ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:子育て( 127 )

Sommerfest

昨日は、保育園にてSommerfest(サマーパーティー)がありました。
子供たちによる出し物の後、保護者達の持ち寄りによる食事つきのパーティー。

保育園は7月いっぱいまでなので、長男は帰国後の最後の1週間にまた通うけど、夏休みは個々人バラバラに取り始め、そのまま卒園してしまう子もいたりするので、これが卒園式のようなもの。

ほんと、日本と違って味気無いわー、ノルウェーの保育園。




まずは、小さい子供らから入場し、全員で歌の発表、、、
a0329149_15031474.jpg
のはずが、次男は私を見つけるなり『ママー』と、か細い声→絶叫に変わり(汗)、あえなく捕獲w
ママに抱かれて、にぃにの歌を見守りました(^^)




次は、Sommerfest最大の見どころ、卒園する児童による寸劇の発表。
ノルウェーの昔話、『Gullhår og de tre bjørnene(金髪と3匹の熊)の出し物がありました。
a0329149_15025436.jpg




子供が多いので、全員が登場できるように同じ劇をメンバーを変えて2回上演(笑)
長男は大きい熊の役でした。
a0329149_15031451.jpg
衣装は先生達による手作り!
すっごい可愛かったー♡♡






その後、園長先生から卒園する子供たち一人ずつにバラを授与→お食事タイムという流れでした。




こちら、持ち寄りの料理たち。
a0329149_15031417.jpg
色んな国の子供らがいるので、料理もインターナショナル。
どれも美味しかった!






次男に手がかかって、なんだかあっという間に終わったSommerfestだったけど、長男はここに4年半も通ったんだなー。
長かったようなあっという間だったような。





まだ通うけど、、、保育園生活お疲れ様でした(*^^*)

a0329149_15032118.jpg












★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-06-12 08:04 | 子育て | Comments(0)

Skolesekk

一時帰国からこちらに戻ってすぐに始まる長男の小学校生活。
一体何を準備すればいいのかよく分からなかったので、ネットで調べたり友達に聞いたり。

結果、どうやら必要な物はSkolesekkと呼ばれる通学用のリュックサックと、筆箱ぐらいみたい。
あとは、上履きや弁当箱、水筒など。


夫に聞いてびっくりしたのが、ノルウェーの学校では教科書は貸与だということ!
なので、書き込みなどしては駄目で、綺麗な状態のまま返却しないといけないらしい。
そのためのブックカバーも夫が小さい頃は必須だったらしいけど、今小学生の子供を持つ友達は『そんなの使ってないよー』と。
どうなんだろ。




入学セットは、なぜか本屋でコーナーが出来て売られているのが一般的で、前に筆箱をチラッと見たけど、かなり微妙。。。

すっごいデカいジッパーで閉まるフォルダーの様な筆箱に、予め鉛筆や色鉛筆、定規や消しゴムがセットになっているもの。

a0329149_20461746.jpg

a0329149_20461768.jpg

皆、同じ様なのを買って持ってくるんだろうけど、、文房具の質は悪そうだし、何より重い!!

それに価格も高いので、子供達の中で持ってる子/持ってない子で差が出るのが良く無いといった理由や、小さい子がファスナーの開け閉めに苦労して授業に集中出来ないという理由から、この筆箱を禁止している自治体もあるみたい。


うちは、とりあえず長男とも相談した結果、筆箱は日本の両面マグネットタイプの物にする予定。
途中でどうしても欲しくなったら、ノルウェーのを買ってもいいけど、男の子だからそこまで文房具に執着はしないのではないかと。






で、とりあえず土曜日に買ったのがSkolesekk
本屋で置かれているのが、Beckmannというブランドの物。
あとはスポーツ用品店でBergansというブランドの物も入学用としてたくさん売られています。


