ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:子育て( 103 )

お年頃

日曜は、スイミングに通っている長男が『もっと練習したい!』というので、家族でAskerにあるRisenga svømmehallへ。
家族4人で入場料が460kr(約5,600円!)ということを除けば、設備も綺麗でプール自体もそこそこ充実していて良かったわ。
ただ、次男に付き添っていた私は、相変わらずビビりで水深30cmの赤ちゃんプール以外は次男が行きたがらず、かなり体が冷えて少し体調崩し気味(- - ;)
旅行前なのに気をつけねば。。

さて、レジャープールだしノルウェーだし、トレーニングで体も引き締まったしwと、ビキニでも着ようと試着していたら、それを見た長男が『ママ、他の水着ないの。。。?』と。
『日本で着てた、お腹が全部隠れる水着は?あれの方が似合ってるよ!僕、その水着着て欲しくない!』って。笑。
ママの体が人前で晒されるのが嫌なのねー。可愛いわ。
さすがにそのコメントをもらってまでビキニを着ることもないな、、とワンピースに変更。
夫はブーブー言ってたけど。笑。
実際、プールにいた豊満なボディwの人々はほぼ大半ビキニでしたわ。


そして今日、旅行の準備をしていて、ラトビアはかなり寒そうだし上着をどれにしようか悩んでいたところ。。。
普段は、汚れてもいいし扱いも楽なMontbellのダウンジャケットをよく着てるんだけど、『さすがにアレは高級ホテルにはマズいよね〜』と夫に話しかけたのを聞いていた長男。
『うん、だってママ、あのジャケット普通すぎじゃん!』だって!笑。
『カフェとかに行くならもっと綺麗なのにした方がいいよ』とまで言われ、なかなかよく見てよく考えてるんだなーと。
お年頃なのね、可愛いわぁ♡
母、頑張ってお洒落せねば!w




そんな長男、今日から学校は休みなので学童に通っています。
今朝はまた水イボを焼きに病院へ行ったので、少し遅れて学童へ。
が、何と全員で近くの森に遠足に出たとのことだったので、長男をそこまで送り届けることに。

ブルーベリー採りで行くところよりも、もっともっと奥深く、終いには道から外れ茂みの中をかき分けてようやく合流。
疲れ果てたわ。。。(- - ;
森は空気が綺麗でとっても気持ち良かったけどね。
往復で1時間弱かかって、私まで無駄にいい運動させられたという。
体調悪いのに!!笑。




明日は夫と2人でゆっくり過ごす予定です。
旅行前にしっかり疲れを取らねば。










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-04-10 20:53 | 子育て | Comments(0)

進級

昨日4月1日は補習校にて、卒入学式が執り行われました。
会場準備のため、在校生保護者は8時15分集合で大変でしたが、、、毎度素晴らしい式に我が子は直接関係ないものの、感動しっぱなし。笑。
特に、卒業生(小学6年生)の答辞が素晴らしくて。
卒業式の後にそのまま入学式が行われるので、卒業した子達は今度は中学の入学式として登場、と慌ただしくもありますが。笑。
新小学1年生も可愛かった〜

ちなみに長男は、皆勤賞で表彰されました(^^)
本人、何も知らなかったので相当ビックリしたらしい。
6年間1回も休まなかったらどうなるのかな〜!?と早くもやる気満々でした。笑。

卒入学式の後はそのまま通常授業が行われ、授業後にはガイダンス、と長い長い1日だったわ。
2年生になって最初に出た漢字の宿題も、難しくてビックリしたわ。
『読、雪、南、書』など、画数が一気に増えて早速苦戦しております。頑張れ〜!!!


