ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:子育て( 115 )

Megafun

昨日は長男の誕生日会でした。
今年は、誕生日が2日違いのクラスメートと合同で、Megafunというプレイランドで開催。
ここは、Leos Lekelandとは違い、大き目の子供向けのアクティビティが充実しているプレイランドで、元気な小学生男子にはピッタリ。

元は新聞社の工場だった場所を改築したみたいで、外観は寂しげ。
a0329149_15234730.jpeg
ベーシックな誕生日パックは、入場料とピザ、ジュース、アイスと誕生日の子供へのプレゼント込みで1人あたり229kr(約3,200円)。
これにオプションで6Dシネマ(1人25kr/約350円)、スラッシュ(1人20kr/約280円)を付け加えたので結構な額に。
で、参加者は次男も入れて10人だったので、ここまでの費用を払って子供1人の誕生日会やろうとは思わんわ。笑。

でもそれさえ除けば、準備もその場のお膳立ても何もいらないので非常~に楽。
そして子供達は全員大喜び。なので、悪いことばかりでは無いけどね。




さてさて。
パーティーはまずは長男希望のディスコルーム(笑)にて飲食。
a0329149_15244199.jpeg


ピザのクオリティが意外にも高くてビックリ。
しかもハラルピザまで選べるという気が利きよう。
a0329149_15251029.jpeg
食べながらお喋りに参加したところ、皆、見た目は大きいけど中身はまだまだ子供で、すごく素直で可愛かったー。そういう意味で男の子は楽だよね。
でも、写真だけ見ると、なんかもう早くも将来の姿を垣間見たかのようで複雑だけども(^^;)




アイスも食べて、プレゼント開封した後はお楽しみの6Dシネマへ移動。
3D眼鏡をかけて待ちわびるボーイズ(^^)
a0329149_15261419.jpeg
親も同席出来たのだけど、レゴランドやディズニーと同じようなのを想像してたので、椅子の動きが激しすぎて焦った。
案の定、次男は泣き始めるし(汗)
でもボーイズは大興奮で、大騒ぎだった。1人25krでこの内容なら悪くないわ。




そしてやっとこさフリータイム。
巨大なアスレチックに野放しして、後はゆっくり休憩、、、と思いきや次男がいた(T_T)
というわけで、私はひたすら次男に付いて周っていたので、激しく疲れたわ。
a0329149_15265041.jpeg

a0329149_15271554.jpeg

a0329149_15280312.jpeg


Megafunの目玉アトラクション、Vindtunnel(風トンネル)が凄かった!
テレビとかで見たことあるけど、下から吹き上げる強風で飛ぶことができる屋内スカイダイビング施設。
a0329149_15285658.jpeg
スタッフがデモをしてたんだけど、凄く楽しそう!でも自分がやったらきっと全然出来ないんだろうな…
ちなみにこれは1人299kr(約4,200円)。高いのか安いのかよう分からん。。。




そんなこんなで散々遊び、途中ではスラッシュも飲み、全員大満足の誕生日会は無事終了。
スラッシュバーに整列するボーイズ(^^)
a0329149_15310462.jpeg




特に話し合ってはいないけど、長男の誕生日会は毎年合同でここでが定番になりそうだわ。
まぁ楽だしいっか…
何はともあれ、これで誕生日シーズン無事終了!

良かった良かった。












★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-10-16 07:31 | 子育て | Comments(0)

誕生日会

病気で一週間延期した次男の誕生日会、今日やっと無事に開催することが出来ました!
ただ、今週はずっと鼻をズルズルしてた事もあり、鼻かみすぎて鼻下が真っ赤っか。
次男はここぞ、という時にいつも顔に怪我したりしてる気がする(^_^;)


さて、誕生日会は保育園のお友達を誘って我が家にて開催。
次男の保育園のクラスは縦割りで、3歳から5歳までの子が同じクラスにいるので、男の子だけ、とかではなく同年齢の子を誘いました。
兄弟姉妹が保育園にいる子は、その子も一緒に。
女の子5人、男の子3人、そしてうちの息子2人で合計子供10人!
原則子供だけのパーティーだけど、希望する親は同席okと言ったら、参加した親は2人だけでした。

