ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2016年 08月 17日 ( 1 )

編み物男子

長男、6歳10ヶ月。
今年は夏休みがやたら長くて、、、日本から戻ってきてから今もずっと毎日AKS(学童)で遊び呆けている彼。笑。
休暇中の学童はプログラム盛りだくさんで、乗馬に行ったり、博物館に行ったり、と楽しんでいます(ウラヤマシイw)。
学校は来週からようやく始まる予定で、早くも2年生に進級です。ビックリだわ。



そんな長男、日本にいる時は外で遊ぶのが1番で、仕方なく家の中にいる時wはTVを見るか、甥とよからぬことを企んでヒソヒソ工作するか、、と玩具で遊ぶ事も玩具を求める事も無かった彼。


こっちに戻ってきても、レゴではたまに遊ぶけれど、家の中ではお絵描きや折り紙をするか、あとは次男と走り回ってるか。笑。
お絵描きと言っても、LEDのトレース台を使って写真を複写する上級レベル!?のお絵描きにハマっています。

我が家では子供にゲームを与えたり、iPadやPC・携帯を触らせたりはしていないので、外で遊べない時は自分で何かしら考えて遊んでいる長男。
もう玩具で遊ぶ年頃では無くなったのかしらねぇ。


学童でよくやる、パーラービーズや小さい輪ゴムでブレスレットを作ったりするのも大好き。
一時期、家にあるパーラービーズで国旗を作るのにハマって、色んな国の国旗を作ってカードケースに入れてコレクションしたりもしていた。笑。




で、そんな彼が今ハマっているのが、パーラービーズを使った編み物!
学童に置いてあるパーラービーズの本で目にした様で、一生懸命夫に説明して、夫がネットで調べて編み方が判明。
危なくないように、針金で作った針にタコ糸を通して、一生懸命編み編み。
a0329149_14204588.jpeg





小さな手で小さなパーラービーズを持って、、、可愛いわ~
a0329149_14213762.jpeg



こんな風に板状になっていきます。
a0329149_14230282.jpeg




これを繋ぎ合せて、謎のバンド完成。笑。
a0329149_14235592.jpeg
微妙なサイズで指輪にはデカイし、腕輪には小さすぎるという(^^;)
只今、もっと大きいサイズで第二段をせかせか編んでおります。



いいね~、編み物男子。笑。
私も子供の頃はこういう細かい作業が大好きだったけど、男の子でもそうなんだね。
1人でひたすら黙々と、、、1つのことに集中して取り組めるのはとってもいいことだし、パーラービーズの新しい遊び方を発見できて良かったね☆














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-08-17 07:24 | 子育て | Comments(0)