ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:子育て( 115 )

初滑り

この週末、夫は仕事でStavangerにおり不在でした。
土曜は補習校があるのでそれでほぼ1日潰れるけど、困るのが日曜日。
さてどうしたものか、、、と思っていたら、事情を知っている友達が『うちに来る?』と誘ってくれて。
ほんと助かるわー。持つべき物は友だね!
同じく、旦那さん不在でシングルマザー状態だった他の友達も誘って、友人宅でランチ→ソリ遊び!



今年初めてのソリ、初滑りをしてきました。
が、金曜の記事に書いた通り、雪がほとんど無いオスロ。
金曜午後から少し降り始め薄っすら積もったんだけど、ソリ滑りの丘の地肌が見えているぐらいに薄くしか積もっていない。。。


他に遊んでいる人もいないし、ソリ出来るんかな?と心配だったものの、滑ってみたら普通に滑れた。笑。
これ、次男↓
a0329149_16565506.jpg


子供ら大興奮でキャーキャー滑り、とっても楽しい一時でした。
家の中にいるとすぐ喧嘩するけど、、、外だと皆仲良しだからその点でも外遊びの方が良いわ(^^;)



ビビリの次男は、大きいソリには乗りたがらなかったけど、次男以外の全員が乗って大滑走!
a0329149_17041510.jpg




はじける笑顔が本当に可愛い~
a0329149_16584035.jpg




最後の最後で、次男が長男と一緒に大きいソリに乗ったら、次男がハンドルをめちゃくちゃに回したせいであえなく転倒→号泣(- - ;)
なーんてこともありましたが、全体的にはとても楽しめたようで大人も子供も大満足の週末でした。




予報では、明日・明後日が雪/雨。
なぜか雨が降るときだけ気温が上がる…
その後からはまた-10℃の予報なので、なんとか寒さが持って雪がたくさん積もってくれるといいんだけど。

せっかくスキー場の近くに住んでいるのに、雪が無いからなかなかオープンせず、長男も待ちくたびれてる。
今年のスキー初滑りはいつになるかな!?














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-01-09 09:04 | 子育て | Comments(0)

クリスマス会

今日は補習校にてクリスマス会が開催されました。
私は今年度のイベント担当の係なので、このクリスマス会にも準備期間中ずっと携わってきました。
運動会と並ぶ、一大イベントということで準備はかなり大変だったー。
総勢100名以上が参加して、通常の授業の後に学校の食堂にて開催されました。


幼児教室に通っている子供がいない保護者が、朝からキッチンに立って全員分のカレーとサラダを調理。
カレー作りに参加出来ない保護者はデザートを持ち寄ります。
私は小さめサイズのシュークリームにしました。
a0329149_03503743.png
15人分を目安に用意すればいいんだけど、一応子供の数分は作成。40個ぐらい作ったかな。




特大鍋に出来上がった大量のカレーとサラダ。このサイズの鍋3つ分が出来上がりました。
a0329149_03505930.png


皆で手際良く盛りつけて行きます。給食のおばちゃんになった気分w
a0329149_03511701.jpg



デザートも色んな種類があって子供達は大喜び。
シュークリームもあっという間に売り切れました(^^)
a0329149_03514540.jpg



お昼ご飯を食べた後は、子供達の学習発表会に始まり、ママ達からのサプライズ発表も!
クリスマスソングからのPPAP大合唱(汗)
もちろん、この歌の練習会も何度かありました。

『きよしこの夜』を歌いながら登場したら、1番前に座っていた長男は目を丸くして『ママ、歌うの!?』とすごくビックリしてた。笑。
PPAPは子供達も一緒に歌ってくれて、しらけたらどうしようかと心配してたけどホッとしたわー。
と同時に嫌な汗たくさんかいたけど。笑。



その他には、サンタさんも来てくれたし、くじやじゃんけんゲームも大盛況。
子供達は終始キラッキラの笑顔で本当に嬉しそうで楽しそうで、頑張った甲斐があったなーとしみじみ。

朝の9時から補習校にいて、クリスマス会の片付けが終わったのが16時前だったので、本当に長い1日でした。
でも準備も片付けも、皆さんテキパキと動いてくれて感動の早さで進み、、、日本人ってこういうところ本当に凄いなぁと改めて実感。



