ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:子育て( 115 )

次男、2歳9ヶ月。
私167㎝、夫183㎝と比較的長身(ノルウェーでは2人で平均ど真ん中!)の両親の下に生まれたのに、ノルウェーではチビな長男。
よく食べるのに全く太らないという羨ましい体質で細身。日本では真ん中ぐらいなんだけどな。。。

対して次男はノルウェーでも大きい方。
彼も太ってはいないんだけど、幼児体型だからか丸々としている。笑。
長男に比べると圧倒的に発育が早いし、何より足がデカい!
夏のサンダルは短期間しか使っていないので、長男のを取ってあったんだけど、誕生日が2週間しか違わないのに、同じ時期の長男のものは次男には小さすぎて履けず。。。(~_~;)

足が肉厚・幅広なので合う靴も少なくて、この日本帰国前にはノルウェーにある靴全てが合わなくて保育園では常に裸足状態。
ちゃんと長さを測定して買っても、幅が狭くてキツかったりで本当に悩みの種でした。


日本に来てからは、ベリッと全体がマジックテープではがれるサンダルを履かせているので、快適の様で問題なし。
でもノルウェーに帰る前に、ちゃんと合う靴を見つけねば、と、先日松坂屋に行った際にシューフィッターさんに見てもらいました。


足のサイズを測った結果、実寸で15,9cm!
a0329149_21464178.jpeg
これに合う靴のサイズは、なんと驚愕の17㎝ですって!!!

17㎝って、長男が4歳ぐらいの時に履いていたサイズなんですが。。。
あまりにもビックリして、『あのー、まだ2歳なんですけど、、』と言ったらシューフィッターさんも『え!!』としばし絶句。笑。
『2歳で17㎝は、、、過去最高かもしれないですね』って(汗)。

17㎝ぐらいのサイズになると、通常大きい子の靴のため足も引き締まり細身の靴が大半なんだそう。
次男は足はデカいが幼児(乳児!?)の足の形のため、尚更合う靴が限られると。

というわけで、お勧めされたのがアシックスのこちら。トップスピード。
a0329149_21475443.jpeg
アシックスの中でもこれが幅が広めで良いのでは、と。


実際履いてみたらピッタリ!
次男もすごく気に入って、『これおうちに持って帰るー!』って(⌒∇⌒)
試しに他のアシックスのを履かせたら、やはり先が硬めの造りのものなんかは『脱ぐー!』とすぐに嫌がったので、シューフィッターさん凄いわ。

もちろんお買い上げしました。合う靴が見つかって本当に本当に良かったわ。




ちなみに、シューフィッターさんに聞いてみたところ、子供の靴は
・実寸+1cmのサイズの靴
・買い替えは0.5cm間隔で
・早い子だと1ヶ月で買い替え、長くとも3ヶ月!
だそう。

0.5cm間隔はもちろんだけど、半年ぐらいのスパンで買い替えだと思ってたので超ビックリ。
いつも日本でアシックスの靴を0.5cm刻みで買い溜めして、小さくなったと思ったら交換していたのだけど、次男の成長スピードは半端ないので買い溜めするのはやめました。
ノルウェーでもちゃんと合う靴が見つかるといいんだけど。

とりあえず、今の靴は3ヶ月使った頃には冬のブーツに代わると思うので丁度良いかな。
春になったら一体何cmになっているのやら。。(^_^;)












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-07-19 21:49 | 子育て | Comments(2)

プール!

昨日から急に天気が良くなって、気温も一気に上がり、耐えられないぐらいの猛暑。。。´д` ;
昼過ぎには外に出るのは危険な程に暑いので、今年も早速庭プールを出しました!

