ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:生活( 100 )

予防接種と運動

毎年欠かさず接種しているインフルエンザ予防接種。
今年も一昨日の火曜に無事接種完了!

少し調べたら、接種当日は運動は避けるように、24時間経過したらOKというのが共通認識のようだったので、24時間以上経過した昨日の夕方はいつも通りBodyAttackへ。
ご存知、かなり激しい運動ですが、特に問題なく半分ぐらい過ぎたところで、何となく調子悪くなってきた。

予防接種のせいだろうと、あまり気にせず何とか最後までやりきり帰宅。
そのまま次男を寝かしつけてるところで急に寒気が。

お風呂に入っても寒気が収まらず、かといって他に症状もなく。
ふと熱を測ってみたら、まさかの38度!

予防接種翌日でも超激しい運動したら副反応って出ることあるのねー(T . T)
あくまでも副反応で病気では無いから、今までに経験したことのない変な感じだった!
元気だけど調子悪い、というか。
子供が病気の時ってこんな感じなんだろうか。


今朝もまだ38度で凹んだけど、1時間後に再度測ったら37度!に下がっていたので普通に出勤w
いやいや、今日・明日と2日連続で終日セミナーなので休むわけにも行かなくて。


ちなみに、これまでにインフルエンザ予防接種で副反応が出たことは一度も無いので、例え翌日であっても超激しい運動は避けた方が良さそうです(^_^;)









★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-10-12 08:46 | 生活 | Comments(0)

モスクワより

昨夜、無事夫がモスクワより帰宅。
そりゃー無事に帰ってくるよね。分かってはいたものの、やっぱり未知の国へ行かれると心配になる。
でもアゼルバイジャンに行っても無事に戻ってきたしね。。笑。

一応、仕事で行ったんだけど、ちゃんとした仕事になるか否かは激しく微妙とのこと(^^;)
短い滞在だったけど、ロシアのサウナ・バーニャに2回も訪れ、そこそこ満喫した模様。

というわけで、お土産。
と呼んでいいのかも激しく微妙wですが、朝食は持ち帰ってきたピロシキに。
a0329149_15020879.jpeg
ピロシキ、日本での揚げパンのイメージが強かったので、あまりにも違う見た目にビックリ!
でもモスクワでは揚げたのは一切見かけなかったそうなので。。。
日本人、勝手に作ったのか!?笑。(Wikipediaでは焼いたのと揚げたのがある、と書いてはあるけど)。

全て中身が違って、魚だったりジャムだったり、野菜だったり。
魚以外はどれも美味しかったー。
行かずとも現地の物が食べられるのは嬉しい。




子供達には、これまた謎のお土産が。
a0329149_15030389.jpeg
長男には工作キット?。次男には怪しいスプーン。
何がどうしたらこんなセレクトになるんだ…(- - ;)
スプーンをもらった人は大喜びだったけれど。笑。




そっと置かれていた、こちらのバーニャセット。
a0329149_15033767.jpeg
まさか、私へのお土産これじゃないよね!?と焦ったけど、これはその場で全て購入しないとバーニャ利用不可だったとのこと。
2回行ったので、葉っぱは2セット。
でもさ、、、ノルウェーじゃ絶対使わないし、持って帰って来なくても…



頼んでおいたマトリョーシカは、可愛いものは1万円したそうで、却下(T-T)
というわけで、私へのお土産?はピロシキだけでしたが。笑。

レストランなどでの物価は安かったみたいだけど、バーニャなど観光客が来るところはかなり高かったみたい。
入場だけで2,500円ぐらいしたそう。
あと、英語はほぼ通じなかったって!ピロシキも中身はロシア語記載しかないので、適当~に買ったみたい。


ロシア、一度は行ってみたいような行ってみたくないような。
長男はやたらプーチンに怯えているwので、きっと家族で行くことはないかな。笑。










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-10-04 08:04 | 生活 | Comments(0)