今日で補習校の2学期は終わり、一旦短い冬休みに入ります。
クリスマスまでついにあと1週間!
もうこれまでに思う存分クリスマス気分は味わっているけれどw、、、本番も素敵な1日になるように頑張ろう〜













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-12-17 19:52 | 子育て | Comments(0)

イベント続き

クリスマスシーズン真っ只中の今日この頃、保育園や学校やありとあらゆる場所でイベント続き。


先週は、木曜は次男の保育園で、金曜は長男の学童にてNissefest(サンタパーティー)。
子供らが全員サンタの格好をして集まるという、かなり可愛らしいパーティー。笑。
保育園からもらった写真↓
a0329149_17453786.jpg
a0329149_17455247.png



そして土曜は幼児教室にてクリスマス会。
子供らの可愛らしい発表会の後には、サンタさんが登場してプレゼントもたくさんもらいました。
a0329149_15592271.jpg


a0329149_16003710.jpg
超特大Pepperkakeは、全部食べたら大変なのですぐに回収。笑。
家に飾ってあります。




日曜にIKEAに行ったら、こんな生演奏の演出に遭遇したり。
a0329149_16020603.jpg



そして昨晩は、長男の小学校にてJuleavslutning(クリスマス発表会的なイベント)。
18時から家族全員参加で行って来ました。

歌の発表に続いて、劇の発表があり。
みんな本当に可愛かったわ~
a0329149_16034869.jpg

a0329149_16042323.jpg
会は20時半頃まで続いたので、私と次男だけは劇の発表が終わったところで退散。
毎度思うけど、小学低学年のイベントなのに夜遅いよね…(ーー;)





今日は、次男の保育園にてルシア祭のイベントのため、こんな可愛らしい服装で出掛けて行きました(^^)
a0329149_16052407.jpg



職場のキッチンにもLussekatt(サフラン入りのパン)が!
a0329149_16372762.jpg




もう、毎日のように何かしらのイベントがあって目が回りそう。
が、まだまだ続きますよ~(汗)

今週は木曜は私の会社のクリスマスパーティー、土曜は補習校のクリスマス会!
これでやっと終わり、、かな?




大人はヘトヘトですが、子供は楽しいだろうな~
休暇が待ち遠しいわ。笑。












★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-12-13 08:05 | 子育て | Comments(0)

アゼルバイジャンとオセロ

昨夜、無事夫がアゼルバイジャンより帰国しました。
私は先に寝ていたので、、今朝起きたらお土産がテーブルに陳列されていてビックリ。笑
a0329149_03013730.jpg
手前のゴディバは良しとして、、奥の方に行くにつれて怪しさが漂っておりますが。笑



長男には前から約束していたチェスをわざわざ探して購入。
a0329149_03040249.jpg
見つけるのかなり大変だったそうで、、現地の人にも『ここではチェスをする文化は無いよ!』と言われたらしい。そりゃそうだ。笑
ノルウェーで買えばいいものを。。。
ちなみにノルウェーではチェスが盛んなので、長男も既に学童にて嗜んでいます。


他にも怪しいジャムとか毒々しい見た目のドライフルーツ詰め合わせとか。
a0329149_03050961.jpg
いや〜テンション下がるわー。笑




さてさて。
お土産のチェスを楽しみに待っている間、ふと思い出してオセロを教えてみました。
そしたらかなりハマって、毎晩次男が寝てから対戦!
a0329149_03130586.jpg
この4日間だけで、かなり上達した気がするー
私、オセロが結構得意で、夫には一度も負けた事なし!
夫より長男に負かされる日の方が近い気がする。笑



こんな遊び方も生み出してみたり(^ ^)
a0329149_03165757.jpg



ノルウェーではオセロってあまり一般的じゃ無いのかな?
学童にも置いてないみたい。


なんか、こんな風にゲームで対戦出来るようになるなんて、大きくなったなぁとしみじみ。

今度、ママにチェスのやり方教えてね(^_-)










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-11-23 19:59 | 子育て | Comments(0)

