ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:子育て( 115 )

攻撃

次男、3歳0ヶ月。
うちは子供達とは生まれた時からずっと添い寝。
子供の自立はさせるものではなく、するものだと思うので、、、子供らが自ら決めるまでは添い寝というポリシー?でやっています(なーんて、自分自身も子供と一緒に寝るのは可愛くて大好きなんだけど)。
長男は1-2年前に『ひとりで寝る』と自分で決め、それ以来ずっと自分の寝室で1人で寝ています。


次男はまだ小さいので、もちろん私達と一緒に寝ていて。
ベッドから落ちないように、私と夫の間に寝ているんだけど、この1ヶ月ぐらい彼の寝相に非常に悩まされておりまして。。。
ほぼ毎日、決まって2度ほど(0時~1時頃、3~4時頃)、ぬくもりを求めてか、やたら私を蹴ってくる時間があるのです(--;)

しかも、90度回転して私に対して垂直に突っ込んでくる。。
何度押しやってもすぐに戻ってきて、蹴り蹴りグリグリ…
極めつけには手まで胸元に突っ込んできたり。
そしてなぜか絶対に夫の方にはいかない。
寝てるのに、はっきり意志をもって動いているかのよう。
こうなるともう寝れなーい!!!

蹴り蹴り攻撃が収まるまでに30分ぐらいかかり、それを2度となると睡眠の質が落ちまくりで。
眠いわ疲れは取れないわでもう限界!



夫は『ベッドを買って隣で別ベッドで寝かせよう』なんて言ってくるけど、自分は平和に朝まで寝てるくせに~!!!

で、ふと気付いてこの週末から次男には内緒で夫と場所を交代してみた。
そしたら、次男は気付かず夫を蹴り蹴りしていて私は超平和に朝までグッスリ!

代わりに夫は蹴り蹴りグリグリされたらしいけど、彼なりの封じ方があるようでw。
『温もりを感じて嬉しい』なんて言ってるぐらいだから世話ないわ。笑。




長男もそこそこ寝相は悪かったけど、こんな蹴り蹴りグリグリされた記憶は無いけどな。
ほんと子供によって全然違うわー。













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-10-04 08:01 | 子育て | Comments(0)

授業参観

気付けばもう10月。。1年あっという間ですな(^^;)

10月に入り、気温は一段と下がり朝はかなり冷え込むように。
でもいい天気は続いていて、週末は朝はダウンジャケットがいるぐらいの気温だったのに、昼過ぎには日差しの下ではジャケット無しでも暑いほどに。
昨日は久々にMathallenに行きましたが、10月のオスロとは思えない格好で日光浴をしている人がたくさんいました。
a0329149_15102117.jpg
太陽の位置が低く、日差しはかなり強いのでサングラスも必須。
土曜は持参するのを忘れてしまい、、、かなり大変だったわ。




さて、土曜は長男の通う補習校にて授業参観がありました!
補習校では算数と国語を教わっていて、1コマが1時間15分と長い!
1限目の算数の授業を参観したけど、長時間なので見ている方もなかなか大変だった。笑。

机の上に教科書やら筆箱やら、授業中に使ったブロックやらがテンコ盛りで、頻繁に色んな机から物が落ちるのが1年生らしくて可愛かった(^^)
子供達、みんな盛んに手を挙げて発言していて、積極的な姿勢に感心。
さすがに授業終わり頃には疲れてだれてきている子もいたけど、大人でも長いと感じる時間を、休憩無しで授業を受けている子供達、本当に偉いわ。もちろん、先生も。

授業参観があるのにも驚いたけど、今後、先生との個人面談があったりと、普通の学校と変わらないぐらいに制度がしっかりしていて、毎度感心します。
有難い限り。




補習校の後は、毎度校庭でしばらく遊ばせてから、買い物→帰宅、という流れ。
これで1日がほぼ潰れるけど、勉強も遊びも1度に済むのでまぁ効率的ではあるのかな!?
土曜は本当に暖かかったので、こんな薄着でも大丈夫でした♪
a0329149_15124376.jpg


今週は小学校は秋休みのため1週間お休み。
長男は毎日学童にて遠足の日々。
小学校の宿題が無い分、少し楽になるわ。

今週もずっと快晴の予報なので、楽しく毎日過ごせますように~













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-10-03 08:13 | 子育て | Comments(0)

デート♡

今日は次男の保育園がplanleggingsdagでお休み。
夫は最近仕事で超多忙のため、私が会社を休み一緒に過ごすことに。


せっかくの休みだし、最近ストレス大で買い物に行きたくて仕方なかったので、次男と一緒に街中デートしてきました!笑
a0329149_21552343.jpeg
無謀かとも思ったけど、全然大丈夫だったー。