眼鏡生活

1週間前の日曜に、コンタクト(ハード)を外す際にまたしてもやってしまった…

排水溝に落下orz

普段、装着する時は栓をしているものの、外すときに落とすことはまず無いので、栓をしておらず。やってもうたー(>0<)
大急ぎで排水溝の中を懐中電灯でチェックしたら、なんとなんと!排水溝の側面のヘドロ(汗)にへばりついている!
が、かなり下の方&栓の部品も邪魔してすくい上げることが非常に難しく。
マドラーと、最終的には箸で挟んで無事救出できたものの、、、やっぱり傷が付いてしまったようで、はめると違和感が。涙。


前にも1度ノルウェーでコンタクトを流した時に学習し(果たして本当に学習したんだかw)、今回はすかさず楽天で注文。
ショップが国際配送対応していたので、そのままEMSで送ってもらい。
配送料を含めても日本で買う方が安いし、そして早い!1年保証もついてるから、まぁ良しとしよう。。



で、コンタクトが届くまでの間、眼鏡生活を送っておりました。
ちょうど夏に日本で眼鏡を新しく購入したの。
GUCCIのお洒落wメガネ。
a0329149_14594690.jpg

買ったものの、普段家では縁なし眼鏡を使っているので出番も無く。ちょうど良かったわ。
が、初めてこれを付けた月曜日、子供ら(特に長男)が激しく反応。
『ママー!その眼鏡付けないでー!!!』と叫び『すごいおばさんに見えるよー!!涙』とショックな発言(@_@)

が、そこに続いた言葉にウケた。
『ママ、40歳ぐらいに見えるよー!!!!涙涙』って。

いや、もう既に40歳ぐらいですが。爆笑。
夫は『すごく似合っている』というし自分でもそう思って買ってるので無視して出勤。
案の定、夕方には何も言わなくなってた子供たち。
まぁ、眼鏡で印象ってかなり変わるものね。

しかし、、、『すごいおばさん』=『40歳』って(^^;)
子供にとって『40』ってすんごい数字なのね。その日が恐ろしいわ。笑。



そんなこんなで約1週間を眼鏡で過ごし、昨晩コンタクトが無事到着。
EMSだし予想はしてたけど、関税もしっかり取られ(133kr=1800円程)。
でもそれを含めてもこっちで買うよりかは安いかな。

眼鏡生活も終焉を迎えましたとさ。
結構気に入ってたけど、やっぱり眼鏡をずっと付けてるのも疲れるので嬉しいわ。


これでいい加減本当に学習して、今後は外すときも栓をするように気をつけねば。。。










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-09-05 08:59 | 生活 | Comments(0)

採れたて野菜!

昨日は、オスロから車で3-40分ぐらいのところに引っ越した、お友達の家にお呼ばれしたので、補習校後に家族で行って来ました。
大きな湖のすぐ側に立つ、素敵な一軒家。ガラス張りのリビングからの景色が素晴らしかった〜!
a0329149_21573770.jpg
他にも3家族お呼ばれしていて、大人数でワイワイと。家が大きいから子供10人いても全く狭苦しくなく。


お友達が作ってくれたレアチーズケーキもご馳走になり。
私は朝から洋梨のタルト焼いて持って行きました。前日に敷きこみまでしておけるので、朝は洋梨を敷いて焼くだけ。補習校前でもこれなら焼ける!笑。
a0329149_21581037.jpg


そして、そんな昨日のハイライトは野菜の収穫!
お庭に温室があって、そこで色々な野菜を栽培しているのー!羨ましすぎる。。
ミニトマトやパプリカ、キュウリに南瓜とどれも凄く上手に育っていて感動。
庭には苺や姫林檎、ケール、牛蒡にキャベツと本当に色んな種類の野菜や果物があったー。


収穫した南瓜を嬉々として運ぶ長男w
a0329149_21585844.jpg


そしてそして!お土産になんとこちらの貴重な野菜達を戴きました!
日本の南瓜に胡瓜!すっごい立派。
a0329149_21591990.jpg
家に帰ってすぐにミニトマトを食べたけど、すんごい美味しかった。


南瓜は煮付けにしようかと思ったけど、素材の味を楽しむなら天ぷらかな、、、と今日のお昼にうどんと天ぷらで頂きました。
a0329149_21595257.jpg

a0329149_22002063.jpg
かき揚げと南瓜の天ぷら、我ながら上手に出来たわー。
そして南瓜の美味しかったこと!子供らも美味しい美味しいとパクパク食べた。


もう、ノルウェーで日本の南瓜のお裾分けなんて、最高のプレゼント♪
子供達も本当に楽しそうだったし、本当に感謝!