食事は宗教考慮するのは大変なので、出したのはおやつのみ。
ミニオン好きな次男のため、テーマはミニオンに(^^)
a0329149_02122193.png
先日届いた私の母からのプレゼントもミニオンのぬいぐるみ↑だったので、超タイムリー。


ケーキは次男の希望でショートケーキにしたけど、こっちの子はショートケーキなんて食べないだろうと思い、アイシングクッキーなど。
a0329149_02134465.jpeg

a0329149_02140106.jpeg
久々に作ったけど、やっぱり大変(面倒)で、キーッとなりながら作ったわ。笑。
でも少しコツが掴めてきたような。。


今日は朝からbolleまで焼いたけど、これが意外と反応薄かった(涙)
a0329149_02143513.jpeg



肝心のケーキは、絞りのクリームが緩く垂れまくって悲惨な仕上がりに。。
デコりまくって誤魔化すという荒技w
(側面には名前のアイシングクッキーを貼り付け)
a0329149_02210619.jpeg
21cmと12cmの二段ケーキだけど、18cmを超えると一気にナッペもやりづらくなるー


食べないと思ったケーキ、まだ皆んな3-4歳と小さいからか、普通に食べた!
良かったけど、びっくり。笑


後は特にアクティビティなど用意せず、放置プレイ。
プラレールは鉄板だね。これさえあれば何とかなる!笑
a0329149_02154856.jpeg



プレゼントもたくさんもらい、大好きなお友達に囲まれて次男も本当に楽しそうだったので、無事開催できて本当に良かったー!

お土産はお菓子とダイソーで買ってきた膨らむスポンジ玩具。
英語の説明書きまであって、ダイソー凄い!
a0329149_02230208.jpeg




終わった後の疲労感は半端なくて、夕飯は外食でもしようかー、と話していたら、次男が『疲れたー』とグデングデンしている。
抱き寄せたら熱い。。。
まさかまさかの38,7度!!
ナンテコッタイ(ToT)


なんだかずーっと調子悪めだわ。。
明日はお休みかな。

ちなみに明日は長男の誕生日。
残り物のケーキでお祝いかしら(⌒-⌒; )








★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-10-08 19:23 | 子育て | Comments(2)

延期

絶賛体調不良の私と次男。
昨日は遥々fastlegeまで行き、溶連菌の検査(喉をグリグリするやつ)と血液検査を2人で受けるも、全く問題なし!
つまり細菌性ではなく、ウイルス性。
突発か、他にも風邪から発疹が出ることは多いらしく(ウイルス性発疹)、特効薬はないので安静にして様子見てと。

溶連菌じゃなくて良かったけど、原因特定出来ないのはスッキリしなくて嫌ね。
喉の痛みにはIbux(イブプロフェン)を飲むといいと言われたので、ぺラックT錠+Ibuxの最強コンビで挑んでますが、今度は咳まで出だして悲惨。。。


次男はプツプツ以外は元気だけど、今日は元々Planleggingsdagで休園だったので夫と自宅待機(私は次男と家にいても悪化すると思い出勤)。
そしたら、なんと!まさかの嘔吐。。。
スーパーの店内で吐いたらしい(T . T)

その後も昼寝を小刻みにし食欲もなく、14時過ぎにまた嘔吐。
発疹も顔のが悪化してるような?
a0329149_00513228.jpg


腕や足にも小さい発疹がたくさん。
お腹は少し引いたような。。
a0329149_00521726.jpg



とまぁ、こんな状態なので明後日に予定していた誕生日会は来週末へと延期しました。
楽しみにしてたけど、仕方ないよね。

本人も、病気のままは辛いと思ったようで、延期でも大丈夫だと。
お友達、日付が変わっても皆来れるといいんだけど。。

今は唯一元気な長男が頼り(元々は夫が最初に風邪引いた)だけど、これで次は彼に移ったら、、、。
考えるのよそう(−_−;)


まだ9月だというのに、これから始まる長い冬が乗り切れるのか早くも憂鬱だわ。。
早く治りますように。
皆さんも、季節の変わり目には気を付けて!








★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-09-29 19:44 | 子育て | Comments(0)

4歳!