地下鉄で中心まで行き、、今日までキャンペーン中のキッチン雑貨屋で食器を買ったついでに竣工間近の我が社設計の商業ビル前で記念撮影してみたりw
a0329149_21563903.jpeg



その後は百貨店のSteen&Strømへ。
ここではセール中の子供服や夫の服を購入。
次男は玩具屋で遊んだり、、、店員さんと絡んだり。笑
a0329149_21572511.jpeg

a0329149_21575794.jpeg




平日の昼間なのに、Karl johan通りは多くの人で賑わっていました。
a0329149_22053264.jpeg



ランチには次男にはパン屋でパンを買い、私はマック。笑
ノルウェーでついにアップルパイを売り始めたので嬉しくて購入w
a0329149_21591568.jpeg



そして、インフルエンザの予防接種が入荷したので、fastlegeへ。
道中、こんな芸術発見!
a0329149_22000277.jpeg

a0329149_22010236.jpeg
夫が好きな芸術らしいけど、長年住んでて初めて見たわ!
無事、予防接種も済ませ、効率的に1日を過ごせて大満足(^^)




街中には遊び場は無いものの、次男はトラムや景色を見て大興奮だったし、オスロ大学で栗拾いをしてみたり、、
a0329149_22020977.jpeg



広場で走り回ってみたり、、、
a0329149_22025910.jpeg



帰りの地下鉄では『疲れた。。。』とグッタリしておりました。笑

でも1度も抱っこをせがまれることもなく、成長したなーとしみじみ。
いっぱいお喋りも出来たし楽しかった!
次男とのデートで、おもいがけずめっちゃリフレッシュ出来たわ〜











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-09-30 18:37 | 子育て | Comments(0)

3歳!

次男、本日ついに3歳!になりました!
体も大きいし、よく喋るしで今だ2歳というのにずっと違和感があったので、やっと3歳という感じでもあるけれど。笑。
友達に、『もうすぐ次男が誕生日なんだ~』と言ったら、『あ、4歳になるんだっけ?』と言われたほどですので(^^;)




夏に日本にいた頃から、3歳になるのを楽しみにしていた次男。
なぜなら、、、3歳になるとフッ素タブレット↓が2個もらえるようになるから!笑。
a0329149_01104259.jpeg
『僕いつになったら2個もらえるのー?』と何度も聞いては心待ちにしておりました。
ラズベリー味とバナナ味、1個ずつ試したりも出来ちゃうね♪




あと、もうひとつ彼がとっても憧れていたのがベビーベルのチーズ。笑。
a0329149_17532322.jpeg
高いし大して美味しくないから買わないんだけど、、、保育園のお友達で持ってくる子がいるみたいで。
『お誕生日にこれもらえるー?』と買い物に行く度に聞くので、今日のお弁当に入れてあげました。
憧れがささやかすぎて可愛いわ~





今日は夫の妹が仕事でオスロに来ていたので、一緒に夕飯。
次男の要望でピザ。いちお半手作りwなので、、そこそこ健康的!?かしら。
デザートにアイスと果物もたくさんあげました。



数日前から、指で『3』も出来るように(^^)
a0329149_01055854.jpeg
王冠は保育園で作ってもらったもの。
この重ね着してる半袖の水玉模様の服、1番のお気に入りで日本では1日置きに着てた(^_^;)
誕生日だしと自分で服を選ばせたらこんなことに。。
今日は保育園でもお祝いしてもらいましたよ〜






長男に比べればまだまだ小さいし、丸顔でプクプクと幼児体型なので(サイズはデカイけど汗)、『赤ちゃん♥』とたまに呼んだりして、その度に『赤ちゃんじゃない!僕めっちゃ大きいお兄ちゃん!』と直されていたけど、、、3歳になったしもう本当に赤ちゃんよばわりできないなー。少し寂しいわ。



いつも明るくニコニコと愛らしい次男。
玩具よりもテレビよりもお喋りが大好きで、夕飯を作っている時はいつも私の隣で踏み台に立って色々話しかけてくれます。
そしてあわよくばつまみ食いw

兄弟仲も良く、にぃにLOVEだし、かなり人懐っこいので保育園の先生や長男の友達、私の友達と多くの人に可愛がってもらっている次男。
やはり下の子だからなのか、、単に小さいからか、、私にとっても可愛くて仕方のない存在。
甘えん坊なのも母心をくすぐりまくり。笑。




3年間健やかに、すくすく育ってくれてありがとう。
お誕生日おめでとう!












