ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2015年 11月 19日 ( 1 )

上達中♪

もう11月下旬だというのに、今だまとまった雪が降っていない。
こうも降らないと、もう雪なんて絶対降るわけないよね~とすら思えてくる。
日本にいるみたいだわ。

今朝は家の周りは薄っすら積もっていたけど、街中には欠片も無かった。
この状態で明日からは日中も氷点下の予報だし、恐ろしいわ。
a0329149_17551451.jpeg
今朝7時。暗いのだけは健在。








さて、次男2歳1ヶ月。
一月ほど前に始めたジグソーパズルにハマりにハマり、暇さえあれば『パズルやるー!』とひたすらやり続けた結果、めちゃくちゃ上達した。笑。


公文のステップアップジグソーパズルのステップ3に進み、今では35ピースまでなら自分で出来るように。


次男を見ていて思い出したけど、長男もステップ3に入ったところから、ちゃんと絵柄を見てピースを合わせるようになったんだっけ。
というわけで、次男も今はちゃんと絵を見てピースをはめています。
ステップ3は、のりものバージョンと動物バージョンの2種類持っているけど、動物の方が好きみたい。


『ゴリラさんどこー!これフラミンゴだよー。』とかブツブツ言いながら(たまに叫びながらw)、とっても楽しそうに遊んでいる(なぜかオウムだけは何度教えても『papegøyeだよ!!』とノルウェー語。笑)。
a0329149_17555030.jpeg
ここまで出来るようになっても、1番のお気に入りは9ピースのコアラさん。
可愛い(^^)





公文と言えば、もうひとつ彼がハマッているのが『反対ことばカード』。
くもんのカード(ことば)反対ことばカード

くもんのカード(ことば)反対ことばカード
価格:1,080円(税込、送料別)


長男が小さい時に数カードと一緒に買ったものの、全く使わず。

本棚に放置してあったのを、次男が勝手に見つけて引っ張り出してきて、『読む!!』と言い張るので読み聞かせ?ていたところ、すんごい語彙が増えた。
カードの片側を読んで見せて、反対を向けて『これは?』と聞くとほとんど答えられるように。

なぜか、『重い⇔軽い』のカードが1番お気に入り。なんで?笑。





家では日本語しか話さないので、彼のノルウェー語を耳にすることはほぼ無いけど、保育園スタッフによるとノルウェー語もとても上手とのこと。
歌はよく家でも歌ってるけど、歌詞を完璧に覚えてるので、こちらもとりあえずは安心かな。




長男は長男で、毎晩まずノルウェー語の宿題をやり(音読は既に3-4年生用の本をもらってきている!子供のレベルに合わせて教材を変えるらしい)、更に英語の宿題までもあり、その後に日本語のこどもチャレンジ、、とスパルタ英才教育でもしているかの様になっている(汗)けど、瞬時に言葉を切り替えてサクサクこなす彼。
本当に偉いわ。





子供の可能性って、無限だねー。
羨ましい。












★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-11-19 10:56 | 子育て | Comments(2)