ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:子育て( 110 )

納涼祭

昨日は次男がお世話になっている幼稚園の納涼祭でした。
この日のために、通園中はほぼ毎日盆踊りの練習をしていたようで、家でも毎日披露してくれていた次男。
炭坑節を、『掘ってー、掘ってー、また掘ってー、担いで担いで、まーえ、うーしろ、下がって下がって、開いてパッ、チョチョンがチョン!』と元気いっぱいに振り付きで踊る姿が可愛くて可愛くて(^^)
この日をとても楽しみにしていました。

納涼祭は幼稚園にしては遅めの18時20分から19時50分まで。
ほぼ次男の就寝時間に始まり、長男の就寝時間に終わったので、どうなることかと心配だったけど、愚図ることもなく終始ご機嫌で本当に良かった。
うちは夫&長男はもちろん、隣の義姉に甥姪まで参加。笑。
みんなで写真に動画に撮りまくりでした(^_^;)


納涼祭は、盆踊りの際には年長さんが和太鼓を叩いたり、園長先生と職人さんによる打上げ花火(かなり立派だった!)もあったりと、盛りだくさんな内容で。
本当に立派な会でした。
a0329149_19160099.jpg

a0329149_19161364.jpg
浴衣姿の先生も、言われないと本人と気づかないほど綺麗だったわ♡
先生が可愛くて恥ずかしがってる次男も可愛かったー。笑。

肝心の盆踊りは、あんなに毎日練習してたのに、場の雰囲気に圧倒されたのかほぼ踊らず(-_-;)
ウロウロきょろきょろしながら、歩いてるだけだったわ…
来年に期待だねー。



なんだかんだであっという間で、今日は早くも終業式でした。
病気もせず、ましてや『行きたくない』とは一言も言わず、毎日本当に楽しそうに通ってくれて、本当に本当に良かった!
幼稚園にも感謝の気持ちしかありません。
来週は夏季保育で、火曜・水曜と通うので、あと2日で本当におしまい。
楽しい思い出がいっぱい出来て、色んなことを覚えて、体験入園をして本当に良かったわ。

長男は長男で、半年前ぐらいから『日本の学校行きたくない。。。』とたまに言っていた割に、始まってしまえば楽しくて仕方ないようで、『日本にいると楽しすぎて時間があっという間に過ぎるー!日本に住みたいー!』としょっちゅう言ってる。
日本にいると、本当に子供たちが生き生きとしていて。
今更戻ろうとは思わないけど、1年ぐらい住めたらいいな、とはたまに思うかな。


さてさて。
明日から3連休。頑張ろうー!笑。








★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-07-14 19:17 | 子育て | Comments(0)

スイミング

小学校・幼稚園と短期でお世話になっておりますが、この度、スイミングまで短期入会することにしました!

ノルウェーでスイミングに通っている長男。
水にはすっかり慣れたけど、ノルウェーのスイミングではフォームなどしっかり指導しない様で、このまま変な泳ぎ方を覚えてしまわないか心配で。

私自身が小学校の頃に通っていたスイミング教室に問い合わせたところ、一時帰国中だけでも入会できるとのことだったので、今日の夕方、まず体験授業を受けに行って来ました。
a0329149_20181766.jpg
授業中、ずっと観覧席から見ていたけど、やっぱり日本のスイミング教室はしっかり指導してくれて良い!
長男がどう感じたのか外からは不明だったけど、終わったら『すっごく楽しかった~!週2で通いたい!』と言うので、週2コースで申し込みました。
おかげで予定ギッシリで慌ただしくはなるけど、綺麗に泳げるようになるといいな。



そんな今日は、曇り/雨の予報だったので、朝イチで水族館へ。
が、雨は全く降らなかったどころか、めちゃくちゃ暑かった!