長男はまぁ今のところ不安要素は無いので良いとして、、、同じく進級した次男。
今年からついに年少さん!
今までは保護者同伴のクラスだったのが、1日から子供だけのクラスになりました。

同時期の長男は全く問題なかったけど(今思えばなんていい子だったのかとw)、かなり甘えん坊の次男。どう転ぶか、かなり不安でした。
本人には2週間前ぐらいから『もうお兄ちゃんになるから、パパとママはお部屋の外で待ってるからね』と言い聞かせ、理解はしていたんだけど、いざ当日。


想像通り撃沈。。。


部屋を出ようとした瞬間、超号泣orz

しかも、他の子はピクともせず、全くもって普通に親と離れ座っていたので、うちの子だけ…(~_~;)

私が部屋の隅に立ってさえいれば平気な様で、元気にクラスには参加していたので、途中でもういいかなーと出たら号泣。そして大暴れ。
鼻水垂らしながら先生に抱きかかえられてて、さすがにクラスの邪魔すぎるので再び入室。
終わるまでずっと部屋の隅で立っておりました。。。

部屋のドアはガラスで、廊下に立ってても顔は見えるし、部屋の中にいても外にいても一緒でしょ!と思うんだけど。。
まぁ初日だし心配なのも理解できるが、、、他の子と温度差がありすぎて衝撃&先が思いやられる。。。


息子2人、同じ様に育てたつもりなんだけどな。。
なぜに兄弟でここまで違うのか。
なんだか夏の日本での体験入園も一気に不安になったわー。
どう考えても号泣しそう。。。

次男は全く人見知りもしないし、通りすがる人にも平気で話しかけるし、超社交的な性格なんだけどなー。その割に心配性&甘えたなのよね。。厄介すぎる。
本人曰く、来週は私が部屋の外にいても大丈夫、らしいですが。
全くもって大丈夫な気がしないわ(−_−;)





そんな次男、年少さんになるのをきっかけに、今まで散々放置wしていたのを反省して急遽英才教育を初めてみたり。笑。
いや、長男にいつ平仮名を教え始めたのか全く記憶がなかったんだけど、先日昔のビデオを見ていたら、2歳の時に既に平仮名カードを見せている映像があってビックリして。
長男は文字にとても興味がある子だったので、平仮名はほぼ勝手に覚えたんだけど(つくづく何ていい子だったんだw)、次男はこのままだとヤバそう(^◇^;)

最近は意識的に平仮名を教える様にしています。
まだ『い、う、お、た、や、ま』ぐらいしか分かってないけど。


幼児教室のために自作!した、平仮名表を家にも貼ってみたり。
くもんの平仮名ポスターよりも、こちらの方が興味を持って見てくれてる。
a0329149_02460982.jpg
まだ3歳だし焦る事もないんだろうけどね。
ゆっくり気長に、でも意識しながら絵本の読み聞かせなどしていこうと思います。


まずは来週の幼児教室、頑張ってー(>人<;)













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-04-02 19:45 | 子育て | Comments(0)

水いぼ

2ヶ月ぐらい前かな。。。
長男の鎖骨にひとつ小さくポツンと半透明のおできが出来まして。
小さいしすぐ消えるかなと思ったけど、どんどん大きくなっていって気付いた時にはかなりプックリと。

調べた結果、水イボ(伝染性軟属腫)の模様。
放っといても半年ぐらいで自然治癒するらしく、ノルウェーでも積極的に治療はしないみたい。
ただ、このイボの中はウイルスだらけなので、掻き壊すとウイルスが飛び散って移る&増殖すると( ̄Д ̄;)


このまま何も無く、気付いたら治っていることを願っていましたが、、場所が場所なだけに気になるようで掻き壊した長男orz。。。

ものの見事に増殖しました!∑(; ̄□ ̄A



一気に5つぐらいプツプツ~!と首周りに発生したので、観念して医者へ。
こちらの医者は日本のように夕方営業はしてくれませんので、、、学校に支障が無いように病院に連れて行くのは本当に大変なのよー。

2月末の冬休み時に初めて連れて行ったら、冷凍凝固法で除去しましょうと。
でも痛いので、麻酔テープを貼ってまた後日に、、、なんてぬかすものだから、『いや、大丈夫なんで今やっちゃってください!』と言う非情な母。笑。