昨日、次男がついに4歳!となりました。
ずっと前から4歳になるのを楽しみにしていたので、起きた時はすごく嬉しそうだった~

が、そんな次男。
誕生日前日の夕方、まさかの発熱…orz
確か去年も誕生日近辺で発熱してたような。そんな季節だから仕方ないけど、たくさん寝たら治ると期待して、その日は18時前に就寝。
昨日の朝は珍しく6時半過ぎまで寝てたので、悪化したかと心配したけど、無事平熱に戻っていたので元気に保育園へと行きました。

夕飯は本人の希望でピザだったけど、ブログ見たら去年の誕生日夕飯もピザだった(^^;)
保育園でもお祝いしてもらったので、その王冠を着用して家族でお祝い。


物にあまり執着しない次男、ずっと前から誕生日プレゼントは何がいい?と聞くたびに『みかん』と答える…
さすが食い意地張ってるだけあるわ(汗)
が、ある日突然、友達の家で見たゴミ収集車の玩具が欲しいと言い出して。
でもお店になかったので、本人の了承の下、こちらに。
a0329149_18055935.jpg
これ、買う時私は一緒にいなかったので、夫から送られてきた写真を見てミニサイズだと思ってOK出したら、超特大サイズだったー(T0T)
本人、喜んで牧場の動物達を乗せて遊んでるからいいんだけどさ、、、ようこんなデカいの買ったな、ほんと。。。
a0329149_18062260.jpg



さて、次男。
体重19kg目前、身長105cmとすくすく成長中。
体は大きいんだけど、丸顔で2歳ぐらいからほぼ顔付きも変わってなく、今だぷくぷく可愛らしいので、私の中では4歳になってもまだ赤ちゃん!
って、そうもいかんか。。。(涙)
切ないわ(でも去年のブログでも3歳は赤ちゃんじゃないね、とか言いつつこの1年赤ちゃん呼ばわりしてきたので、まだまだイケるかな( ̄▽ ̄))。



昨日はせっかく誕生日だったというのに、私は風邪をひいたようで喉が激痛。
そして次男は次男で、熱は下がったけど、顔にも体にも全身に小さい赤い発疹が!!!
調べたら、溶連菌が非常に怪しい感じで。
舌もブツブツしてるし。。
Legevaktに電話したら、医者に行った方が良いけど、明日Fastlegeに行けば良い、と言われたので、もうすぐ次男と一緒にFastlegeに行ってきます。
私の喉痛も溶連菌だとしたら、一緒に抗生物質飲まないといけないしね。


というわけで、焦りまくりのバタバタした誕生日でしたが。。。
無事治れば、今週末に保育園のお友達を呼んでの誕生日会をするので、母もそれまでに治さねば><
でもマジでしんどいから延期したい…。涙。











★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2017-09-28 11:06 | 子育て | Comments(0)

オヤスミマン

日本からあれだけの荷物を持ち帰ったというのに、実はあれに加えて船便も2箱送っておりまして。
というのも、次男のおねしょ量が半端無く、オヤスミマン↓以外のオムツだとダダ漏れorz


長男も、去年の夏まで毎晩のようにおねしょが続いたので、これはもう遺伝体質だと長丁場は覚悟してるけど、オムツしてるのに漏れるのは本当に受け入れられない!笑。
しかも長男が3-4歳の頃には、オムツを履いてるのに漏れるなんてことはなかったのに!
体が大きい次男は尿量も多い模様…

夏前には、こちらで売っているありとあらゆるオムツを試したけど、どれも全く駄目。
毎晩、夫が寝るタイミングでオムツをチェックし、濡れているようなら交換(新生児か!)して、何とかなったりならなかったり。
使い捨てオネショシートを下に敷いてるとは言え、ほぼ毎日交換、そしてシーツ洗濯とたまったもんじゃない!

長男も大きくなるに連れて、オヤスミマンじゃないと漏れるようになり、帰国の度に1年分送っていました。
というわけで、まだ3歳だというのに次男用に1年分船便で送ったわけ。
その量、15袋!

