ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2016年 12月 04日 ( 1 )

PepperkakeとSøndagsåpent

今日は12月最初の日曜日。
今日からクリスマスまでは、日曜にsøndagsåpentと言ってお店が短時間ながらも営業するので有難い。

本来なら先週末に作るハズだったpepperkake(胡椒クッキー)、昨夜生地を仕込み、今朝から午前中いっぱい使って焼き上げました。
今年もクッキーハウスを作るので小麦粉1.2kg分。

クッキーハウスの型は義母が以前送ってくれた、こちらのキットを使って。
a0329149_03394004.jpg
去年はネットで型紙をダウンロードして使ったけど、それに比べるとこの型はサイズが大きくて。

生地が足りなくなるかも!?と焦ったけど、無事クッキーもたくさん出来ました。
a0329149_03401598.jpg
ガス抜き麺棒で伸ばしたら、表面にチェック模様が付いちゃった(^^;;



可愛いお手伝いさん達も大活躍(^^)
a0329149_03411933.jpg



金曜から出張で不在だった夫が昼前に帰宅したので、子どもらを託し私は中心へお買い物へ♪
Black Fridayで買えなかった、Royal Copenhagenの大皿を探しに行ったものの、どこの店にも置いておらず。
結局ネットで購入。。。
まぁでも他に必要だった細い物は買えたし気分転換にはなったわ。




帰宅すると、立派なクッキーハウスが完成していました!
夫と長男の合作らしい。
a0329149_03414754.jpg




煙突にはサンタさん。
a0329149_03421010.jpg


クリスマスまで放置する間に、埃まみれになってしまうので、、、今年は保管方法も考えねば。
クリスマス飾りはまだ何も出していないけど、こちらも早く出さないとねー。
忙しくしてる間に気付いたらクリスマス終わってそうだわ。笑













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-12-04 19:42 | お菓子・パン作り | Comments(0)