こちら、スポーツ用品店のリュックコーナー。
一面、BeckmannとBergans。
a0329149_22575314.jpg



一番大事なのは、体に負担をかけない作りであるということと、使いやすさ。
ちなみに、品質調査ではBergansの物が1位でBeckmannが2位。

子供ウケするデザインはBeckmannかなー。


長男も、見た目でBeckmannのを欲しがったけど、開閉がバックル&ストラップで小さい子には難しそう。
そして、この子供ウケを狙ったデザイン(イラスト)が非常に好きではない(笑)
a0329149_22584446.jpg






対してBergansの物は、ファスナー開閉なので小さい子には使いやすいし、外ポケットの中に鍵を付けるフックがあったり(共働き社会ですのでね。。。)、雨用のレインカバーも付いていて機能的。
イラストもこっちの方が好み(って、完全に親の好みw)
a0329149_23002356.jpg



それでも使うのは長男だし、、、と、一応それぞれのいいところ、悪いところを説明して考えさせたところ、Bergansの物を選んだのでそれで決定。
ちなみに599kr(約9000円)でした。




24ℓサイズで、1年生には結構大きめだけど、まぁランドセルもそうだよね。
文房具は、日本でトイざらスにでも連れて行って、そこで選ばせようと思います(^^)




とりあえず、帰国前に用意出来て一安心。
これでいつでも学校に通えるね!














★ryoko★










[PR]
by pinsvin | 2015-06-07 16:01 | 子育て | Comments(2)

Overnatting

この夏で保育園を卒園する長男。
6月は卒園に向けて色んなイベントが行われます。

その中でも一大イベントのOvernatting(お泊まり会)が昨日保育園にて行われました(卒園する子供たちのみが参加)。
大分前に、お泊まり会の話を聞いた時は、『えー嫌だー』と言っていたけど、近づくにつれどんどん楽しみになっていた長男。


保育園から渡された持ち物リストに、『絵本やぬいぐるみなど』と記載してあったので、念のため聞いてみたら、パパが子供の頃に大好きだったヨレヨレのピンクパンサーを指名(笑)
絵本も『どうしよう、ノルウェー語の絵本じゃなきゃー!!』と、数少ないノルウェー語の絵本の中から1冊選んで持って行きました(^^)
a0329149_17074270.jpg





当日の昨日も、不安な様子は全く無く、次男を迎えに行った時にしっかりハグをしてバイバイ。
次男だけ家に連れて帰って、すっごい変な感じだったー。
次男も『にぃに ほっくえん ねんね』と理解していたようだけど。





長男抜きで過ごす初めての夕方は、子供1人だけだとこんなにも静かなのか、とビックリ。
ものすごく久々に、夕食を食べながら夫婦の会話が出来たわ(笑)



きっと楽しく過ごしているだろうと思いつつも、もちろん心配だったけど、今朝夫が次男を保育園に送り届けた時には、やっぱり大丈夫で元気にしていたそう。
子供たち全員4時起き!(遮光カーテン無いから明るいもんね。。。)で、付き添った先生はハスキーボイスだったって(笑)





長男によると、昨晩は皆でスーパーに買い物に行き、ノルウェーのパンケーキを焼いてウインナーを茹でて食べ、それから少し外で遊んで、カーズの映画を見て、歯を磨いてから本を読み、就寝だったとのこと(そして4時起きw)。

楽しそう~





1人、女の子が寝る時になって『怖い。。。』と言って家に帰ったみたいだけど、長男は『ちょっとだけお家で寝たいなーって思ったけど、怖く無かった!』だそう。


久々(でもないけどw)に、にぃにに会った次男は、保育園では1日中、長男に会う度、熱くハグをしていたらしい(笑)







卒園前にいい思い出ができて良かったね(*^^*)












★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-06-05 18:43 | 子育て | Comments(0)

Førskoledag

早いもので、8月から小学校に入る長男。

今日は、入学予定の小学校にて、Førskoledagといって入学前の説明会の様なものがあり、夫婦で参加してきました。
(本当は夫1人で行ってもらうはずだったんだけど、どうも体調が悪いので会社休んでついでに出席w)
a0329149_22030797.jpg