飛行機で、船便が届く頃までの分は持ってきていて、それが昨日丁度無くなってしまい。
そしてまさかのそのタイミングで船便到着!(^0^)/
間に合って良かったー。



しかしですね。
なんか最近、税関厳しくなったみたいで、やたら引っかかる。
これも関税が取られたし、なんと、もう1箱は税関でストップしてしまった!
『申告書類が十分でないので、中身の金額が分かるレシートを送るように』というメールが届きまして。

いや、実際これは自分で買って自分で送ったけども(差出人名は母にした)、普通受取人がレシート持ってる訳ないし!
差出人に言ってくれよ…
適当なことメールに書いて、Amazonのオヤスミマンのリンク送っといたwけど、どうなることやら。。。



でも、困ったことに最近はオヤスミマンでも漏れることがあるのよねー(涙)
長男は5歳ぐらいで始めた夜の水分制限を、早くも次男にも始めたけど、3日に1回ぐらい漏れる…
寝てる間に触ってオムツがずれたってことも原因だったりするけれど、ほんと疲れるわ。

長男と同じぐらいまで続くとしたら、あとまだ3年もあるよー!
早く終わってー(T_T)










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-08-24 09:30 | 子育て | Comments(0)

納涼祭

昨日は次男がお世話になっている幼稚園の納涼祭でした。
この日のために、通園中はほぼ毎日盆踊りの練習をしていたようで、家でも毎日披露してくれていた次男。
炭坑節を、『掘ってー、掘ってー、また掘ってー、担いで担いで、まーえ、うーしろ、下がって下がって、開いてパッ、チョチョンがチョン!』と元気いっぱいに振り付きで踊る姿が可愛くて可愛くて(^^)
この日をとても楽しみにしていました。

納涼祭は幼稚園にしては遅めの18時20分から19時50分まで。
ほぼ次男の就寝時間に始まり、長男の就寝時間に終わったので、どうなることかと心配だったけど、愚図ることもなく終始ご機嫌で本当に良かった。
うちは夫&長男はもちろん、隣の義姉に甥姪まで参加。笑。
みんなで写真に動画に撮りまくりでした(^_^;)


納涼祭は、盆踊りの際には年長さんが和太鼓を叩いたり、園長先生と職人さんによる打上げ花火(かなり立派だった!)もあったりと、盛りだくさんな内容で。
本当に立派な会でした。
a0329149_19160099.jpg

a0329149_19161364.jpg
浴衣姿の先生も、言われないと本人と気づかないほど綺麗だったわ♡
先生が可愛くて恥ずかしがってる次男も可愛かったー。笑。

肝心の盆踊りは、あんなに毎日練習してたのに、場の雰囲気に圧倒されたのかほぼ踊らず(-_-;)
ウロウロきょろきょろしながら、歩いてるだけだったわ…
来年に期待だねー。



なんだかんだであっという間で、今日は早くも終業式でした。
病気もせず、ましてや『行きたくない』とは一言も言わず、毎日本当に楽しそうに通ってくれて、本当に本当に良かった!
幼稚園にも感謝の気持ちしかありません。
来週は夏季保育で、火曜・水曜と通うので、あと2日で本当におしまい。
楽しい思い出がいっぱい出来て、色んなことを覚えて、体験入園をして本当に良かったわ。

長男は長男で、半年前ぐらいから『日本の学校行きたくない。。。』とたまに言っていた割に、始まってしまえば楽しくて仕方ないようで、『日本にいると楽しすぎて時間があっという間に過ぎるー!日本に住みたいー!』としょっちゅう言ってる。
日本にいると、本当に子供たちが生き生きとしていて。
今更戻ろうとは思わないけど、1年ぐらい住めたらいいな、とはたまに思うかな。


さてさて。
明日から3連休。頑張ろうー!笑。








★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-07-14 19:17 | 子育て | Comments(0)

スイミング

小学校・幼稚園と短期でお世話になっておりますが、この度、スイミングまで短期入会することにしました!

ノルウェーでスイミングに通っている長男。
水にはすっかり慣れたけど、ノルウェーのスイミングではフォームなどしっかり指導しない様で、このまま変な泳ぎ方を覚えてしまわないか心配で。

私自身が小学校の頃に通っていたスイミング教室に問い合わせたところ、一時帰国中だけでも入会できるとのことだったので、今日の夕方、まず体験授業を受けに行って来ました。
a0329149_20181766.jpg
授業中、ずっと観覧席から見ていたけど、やっぱり日本のスイミング教室はしっかり指導してくれて良い!
長男がどう感じたのか外からは不明だったけど、終わったら『すっごく楽しかった~!週2で通いたい!』と言うので、週2コースで申し込みました。
おかげで予定ギッシリで慌ただしくはなるけど、綺麗に泳げるようになるといいな。



そんな今日は、曇り/雨の予報だったので、朝イチで水族館へ。
が、雨は全く降らなかったどころか、めちゃくちゃ暑かった!

