すのと同じか安いぐらい?

1週間で仕上がるとのことで、今日幼児教室帰りに取りに行ってきました。

ペッタンコになってないかな、、、変色とかしてないかな、、、と一抹の不安を抱えつつもw、期待の方が大きかったのが事実。

実際の仕上がりは、きちんと綺麗に、フンワリ仕上がっていて大満足!(o^^o)

ウールのマフラーやシルクのスカーフは80-90kr程との事なので、こちらもここでやってもらう予定。

オスロでも安心して任せられるクリーニング店に出会えたのは大きな収穫だわー。










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-03-18 19:34 | 生活 | Comments(0)

おはぎと週末

ここ数日は毎日本当にいい天気!
昨日の夕方からまた雪がたくさん降って、家の周りは完全なる雪国。

そんな今日は、前から作りたいと思っていたおはぎを作成。
餡子は前日に作り、余っても仕方ないしおはぎは冷凍出来るからと餅米4合を炊飯。
したのが間違いだった。。
さすがに大量過ぎて疲れ果てた(~_~;)


黄粉と黒胡麻の2種類、全部で40個ほど出来ました。
a0329149_23141781.jpg


お昼にカレーうどんと一緒に、東京で好きだったうどん屋の三国一を思い出しながら頂きました。
あそこのおはぎセット、大好きだったのよね。
美味しかった♡
a0329149_23145135.jpg




そんな今日は、長男は水習字にチャレンジしてみたり。
a0329149_23153205.jpg




午後はもっちろんスキー!
このお方↓は、昨日クロスカントリーデビューしたものの、ピーピー言ってすぐ終了。
というわけでいつも通りソリ。。
a0329149_23162612.jpg




長男のアルペンは久々に見たけど、凄く上達してた!
近所のゲレンデは2種類あって、小さめのゲレンデを猛スピードで滑り降り、最後にジャンプまで!
a0329149_23165064.jpg
何時間やってても飽きないみたい(^^)




今シーズンはずっと雪が少なかった分、出来る限り楽しまないとね!
母は今年もデビューならず(汗)で、買ったアルペン一式が使われるのはいつになるやら。。。









★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-02-26 16:04 | 生活 | Comments(2)

11年

今日は私と夫の11回目の結婚記念日でした。
11年、、、。長いな。


そんな結婚記念日の今日は、採用面接に行っておりました(汗)
女子旅に行く前日に電話があったため、旅行から戻ってきてからはその準備で忙しく。。。
まぁ、これはもし進展があれば書くとしよう。
別に今の職場に不満がある訳でもクビにされた訳でもないので、駄目なら駄目で今まで通りの生活が続きます。笑。
とにかく疲れたわー。とりあえず終わってスッキリ!




というわけで、とても結婚記念日のことを考える余裕などなく。
でも、面接が終わったお祝いwも兼ねて、仕事帰りにSebastianBrunoでケーキを購入。
ささやかにお祝いしました。


カラフルなマカロンとエクレアが可愛い♡
アーモンドとピスタチオのエクレアが美味でした(^_-)
a0329149_03140589.jpg



薔薇の花束も自分で購入。笑
a0329149_03152729.jpg




日々、慌しく過ぎていくのでゆっくり人生を振り返る暇も無いけれど、いつも穏やかで懐の大きい、私がやりたいようにやらせてくれる夫に感謝して。

これからも宜しくね!











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-02-22 20:16 | 生活 | Comments(2)

到着

先日ネットで注文した、IKEAのベッド達。
昨夜、ついに到着。

ダブルベッドのフレーム&二段ベッド&マットレス2枚なので、さぞかし凄いボリュームかと思いきや、、、

そうでも無かった。笑。
a0329149_15283074.jpg



何より、マットレス!めちゃくちゃコンパクトなんですけど。
よくよく見たら、超圧縮梱包されていて、元に戻してから使用までは72時間放置と書いてある。
というわけで戻してみたら、なかなかのボリュームに。笑。
a0329149_15294054.jpg

