ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:子育て( 110 )

今年はバットマン

今日は長男の保育園でカーニバルのイベントの日。


2週間以上前からこの日をずーーーっと楽しみにしていた長男。
毎日、『あと○回寝たら、、、』と指折り数えておりました(^^)



待ちに待った当日の今日。
2年連続のスパイダーマンを卒業wし、今年はバットマンに変装(笑)
a0329149_18372797.jpg
この衣装、前にスパイダーマンを買ったH&Mに行くもバットマンは置いておらず、他にも思い当たるお店を2軒ほど周っても見つからず。

最後に、通りかかった玩具屋で発見しました。
既製品で済むのは有難いが、、、無駄に時間使ったわー。


ちなみにこれで300kr(約4600円)程。
高いのか安いのか見当すらつかない(^^;)




本人は大喜びでこれまでに何度も試着(その度に次男は口を開けてビックリw)。
おそらく今年の誕生日もバットマンになるんだろうな~








さて、そんな長男、相変わらず中耳炎を繰り返しまくり、一時は本当に聞こえて無さそうな時もあったので、先日もう一度耳鼻科に行き鼓膜チューブ留置術を希望。
再来週には受けられることとなりました。


今のところ、どうみても言葉の発達には影響は与えて無さそうだけど、耳が聞こえにくい時はストレスからかグチャグチャになることも多いし、これで更なるハッピーボーイになってくれれば。



もうすぐ白樺花粉症の季節で、また鼻水が出る→中耳炎になるのは目に見えているので(ちなみに今も片耳は浸出性中耳炎)、その前に出来そうで本当に良かったわ。






頑張れ~
a0329149_18460432.jpg










★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-02-27 10:40 | 子育て | Comments(2)

ついに開始

長男の一人寝、ついに昨日から始まりました!





金曜の夜に、IKEAで買った家具が届いたのでまずはそれを組み立て。

長男と次男、2人でお手伝い(*^^*)
a0329149_21262833.jpg
次男がネジを穴に入れ、長男が電動ドライバーでネジ締め。
長男はもう本当に上手。








寝室の壁に、ずーっと前に買ったウォールステッカーも貼り、可愛らしく仕上がりました。
a0329149_21270104.jpg

自分で部屋を作ったので、長男のテンションも上がり、『早く寝たいな~』とずっと言ってた(笑)





寝かし付けは、次男は私でないと号泣するので、夫が長男の部屋で絵本を読み聞かせ。
読み終わったところで、『パパ行っていいよ』と言われたらしいけど、初日だし、、と長男が眠りに落ちるまで夫が部屋に残りました。
もちろん、すぐに入眠。




朝も、一人で起きてきて、『一人で寝るの出来たー!今日もするー!』って。







と、かなり順調な滑り出し。

が、明後日は早速夫が仕事で夕方いないので、どうなるかな~







一人で寝るようになって、なんだか少し寂しい気もするけど、やっぱり成長は嬉しい!

次男も早く、まずは夜通し寝てくれるようにならないかしら~(^^;)











★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-02-16 13:28 | 子育て | Comments(0)

自立の一歩

長男も次男も、シアーズ博士の提唱する『アタッチメントペアレンティング』の理念の下、出来る限り子供の要求に応え、依存したいだけ依存させてあげる育児をしています(依存=甘やかしている訳ではない)。



人間の本能に基づいた、本来あるべき当たり前の育児だと思うし、親の都合よりも子供の目線に立って育児をしていくところが、長男を産んだ瞬間に母性が溢れまくったw私にはピッタリだった。


だから、赤ちゃん時代に出来る限り抱っこをしていたのも、長男の(恐らく次男も)授乳を卒乳まで待ったのも、今でも全員横並びで添い寝しているのも、私にとってはすごく自然で当たり前のこと。
幸い、夫も賛同してくれているので、本当に良かった。



周りからは『大変そう』とよく言われるけど(特に抱っこでの寝かし付け)、短い期間だし、それが子供の健全な自立に繋がるのであるなら、全然大した事ではないと思う。



小さな子供が何かに依存するのは当たり前のことだし、それなら依存する対象は親であって欲しいと私は思う。
親の都合で早くから一人で寝かせたり、無理矢理断乳したりすると、大抵は何か他の『物』に依存するようになる。
それは絶対に避けたかった。








と、前置きが長くなりましたが、、、


そんなこんなで相変わらず私達のベッドの横にベッドを並べて寝ている長男が、1週間程前に『一人で寝る』と言い出した!