水族館は2年ぶりだったので子供らは大興奮。
a0329149_20122292.jpg

a0329149_20124408.jpg
イルカショーも見たけど、、子供を持ってから、一体何回イルカショー見たんだろうか。。。(^_^;)
もうしばらくはいいかな。笑。

なまこやヒトデを触れるコーナーがあって、そこが凄く楽しかったみたい。

個人的には、ニモとドリーが一緒にいた水槽が良かったわ(^▽^)
a0329149_20130487.jpg



小学校以来!?に『南極観測船ふじ』にまでも入った。
a0329149_20133601.jpg
本当ーーーーに疲れ果てた!
からの、スイミングだったので、今日は本当にクッタクタ。

が、明日は明日で動物園&遊園地に行くって言うね…
週末長すぎ!笑。








★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-07-01 20:13 | 子育て | Comments(0)

夜泣き

次男、3歳8ヶ月。
なんですが、最近夜泣きが酷いのー!(涙)

毎日では無いんだけど、週に3-4回ぐらいはあるかも。
深夜1時頃に急に怒り出す、泣き出す、ピーピー言う、という感じで。
泣き始めは半分寝ぼけてるから、何を言っているのかイマイチよく分からなくて、『ママここにいるよー』と言って手を握って落ち着く時はそれで済むものの、そうで無い時は一生懸命何を訴えているのかを解読。

怖い夢でも見たんだったら、まだ可愛い気があるものの、彼の場合、大体は『もっと食べたいー!』とか、『ブルーベリーちょうだーい!!!』とか、食べ物の事で叫んでいるような。。。(- - ;)

昨晩も、『□○××食べたいー』と泣いていたので、『うん、後で食べようね』と言ったら落ち着いて寝たという…
もー勘弁してよー。
昼間、そんなにも食べたい物が食べきれてないんだろうか…

おかげで、最近はまた寝不足です。
次男は本当に生まれた時から睡眠に問題ありまくりだわ…。
いつになったら朝までグッスリ寝られる毎日がやってくるのか。。


心因性頻尿の方は、家にいるときは大分収まってきたけど、外にいくと結構頻繁に行きたがるような。
夜泣きも頻尿も日本に行って悪化したらどーしよ。涙。




ちなみに次男も、来週月曜からついに日本で幼稚園デビュー。
長男がお世話になったのとは別の幼稚園で、体験入園をさせてもらうことになっています。
長男と違って次男の場合、号泣しそうだわ…

去年と同じく、金曜に日本に着いたらその足でクリニックへ行き、長男の体験入学のための検診を受ける必要もあるし、金曜はそのまま役所手続き&小学校へ挨拶。
長男の体験入学は月曜からスタートで、次男は月曜に幼稚園へ挨拶に行き、火曜からスタートの予定です。

既に病院や美容院やレストランなど、大量に予約もして準備は万端!
ついに明後日だー。楽しみ~!!!










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-06-20 13:39 | 子育て | Comments(0)

運動会からの

先週に引続き、昨日は補習校=長男の運動会でした。
朝から張り切ってお弁当もしっかり製作。
a0329149_22445097.jpg

親子ともに楽しみにしていたけど、いざ行ってみると体育館がまさかのダブルブッキングで使えず!
が、昨日はとってもいい天気だったので、急遽隣の公園にて青空運動会となりました(^ ^)


外でやるのー!?と初めはビックリしたけど、すぐに気付いた。
日本の運動会だって外じゃんね。笑。
グラウンドではなく芝生なのでトラックなどを書くことは出来なかったけど、三角コーンで代用したり、スタートラインも縄跳びで線を作ったりと皆が工夫して無事スタート!
a0329149_22434100.jpg