あーー、私も温室欲しい!野菜栽培したーい!!笑。











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-09-03 15:00 | 生活 | Comments(2)

ピタゴラスイッチ

最近、テレビでNHK Worldが見られるようになり、番組内容をチェックしていた夫が、日曜にピタゴラスイッチが放映されることを発見!
17時40分から5分だけだけど、この瞬間は毎週全員テレビ前にスタンバッて見ています。笑。

ちゃんとタイトルも英語になっている。笑。
a0329149_19271641.jpg


a0329149_19273865.jpg

ドミノ倒し以外の内容は毎週変わるけど、歌や、関根さんの『できません、できません』のやつとかは吹き替えされてて、激しく微妙。
でも、子供達は大喜び(^ ^)

普段テレビは、日本で買って来たアニメなどのDVDを見せているけど、やっぱりこうやって普通のテレビ番組が見られるのもいいね。
今回の帰国で、Slingboxを買おうかな、とも思ったものの、諸々の理由から却下(実際、そんなにテレビを見る時間もないし)。
でも、やっぱり来年は!?なんて思ったり。悩ましいわー。




関係ないけど、今朝から珍しく次男が発熱中。
昨日はとっても元気だったのに!
今日も元気なんだけど、38度以上あるので熱くてボーッとしてる。よく寝るし。

私は付き添いで会社を休んだけど、夕方のボディアタック、行くか否か激しく悩むわ。
こんなのんびりした1日を過ごすとやる気の維持が…(・_・;


早く元気になりますように。









★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-08-28 12:30 | 生活 | Comments(0)

炊飯器

今回の帰国時の荷物がいつもより多かった1つの理由が、炊飯器の買い替え。
今まで使っていた炊飯器は、海外対応のIH炊飯器が発売された瞬間に買ったもので、もう7年前ぐらい?
買い換えた時も、大して美味しさの違いを感じられずアレ、、、って感じだったけど、年月を経て結構ボロボロになってきたし、炊き上がりがイマイチなことが本当に多くて。

Zojirushiと悩んだ結果、見た目wでPanasonicに決定。


少し調べた結果、海外対応モデルになると同レベルの日本版のに比べて2-3倍の価格設定になる模様。
というわけで、これも日本だと2万円ぐらいの機種ってわけで。
日本で5万出したら、大分良い機種が買えるよね。
でも海外モデルで10万以上出す気にもなれず、こちらに落ち着きました。


ご飯が美味しくないのは、純粋にこっちで買ってる米の品質に問題がある、というのがきっと1番の原因だろうとは思いつつも、、、かなりの期待を寄せて購入。
比較するために日本の白米や大量の玄米、もち麦や雑穀なども持ってきたので、そりゃー荷物が多くなるわけだ(汗)
a0329149_22003469.jpg


とりあえずは、オスロで買っているお米を炊いて味比べ。
ちなみに、こちらではイタリア産こしひかりの『ゆめにしき』というお米を20kg単位でまとめ買いしています。

初めて食べた感想は、大分変わった!美味しくなった!
でも、やっぱり日本で食べるお米にはまだまだ及ばず…

その後、洗米方法や浸水時間、炊飯メニューを色々変えてみたり、もち麦や玄米と混ぜてみたり、と試行錯誤。
そして先日ようやく時間が取れた時に、日本から持ってきた白米を通常の時間浸水した後、炊いたところ、、、

めっちゃ美味しかった(涙)


つまり、炊飯器っていうよりは米が原因だったというのが明白になっただけ、っていうね。。。(T_T)
いやでも、前の炊飯器に比べたら大分美味しくなったので、変えた意味はあったと思うけど。