気まぐれかな?と思ったけど、何回か聞いても『うん、出来る。大丈夫』と言うので、長男の寝室を作る事に。

息子達が小さいうちは、それぞれに個室を与えたく無いし、遊ぶ部屋と寝る部屋は分けたいので、空いている一室を長男の寝室にすることに決定(次男が大きくなったらここがそのまま2人の寝室になる予定)。






まずは壁の色塗りでもしようか~、と、長男に『好きな色を決めていいよ〜』と言ったら、


『黒と黄色のシマシマにする!ハチさんみたい!』





と仰天発言が飛び出したので、柔らかに却下しw、落ち着いた黄緑色に決定。
その前提で長男が自分で選んだ色を塗り塗り。とりあえず一面のみ。

a0329149_16285058.jpg





ついでに遊び部屋の壁も一面塗り替えました。
a0329149_1628531.jpg


こちらは黄色にしたつもりだったんだけど、結構緑めの黄色だったわ。






これを機に模様替えもしてしまおうと、IKEAでいくつか家具も買い足し、ただいま配送待ち。
今週末に部屋作り&模様替えは終了するので、今週末から一人寝開始かな?


別にこれで絶対に一人で寝てもらわないと困る、というわけでもないので、もしまた一緒に寝たいと言ったら臨機応変に対応しつつ、一人寝が出来る様になるといいかなと。








友人でも同僚でも、早くから親の都合で一人寝をさせている家庭の子供で、小学生になっても毎晩親の寝室にやってくるという話は本当によく聞く。
赤ちゃんの頃は一人で寝ていても、ある程度の歳になってから起きるようになることも多いみたい。
赤ちゃんに起こされるならまだしも、大きな子供に毎夜起こされるなんて真っ平ごめんだわ~。



長男の様に自分で決めて一人寝をする様になった場合は、そのような事が起きないということが立証できるか否か。







子育ての目標というか親の最大の役割は、子供が自分で考え行動し、その自分の行動に責任を持つ大人になれるようにサポートしてあげることだと思う。


自立はさせるものではなく、するもの、だと思うから。







長男、頑張れ〜!








◎参考◎

シアーズ博士のベビーブック。
長男出産後に出会い、自分の育児を後押ししてもらった気がしました。
最近は読んでないけど、お勧め~








★ryoko★










[PR]
by pinsvin | 2015-02-09 08:25 | 子育て | Comments(0)

歯の健康

私自身、特に食にとやかく言われて育ったわけでは全く無いのですが、自分の子供には周りに比べると徹底して『食育』をしています。



長男には、2歳を過ぎるまで砂糖の入ったお菓子やおやつはあげたことが無かったし、初めてアイスを食べたのは3歳過ぎ、チョコも4歳、ガムに至ってはつい最近。
どれも、お友達の家で頂いたもので、今でも、お店で売っているお菓子は買い与えていません。


唯一、日本にいる間だけは緩くなるかな(笑)
日本は子供向けのお菓子が溢れているし、友達の家でもすぐにお菓子が振舞われるからここまで徹底するのは本当に難しいと思うので、ノルウェーだからこそ出来たことかも。

食事も和食中心で、バランス良い食事を心がけています。




なぜ、ここまで拘るかと言うと、全ては『歯の健康』のため。


私自身、大人になってからはすごく気をつけるようになったけど、子供の頃に出来た数本の虫歯がすごく嫌で。
(ちなみに、夫は虫歯が一本も無い!羨ましい&尊敬)