プールを膨らましている時には大喜びだった次男。
a0329149_17145482.jpeg
水を入れて遊び始めたところ、水着が濡れた瞬間『びしょびしょー!脱ぐー!!』とまさかの反応。
そして必死の制止も空しく庭で全裸…(-_-;)
早速蚊に食われまくってたので、彼は早々に終了し、長男だけが遊ぶというまさかの事態に。。。


こんなことがあったので、不安はあったものの、今日は隣の甥も一緒に市営の温水プールへ。
開場30分前に着いたのに、既に長蛇の列!
a0329149_17154641.jpeg


私が子供の頃も行っていた温水プール、スライダーや波のプール、外にも出る流れるプールなど充実していて凄く良いの。
a0329149_17160946.jpeg

長男は耳栓+耳バンドで中耳炎対策はバッチリ(ちなみに学校のプールは中耳炎の子は入れないそうで見学)。
甥と2人でいろんなスライダーやプールを試して大満喫。


かたや次男はというと、水着が濡れるのは何とか受け入れたようだけど、やはりプールは怖いようで。
浮き輪をつけて、さらにその状態で下から支えても、『怖い怖い』と泣きそうになりながら流れるプールを流れてたわ。。。
子供は皆プールが好きだと思ってたけど、こんな子もいるのね。。
先が思いやられるわー( ̄◇ ̄;)



この猛暑、まだしばらく続くようで。。。
ガンバロ。。









★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-07-02 20:01 | 子育て | Comments(0)

初登校!

今日から長男の体験入学がスタート!
ドキドキの初登校でした。

8時50分に近くの公園に集合して、甥がリーダーの通学班で登校するんだけど、姪が早くも8時半頃にはやってきて、準備万端で出発!
次男もちゃっかり紛れて途中まで登校。笑。
a0329149_20292156.jpeg
明日から少し天気が悪いようなので、ピアニカから絵具まで全ての物を運んでおこうと、大量の荷物になってしまったので、私は校門まで付き添いました。


心配そうな顔をしながらも姪と一緒に校門に入っていった長男。
1日中、大丈夫かしらと何度も気になり、帰宅時間の14時40分過ぎには家の外で全員でスタンバイ。笑。

今日は集団下校の日だったので、行きと同様、通学班で帰宅。
甥と姪と一緒にやってきた長男に『どうだった?』と聞いたら『大丈夫だったー』と。ほっと一安心。
同じ幼稚園だったお友達も数人いたようで、おかげで馴染みやすかったみたい。
授業もすごく簡単だったらしいし、給食は美味しくておかわりもしたようで楽しい初日を過ごせて本当に良かったわー
早速、体育の授業もあったので、体操服に着替えての授業は新鮮だったんじゃないかな。


帰宅したら、ちゃんと甥&姪と一緒に宿題も。
a0329149_20303357.jpeg
おやつは宿題の後、というルールだそうで長男も一緒に宿題をしてからおやつを食べていました。
もう可愛いすぎ(←親バカw)





おやつの後は、すぐさま外に出て今日もひたすら川でメダカやらおたまじゃくしやらを大量捕獲(汗)
a0329149_20313248.jpeg
次男も暇さえあれば『お外行く!』とほぼ1日中外にいる気が。。。

明日から次男の一時保育も始まるので、ようやくホッと一息つけそうです。
本人は『保育園行かない!』と言い張っておりますが。笑。




何はともあれ、初日が肝心。
長男の体験入学はこの先も毎年続くので、良いスタートを切れて本当に良かったわ。
明日からも頑張ってね!













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-06-27 20:31 | 子育て | Comments(0)

体験入学

ついに、帰国日が明後日と迫って来ました!1年ぶりなのでワクワクするわ~
日本に着いてしばらくは時差ボケやら何やらで、ブログは書けても情報をまとめる能力が著しく低下しそうなのでw、行く前に書いておきます。
長男の日本の小学校の体験入学について。



私は今の実家で生まれ育ったので、本来なら長男は私の母校に通うはず。
が、私が卒業後に実家至近に新しい小学校が出来たので、長男はそちらに通います。
実家隣に住む甥&姪も通っているので、そこのところは非常に心強い。

その小学校で、既に体験入学をしている子がいると聞いていたので(1年に1度、一定期間現れる子がいるとw)、長男も間違いなく受け入れてもらえるだろうとは思っていました。
問い合わせ先がよく分からなかったので、まずは市の教育委員会に問い合わせました。

この体験入学という制度、国としては定められていないようで、自治体によってかなり対応が異なるみたいです。
うちの自治体ではしっかり制度が確立されていて、必要な情報を簡潔に伝えてもらえました。