結構、夫婦で参加している家庭が多かった。
今年の新1年生は、全部で48名。2クラスになるみたい。
思ったより少ないわ。




校舎は2010年にリフォームされたばかりなので、モダンで綺麗。
初めに、校長先生とその他関係する教師から自己紹介。
a0329149_22041335.jpg



出欠確認後に、子供だけが2グループに分かれて別部屋へ移動。
遊びながら顔合わせが行われた模様。





その後、親達も7グループに分けられ、自己紹介&ワークショップ(!!)
あのー、入学するのは子供なんですけどー!と心から思ったけど、ここらへん非常にノルウェーらしいというか何と言うか。。。


グループ内で自己紹介した後、『子供が安心して通学できるために、学校に求めること&親として出来ること』というお題でディスカッション→結論を紙にまとめる↓という、就活か!?と突っ込みたくなる様なグループディスカッション(笑)
a0329149_22052252.jpg






その後、教員とディスカッション&質疑応答、という流れでした。
a0329149_22092010.jpg




学校への質疑応答では、初っぱなから『いじめ問題にはどう対応しているのか』なんて、入学説明会らしからぬ質問が出て来てちょっとビックリ。
気になるのは分かるけど、入学説明会で聞く内容では無いよね。。(^^;)




そうそう、私達の住んでいるエリアは、とても移民が多い場所なので、気になっていた移民率。
夫曰く、純粋なノルウェー人の子供は7−8人(名前で分かる)とのことなので、移民率8割ぐらいね。さすが(^^;;

私達の保護者グループも、私以外のお母さんは全員頭に巻き巻きしてたしね(汗)
(あ、全然関係ないけど、、双子もいたけど3ッ子がいてビックリした!)


でも、移民と言っても、2世、3世といった人が多い様で、あちらの方々は他の人種と混ざらないので見た目は移民でも、ノルウェー生まれ&育ちのノルウェー人(国籍)が多そうだった。
巻き巻きしてても、ネイティヴなノルウェー語を話してる人がたくさんいたので、その点はちょっと安心。

このエリアに住んでいることで、移民が多いこと自体が問題なのではなくて、ノルウェー語がままならない人が多いのは問題だと思っていたけど、そんなことは全然無さそう。





親と子供が別れている間、不安になって戻ってくる子もチラホラいたけど、長男は一度も現れず。
迎えに行った時も、『楽しかったー!!』と満面の笑みだったあたり、さすがハッピーボーイ(*^^*)

歌を歌ったり、お絵描きをしたり、絵本を読んでもらったりして過ごしたそう。
本人曰く、『行く前はちょっと心配だったけど、始まったらただ楽しかっただけ〜』だそう(^^)

このエリアの保育園に通っていないので、本当に全員が初対面の長男。
他の子は同じ保育園に通っていて見知っている子もたくさんいる中、偉いわー。








説明会最後にもらった、オスロ市の公立小学校のパンフレット。
a0329149_22122609.jpg
複数言語で書かれているあたり、オスロの移民率の高さが窺えますな。





小学校だなんて、まだまだ先のことだと思ってたけど、なんだか急に自分まで老け込んだ気分(笑)
楽しい学校生活が送れます様に!













★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-06-02 15:13 | 子育て | Comments(0)

1歳8ヶ月

今日で次男は1歳8ヶ月
あと4ヶ月で2歳だなんて信じられないわー。




そんな次男、ただいま言葉の第一爆発期!?ってぐらいに、すごいスピードで言葉を吸収中!

つい2週間ほど前に初めての3語文が出たばかりなのに、今では3語文はほぼ標準。
『もう ごはん ない』とか『ここ ケガ いたいいたい』とか、とりあえずなんでも3語文(笑)


前は『にぃに』しか言えなかった助詞の『の』も、今では誰にでも言えるし、『にぃにのお米』なんて、ちゃんと正しく使いこなしている。
『おっぱい』も言えるようになり、『おっぱい ちょーだい』って、可愛いすぎてヤバイ♥


昨日は、保育園からの帰り道、『はた かきかき』と、保育園で旗のお絵かきをした(長男情報w)ことを教えてくれたし、なんかもう言葉でコミュニケーションが成り立つ喜びったら半端無い。

