ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2016年 03月 28日 ( 1 )

マドリード!

5泊6日の長いマドリード旅行より、昨夜無事帰宅しました!
これまでにバルセロナ4回、ビルバオ1回、そして今回のマドリードとスペインは3都市5度目の訪問。
a0329149_00323059.jpeg
アルカラ門



夫がずっと行きたがっていたマドリード、ぶっちゃけ街自体はかなり微妙でした。笑。
なんというか、大都会ではあるんだけど、ゴチャゴチャしている&衛生的に汚いし、メインの広場なども小汚い感じでどこもあまりパッとせず。
これといった特徴が無い感じ?
バルセロナが人気なのがよく分かりました。


そして、オスロ以上に乾燥している!
乾燥しているせいで砂埃も多いのか、ハウスダストアレルギー一家の私達は次男を除く全員が鼻水ジュルジュル(^^;)
でも天気には恵まれて、滞在中は毎日晴天◎
午前や夜は冷えるけど日中は17℃前後のポカポカ陽気でジャケットいらず。
私は厚手のトレンチコートで、子供らは薄手のダウンと春用のジャケットの2個持ちで、温度変化とともに着替えさせていました。



この街の素晴らしいところは、子供用の遊び場がかなり充実しているということ!
中心のレティーロ公園も様々な遊具で溢れていたけど、街中の至る所に立派な遊具がある公園があるの!
a0329149_00340639.jpeg
ホテル近くの遊び場


5泊6日と長期滞在だったし、街自体にそこまで見所も無かったwので、子供らを存分に遊ばせてあげられたのは良かったかな。
ショッピングエリア等の人混みで子供を連れて歩くのは少し大変ではあるけれど、頻繁に公園が見つかるので、子供らのストレスもかなり少なく抑えられたかと。

旅行としては、とても良い旅行でした(^0^)




困ったのはスペインはレストランが開く時間が遅く、昼は13時半〜、夜は20時〜のところが大半。
毎日少しずつ時間を調整していって、普段は19時半就寝のところを21時すぎ就寝までずらすことが出来たんだけど、最終日にまさかのサマータイム変更!
時計が1時間進むので、普段の生活から2時間半ぐらいの時差状態。
昨夜は飛行機が遅れ、22時半に就寝した子供達。当然起きたのも遅く、今日まではイースター休暇なので、今日1日で時差を治すべく次男は昼寝無し。
長男は早い時間に寝られるよう、ひたすら外遊び、、、させたかったのにオスロは雨。涙。
雪はほぼ溶けたけど、相変わらず寒いわオスロ。

私は5日分の洗濯物をひたすら洗い続け〜、、、なんとか片付けは終了。
洗濯機7回回したわ。笑。
これで明日から何とか日常に戻れるかな!?





旅行記は、写真の整理をしながら少しずつ、、今回は毎日をゆったり過ごしたので、時系列ではなくテーマ別に記事を書いて行こうと思います!












★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-03-28 17:36 | 旅行 | Comments(0)