何か分からない息子は怯えながら液体窒素のスプレーをプシュー!と噴射され、『ヒィィィ!』と声にならない声を出していたけど、意外に大丈夫そうだったわ。(←鬼母w)



『多分1回では治らないので、様子を見てまた来て』と言われ、次回用に麻酔テープを処方され帰宅。

ええ、やはり治りませんでした。
治らなかったどころか、15個ぐらいに増殖!!!
触っちゃ駄目!って言ってんのに、触るからね、、、7歳児はね。。。




というわけで、昨日2度目の医者へ。
私は体調不良だったので夫が連れて行きましたが、麻酔テープを貼った長男はこんなことに↓
a0329149_22035993.jpg



麻酔テープのおかげで痛みは無かったようで、今回はかなりしっかりスプレーを当ててもらったとのこと。
念のため、次回はイースター休暇の時に予約してあるけど、これで根治しておくれ。。。











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-03-16 14:04 | 子育て | Comments(0)

小さな先生

長男が11月下旬に足を骨折し、ギプスで固定されていた期間、学校の休み時間には外で遊べない代わりに、毎日パソコンを使わせてもらっていました。

『パソコンやってる~』というのは本人から聞いて知っていたけど、ただゲームでもして遊んでるんだと思ってた。
ところが、なんと長男は毎日毎日、問題集を作っていて。
ギプスが外れるまでの期間毎日頑張った結果、出来た問題集は実に18ページ!

冬休み前に持ち帰ったのを見たときは、先生が作ったと思ったので『ノルウェーでも冬休みに宿題なんて出るんだね!こんなにいっぱい大変だね~』と言ったら、『ママ、これ僕が作ったんだよ!』って。

いや、親バカかもしれないけど、大人が作ったような出来栄えの問題集に本当にビックリした。
問題を解くのと比べて、問題を自分で作るのって本当に大変だと思うので。

で、その問題集をなんと先生がクラスの生徒全員に配って、時間がある時にやるように言ったようで。笑。
『皆に文句言われなかった?』って聞いたら『皆喜んだよー!』だって。
さすが1年生。あ、ノルウェーでは2年生か。




そして昨日やっと問題集を終えた子がいたらしく、なんと長男は家で採点!笑。
問題作って採点までするなんて、まさに先生そのものだわ。
a0329149_16510355.jpg
自分で作った答案を見ながら、『Bra!(Good)』などのコメントも加えつつ採点中(^^)






我が子ながら感心した問題はコレ↓
a0329149_16513087.jpg
こちらは答案なので、すでに『+』が書いてあるけど、数字が羅列してあるところに『+』を入れて、合計が○○になるようにしなさい、という問題。



算数だけでなく、日本の国語の読解問題を模したような問題もあったり、バラエティに富んだ内容の問題集。
問題の内容だけでなく、全体的に文書としての構成や配置も、しっかり綺麗にまとまっていて良く出来てるわー。






話は代わり、只今オスロのAstrup Fearnley Museetにて村上隆の特別展が開催中。
そこに明日、長男のクラスで見学に行くらしく。

日本人の展示だからと、先日はこれまた張り切って日本語(ひらがな・カタカナ)の練習問題も作って、クラスに持って行きました。笑。
みんな、一生懸命やってくれるみたいだから、尚更嬉しくなっちゃうんだろうな~


将来は教師にでもなるのかしら(^_-)











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-03-07 08:52 | 子育て | Comments(0)

カーニバル

今日は長男の通う学童にてカーニバル(謝肉祭)のパーティー。
本当は先週に行う予定だったんだけど、冬休み時期と重なったので遅めの今日に。

長男の強い希望にて、今年の衣装はこうなりました(^^;)
a0329149_18574483.jpg
レゴのニンジャゴー!
ちょっとサイズ大きめでブカブカだけど、まぁ何とかなった。

長男が『ニンジャゴーの赤がいい!』と言うので、あまり深く考えずに夫に伝え、夫が昨日会社帰りに買ってきたこちらの衣装。
599kr(約8千円)もしたんですが…。
確かにレゴなので、レゴから出している正規品しかなくこの値段。
バットマンとかスパイダーマンとかだったら、色んなお店(H&Mとか)が出しているのでかなり安いんだけど。

