ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:子育て( 101 )

入学式

昨日は、長男のオスロ日本人補習校における入学式でした。
大使館から来賓を招いての、大々的な入学式。
在校生からの迎えの言葉や首飾り&花束の贈呈などもあり、立派な式に感動。
a0329149_17281595.jpeg
肝心の新入生達は、かなり緊張感の無い感じwで、式中は次から次へと行われるセレモニーの中、ポケーっとしてて可愛かった。笑。



ちなみに、、幼児教室は保護者による運営で成り立っている組織なのに対し、補習校は駐在員の子供達が日本に戻った時に問題の無い学力を維持出来ることを目的に作られた公的組織なので、誰でも入れるわけではなく。
幼児教室の年長さんの時に、体験入学という名目で1年生の授業に参加し、その間に先生達が補習校入学相当の日本語力が備わっているか否かの判断をします。
その結果で入学できるかどうかが決まるので、長男の学年も最大で16人ぐらい在籍していた時もあったけど、今年の新1年生は9人とかなり減ってしまいました。

あくまでも補習校は、『日本語を学ぶ場所』ではなく、『日本語で学習する場所』である、ということを式後のガイダンス時にも先生が語っておられました。



補習校で学ぶのは国語と算数。
始業式の後にも早速授業があり、宿題も出ました!
週に1度の限られた時間で日本の子供達と同じスピードで学習が進むので、宿題の量も多いし授業のペースも非常に早く、家庭でのフォローアップが非常に重要になってくるとのこと。

子供チャレンジをやっているおかげで、長男は現時点では平仮名・カタカナの読み書きは出来るし何の問題も無いけれど、漢字が始まったらどうなるか。。。
今からドキドキだわ。



入学式では教科書・ノートも配布されました。
後日、副教材のワークブックももらえるみたい。
a0329149_17293475.jpeg



とりあえずは、初日の授業はとても楽しかったようで一安心。
宿題も、自分から『早くやりたい!』と取り出して、サッサと取り組んでおりました。


ノルウェーの小学校に入学した時と違い、日本の小学校に入学した今、『ついに来たな・・・』という思い。
親子共に負担になりすぎず、楽しみながら日本語を学べていければいいな。

頑張れ、長男!










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-04-03 10:29 | 子育て | Comments(0)

卒園

ノルウェーではもう小学校1年生の長男ですが、日本ではまだこの3月までは幼稚園児。
というわけで、日本語幼児教室3学期最後の授業日だった昨日は、修了式=卒園式が行われました。
a0329149_00401989.jpeg

1歳半の4月から幼児教室に通い始めたので、長男はここに丸5年通ったことに。
そのまま4月からは同じ場所で補習校に通うので、なんとなく一区切り、という気はしていなかったものの、日が近くなるにつれ、なんだか急に実感が湧いてきてしんみりしたわ。

式では年長さんは歌の発表があり、この日のために毎日家でも練習した『こころのねっこ』という歌を歌いました。
これがまたいい曲でグッとくるのよね~
感極まって涙している保護者もチラホラ(^^)




修了証書とチョコメダル、水仙の鉢植えももらって、誇らしげな長男。
a0329149_21041260.png

次男にとっても一応w修了式なので、彼は赤ちゃんスムージーをもらっておりました。笑。





4月からは、どちらの国でも本当に小学1年生!
この数ヶ月、こどもチャレンジでは小学生になるぞモード満点で、既に小学生の長男にとってはなんだかな~な感じだったけど、これで温度差も無くなるわ。笑


先日、まだ先だけど夏の帰国時にお世話になる予定の小学校に問い合わせたところ、夏に体験入学も出来ると返答頂き一安心。
4月からは補習校の宿題も始まり忙しくなりそうだけど、引き続き頑張ってね、長男!