結膜炎

長男の骨折騒ぎで完全に影が薄れていたけど、微妙に不調なままの次男。
骨折と同時に起きた中耳炎騒ぎ、その晩は痛み止めの坐薬が効いたのかぐっすり寝てくれて、起きたらもう痛がる事も無く。
でも、土曜の夕方にふと見たら、右耳から耳垂れがかなり出ていたので、間違いなく中耳炎だった模様。

そして目も赤いままだったけど、赤い以外は目やにが出ているという事も無かったので、日本の薬局で買って来た抗菌目薬を使って様子を見ていました。
が、昨晩あたりから目やにが出る様になり、今朝起きたら両目が目やにで完全に塞がっている!!!
更によくよく見ると、右目は瞼が腫れ上がり、半分ぐらいしか目が開いてない!
もう、どういうことー!?

これはとても保育園に行かせられないので、今日はお休み。。。
長男も一人では学校に行けないので、次男を連れて長男を学校まで送り、Fastlegeに電話。
昼過ぎの時間が予約出来たので、次男を連れて行って来ました。


耳は、やはり中耳炎だった形跡が見られるけど快方に向かっているのでそのままで良いとのこと。
結膜炎の方はかなり酷いみたいで、今までに見た事が無い目薬を処方されました。
a0329149_02560337.jpg
朝晩両目に1滴ずつ、3日で絶対に終わること、って。
治療を開始したので保育園には明日から行っても構わないそう。
今だ黄色い鼻水はよく出ているけど、、、調べたら風邪ウイルスが目の粘膜に移って結膜炎になる事があるそうで。
鼻水=中耳炎は一般的だけど、まさかその3つが同時に起きるとは。覚えとこ。。。(-。-;



さて、fastlegeは街の中心にあるので、遠足気分で地下鉄で行きました。
そしたらNationaltheatret前の広場にクリスマスマーケットが開かれていて、観覧車やメリーゴーランドまであったので寄ってみた。
a0329149_02583686.jpg

a0329149_02591563.jpg

a0329149_02594360.jpg

a0329149_03003823.jpg
平日の昼間にしては結構人がいたな。何気にクリスマスマーケットに行ったの初めてかも。全然ゆっくり見れなかったけど。


次男が観覧車に乗りたがったので乗ったんだけど、、、ちなみに年齢関わらず1人59kr(約780円)。
乗った瞬間激しく後悔したわ。。


ただでさえプチ高所恐怖症だっていうのに、こちらの観覧車のスピードの速い事!
そしてオープンな作りなので、怖さ倍増。風があってグワングワン揺れるし、生きた心地が。。。
ちなみにご親切に3周もしてくれます(^^;)
a0329149_03013655.jpg



頂上付近で頑張って撮った写真。
a0329149_03020247.jpg

私が怖がってるのが次男に伝わってはいけないと、必死に平静を装っていたけど、どっと疲れたわー。笑



骨折以来、初登校した長男は、外で遊べなくとも1日楽しく過ごせたようで一安心。
次男も明日はやっと保育園で遊べるね(^^)









★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-11-21 20:23 | 子育て | Comments(0)

お次は骨折・・・

最近ツイてないという記事を書いたばかりですが、、、どうやら本当にツイてない。
あまりそういうの気にしない方なんだけど、運気が下がりまくり。というか厄年なのか!?と調べて初めて知ったけど、今年は私は本厄でした。笑
って、2016年もほぼ終わりかけてるんだけどさ。。


金曜に、職場で人生で一番衝撃と言っても過言でない程の衝撃的な出来事があり、、、かなり精神的にキツかったんだけど、友達と約束していたのでBodyattackに行ったらスッキリ発散!
やっぱBodyattack最高だわ〜!と家に帰ったら、なぜか夫が大騒ぎしている。


長男が居間でふざけながら走っていたら転び、足の甲が反対側に曲がったみたいで、狂った様に30分間号泣したと。
骨が折れているかもしれないから、今からLegevaktに行くって。
そして次男は次男で両目は真っ赤、鼻水ダラダラで『耳が痛い』と泣いている・・・。つまり風邪から急性中耳炎&結膜炎になったっぽい。
なにこのカオスっぷり。

私が家に着いた時は長男は泣いていなかったので、『本当に痛いの?今から病院に行ったらめっちゃ待つよ?本当じゃないなら今言ってよ?』となかなか酷い発言wをするも、『本当に痛くて歩けない』と。
というわけで2人はLegevaktへ。次男には痛み止めの坐薬を挿して寝かし付け。