歯って、一生付き合っていく本当に大事な体の部分だと思うから、親が守れる期間は出来る限り守ってあげたい。




昔、『3歳までの食生活で歯の健康が決まる』と聞いたことがあったので、お菓子を与えなかったのはそれが1番の理由。


2人目は上の子が食べるから防げられない、とよく聞くけど、長男は今も誕生日会やお友達からもらう以外ではお菓子は食べないので(それすら全部食べずに大半は夫にあげているw)、次男も大丈夫かな、という気がしています。





歯磨きも、『もう大きいし一人で出来るから』と子供任せには絶対せず、毎日かなりしっかり仕上げ磨きもし、夫の意向で舌クリーナーも使い、うがい後にはフッ素タブレット↓。

a0329149_16083014.jpg

意外にきつくない、マイルドな甘さのバナナ味~

最近次男にもあげはじめたけど、相当美味しいらしく、いつも歯磨きの時は『早くフッ素くれー!』と大騒ぎ(笑)







子供にはフッ素が入っていない歯磨き粉↓を使っているので、フッ素タブレットは必須。

a0329149_16082444.jpg

義姉のお勧め、ベルセレージュの歯磨き粉。
ベルセレージュの商法はどうかと思うけど、、、物はとても良いと思う。


歯磨き粉も子供向けは甘い味付けをしてあるのが大半だけど、あれを使うのが本当----に嫌だったので、味覚も変えないこの歯磨き粉はかなり優秀。









と、前置きがかなり長くなりましたが、、、






先日、歯医者さんに健診に行った長男。

見るからに綺麗な歯なので大丈夫だろうとは思っていたけど、



『こんなに素晴らしい歯の子供を見たのは久しぶりだ!』




と大層ほめられ、長男も大喜びだったけど、私も夫もどれだけ嬉しかったことか。




乳歯なので、もうすぐ生え変わるけど、永久歯もしっかり守っていってあげたいと思います。




歯は大事よね~











★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-01-30 08:31 | 子育て | Comments(0)

1歳4ヶ月!

今日で次男は1歳4ヶ月!


ということに、珍しく気が付いたwので、最近の成長記録でも~。



よく食べるので体も大きいし(特に横にw)、よく喋るし動くしで、数日前まではまだ1歳3ヶ月ということが全くしっくりこなかったので、ちょっとは年齢が追い付いたかな?
ちなみに、この週末に久々に体重を量ったら、11,4kgもあってビックリ( ̄△ ̄;)
身長は測ってないけど、80cm無いぐらいかな?



言葉の発達も順調で、最近は2語文を話しています。
『ママ、ここ』とか『くっく、無い』とか本当に簡単なものだけど、語彙もどんどん増え、かなり普通にコミュニケーションが取れるようになりました。

相変わらずノルウェー語はサッパリだけど、何かを否定する時は日本語の『~しない』の語尾からか、『ナイ!』と言うので、ある意味ノルウェー語も出来ているw(ノルウェー語で〔No〕は〔Nei〕=ナイ)。







そして、私に似たのか短気でして(汗)。
思い通りにならないと、『ノン!』となぜかフランス語wで叫び、棚を叩いたり床に寝転がってバタバタしたり、典型的厄介な子供。。。(-"-;A


長男は全くこんなことが無かったので、夫と2人で『イヤイヤ期が思いやられるね。。ていうか、ある意味既に始まってるよね。。。』と冷や冷や。

長男はイヤイヤ期もとても短かったので、今思えば本当に扱いやすい子だったのね。。。
比べる対象が出来るとよく分かるわ(^^;)






あとは、長男もそうだったけど、次男も特に教えてはいないのに、乗り物が大好き。
トミカや飛行機の玩具など、赤ちゃん向けではなくリアルに出来ている物の方が好きみたい。
男の子って本能的に乗り物に惹かれるのかな?不思議~




DagmammaのKちゃんとの生活にも慣れ、平日は彼女と楽しく過ごしている様子。
受け渡しの時も結構平気みたいで、特に夫が帰った時はほぼ無視w
でも、ママっ子なので、私が帰った時は大絶叫(笑)






とまぁ、順調に成長しておりますが、最近困っているのが夜泣き。。。
毎日ではなくて、この2週間で4日ぐらいかな?