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-03-20 14:04 | 子育て | Comments(0)

Foreldremøte

昨日は長男の学校にてForeldremøte(保護者ミーティング)が夕方からあったので、発熱中の夫に代わって出席してきました。
今回が学校では2度めのForeldremøte。1回目は夫が出張で不在だったため出席できず、初めての参加。

子供無しで親だけが集まり、先生から学校運営や授業内容について話を聞くという内容で、所要時間は1時間ほど。
算数では何をやっていて、これから何をやる予定、、、とか、わざわざ集まって報告するほどの内容か…?と激しく疑問ではあったけど、これがノルウェーでは一般的な模様。



唯一良かったというか、ただの怠慢でやってなかっただけwなんだけど、学校のHPにログインすれば自分の子供の半年間の成績(Halvårsvurdering)が見られるということを改めて教えてもらい(メールもらってたんだけど読んだまま放置してた…)、ようやく長男の成績を確認。笑。

成績までネット配信なんて、つくづくネット社会なノルウェー。
成績といっても、数値で評価したりしないので、各教科につき先生のコメントが書かれているだけ。

ザッと読んだ感じでは、どの科目もちゃんと出来ているし熱心に参加している模様。
ただ、いろんなところで『Husk å rekke opp hånda og vente på tur.』と書かれているのにウケた。笑。
『手を挙げて、自分の順番になるまで待つのを忘れないで』という意味。笑。
家に帰ってから本人につっこんでみたところ、『だってずっと手挙げてたら疲れるじゃん』といかにもな返答(^^;)
まだまだ日本では年長さんだしね~。性格がよく現れてて面白い(笑)





さて、そんな長男、両親に似たのかw勉強は好きみたいで、宿題も子供チャレンジも毎日やっているけど、サッサと終わらせてくれるので非常に有難い。
子供が学校の宿題だけで30分以上かかる、とか全然やる気がなくて読もうとしない、なんて話を周りからよく聞くので、これは長男に感謝せねば。

小学校の宿題は、音読(毎週本が変わる)と今週の英単語の確認が毎日と、算数の宿題が週1と量は多くない。
来週から書き取りの宿題も加わるそう。
音読は子供の学力に合わせてグループ分けし、与える課題も変えているそうで、長男は今のところ1番優秀なチームで頑張っています。
4年生用の本が課題になったりもするけど、本人曰く大変ではないらしい。
日本語と違ってアルファベットしか無いから、一応なんでも読めちゃうしね。
私も必ず1度は目を通して、知らない単語が無いか自分も一緒に勉強(笑)。

ノルウェー語の音読のおかげで文字を追うのが得意になって、日本語も前よりも早くスラスラと読めるようになったりと相乗効果も☆


算数に関しては、いつも数字はどっちの言葉で数えてるの?と聞いたら、『ノルウェー語で話してる時はノルウェー語、日本語の時は日本語』だそう。素晴らしいね~
私はいつまで経っても、数字だけは日本語で考えないと訳が分からなくなる。。(^_^;;)




彼に関しては、これまでのところ無事バイリンガル教育が成立しているような。
このまま維持出来る様に、親としても頑張らねば!













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-03-04 09:45 | 子育て | Comments(0)

ついに抜けた~!

旅行記の途中ですが、、、長男6歳4ヶ月。

昨日、ついに、ようやく、やっと、最初の乳歯が抜けました~!!!v(^O^)v


同学年で早い子では1年以上前から抜けている子もいたし、今現在では4本抜けている子はザラにいる。
そんな中、一向に抜ける気配が無いので、いつかな?いつかな?と親子共々ワクワクして待っていました。笑。



下の前歯の1本が何となく動くことに気付いたのが2月14日。
本人もまだ気付いていなかったのを私が歯磨き時に発見して、2人で大興奮。
でも、そこからが結構長くて。

どんどん大きく動くようになっていったんだけど、なかなか抜けない。
かといって、無理矢理抜いてトラウマになるのも可哀想だし、私自身、歯が抜ける時のドキドキ感を今でもよく覚えているので(結構苦手だった)、自然に抜けるまで放っておこうと。

そしたら昨日迎えに行ったら歯が抜けてた!笑。
学童でおやつを食べていた時に、ポロッと落ちたみたい。
痛くも何ともなかったみたいで、良かったわー(^^)
肝心の歯は、ペーパータオルに大事に包んでリュックにしまってありました。


そう、ノルウェーでは抜けた乳歯を水の入ったコップに入れておくと、Tannfeen(歯の妖精)がやってきてお金と変えていく、と言われていて、長男はそれをずっと楽しみにしていたの。

そして一晩経ち、、、ちゃーんと長男のところにもTannfeenがやってきてくれました。

a0329149_16431231.jpeg
それはもう大喜び。笑。






私があげた豚の貯金箱に大切に貯金。
a0329149_16435916.jpeg
これ、割らないと出せないタイプの貯金箱なので、本気の貯金だわ。
全部生え変わったら割るのかな?