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-09-27 20:12 | 子育て | Comments(0)

鼓膜チューブ

長男6歳11ヶ月。
小さい頃から滲出性中耳炎を何度も繰り返し、鼓膜チューブ留置術をしたのが去年の3月

早い子だと数ヶ月、通常1年ぐらいの間に自然に外れると聞いていたけど、いつまで経っても外れる気配の無い長男の鼓膜チューブ。
手術以来、定期的に検診には通っていて、1度は日本にいるときに鼓膜チューブにがっつり耳垢が溜まって掃除してもらったことも(汗)

この夏前の検診でもまだ取れておらず、でも出てきそうな気配はあると。
次回の検診時には取れていると思うけど、そうでなかった場合はどうするか話し合いましょう、という状態でした。
で、昨日がその検診日。


鼓膜チューブ、無事外れていました!
が、鼓膜からは取れていたものの、耳垢によってそのまま耳の中にくっついていて(汗)、両方ともピンセットで取ってもらいました。

鼓膜の穴も閉じているそうで、もうプールで思う存分遊んでも大丈夫だそう!
というわけで、早速夫がスイミングクラスの予約をしていたけど、、どうなることやら(^^;)
元々ビビリ&中耳炎のせいで水に潜らないように生きてきたwせいで、水に顔をつけることすら嫌がる長男。
日本でプールに行った際には耳栓&耳バンドで完全防備の上、スライダーを滑って着水時にドボンと沈み、『溺れて死ぬかと思ったー!!』とめっちゃ号泣してたし。笑。

私も夫も泳ぐの大好きなので、子供らにも泳げる男になって欲しいわー。




長男は潔癖のため、鼻をかむのを極端に嫌がり、そのせいで中耳炎を繰り返した気もするけど、次男は小さい頃から鼻をかむのがとっても上手。
なので、彼はこれまでのところ中耳炎になったことはなし!
同じ兄弟でもほんと色々違うわー。


長男と中耳炎は本当に長年の付き合いだったので、、、ようやくこれで終わった(たぶん)と思うととても嬉しい。
もう大きくなったしきっと大丈夫だろうとは思うけど、2度となりませんように!














★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2016-09-23 11:18 | 子育て | Comments(0)

Eid

今週12日月曜はEid、イスラム教の祝日でした。
断食明けに盛大にお祝いするそうで、ノルウェーでいうところのクリスマスに当たるぐらい大切な日だそうな。
これについては中途半端な説明は書けないので、興味がある人は各自調べてもらうとして。。。笑。


そもそも私がEidの存在を知ったのは、長男が小学校に入ってから。
住んでいるエリアはムスリム家庭が多いので、学校からわざわざ『Eidで休む人は事前報告してください』というメールをもらって、初めて知ったわ。。
ちなみにそのメール、今年も来ました。笑。

長男曰く、その日はやっぱり多くの子が休んだみたいで、学校でも特別にゲームなんかをやったりして過ごしたらしい。



で、今日は次男の通う保育園にてEidのパーティー。
親が料理を持参しなければならず、、、こんな日に限って夫は出張でStavanger宿泊中(~_~;)
ムスリムの子には豚肉NGだし、、そもそも他の肉でも他人が作ったものは信用ならないと避ける傾向がある(ように見える)。
長男のお弁当も作らなきゃだし、ああもう面倒くさい!w

ということで、いきついたのが炊飯器で作るツナとコーンのピラフ。
4合分作って一部は長男のお昼ご飯に。
残りをタッパーに詰めて保育園へ持参。
見せるほどのものでもありませんが。笑。
a0329149_15181612.jpeg



更に、民族衣装/ドレスアップして登園してね、ということだったので、かなりピチピチパツパツ、サイズアウト感満載の甚平をトップスだけ着せといた。笑。
セルフ目隠しw
a0329149_15185270.jpeg


多種多様な国の人が周りにいると、同時にいろんな文化も学べて勉強になるね~
楽しいパーティーを!












