ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:生活( 86 )

クリスマス

皆様、素敵なクリスマスを過ごされましたでしょうか?
私は、金曜で仕事納めとなり、クリスマス休暇を満喫中♪
たったの一週間だけど、時間に追われない生活っていいなぁとつくづく実感しております。



さてさて、我が家のクリスマスはというと、今年は(も)家族4人だけでオスロでのんびり過ごしました。
イヴの昨日は、私はケーキを作り、夫は夕飯担当。
子供らはプレゼントを開ける時間を今か今かと待ちわびながら、遊んで過ごしました。


今年のケーキはこんな感じに。
a0329149_21340241.jpg
また後日別の記事で書こうと思うのだけど、素晴らしい動画に出会ったおかげで、更にレベルアップ、とっても美味しく綺麗に出来て我ながら感動。笑。



夕食は、我が家はいつも豚肉料理のRibbe。
前日の夜に珍しくTVを見た際に、NRKの料理番組?でやっていたレシピを使って夫が作ったら、ものすごく美味しく出来た!
今年のSALEで手に入れたRoyal Copenhagenのお皿達↓後日、ボウルもゲットし一式揃いました。
a0329149_21361033.jpg


a0329149_21351126.jpg
毎年、そこそこ美味しいけど、感動するほどのものでもないRibbe。笑。
でも今回のは、もう感動的な美味しさ!シンプルな料理だけど、レシピでここまで変わるのか!と。
夫も、『人生で食べたクリスマス料理の中で1番美味しい』だって。
運命的なレシピに出会えて良かったわ〜



夕食後は、おまちかねのプレゼント開封。
なんだかんだで、結構たくさんの数になり、2人とも大興奮でした。
a0329149_21423034.jpg
私から夫へは、毎年恒例のLakrids。
夫からは、スパのギフト券をもらいました!嬉しい〜



そして、我が家には、日本風に夜寝ている間にサンタさんがやって来ます(^^)
2人共、朝起きてプレゼントを見つけて大喜び。
開封してさらに大興奮!
a0329149_21434943.jpg
長男は、お金を貯めてレゴの電車を買うと言っていたので、たまたま見つけたレゴの駅を。
『サンタさん、僕の頭の中が見えてるんだよ!凄いよ!!』と超可愛いコメント大連発♡
次男には、Schleichの牧場セット。次男はもちろん、なぜか夫も大喜びw
子供の頃、夏によく行った親戚の牧場とそっくりなんだとか。



2人とも早速組み立てて、ずーっと夢中で遊んでいました。
a0329149_21454542.jpg
a0329149_21462972.jpg



そうそう、pepperkakehusも本日解体w
a0329149_21470312.jpg
でももう、こんなにたくさん甘くて重いもの食べれないよ(汗)
来年は、半分のサイズの家を作ろうと心に誓ったわw


ノルウェーは明日も祝日だけど、明後日から年末までは長男&次男は学童&保育園へ通います。
その間、私達は自由な時間を楽しむ予定。笑。



1週間、思う存分リフレレッシュせねば!











★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-12-25 14:47 | 生活 | Comments(0)

故障…

あと3日でクリスマスイヴ!
つまりあと3日で仕事納め~(^0^)/


が、このタイミングでiPhoneが故障…(涙)
故障といっても、壊滅的な故障ではなく、バイブレーションが機能しなくなっただけなんだけど。

本体横の消音/音ありの切り替えスイッチを、消音に切り替える際、通常はブルブルっとバイブ振動するはずなのに、『ピー!!!』という音が鳴る。。。
そしてバイブは一切機能せず。
でもそれ以外は問題無く使えるしどうしようかと夫に話したら、修理するべきだと。
ちなみに、会社支給の携帯で、まだ買ってから2年も経っていない。
会社に聞いたところまだ保証期間中だったので、修理に出す事にしました。


が、その修理に出すための諸々の作業でまたかなり時間がかかっておりまして。
修理に出す前に、念のためPCにバックアップを取っておこうと思ったら、なぜかPC(Mac)からiCloudにサインイン出来なくなり。
夫が昨日アップルストアにPCを持って行くも、あまりの行列に断念してそのまま帰って来たし。。。(- -;)

修理に出している間、昔のiPhoneを代わりに使おうとそちらをチェックしたら、夫が自分の従業員に一時期貸し出していて、その状態のまま初期化されておらず。
初期化するために、彼女に連絡を取りパスワード解除して、、、と、もう既に疲れ果てたわ。


あ、ちなみにまだ修理には出せていません(汗)

仕事納め直前だっていうのに、仕事も忙しくて電話は必須だし、今夜にでも電話の切り替えが出来れば明日には修理に出せるかな?



