ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2017年 10月 04日 ( 1 )

モスクワより

昨夜、無事夫がモスクワより帰宅。
そりゃー無事に帰ってくるよね。分かってはいたものの、やっぱり未知の国へ行かれると心配になる。
でもアゼルバイジャンに行っても無事に戻ってきたしね。。笑。

一応、仕事で行ったんだけど、ちゃんとした仕事になるか否かは激しく微妙とのこと(^^;)
短い滞在だったけど、ロシアのサウナ・バーニャに2回も訪れ、そこそこ満喫した模様。

というわけで、お土産。
と呼んでいいのかも激しく微妙wですが、朝食は持ち帰ってきたピロシキに。
a0329149_15020879.jpeg
ピロシキ、日本での揚げパンのイメージが強かったので、あまりにも違う見た目にビックリ!
でもモスクワでは揚げたのは一切見かけなかったそうなので。。。
日本人、勝手に作ったのか!?笑。(Wikipediaでは焼いたのと揚げたのがある、と書いてはあるけど)。

全て中身が違って、魚だったりジャムだったり、野菜だったり。
魚以外はどれも美味しかったー。
行かずとも現地の物が食べられるのは嬉しい。




子供達には、これまた謎のお土産が。
a0329149_15030389.jpeg
長男には工作キット?。次男には怪しいスプーン。
何がどうしたらこんなセレクトになるんだ…(- - ;)
スプーンをもらった人は大喜びだったけれど。笑。




そっと置かれていた、こちらのバーニャセット。
a0329149_15033767.jpeg
まさか、私へのお土産これじゃないよね!?と焦ったけど、これはその場で全て購入しないとバーニャ利用不可だったとのこと。
2回行ったので、葉っぱは2セット。
でもさ、、、ノルウェーじゃ絶対使わないし、持って帰って来なくても…



頼んでおいたマトリョーシカは、可愛いものは1万円したそうで、却下(T-T)
というわけで、私へのお土産?はピロシキだけでしたが。笑。

レストランなどでの物価は安かったみたいだけど、バーニャなど観光客が来るところはかなり高かったみたい。
入場だけで2,500円ぐらいしたそう。
あと、英語はほぼ通じなかったって!ピロシキも中身はロシア語記載しかないので、適当~に買ったみたい。


ロシア、一度は行ってみたいような行ってみたくないような。
長男はやたらプーチンに怯えているwので、きっと家族で行くことはないかな。笑。










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-10-04 08:04 | 生活 | Comments(0)