体験入学をできる条件としては、住民票が入っていないこと&結核検査の結果が陰性であることの2つ。
住民票については理解できるものの、結核検査が必要だなんて他では聞いたこともなかったのでかなりビックリ。
しかも検査は入国してから受けなければならず、保険が無いので費用も結構かかります。

そもそもノルウェーは結核蔓延国でもないのに、一律で定めるお役所対応に非常に腹が立ち。。。
『かかっている恐れも無いのに、レントゲンを撮って被爆させるのか』と聞いてみたところ、『レントゲンが必須なわけではなくて、かかっていないという診断書があれば良いので…』というこれまた何とも、、、な回答。
つまり、どんな検査をするかは医師次第で、とにかく結核にかかっていないという診断書さえあればそれで良いと。

結核の確定診断はレントゲン無くして出来ないでしょうに。
こんな検査、する意味あるんだろうか。
そもそも、海外旅行から帰って来た子にはこんな検査は求めてないんだろうし、突っ込みどころ満載の制度だわ。



とまぁ、怒り心頭ですがw、母が最寄の小児科でレントゲン無しの結核検査(というかただの問診)をしてくれるところを見つけてくれたので、帰国したらその足で病院へ直行することになります。
病院側がわざわざ市役所に問い合わせて、本当にレントゲンを撮らなくていいのか確認もしてくれたみたい。有難いわ。

そしてその診断書を持って、役所で手続きをするという流れ。
これがあったので月曜から通えるようにと金曜着の便にしたわけですが。毎年やらねばならないと思うと気が重い。
ちなみに手続きに必要な書類は、パスポート(私と長男)、診断書、居住証明書、印鑑だそう。

学校には別で問い合わせる必要があり、こちらも3ヶ月ほど前に電話でお願いをしました。
長男は1年2組で、去年姪の担任だった男の先生が担任のクラスになるそう。
教科書等は補習校で使用している物と同じなので、そちらを持ち帰ることに。
その他、体操服などは甥のお古で。
学校からは、短期間だし同じものを揃えなくとも何でもいい、とは言われています。
ランドセルは去年の夏に購入済み☆


金曜に、長男と一緒に学校へご挨拶に伺う約束をしているので、金曜は9時空港着→12時前までに小児科へ→市役所で手続き→学校訪問、と息つく暇も無さそうです。
想像しただけで頭痛が。。。(ー_ー;)





ちなみに、子供を帰国時に体験入学させている友人5-6名にも話を聞きましたが、1番適当なところwだと、『体験入学っていう制度が無いので、住民票を戻して普通に入学として通っちゃってください』なんていう自治体もあって。
そもそも短期滞在で住民票を入れること自体が違法なのに、それを勧める自治体ってどうなのよ…。
でも2-3人がそうだったかな。滞在中の国民健康保険ももらえるわけだし羨ましい。
あとは、役所で手続きこそ必要だけど(もちろん住民票は入れずに)、結核検査なんて聞いたことない、という人ばかりだったわ。

仕方ないけど、やっぱり腑に落ちず。





まぁでも通わせてもらえるだけでも有難いと思うべきか。
でも最大の負担は学校にあるわけだから、やっぱり役所には腹立つわ。

費用については何も聞いてないけど、たぶん給食代だけのはず。
幼稚園に体験入園させてた時は入園料を2回も取られたし、保育料もなかなか高かったからこれは有難いね。


楽しい小学校生活になりますように!
そして無事金曜の手続きが終わりますように。。。アタマイタ。。。














★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-06-21 08:08 | 子育て | Comments(2)

運動会!

昨日は長男の通う日本人補習校にて運動会が行われました。
a0329149_17131939.jpeg
幼児教室の運動会は何度も参加してきたけれど、補習校のはこれが初めて。
結論から言うと、ものすごく立派な運動会に親子共々大興奮でした!

やはり小学生なだけあって、子供達もしっかり指示通り動くし、競技種目もかなり充実していて。
対戦ごとに得点も付けて、最終的な勝敗も付け、買った組にはトロフィー授与まである徹底っぷり。




以下、ざっと当日の様子を。

開会式には、きちんと整列した後、行進して入場。
誓いの言葉は1年生が担当。めちゃくちゃ可愛かった♡
a0329149_17135517.jpeg
競技は徒競走から始まり、スプーンリレーに長縄跳び、障害物競走、玉入れ、借り物競走、二人三脚リレー、みのむしリレー、スウェーデンリレー、綱引きと盛りだくさん!

