Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2016年 11月 08日 ( 3 )

ロンドン研修旅行記5 4日目

というわけで、早くも最終日。
研修旅行と言いつつ、、、研修内容が非常に薄い記事が続いておりますが。笑。

この日は朝はタワーブリッジへ。
ここでお馴染みガイドさんと合流し、Southbankエリアを散策。
天気は良かったけど、やはり風が強く、、、ここでも本当に冷え切ったわ。

今年オープンしたTate Modernの増築部分。
時間が無く、チラッとしか見れなかった。また今度行かねば。

この日のプログラムは、Tate Modernのレストランにて昼食を取り、その後Tate Modernを各自見て周り、一旦ホテルに戻って荷物をピックアップ→空港へ、という流れ。
が、私は散々いろんなブログを読み漁り、、、ヒースロー空港での免税手続きに1時間は見ておいた方がいいと知り、、確実に免税手続きをしたかったのでランチは取らずにそのままホテル→空港へと向かいました。
後で同僚達に聞いたら、ランチは料理が出てくるのにかなり時間がかかり、結局ランチだけで時間が無くなりTate Modernは見ずにそのままホテルへ向かったそうなので、ランチをパスして大正解だったわ。

ホテルから空港へは、時間もたっぷりあったので地下鉄で。
スーツケースは21kg超あり重くて大変だったけど、階段が少ない駅だったので何とか辿り着けました。

ターミナル2には自動チェックイン機が大量にあり、フライトの何時間前でもチェックイン出来るので便利。
かなり空いていて、それでもバゲッジドロップとセキュリティチェックに少し時間がかかったけど、1時間弱ぐらいで済んだかな。

税関はセキュリティ前と後の2箇所あり、高額商品の場合はセキュリティ後と書いてあったので、私はセキュリティ内の税関に行きました。
そしたら、なんと人ゼロ!
後で同僚に聞いたら、セキュリティ前の税関は結構人が並んでいたそうなので、機内持ち込みしてセキュリティ後の税関に行く事をお勧めします!
商品とパスポートの提示を求められ、あとはいくつか質問に答えたらすぐにスタンプはもらえました。

全て終わったところで、フライトまで残り4時間…(汗)
でもね、他のターミナルに比べると少なめとは言え、ターミナル2にもお店はたくさん!
最後の最後までショッピングを楽しみました。

Burberryはもちろん、Harrodsもあるし、Duty Free shopではFortnum&Masonの商品も少し置いてありました。
本店にも行ったけど買わずに終わったCharbonnel Et Walkerのチョコレートも置いてあったので、ここにて購入。

夕飯はやっぱりどうしてもイギリス料理は食べたくなかったので、初めてのYo! Sushiへ。
食事は会社持ちなので色々食べてみたwけど、まぁまぁだったわ。でも自分で払うとなるとこの味でこの価格設定は無いかな…

これまではGatwick空港ばかりだったけど、ヒースロー空港は何かと充実していて楽しい&快適でした。
4時間の待ち時間もあっという間だった!

★ryoko★

by pinsvin | 2016-11-08 08:52 | 旅行 | Comments(0)

ロンドン研修旅行記4 3日目

3日目は、朝イチでKing's Cross駅へ。
初日のガイドと合流し、再開発エリアを散策。
したんだけど、、、その間、かなりの強風が吹いていて、天気も曇りがちで超絶寒かった!!!
体の芯まで冷え切ったところで、午前のプログラム終了。午後からはフリータイム♥

とにかく寒かったし、まだお腹も少し心配だったので、お昼はうどん屋さんに行きました。
ノルウェー/日本ハーフ(残念なことに日本語喋れず)の同僚と一緒に、今年の1月にオープンしたIchiryuへ。
13時過ぎに着いたのに、多くの人で賑わっていました。
その後もどんどん人が来てあっという間に満席!
ラーメン人気はよく分かるけど、うどんって外国人にはどうなんだろう?と思ってたので、客の大半が外国人でビックリした。

食べたのはNiku Beefつまり肉うどん。
うどんのコシは弱めだったけど、美味しかったわ~!疲れた胃腸に染み渡った!笑。

その後は同僚とは別れ、1人でショッピングへ繰り出しました。もちろん行く先はPiccadilly Circus。笑。
前日は行くのを断念したFortnum&Masonへ。
相変わらず凄い人だった!
でも1人で身軽だし時間もたっぷりあったので、隅々までゆっくり見て買い物できました。