休暇中は、基本的に携帯は使わないから、このタイミングで良かったと言うべきか。。。
2年未満で壊れるiPhoneもどうかと思うけどね。

こんなことを年を跨いで持ち越したくは無いが、、、早く元通りになってほしいわ。










★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-12-21 07:45 | 生活 | Comments(0)

12月!

今日からついに12月!
2016年もあと1ヶ月で終わってしまうのねー。
2015年末から2016年はノルウェー経済にとって辛い1年となるというニュースばかり目にしていたので、無事終わりそうで結構ホッとしていたり。笑


さて。
12月初日ということで、恒例のクリスマスカレンダー解禁!
夫が今年から自分で作る!と張り切っていたくせに、結局何もせず。。。(-"-;A
というわけで、去年と同じこちらになりました(^▽^;)
a0329149_16311181.jpg
長男にはレゴ、次男にはSchleichの動物カレンダー。
動物はまぁ多くても可愛くていいんだけど、レゴはね、、、サンタと雪だるま、一体何人いるんだろうか(~д~*)




ちなみに私にも毎年夫がカレンダーを買ってくれてるんだけど、今年も同様のコレ。笑。
a0329149_16364319.jpg
スクラッチ形式になっている宝くじカレンダー。
毎朝削っては一喜一憂w
今年こそは当たってくれ~!笑。




今年は暦上、クリスマス休暇が1週間しかないのは悲しいけど、、、もう最近かなり疲れているので休みが待ち遠しいわ!














★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-12-01 08:36 | 生活 | Comments(0)

Black Friday

今日は既に日曜日ですが、、、金曜はこの1年楽しみにしていたBlack Fridayでした。
日本でも今年から導入され始めたようでニュースになっていますね。
ノルウェーでは何かと批判されがちなBlack Fridayですが、私はものすごーく感謝してw賢く利用させて頂いております。笑。
でも去年に比べると、あからさまに文句言ってる人も少し減った様な?気のせい?

ノルウェーで1番問題視されているのが、1日だけに限って大SALEをすることで人々にストレスを与える、ということ。
なんじゃそりゃ、、、な批判だけど、まぁこれも国民性ということで。
そのせいもあってか、本当に1日に限定している店の方が少なくて、Black WeekとかBlack Weekendとか名前を変えて、1週間に渡ってもしくは週末中SALEしているところも多く。
こうなってくるともう何が何だかって感じですが。笑。


何はともあれ、この1年にかけて、欲しいけど急ぎでは無い物をリストアップして密かに待っておりました。
まずは一足早く木曜からSALEが始まった、鞄&スーツケース専門店のMorrisにて、Samsoniteの機内持ち込み用スーツケースを購入。
a0329149_19503194.jpg
X Blade3.0の、拡張可能タイプ。女子旅に使う予定〜
全品20%OFFでした。ここはたまにSALEをやってもSamsoniteは対象外のことがほとんどなので、これは待ってて本当に良かった。



そして金曜当日は、去年と同様お目当てのGlasmagasinetへ。
a0329149_19511112.jpg

ここは去年と全く同じ、8時〜10時までは全品30%OFFだったので、ロイヤルコペンハーゲン狙いで。
去年は開店前に並んでいたのは数人、しかも老人ばかりだったけど、今年は若い人が結構並んでいました。
日本人の友達にも会ってビックリ!笑。