子供達は皆、ものすごく真剣に取り組んで、応援のかけ声もバッチリ!
『赤、頑張れ!白、頑張れ!!』と、自分たちの出番じゃない時は声を振り絞って応援していて、もう本当に可愛くて。

ほぼ練習無しでの本番なので、二人三脚の紐が取れてしまったり、リレーでバトンを渡すのを忘れて走り過ぎてしまったりとハプニングもあったけど、それも運動会ならではの微笑ましい光景。



親が参加する種目もあって、ノルウェー人パパ達も真剣に参加してました(^^)
長縄跳びに挑戦するパパ達↓
a0329149_17144111.jpeg


私もウン十年ぶりに玉入れに参加したけど、めっちゃ燃えたわー。笑。
難しくてほとんど入らなかったけど(汗)




ノルウェーでは、子供達が競争することってほぼ無いので、子供らにとっても新鮮なイベントのはず。
最後、勝敗を発表した時の、勝った組の歓喜の雄叫びと、負けた組の沈痛な表情が子供らがどれだけ真剣に取り組んでいたかを物語っていました。
ちなみに、長男は白組だったんだけど、白組が負けてしまって。
どうしても受け入れられないみたいで、『勝ったのは白組だもん!』と現実逃避しておりました。笑。



夫も、『本当にいい運動会だった!』と、運動会の意義がすごく伝わったみたい。
自由に動けない次男がめちゃくちゃご機嫌斜めで相当大変だったろうに、それでも満足してくれたから本当に良かった&感謝。

毎年1番の楽しみな行事になりそうです。
恵まれた環境に感謝だわー。














★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2016-06-19 10:15 | 子育て | Comments(0)

Sommeravslutning

昨日は長男の学校にて、夕方よりSommeravslutningのイベントがありました。
Sommeravslutningの訳が思い浮かばないけど、終業式的な感じ?
まだ来週も授業はあるんだけどね。。

17時半から開始で終わったのが19時半過ぎと、低学年にあまり相応しく無い時間帯ですが。笑。
早めの夕飯を済ませてから、家族全員で参加してきました。


この日は1年生のみが参加。
先生からの挨拶の後は、子供らによる歌の発表。
軽めの振り付けもあって、すごく可愛かった〜
a0329149_20084639.jpeg



その後は、夏休みに関する自分で作った詩を各自発表。
ほとんどの子が『夏休みはアイスを食べる』とか『iPadで遊ぶ』とかかぶってて面白かった。笑。
a0329149_20092992.jpeg
ちなみに長男はノルウェーでは身長低めでして、、、隣の女の子と頭1個分以上差がある!




その後、子供らはアイスをもらい、、、次男も一緒にご馳走に。
アイスを食べ終わったらもう終了、とばかりに『帰るー!』と次男が言うのでここで私と次男は帰宅。


イベントはまだまだ続き、親が持ち寄った賞品で子供らによるくじ引きが。
前々から思ってたんだけど、やたらくじ運が強い長男。
今回も漏れなく、1番良い賞品をもらってきたらしい。

本気でこの夏の帰国時にサマージャンボでも買わせようかと。笑。





ノルウェーの学校が夏休みになっても、長男はすぐに日本で学校に通うので可哀想ではあるけれども。
自分の夏休みが無いという事実に何歳になったら気付くのかしら〜(^^;;)












★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2016-06-16 13:10 | 子育て | Comments(4)

トイレ完了!?

ずっと続いてきたトイレネタw、おそらくこれで最後の記事。

先週は保育園に毎日パンツで登園したものの、迎えに行く時にはオムツを履いている、という日々でした。
『家では出来てるんだから、保育園でもしっかりフォローして欲しい。トイレで排泄出来る子にオムツで排泄を強いるのは受け入れられない』、ということを何度か伝え、週末を挟んで月曜からまたパンツ登園。


送りはいつも夫の役目なので、以下伝聞。
月曜に保育園に着いてすぐ『おしっこ…』と次男が言ったので、『トイレに行こう!トイレどこ?』と夫が聞いたら、なんと次男はトイレの場所も分からなかったの!
『外でする!』と言い出したので、トイレを探そうと言ったら今度は『オムツでする』と!