見た目も可愛くて気に入ってるけど、表示が中国語なのだけは唯一不満。
a0329149_22020009.jpg




もっと美味しいお米が気軽に手に入るようになるといいんだけどな。。











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-08-15 10:24 | 生活 | Comments(2)

長い週末

ノルウェーに戻ってから迎える最初の週末は、、、体調不良でフッラフラ。
戻ってすぐに次男が鼻をグシュグシュさせ始めたんだけど、それが移ったみたい。
まー、そうでなくともこの気候差(寒暖差だけでなく乾燥も)、そりゃやられるわ。。


が、金曜から夫と長男は2人でスタヴァンゲルへと旅立ったので、今週末は次男と2人きり。
体調不良の2人が残され、地味にキツかったわー。
それでも土曜はIKEAに行ったり、普段できない諸々の買い物や片付けを済ませ、雨だった昨日はパン作りなど。
a0329149_14492362.jpg


a0329149_14494088.jpg


雨でも外遊びもしたしね。
おかげで更に悪化したわ…(- -;)
a0329149_14501384.jpg



夫と長男はと言うと、金曜の午後にスタヴァンゲルに着いたその足で山?森?へ行き、義父とテント泊。
そう、長男はすっかりテントにはまったようで、これをずっと楽しみにしてたのー。
a0329149_14510671.jpg

a0329149_14512350.jpg

日本でもキャンプ流行ってるみたいだけど、お洒落~なそれとは違い、こちら本気のキャンプ。笑。
日本で夏休み前のテント写真を義姉に見せたら爆笑されたしね。笑。




幼少の頃から、夏休みはテントで過ごして育った夫ですら、『もうテントには泊まりたくない…』とボヤいてたけど、長男は相当楽しかったみたいだから、まだまだ続くかもね。
今回は魚も3匹釣れたらしい。
私は、、、お洒落キャンプならしてみたいが、本気のキャンプはいいかな。笑。



長男がいなかった分、比較的静かな週末を過ごせたwのは良かったといえば良かったけど、久々に体調崩したからキツかった。
長い週末だったわ。

まだ病み上がり感満載だけど、、、今日は約2ヶ月ぶりにBodyattack!
日本で不摂生しまくってすっかりたるんだ体を引き締めねばー










★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2017-08-07 07:52 | 生活 | Comments(0)

日常再び。

今日から8月。
日本はこれから夏本番だというのに、既に肌寒いオスロからこんにちは(汗)。

今朝は、洗濯物を乾燥機に移そうとしたら、中からオムツ(次男はまだまだ毎晩着用)が…orz
前の洗濯機で1度オムツを洗ってしまった時は、洗濯物に紙や吸水ポリマーがへばりついて大変なことになったけど、幸か不幸か、新しい洗濯機はよほど性能が良いようで洗濯物への被害は無し。
でもゴムパッキンの間には吸水ポリマーが大量に付いていたので、早朝から洗濯機の大掃除に見舞われましたとさ(T_T)


さてさて。
昨日より私は仕事に、次男は保育園にと日常に戻っております。
長男だけは学童が7月いっぱい休みだったため、夫と一緒に出勤。笑。
昨日は夫の職場で1日ドラえもんの漫画やDVDを見て過ごした模様。

私はというと、行く前は嫌で嫌で仕方なかったけど、行ってしまえば慣れ親しんだ職場が待っていて。
悲しいかな、すぐに感覚を取り戻したけど、年々こちらに戻ってきた時の違和感が無くなっているのが切ない。
日本に行く時も、もちろん日本での生活にすぐ慣れるんだけど、こっちでの生活の方がもう今の私のスタンダードなんだな、っていうね。
10年も住んでるんだから当たり前だけど、悲しいわ。

そんな昨日は、私が帰国した翌日に会社のサーバーを全てクラウドに移した関係で、パスワードも初期化されたらしく、、、PCにログインできず焦る(- - ;)
しかもまだまだ皆絶賛休暇中で、予定表を見たら出勤予定は私とインターンの学生1人のみ。
もう帰ろうかしら、と思っていたところで、休暇中のIT担当からパスワードが届き、更に来るはずじゃなかった同僚や上司までも出勤してきたので、そのまま仕事となりました。
ノルウェー語も仕事内容もそこそこ覚えていたwので、まぁ何とかなりそうです。