私だったら、値段見て即却下しただろうに、夫に頼んだものだから言われたまま買って来たわ…
どうぞ大事に向こう数年も使ってくださいな(汗)。





次男のカーニバルは、2週間前ぐらいに保育園で盛大に行われました。
今年は先生が衣装を用意してくれたので、私は何もしなくて良くて楽チンだったわ♪

保育園からもらった写真↓
a0329149_18581510.jpg
太陽のお面?を作ったみたい。持って帰ってきて、家でブンブン激しく振り回すので危険極まりない(- - ;)




日本には無い習慣なので、毎年すっかり忘れて案内が来て大慌てで衣装を用意しているカーニバル。笑。
仮装して大騒ぎだなんて、子供にとっては相当楽しい1日なんだろうな。

親的には、、、今年もなんとか無事に済んで良かったわ。













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-03-03 11:58 | 子育て | Comments(2)

Aftenposten Junior

長男、7歳4ヶ月。
学校で読んでいて楽しいから家でも購読したいとせがまれて、、子供新聞の購読を始めました。
ノルウェーの大手新聞社が出しているAftenposten Junior
a0329149_17034277.jpg
本日、初めて配達されて大喜び。
週に1度の配達なので、子供には丁度いいペース。
子供新聞と言えども、なかなか中身が濃いし私が読んでもいい勉強になりそう。



家庭では日本語のみで過ごしているので、ノルウェー語の本やDVDなどは置いておらず新聞の購読も少し悩んだけど、、、ニュースに興味を持つのはいい事だし、週1のペースなら良いかなと。

日本語の方はというと、補習校の図書館でドラえもんの漫画にハマり、借りて暇さえあれば読んでいるうちに、習っていない漢字もどんどん読めるように。
自分から漫画を勧めようとは思わなかったけど、日本語を日常的に目にする環境ではないので、漫画でも何でも本人が興味を示すならアリだね。




とりあえず長男に関しては、現時点では問題無いので心配はしていないけど、次男の日本語読み書きはいつ頃始めたらいいのかしら。
長男にどうしていたのか、もう何も覚えていない(汗)
子供ちゃれんじでまだ始まってないから、まだいいのかな。笑。


最近、ふと気になって絵本を読み聞かせる際にしつこく教え始めたら、『た』『の』『お』だけは読めるようになった。笑。
アルファベットは保育園のお友達の名前で覚えるのか、かなり分かるみたい。
数字も、10までなら物の数を数えられるようになりました。

こちらは気長にいきましょうかね(^^)













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-02-28 09:04 | 子育て | Comments(0)

ひもとおし

今朝やーっと雪が降り、薄っすら積もっています。
かなり控えめに降っているので本当に薄っすらだけど。
しかも、ちょっと意味不明なんだけど予報では金曜に気温が上がり+6度!
また一気に溶けるな。。悲惨orz




さて。次男、3歳3ヶ月。

一体いつ頃からブームが始まったのかは定かでないけど、、、穴に棒や紐を通して遊ぶのにハマッている。
友達の家に遊びに行った時や、家で遊んでいる時、なんか静かだな~と思って見ると、大抵必死に何かに紐/棒を通している。笑。

プレゼントのリボンもずっと大事に持っていて、レゴに巻きつけたり、玩具の車に巻きつけたり、とにかく細長いものが好きみたい。


そして思い出したこの玩具。
くまのひもとおし!
a0329149_22162595.jpg
長男用に買ったんだけど、長男はあまり興味を示さず。。
散らばるので、ずっと収納の奥深くにしまったままでした。