トイレの場所も分からないなんて有り得ないでしょ。
保育園では全くトイレに連れて行ってもらってなかったってこと!?
夫が再度、保育園のスタッフと話し、しっかりフォローしますと約束してもらい次男を託す。



そして緊張のお迎え。。。

ちゃんとパンツ履いてました~!

スタッフによると、事前報告で大小ともにトイレで出来たそう。
2回失敗しちゃったけど、今後もしっかりフォローします、と。




そして昨日。
ついに、初めて、家でも保育園でも1度も失敗することなくパンツで過ごす事が出来ましたヾ(*´∀`*)ノ
昨日は遠足だったので、遠足の時はオムツを履かせたらしいんだけど、それでも毎度事前報告でオムツを外して外で用を足したそう。笑。
すごい、すごいよ次男!



トイレトレーニングを始めた時は、あまりに頑なな態度で、トイレトレーニングを始める適齢期は通り過ぎてしまったのか、、、、と激しく後悔。
オムツでしかうんち出来ない次男を見て、少し調べたら4-5歳でもオムツでしかうんちが出来ない子がいることを知り、最悪の未来を予想。笑。
(基本、ネガティヴ思考なものでw)

でも蓋を開ければ、ぴったり1週間で立派なパンツマンになることが出来ましたy(^ー^)y





以前、トイレでうんちが出来た時に『おめでとう~!!!!』と大騒ぎしたせいか、突如『ハッピーバースデー』の歌を歌い始めた次男。
今ではトイレでうんちをする度に『ハッピーバースデーうんち~♪』とあながち間違いではない替え歌wを歌っておられます。笑。

一時帰国時には卒乳もする予定なので、トイレが先に終わったのは本当に良かったわ。
彼の性格上、両方を同時に始めたら絶対にうまくいかなかった気がする。




まだしばらくは、失敗することもあるだろうけど、これでまたひとつ大きく成長することが出来ました。
一時帰国が楽しみだ~☆














★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-06-08 07:27 | 子育て | Comments(0)

トイレと週末と。

この週末も、そして今日も相変わらずとってもいい天気が続いているオスロ(^-^)
そしてこの週末は、トイレトレーニングを始めてからの初めての外出!
土曜は幼児教室にて運動会が行われました。


木曜の夜に叱り飛ばして以来、うんちはトイレで出来るようになった次男。
おしっこは、まだ溜まる感じが掴めていないのか、事前報告は完璧では無い、という状態。
でもせっかく頑張ってるのにオムツを履かせて行くのも可哀想だし、、、でも幼児教室で漏らされても大変だ、、、と、布パンツの上に紙おむつを履かせることに。


超ナイスアイディアだと思ったんだけど、『おむついらない!』とまさかまさかの拒否!( ̄△ ̄;)
でもやっぱり心配なので、ズボンにとれっぴーを忍ばせたら、すぐさま見つかり『これいらない!』と…

というわけで、まさかのパンツのみで幼児教室へノ( ̄0 ̄;)\
が、強く主張した分やる気が出たのか、順調に事前報告でおしっこのみならずうんちまでも幼児教室のトイレで大成功☆




肝心の運動会は、『やりたくなーいー!ご飯食べるーーー!!!』と初っ端から弁当を食べ始めた(汗)けど、まぁ何とか参加もしておりました。
a0329149_15051535.png

参加賞のスムージーももらい、無事終了!と思ったところでスムージーを飲みながら『あーーーおしっこがぁぁぁーーー』とまさかのお漏らし( ̄ロ ̄;)

まぁ、ささっと片付けて事なきを得たのですが、外で遊んでいる時もお漏らししてたわ。。




幼児教室後に夫はスタヴァンゲルへ。
家の近くのゲレンデでフェスティバルをやっていたので、私は子供2人と大量の着替えwを持ってそちらへ。



すっごくいい天気!
a0329149_15062208.jpeg



ここで生まれて初めての馬車に乗ることが出来ました。楽しかった~
a0329149_15075379.png
ここにいる間に、次男は外で立ちションもマスター。笑。
が、急に便意を催し、もちろんトイレなど無いので間に合わずパンツにうんちゃんが。。。涙。


