ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2016年 03月 29日 ( 4 )

マドリード旅行記4 市内観光・美術館編

市内観光、まずは美術館編。
マドリードで1番有名な美術館といえばプラド美術館。
が、置いてある美術品が好みでないのでこちらはパス。笑。


1日目にまずはCaixaForum Madridへ。
ガイドブックにも載ってないし、あまり有名では無いのかな。
ヘルツォーク&ド・ムーロン設計なので、我々は建築目当てで訪問。
a0329149_00414438.jpeg

a0329149_19462192.jpg

a0329149_00423393.jpeg
建築も良かったけど、ミロの展示をやっていてこれがとても良かった。








お次はゲルニカ目当てでソフィア王妃芸術センターへ。
a0329149_00430817.jpeg
ゲルニカは圧巻!
ゲルニカ以外にも、大好きなダリの『窓際の少女』など、見応えのある展示ばかり。
かなり足早に回ったけど、ここは行って良かった。

って、『美術館編』なんて言ってるくせに2ヶ所しか行ってない。。。笑。






次は市内観光・観光名所編に続きます。












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-03-29 20:30 | 旅行 | Comments(0)

マドリード旅行記3 市内観光・公園編

子連れマドリード旅行で有難かった、公園の充実っぷり。
まずはマドリードの中心部にある、巨大なレティーロ公園(Parque de El Retiro)

とても綺麗に整備された緑豊かな公園で、朝からランニングや犬の散歩をしている人がたくさん。
不思議な展示が素敵だったクリスタル宮殿(Palacio de Cristal)。
a0329149_18034454.jpg

a0329149_19232645.jpeg



アルフォンソ12世のモニュメントとボートにも乗れる池。
a0329149_18183509.jpg


そして、この公園の素晴らしいところは、至る所に遊具のある遊び場がある!
a0329149_19250887.png


遊具だけじゃなく、孔雀やあひる・鴨、リスまでいて子供らは大喜び。
a0329149_19262653.png
ここでは観光途中に2日間ほどお世話になりました~






お次は、ガイドブックには載っていないんだけど、超お勧めのリオ公園(Parque Madrid Rio)
a0329149_19272114.jpeg

マンサナレス川に平行して作られた、全長10kmもある大規模な緑地帯。
散策路やサイクリング道が整備されていて、こちらも散歩をしている人がたくさん。
私達は地下鉄Pirámides駅を下車してトレド橋から散策スタート。
a0329149_19432590.jpg


芸術的なアルガンスエラ橋。
a0329149_20003081.jpeg



アルガンスエラ公園の滑り台群でひとしきり遊ぶ~
a0329149_20023261.png



この他にも、動物園&遊園地があるスペイン最大の都市公園カサ・デ・カンポや、街中の至る所にも公園があり、公園には事欠かないマドリードでした。







次は市内観光・美術館編へ続きます。













★ryoko★
 


[PR]
by pinsvin | 2016-03-29 13:02 | 旅行 | Comments(0)

マドリード旅行記2 ホテル編

子供らがそこそこ大きくなってくると、ホテルの選択も難しくなってくる。
滞在が長ければ長い程、気持ちよく寝られるのが最優先事項となるので、今回もファミリールームがあるホテルで検索。
アパートメントという手もあるけど、休暇中には家事は避けたいので。


地下鉄が3ライン交わる駅の近くという立地が良く、レビューも高めだった4ッ星ホテルのVP El Madroñoに滞在しました。
泊ったのはFamily style room。
a0329149_03235908.jpeg
35㎡と広々で、収納も十分。
キングサイズベッド1台、シングルベッド1台、ソファベッド1台で、4人で快適に寝ることが出来ました。




結局ほとんど使わなかったけど、ミニキッチン付きだったのも選んだ理由のひとつ。
a0329149_03244226.jpeg
電子レンジもコーヒーメーカーもあるけど、コーヒー&紅茶は置いてない。
お皿やコップはあるけど、カトラリーは無い。
もう少し徹底して頂きたいわ。笑。
初日のみ、冷蔵庫の中のドリンクが無料という謎のサービスもあり。ボトルウォーターとコーラ、schweppes2種、という内容でした。




