ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

念願の。

昨日は、久々の女子会でした♪
こっち戻ってきて以来、体調不良が長引いたこともあり気分的に悶々とすることが多く、友達に『女子会しよー』って頼んだら快諾してくれて。
悶々としていた日々は体調の回復と共に終了したwので、昨日はいつも通り元気一杯だったけども、夏休み明け最初の女子会は楽しかったー!

友達が今日誕生日だったこともあり、バースデーケーキを持参。
ついに、念願叶って和泉シェフのレシピにてジェノワーズを焼きました!
このために特宝笠を日本から持ってきたんだから。
日本から持ってきたのは小麦粉だけでなく、どうしても気になってクイジナートのハンドミキサーも買ってしまった。。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クイジナート スマートパワーハンドミキサー HM-050SJ
価格:7254円(税込、送料別) (2017/8/20時点)


キッチンエイドもあるし、シェフは普段ハンドミキサーなんて使わないって分かってはいるものの、毎度和泉シェフが動画で使ってるのを見てるうちに欲しくなっちゃって。

でも本当に、すんごい馬力!
そしてこっちで買ったのと比べると軽くて使いやすい!
変圧器使わないといけないのは不便だけど、もう手放せないわー。



肝心のジェノワーズはというと、動画をもう1度見直して、きっちり計量もして作ったものの、レシピ2倍量の21cmサイズで作ったためなかなか火が通らず。
かえって少し焼き過ぎたかも?蜂蜜が入ってるので色が付きやすいというのもあるんだろうけど。
でもこれまでで過去最高に高さのあるジェノワが焼けてビックリ。21cmというのもあってか、8cm強あった!!

こちらはレシピ通りの15cmサイズの焼き上がり。これはお留守番のメンズ用。
a0329149_21182243.jpg


スライスした状態。
ジェノワだけを味見したら、蜂蜜の味が結構効いてた。
a0329149_21190019.jpg


ナッペと絞りはまだまだ修行あるのみですが、、、シロップを打たなくていいというシェフの指示に従い、初めてシロップ無しで組み立て。
女子用と、同伴の子供達用、留守番メンズ用と3台同時に。さすがに疲れたー。
a0329149_21210465.jpg



断面はこんな感じ。これは留守番メンズ用の15cmサイズ。
a0329149_21224542.jpg

肝心のお味は、クリーム&果物と一緒だと蜂蜜の味はあまり感じなかった。
一般的なレシピと違い、卵黄が追加されているんだけど、卵味もそんなに強くなく(卵のクオリティの問題?汗)。
ただ、小嶋ルミさんのに比べてしっとり感が少なめ。やはりシロップが無いから?それとも焼き過ぎ?
留守番メンズ用に作ったケーキを翌日(つまり今日)食べたらクリームの水分が移行し落ち着いた分、しっとり感は増してて美味しかった!


でもこれは私の腕の問題かもー
泡だて始めに気泡が入り過ぎたのがいけなかったのかも、とか、オーブンの設定を熱風ではなく上下火にした方が良かったのかな、とか、焼き時間をもう少し短く?とか、一人で色々考え中。
あとは純粋に好みの問題もあるかも。


それにしても、同じジェノワでもレシピで全く変わるのね。
本当に奥が深い!
もっともっと焼き込んで研究したいわー。でも時間無いよー(涙)












★ryoko★

[PR]
# by pinsvin | 2017-08-20 14:23 | お菓子・パン作り | Comments(0)