長男同様、アナ雪が好きなようで、『ありの~ままの~』と歌うことも出来る(笑)






そして、週末から突然、う○ちをしたら教えてくれるようになった!
おしりを叩きながら、『う○ち、ここ!』と笑顔で言ってくれるんだけど、まぁ言わなくてもバレバレなんだけどね(^^;)


長男は、1人目だし、それはそれは手を掛けて育て(笑)、布オムツでおむつなし育児もしていたので、0歳後半からほとんど全てトイレでしていたんだけど、次男はもちろん紙おむつオンリー。
普通のトイレトレーニングって経験したことが無いから、一体いつ頃どうやって始めるんだろう?と2人目なのに思っていたけど、とりあえずはこのまま様子を見ていれば良さそうね。







昨日、保育園にお迎えに行った時に隠し撮りwした1枚↓
a0329149_15530079.jpg
ちゃっかり、にぃにの近くにいる次男(青いジャケットの2人です)。






最近は本当に2人で仲良く遊ぶようになって、そんな2人が本当に可愛くて、兄弟最高!と噛み締めている日々です(笑)














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2015-05-27 08:48 | 子育て | Comments(2)

WOODY PUDDYのおままごと

最近、次男がハマッているおままごと。
a0329149_17250718.jpg






長男の2歳の誕生日に、IKEAのミニキッチンと一緒に買ってあげたWOODY PUDDYのおままごとセット。

木で出来ているおままごとで、マジックテープではなく磁石でくっついているので、衛生的だし面白いぐらいにサクサク切れる(子供の時、マジックテープのおままごとを切るのが大変だった思い出ありません?)。







次男が野菜や果物を並べて『やさい、いっぱーい♡♡ 』と喜んでいるのが可愛くて、もう少し種類を増やそうかと久々に楽天でチェックしてみたら、値段にびっくり(笑)


こんなに高価な物だったのね。
やはり第一子は時間も金もかけて育てられてるわ(笑)







でも、これ本当に優秀!

一番のツボは、魚がちゃんと3枚下ろしにされてること(笑)



プラスチックのお魚だと、まっぷたつに横に切るだけだもんね。
普通、そんな調理しないしね(笑)








あとは、筍や蓮根といった、和の野菜が充実しているところも◎
断面もちゃんとリアルに作られてるのー。







次男が1番好きな桃は種入り。







そして、長男にプレゼントした時から早3年半経って、りんごがリニューアルされてた!!!
長男のりんごは、断面も真っ赤で全然リアルじゃないのが不満だったのだけど、これは素晴らしい。

買わねば(笑)





女の子だけでなく、男の子もおままごとって好きな子が多いので、これは性別問わずお勧め玩具です。
高いのが難点だけど、うちは2人が長く使ってくれてるからまだ良しとしよう。







ついでに、IKEAのミニキッチンもシンプルなデザインで男女問わず使えるのでお勧め~(↓長男が2歳の時の写真)

a0329149_16040837.jpg


a0329149_16040803.jpg











おままごとのクッキーセットやアイスクリームセットにも乙女心wがくすぐられるけど、我慢我慢~(笑)















★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-05-13 09:01 | 子育て | Comments(0)

3語文

私に似たのか、、、長男もだけど、かなりおしゃべりな次男1歳7ヶ月。
最近、3語文を話し始めました!


記念すべきファースト3語文wは、『ここ ぬりぬり ない』
週末のお昼にお好み焼きを作り、次男にもちょっぴりお好み焼きソースを塗ってあげたところ、いたく気に入り、この発言(笑)
(『ぬりぬり』はお好み焼きソースのこと。つまり、もっと塗れとw)





保育園に通い始めて早1ヶ月。
ノルウェー語も『Ha det(バイバイ)』とかは理解しているけど、喋るのは相変わらず日本語のみ。
(あ、でもノルウェー語の歌を一生懸命歌っているw)





語彙は日に日に増えて、今現在、何語言えるかなんて数えられない程。


面白いのが、『いっぱい』は言えるのに、『おっぱい』は言えない(笑)
『にぃに』とは言えるのに、なぜか他の人だと『ママ』『パパ』になる(笑)