何も考えずに昨日配送してもらったけど、組み立てるのは週末なのでちょうど72時間後。
我ながら完璧なタイミングだったわw
というわけで、しばらくはマットレス達にこのままリビングを占拠され続けます(汗)



組み立てもさ、私はやらないけどさ、、色んなブログなんか読んでると、二段ベッドを作るのに丸一日かかってる人なんかもいて。
まぁ夫は慣れているので、さすがにそこまではかからないだろうけど、私達のベッドもあるから全部で丸一日はかかるかもね。





次男とぴったりくっついて寝るのも、あと数日かと思うと少し寂しくもあり。
最近は寝る時に、無駄にモミモミしてみたり。笑。
いや、でも、蹴られずに朝まで寝られる日がくると思うと楽しみでもある。

って、彼が1人でベッドで寝るのを拒否するというシナリオも十分有り得るので、まだ分からないけどね。


とにかく、久々にベッドで寝られるのは本当に楽しみ!
同じマットレスでも、直接床に置くのとベッドフレームに置くのとでは寝心地が全く違うので。



無事、組み立てが終わったらまた報告します!笑。












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-01-26 07:30 | 生活 | Comments(0)

やっとオープン!

家から歩いて5分程の場所にあるゲレンデ、金曜にやーっとオープンしました!
結局、全然雪が降らない&降っても積もらないので、ほぼ全てが人工雪。
信じられないわ。。。
来週は毎日+気温の予報なので、このまま冬が終わってしまいそうで怖い。。


さてさて。
長男はゲレンデが開くのを心待ちにしていたので、今日、早速行って来ました。
a0329149_23231125.jpg



想像はしていたけど、子供がたっくさん来ていて、リフト乗り場は行列!
スキーだけでなくスノボをやっている子も結構いました。
a0329149_23234159.jpg



長男はさすがに1年ぶりなので、最初はリフトすらなかなか上手に乗れず。
a0329149_03045678.jpg


上ったら上ったで一向に滑り降りてこないし、やっと来たと思ったら、ぐずぐずピーピー言っているのが遠目からも見て取れる(- - ;)
ナンテコッタイ、、、と呆れたけれど、なんだかんだですぐに慣れて、スイスイ滑り降りていました。
a0329149_23241416.jpg
さすが子供!笑。


クラスの仲良しのお友達にも遭遇して、途中からは一緒に滑ったり。




長男は何とかなったけど、困るのが次男。
ゲレンデは雪がたっくさんあるけど、その周りはほぼ雪無し。。。
ゲレンデでソリはもちろん駄目なので、ゲレンデ周りのサッカー場の法面で、地味〜にソリなどしてみたり。笑。
a0329149_23250027.jpg



私も、去年のSALEで買ったまま手付かずのアルペンスキー一式があるけれど、このままでは今シーズンも手をつけずに終わりそうだわ。。





さて、先週末に続き、今週末もケーキ作成。
生クリームが1箱余っていたので、消費すべくマジパンケーキを。
a0329149_23255762.jpg
マジパンケーキだとマジパンを被せてしまうので、ショートケーキに比べると生クリームを使う量が少ない。
18cmサイズで、1パックを丁度使い切って完璧だったわ。


いや、でもカロリーなどなどwを考えると、他の消費方法の方が良かったかな。笑。

余ったマジパンで薔薇細工など作ってみたら、粘土みたいで楽しかったので、子供でも出来るんじゃ?とやらせてみたら、全然ダメだった。笑
子供には難易度高かった模様w


次男は初めてのマジパンケーキだったけど、美味しかったみたい。
が、彼、最近(前から?)丸々としているので、しばらくはケーキ作りやめた方が良さそう。。(^_^;)










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-01-22 19:05 | 生活 | Comments(0)

IKEA

昨日は仕事後、子供らが帰宅してから家族全員でIKEAへ。

次男の蹴り蹴り攻撃&鼻血による負担が大きいため、やはりベッドを買おうという結論に達し、下見に行って来ました。
本当は土曜に行く予定だったのだけど、昨日は私も夫も帰りが遅くなり夕飯を作る時間が無かったので、夕飯もIKEAで済ませてしまえ!ということで。。。笑。