1番欲しかった大皿は品切れで無かったんだけど、パスタ皿を2つ買い足し、もう1つ欲しかったGeorg Jensenのパンカゴも買えました。
a0329149_21163785.jpg

a0329149_19515868.jpg

嬉しいわ〜
会社に戻ったら、『朝イチでBlack Fridayに行ったんかい!』って同僚にめっちゃ突っ込まれたけど。笑。



でも、それ以外は去年に比べて全体的に更にショボい内容になった様な。。
単に私が欲しい物が対象にならなかっただけ、とも言えるけどね( ̄ー ̄)
あとはネットショップで、子供らのウール肌着や帽子に手袋を買ったぐらいかな。
Zalandoにて服と鞄も少し。


無駄なものを何一つ買わなかった自分を褒めてあげたい。笑。
が、明日はまたCyber Mondayと言ってネットショップの大セール日。
気を付けよう。笑


早いもので、今日は恒例の集合住宅のクリスマスツリー点灯式がありました。
クリスマスまであと1ヶ月もないのね。1年あっという間!













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-11-27 19:17 | 生活 | Comments(4)

ツイてない…

ここ最近、、ツイてないというか、うっかりミスで左手を負傷しまくっています(T_T)
1番初めは、長男のお弁当にブドウを入れようと、房をハサミで切った際に、一緒に左手中指まで切り込んでしまい。。
指の皮にV字に切込みが入り、痛いわ見た目ヤバイわで焦ったけど、、大分落ち着いて来ました。

と思いきや、その翌々日ぐらいには玉ねぎをスライスしていたら包丁が滑り、左手薬指に直撃。
あまりの衝撃に切断か!?と思いきやw、爪に食い込み一命を取り留めました。笑。
爪の存在意義を改めて認識したわ。


そして昨日。
取っ手がとれるティファールの片手鍋を、取っ手をつけないままIHに置いておき、野菜を入れようと左手で直に掴んで持ち上げた途端、『ジュッ』という音とともに衝撃が。
そのすぐ前に他の鍋で調理をしていてどかした時に、スイッチを切り忘れ、次にこの鍋を置いた時から空焼き状態になっていたっぽい。
鍋はその場で放り投げたものの、左手の指4本を火傷(涙)

すぐに冷水の流水で冷やしまくったので、大事には至らなかったけど、火傷って痛いのよねー。
お風呂入る時とか激痛だったわ…。
手持ちの薬を塗ったらかなり落ち着き、今ではもうほぼ違和感も無いぐらい。


でも、ここまで続くとさすがに凹むわ。ていうか料理するの怖くなるわ…




このタイミング?で、夫が土曜から3泊4日でGuttetur(男子旅)でアゼルバイジャンへ。
(アゼルバイジャン、聞いた時はどこですかそれ!?状態でしたがw)

彼が戻ってくる時に、左手も生き残っていることを祈りつつ。。。笑。
アゼルバイジャン土産、一体何を頼めばいいんだか!?














★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-11-17 09:35 | 生活 | Comments(2)

Disco!

予報通り、昨日から気温が上がり2日連続で雨…
積もっていた雪はすっかり溶け、また暗~い日々に逆戻りです。トホホ。


さて、研修旅行のせいで一時休んだけど、相変わらず楽しくジム通いを続けています(^0^)
Bodyattackは3ヶ月間同じプログラムをやるので、毎度成果が実感できるのも嬉しいところ。
初めのうちはヘロヘロだったのが、最近は結構平気になってきたし、足も高く上がるようになり、腕立ても続けられるようになったりと変化を実感してそれがまたモチベーションとなっています。


昨日・今日とジムでイベント?があり、その名もDisco party!
全てのグループワークで、ディスコをテーマに着飾ってきてね、というコンセプト。笑。
a0329149_15395943.jpg
私はもっちろん普通の格好で行きましたがw、、インストラクターは派手派手な格好で超ウケた。でも他の生徒は全員普通~だった。笑。
でもこういうイベントがあると楽しくていいよね。
プログラムも、半分は現行のもの、半分は過去のナンバーのリミックスで、いつもと違って新鮮味もあったし、昔やってたステップとか懐かしくて楽しかった!