ここ数年でコーヒーをよく飲むようになったので、あまり紅茶を消費しなくなり、、、1年前に買った茶葉がまだ結構残っているので、紅茶は控えめに購入。
缶は家にたくさんあるので、、基本は量り売りを買っています。

そしてもちろん、2階のカフェでお茶休憩も。相変わらず行列だったけど比較的すぐに座れました。
去年食べて感動したスコーンセットを再び。紅茶もスコーンも、ほんと美味しかった~♪

その後は源吉兆庵で子供らにお土産を買ったり、他のお店を覗いたり。
スコーンセットでかなりお腹いっぱいだったので、夕飯はJapan Centreでボリューミーな肉まん。笑。
ほんとロンドンは何でもあるねー。

この日も18時過ぎにはホテルに戻り、あとはダルダル過ごしましたとさ。
研修旅行で普段ダルダルできる時間は皆無なので、今回は体力的にも精神的にもホント楽だった~

★ryoko★

by pinsvin | 2016-11-08 08:05 | 旅行 | Comments(0)

ロンドン研修旅行記3 2日目

2日目は、朝から電車に乗ってOxfordへ。
ロンドンはパディントン駅から1時間の距離。
電車は指定席でチケットが買ってあったんだけど、、、うちの会社の人々は毎度下調べしない&動きが遅いでまさかの電車に乗り遅れ(汗)
あと1分!というタイミングでホームに着いたので、全員で猛ダッシュしたんだけどね…
無情にも目の前でドアが閉まって行ったわ…(- -;)
というわけで、予定より30分後の電車で到着。

この日は生憎の小雨。折りたたみ傘を持って行って本当に良かった。
傘が無くて濡れっぱなしの同僚も何人かいたわ。私は気になるので、近くにいる傘無し同僚と相合傘をしたけど、他の人は誰もしないの。
そういう国民性!?
隣で同僚が濡れてるっていうのに、日本だったら信じ難い光景だよね。

OxfordではまずOxford大学のSt. Cathrine's Collegeへ。
Arne Jacobsen設計の食堂が素晴らしかった。

その後はランチ。
The Covered Marketという市場で各自自由に昼食。
でも食べる場所あまり無くて、微妙だったわ。
見つけたパイの店でこちらのチキンパイを頂きました。
美味しかったけど、昨日から続くひたすら重い食事に胃もたれ気味…
そして食後、突如腹痛が!!!(涙)
幸か不幸か下しはしなかったけど、、もうこれ以上一緒に周るのは怖すぎだったので(不測の事態が起きたらどうしようとw)、1人ここで終了。
ロンドンへと戻りました。
同僚らはその後ひたすら歩き回り、かなり微妙なアフタヌーンティーをし、、、といった内容だったので、行かなくとも悔い無し!笑。

ロンドンへ向かう電車の車内で、だいぶお腹も落ち着いたので、夕飯用におにぎりでも買いに行くという大義名分の下w、Piccadilly Circusへ。
で、もちろんお買い物へ♪

まずは1番お目当だったOld Bond StreetのTiffanyへ。
1番大きい路面店に行ったのに、欲しかった品がまさかの品切れ!
他店舗に問い合わせてもらったら、近くのSelfridgesにあるとのことで、取置きしてもらい直行。
無事ゲット出来ました(^^)

Selfridgesの免税手続きコーナーは、立派な待合室にて電光掲示板で番号呼び出しされるという大規模っぷり。
比較的サッサと進んだけど、これがあるから百貨店での買い物はなるべく避けたいのよねー。

その後、第二のお目当てBurberryへ。
ここもやはりNew Bond Street店では欲しかった品が置いてなく、すぐ近くのRegent Street店にて無事ゲット!
とても可愛い店内ディスプレイ。どのお店もすっかりクリスマス仕様になっていました。

この2点だけで、かなりの時間を使ったので、腹痛事件が無ければ全ての買い物を終わらせるのは無理だったなー。
疲れた胃腸に感謝。笑。

歩き回ってかなり疲れたので、日本食材店のらいすわいんにて、おにぎりと大福、烏龍茶を買って帰宅。

そのまま会社のディナーはパスして、ホテルでゆっくりダルダル幸せに過ごしましたとさ。笑。

★ryoko★

by pinsvin | 2016-11-08 07:27 | 旅行 | Comments(0)