ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2015年 10月 28日 ( 1 )

インビザライン ついに開始!

歯列矯正のインビザライン、昨日ようやくスタートしました!!

これが始まると、マウスピースを付けている時は水以外の飲食が出来なくなるので、気軽に間食できるのはこれが最後と、ここ数日は無駄に間食しまくったという(笑)


開始した後の初めての食事が会社だとかなり困りそうなので、昨日は夕方に来院。
マウスピースを固定するためのアタッチメントをいくつか歯に付ける処置を行いました。
これまでも、この矯正のために上唇小帯切除から始まり、型取りや写真撮影でさんざん口の中をいじくり回されてきたけど、これでもう最後(たぶん)。
アタッチメントの取り付けも例に漏れずなかなか不快でしたわ(汗)
万が一、アタッチメントが取れた場合はすぐに来院するようにと言われました。


その後、マウスピースをはめてもらい、着脱の練習。
思ったよりは締め付け感は無いし、外すのはまだ時間がかかるけど、はめるのは一瞬。
異物感から一時的に唾液が増えるけど、それも2-3日で慣れて無くなるとのこと。


そして渡されたこちら一式。
a0329149_15495875.jpeg
あと2回分のマウスピースと、食事中に取り外したマウスピースを保管するケース、日本語記載もある説明書も。
歯ブラシは、マウスピースの洗浄用。

1つのマウスピースを2週間装着するので、次は6週間後に来院します。



保管ケースにも書いてある通り、マウスピースは1日22時間以上装着するのが理想なので、3度の食事も忙しくなるわー。
矯正が終わるまではフレンチのコースなんて絶対無理ね。
ちなみに、パンフレットにはマウスピース装着時は水以外の飲食不可と書いてあるけど、医師には水、ビール、白ワインはOKと言われた。。。
ほんとかいな。






今後は、外出時は矯正を見越して日本で買って来たコチラのアイテムを毎日携帯することになります。
a0329149_15513326.jpeg
ポケットドルツに携帯歯ブラシ除菌器、フロスに低研磨剤の歯磨き粉。
研磨剤が入っているとアタッチメントが削れてしまうのが問題らしい。






とりあえず、昨日の夕飯そして今日の朝食と2度マウスピースを自分で着脱しましたが、着けている時よりは外した後の方が違和感ありまくり。
歯に力が入りにくく、ご飯も食べにくい。。
アタッチメントが直接唇の裏に当たるのも痛くて不快。

なので、外してスッキリ~!という訳では全く無い。
これも数日で慣れるのかしら。




矯正期間は半年。
終わるのが今から楽しみだわ。笑。













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2015-10-28 07:51 | 美容 | Comments(0)