音楽も、ラジカセの電池を買いに行き、ちゃんと流すことも出来たのー。
通りがかるノルウェー人たちにとっては、さぞかし不思議な光景だっただろうwけど、行進の入場から始まり、1年生の誓いの言葉、ラジオ体操と順調に開催。
あまりの快晴&暑さで、ノルウェーなのに熱中症対策で子供たちには頻繁に水分補給も。
終わる頃には持って来たお茶は飲み干し、干からびそうだったので近くのお店まで走って買いに行ったぐらいにいい天気でした。

私は今年はデモンストレーションの役だったので、やたら走ったり跳んだり(汗)。
障害物競争でシーツくぐったりパン食ったり、本当に何から何までやったわ。疲れ果てた(^_^;)


でもでも、外での運動会、想像以上にすっごく良かった!
子供達も活き活き楽しそうで、本当に補習校の運動会の素晴らしさには感動するー。
去年は負けて涙を飲んだ長男も、今年は圧勝で大喜び。
楽しい楽しい運動会でした。

a0329149_22452895.jpg

a0329149_22455644.jpg

a0329149_22461826.jpg


10時に始まり終わったのが15時と、5時間も炎天下にいたので、帰宅したら動けないほどに疲れがどっと出たー。
にも関わらず、、夫と長男は夕飯後にまさかのキャンプ!にお出掛け。笑。
長男がかれこれ1年以上、森でテントで泊まるのを楽しみにしていて。この週末しか出来る日がなく、しかもお天気にも恵まれたので行くしかないでしょ、と。

夫も相当疲れてたけど、大量の荷物を背負って、長男と一緒に近くの湖まで歩いて出掛けて行きました。
ちなみに徒歩30分ぐらい。ようやるわ。。。(^◇^;)
で、送られて来た写真↓

a0329149_22480342.jpg

a0329149_22483436.jpg


今の時期かなり明るいので、運動会で疲れてても長男が就寝したのが21時半。
そして明るいため3時45分に起きたって(~_~;)

今朝は楽しみにしていた魚釣りもし、案の定、足を滑らせて湖に落下→全身びしょ濡れで敢え無く早々に帰宅。
朝8時には戻って来ました。
夫は本当に疲れ果ててたけど、長男は『楽しかったー!』とご満悦。ほんと、ようやるわ。。。


一時帰国まであと4日と迫って来たけど、何にも準備していなかったので、今日はそちらもひたすらやりまして。
なんとかなりそうな感じ。

ま、忘れても買えばいいしー。むしろ全部忘れて全部買おうか!笑。なーんて言いつつ。

たーのーしーみー♪








★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-06-18 22:49 | 子育て | Comments(0)

運動会

昨日は幼児教室にて運動会でした。
次男も年少組となったので、全ての種目に参加。
ラジオ体操から始まり、エビカニクスやパン食い競争、綱引きに玉入れなど今年も楽しい運動会でした。

なんだかんだ、その場の勢いで保護者全員参加の種目が突如増え(笑)、綱引きや玉入れを本気で参加したら疲れ果てた。。。笑
ボディアタックで鍛えてるのにおかしいわね(^-^;

次男は、1番最初のかけっここそ、勢いに飲まれて参加したものの、普段こんな競争なんてしたことないからかビックリしちゃったみたいで半泣き。
以後、パン食い競争などは一緒に走るハメになりましたとさ。
他の子たちも、思うように走れなかった、友達がフライングした、等々様々な理由から泣いちゃう子も多々いたけど、それでもすぐに気を取り直して楽しそうに参加していました(^-^)

a0329149_21533607.jpg

a0329149_21535791.jpg

カメラを一斉に構えるパパ達、孫を応援しに来ていた祖父母たち、こんな光景が見られるのも運動会ならではね。
参加賞のスムージーやシールももらえて、次男は全体的には大満足だった模様(^^)

家に帰って長男に、『にぃにー、ぼく今日運動会でマイムマイムやったよー』と話しかけ、『えー、何それ』『…ぼく分かんない』の会話にウケたわ。笑。
散々踊ったのに分からんかったんかい!(汗)


来週は補習校での運動会。
こちらは更に本格的で去年は本当に感動したので、今年も楽しみだわー。

というわけで、昨日は長男は1学期最後の補習校授業でした。夏休みの宿題もどっさり出たので、早速頑張っております。
一時帰国までに出来る限り終わらせておくれー。









★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-06-11 17:54 | 子育て | Comments(0)