やっと最初の乳歯が抜けたと思ったら、その隣の前歯もグラついているので、2本目が抜けるのもそう遠くはなさそう。
またひとつ、大人になった長男でした^_^















★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2016-03-01 08:44 | 子育て | Comments(0)

ほぼ全滅。。。

RSウイルスにかかり(多分)、日曜から発熱が続いていた次男。
思ったより早く、水曜の朝に平熱に下がったのだけど、前日の夜まで38度以上出ていたので、その日は大事をとってお休み。
そのまま終日、平熱のまま過ごす事が出来たんだけど、熱が下がってからの方が不機嫌になった気が。。。食欲不振も相変わらず。
でも夜は起きずに寝てくれるようになって、これは本当に良かった。


そして、昨日ようやく登園!
朝は一番大好きな先生がいたので、大喜びでバイバイできて一安心。
先生に他にも病気で休んでいる子がいるか聞いてみたところ、『何人かは休んでるねー』とのこと。
RSウイルスは感染力が高いものね。。。



そしてむかえたお迎えの時間。
いつも通りの時間に行くと、部屋には次男ともう1人の女の子しかいない。
今日は皆早めに帰ったのかな?と思っていたら、なんと、


次男とその子以外の全員病欠!


10人中8人ですよ!!!
感染力高すぎでしょ!!





先生に、どうしてRSウイルスと判明したのか経緯を聞いてみたら、やはり1人が重症化して金曜から肺炎で入院しているらしい。。。
可哀想に(T_T)





ちなみに、昨日いた女の子が唯一まだ休んでいないそうで。。。
もしかしたら今日からお休みってことも十分に有り得るよね(昨日も鼻垂らしてたしな)。
最悪、次男1人だけなんてことも 。。。(´ω`;)



せっかく保育園でお友達と遊ぶのを楽しみにしていたのに、友達が元気になって戻ってくるまでもうしばらくお預けだねー。
今朝もまだ食欲はそこまで出てないし、愚図ることも多かったけど、来週には全快してるといいな。



今後さらにインフルエンザも、、、なんてことにはなりませんように!(>_<)














★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-02-12 08:00 | 子育て | Comments(0)

RSウイルス

次男の熱、まだ下がらず。
そして昨晩も、アホみたいに起きる起きる。。
起きてからまた寝付くまでに時間がかかるので、2日続けて睡眠不足でさすがにしんどいわ。
今日はパパとお休みです。


そんな昨日、保育園からタイムリー?なメールが。
次男の属する赤ちゃんクラスでRSウイルスにかかった子がいると(通常の診察ではインフルエンザの検査すらしないノルウェーなので、重症化して大きい病院にかかったんだろうか)。
これを読んで次男の症状にも納得&長期戦になると分かりガックリ。。。

RSウイルスでの発熱は、地張型という下がったり上がったりを繰り返すことが多いらしく、次男はほぼ38℃で一定なのでそこだけは違うけど、それ以外は鼻水&咳、長引く発熱、食欲不振とまぁ間違いないかと。
(発熱した時にだけ使っている育ログというアプリ、簡単に熱型表が出来るのでお勧め!)



横になると咳が酷くなるので、可哀想で。
ご飯もおやつも全然食べないし、あまり飲まない。
昨日はリンゴとレーズンにヨーグルトをかけたのだけはパクパク食べたけど、食事はサッパリ。

それでもめちゃくちゃ元気なので、これまた厄介。。。





もう2歳4ヶ月なので、重症化はしないと思うけど、早く治って欲しいなー。
今週いっぱいは無理そうかな。。


頑張れ、次男!><











★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-02-09 07:47 | 子育て | Comments(0)

真冬の遠足

結局、次男の熱が下がらず今日は私とお休み。
このところ、夜泣きもおさまっていたのに、昨晩は熱のせいか1-2時間おきに起きて、私の顔を蹴ってみたり、服の中に手を突っ込んでみたりで、私はほぼ寝れず。
って、新生児かっ!(汗)
相変わらず、熱は38℃のままだし、ものすごーく元気なんだけど。早く治って〜!!