水族館は2年ぶりだったので子供らは大興奮。
a0329149_20122292.jpg

a0329149_20124408.jpg
イルカショーも見たけど、、子供を持ってから、一体何回イルカショー見たんだろうか。。。(^_^;)
もうしばらくはいいかな。笑。

なまこやヒトデを触れるコーナーがあって、そこが凄く楽しかったみたい。

個人的には、ニモとドリーが一緒にいた水槽が良かったわ(^▽^)
a0329149_20130487.jpg



小学校以来!?に『南極観測船ふじ』にまでも入った。
a0329149_20133601.jpg
本当ーーーーに疲れ果てた!
からの、スイミングだったので、今日は本当にクッタクタ。

が、明日は明日で動物園&遊園地に行くって言うね…
週末長すぎ!笑。








★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-07-01 20:13 | 子育て | Comments(0)

夜泣き

次男、3歳8ヶ月。
なんですが、最近夜泣きが酷いのー!(涙)

毎日では無いんだけど、週に3-4回ぐらいはあるかも。
深夜1時頃に急に怒り出す、泣き出す、ピーピー言う、という感じで。
泣き始めは半分寝ぼけてるから、何を言っているのかイマイチよく分からなくて、『ママここにいるよー』と言って手を握って落ち着く時はそれで済むものの、そうで無い時は一生懸命何を訴えているのかを解読。

怖い夢でも見たんだったら、まだ可愛い気があるものの、彼の場合、大体は『もっと食べたいー!』とか、『ブルーベリーちょうだーい!!!』とか、食べ物の事で叫んでいるような。。。(- - ;)

昨晩も、『□○××食べたいー』と泣いていたので、『うん、後で食べようね』と言ったら落ち着いて寝たという…
もー勘弁してよー。
昼間、そんなにも食べたい物が食べきれてないんだろうか…

おかげで、最近はまた寝不足です。
次男は本当に生まれた時から睡眠に問題ありまくりだわ…。
いつになったら朝までグッスリ寝られる毎日がやってくるのか。。


心因性頻尿の方は、家にいるときは大分収まってきたけど、外にいくと結構頻繁に行きたがるような。
夜泣きも頻尿も日本に行って悪化したらどーしよ。涙。




ちなみに次男も、来週月曜からついに日本で幼稚園デビュー。
長男がお世話になったのとは別の幼稚園で、体験入園をさせてもらうことになっています。
長男と違って次男の場合、号泣しそうだわ…

去年と同じく、金曜に日本に着いたらその足でクリニックへ行き、長男の体験入学のための検診を受ける必要もあるし、金曜はそのまま役所手続き&小学校へ挨拶。
長男の体験入学は月曜からスタートで、次男は月曜に幼稚園へ挨拶に行き、火曜からスタートの予定です。

既に病院や美容院やレストランなど、大量に予約もして準備は万端!
ついに明後日だー。楽しみ~!!!










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-06-20 13:39 | 子育て | Comments(0)

運動会からの

先週に引続き、昨日は補習校=長男の運動会でした。
朝から張り切ってお弁当もしっかり製作。
a0329149_22445097.jpg

親子ともに楽しみにしていたけど、いざ行ってみると体育館がまさかのダブルブッキングで使えず!
が、昨日はとってもいい天気だったので、急遽隣の公園にて青空運動会となりました(^ ^)


外でやるのー!?と初めはビックリしたけど、すぐに気付いた。
日本の運動会だって外じゃんね。笑。
グラウンドではなく芝生なのでトラックなどを書くことは出来なかったけど、三角コーンで代用したり、スタートラインも縄跳びで線を作ったりと皆が工夫して無事スタート!
a0329149_22434100.jpg

音楽も、ラジカセの電池を買いに行き、ちゃんと流すことも出来たのー。
通りがかるノルウェー人たちにとっては、さぞかし不思議な光景だっただろうwけど、行進の入場から始まり、1年生の誓いの言葉、ラジオ体操と順調に開催。
あまりの快晴&暑さで、ノルウェーなのに熱中症対策で子供たちには頻繁に水分補給も。
終わる頃には持って来たお茶は飲み干し、干からびそうだったので近くのお店まで走って買いに行ったぐらいにいい天気でした。

私は今年はデモンストレーションの役だったので、やたら走ったり跳んだり(汗)。
障害物競争でシーツくぐったりパン食ったり、本当に何から何までやったわ。疲れ果てた(^_^;)