Legevaktでは比較的早く診てもらえて、レントゲンを撮ったところ右足の甲の骨2本が骨折・・・
有り得ん・・・
夫から送られて来た写真。ゾロリを抱えながら右足にギプスを巻かれるというシュールな絵面(- -;)
a0329149_23414019.jpg



長男の松葉杖生活が始まってしまいました。
ちなみに3週間ぐらいで外れるそう。長いわ。。
a0329149_23420236.jpg


もう余りにも多くの衝撃的な事が1日に起きて、どう表現したらいいのか分からないぐらいの精神的ダメージが。。
そして夫は昨日からアゼルバイジャンへ。。
ただでさえ雨の日曜にどう過ごそうか悩んでいたのに、骨折まで加わるともうお手上げ(涙)


次男も風邪ということもあったので、今日は1日家で大人しく過ごしました。
こんな時のアクティビティと言えば、パン作り以外に無いよね。笑。
大好きなウインナーパンなどをお手伝いさせつつ作ったけど、結構すぐ終わってしまったわ(^^;)
a0329149_23423727.jpg


a0329149_23430543.jpg

今日のお昼御飯(^^)
a0329149_23432872.jpg


あとは長男には宿題させたり、皆で映画を観たり、レゴをしたり、、、まぁなんとか無事に終わって良かった。
でも明日からは長男は送り迎えしないとキツいだろうし、、しばらくは親子共に不便な生活が続きそうです。



肝心の骨折は、ギプスで固定された後はもう痛くは無い様で、そこは一安心。
でも服を脱ぎ着させる時はドキドキするし、お風呂に入る時は袋を被せて防水しないといけないし、何かと不便。
松葉杖も、ちょうど雪が全て無くなったのでまだマシとは言え、まだ慣れていないのでフラフラっと転びそうになったりと二次被害も心配で。

でもさすが雪国の松葉杖、着脱自在のスパイクが装備されているんです!
これをカチッとはめるとスパイク付き松葉杖に早変わり。
a0329149_23442063.jpg



土曜は補習校に行ったけど、駐車場から教室までの距離が長いこと!
長男、疲れ果ててました。
そして当たり前だけど、会う人全員からの『どうしたの!?』の質問攻め。笑。
明日学校に行ったらまた大騒ぎされそうね。

骨折しててもブランコ漕ぎまくる長男(^_^;)
a0329149_23465968.jpg


せっかく始めたスイミングも、どんどん上達して本人も楽しいとやる気満々だったのに、一旦中止だし、早く治って欲しいわー。
ていうか、家の中で転んで骨折るなんて聞いた事無いし!
元気な証拠と言うべきか何と言うか・・・



夫はと言えば、無事アゼルバイジャンは首都バクーに到着し、満喫している様子。
なんかここまで悲惨なことが続くと、逆に彼の楽しそうな報告を聞くとこっちまで気分が少し晴れていい感じ。

お土産を楽しみに、あと少し頑張ろ。。。














★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2016-11-20 20:10 | 子育て | Comments(0)

漢字

長男7歳1ヶ月。ノルウェーでは小学2年、日本では小学1年生。


3週間前より、補習校の国語の授業でついに漢字を習い始めました!
初めの週は1から10までの漢数字。
『一、二、三、、』だけでなく『一つ、二つ、三つ』といった2通りの読み方で書ける様に学習。

次の週は、『男、女、子、空』が加わり、今週は『手、天、見、青』と毎週増えていく漢字たち…
これがどんどん加速度的に増えていくんだよね。
ということが分かっている私としては既に気が重いけど、当の本人は漢字が読めるようになるのが嬉しいみたいで、意欲的に取り組んでいます。

補習校の宿題の教科書ワーク↓
a0329149_16145551.jpg
でもやっぱり、こちらに住んでいると日常的に日本語を見る機会が少ないので、毎日継続的に一定量の読み書きをさせないと維持していくのは難しいと思う。