今現在、長男は1人別部屋でIKEAの子供サイズベッドで寝ており、私と夫、次男は同じ部屋に寝ています。
次男が転落した時に衝撃が少ないよう、ベッドではなくマットレスを直接床に置いて。
次男と私がクイーンサイズ、夫がシングルサイズを使用。

私達が過去に使っていたクイーンベッドはもう捨てたので、新しいクイーンベッド&二段ベッドを買う予定。
長男の部屋に二段ベッドを置き、長男は好きな段wで寝る。
今の長男のベッドを次男に使わせ、私達は新調するクイーンベッドで、今まで通り3人同じ部屋にて寝る予定。
二段ベッド用のマットレスも買うので、夫が使っていたシングルマットレスは処分かな。
ゆくゆくは、二段ベッドにて兄弟が寝てくれれば、と。




買うベッドのあたりは付けていたので、ピンポイントでチェック。

二段ベッドの寝心地チェック中↓笑
a0329149_16032679.jpg
これ、90x200cmなので、大人でも寝れる。
来客があった時には、これで寝てもらおう。笑。





家にあるのと同じミニキッチンを見つけて喜ぶ2人(^^)
a0329149_16034808.jpg




ベッドは全て、想像通りで問題無かったので、購入決定!

ベッド2台+マットレス2枚+シーツやその他雑貨など、全てネットで買うことが出来て送料は890kr(約12,000円)
自分で運搬する場合は、IKEAで車を借りる必要があり、その場合のレンタル料は3時間で390kr(約5,200円)。

全ての部材をピックアップする大変さ&かかる時間を考えると、ネットで買って送ってもらうほうが断然良いので、注文自体は帰宅後ネットにて行いました。
届くのは約1週間後。

組み立てが大変そうだけど、そこは私は関与しないwのでまぁいいか。笑。




IKEAでの夕飯は、毎度お馴染みスウェーデンミートボール。
が、子供らにはお子様サイズだけでは足らず!、ホットドッグも追加。

2人共、美味しい美味しいと大喜びで、帰ってからも『なんでIKEAの御飯ってあんなに美味しいんだろうね〜』と。

あのー、、、いつも忙しい中、頑張って夕飯作ってるのに切なくなるからやめてくれ。笑










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-01-18 16:10 | 生活 | Comments(0)

大掃除!

早いもので今年ももう残すところあと1日ですね。
なんだか全く実感は無いけど。

昨日受けたVenus Viva、1日経った今日は顔全体に少し赤みが出て、触ると少しザラっとしている。
でも見た目的にも感覚的にも、ダーマペンの術後1日目と比べるとかなり良いわ。
明日で大分治まって、新年は綺麗な顔で迎えられます様に。。。笑。



さて。
年末ということで、そしてこの1週間の休暇、特に大きな予定も無かったので、毎日少しずつ大掃除をしています。
普段の生活ではなかなかカバーできていない箇所を隅々まで綺麗にするのは本当に気持ちいい!
収納やクローゼットの整理もして、すっきりサッパリ。

今回の大掃除で1番気持ち良く生まれ変わったのはオーブン!
我が家のオーブンには熱洗浄機能がついていて、庫内を超高温にして汚れを全て灰にしてくれます。
プログラムをスタートして2時間後、濡れ布巾でサッと拭くだけでピカピカに。
去年、初めて使ってみて、仕上がりに激しく感動。

天板も同様の機能で綺麗にすることが出来るんだけど、そのためには熱洗浄専用ラックを買う必要があり、、、その一手間を惜しんでそのまま放置していました。
が、肉料理などをすると、どうしても激しく汚れる天板。
洗っても汚れは取れず、もう嫌〜!とようやく専用ラックを購入。
そして天板も一緒に熱洗浄をしてみたところ、こんなに汚かった天板が、、、
a0329149_03220145.jpeg


ここまで綺麗になりました!ほぼ新品!嬉しい〜!!!
a0329149_03231056.jpeg
そこまで面倒な作業というわけでもないので、もっと頻繁にやるべきね。
天板が汚れていると、ケーキなども焼きムラが出そうな気がするし。





