ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2017年 09月 19日 ( 4 )

スイス研修旅行記4 7132Hotel 食事編

7132Hotelでは、夕食と朝食を頂きました。
金曜夜のディナーは、21時からイタリアンレストランのdaPapaにて。
ホテルのレストランだけど、駐車場横に位置していて一旦外に出る必要があるので上着は必須。
a0329149_19311988.jpg


こちらでは、ハム盛り合わせと、ピザ数種類を頂きました。
a0329149_19334250.jpg


a0329149_19343261.jpg
ハムも美味しかったけど、ピザは感動の美味しさ!ナポリで食べたピザと同じぐらい美味しかったー!




そしてお楽しみの朝食。
夜はバーとなる朝食会場のレストラン。
a0329149_19352899.jpg



ここで頂く朝食のレベルの高かったこと!
バラエティも豊富だし、何から何まで本当に美味しくて。
チーズやバターはもちろんのこと、パンやスイーツ、野菜に果物、どれも美味しかった!

卵料理はメニューからオーダー出来るので、私はオムレツ with Everything!笑。
ホテルのオムレツで美味しかったの、過去に1度ぐらいしかないけど、ここのは絶品。
a0329149_19380704.jpg

a0329149_19391092.jpg






以下、ざっと写真を。
色んな意味で、また絶対来たい~!!!
a0329149_19415390.jpg

a0329149_19424041.jpg

a0329149_19500060.jpg

a0329149_19560637.jpg

a0329149_19530581.jpg

a0329149_19510764.jpg

a0329149_19514764.jpg

a0329149_19541765.jpg

a0329149_19550921.jpg




次はVals→Basel編に続きます。












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-09-19 13:56 | 旅行 | Comments(0)

スイス研修旅行記3 Therme Vals&7132Hotel

金曜の夕方、予定より1時間早く18時に到着したのが、何よりも楽しみだったピーター・ズントー設計のスパ(温泉!)・Therme Valsがある5ッ星ホテル、7132Hotel

ズントーのスパで世界的に注目されるようになった谷あいの秘境Vals。
人口1000人の小さな村で、建築を愛する人々が集まるメッカ。建築家でなくとも多くの人が1度は行ってみたいと憧れる場所。
夫もずっと行きたかったらしく、私が行くと聞いた時は羨ましくて死にそうになってたわ。笑。

行くのが本当に大変な場所にあるので、研修旅行で行けたのは有難い。
ただ、山道は狭いわ断崖絶壁だわで、巨大な観光バスで行くのは生きた心地がしなかったけれども(^^;)
自力で行こうと思うと、レンタカーか電車&バスを乗り継いで、、となるので、本当にここに来たい人しか来ない場所。
にも関わらず多くの人で賑わっていたので、いかに人気スポットかがよく分かる。

ホテルの入り口~エントランス~ロビー。どこもかしこも絵になる素敵な空間。
a0329149_15584560.jpg

a0329149_15594126.jpg

a0329149_16001683.jpg

a0329149_16010535.jpg

ホテルは複数の棟から成り立っていて、私達が宿泊したのは4人の建築家が客室デザインを手掛けたHouse of Architects。
私が泊まったのは安藤忠雄デザインの部屋!
a0329149_16015098.jpg



部屋からの眺め。向こうの山にいた羊達に癒された~
a0329149_16030713.jpg



探すのが大変だった収納。ひたすら触ってるといつか見つかるはず。笑。
a0329149_16042317.jpg


刷りガラスのバスルームは、中にあるボタンを押せば透明ガラスに変わるの!
a0329149_16053197.jpg
恐らく、景色を眺めながらシャワーが出来るようにと考えられたのかと。
私は同僚とルームシェアしたので、もちろん刷りガラスのまま使用しましたが。笑。




ボトルスパークリングウォーターとケーキのサービス。
a0329149_16062084.jpg


アメニティはオーガニックブランドのAESOP。
a0329149_16073938.jpg



ディナーは21時からだったので、ディナー前に早速スパへと向かいました。
こちらのリストバンド、スパの入場だけでなく部屋の鍵にもなる優れもの。
a0329149_16092074.jpg
部屋で水着に着替え、バスローブを羽織ってそのままスパへと行きます。