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-09-16 08:18 | 子育て | Comments(0)

編み物男子

長男、6歳10ヶ月。
今年は夏休みがやたら長くて、、、日本から戻ってきてから今もずっと毎日AKS(学童)で遊び呆けている彼。笑。
休暇中の学童はプログラム盛りだくさんで、乗馬に行ったり、博物館に行ったり、と楽しんでいます(ウラヤマシイw)。
学校は来週からようやく始まる予定で、早くも2年生に進級です。ビックリだわ。



そんな長男、日本にいる時は外で遊ぶのが1番で、仕方なく家の中にいる時wはTVを見るか、甥とよからぬことを企んでヒソヒソ工作するか、、と玩具で遊ぶ事も玩具を求める事も無かった彼。


こっちに戻ってきても、レゴではたまに遊ぶけれど、家の中ではお絵描きや折り紙をするか、あとは次男と走り回ってるか。笑。
お絵描きと言っても、LEDのトレース台を使って写真を複写する上級レベル!?のお絵描きにハマっています。

我が家では子供にゲームを与えたり、iPadやPC・携帯を触らせたりはしていないので、外で遊べない時は自分で何かしら考えて遊んでいる長男。
もう玩具で遊ぶ年頃では無くなったのかしらねぇ。


学童でよくやる、パーラービーズや小さい輪ゴムでブレスレットを作ったりするのも大好き。
一時期、家にあるパーラービーズで国旗を作るのにハマって、色んな国の国旗を作ってカードケースに入れてコレクションしたりもしていた。笑。




で、そんな彼が今ハマっているのが、パーラービーズを使った編み物!
学童に置いてあるパーラービーズの本で目にした様で、一生懸命夫に説明して、夫がネットで調べて編み方が判明。
危なくないように、針金で作った針にタコ糸を通して、一生懸命編み編み。
a0329149_14204588.jpeg





小さな手で小さなパーラービーズを持って、、、可愛いわ~
a0329149_14213762.jpeg



こんな風に板状になっていきます。
a0329149_14230282.jpeg




これを繋ぎ合せて、謎のバンド完成。笑。
a0329149_14235592.jpeg
微妙なサイズで指輪にはデカイし、腕輪には小さすぎるという(^^;)
只今、もっと大きいサイズで第二段をせかせか編んでおります。



いいね~、編み物男子。笑。
私も子供の頃はこういう細かい作業が大好きだったけど、男の子でもそうなんだね。
1人でひたすら黙々と、、、1つのことに集中して取り組めるのはとってもいいことだし、パーラービーズの新しい遊び方を発見できて良かったね☆














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-08-17 07:24 | 子育て | Comments(0)

昼寝卒業!

次男、2歳10ヶ月。
日本滞在中は暑くて疲れることもあり、毎日ガッツリお昼寝していました。
こっちに戻ってしばらくも、時差ボケのせいで昼も夜もやたら寝まくっていたけど、最近、夜の寝付きが凄く悪くなり。。。

次男より2週間誕生日が遅い長男は、夏休み明けに保育園で進級したのをきっかけに強制的に園でのお昼寝終了。
でも、昼食後にリラックスタイムが設けられていて、眠かったら教室隅に敷いてあるマットで勝手に寝る、てな感じで徐々に無くなっていきました。

が、今次男が通っている保育園では、特に園が決める事はないそうで。
昼食後のリラックスタイムも無く、昼寝はするかしないかの2択のみ。
今週に入ってしばらく様子を見ていたけど、本当に寝付きが悪いので、一昨日から昼寝を無しにしてもらいました。


帰って来た時も特に機嫌が悪いということも無く。
でも、ちょっとしたことをきっかけに、必要以上に泣いたりわめいたり、って感じで眠いんだろうな~と。
そこで、いつも19時半就寝のところ、18時半に寝かせてみた。笑。
比較的すぐ、15分後ぐらいには寝たけど、、珍しく夜中に一瞬泣いたりと慣れない生活パターンに適応できていない模様。
朝もまさかの5時半に起きてしまい。。


それでも昨日も昼寝無し。
帰って来た時の様子も変わりなく。
やはり18時半すぎには寝かせたけど、、今日も5時半起床。。。orz




別にいいのよ、それで次男にとって睡眠が足りてるなら。
でも2歳児に必要な睡眠は11-13時間とかいうのを目にすると、19時前-5時半じゃ足りてない!と非常に気になってしまう。
6時半ぐらいまで寝ててほしいのにー!

長男は、昼寝をやめたら朝は起こすまでグッスリになった記憶があるんだけどな。
今の生活パターンに慣れたら、次男もそうなるんだろうか。

とりあえずは十分に育っているwので大丈夫だけど、子供の睡眠不足は成長にも悪影響だというし、、心配だわ。
私達が起きると一緒に起きてしまう傾向にあるので、週末一緒に遅くまで寝てたら少しはリズムがつくかな?