0時頃に起きて、もう訳が分からないといった風に叫び泣き。
話しかけたり、お茶を飲ませたりして少し落ち着いても、ベッドに戻るとまた叫び。。。

最終的に授乳すると落ち着くので、いわゆる何をしても泣き止まない夜泣きとはちょっと違うのかもしれないけど、何が原因なのか分からないし、いちおう夜間断乳したので、授乳するのもなー、と。

でも、夜間断乳も朝までぐっすり寝たことはまだ一度も無く、朝方には毎日授乳しているので、臨機応変に対応しつつ時期を待つしかないのかな。


これも長男には無かったので、ほんと次男は次から次へとやってくれるわ。









もう大分溶けちゃったけど、ソリ大好きっ子。
またたくさん降るといいね~
a0329149_16540863.jpg






★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-01-27 08:56 | 子育て | Comments(0)

syk barnepass

今朝、次男のdagmammaのKちゃんから連絡があり、風邪を引いたので休ませて欲しいとのこと。

風邪を引いたのは仕方ないとして、さてどうやって会社を休むかと。




ノルウェーでは子供が病気の時は親が有給で休む権利があり(5週間の有給休暇とは別で)、子供1人の場合は片親あたり年に10日間まで休めます。
子供2人以上だと年に15日間(前は3人以上だったけど、最近変ったのかな)。

うちの場合、夫と合わせて年に30日間!(が、夫は自営のため実質この恩恵は無いに等しいけど)。




で、調べたところ、今回みたいに子供の面倒をみてくれている人が病気になり、会社を休まないといけない場合も、この休みから使えるらしい。
それが『syk barnepass(病気のベビーシッター)』。




というわけで、安心して会社を休み、今日は次男と過ごしています。

でもやっぱりdagmammaだと、こういう時に代わりが無いのは不便だわ。
早く保育園の空きが出ないかな〜







昨日から雪が降り始め、今もずっと降っていて、まただいぶ積もりました。


窓枠にも積もってる〜
a0329149_20293078.jpg








朝の時点で15cmぐらい?
a0329149_20293173.jpg







次男はすっかり雪にも慣れたようで、大爆走w
a0329149_20293245.jpg







★オマケ★

a0329149_20293386.jpg



次男が落ちてた雪の塊を踏んだら、綺麗に靴底のブランドロゴが型押しされました(^^)






皆様も風邪にはお気を付けて〜






★ryoko★
[PR]
by pinsvin | 2015-01-20 12:47 | 子育て | Comments(0)

初滑り!

街中の雪はすっかり溶けてしまったけど、家の周りはまだ結構雪が残っている。



というわけで、昨日の午後はソリ滑りに。

夫がソリに乗った次男を引っ張り、

長男は自分で自分のソリを引っ張り、、
a0329149_16072531.jpg






雪が残っていると言っても、氷と化している場所も多い。
a0329149_16072561.jpg



相変わらず母はツルツル滑りまくり(汗)
こんな時こそ、買ったスパイクを使うべきだった。。。








なだらかな坂だったので、次男と長男、同時に滑る~
a0329149_16072559.jpg

次男はこれが初滑り!


毎回、とびっきりの笑顔で、終わった後は『もっと』とベビーサインでリクエスト。



帰るときも、長男は『1日中やりたかったー!!!』とぶーぶー言っていました。
これは子供にとっては最高の遊びだね。







もっとしっかり雪が降らないかな~。






★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-01-19 08:02 | 子育て | Comments(0)

ドキドキの初日!