各棟はブリッジで繋がれていて、期待大でスパへ。
a0329149_16104630.jpg
入り口でタオルを受け取り、いざ入場!
中のロッカー鍵はビジター訪問の人しか使えないようなので、宿泊者は貴重品は全て部屋に置いていくことをお勧めします。




中は撮影禁止なので、以下、ネットより拝借。
ピーター・ズントーの最高傑作のひとつとも言われ、この地域で採掘された60000を超える石スラブを積み重ねつくられたスパ。
20年以上前に建設されたとはとても思えないほど、モダンで綺麗で清潔で神秘的。
雄大な大自然に囲まれた屋外スパはもちろん、屋内の様々な種類の温泉も、どこもかしこも素敵すぎて、一緒にいたのが同僚であっても(失礼w)癒された!

屋内の温泉は洞窟のような小さい部屋がいくつもあって、それぞれコンセプトが違います。
花びらが入っている温泉や、42℃、34℃、14℃と温度が違ったり。日本人的には42℃の温泉が最高だった!(他の人々は顔をしかめてましたがw)
井戸のような場所で温泉を飲むことが出来る部屋も!
a0329149_15482175.jpg

a0329149_15482002.jpg

a0329149_15482131.jpg

a0329149_15481969.jpg

a0329149_15504746.jpg



1時間以上ゆっくり過ごしてから夕飯へ(これは次記事で)。
そして、宿泊者限定のナイトスパ(23時~1時)ももちろん行きました。
この時間帯はスパ内における会話は一切禁止。
静寂の中で神秘的な時間を過ごすことが出来ます。あいにく霧&小雨で輝く星空は見えなかったけど、それでも十分素敵でした。




唯一の心残りは予約がいっぱいでマッサージを受けられなかったことだけど、夫が絶対に行くと言い張っているので、またいつか来れるかな?
本当に、本当にお勧めです!!!!

次はHotel7132 食事編に続きます。












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-09-19 09:12 | 旅行 | Comments(0)

スイス研修旅行記2 Zürich → Chäserrugg

2日目、、というかほぼ初日の金曜は観光バスを貸し切って、まずはチューリッヒの2つのプロジェクト見学。
予報ではずっと雨だったのに、凄くいい天気で窓からの眺めも最高。
a0329149_14364635.jpg
街自体はほぼ見れてないけど、綺麗で清潔で洗練された印象。またゆっくり来てみたい。



丸二日間貸し切ったバスは、乗り心地もよくコーヒーマシーンまで付いてて快適♪
おかげで長距離移動も乗り切れました。
a0329149_14351625.jpg

a0329149_14355743.jpg


まずは再開発エリアにある、牛乳工場をリノベしたTONI-AREALへ。
a0329149_14372516.jpg




その後は、皆が大好き坂茂のオフィスビル、Tamedia Office Buildingへ。
a0329149_14381438.jpg

同僚の1人は坂茂が好きすぎて、歌まで作ってバスの中でノリノリで歌ってたw
こちら、世界初の木造ビル。本当に綺麗で精密で、坂茂デザインの家具も素敵だった!
a0329149_14394173.jpg

a0329149_14403703.jpg
建築のプロセスを説明してくれたオフィス担当者がこれまた素晴らしくて。
ユーモアと皮肉たっぷりの話に皆笑いながら聞き入っていました。おかげで凄く印象に残ったようで、最終日のディナーでもひたすらこの建築について語り合ってた。




チューリッヒを後にしたら、ここからは2時間バスで移動。
ランチは予めホテル近くで予約&ピックアップしておいたサンドイッチセットをバス内で。ちなみにこれ、第一昼ごはん。笑。
a0329149_14420213.jpg




2時間の移動の後、着いたのがChäserrugg。
a0329149_14424514.jpg

ここから、ケーブルカーとゴンドラを乗り継いで、標高2262mの頂上へと向かいます。
頂上は既に新雪が積もっているので、皆しっかり着込んで出発!
ちなみに、ケーブルカー&ゴンドラの往復チケット、1人約7000円程かかったんだとか!