最近気付いたんだけど、、今やっているプログラムはBodyattack94。
私がノルウェーでBodyattackに通い始めた時のプログラムはBodyattack75でした。
1年で4つのプログラムがリリースされるということは、あれからちょうど5年経とうとしてるのか!
なんか、、感慨深かったわ。笑。

ちなみにBodyattack94ってこんなの。最近は常に音楽が頭の中回ってる。笑。





特に宣伝してるつもりは無いんだけど、、、私があまりにも『楽しい楽しい』と話しまくってるからか、友達数人が興味を持ち始めてくれまして。
うち1人がついに昨日入会!
今週金曜日に一緒にBodyattackに行く事になりました~!

1人でやってても全然楽しいんだけど、この熱い思いwを誰かと分かち合いたい!と常日頃から思っていたので、語り合える仲間が出来るのは嬉しいわ~





ちなみに、これまでに7回行きましたが、既に体型がかなり変わってきました。
お腹はぺったんこになって腹筋も見えてきたし、二の腕も引き締まりヒップアップも!
体重は少し減ったぐらいだけど、体脂肪が3%ぐらい減った!
筋肉が増えれば体重が増えるのは当たり前だし、そんなことよりは体脂肪・そして見た目が1番大事だものね。

ほんと、重い腰を上げてBodyattack再開して良かった!
幸せだわ♥












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-11-15 07:31 | 生活 | Comments(0)

Bondegård

家から歩いて15分ほどのところにBondegård(牧場)があり、子供らは保育園や学童の遠足で度々訪れています。
私は引っ越してから今まで1度も行った事が無いんだけど、実は結構有名な牧場だということに最近気付いた。笑。
週末には子連れの家族がオスロ中からわざわざ車で訪れるような人気スポットらしく、同僚も皆知ってた!ビックリ。


そこに先々週、次男が保育園の遠足で行ったのだけど、『豚さんのベビちゃんがおっぱいチューチューしてた〜!』と言うので調べたら、10月初旬に赤ちゃんが産まれたとのこと。
これは見に行かねば!と、本日家族で行って来ました。

子供らはキックボードで行ったので、あっという間に到着〜
本当に近かった!
a0329149_03392512.jpg



これまでにオスロでは2ヶ所の牧場に行った事があるけど、そのどこよりも立派だったわ。
オスロ市の牧場のようで、無料で開放されています。


牧場の外には牛やアヒルが放し飼いされていたけど、納屋の中にもたくさんの動物が。
鶏や七面鳥、山羊に羊、馬にうさぎにお目当ての豚!
どの動物も触る事が出来るし、餌やお水をあげたりすることも出来ます。
これは確かに人気があるのがよく分かる。
a0329149_03400590.jpg

a0329149_03404673.jpg

a0329149_03412042.jpg



子豚はもう、めちゃくちゃ可愛かった〜!!!!
a0329149_03415529.jpg



おっぱいを飲んでいるところも見る事が出来て感激!
写真だと静かに飲んでいる様に見えるけど、子豚も母豚も激しく揺れていて、ものすごい躍動感でした。
a0329149_03422365.jpg

母豚、基本寝てるか食べてるかで育児放棄気味でしたが。笑。
子豚達は上に重なってじゃれあったり、鼻と鼻をくっつけたり、楽しそうに遊んでて、何時間でも見ていられるぐらいに可愛かったー!
a0329149_03425414.jpg



牧場が提供している馬車のサービスもあって、もちろん乗車。笑。
人生2度目の馬車をやはり地元にて乗るというw(人生初の馬車はコチラ
a0329149_03432387.jpg

牧場から公道へ出て、住宅街を少し回って戻るという10分程度の旅だけど、ゆっくりと揺れながら動くのが心地良かった〜
ちなみに1人20kr(約260円)。良心的だわー。
大人気で、常に何人かが並んで待っていました。



なんで今まで1度も来なかったんだろ!?と我ながらビックリだけど、、また更にこのエリアを好きになったわ。
小さい子供を持つ家庭には本当に恵まれた環境で、満足しています(^^)











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-10-30 19:44 | 生活 | Comments(0)