次男はというと、昨日は喜んで登園したものの、やはりノルウェー語はまだまだ出ず。
去年は何も気に留めず、保育園で日本語をしゃべっていた次男。
1年経って分別と恥じらいが付いたのか、昨日は日本語を喋ることは無く、かといってノルウェー語も大半忘れたwので非常に物静かだったらしい。
でも、とても楽しんでいるようには見えました、とのこと。笑。

帰宅後、本人に『ノルウェー語しゃべれたー?』って聞いたら、『しゃべれなかったよー』って。
先生曰く、『お腹空いた』とか『トイレ行く』程度の簡単な文なら話していたようなので、まぁじきに戻るでしょう。

そうそう、帰国前の問題だった心因性頻尿は、日本について1週間もしないうちにすっかり治り。
日本は楽しすぎて、やりたいことが多すぎてトイレばっかり行ってる場合じゃないものね。笑。
ノルウェーの保育園に戻ったら、思い出して復活するかも?という懸念もあったものの、昨日は全く問題なく過ごせたそう。


そんな次男、今日は初めての歯科検診へ。
a0329149_16184662.jpg
日本では毎日の様にジュースやお菓子や食べてたけど、とりあえず虫歯は無し。
でも予備軍っぽいのが一箇所あったらしいから、気を付けないとー!




長男も今日から学童へ。
彼もノルウェー語にはしばらく苦労するだろうけど、新年度(もう3年生!)が始まるまでまだあと3週間!もあるので、それまでには十分戻るでしょう。
日本と違い、ノルウェーは本当に乾燥しているので、戻った翌日から早くも唇や目の周りがカサカサしている彼。
悪化しないように気をつけないと。


潤っている日本が恋しいわー。











★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2017-08-01 09:20 | 生活 | Comments(0)

帰宅。

楽しかった5週間の日本滞在もあっという間に終わり、金曜の夜に大量の荷物と共に無事帰宅しました。

毎年、滞在も半分を越えると、その後はあっという間に日々が過ぎ去っていく気がするけど、着いてすぐの頃を思い出すと遥か昔のように感じるので、やっぱりそれなりに長く濃い時間を過ごしていたんだな、と。
帰国前しばらくは曇りがちの天気が続いていたけど、それでも蒸し暑かった名古屋。
こちらオスロは既に肌寒いわー。涙。
快適だけど、暑い夏が早くも恋しい。。。


さてさて。
今回は過去最高量!?の荷物だったので、タクシーに乗るか心配ではありつつも、、、無事搭載して朝6時15分に実家を出発!
空港に着いてからは、去年同様長男がカート1台押してくれたので助かったわ。
今回のフライトは、なぜか初めから全員チェックイン荷物が2個付いていた(チケット格安だったのに!)ので、追加した荷物は6個で合計14点。
段ボール13箱のうち、12箱は120サイズなので小ぶり。
とはいえども、このボリューム。笑。
a0329149_19232669.jpg

手荷物は例年ボストンバッグとスーツケースを使っていたけど、ボストンは運搬が大変なのでスーツケース2個にしたところ、楽で良かった!

cottaで買ったオーダーメイド天板が、重いわデカいわで散々悩んだ結果、手荷物にしてみたけど、セキュリティで止められることもなく、何の問題も無く運搬できたわー。


飛行機は、エコノミーコンフォートの最前列を購入。
やはり広々快適で子連れには良い!
機内食は日本発にも関わらず、もんの凄い不味かったけど、いつも空港のコンビニで大量のおにぎり等買っていくので、こちらで乗り切りました。
それにしてもフィンエアーの食事は本当に不味い。。