でもでも、外での運動会、想像以上にすっごく良かった!
子供達も活き活き楽しそうで、本当に補習校の運動会の素晴らしさには感動するー。
去年は負けて涙を飲んだ長男も、今年は圧勝で大喜び。
楽しい楽しい運動会でした。

a0329149_22452895.jpg

a0329149_22455644.jpg

a0329149_22461826.jpg


10時に始まり終わったのが15時と、5時間も炎天下にいたので、帰宅したら動けないほどに疲れがどっと出たー。
にも関わらず、、夫と長男は夕飯後にまさかのキャンプ!にお出掛け。笑。
長男がかれこれ1年以上、森でテントで泊まるのを楽しみにしていて。この週末しか出来る日がなく、しかもお天気にも恵まれたので行くしかないでしょ、と。

夫も相当疲れてたけど、大量の荷物を背負って、長男と一緒に近くの湖まで歩いて出掛けて行きました。
ちなみに徒歩30分ぐらい。ようやるわ。。。(^◇^;)
で、送られて来た写真↓

a0329149_22480342.jpg

a0329149_22483436.jpg


今の時期かなり明るいので、運動会で疲れてても長男が就寝したのが21時半。
そして明るいため3時45分に起きたって(~_~;)

今朝は楽しみにしていた魚釣りもし、案の定、足を滑らせて湖に落下→全身びしょ濡れで敢え無く早々に帰宅。
朝8時には戻って来ました。
夫は本当に疲れ果ててたけど、長男は『楽しかったー!』とご満悦。ほんと、ようやるわ。。。


一時帰国まであと4日と迫って来たけど、何にも準備していなかったので、今日はそちらもひたすらやりまして。
なんとかなりそうな感じ。

ま、忘れても買えばいいしー。むしろ全部忘れて全部買おうか!笑。なーんて言いつつ。

たーのーしーみー♪








★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-06-18 22:49 | 子育て | Comments(0)

運動会

昨日は幼児教室にて運動会でした。
次男も年少組となったので、全ての種目に参加。
ラジオ体操から始まり、エビカニクスやパン食い競争、綱引きに玉入れなど今年も楽しい運動会でした。

なんだかんだ、その場の勢いで保護者全員参加の種目が突如増え(笑)、綱引きや玉入れを本気で参加したら疲れ果てた。。。笑
ボディアタックで鍛えてるのにおかしいわね(^-^;

次男は、1番最初のかけっここそ、勢いに飲まれて参加したものの、普段こんな競争なんてしたことないからかビックリしちゃったみたいで半泣き。
以後、パン食い競争などは一緒に走るハメになりましたとさ。
他の子たちも、思うように走れなかった、友達がフライングした、等々様々な理由から泣いちゃう子も多々いたけど、それでもすぐに気を取り直して楽しそうに参加していました(^-^)

a0329149_21533607.jpg

a0329149_21535791.jpg

カメラを一斉に構えるパパ達、孫を応援しに来ていた祖父母たち、こんな光景が見られるのも運動会ならではね。
参加賞のスムージーやシールももらえて、次男は全体的には大満足だった模様(^^)

家に帰って長男に、『にぃにー、ぼく今日運動会でマイムマイムやったよー』と話しかけ、『えー、何それ』『…ぼく分かんない』の会話にウケたわ。笑。
散々踊ったのに分からんかったんかい!(汗)


来週は補習校での運動会。
こちらは更に本格的で去年は本当に感動したので、今年も楽しみだわー。

というわけで、昨日は長男は1学期最後の補習校授業でした。夏休みの宿題もどっさり出たので、早速頑張っております。
一時帰国までに出来る限り終わらせておくれー。









★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-06-11 17:54 | 子育て | Comments(0)

Sommerfest

昨日は次男の保育園にてSommerfest(サマーパーティー)でした。
a0329149_14521975.jpg
ノルウェーでの保育園や学校でのサマーパーティーは終業式/卒業(園)式の意味を含むので、なかなか盛大かつ重要なイベント。
去年は確か次男が病気で出なかったので、参加するのは今年が初めて。



保育園の園庭に机や椅子が並べられていて、先生達すっごい頑張ったんだろうなーと。
a0329149_14525302.jpg


園長先生からの挨拶の後は、保護者達が持ち寄った食事にてしばし歓談。
国際色非常に豊かな保育園なので、料理もバラエティに富んでいます。
私と夫にとっては本場の料理がタダで食べれるw嬉しい機会。笑。
a0329149_14532342.jpg

a0329149_14534944.jpg
が、それと同時に何を持っていくか非常に悩む。
豚肉は基本NGだし、他の肉類もハラルなのかハラルじゃないのかとかあーとかこーとか。
というわけで、野菜のみのパスタサラダにしときました。