昨日大騒ぎしたw雪道運転、帰る時には大道路の雪はすっかり溶けていて一安心。
今日も3℃ぐらいまで気温が上がるので、今までどおり車通勤しましたとさ。
相変わらず、会社前の駐車だけは大変だけど、なんとかこんな感じで冬場を乗り切れるといいな。




さてさて、昨日から始まった次男とDagmammaのKちゃんとの新生活!


保育園が決まるまでは、私が長男の送り迎えをしつつ100%勤務、自営で融通の利く夫が短時間勤務で次男の受け渡しをすることにしたので、私が日々Kちゃんに会うことも、次男の受け渡し時の様子を見ることもないんだけど、とりあえず初日の昨日は笑顔でバイバイしてくれたそう。


その後も、Kちゃんから何の連絡も無いので、きっとうまくやってるんだろうな~と思いつつも、もう気になって気になって、お昼ご飯も半分ぐらいしか喉を通らなかった!(笑)

2人目なのに(2人目だから?)心配しすぎ!?w



次男が寝た頃を見計らって、Kちゃんに電話してみたところ、

次男は夫とバイバイした後も、特に不安定になることもなくご機嫌で遊び、

外遊びの際の着替えで大泣きしたらしいけど(これはいつもそう)、お昼ご飯もしっかり食べて昼寝したと!



ちょっと次男!!すごいじゃん!!!(笑)




かなり安心したけど、それでもまだやっぱり心配で、早めに会社を出て帰宅。


Kちゃんからのメール報告によると、

昼寝後は、思ったとおりしばらく大泣きだったみたいだけど、『パパとママは?』と聞いたら、リビングの壁に飾ってある写真のところに走って行き、『ここー!』と教えてくれ、その後はご機嫌で牛乳を飲みおやつを食べていたところに夫が帰宅。


特に夫に泣きつくわけでもなく、私が長男と帰宅した際は、ご機嫌で一人遊びをしていました。

後追いが悪化して、帰宅後は家事は一切出来ないことを覚悟していたので、かなり拍子抜け~。
夫、普通に夕飯作ってたし!w


が、やはりちょっと混乱しているようで、最近はママにべったりな次男だったのに、パパの後を追ってみたりしてたけど(笑)




いやー、とりあえず初日、何事もなく無事に済んで本当に良かった!!
何気にKちゃんのことも心配だったんだけど、全然大丈夫だったみたいでこちらも一安心(もう私には無理です!ってやめられても困るので(汗))。

私が用意した保育記録シートにも、びっしり記載してくれて、良い子に巡り会えて本当に良かったー。





ちなみに、今朝は夫と別れる際に、『反対しようか少し悩んだ風だったけど、笑顔でバイバイしてくれた』らしい(笑)

今日こそは泣くかな?と思っていたけど、えらいわー。
1週間後ぐらいから不安定になるかもしれないけど、自分の家にいられるのも大きいよね。




離れている分、一緒にいる時間は精一杯相手してあげるようにしよう(^^)




★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-01-13 09:01 | 子育て | Comments(0)

Dagmamma

夫の育児休暇も昨年いっぱいで終わり、年明けから夫婦で職場復帰~のハズが、
次男の保育園がまだ決まらない。。。

長男の保育園で空きさえ出れば、一番に次男がもらえるんだけど、まだ空きが出ず。



『何か対策を練らないとヤバイ!』と気付いたのが、一時帰国の2週間前(遅すぎ?w)。
大慌てで夫と相談し、以下の3つの選択肢しか無いね、と。


1.夫婦でなんとかやりくりする(それぞれ50%で働くとか)

2.今現在空きがある保育園にとりあえず入れる

3.Dagmamma



1番目の選択肢は、保育園が比較的すぐ見つかるならなんとかなるけど、長期に渡ると厳しい。


2番目の選択肢は、オスロ市のホームページで、今現在空きがある保育園の一覧が見れるので、いくつかの園に連絡をし、夫が次男を連れて見学に行きました。
良さげな保育園があったので、他に選択肢が無い場合はここにしようと決定。
ただ、すぐに長男の保育園がもらえた場合、次男はせっかく慣れたところで新しい園に転園で可哀想だなぁと。


