ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2017年 09月 11日 ( 1 )

フィナンシェ

冷凍卵白とアーモンドプードルのストックがたくさんあったので、昨日は久々にお菓子作り。
和泉シェフレシピでフィナンシェを作りました。

もちろん、作る前は動画をしっかりチェック。
抹茶味にも惹かれたけど、あまり手をかけずに済ませたかったwので、プレーンで。
薄力粉のエクリチュール以外は、レシピ通りの材料を日本で揃えてきたので、そのままに。
あ、でもシェフはフレッシュな卵白を使ってたので、そこんところも違うけど。。。

合わせた生地に最後、緩いメレンゲを加えてから焼くという特徴あるレシピ。
シェフの言う通り、通常のフィナンシェ型ではなく、高さが出るマフィン型で焼きました。
a0329149_15384379.jpg



おやつの時間に合わせて焼いたので、焼きたてをすぐに頂きました♪
a0329149_15391622.jpg
外はカリッもちっとした食感だけど、中は半生の様な食感で美味しい~!
夫も子供も大絶賛。



中のしっとり感は写真からも伝わるはず。
a0329149_15394835.jpg



もうずっと、定期的にCottaでライブ配信してくれている和泉シェフ。
毎回欠かさずに見ているけど、前回はついにモンブラン!
最後の仕上げの裏技、思わず『おおー!!』と声を上げてしまった。笑。あまりに興奮して夫にまで見せてみたりw。


作りたくて仕方ないけど、シェフの使ってる和栗ペーストを手に入れるのが不可能…(T_T)
サバトンじゃ全く違った味になるのは目に見えてるし。

ううううー、ジレンマ。。。










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-09-11 08:40 | お菓子・パン作り | Comments(0)