ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2015年 10月 26日 ( 1 )

プチリフォーム開始!

サマータイムが終わり、昨日から冬時間=標準時間に戻りました。
時計を1時間戻すので、朝は早めに日が昇るのがとても嬉しい。
これまでは、いつまでたっても暗闇で、朝から相当滅入ってたので。。
それにしても、サマータイムって本当に不要だと思うんだけど、早く誰か無くしてくれないかな。。。
ただでさえ長い夏の夜を、これ以上長くしてどうすんのよってホント思う。。(ー ー;)

もう10月も終わりだけど、今年はまだ雪は降っておらず、比較的暖かく過ごしやすい日々が続いています。
温暖化ですな。。



さて、そんな週末。
1年半以上前ぐらいからやりたいと思っていたプチリフォームをようやく開始(^o^)

リビング&キッチンダイニングの一続きになっているエリアの、表面が全体的に古くてかなり気に入らず。
とりあえず、このエリアにある4つのドア&床の巾木の変更は業者に発注し、今はドアの納入待ち。

で、問題が床をどうするか。
床を張り替えるとコストがかかるだけでなく、キッチンも一旦解体しないといけないし、家を数日空けないといけなくなる。
床を張り替えるのは、キッチンを作り替える時までとっておこうということにし、とりあえずは無垢材の表面材なので、表面を削ってオイルを塗り直すことに。



専用の機械をレンタルし、土曜の夜に開始。
a0329149_16080430.jpeg

家具をあっちやこっちに移動しつつ、削って塗って。
もちろん一晩ではとても終わらないので、昨日は終日私と子供は友達の家へ避難。
なんだかんだ人が集まり、子供8人、大人5人、楽しく過ごしました(^_-)


その間、ひたすら夫が削って塗って、なんとか全体終了。
仕上がりは。。。。。


元々のコンディションが悪かった&夫の技術も大して無い(汗)ので、結構ムラがある。。。
でもまぁ家具をおけば大半は隠れるし、オイルもそのうち馴染んでくるので、前よりはとにかく良くなったかなと。




あとは、ドアの到着を待つのみ。
早く全部終わらないかな~











★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-10-26 08:08 | 家・インテリア | Comments(2)