ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2015年 10月 22日 ( 1 )

ステップアップジグソーパズル

長男も、2歳頃からやり始めた、公文ステップアップジグソーパズル


彼はもうかなり上のステップのパズルをこなしているので、小さい子用のステップ1は閉まってあったんだけど、次男が勝手に引っ張り出してやり出した。

ので、ステップ1の2ピースからやらせてみたところ、4ピースまでは難なくクリア。
大好きな動物の絵柄ということもあり、完成した時はすっごく嬉しそう。
そして得意気に『もっと大きいの持って来て~!!』なんて言ってくる(笑)


なかなか上手くピースがはまらないと、『出来ないよー。難しいよー』と弱音も吐くけど、やる気満々。
どんどんやらせてみたところ、6ピースまでなら一切助け無しで作れるように。

9ピースだと少しハードルが上がるようで、ちょっとお手伝いが必要な感じ。
a0329149_15283677.jpeg


見た感じ、今のところ絵柄を合わせているというよりは、凹の部分に凸を嵌めるという概念を理解したようで、ピッタリ合うピースが見つかるまでグルグル回したり他のに変えたりして作っている模様。




長男の時にも思ったけど、これ本当に優秀な玩具だわ。
考える力も育つし、出来上がった時の達成感や、ピースがどんどん増えていくので、やる気も引き出しやすい。

長男はステップ4の88ピースまでで、何となくやるのをやめたというか、これ以上買ってないんだけど、公文のHPによるとステップ5の140ピースまでも対象は3歳からなのね!ビックリ。買おうかな。笑。







長男にはまだやらせていないものの、公文の世界地図パズルも購入済み。
くもん 世界地図パズル【楽ギフ_包装】

くもん 世界地図パズル【楽ギフ_包装】
価格:2,634円(税込、送料別)


地球儀や国旗が大好きな長男なので、パズルで楽しく学んでくれればいいかなと。


ちなみに彼、国旗の本を買い与えたところ、色んな国の国旗をパールビーズで作り始め、カードケースにコレクションしている(笑)

a0329149_23230301.jpeg




楽しく遊びながら、いろんな力や知識がつくパズル、優秀玩具だわ~















★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-10-22 17:06 | 子育て | Comments(2)