さて。
次男の通う私立の保育園は、長男の時もそうだったけどMykidという媒体で、月間予定や活動報告、スタッフが撮った写真などが見られます。
昨日久しぶりに見てみたら、遠足の時の写真がUPされてた。
a0329149_21284965.jpeg
雪の上に座ってお弁当。笑。

長男の時も、雪の積もったベンチに座ってお弁当を食べている写真をもらったので、そのときに比べたら衝撃は非常に小さいwものの、やっぱりこの景色には引くわー(ーー;)
楽しいのか?そして美味しいのか。。。??

こんなに積もっていた雪も、もうほぼすっかり溶けてしまって、今朝なんて大雨が降っていたオスロ。
今は雪に変わってるけど、雨まじりだし、向こう数日はプラスの気温なので積もらなさそう。
数十年後と言わず、十年後にはオスロは滅多に雪が降らない街になっているかもね。切ないわ。







次男と言えば、昨日から急に『ね』をやたら付けて話す様になった。
『ママね、ここね、電池が入ってるのー』とか、『パパね、足が痛いのー(痛いのは自分)』とか。
なぜゆえに。笑。


あと、保育園でアルファベットを多少習っているようで、お友達の名前の頭文字は分かる様に。
知っているアルファベットを指差しては、『ElisaのE!』とか『SivashanthのS!』とか嬉しそうに言ってます。
もちろん、日本語発音だけど。笑。
『エリーサのえ!シバスハンスのし!』てな具合で。


言いたい事はほぼ何でも話せるおかげか、イヤイヤもそこまで酷くは無い。気がする。
まだまだこれからか!?^_^



明日は遠足の日。
保育園に行けるかなー。











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-02-08 13:29 | 子育て | Comments(0)

Jubileumskonsert

長男の通う小中学校が、今年で創立40年を迎えたということで、昨日は創立40周年のJubileumskonsert(記念コンサート)が開催されました。

学年ごとに3つの時間帯に分け、17時から20時までコンサート&立食パーティーが行われ、1年生から4年生は17時から18時がコンサート、18時から立食、という流れでした。
次男も連れて、家族4人で参加。


3年生による合唱?でコンサートはスタート。
a0329149_16162842.png
『いじめストップ!ここはいじめフリー!』という何とも微妙な歌詞(汗)の歌を振り付けを交えて歌ってくれて、とても複雑な気持ちになりましたが、、、みんな凄く可愛かった~





その後は、高学年の女子グループによるダンスや4年生の女子グループによる歌の発表、、、
a0329149_16023714.png

詩の朗読や手品ショーなど、色んな学年の子供らの発表が続き、、、






最後は6年生男子グループによるブレイクダンス。
a0329149_16035816.png
バック転あり、頭での回転ありとレベル高すぎてビビッたわ。
家に帰ってから次男が一生懸命マネしてたので、彼も非常に感動した模様(笑)







コンサートの後は、体育館に移動して立食パーティー。
食事は各世帯から一品持ち寄り形式。
ムスリムの家庭が多いので、各食事にはハラルなのかそうでないのかの記載まであって、かなり徹底してたわ。
a0329149_16045278.jpeg
うちはスパニッシュオムレツを持って行ったんだけど、そこには『野菜』との記載が。
先生が全部チェックしてメモを書いたのかなー。すごいな。

移民の多い地域に住んでいると、持ち寄りの食事がバラエティに富んでいるのが嬉しい。笑。
本場のビリヤニやサモサなど、どれも美味しかったー!





ケーキ類もたっくさんありました。
a0329149_16090024.png



家族でもりもりたくさん食べて、そのまま帰宅。
高学年のお手伝い役の生徒達がテキパキ働いている姿が印象的でした。





コンサートでは1年生は何も発表しなかったけど、それでも他の子供らを見てるだけで感慨深いものがあったわー。
次のコンサートは50周年の時かな?