その後は失敗はありませんでした。
パンツにしちゃったのが気になったのか、やたら頻尿ならぬ頻便wになり、しょっちゅう『うんちー!』とトイレに行ってたけど。
実際、かなり便通良かったわ。笑。





そして日曜。
パンツにうんちはもう避けたかったので、午前中は家の近所で遊ばせ、、、お昼寝まで1度も失敗無し!
特に誘ってもいないので、全て事前報告でトイレに通えたの。



サングラスきつきつ。笑。
a0329149_15121821.jpeg



昼寝後に夫が帰宅し、実家から持ち帰ってきたテントを庭に設置。
a0329149_15093849.jpeg


子供ら大興奮でおもちゃや本を大量に持ち込みテントに籠もる。笑。
a0329149_15104856.png



でね、、、興奮してたしね、、、子供だけにしといたからかね、、、またしてもパンツにうんち。涙。
というわけで、まだまだ忘れちゃうことも多々あるけれど、基本的には大丈夫そう、かな!?



次男がより簡単にトイレに行けるように、こんなアイテムも購入。
a0329149_15112117.jpeg
これで1人でパンツ&ズボンを下ろし、トイレに座れるようになりました。


なんだかんだ、トイレトレーニングを初めて1週間で、かなり出来るようになったなー。
あとは保育園でもちゃんと出来るようになれば完了かしら。
今日はどうなるかな?












★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2016-06-06 08:12 | 子育て | Comments(0)

トイレトレーニング 途中経過

火曜から一気に気温が上がり、この時期ではかなり珍しく気温28℃!が続いているオスロ。
会社でも私の席がある部屋は一番熱がこもる場所なので、暑くて暑くて扇風機回してなんとかなってる感じ。
天気が良くて嬉しいと言えば嬉しいけど、ちょっと複雑。笑。



でも、これだけ暑いとトイレトレーニング中の身としては有難く。
Tシャツ短パンの軽装でOKなので、サッと脱がせられて非常に便利。


さて。
月曜から本腰入れて始めた次男のトイレトレーニング。
火曜に保育園の先生に相談したら、『是非パンツで登園させてください』と快く引き受けてくれたので、水曜から保育園にもパンツ登園している次男。

が、水曜も木曜も迎えに行ったらオムツはいてた。。。(-_-;)
そして袋に入ったおもらし後の着替えが3-4組。
保育園では全然事前報告も出来てないみたいで。うんちすらパンツにしてしまっている模様。
先生に、『まだ早いのかも?』と言われたけど、そんなん言われても家では出来てるのに、、、とチョイ複雑。
とりあえず、今日はまたパンツで登園してるけど、どうなることやら。



家ではというと、火曜-水曜の夕方はアホみたいにおまるに行きまくり!
15分に1度ぐらいのペースで『おしっこ~♪』と言いながら自分でパンツ&ズボンを脱いでおまるに着席。
こんな頻尿でどうすんのよ!?と途方に暮れたけど、トイレトレーニングを始めたばかりの子によく見られる現象らしい。

が、こんな調子では膀胱も鍛えられないし、とおまるを浴室内に移動してみたり、言い聞かせてみたりと試行錯誤。
そのおかげか?、昨日からは頻繁なおまる通いはしなくなったわ。

うんちは、相変わらずトイレでは出来ず、かといってオムツに履き替えても出来なくなり(!)、昨日の朝は起床後パンツを脱がせて数分浴室で放置していたら、浴室の床にホカホカのうんちゃん💩が!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
平気でパンツにもするようになり、これはマズイなと。




元々は事前報告していたし、出る感覚は十分に分かっているはず。
ただ、トイレに行きたくないだけという、単なる甘えじゃない!?と思い、結構キツく叱ってみた。
そうしたら、今朝、無事トイレにてうんちが出来たの~!