夫と長男はスイミングのため途中で抜けたけど、私と次男はたくさん食べて、卒園児達の可愛らしい歌の発表を見てからの帰宅となりました。


来週の月曜はお次は長男の学校にてSommeravslutning(夏の終業式)。
私はこの日は参加できないから、長男の発表は夫にしっかりビデオ録画してもらわねば。


もうすぐ夏休み~♪











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-06-09 07:54 | 子育て | Comments(0)

心因性

元々、比較的トイレ近めではあった次男。
それがここ最近、病的なまでの頻尿に。
保育園では毎日のようにお漏らしもしてるし、そのせいでナーバスになっちゃったのかな、そのうち治るだろうぐらいに思ってたんだけど。
この3-4日間ぐらいで急激に悪化し、昨日は保育園から帰る時にトイレ、家に着いた瞬間またトイレ、その5分後にもトイレ、と15分ぐらいで立て続けに3回連続でトイレ!
さすがにこれは異常でしょ、と初めて膀胱炎を疑い始めた。
膀胱炎だと残尿感があるため、何度もトイレに行きたくなることの説明もつくし、何よりは心因性と決め付けて放置し、実は膀胱炎だったとしたら可哀想すぎると思って夕食後にLegevakt(救急病院)へ。


待つだろうな、、、とは覚悟していたけど、すんごい待った!過去最長かも。
受付をしてもらえるまでに30分強。受付後尿検査をし、医師の診察を待つのに1時間強。
その間も一体何度トイレに行ったことか…。
a0329149_15362382.jpg
待合室の赤ちゃん用おもちゃで遊ぶ次男↑




結果、幸か不幸か尿検査では全く問題なし。
念のため血糖値と血液の炎症反応も調べる、と更に待って血液検査。そして再診察。
結果、問題無し!超健康児!笑。

膀胱炎じゃなくて糖尿病とか言われるぐらいなら、心因性頻尿の方がよっぽどマシだわ…とも思ったけど、これで心因性確定ね。
原因も分からず、夫と2人頭を抱えてしまった。。
ちなみに、最終的にLegevaktには2時間半滞在しました。。



次男も、病気でお薬をもらえると思っていたから、病気ではないと言われて受け入れ切れず。
偽薬でももらえれば、、という考えは夫にもあったようで、ビタミン剤を薬だと言って飲ませてみて様子を見ようか検討中。

でも、心因性の頻尿だけに、てっきりおしっこにまつわるトラウマから頻尿になったと思っていたけど、子供は環境の変化や精神的に不安を感じた際に、それが頻尿として現れることが多いそうで。
ということで、ここ最近の出来事を振り返ってみたところ、思い当たる節がアリまくり!(汗)


この1ヶ月半程、私が日々かなり忙しく、日中も夜も色んな人と電話会議をしていたんだけど、もしかしてそれが原因なのでは、と。
ママの様子がいつもと違うのは、それが直接自分に関係のない出来事であっても、小さい子供にとっては凄く心配だったり不安だったりしたのかもしれない。
特に私は普段、子供達の前で夫以外の人と電話をすることは滅多にないので。
というか、それ以外に考えられない。。



対処方法としては、頻尿であることに言及しないのはもちろんのこと、出来る限り抱きしめて、安心感を与えることで頻尿が解決することが多いんだとか。
こんな小さい次男に不安感を与えてしまったことを深く反省し、出来る限り寄り添って愛情と安心感を与えてあげたいと思います。
本人も不便で辛いだろうし、早く治りますように。
それでなくとも、暑くなったら自然に収まるかもしれないしね。


来週の木曜から日曜まで、車で!スタヴァンゲルに帰省する予定なので、このタイミングでの頻尿は非常に厄介ですが、、、まずはそれまでの1週間、少しでも改善してくれることを願うばかり。












★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-05-19 08:36 | 子育て | Comments(0)

お年頃

日曜は、スイミングに通っている長男が『もっと練習したい!』というので、家族でAskerにあるRisenga svømmehallへ。
家族4人で入場料が460kr(約5,600円!)ということを除けば、設備も綺麗でプール自体もそこそこ充実していて良かったわ。
ただ、次男に付き添っていた私は、相変わらずビビりで水深30cmの赤ちゃんプール以外は次男が行きたがらず、かなり体が冷えて少し体調崩し気味(- - ;)
旅行前なのに気をつけねば。。