浴室はシャワーのみだったけど、ヘッドが可動タイプだったので使い勝手は良かった。
トイレ&ビデは半個室になっている作り。
a0329149_03263913.png



朝食のレビューが高かった割には、そこそこの内容。
野菜がオムレツ用の野菜しかなく、、、でも果物は種類豊富。そしてどれも凄く美味しかった!
a0329149_03280676.png

パンやデニッシュ類も結構美味しかった。
a0329149_03295136.png

並んでいる料理とは別に、オムレツや目玉焼き、ウインナーなどのホットミールも別でオーダー可能。
毎日ほぼ同じ内容なので、5泊もしたからさすがに飽きたけど、果物豊富なのは嬉しかったなー。





総合的にはなかなか満足度の高いホテルではあったけど、唯一かなり気になったのが防音性の低さ。
上下左右、廊下の音もダダ漏れで、騒がしい人が周りにいなかったから良かったけど、うるさい宿泊客が周りにいたら相当苦痛かと。
こればっかりは運だわね。笑。








次は市内観光・公園編に続きます。














★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-03-29 10:26 | 旅行 | Comments(0)

マドリード旅行記1 移動編

今回のフライトもお馴染みNorwegianにて。
夏のキャンペーン時に、今回のフライトが激安で出ているのを発見して即買い。
値段と時間の関係で5泊6日という長期滞在になったんだと思う(覚えてないw)。
フライト時間は3時間45分と少し長め。
往路は次男はフライト中に1時間昼寝もしたので、何の問題も無く到着。
長男同様、既にフライト慣れしている次男(^^)


空港から市内へは車で30分程の近距離。
タクシーは一律30€の定額で、これを使うのが一般的みたい。もしくは地下鉄でも。
が、私達の滞在したホテルのすぐ近くまで、空港から市内バスが出ていて。
こちらを利用したので、たったの3€しかかからなかった!!
(長男は運賃がかかるんだけど、バスの運転手さんがもっと小さく見積もったのか請求されず)
市内バスといっても空港に行くのでスーツケース置き場はあるし、20分程で着き超快適でした☆
a0329149_03122900.jpeg
帰りもこちらを利用。帰りは回数券を使ったから更にお得。




市内での移動はバスか地下鉄で。○日券ではなく、回数券を利用。
4歳以上の子供は大人と同じ運賃がかかるので、長男も一緒に使いました。
地下鉄はエレベーターが無い駅も多いので、Googleで経路検索してバスがあればバスを利用。
エレベーターが無い地下鉄駅でも、次男は歩かせてベビーカーのみの運搬だったので、そこまで大変では無かった。
歩けない歳の子供を連れてのベビーカー移動は結構大変かも。まぁこれはヨーロッパの大半の国で言える事だけども。

地下鉄2−3駅分なら歩けてしまう距離なので、大人だけの旅行ならガンガン歩いて回っても良いかと。
長男は足腰が強いので、相当歩いても毎日元気いっぱいで助かりました。
a0329149_03181610.png



悲惨だったのが復路。
税関でスタンプをもらうのにどのぐらい時間がかかるか読めなかったので、フライト3時間前に空港到着。
が、税関では過去最速ぐらいの早さでスタンプがもらえ、チェックインカウンターが開くまでカフェ休憩。
やっとチェックインしたら、まさかのフライトが2時間遅れとの情報が!

結局、空港で5時間ほど過ごすハメになり。。。(-_-;)
使ったのがターミナル1で、お店もあまり無く大人にとっては非常につまらなかったけど、公園が充実しているマドリード。
ここでも期待を裏切らず、素晴らしいプレイランドがありました!
a0329149_03192784.png
おかげで長時間滞在でも子供らは全く飽きずに遊びまくっていたので本当に助かった。。
ついでにフライト前に次男の昼寝も済ませられたので、これまた良かった。



帰りのフライトでもご飯を食べたり、本を読んだりで特に問題も無く。
19時オスロ着のはずが20時半着になり、帰宅したのは22時過ぎ。
もうヘトヘトな最終日でしたが、サマータイムのおかげで何とかなった感じ。
タイミング良かったんだか悪かったんだか。笑。





次はホテル編に続きます。













★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2016-03-29 09:19 | 旅行 | Comments(0)