で、3番目の選択肢のDagmamma

ノルウェー語でベビーシッターのことだけど、いわゆるベビーシッターとはちょっと違う。
ひとりのDagmammaが自宅で数人の子供をみるのが一般的で、自宅保育園的な感じ?
小さい子には保育園よりも良い環境だとは思うけど、それは全てDagmamma次第。
閉ざされた空間で一人だけが見ているわけだから、よっぽど信頼できる人じゃないと預けるのは無理。

実際、Googleで検索すると、『Dagmammaに虐待された』とかの記事が結構出てくるし、やってる人も移民が多く、ノルウェー語もままならないとか、問題外。




やはりつなぎの保育園に預けるか、、、と思ったところで、友達が『ワーキングホリデーでオスロに来ている日本人女性でベビーシッターを出来る人がいる』、と紹介してくれた!!

すぐに面接をしたところ、とても良い子で、1歳児のシッターの経験もあったので、彼女にお願いすることにしました。

うちに来てくれるので、送り迎えの負担も無いし、次男にとっても最高の環境。
次男は今のところ日本語しか分からないので、その点でも良かった。




そして今日、私が会社を休み彼女と次男と過ごし、一日の流れや家の説明などを行いました。
次男はすぐに懐いて、一緒に絵本を読んだりご飯を食べさせてもらったり(^^)
早速月曜から彼女と次男の新生活wが始まります!



一時帰国前は、まだまだ預けるのは心配だなぁ~という感じだった次男。
日本滞在中に急成長し、本当になんでも食べられるし、コミュニケーションもかなり出来るようになり、いつでも保育園に行けるよね、と思えるまでに成長しました。



次男にとって、一番負担の無い形での親離れのスタートを切れそうで、本当に良かった。
保育園も早く決まって欲しいけど、まずは一安心。



次男もすぐにこの生活に慣れてくれますように。





★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-01-09 16:15 | 子育て | Comments(0)

乙女な長男

日本滞在も、残すところあと1日。

正月三が日は、基本何もせず、地元でまったり。
大量の荷物の箱詰めもほぼ終わり、あとは帰国に向けて心の準備をするぐらいかな~(笑)


母は買い物も十分したし、美味しいものもたくさん食べたし、心残りは全く無し(^-^)
そして、同じく?、ここ日本にて大好きな物をたくさん買ってもらった長男。


コチラ~( ̄∀ ̄)↓
a0329149_13545752.jpg

そう、アナ雪グッズ!



ノルウェーにいる時から、毎日の様にサントラCDを聞き、歌い、相当ハマっていたようだったけど、日本に来て色んなお店でアナ雪グッズが売られているのを見る度に、棚の前から動かなくなる長男(笑)

それこそ初めのうちは、『これって女の子の物かな。。。』と気にしているようだったけど(私は『男の子だから~』とか言いたくないので、『そうかなぁ?』と適当に返事w)、『好きな物は好き、欲しい物は欲しい!』という結論に達したようで、こんなにも増えたアナ雪グッズ(笑)

私のお買い物に付いて来てくれた時や、ばぁばとお留守番していた時に買ってもらったりして、小学校準備はこれで万全!?(笑)
もちろん、筆箱の中の鉛筆もアナ雪w




ゼリーの蓋までも捨てられず、ノルウェーに持ち帰るらしいw
a0329149_13544553.jpg





特にアナが好きみたいで、恋している感じなのかな?と思いきや、『ドレスも着たい。。。』とか言ったりするし、かなり乙女だわ(^_^;)




お絵かきも、もちろんアナ↓
a0329149_13550691.jpg





相変わらず毎日のように歌も歌っていて、おかげで日本語の語彙も更に増えたというw


ノルウェーじゃ、こんなにたくさんのアナ雪グッズ、売ってないもんね。
日本は本当に商売上手だよね(笑)





長男のアナ雪ブーム、いつまで続くのかな~?(^^)







★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-01-03 13:58 | 子育て | Comments(4)