ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2016年 12月 17日 ( 1 )

クリスマス会

今日は補習校にてクリスマス会が開催されました。
私は今年度のイベント担当の係なので、このクリスマス会にも準備期間中ずっと携わってきました。
運動会と並ぶ、一大イベントということで準備はかなり大変だったー。
総勢100名以上が参加して、通常の授業の後に学校の食堂にて開催されました。


幼児教室に通っている子供がいない保護者が、朝からキッチンに立って全員分のカレーとサラダを調理。
カレー作りに参加出来ない保護者はデザートを持ち寄ります。
私は小さめサイズのシュークリームにしました。
a0329149_03503743.png
15人分を目安に用意すればいいんだけど、一応子供の数分は作成。40個ぐらい作ったかな。




特大鍋に出来上がった大量のカレーとサラダ。このサイズの鍋3つ分が出来上がりました。
a0329149_03505930.png


皆で手際良く盛りつけて行きます。給食のおばちゃんになった気分w
a0329149_03511701.jpg



デザートも色んな種類があって子供達は大喜び。
シュークリームもあっという間に売り切れました(^^)
a0329149_03514540.jpg



お昼ご飯を食べた後は、子供達の学習発表会に始まり、ママ達からのサプライズ発表も!
クリスマスソングからのPPAP大合唱(汗)
もちろん、この歌の練習会も何度かありました。

『きよしこの夜』を歌いながら登場したら、1番前に座っていた長男は目を丸くして『ママ、歌うの!?』とすごくビックリしてた。笑。
PPAPは子供達も一緒に歌ってくれて、しらけたらどうしようかと心配してたけどホッとしたわー。
と同時に嫌な汗たくさんかいたけど。笑。



その他には、サンタさんも来てくれたし、くじやじゃんけんゲームも大盛況。
子供達は終始キラッキラの笑顔で本当に嬉しそうで楽しそうで、頑張った甲斐があったなーとしみじみ。

朝の9時から補習校にいて、クリスマス会の片付けが終わったのが16時前だったので、本当に長い1日でした。
でも準備も片付けも、皆さんテキパキと動いてくれて感動の早さで進み、、、日本人ってこういうところ本当に凄いなぁと改めて実感。



今日で補習校の2学期は終わり、一旦短い冬休みに入ります。
クリスマスまでついにあと1週間!
もうこれまでに思う存分クリスマス気分は味わっているけれどw、、、本番も素敵な1日になるように頑張ろう〜













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-12-17 19:52 | 子育て | Comments(0)