ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2016年 08月 05日 ( 1 )

はしはじめ

次男、2歳10ヶ月。3歳まであと少し!
昨日も元気に保育園へ行きましたが、、、スタッフによるとやはりノルウェー語は全く話さないそうで。
が、日本語を喋りまくっています、と(汗)。何を言っているか全部は分からないけど、とても楽しんでいるように見えます、と。
なかなか図太いわ、次男(笑)



さてさて。
長男は保育園に行き始めたら、ちゃんとスプーンやフォークを使って食べるようになったというのに、いつまでたっても手づかみ食べはもちろん、席につかない、食事中に歩き回る、等々食事マナーが身につかなかった次男。
兄弟同じ様に育ててるつもりなんだけど。。。(--;)


箸も、そもそも使いたがらないし、渡してもどうせ一瞬で壊すだろうと持たせてもおらず。
それが、日本に行ったらなぜか大人しく座って食べるようになったので、長男に使わせてとても良かった矯正箸の『はしはじめ』を持たせてみました。

初めのうちは、左手も使って動かしていたけどすぐに慣れて、今では1人で上手に食べられるように!
a0329149_15541891.jpeg
が、大人しく座ってたのは初めのうちだけで日本で1-2週間もしたらまたウロつくようになったけど(--;)
ノルウェーに戻って、厳しく言い聞かせているので今はまた大人しく座っておりますが。。
箸の前にこっちをなんとかしないと、という説もある。笑。




でもでも!
この『はしはじめ』は、何よりも良かった育児用品!全ての人にお勧めしたい!笑。
長男もこれのおかげで正しい持ち方で箸を使えているし、もちろん鉛筆も綺麗に持つし、絶大の信頼をおいています。


が、人気なのか、長男に持たせていた木のお箸はどこでも売り切れ。
仕方ないので次男にはプラスチックの物を持たせています。早速、日本にいる間にひとつ破壊したので、次男には安いプラスチック製でいいかな。。。(--;)
(今またチェックしてみたら、公式HPでは入荷してました!)








長男はエジソンの箸から始めて、途中でこちらに変えたけど、次男は最初からこれで大丈夫だったので、しつけ箸はこれのみでいくことを強くお勧めします!
箸を動かす正しいしくみを学べるので、比較的簡単に普通の箸に移行できますよ~
考えた人、本当に凄い!















★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-08-05 08:55 | 子育て | Comments(2)