セールの季節

楽しみにしているBlack Fridayまであと1ヶ月ほどありますが、、、最近は立て続けに色んなお店が単発で大幅なセールを開催しておりまして。

先週は、キッチン用品・食器専門店のChristiania Glasmagasinにて、メンバー対象で全品30%OFFセールを3日間限定で開催。
ここは普段からよくセールをするけど、いつもRoyal copenhagenは対象外なのに、今回は対象!
ということで、こちらではコーヒーカップ&ソーサーを追加で2セット購入。
これでようやく6セット揃い、来客対応できそうだわ。
ここはRoyal copenhagenの品揃えがあまり良くないので、他に欲しい食器は置いてなく。
それはBlack Fridayまで待つかなー。
a0329149_15391126.jpg




そして週末には、ネット薬局のKomplettapotekが1日限定で全品40%OFFセール!
もう、こっちのセールは本当に気前良すぎ!
嬉しいけど怖くなるわ。
ここでは、医薬品は対象外だったので、シャンプーやビタミン剤などの消耗品を大量購入。





更に更に、昨日・一昨日とスポーツ用品店のXXLでは全品25%OFF!
長男のアルペンセット一式や、私のトレーニング用品などを買いました。
a0329149_15411725.jpg

スキー用具は高額なので、このセールは本当に助かる!
去年の経験からいくと、Black Friday当日よりは、こういう単発セールの方がお買い得のことが多かったので、今後も幅広くチェックしていかねば。笑。


でももう既に、機会があれば買おうと思っていたものの半分は買えたかもー。


今週末にサマータイムが終わり、冬時間へと変わるので、またしばらくは朝が明るい日が続くけど、、最近はめっきり日も短くなりました。
セールとかないとやってらんない季節だわ。笑。

ジムでのBodyattackも順調に週2で通っているので、今年はそのおかげもあって乗り切れそう。かな!?













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-10-28 08:31 | 生活 | Comments(0)

Bodyattack

慢性的な運動不足を解消すべく、、、超超重い腰を上げて、ジムでのトレーニング再開しました!

前に住んでいた家は目の前にジムがあったので、子育てが少し落ち着いてきた長男が2歳過ぎの新年に、ジム通いを始めました。
レスミルズのプログラムを多数やっているジムで、その中のBodyattackに完全にハマり、週2-3のペースでノリノリで通っていました。
大音量の音楽に乗って激しく体を動かすBodyattackはキツいけど本当に楽しくて(55分間、ほぼノンストップ!)。

が、ある日長男に泣かれて。行ってほしくないと。
時間帯が夕飯と重なるので、1時間だけとはいえ、ものすごい頻度で私がいなくなるのが耐えられなかった模様。。。
激しく悩んだけど、徐々に行く回数が減りそのまま引越して現在に至るという。。(^^;)



その後、今の家では主にトレーシーメソッドでのトレーニングをやったりやらなかったり。
一時帰国時は水泳をしてたけれど、こちらでは皆無。。。

それが先日、スーパーのショッピングカートに座っていた次男を下ろそうとした瞬間、『ピキッ』と腰に激痛が…!
気付いてすぐにやめたので、身動き取れないほどにはならなかったけど、またしても腰を痛めてしまい。。orz
もうこれは本当に運動不足のせいだ、このままじゃ絶対に早死にする、とこの超マイナスな経験がモチベーションとなり、トレーニング再開を決意(汗)。

やっぱりBodyattack以外には考えられなかったので、前と同じFresh fitnessにメンバー登録。
初回の今日は前に通っていたCarl berners plassのジムに行ってきました!
懐かしかった~
a0329149_03455046.jpg

めっちゃ運動不足&歳も取った(汗)状態で、いきなりハードなBodyattackをやって大丈夫かしらんと不安大でしたが。。。

やっぱりあの大音量の中で超ハイテンションのインストラクターの元で体を動かしてると、アドレナリン湧きまくりで意外に動けた!
でも4年間の運動不足はごまかせないね。
自分の足が重いったらありゃしない!
何度か足がもつれたしね(汗)
もも上げも自分では90度上げてるつもりなのに、鏡に映っている自分の足は40度ぐらいしか上がってなかったわ(- -;)


でもでも!
なんとか55分やり切れたし、ほんとすっごい疲れたけど爽快感も半端無い!
ここ1年ぐらい、毎日体がだるくて眠くて、、、という状態だったのに、それとは全く別次元の心地よい疲れ。
人生で失っていた大切な何かを取り戻した気分だわ。笑。

やはり運動って大事なんだねー。

続けられるかどうかが1番の問題だけど、、、ほんと危機感を感じているのは確かなので、週2のペースで続けられる様に頑張ろうと思います!
頑張れ私!!












