Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2016年 07月 24日 ( 2 )

東京2人旅 2日目食事編

2日目は誰にも会わず、ずっと長男と2人きりだったので、特に大した食事はしていないwけど、、、
食事ではないけど、まずはお土産編。
せっかく銀座に滞在したので、空也のもなかを購入してきました。

1ヶ月前、遅くとも2週間前には電話で予約する必要がある、とか、電話はほぼ繋がらないのでひたすらかけ続けて、とかネットで様々な情報が氾濫していたけど、そもそも気付いたのが2週間前。
もう駄目かな、、、と思いつつも朝イチで電話してみたら、すんなり1度目で繋がった。
そして、すんなり予約できた(^o^)

10時に予約したので、5分前ぐらいに着いたら既に行列!

その後も後ろにどんどん並び、開店時には20人ぐらい並んでたような。
しかも皆さん予約したのを受け取りに来ているだけなのに。ビックリ。

この日は未予約分も残っていたので(写真手前の台に乗っている8箱?だけ)、せっかくだしと更に追加して3箱購入。
私の前の人は50箱買って行った!(@_@)

帰宅してすぐに食べてみたところ、もなかの皮はサクッとしているものだと思っていたけど、こちらのはふんわり。
香ばしい香りが漂う皮は食べても崩れない。餡は想像より甘め。
初めて食べた時は、『まぁ最中だよね。。』ぐらいの感想wだったけど、この数日、何個か食べ進むうちにジワジワと良さが分かってきたような。
でも、ここまでの労力をはたいて買う程のものでも無いかな…。
皆、よっぽど最中が好きなのね♡

さてさて、そんな最中を携えて訪れた東京ソラマチにてキルフェボン発見!

名古屋からは撤退してしまったので、これは行かない訳にはいかない!笑。
ホテルの朝食を食べ過ぎてお腹パンパンの長男を突き合わせ、フルーツタルトを頂きました♡
でも、久々に食べたらそこまででも無かった…。今は美味しいケーキ屋さんはたくさんあるものね~
ここはケーキというよりはフルーツを楽しむお店なのかもね。

お昼は、長男が選んだインドカレーのお店AMARAにて。
店員さんみんなインド人!?流暢な日本語を話しておられました。
お味はごく普通かと。チキンカレーはかなり甘め。

夕飯は帰りの新幹線にて駅弁を。
微妙に健康を気にしてバランス弁当。笑。

いやー、長男と2人なのに色々食べた旅だったわ。笑。
こんなスイーツ巡りに付き合ってくれるのも小さいうちだけだよね。

以上、東京2人旅レポでした。
次はいつ行けるかな!?

★ryoko★

by pinsvin | 2016-07-24 20:04 | 旅行 | Comments(0)

東京2人旅 2日目編

2日目は、人と会う予定は入れず、長男の最大の目的のスカイツリー1本に絞りました。
朝は朝食後に時間を持て余したので、一度外に出てみたところ、強風&小雨&寒いですぐ撤退(^_^;)
開店時間まで待って、スカイツリーへ移動。

スカイツリーでは、展望台の混雑状況が全く読めなかったので、事前に時間指定券を買って行きました。
が、悪天候のせいかガラガラで、当日券売り場もほぼ誰も並んでいない状態。。
早く着いたし、指定券を当日券に替えられないか聞いたら不可とのこと。
当日券よりも高いお金払ってるのに、なんて融通が利かないのヽ(`Д´)ノ
おかげで、指定時間まで待つことになったので、まずはある意味私の1番の目的、サマージャンボを買いにw

スカイツリーの御膝元にある宝くじ売り場にて、長男に選ばせ無事購入。当たりますように!!!笑。

ランチ後にも時間があったので、ソラマチで開催されていた大昆虫展へ。
長男は展示されているオオカブトムシに大興奮。
ネットで囲まれた林のようになっているスペースで、カブトムシを触ることもできて(めちゃくちゃ大量にいた。汗)、果敢に触っておりました。
男の子にはたまらない展示なんだろうけど、付き添う母にはなかなか厳しいものがあったわ。。(^_^;)

そんなこんなで、やっと指定時間に。
相変わらずガラガラの発券所でしばし待たされ、ようやくチケットGET。

エレベーターにてまずは350m地点へ。
このエレベーター、めちゃくちゃ静かで動き出したのに気づかないほど。しかも50秒とあっという間に着いた!

350mは東京タワー展望台の150mとは比べものにならないほど高く、ガラスの床では卒倒しそうだったわ(プチ高所恐怖症)。

至る所で、撮影スポットがあり、たくさん写真も撮ってもらいました。
プロ?のカメラのあとに携帯でも撮ってくれるんだけど、逆光のため白飛びしたり真っ暗だったりするので2人旅の記念に1枚だけ購入(^_-)

その後、こちらの展望台で更にチケットを購入し、450mの展望回廊へ。
これまた本当に高い!
最近、関東で地震続きだったので、今ここで大地震が来たらどうしよう、、、と内心ドキドキしておりましたが、長男は大喜びで駆け回ってました。

地上に降り立った時はホッとしたわ~
楽しみにしていたお土産は、東京タワーでもスカイツリーでも模型を購入。
ノルウェーのお部屋に並べて飾るのが楽しみだね。

結局、11時頃から15時頃まで滞在し、長男も大満足したようだったので早めに帰路へ着きました。
ほぼずっと立ちっぱなしだったのでヘトヘトになったけど、スカイツリーは想像以上に良かったわ。
いつか次男も連れてきてあげたいな。

次は最後、2日目食事編へ続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2016-07-24 19:35 | 旅行 | Comments(0)