もしまだここに住んでたら、次は次男の発表が見れるかも!?












★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-01-15 08:16 | 子育て | Comments(0)

夜泣き。。。

次男、2歳3ヶ月。
最近、どうやら夜泣きが始まった模様。。。orz


思い返せば、1番最初に夜中に突然起きたのがロンドンの最終夜。
突然0時頃に『ママ、ブッブ(車)取って来てー!!』と泣き叫び始め、『今パパが探してるからね』と言ったら安心して再度寝た(笑)


が、その後も、度々起きるようになり。
ずっと風邪気味だったので、はじめのうちは体調が悪いからかと思っていたんだけど、そのまま今でもずっと続いているので、これはどうやら夜泣きに間違い無いね(涙)


大体いつも夜の11時から12時ぐらいに1-2度起きる感じで、『ママー』と控えめに言うだけの時もあれば、訳の分からないことを言って泣く事も。

『サンタさん来るから起きるー!』とか、『起きる』と言う時が1番厄介。

今日も朝の3時に『起きるー!』と言い始め、その時は比較的すぐにまた寝たんだけど、再度4時に『起きるー!』と。
『ママ抱っこして起きるー!○○ちゃん立ってるしーここでー!起きようよー!!!』と泣き叫ぶこと30分。。。

根負けした私が抱きかかえて真っ暗なリビングに連れて行き、『一人で起きれば?ママ寝るから!』と突き放したら、我に返ったのか『寝る寝る!!!』と付いて来てまた寝た。。。




もうね、脱力感が半端無いわ。
夜に起こされる生活はとっくに終わったと思ってたのに。


2歳の夜泣きは精神的なものから来るものが大半らしく。。。
生活は相変わらずとても規則正しく送っているし、何か大きな環境の変化があった訳でもない。


ひとつ考えられるのが指しゃぶり
クリスマス頃に指しゃぶりをやめるように、苦いマニキュアを塗り始め、比較的すぐに日中の指しゃぶりはしなくなり、特に目立った変化も無かったんだけど、物足りなさ/我慢が今頃になって夜泣きとして現れたんだろうか。

本人としても、指しゃぶりをしていないことを非常に誇りに思っているみたいなんだけど、夜中に無意識でしてしまう指しゃぶりとの葛藤で夜泣きになっちゃったのかなー。
今はもう苦いマニキュアは塗ってないし、夜中の指しゃぶりまでは規制してないんだけど。

授乳もまだ続けてるけど、おっぱいへの執着も一段と増したので、これはもう間違いないね。






ママっ子の次男、私が寝かしつけた方が夜泣きはマイルドで、夫が寝かしつけた時の方が激しい傾向があるので、しばらくは毎日私が寝かしつけて改善が見られるか様子を見るしか無いかな。。





夜が憂鬱な今日この頃です。
トホホ。。。











★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-01-13 08:28 | 子育て | Comments(2)

指しゃぶり

本題に入る前に、、、昨夜、生まれて初めてオーロラを見ることが出来ました!
しかも自宅から!

友達のFacebookの投稿で知り、すぐに庭から北の空を見てみたところ、緑色のオーロラが薄っすらと。
ゆらゆらと形を変えながら浮かんでいました。
何も知らずにボーっと外を見ていただけなら、果たして気付いただろうか、、、という程度だったけど、とにかく嬉しい経験でした☆





さて、指しゃぶり。もちろん次男。

長男はおしゃぶりも指しゃぶりも無かったので、そこのところで苦労したことは無かったんだけど、次男は生後2ヶ月頃から始まった指しゃぶりがそのまま今でもずっと続いている。。
生後2ヶ月頃の指しゃぶりは誰でも通る道だし、普通はそのまま自然としゃぶらなくなっていくハズなのに、なぜだか癖として定着してしまった次男。

赤ちゃんの頃は、こんな感じで指をくわえて勝手に寝てた。
それはそれで助かったんだけど。。。
a0329149_16591844.jpeg






ある程度大きくなってからは、寝る時はもちろん、抱っこした時や、すり寄って来たときは、ほぼ100%指をくわえる。
そしてもう一方の手は、私や夫の胸元や袖口に突っ込む!
そしてモミモミ(笑)
a0329149_17080980.jpg