擬音語・擬態語も使いこなし、壁にぶつかっては『どーん!』、パスタを引っ張って『つるつる びょーん』、笑顔で『ドテッ』と言いながら転んでみたりと、かなりのハッピーボーイ。

『保育園』も、『ほっくえーん』と上手に言えるし、やることなすこと喋ること可愛さ全開のお年頃。





まだおっぱい飲んでるし、ころころプクプクしてるので、『赤ちゃーん♡ 』とよく呼んでるけど、何気にもう赤ちゃんではないよね(^^;)






言葉だけでなく身体能力も順調に発達していて、長男は2歳すぎまで出来なかったジャンプがもう出来る。
おデブで重いのに(笑)、『ぴょんっ』と言いながら両足でジャンプ。
可愛い姿に家族全員メロメロ~(←死語?w)







6月下旬からの一時帰国では、一時保育に預ける予定なので、そこで更に言葉が伸びるかな。
そして美食三昧で更に太るかな(笑)


楽しみ(^^)












家ではいつも大爆走~
a0329149_14511304.jpg


















★ryoko★









[PR]
by pinsvin | 2015-05-12 07:53 | 子育て | Comments(0)

LOVE工作

ここ最近、工作にどっぷりハマっている長男。
前から、レゴや折り紙で色んな物を作るのが好きだったけど、あふれ出る創造力は夫の遺伝かしら。


ネットショッピングや日本からの荷物が届いて空き箱が出来ると、すぐさま自分の部屋に持って行きハサミでジョキジョキ、糊やテープでペタペタ。






この1週間あたりで作った物は、さすが男の子~なこんな物や、、、
a0329149_16512094.jpg
ちゃんと立体的に作っているところが凄い(夫も少し手伝った段ボールの銃は、中が空洞になっていて弾を詰めたら振って飛ばす仕組み)。







私への似顔絵スタンドなど(^^)
a0329149_16515809.jpg
背面にスタンド加工してあるところがポイント。







他にも、折り紙や紙コップでお花を作ってみたり~
これもママへのプレゼント。
a0329149_16523096.jpg







次男にハードカバーの絵本を作ってあげたりも。
a0329149_00375618.jpg
『どうぶつ』って書いてあるくせに、途中で車が出てきたりする(笑)








一番困ったのは、段ボールで作ったカバン。

『ママ、あげるー』ともらったはいいが、無駄にデカイし、持ち手はセロハンテープでくっつけてあるだけだから、重いものを入れたら取れちゃうし、かといって『いらない』とも言えず。。

しばらく置きカゴにして果物など入れて活用した後、『これ大きすぎるから他の物にしたら?』と再利用を勧めといた(笑)
ただ作るだけでなく、やたらプレゼントしてくれるのも結構困る(^^;;








暇さえあれば、コチラの昭和な香りがプンプンする本を眺めては、『アレが作りたい、これが作りたい』とブツブツ…












この本に載っている作品は、材料が無くて作れない物が多かったので、週末にはClas Ohlsonへ色んな材料を購入しに行ってみたり。
a0329149_16540914.jpg

Clas Ohlsonって、こっちに来て間もない時に、夫に『ノルウェーの東急ハンズ』と教えられたけど、それはあまりにも東急ハンズに失礼だわ(笑)

ホームセンターと呼ぶにも中途半端だし、、、まぁでもここに行けばキッチン雑貨から工具まで、様々な物がそこそこの値段で手に入る。
が、質は悪いと有名(^_^;)










1年前ぐらいは、あまりにも見境無くテープを使うので、テープ禁止令を出し、なんでも糊で作らせてたけど、最近はちゃんと必要量を使えるようになったのでテープ解禁。

が、Clas Ohlsonでストックをたくさん買った瞬間、また無駄に使い始める長男(~_~;)