a0329149_14441612.jpg

a0329149_14445880.jpg


ゴンドラの途中から濃霧に突入。
a0329149_14460736.jpg



頂上、ほぼ何も見えず。笑。
a0329149_14472199.jpg


Herzog & de Meuron設計のゴンドラ乗り場+レストラン。
a0329149_14481824.jpg


天気が良ければこんな感じみたい。
a0329149_14531367.jpg


素敵な内部空間。
a0329149_14491978.jpg

a0329149_14495926.jpg


こちらのレストランにて、第二昼ごはんを頂きました。笑。
ひたすら座ってるか食べてるか、で一体どれだけ身についたのか…(^^;)

私が頂いたのはマッシュルームスープwith温泉卵!。凄く美味しかった!
寒かったから温かい食事は嬉しかった~
a0329149_14505703.jpg





霧のせいで散策も出来なかったので、予定より1時間早めに切り上げて、研修旅行のハイライト、Therme Valsへと向かいました。
というわけで、次はTherme Vals&7132Hotel編へ続きます。













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-09-19 07:51 | 旅行 | Comments(0)

スイス研修旅行記1 往路&チューリッヒホテル編

本題に入る前に…。
昨日は、朝7時頃からヨーロッパの広範囲でOutlook/Hotmailがダウン!
私は正午ぐらいから送受信出来なくなり、調べても何の情報も出て来ず相当焦った!
結局、夕方ぐらいに状況が掴めるようになり、最終的に復旧したのが昨夜22時頃。
こんなの初めてだから凄い焦ったわー。無事復旧して良かったけど、二度と起きてほしくないわ。ビックリした!

・・・

さてさて。
職場からスタートした研修旅行1日目、SASストライキのせいで本当に、本当に果てしなく長い道のりとなりました。

木曜は12時に職場を出てトラムに乗りオスロ中央駅へ。
そこから電車でヨーテボリまで3時間50分。快適な電車ではあったものの、長時間座ってるのは疲れたわー
ヨーテボリ中央駅からは空港バスに乗り換え、そして30分後にようやく空港到着。この時点で既に17時半。
もう目的地に着いた気分だったけど、まだ飛行機に乗ってすらいないって言うね…(- - ;)

急遽フライトを予約し直したため、往路は全員預け荷物無しのフライト。
私は元々、手荷物だけで行く予定だったけど、皆はパッキングし直さなければならず大変だったみたい。
でもおかげでスムーズにセキュリティチェックを終え、やっとこさ夕飯。

空港のレストランでパスタ。可も無く不可も無く。
a0329149_17421561.jpg

そしてやっとフライトと思いきや、全てのフライトの発着共にバス移動…(- -;)
一体、この1日で何種類の乗り物に乗ったんだか。

ベルリンでの乗り継ぎ時間が少なかったため、皆で競歩移動したにも関わらず、ベルリン→チューリッヒへのフライトが40分遅れ(T_T)
チューリッヒに着いたのは23時半!
全員疲れ果てていたので、タクシーでホテルへと向かいました。

ほぼ座っていただけだけど、そしてほぼ全ての乗り物で爆睡したけど、本当に本当に疲れた!




翌朝は8時半ホテル発だったので、この日のホテルは本当に寝ただけw
ホテル編と書きつつも、ほぼ何も述べることは無い。笑。
泊まったのは3ッ星ホテルのHotel Altstadt
路地を入ったところにあるので、少し見つけにくいかも。タクシー乗って良かった。
a0329149_17465252.jpg


部屋もバスルームも清潔ですっきりした内装だけど、非常にコンパクト。
1泊で十分だわ…
a0329149_17493592.jpg

a0329149_17501418.jpg
朝食は写真すらないけど、パンにハム・チーズ・ヨーグルト程度の非情に質素な内容でした。
というわけで、特にお勧めしません。笑。






次はZürich → Chäserrugg編に続きます。











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-09-19 07:30 | 旅行 | Comments(0)