保育園の先生にもやってるみたいで、よくコメントされる。笑。
可愛いわ~、って感じのコメントだからいいんだけど(;^_^A





歯並びに影響が出てくるのは、4-5歳過ぎても指しゃぶりをしている場合だと言うし、3歳頃まではある程度自然な現象なので見守ってあげて、というのが定説の様だけど、彼の場合自分で勝手にやめる日が来るとは到底思えず。

可愛いらしいとは思うんだけど、なめすぎて親指周りの皮膚がガッサガサになってきた。
冬で乾燥しているので、最近は本当に酷い。
このままだとアカギレになってしまう、ということで指しゃぶりをやめさせることに。
乳歯も全て生え揃ったし、冬は手袋をはめることが多いので、いいチャンス。



とりあえずは、『指を食べるのはベビちゃんだよー』など言い聞かせてみたり、指しゃぶりをしている赤ちゃんの画像を見せたりして、自尊心をくすぐってみたものの、あまり効果無く(ーー;)



その次は、『ずっと食べてると苦くなっちゃうんだよ』と言い聞かせてみるも、『なんで!』と突っ込んでくる次男(笑)
まずは、比較的マイルドなこちらのクリームからスタート。

塗った後に、くわえた時には『辛いー!!』と言っていたけど、すぐに慣れたようで気にせず指しゃぶりを続ける次男。。。
クリームだからすぐに取れちゃうしね。



それでも、これをとりあえず1週間続け、『まだ指を食べてると、もっと苦くなっちゃうよー』と散々前ふりをしてから、ついにこちらに移行。

かの有名なw『バイターストップ』


苦すぎて吐いてしまう子供もいるとのことだったので、次男に塗る前に夫が自分の爪に極少量を塗って試したところ、、、めちゃくちゃ苦しんでた(笑)


ので、次男には土曜の昼寝後に、極少量からスタート。

『もう苦くなったから、絶対に食べちゃ駄目だよ』と事前に教えたものの、しばらく後にパクッとくわえた。
『あーーー!』と四角い口で苦そうな顔をして叫んだものの、すぐに元通り。

が、その後は指をくわえることがほぼ無くなったの!



と思いきや、夜寝る時は普通に指をくわえて寝た次男(汗)

『味覚障害か!?』と思いつつ、日曜の朝に今度は多めに塗り塗り。
やはりその後は指をくわえる事は無く、気が紛れるように外出したこともあり昼寝もベビーカーで指をくわえずに入眠。


が、帰宅後テレビを見ていたら、普通にくわえてた。。。(汗)




『指苦くないの??』と聞くと『苦いでしょー』と答えるものの、『やはり味覚障害か!?』と心配になり、次男の指をペロっとなめてみたところ、どうやらすっかり取れてしまったみたいで何の味もせず。
というわけで、寝る前に再度塗り塗り。

そのまま、なんとか指をくわえずに寝る事が出来たんだけど、朝方3時、寝ながらくわえてしまったようで、突然の号泣、そして激しく咳き込む次男。。。


可哀想に。
味覚障害ではなかった模様(^^;)





でも、この2日間、想像してたほどの反応ではなかったし、彼と指しゃぶりは切っても切り離せない関係wだと思っていたけど、週末は指しゃぶりしなくても機嫌が悪くなるような事もなく、普通に過ごせててちょっと安心。

これまで散々言い聞かせてきたおかげかな!?




次男の指しゃぶり姿が見れなくなるのは寂しくもあるけど、、、彼のためにも早めに卒業した方がいいと思うし、あと1週間ぐらいはこれで様子を見ようと思います。

そうそう、親指が苦くなってしまって、まだ手で食べる事が多い次男の食事に影響が出ないか心配だったんだけど、親指が苦い、という意識がそうさせるのか、食事の時は人差し指を口に入れるようにして、上手に食べている。

なかなかやるな(笑)







年内で指しゃぶりが卒業出来ますように!
頑張れ次男!!











★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-12-21 09:00 | 子育て | Comments(2)