予想通り、次男に大ヒット!
一生懸命、紐を通している姿が可愛いわぁ~
a0329149_22172128.jpg




肉厚なおててで着実にそして確実に紐を通しております。笑。
a0329149_22181999.jpg




長男は、車や電車といった男の子!な玩具が大好きだったけど、次男はそこまで興味なく。
兄弟でも大分違うわねー。

しばらくは、このくまちゃんで静かに遊んでいておくれ。笑。









・・・とまぁ、次男は平和にw過ごしておりますが、相変わらず生傷の絶えない長男(汗)
昨日も午後、学校から電話があり、『○○君が走っていて、、』と先生が話し始めたところで、『あぁ、またか。。。(- - ;)』と。笑。


最終的に本人から聴取wした内容をまとめますと、学童の時間に外で遊んでいた際に、学校のガラスファサードに写る太陽の光が自分の動きと共に移動するのが楽しくて、『太陽を捕まえようと』していたらしい。
で、ガラスがあることも忘れて激突し、口&鼻を強打→勢いで吹っ飛ばされておでこを地面に強打。。。
唇が切れて腫れ、鼻の下は擦りむき、おでこには大きな擦り傷が出来ております(- - ;)


しかもこれ、1人で遊んでたっていうんだから、孤独なんだか陽気なんだか。笑。
夫は『このエピソードは長男の結婚式で是非披露しよう!』とか言ってるし。
本人、非常に痛かったんだろうけど、事情を説明した親2人には爆笑されて終わるというw

彼も『もう、僕怪我マンだよー!』なんて笑ってたので、懲りてないな。。。(^^;)












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-01-17 07:18 | 子育て | Comments(0)

鼻血

やーっと、金曜日!週末!嬉しい〜!!
なんだか今週やけに仕事が忙しくて、、なのに更に友達の浴室リフォーム用の図面も書いてあげたりして(勤務時間にw)、怒濤の1週間だった。。。
ボディアタックもちゃんと2回行ったしね。
心身ともに?疲れたわー。



さて、本題に。
ここ1週間ほど、次男がやたら寝ている時に鼻血を出す様になりまして。。。(- - ;)
もちろん寝ている時には気付かないので、朝起きて来た時に鼻の周りが真っ赤なのを見て気付く訳だけど。

指&爪も真っ赤になっているので、寝ている時に鼻をほりまくって、それで出血している模様。
血が止まってもそこがカサブタになって固まって、それをまた寝ている間にホリホリするという悪循環なのかと。

毎回、結構な出血量で、パジャマもシーツも血でべっとりになっているので、ほぼ1日おきぐらいにシーツを洗濯&交換している。。。
次男はまだ私と一緒にダブルベッドで寝ているので、その分被害も大きく、かなり厄介。

おねしょだったらオムツやおねしょシートで対応できるものの、鼻血となるともうお手上げよね。
起きる時間に近い時間で出血したなら、まだ綺麗に汚れも取れるけど、時間がしばらく経った時は、洗っても少し染みになる。
ただでさえ毎日忙しくしてるっていうのに、なんとかならないものか。。。



就寝中の蹴り蹴り攻撃も、大分減って朝方だけにはなったものの、いまだ続いていて睡眠不足の日も多々。
長男は次男の妊娠を機に、長男用のベッドを買ってそこで寝かせる様にしたけど、それがちょうど今の次男の年頃。
そろそろ彼も、専用ベッドで寝かせようかな。
子供用シーツだけだったら、汚れても洗濯も交換もそこまで大変じゃないものね。


悩ましいわ。
って、まさか鼻血で悩まされる日がくるとはね。。。(^^;)













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-01-13 19:07 | 子育て | Comments(0)

初滑り

この週末、夫は仕事でStavangerにおり不在でした。
土曜は補習校があるのでそれでほぼ1日潰れるけど、困るのが日曜日。
さてどうしたものか、、、と思っていたら、事情を知っている友達が『うちに来る?』と誘ってくれて。
ほんと助かるわー。持つべき物は友だね!
同じく、旦那さん不在でシングルマザー状態だった他の友達も誘って、友人宅でランチ→ソリ遊び!