私自身、寝まくって必要以上に育った気がするwので、、寝る子は育つ!でよく寝る子になってほしいわ~















★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2016-08-12 08:27 | 子育て | Comments(0)

はしはじめ

次男、2歳10ヶ月。3歳まであと少し!
昨日も元気に保育園へ行きましたが、、、スタッフによるとやはりノルウェー語は全く話さないそうで。
が、日本語を喋りまくっています、と(汗)。何を言っているか全部は分からないけど、とても楽しんでいるように見えます、と。
なかなか図太いわ、次男(笑)



さてさて。
長男は保育園に行き始めたら、ちゃんとスプーンやフォークを使って食べるようになったというのに、いつまでたっても手づかみ食べはもちろん、席につかない、食事中に歩き回る、等々食事マナーが身につかなかった次男。
兄弟同じ様に育ててるつもりなんだけど。。。(--;)


箸も、そもそも使いたがらないし、渡してもどうせ一瞬で壊すだろうと持たせてもおらず。
それが、日本に行ったらなぜか大人しく座って食べるようになったので、長男に使わせてとても良かった矯正箸の『はしはじめ』を持たせてみました。

初めのうちは、左手も使って動かしていたけどすぐに慣れて、今では1人で上手に食べられるように!
a0329149_15541891.jpeg
が、大人しく座ってたのは初めのうちだけで日本で1-2週間もしたらまたウロつくようになったけど(--;)
ノルウェーに戻って、厳しく言い聞かせているので今はまた大人しく座っておりますが。。
箸の前にこっちをなんとかしないと、という説もある。笑。




でもでも!
この『はしはじめ』は、何よりも良かった育児用品!全ての人にお勧めしたい!笑。
長男もこれのおかげで正しい持ち方で箸を使えているし、もちろん鉛筆も綺麗に持つし、絶大の信頼をおいています。


が、人気なのか、長男に持たせていた木のお箸はどこでも売り切れ。
仕方ないので次男にはプラスチックの物を持たせています。早速、日本にいる間にひとつ破壊したので、次男には安いプラスチック製でいいかな。。。(--;)
(今またチェックしてみたら、公式HPでは入荷してました!)








長男はエジソンの箸から始めて、途中でこちらに変えたけど、次男は最初からこれで大丈夫だったので、しつけ箸はこれのみでいくことを強くお勧めします!
箸を動かす正しいしくみを学べるので、比較的簡単に普通の箸に移行できますよ~
考えた人、本当に凄い!















★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-08-05 08:55 | 子育て | Comments(2)

夏休み!

今日は小学校の終業式。
長男も次男もこちらに来てからずっと元気で、無事、毎日通うことが出来ました(^o^)

『学校行きたくなーい、家の方が楽しーい』なんて悪態をつくこともあったけどw、それでもやっぱり学校は楽しいようで毎日元気に登校。
『ノルウェーの学校は遊んでばっかりでつまんない。日本の学校の方が楽しい!』だそうで。

毎日、音読に計算と宿題も多かったけど、従兄弟と一緒に楽しく取り組み。
1年生なのにテストもよくやるみたいで、答案用紙を持って帰ってきたり、
音楽でピアニカを習って、家でも披露してくれたり、
初めての水彩画を描いたり、色粘土でお団子を作って持って帰ってきたり、
給食で残ったデザートを10人でジャンケンして勝ち残りゲットしたり、、、
本当に、本当に色んな体験をすることが出来ました。

最終日の今日は、クラスのお友達1人1人と挨拶をし、先生にもちゃんとお礼を言えたみたい。
最後には皆に囲まれて、出ることが出来なかったんだよー!と嬉しそうに話してくれました。

また1年後、皆に会えるのが楽しみだね。
本当によく頑張りました。お疲れさま(^^)




というわけで、やっと長男にも夏休みがやってきました。
明日からはそんな彼と2人きりで1泊2日の東京旅行に行ってきます(^▽^)/

元々は、夫が1人で東京に行くことが決まった際に私も1人で行こうかな、、、とぼんやり考えていたのだけど、長男がスカイツリーに物凄く憧れているので、連れて行ってあげたいな、と。

明日は友達に会うだけで1日が終わりそうだけど、明後日はほぼ丸1日をスカイツリーに使って、思う存分堪能させてあげる予定。

息子と2人旅だなんて、今ぐらいしか出来ないことかもしれないし、濃厚な時間を過ごして来ようと思います。笑。


何気に東京に行くのは4年ぶり。
お上りさん状態になってそうだけど、、、楽しみだわ♡











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-07-20 16:50 | 子育て | Comments(0)