さて、レジャープールだしノルウェーだし、トレーニングで体も引き締まったしwと、ビキニでも着ようと試着していたら、それを見た長男が『ママ、他の水着ないの。。。?』と。
『日本で着てた、お腹が全部隠れる水着は?あれの方が似合ってるよ!僕、その水着着て欲しくない!』って。笑。
ママの体が人前で晒されるのが嫌なのねー。可愛いわ。
さすがにそのコメントをもらってまでビキニを着ることもないな、、とワンピースに変更。
夫はブーブー言ってたけど。笑。
実際、プールにいた豊満なボディwの人々はほぼ大半ビキニでしたわ。


そして今日、旅行の準備をしていて、ラトビアはかなり寒そうだし上着をどれにしようか悩んでいたところ。。。
普段は、汚れてもいいし扱いも楽なMontbellのダウンジャケットをよく着てるんだけど、『さすがにアレは高級ホテルにはマズいよね〜』と夫に話しかけたのを聞いていた長男。
『うん、だってママ、あのジャケット普通すぎじゃん!』だって!笑。
『カフェとかに行くならもっと綺麗なのにした方がいいよ』とまで言われ、なかなかよく見てよく考えてるんだなーと。
お年頃なのね、可愛いわぁ♡
母、頑張ってお洒落せねば!w




そんな長男、今日から学校は休みなので学童に通っています。
今朝はまた水イボを焼きに病院へ行ったので、少し遅れて学童へ。
が、何と全員で近くの森に遠足に出たとのことだったので、長男をそこまで送り届けることに。

ブルーベリー採りで行くところよりも、もっともっと奥深く、終いには道から外れ茂みの中をかき分けてようやく合流。
疲れ果てたわ。。。(- - ;
森は空気が綺麗でとっても気持ち良かったけどね。
往復で1時間弱かかって、私まで無駄にいい運動させられたという。
体調悪いのに!!笑。




明日は夫と2人でゆっくり過ごす予定です。
旅行前にしっかり疲れを取らねば。










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-04-10 20:53 | 子育て | Comments(0)

進級

昨日4月1日は補習校にて、卒入学式が執り行われました。
会場準備のため、在校生保護者は8時15分集合で大変でしたが、、、毎度素晴らしい式に我が子は直接関係ないものの、感動しっぱなし。笑。
特に、卒業生(小学6年生)の答辞が素晴らしくて。
卒業式の後にそのまま入学式が行われるので、卒業した子達は今度は中学の入学式として登場、と慌ただしくもありますが。笑。
新小学1年生も可愛かった〜

ちなみに長男は、皆勤賞で表彰されました(^^)
本人、何も知らなかったので相当ビックリしたらしい。
6年間1回も休まなかったらどうなるのかな〜!?と早くもやる気満々でした。笑。

卒入学式の後はそのまま通常授業が行われ、授業後にはガイダンス、と長い長い1日だったわ。
2年生になって最初に出た漢字の宿題も、難しくてビックリしたわ。
『読、雪、南、書』など、画数が一気に増えて早速苦戦しております。頑張れ〜!!!


長男はまぁ今のところ不安要素は無いので良いとして、、、同じく進級した次男。
今年からついに年少さん!
今までは保護者同伴のクラスだったのが、1日から子供だけのクラスになりました。

同時期の長男は全く問題なかったけど(今思えばなんていい子だったのかとw)、かなり甘えん坊の次男。どう転ぶか、かなり不安でした。
本人には2週間前ぐらいから『もうお兄ちゃんになるから、パパとママはお部屋の外で待ってるからね』と言い聞かせ、理解はしていたんだけど、いざ当日。


想像通り撃沈。。。


部屋を出ようとした瞬間、超号泣orz

しかも、他の子はピクともせず、全くもって普通に親と離れ座っていたので、うちの子だけ…(~_~;)

私が部屋の隅に立ってさえいれば平気な様で、元気にクラスには参加していたので、途中でもういいかなーと出たら号泣。そして大暴れ。
鼻水垂らしながら先生に抱きかかえられてて、さすがにクラスの邪魔すぎるので再び入室。
終わるまでずっと部屋の隅で立っておりました。。。