さてさて、今日・明日の大掃除は夫に任せ、私は今日も御節作り。
と思いきや、、、子供らは何やら一大プロジェクトを。。。汗
a0329149_03240909.jpeg
段ボールで作った車にペンキを塗り塗り。。。
って、年末にこんなことやらんでくれ。涙。






気を取り直して、、、本日の御節は、煮しめ(椎茸、蓮根、ゴボウ、筍、こんにゃく、人参)、酢蓮根、松風焼き、巻き鶏を作り終えました。
明日は、卵料理と魚を焼くだけなので、少しゆっくり過ごせそう。


これだけ頑張って作っても、正月三ヶ日などなく、2日から仕事なのは非常に切ないけれど。。
元旦は友達家族をたくさん招いてお祝いする予定なので、それを楽しみにあと少し頑張ろう〜

恐らくこれが年内最後のブログ更新だと思うので、、、皆様良いお年を!
来年も引き続き宜しくお願い致します_(- -)_













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-12-30 19:25 | 生活 | Comments(2)

クリスマス

皆様、素敵なクリスマスを過ごされましたでしょうか?
私は、金曜で仕事納めとなり、クリスマス休暇を満喫中♪
たったの一週間だけど、時間に追われない生活っていいなぁとつくづく実感しております。



さてさて、我が家のクリスマスはというと、今年は(も)家族4人だけでオスロでのんびり過ごしました。
イヴの昨日は、私はケーキを作り、夫は夕飯担当。
子供らはプレゼントを開ける時間を今か今かと待ちわびながら、遊んで過ごしました。


今年のケーキはこんな感じに。
a0329149_21340241.jpg
また後日別の記事で書こうと思うのだけど、素晴らしい動画に出会ったおかげで、更にレベルアップ、とっても美味しく綺麗に出来て我ながら感動。笑。



夕食は、我が家はいつも豚肉料理のRibbe。
前日の夜に珍しくTVを見た際に、NRKの料理番組?でやっていたレシピを使って夫が作ったら、ものすごく美味しく出来た!
今年のSALEで手に入れたRoyal Copenhagenのお皿達↓後日、ボウルもゲットし一式揃いました。
a0329149_21361033.jpg


a0329149_21351126.jpg
毎年、そこそこ美味しいけど、感動するほどのものでもないRibbe。笑。
でも今回のは、もう感動的な美味しさ!シンプルな料理だけど、レシピでここまで変わるのか!と。
夫も、『人生で食べたクリスマス料理の中で1番美味しい』だって。
運命的なレシピに出会えて良かったわ〜



夕食後は、おまちかねのプレゼント開封。
なんだかんだで、結構たくさんの数になり、2人とも大興奮でした。
a0329149_21423034.jpg
私から夫へは、毎年恒例のLakrids。
夫からは、スパのギフト券をもらいました!嬉しい〜



そして、我が家には、日本風に夜寝ている間にサンタさんがやって来ます(^^)
2人共、朝起きてプレゼントを見つけて大喜び。
開封してさらに大興奮!
a0329149_21434943.jpg
長男は、お金を貯めてレゴの電車を買うと言っていたので、たまたま見つけたレゴの駅を。
『サンタさん、僕の頭の中が見えてるんだよ!凄いよ!!』と超可愛いコメント大連発♡
次男には、Schleichの牧場セット。次男はもちろん、なぜか夫も大喜びw
子供の頃、夏によく行った親戚の牧場とそっくりなんだとか。



2人とも早速組み立てて、ずーっと夢中で遊んでいました。
a0329149_21454542.jpg
a0329149_21462972.jpg



そうそう、pepperkakehusも本日解体w
a0329149_21470312.jpg
でももう、こんなにたくさん甘くて重いもの食べれないよ(汗)
来年は、半分のサイズの家を作ろうと心に誓ったわw


ノルウェーは明日も祝日だけど、明後日から年末までは長男&次男は学童&保育園へ通います。
その間、私達は自由な時間を楽しむ予定。笑。



1週間、思う存分リフレレッシュせねば!











★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-12-25 14:47 | 生活 | Comments(0)