ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2016年 08月 11日 ( 1 )

洗濯洗剤

ラジオの天気予報によると、、、今朝の気温8℃のオスロよりこんにちは(汗)
日本の夏の暑かった記憶はとうに消え去り、、、秋か初冬かのような気温に切ない日々でございます。


日本では、毎日太陽の光をたっぷり浴びて乾いた気持ちいいタオルを使っていましたが、、、こちら集合住宅では基本外干しは禁止。
なので、そう多くはないけれど、、どんなにいい天気であろうとも、乾燥機で乾かすのが常。
乾燥機だとすぐに乾くのはいいけど、ものによっては縮んだりと傷みやすい。
なので子供の服はあえてワンサイズ大きめを買ったりとかね。笑。


が、、、この春に洗濯機と乾燥機を買い換えた時に、なかなか乾燥プログラムを使いこなせず、なんと洗濯物に生乾き臭がついてしまった!!
乾燥機使ってるのに!!!😱


あまりのショックに、熱湯で洗ったり高温乾燥したりと色々試すも、乾いている状態では臭わないのに濡れた瞬間臭うタオル達。。。orz..
全部捨ててしまおうかとも思ったけど、全バスタオルを買い換えたばかりで踏み切れず。


とりあえずノルウェーにあるもので、と1番色々なところで勧められていたこちらを試してみた。
柔軟剤でもあるFreshTECH。
a0329149_14371063.jpg
ふんわり柔らかく仕上がるけど、肝心の臭いの方は。。。
臭いを被せるのではなく消す、と謳っているくせに、どう考えても被せただけ、、、
更に気持ち悪い臭いになってしまった。涙。

日本からこっちに戻ってきた時も、お風呂に入ってタオル使った瞬間めっちゃ凹んだわ。笑。



で、藁にもすがる思いで日本で買ってきたのがコレ。
(恐らく同じ目的で買ってきたワイドハイターEXは空港にて没収される。。涙)


とりあえずこちらで1回洗ってみたら、、、見事、臭いが取れたの~!!!
この洗剤自体の臭いが苦手、みたいなレビューもあったけど、全然気にならないわ。
あの何をしても取れなかった生乾き臭が一発で取れて大感激!
念のため、あと2回ぐらいはこちらで洗い、、その後通常の洗剤に戻そうかなと。




酸素系漂白剤も消臭効果があるらしいので、これが駄目だったら使おうと思っていたシャボン玉石けんはとりあえず出番無し。







今まではアリエールを使っていたけど、昨日ネットで買ったEcoverの洗剤が届いたので、次からはコレで。
a0329149_15080175.jpg
もう2度と生乾き臭が出ることがありませんようにー!













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-08-11 08:05 | 生活 | Comments(2)