浪費の禁止と創造力の尊重、どうバランスを取るかなかなか難しい課題ですな。












そして、工作に付き物の課題が、このあまりにも芸術的wな部屋の片付け。
a0329149_16551024.jpg

たまに本人も我に返って、散らかり様にビックリしたりしている(笑)
もちろん、寝る前に時間を設けて本人に片付けさせてますよー。












熱中できる物があるのは良いことだね^_^

















★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-05-04 18:38 | 子育て | Comments(0)

なぜに長男。

昨日より絶賛体調不良の長男。

昨日は朝起きた時から食欲が無く『気持ち悪い。。。』と。
微熱もあるし、そんな時に限って夫は出張で前日から不在(~_~;)


仕方ないので長男も一緒に連れて行って次男だけを保育園に預け(車で片道20分弱かかる)、仕事を休んで長男と家に。
その後、何も食べていないにも関わらず何度か嘔吐したので、次男を預けて本当に良かった。。

昨日はほぼ絶食、水分も嘔吐が1時間以上収まっている時に少量のみで、脱水が心配だったけど夕方以降は嘔吐が収まり一安心。
小さい体を痙攣させながら吐いている姿は本当に痛々しかった。。。
後はほとんど寝ていたので、溜まっていた家事が捗ったという(^^;)





それにしても、保育園に行き始めた次男がまず病気をもらってくるだろうと思っていたのに、なぜに長男(ーー;)

兄が不調でも次男は変わらず元気。
保育園大好きで、これまでも寂しくて泣いた事は一度も無かったけど、今朝は長男も大好きなスタッフもおらずで初めて号泣したらしい。
可哀想にー。

やはり、にぃにの存在は大きかったのね。






というわけで、長男はもちろん今日も休み。
夫は終日ミーティングがあるので私が今日も家におります。
暇なのでパンなど焼いてみたり。



長男は、今朝はだいぶ良くなったようで、昨日は38℃以上まで上がった熱もすっかり下がり、嘔吐も無し。
念願の雑炊を食べることが出来ました(^^)
a0329149_16090762.jpg






今のところかなり元気そうだし、このまま治るかな。
軽めの胃腸風邪だったのかしら。





それでも嘔吐があると、念のためのノロキラー↓での除菌は必須ですが。
小さい子供がいる家庭では常備しておくと安心ですよ。


これまでは所構わず嘔吐してしまっていて、後処理が本当に大変だったけど、今回は全部トイレで出す事ができたので本当に助かった。
と、こんなところでも成長を感じてみたり。









自分が病気だと、次男に移らないように必死に気をつける、弟想いの優しい長男。
今日も、次男が保育園で泣いてしまったことを聞いて、すごく心配してた。




明日は一緒に保育園に行けるといいね(^^)
(そしてどうか次男に移りません様に><)











★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-04-16 10:09 | 子育て | Comments(0)

初遠足

今日は次男の初めての遠足!
保育園近くの牧場に行きます。
こちらでは、日本と違って毎週遠足があるので特別感は薄いんだけど、初めてはやっぱり感慨深い。





あいにくの曇天、、、

と思いきや、まさかの雪が降っているー!!!ヾ( ̄0 ̄;ノ


まぁ、雨でも雪でも遠足はあるんだけど。
そこんところ、ノルウェー人は凄いなーと尊敬するわ。







記念すべき初遠足のお弁当はコチラ↓
a0329149_15202561.jpg
相変わらず、可愛気ゼロですがw
黒いのは黒豆ね。我ながら上手に炊けた(^^)




次男はよく食べるので、彼のために買ったアンパンマンの300mlサイズのお弁当箱にはこの量は入りきらず(汗)
長男の380mlサイズのお弁当箱を拝借。









お弁当と水筒、オムツとSitteunderlag(座るための折りたたみマット。しかもピンクw)をリュックに入れて持参します。
a0329149_15203126.jpg







リュックはスウェーデンのブランド、Haglöfsの子供用リュック。
すっごく可愛いので園児にはお勧め~













なんだかものすごーーーく残念な天気ですが、、、楽しんでくれるといいな(^^)















★ryoko★









[PR]
by pinsvin | 2015-04-14 08:45 | 子育て | Comments(0)