おにぎり食べ過ぎた長男が、お腹が痛いと騒ぎ出しそのまま床で寝たけど、次男は全く寝ず。。。
テレビ見るか食べるかでやり過ごし、最後の1時間半ぐらいだけ寝たかな。

今回のフライトは、乗り継ぎが悪くヘルシンキ空港で4時間半待ち!
どうなるかと思ったけど、眠くて仕方ない2人は空港のベンチで爆睡だったので、楽といえば楽だったかな。
a0329149_19254058.jpg


次のフライトでは長男は爆睡、次男は超元気(^_^;)
でもおかげでオスロに着いたら2人とも元気で、自分たちで歩いてくれたので結果的には良かったわ。

荷物もすぐ出てきて、タクシーもぴったり到着。
ここでも長男がカートを押してくれて大助かり(^^)
a0329149_19273221.jpg

荷物も全て搭載でき、19時40分に着陸したにも関わらず、20時50分には家に着くことが出来ました。


日本に着いた時は3日間ぐらい夜泣きが続いた次男も、今回は一昨日・昨日共に朝まで爆睡なので私達もよく寝れています。
大量の荷物も、例年通り昨日の昼までには片付け終わり、久々の我が家を満喫中。
子供らは夫と一緒に、早速森へブルーベリーを採りに出掛けて行きました。ほんと元気だわー。


明日からはまた仕事かー。
現実に戻りたくない。。。笑。










★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2017-07-30 19:28 | 生活 | Comments(0)

夏休み2

5週間の滞在ももうすぐ終わり。明後日の便でノルウェーへ戻ります。
今年は荷物少なめにしようと思ったのに、、、蓋を開ければ段ボール13個+スーツケース1個+手荷物用スーツケース2個って、一体なぜ。。(^_^;)


さてさて。
まだまだ続く夏休み、毎日ひたすら出歩いてもう本当にヘトヘト。
とてもブログを書いている余裕が無い。というわけで、ここ3日のダイジェスト~

月曜は21日から公開されているミニオンの映画を観に。
a0329149_20544519.jpg
甥&姪は子供会のイベントで同じくミニオンだったので、全く同じ場所・時間帯のチケットを買い合流。笑。
上映中は次男がグデングデンで、休憩のために映画にしたのに無駄に疲れたわ。。


火曜は、毎年子供らが楽しみにしているモンキーパークのプールへ。
朝起きたら豪雨で、かなり悩んだけど収まったので出発!そのままずっと曇りのままだったので助かったわ。
しかもそんな天気だから人も少なくて、スライダーも滑りたい放題!
a0329149_20551442.jpg

a0329149_20555420.jpg
子供ら大騒ぎで朝イチの9時半から13時まで遊びまくり。
この日は本当ーーーに疲れ果てた。が、帰ってすぐにメンズ3人は美容院へ。子守り役の私はトドメを刺された感じ(-_-;)


そして今日は、午前中は子供らのお願いでトランポリンカフェへ。
4人で1面を借りたら、案の定次男が『怖い怖い』と大騒ぎだったので、もう1面追加して優雅に使用。笑。
a0329149_20561996.jpg



子供らがひたすら跳びはねてる間に、私と夫は交代でモーニングを満喫。
a0329149_20564271.jpg
名古屋のモーニングは本当に立派ねー!美味しかったわ。

そして午後は、隣の市のプラネタリウムへ。
ドラえもんのプログラムが上映していて、市営なので入場料も1人100円!と素晴らしかったわ。
ここでも次男がピーピー大変だったけど、落ち着いてからは大人全員爆睡。笑。
長男は凄く楽しかったみたいだから来た価値はあったかな。笑。

夜は隣の兄宅でBBQ→花火、ともう本当に盛りだくさんな日々。
a0329149_20573864.jpg



そうそう、月曜から子供会のラジオ体操にまで参加し、、、今朝も6時半に公園から始まったんだった(;^_^A
a0329149_20595056.jpg
名古屋に出かけてショッピングやレストランを楽しんでた日々が遠い昔のように思える。。。笑。




最終日の明日は何の予定もありませんが、、、朝起きて子供らと相談して決めようかと思います。
あとは帰国時の荷物運搬!頑張るぞー。








★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-07-26 21:00 | 生活 | Comments(2)