★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2016-10-14 21:53 | 生活 | Comments(0)

Fysioterapeut

毎日車で通勤し、日中は会社でPCの前に座って過ごし、、、とほとんど動かない生活を送り続けて早2年(汗)。
1年前ぐらいから慢性的な背中痛を感じるようになり、Fysioterapeut(理学療法士)に通い始めました(記事はコチラ)。
2週間に1度のペースで通い、かなり改善。
運動は家でたまにやったりやらなかったりな生活のまま。。

が、今年の5月で通っていたFysioterapeutがクリニックを閉めてしまって!
彼女、ノルウェーオリンピックチーム所属のFysioterapeutでもあったので、今後はそちらのみに専念すると。。
ちなみにリオ五輪にも同行したそう。東京も行くのかな!?


ショックだったけど、会社近くの他のクリニックを紹介してもらい、6月からはそちらに通い始めました。
初めの頃こそは様子もよく分からないし、前の人の方が良かったな、、、と思いながらも通っていたんだけど。
そして夏休みを挟み、8月からまた通っていたんだけど…


どう考えても、今のFysioterapeutは超適当に処置をしている気がしてならない。
処置はどちらのクリニックでもマッサージが基本。
なんだけど、前のクリニックではいつも決まった順番に、左右対称にしっかりマッサージしてくれていたのに対し、今のクリニックでは適当に片手で!あっちやこっちや揉んでいるだけ。。。


なんで片手?どうして両手でやらないの!???とマッサージ中は常に疑問だらけ。
そしてたまに聞えてくるPCのキーボードを打つ音…

PCいじりながらマッサージしてるんですか!?



でもね、、、やたらお喋りなおばさんでひたすら話しかけてくるし、マッサージを受けている時はうつぶせに寝ているので、何をしているか実際に見えるわけでもなく。。。
保険会社経由で通っているので、自分で治療費を払っているわけでもないから、悶々としながらも通い続けていましたが、、、もう限界!(ちなみに通常は20分の処置で400krかかります)


背中痛や首&肩凝りも良くならないし、毎度適当に片手で揉まれているのも受け入れられない。
自腹で通ってたら2回目でクリニック変えていたと思うし。。。
今通っているクリニックにはFysioterapeutが5-6人いるので、前回の予約後に意を決して電話で『他の人に変えてほしい』と言いました。

色々理由とか聞かれるんだろうな、、、と思ってたのに、いとも簡単に『じゃぁ●●さんに変えますね~』と。
今まで数ヶ月間悶々と悩み続けたのはなんだったんだ!!
もっと早くに言えば良かったよ。。。(~_~;)



新しい人はちゃんとやってくれるといいな、、、と期待しながら今日行ってきました。
これまではずっと女性だったけど、初の男性。
いつもは半裸でマッサージを受けてますが、男性ということもあってか肌着(ヒートテック)の上からマッサージ。

ちゃんと両手で左右対称に、首から背中までしっかりマッサージしてくれて、なかなか良かった!
1番最初のクリニックの人が1番良かったというのには変わらないけど、彼に変えてホント良かったわー。
ていうか、前の人はほんとあり得ないわ。
あんなのでお金取ってるなんて詐欺同然!


ジムでのトレーニングも再開する事にしたので、このまま痛みや凝りのない生活を送れることを願って。。。







話は変わり、クリニックの隣にある花屋にて、観葉植物30%OFFセールをしていたので、こちらを購入。
a0329149_01305165.jpg
1番手入れが簡単なものを、、と尋ねて勧められたのがコレ。笑
これからの季節、緑があれば少しは気持ちも楽に過ごせるかな。


最近はすっかり寒くなりました。
病気にも気を付けないと。。











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-10-13 19:31 | 生活 | Comments(0)