漢字も平仮名も、ただ書ければいい訳でなく、とめ、はね、はらいや書き順にも気をつけて欲しい。
文化庁文化審議会にて『とめはねはらいにこだわらなくて良し』という報告が出たらしいけど、、、長年にわたって書道を嗜んできた私にとっては、どうしても見過ごすことが出来ず。
ついつい、口うるさく注意してしまっています(汗)

平仮名・カタカナも、夏に日本にいた頃までは綺麗に書けてたのに、最近ノルウェー語を筆記体で書くのにハマッていて、それに伴い平仮名・カタカナもぐにゃぐにゃし始めてしまった(汗)

求め過ぎかもしれないけど、、、今基本を身につけないといつ直す?、、って話しだし…




毎日の生活も、学校から帰ってじきに夕飯。
その後、私と次男がお風呂に入っている間に、長男は補習校の宿題&子供チャレンジに取り組み。
その後、夫とお風呂に入り、歯磨きをした後はノルウェーの宿題。
時間が余れば、そこから就寝時間(20時)まで遊べる、と既に日々ガチガチのスケジュールで回っています。

幸い、今のところ宿題や勉強を嫌がったり、文句を言ったりはしていないので、親の私が罪悪感を感じたり申し訳なく思う必要は無いのかもしれないけど、可哀想だなーと思ったり。





なんだかね、既に疲れています。私が。笑。

最終的に、漢字は書けなくても読めれば。。。というのが、二言語児を持つ親の共通意見らしいけど、教育的には『書けなければ読めない』らしいです。ハイ。笑。

夫のように、成人してから猛烈勉強して漢字の読み書きも出来るようになる人もいるわけなので、最終的には本人の意欲だよね。

親が先に諦めるようなことをせず、出来る限りサポートしていかねば(><)














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-11-11 08:15 | 子育て | Comments(2)

スイミングとStudietur

中耳炎の治療のため鼓膜チューブを設置した長男。
チューブがついに取れたので、スイミング教室に申し込み、昨日からスタートしました!
毎週火曜の17時15分から30分だけのコース。全9回で1450kr(約18000円)と高いんだか安いんだか不明…


超初心者クラスから始めたので、初日の昨日は水に慣れることが目的。
長男はクジラコースからスタートし、レベルに応じて亀、ペンギン、アザラシコースと進んでいきます。
ちなみにクジラコースの目的は、手を顔に付けずに水に潜れるようになること…
ああ、なんてゆっくりなの。涙。

まぁでも日本のように学校で水泳の授業がある訳でもないし、ゆっくり進んで、いずれ泳げるようになってくれればいいかな。
行く前は嫌がっていた長男も、『凄く楽しかったー!』と満足して帰って来たので、とりあえずは続けてくれそう。
ちなみに初日で既に水に頭まで潜ることが出来たそう。良かった良かった。
来年夏までには、そこそこ泳げるようになってくれますように。。。





さてさて。
私は明日から毎年恒例の会社のStudietur(研修旅行)へ。
3泊4日でロンドンへ行ってきます!

昨年末に家族で行ったけど、ロンドンなら何回でも大歓迎~
しかも昨年末と違って今はポンド安なので、お買い物も楽しめそう♪

飛行機が、明日の朝7時50分発、日曜の22時40分着!と拷問に近い時間帯ではありますが、、、珍しく土曜の午後は完全フリータイムも設けられているので、そこで思いっきり楽しもうと思います(買い物をw)。



明日の朝も5時頃に家を出るし、帰宅は最悪月曜に日が変わってからになるので、子供らに会えるのは月曜の朝。
寂しいし、旅行自体もめっちゃ疲れそうだけど、、、楽しめるところで楽しんできます!












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-11-02 09:52 | 子育て | Comments(0)

ハロウィン

今日はハロウィンですね。
日本の様に街中が仮装した大人で溢れかえったりはしませんが、、ここ数年でノルウェーでもだいぶ人気のイベントになりました。

長男は、夜に出歩くのが怖いからハロウィンには参加しないと言っていたのだけど、、、近付くにつれ『やっぱり行きたい』と。
『パパ一緒に周って〜!』と言うのだけど、大人は同伴しないでしょ!?と、大きいお兄ちゃんがいる同級生の親に、長男も仲間に入れてくれないか聞いたところ、快くOKしてくれて。
しかも結局、その子の両親も一緒に周ってくれまして。

