ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2016年 05月 03日 ( 1 )

進級

次男、2歳7ヶ月。
昨日から大きい子供達のクラスに進級しました!

元々は夏休み明けの予定だったんだけど、急遽、新しい子が2人入ることになったので場所が無いと。。笑。
もう1人の仲良しのお友達と一緒に、これまでいた0-2歳児のクラスから3-5歳児のクラスへと進級。

先生達はやたら気遣ってくれて、『まだ早いと思うならしばらくはロッカーは今の場所をキープして、1日の途中で大きい子のクラスへ行くとかも出来るけど…』なんて言ってくれたけど、どう考えても大丈夫でしょってことで完全移籍~

マンモス保育園という訳でもないし、全員顔見知りだから、思ったとおり何の問題も無く過ごせたみたい。
長男の友達とも一緒に遊んだりして、大きい子供といるのは慣れてるしね。
大きい子のクラスで過ごす事で、更にノルウェー語力も伸びそうね。




最近の次男といえば、イヤイヤ期というよりは何でも『自分で!』と自己主張が激しいお年頃。
お皿も大人と同じ陶器を使いたがるし、クリームの蓋を開けるのも閉めるのも、服を選ぶのも、着るのも脱ぐのも何でも『自分でー!』と叫ぶ。笑。
出来なかったら結構すぐに諦めて『ママやってー』と来るあたりがまだ可愛らしいんだけど。
(ただこれもママだったりにぃにだったり、毎度ご指名の人がやらないと非常に機嫌が悪くなり厄介…)


目下の悩みは進まないトイレトレーニングと手づかみ食べかしら。
保育園ではお行儀良く食べているらしいんだけどね。家だといまだ遊び食べ…
トイレも連れて行けばするけど(小のみ)、自分から言う気配は全く無し!
『日本に行ったらトイレでおしっことうんちしてー、ばぁば嬉しい』wなんて言うくせに、どうなることやら。

いまだ続けている授乳も、長男と同じくこの夏の帰国での卒乳を目指し、日々言い聞かせております。
『日本にいったらおっぱいバイバイ。羊羹とヨーグルトもらう』らしいですが。笑。
(ちなみに長男も、おっぱいが欲しくなったら水羊羹をもらおうね、と約束して無事卒乳した経緯がw)






気付けばもう5月。つまり来月には一時帰国!
というわけで、昨日は6月の一時保育の予約を電話で申し込み。
今年もたくさん通えるといいな~

一年あっという間すぎてちょっとビックリ。笑。










★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-05-03 08:48 | 子育て | Comments(4)