ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2015年 11月 11日 ( 1 )

インビザライン 2個目突入

インビザライン開始から2週間経ち、昨日の夕方から2個目のマウスピースに突入。
というわけで、これまでの使用所感など。


着け初めの3日間ぐらいは、外すのが大変且つ、外した後の不快感が強かったけど、1週間経つ頃には大分気にならなくなり。
やはり、歯が動いてきたからなんだろうな。
外しやすくなったし、締め付け感も外した後の不快感もかなり無くなり、食事も楽に取れるようになりました。


新しいマウスピースに変え、振り出しに逆戻りかと思ったけど、そこまででも無い。
締め付け感は感じるようになったし、特に力がかかっている歯は着用時も外している間も痛い。
でも、マウスピースの取り外しは今まで同様簡単に出来ました。
歯の痛みも、また1週間後ぐらいには弱まっていくのではないかと。



食後すぐの歯磨き&フロスにも大分慣れたけど、やっぱり面倒くさい。
かといって、間食が減ったかと言われれば、そうでもない。笑。

いや、つまみ食いは確実に無くなったけど、逆にしっかり時間を取って間食を楽しむようになりました(笑)
1日1回のコーヒータイムは必要よねー。
でも、1度どうしても食べたくてポテチを食べたら、歯にくっつきまくって取るのが大変だった(汗)ので、食べる物も若干選ばないとだね(^^;)


ただ、料理の際に味見が出来ないのは非常に不便。
スープぐらいならペロッとすることはあるけど、固形物を噛んでの味見は出来ないので、夫に頼むかそのまま味見無しで食卓へ(それで悲惨だった事も今のところ無いけどw)。

あと、体調を崩している間、喉が痛いのにのど飴が舐めれないのはキツかった。
うがい薬でのうがいは構わずマウスピース着けたまましちゃってたけどね。
栄養ドリンクもそのまま飲んでしまってました。
(いちお、歯科医にコーラもOKと言われたので。。。)




矯正期間中に、今後3回の旅行を予定しているので、その際には着用時間が短くなりそうだし、通常の日は出来る限り長い間マウスピースを装着しようと、元々早食いなのに、更に早食いになっているというのが、最大の欠点かしら。笑。

でも、いくら早食いをしても、その後の歯磨き&フロス、マウスピースの掃除に結構時間がかかるので、着用時間は1日22.5時間ぐらいかな?
ゆっくり食べる人にとっては、1日22時間着用って、なかなかハードル高めかと。
私の場合、フロスは夜以外はマウスピースを着ける上の歯だけしているけど、上下共に矯正している人は、毎食後全ての歯間にフロスをするだけでも、かなり時間がかかりそう。



矯正が終わる頃には、フロス早がけ名人になってそうだわ(笑)














★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-11-11 07:10 | 美容 | Comments(0)