ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2016年 01月 04日 ( 1 )

お正月食器達

次男の発熱も夜中には下がり、初日から休むのもなんなので保育園に預けて今日から出勤。
もしかしてぶり返したら、、と心配だったけど、そのまますっかり元気になったようで一安心。

というわけで、まだ続くお正月ネタ(笑)
久々にオスロで過ごすお正月のために、色々食器を新調したのでご紹介。

一年に一度とは言え、和食器を楽しむ最高の機会でもあるお正月。
やはり漆器が嬉しいよね。
a0329149_21391173.png



まずは重箱。
いつかは絶対に買いたいとずっと憧れだった山田平安堂のもの。

一段更に追加して、三段重を購入しました。
重箱専用仕切りも一組だけ購入。






重箱の中の盛りつけに使った小鉢はこちら。

どれも凄く可愛くて、普段使いでも大活躍の小鉢たち。
他のシリーズも買い足そうか検討中。






取り皿も山田平安堂のもの。
もう一回り大きいサイズでも良かったかな、と思うけど、お客さんを呼んで使う時にはこっちのサイズの方が手頃かな。
このサイズなら和菓子にも使えるかと。
とても華やかで素敵なお皿。今回、ゲストの人数分無かったので、もう少し買い足すつもり。






雑煮碗も山田平安堂の白檀のが欲しかったんだけど、高額なので躊躇してこちらを購入。
重箱や取り皿に比べて雑煮碗は出番が少ないので、このぐらいで十分。
想像以上の素敵さで大満足!



ぜんざいを入れても◎
a0329149_21394904.jpeg









やっぱりお正月は器好きにはテンション上がるわ〜
ダイニングテーブルも買いなおしたいけど、次男がもう少し大きくなるまでは我慢我慢(フォークでテーブル表面をガンガン突き刺したりするもので。。)。


器大好きだけど、テーブルコーディネートがかなりイマイチ(汗)なので、次回はもう少しそこに注力しようかな。。。
そこんとこのセンスが完全に欠如してるのよねー。
もっと勉強して精進します!(笑)












★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2016-01-04 19:51 | | Comments(2)