何だか丸投げで申し訳無かったけど、おかげで安心して送り出せました。


怖がりの長男、自分が怖い格好をするのも嫌だと最もマイルド?な仮装。笑
パーカー被っただけ〜w
a0329149_03330886.jpg
この週末にトイザらスでハロウィン用品が全て30%OFFだったので、お得に用意できて良かったわ。



長男が繰り出した後は、我が家にも次から次へと怖可愛い来客が。
用意していたお菓子は全部無くなりました(^_^)



長男は1時間半以上して帰宅。
お世話になった同級生の家族と一緒に( ^ω^ )
a0329149_03460178.jpg
友達のパパと長男の仮装がペアルックだわ。笑




持たせたカボチャのバケツは、恐ろしい香りを放つお菓子で満たされて戻って来ました(@_@)
a0329149_03381396.jpg
小雨が降っていたので、濡れて更に匂いが。。(;´д`)



乾かすために広げたら、圧巻の量。。
a0329149_03392338.jpg



長男は『すっごく楽しかったー!』と大満足。
大量のお菓子にも大興奮だったけど、基本グミとか好きじゃ無いのに。。
この大半が夫の胃に入っていくんだろうな。。
どっちにしても恐ろしいわ(-。-;



集合住宅のパーティールームではハロウィンのイベントが開催されていて、そこにも連れて行ってもらったそう。
至れり尽せりで申し訳ない&本当に感謝!

初ハロウィンが良い思い出になって良かったね(^-^)









★ryoko



[PR]
by pinsvin | 2016-10-31 20:20 | 子育て | Comments(0)

誕生日

今日は長男7歳の誕生日でした!
ちょうど日曜なのでこの日に誕生日会〜
クラスの男の子全員を招待したけど、秋休みということもあってか来るのは4人のみ。
それが当日更に1人来れなくなって、3人だけでした。
でも1番仲良しの2人は来てくれたし、私的にも少人数の方が有り難いwので良かったわ。



こちらの誕生日会は親が色々お膳立てするのが一般的で、、、気が重いったらない。笑。
夫に完全に丸投げし、彼なりに調べて色んなゲームの用意等してたけど、子供らに話したら『それ、やらないといけないの?』とアッサリ却下。笑


レゴやお馴染みプラレールで盛り上がってました。
ほぼ完全放置で楽だったわ〜
a0329149_22485198.jpg

a0329149_22493251.jpg



13:00-15:00で開催したので、用意したのは軽食のみ。
こっちの子はケーキも全然食べないので、初めから超省エネw
こんな便利なグッズを作って〜
a0329149_22500416.jpg



超ノルウェーっぽいwチョコマフィン
a0329149_22503150.jpg



あとウインナーパンも。
a0329149_22510789.jpg



ポテチとジュースを一緒に。
a0329149_22543106.jpg



でもね、、マフィンも皆半分ぐらいしか食べなかったし、ウインナーパンなんて誰も食べず(我が息子達だけは美味しい美味しいと。。)。
1番人気はポテチ。。(-。-;
もう来年からはアイスとポテチだけでいいかな、、と本気で思ったわ(~_~;)



プレゼントは日本からのも合わせて、たくさん頂きました。
a0329149_22553356.jpg



私達からのプレゼントは、半年ぐらいブレずに欲しがっていたローラーブレード!
a0329149_22563564.jpg




買ったその日に渡したので、3週間前ぐらい?
暇さえあれば履いて遊んで、すっかり上手になりました。
a0329149_23102950.jpg
来週から学童でアイススケート通いが始まるので丁度良いね。




誕生日会のせいで、我が子の誕生日が年々憂鬱になってきてて残念&申し訳ないけど、今年は比較的楽に済んで良かったー。
同じクラスに明後日誕生日の男の子がいて、来週末は彼の誕生日会に行くのだけど、その子のパパから来年から合同でやらないか?と有り難い提案があったので、来年からは合同誕生日会をプレイランドで、になるかも〜


親がアレンジする誕生日会は一体何歳まで続くのか、、とか疑問も尽きませんが。。
とりあえず本人はとても楽しかった様なので良かったわ。


お誕生日おめでとう!











★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-10-09 18:50 | 子育て | Comments(4)