今年初めてのソリ、初滑りをしてきました。
が、金曜の記事に書いた通り、雪がほとんど無いオスロ。
金曜午後から少し降り始め薄っすら積もったんだけど、ソリ滑りの丘の地肌が見えているぐらいに薄くしか積もっていない。。。


他に遊んでいる人もいないし、ソリ出来るんかな?と心配だったものの、滑ってみたら普通に滑れた。笑。
これ、次男↓
a0329149_16565506.jpg


子供ら大興奮でキャーキャー滑り、とっても楽しい一時でした。
家の中にいるとすぐ喧嘩するけど、、、外だと皆仲良しだからその点でも外遊びの方が良いわ(^^;)



ビビリの次男は、大きいソリには乗りたがらなかったけど、次男以外の全員が乗って大滑走!
a0329149_17041510.jpg




はじける笑顔が本当に可愛い~
a0329149_16584035.jpg




最後の最後で、次男が長男と一緒に大きいソリに乗ったら、次男がハンドルをめちゃくちゃに回したせいであえなく転倒→号泣(- - ;)
なーんてこともありましたが、全体的にはとても楽しめたようで大人も子供も大満足の週末でした。




予報では、明日・明後日が雪/雨。
なぜか雨が降るときだけ気温が上がる…
その後からはまた-10℃の予報なので、なんとか寒さが持って雪がたくさん積もってくれるといいんだけど。

せっかくスキー場の近くに住んでいるのに、雪が無いからなかなかオープンせず、長男も待ちくたびれてる。
今年のスキー初滑りはいつになるかな!?














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-01-09 09:04 | 子育て | Comments(0)

クリスマス会

今日は補習校にてクリスマス会が開催されました。
私は今年度のイベント担当の係なので、このクリスマス会にも準備期間中ずっと携わってきました。
運動会と並ぶ、一大イベントということで準備はかなり大変だったー。
総勢100名以上が参加して、通常の授業の後に学校の食堂にて開催されました。


幼児教室に通っている子供がいない保護者が、朝からキッチンに立って全員分のカレーとサラダを調理。
カレー作りに参加出来ない保護者はデザートを持ち寄ります。
私は小さめサイズのシュークリームにしました。
a0329149_03503743.png
15人分を目安に用意すればいいんだけど、一応子供の数分は作成。40個ぐらい作ったかな。




特大鍋に出来上がった大量のカレーとサラダ。このサイズの鍋3つ分が出来上がりました。
a0329149_03505930.png


皆で手際良く盛りつけて行きます。給食のおばちゃんになった気分w
a0329149_03511701.jpg



デザートも色んな種類があって子供達は大喜び。
シュークリームもあっという間に売り切れました(^^)
a0329149_03514540.jpg



お昼ご飯を食べた後は、子供達の学習発表会に始まり、ママ達からのサプライズ発表も!
クリスマスソングからのPPAP大合唱(汗)
もちろん、この歌の練習会も何度かありました。

『きよしこの夜』を歌いながら登場したら、1番前に座っていた長男は目を丸くして『ママ、歌うの!?』とすごくビックリしてた。笑。
PPAPは子供達も一緒に歌ってくれて、しらけたらどうしようかと心配してたけどホッとしたわー。
と同時に嫌な汗たくさんかいたけど。笑。



その他には、サンタさんも来てくれたし、くじやじゃんけんゲームも大盛況。
子供達は終始キラッキラの笑顔で本当に嬉しそうで楽しそうで、頑張った甲斐があったなーとしみじみ。

朝の9時から補習校にいて、クリスマス会の片付けが終わったのが16時前だったので、本当に長い1日でした。
でも準備も片付けも、皆さんテキパキと動いてくれて感動の早さで進み、、、日本人ってこういうところ本当に凄いなぁと改めて実感。



今日で補習校の2学期は終わり、一旦短い冬休みに入ります。
クリスマスまでついにあと1週間!
もうこれまでに思う存分クリスマス気分は味わっているけれどw、、、本番も素敵な1日になるように頑張ろう〜













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-12-17 19:52 | 子育て | Comments(0)