トイレトレーニングで叱るのは良くない、とされているけど、それは何も分かっていない子の場合で、意図的にやっている場合は叱るのもひとつの手だと思う。
私の友人でもいつまで経ってもオムツが外れない子供に、お父さんがキツク叱ったところ、その瞬間からオムツが完全に取れた、と言う子もいたので。。。

まぁ、次男もまだまだ発展途上なので、何とも言えませんが。
ものすごいゆっくりのペースで、出来てきている気はする。





週末は幼児教室にて運動会なので、その時はどうしたものか。。。
そして、週末家にいる間こそ、更なるトレーニングの良い機会だけど、夫は1人スタヴァンゲルに行くので私1人。。。。

1人で乗り切れるかな。笑。





毎日暑いのでパンツ一丁でアイスをぱくり(^^)
a0329149_19151959.jpeg










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-06-03 12:15 | 子育て | Comments(0)

トイレトレーニング!

次男2歳8ヶ月。
トイレトレーニングは一時帰国時に日本でやろうと思っていたんだけど、先日トイレで初うんち出来たのをきっかけに、少し気合いを入れて日曜からフライングスタート!


が、トイレでうんちした時はあんなに大喜びしたにも関わらず、その後は頑として『オムツでする!』と言い張る次男…。
パンツを履くのさえ拒否してくるので(可愛いパンツで釣っても駄目)、お昼寝の時にオムツは全て隠して『もうオムツ無くなっちゃったからパンツはこうね』と。
『オムツーーーー!!!!!!』と号泣して、めちゃくちゃ可哀想だし心折れそうになったけど、ふと思い出したトレーニング用パッドの『おむつとれっぴー』↓をパンツに貼り、『オムツの付いてるパンツだよ』と言ったら納得してようやく履いてくれた。

とれっぴーは、濡れた感じが伝わると記載されているけど、その後おしっこをしても事後報告は一切無し…。
長男の時もほぼ使わず終いで、だから残ってたんだけど、これ本当にイマイチだわ。

と、非常に微妙な感じでスタートしてしまったトイレトレーニング。





大いに反省して夜に少し調べ、こちらのサイトを参考に、うんちだけ別プログラムwでトイレトレーニングを進めることに。
家にいる間はパンツで過ごすけど、うんちだけはトイレに行ってオムツを履き、トイレの個室内でさせるということで再スタート。
まずは『うんちはトイレ(という空間)でする』ということを覚えさせるのを目標に。


あとは、Amazonでレビューが高いこちらの本↓のレビューやブログを読み漁って、内容を推察w


家の中ではパンツで過ごし、おまるをリビングに置き、15分おきにトイレに誘う、というのが初日に行うことらしかったので、そちらも参考に。

日曜のパンツ着用で慣れたのか、昨日は保育園の帰宅後、とれっぴー無しでもすんなりパンツを履いてくれた!
おしっこは嫌がらずにトイレでしてくれるけど、一応すぐ行ける場所におまるも設置。
トイレよりはおまるでする方が好きみたいで(自分で座れるから?)、おしっこに関しては問題無し。



帰宅後、1回目はパンツに漏らしてしまい『びしょびしょ…』と事後報告。
『教えてくれてありがとねー!』と盛大に褒め、その後は就寝まで2回連続、自分から『おしっこ!』と事前報告してからおまるに行ってくれたの!凄い!

うんちに関しても、『うんち…』ともぞもぞ事前報告してくれるので、そのままトイレに連れて行きオムツに履き替えその場でする、というのがもう定着した模様。
うんちをトイレに座ってする、という壁は残っているものの、現時点でほぼオムツは取れそうな感じ!?





と思いきや、今朝起きてからパンツに着替え、朝食を食べている時に動きが止まったと思ったら、、、、滝のようにおもらし!笑。
本人もビックリして『どこから出たー!?(多分、どうしてパンツからおしっこが外に出た?という意味)』と。
うんちは今朝も事前報告→トイレでオムツに、で無事終了。笑。




とりあえず保育園ではオムツで過ごしているので、なかなか進まないのがネックだけど、もう少し事前報告が出来るようになったら保育園にも相談して協力を仰いでみようかな。



これで無事、オムツが取れたら取れたで『外出時はどうするんだ!?』とか問題はつきまとうんだけどw、まぁ取れるにこしたことはないしね。
うんちだけが非常に心配ではありますが、、、ここは焦らずゆっくり進めていこうと思います。


排泄ってデリケートな問題らしいので、、、難しいわー。奥が深い!














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-05-31 08:24 | 子育て | Comments(2)