部屋のドアはガラスで、廊下に立ってても顔は見えるし、部屋の中にいても外にいても一緒でしょ!と思うんだけど。。
まぁ初日だし心配なのも理解できるが、、、他の子と温度差がありすぎて衝撃&先が思いやられる。。。


息子2人、同じ様に育てたつもりなんだけどな。。
なぜに兄弟でここまで違うのか。
なんだか夏の日本での体験入園も一気に不安になったわー。
どう考えても号泣しそう。。。

次男は全く人見知りもしないし、通りすがる人にも平気で話しかけるし、超社交的な性格なんだけどなー。その割に心配性&甘えたなのよね。。厄介すぎる。
本人曰く、来週は私が部屋の外にいても大丈夫、らしいですが。
全くもって大丈夫な気がしないわ(−_−;)





そんな次男、年少さんになるのをきっかけに、今まで散々放置wしていたのを反省して急遽英才教育を初めてみたり。笑。
いや、長男にいつ平仮名を教え始めたのか全く記憶がなかったんだけど、先日昔のビデオを見ていたら、2歳の時に既に平仮名カードを見せている映像があってビックリして。
長男は文字にとても興味がある子だったので、平仮名はほぼ勝手に覚えたんだけど(つくづく何ていい子だったんだw)、次男はこのままだとヤバそう(^◇^;)

最近は意識的に平仮名を教える様にしています。
まだ『い、う、お、た、や、ま』ぐらいしか分かってないけど。


幼児教室のために自作!した、平仮名表を家にも貼ってみたり。
くもんの平仮名ポスターよりも、こちらの方が興味を持って見てくれてる。
a0329149_02460982.jpg
まだ3歳だし焦る事もないんだろうけどね。
ゆっくり気長に、でも意識しながら絵本の読み聞かせなどしていこうと思います。


まずは来週の幼児教室、頑張ってー(>人<;)













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-04-02 19:45 | 子育て | Comments(0)

水いぼ

2ヶ月ぐらい前かな。。。
長男の鎖骨にひとつ小さくポツンと半透明のおできが出来まして。
小さいしすぐ消えるかなと思ったけど、どんどん大きくなっていって気付いた時にはかなりプックリと。

調べた結果、水イボ(伝染性軟属腫)の模様。
放っといても半年ぐらいで自然治癒するらしく、ノルウェーでも積極的に治療はしないみたい。
ただ、このイボの中はウイルスだらけなので、掻き壊すとウイルスが飛び散って移る&増殖すると( ̄Д ̄;)


このまま何も無く、気付いたら治っていることを願っていましたが、、場所が場所なだけに気になるようで掻き壊した長男orz。。。

ものの見事に増殖しました!∑(; ̄□ ̄A



一気に5つぐらいプツプツ~!と首周りに発生したので、観念して医者へ。
こちらの医者は日本のように夕方営業はしてくれませんので、、、学校に支障が無いように病院に連れて行くのは本当に大変なのよー。

2月末の冬休み時に初めて連れて行ったら、冷凍凝固法で除去しましょうと。
でも痛いので、麻酔テープを貼ってまた後日に、、、なんてぬかすものだから、『いや、大丈夫なんで今やっちゃってください!』と言う非情な母。笑。

何か分からない息子は怯えながら液体窒素のスプレーをプシュー!と噴射され、『ヒィィィ!』と声にならない声を出していたけど、意外に大丈夫そうだったわ。(←鬼母w)



『多分1回では治らないので、様子を見てまた来て』と言われ、次回用に麻酔テープを処方され帰宅。

ええ、やはり治りませんでした。
治らなかったどころか、15個ぐらいに増殖!!!
触っちゃ駄目!って言ってんのに、触るからね、、、7歳児はね。。。




というわけで、昨日2度目の医者へ。
私は体調不良だったので夫が連れて行きましたが、麻酔テープを貼った長男はこんなことに↓
a0329149_22035993.jpg



麻酔テープのおかげで痛みは無かったようで、今回はかなりしっかりスプレーを当ててもらったとのこと。
念のため、次回はイースター休暇の時に予約してあるけど、これで根治しておくれ。。。











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-03-16 14:04 | 子育て | Comments(0)